人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お肉」鶏肉の磯辺揚げ わさび風味、とお弁当

「お肉」鶏肉の磯辺揚げ わさび風味、とお弁当_f0168317_175352100.jpg
ヒナさん、今日から保育園復活です(@^_^@)
久しぶりの登園が嬉しかったのか、家を出ると猛ダッシュ!
しかし、病み上がりは体力が続かないようで…途中で息切れしてペースダウン ↓
残業明けの疲れ果てたサラリーマンのようにトボトボ歩いておりました(笑)

今日は久しぶりに鶏肉の磯辺揚げわさび風味をご紹介します。
加熱することで鼻にツーンとくる刺激もなく、程よいわさびの風味が口いっぱいに広がります。
わさびを全部使い切る勢いで、た~っぷり塗ってくださいねっ!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろし生姜   少々
  味付け海苔   2~3袋
  練りわさび   15~20g
  片栗粉   適量

①鶏もも肉は一口サイズにカットし、●に漬け込んで一晩おく。
②味付け海苔を並べ、わさびをたっぷり塗り広げる。
 ※パリパリの海苔は割れるので、わさびの水分で少し柔らかくなってから巻いてください。
③鶏肉に海苔を巻いて片栗粉を塗し、160℃の油でカラリと揚げる。
「お肉」鶏肉の磯辺揚げ わさび風味、とお弁当_f0168317_16371480.jpg
今日のお弁当です。
最近、ちょっと気分がだらけている私。
いつもだけど(笑)
そんな空気が、如実に現れたお弁当が出来上がっています(-_-)ゞ


「うわ~っ食べたいっ!」


そう思えるようなお弁当作りを心がけたいものです。

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉の磯辺揚げ
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・オクラのごま和え
   ・にんじんのグラッセ
   ・焼きししとう
   ・トマト

**********************************
旦那さんが、すご~く真剣な面持ちで話しかけてきました。


「・・・あのさぁ、聞きたいことがあるんだけど。」


彼は真剣そのものです!
何だろうと、ドキドキしながら話の続きを聞く私。
結構どうでもいい内容であることが多いのも事実なんですけど、それでもやっぱりドキドキ♡

しかも、今回は何だかめっちゃ悩んでいる様子。
もしかしたら転職の話かしら?
身構える私に、旦那さんは交際を申し込んだ時よりも、結婚の話をした時よりも真剣な顔でこう言いました。


「小栗旬って、唐沢寿明の子供じゃないよな!?」


えっ?

今、何て?


「唐沢さんには、お子さんはいなかったと思うけど?」


「そっか、そうだよな~!やっぱ俺、騙されたんだよな?」


「そういえば似てるな~、とか言っちゃったよ。」


こんな騙しが通用するのはあなただけでしょ?
何、会社でからかわれてるんですかっ!
会社でどんな立場なんですか~あなた(>д<)

でも、そんな騙されやすい旦那さんに騙されたことがあるのは私…


「東京の電話ボックスは回ってるんだぞ!」


今考えると、こんな内容を考える旦那さんもまぬけなら、これに騙された私って何だろう(;ω;)
しかも、私・・・東京何度も行ったことあったのに(笑)

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by taeco at 2009-10-29 09:03 x
こういうお料理があるのですねぇ~。とってもおいしそうです♪♪

前から思っていたのですが、ニンジンの形がとても素敵!!

ラタトゥイユもつくってみたいです♪

昨夜、コーヒー牛乳マフィンのつくれぽ(?)みたいなのをブログにやっとアップしました~♪♪♪

全然違う見た目で、ちょっとショックです…。もう少し小さなカップだとおしゃれにみえるかな~!?☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-29 19:50
taecoさんへ
ツーンとしないのに、ちゃ~んとわさびの風味がするんです。
たっぷり付けるのがポイントかな?

マフィン、見せていただきましたよ~♡
素敵にご紹介いただきありがとうございました。
十分上手にできているじゃないですかっ!
Commented by taeco at 2009-10-29 21:18 x
おいしそうです。最近はご飯の量を減らすべく、イタリアンっぽい料理を多めにしているのですが、もともと中華や和食が大好きなんですよ。

マフィン、そういってもらえてうれしいですが、色合いとか全然違いますよねぇ。うぅ…。我が家はカフェオレをよくつくるので、今回は、ブレンディ(緑色のパックのほう)でつくったのが原因でしょうかね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-10-31 02:08
taecoさんへ
ありがとうございます!
私も洋食はよくいただきますが、基本的に和食や中華が好きかも♡
美味しいし、やはり日本人に合っているんでしょうね。

マフィンは上出来だと思いますよ~
コーヒーはちゃんと溶けていれば問題ないので、もし気になるところがあるとすれば、バターの温度(硬かったり溶けすぎていると空気を含みにくいんです)とか、卵を混ぜる際の分離、粉を加えてからの混ぜすぎのいずれか、もしくはいくつかの要因が組み合わさってのものかな?
by handmadecafe0929 | 2009-10-28 17:38 | 鶏肉 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき