人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お肉」甘長とうがらしの肉詰め照焼き

「お肉」甘長とうがらしの肉詰め照焼き_f0168317_16551576.jpg
今週は、少しだけど暖かさが戻ってきてホッとしている私。
暑い夏は結構平気なんだけど、やっぱり冬は苦手なんです。
昨日も、寝ているヒナを抱き枕にして気持ちよ~く眠りに付きました(笑)

毎年のことだけど、やっぱりいいよ!
この湯たんぽ(✿◡‿◡ฺ)
お金も準備もいらないし、天然ものだから環境にも優しいし(大笑)
後は、もう少し足先をカバーできれば言うことなしなんだけどなぁ…
いつまで使えるんだろう、この湯たんぽちゃん。


今日ご紹介するのは、甘長とうがらしを使った肉詰めです。
とうがらしと名前は付いても、実際はとうがらしのような辛味はありません。
ししとうにも似ていますが、やや肉厚で柔らかく、苦味も少ないのが特徴です。
ピーマン嫌いの克服にもオススメのお野菜ですよ('-^*)/
ピーマンの肉詰めよりも、ちょっとスタイリッシュに仕上がるような気が…しませんか?


   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  A パン粉   大さじ2
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  甘長とうがらし   9本くらい
  小麦粉   適量

  【たれ】
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ3
  砂糖   大さじ1
  酢   大さじ1
  蜂蜜   小さじ1

 
①玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせて500wのレンジで約10分加熱して冷ましておく。Aを合わせておく。

②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、①と卵を加えて更に捏ねる。

③甘長とうがらしを縦半分に切り、内側に小麦粉を振る。

④ハンバーグたねを詰めて表面にも小麦粉を振り、フライパンで表面に焼き色をつける。
「お肉」甘長とうがらしの肉詰め照焼き_f0168317_1719295.jpg
⑤火を弱めて中まで加熱し、たれを加えて煮絡める。


今回は照焼きに仕上げてみました。
甘長とうがらしのほろ苦さと甘辛~い照焼きのタレが絶妙なバランスで美味しいですよ♪
「お肉」甘長とうがらしの肉詰め照焼き_f0168317_1750629.jpg
Primitive 陶舎花*花さんで購入した、イージーライン耳つきプレートLという食器です。
程よい大きさは何かと使い勝手もよく、ちょこんと付いた持ち手がまた可愛いんです♡
この持ち手。
何と可愛いだけじゃなく、料理やケーキを盛り付けた時にいい感じでバランスをとってくれる!
スタイリングが苦手な私にとっては、ありがた~い味方になってくれそうな予感です(@^_^@)

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-11-06 21:48 x
handmadecafeさん、こんばんは~☆

ここのところ、寒~い日とポカポカ暖かい日が交互にやってくるので、
何だか変な感じの東京です。
これから何かと忙しくなる年末まで、インフルエンザや風邪に罹らない
よう、お互いに気をつけなくてはいけませんね~。
おぉ、雛ちゃんが天然の湯たんぽとは!私もお借りしたいっ!
小さな頃、湯たんぽを使った翌朝には、その中の冷めたお湯で顔を
洗ったりしたなぁ…これもエコですよね。遠い遠い昔のお話…(笑)

甘長唐辛子を肉詰めに…って、とっても素敵!スリムな仕上がりで、
スタイリッシュだわ~♪
じゃこと炒めてしまうことが多いけれど、この使い方は是非真似っこ
させて戴きたいと思います。
Commented by taeco at 2009-11-06 23:37 x
湯たんぽいいですよねー。私は以前は電気毛布を使っていて、体がすごく乾燥しました。今は、隣に巨大なホッカイロがあるので何も要りません(笑)。。。

ハンバーグのページも拝見しました。とってもおしゃれなアレンジですねぇ~。我が家も肉詰め用には、ハンバーグに、ニンジンといれないんです。そのときととってもよく似たレシピだなーと思ってみていました。この肉詰めもスリムでおしゃれですね!!!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-07 17:06
まやりんさんへ
こんばんは~☆
昼間暑くても夜寒いので困りますよね~
特にでかける時の服装に!

まだまだインフルエンザは落ち着かないみたいですね。
こちらは来週末のバザーまで中止になってしまいました(^_^;
仕方ないけど、残念です…

今年も、天然湯たんぽ生活の始まりです。
子供って暖かくていいですよね~
ちなみに、我が家は旦那さんも体温高いのですが、「冷たいっ!」と叱られるのでくっつけません(笑)

いただいた甘長とうがらしがあまりにもプリプリと立派で、思わず肉詰めにしちゃいました!
何かかっこいい感じですよね(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-07 17:08
taecoさんへ
この湯たんぽはぐっすり眠って文句を言わないのでいいです(笑)
旦那さんの場合、手や足をくっつけると怒られるので。
冷えててゴメンネ(>д<)

ハンバーグや肉詰めって、その家独特の配合や具材があって楽しいですよね。
我が家も色々アレンジして楽しんでいます♪
by handmadecafe0929 | 2009-11-06 17:41 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき