人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の恵み♪ラタトゥイユ

夏野菜の恵み♪ラタトゥイユ_f0168317_13285759.jpg
昨晩、旦那さんがキッチンに立つ私を突然おさわり!?

「イヤだわ~ラブラブじゃない♡」

そう思ったあなたは甘いですね(。-`ω-)
そう、突然脇腹をモミモミ触って去っていったかと思うと、数m離れてからクルッと振り返り一言。


「ちょっとね・・・気のせい?」


気のせいじゃないですね!
1kgほど太りましたけどね。
髪形変えても気づかないのに、どうしてこういうことには鋭いんでしょう!

私だって、本当はエビちゃんみたいなスレンダー美人になりたいんです。
でもね、私は元々細身なのにがっしりという訳分かんない筋肉タイプ(;´Д`)
肩もがっしりしているし、胸やお尻もしっかりあるので、華奢にはなれないのですよ。

それでも藤原紀香さんほど完璧ボディだったらいいんですけどね~
ま、はっきり言って、あなたが結婚したのはファッションモデルではありませんから!
自分のお腹も見て!!!



さて、今日は、前菜の1つとして知名度の高いラタトゥイユをご紹介します。
野菜の水分だけでコトコト煮込んだシンプルなお料理は、旬の野菜の恵みがいっぱい詰まった贅沢な美味しさ♡
日本ではあまり知られていなかったズッキーニを世に広めたのも、このラタトゥイユの功績かな?
そのままいただくのはもちろんですが、パンにのせてブルスケッタにするのもオススメです♪

   ❀材料❀
  ズッキーニ   1本
  なす   1本
  パプリカ(赤・黄)   各1個
  ピーマン   3個
  しめじ   1/2袋
  トマト   1~2個
  プチトマト   5~6個
  にんにく   1~2片
  オリーブオイル   大さじ2
  コンソメ   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量

①ズッキーニ・なすは輪切りor半月切り、パプリカ・ピーマン・トマトは角切り、にんにくはみじん切り、しめじは軸をカットして子房に分けておく。
②鍋にオリーブオイル・にんにくを加えて香りを出し、ズッキーニ・なすを炒めてパプリカ・ピーマン・トマト・しめじを加えて更に炒める。
③コンソメ・塩を加えて弱火~中火で20分ほど煮込み、プチトマトを加えて更に5分程煮込む。
④塩・ブラックペッパーで味を調え、暫く鍋止めして味を落ち着かせる。
夏野菜の恵み♪ラタトゥイユ_f0168317_1329526.jpg
こちらは、私が愛用しているアサヒ軽金属工業のプリンセスなべ3点セットです。
5層構造で熱効率のいいお鍋は、余熱調理もできてとっても経済的!
鍋止めが必要な煮込み料理にもピッタリです('-^*)/
高さの違う2つのお鍋を用途によって使い分けるほか、2段調理もできちゃうんですよ♪
これはスゴイ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by still at 2009-09-05 21:39 x
我が家も一緒です!
美容院に行ってきても何も言わないのに・・・
そう言う所だけ目ざといのよね~

最近は体に優しいお料理目指しております!
毎日海草・大豆・きのこ・・・・
減るしーな秋です♪
Commented by ウサチョコ at 2009-09-06 00:43 x
こんばんは~^^

ダンナ様目ざといですね~
今藤原紀香を想像しています ウフ^^

夏野菜。私も大好きです♪

お鍋ぴっかぴっかー
私、お引越しの時にお鍋全部買い換えたんですけど
すっごく迷いましたw
ビタやフィスラーは高いし・・・
結局国産のジオで全部揃えました^^v
このお鍋もステキです!!

Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-07 10:08
stillさんへ
そうそう、気づいて欲しいことは完全スルーなのに、どうしてそこ見るかな~と本気で思います(-_-)ゞ

私ももっと体に優しいメニューにしたいけど、それやるとだんなさんに大不評なんですよね…
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-07 10:10
ウサチョコさんへ
こんにちは!
藤原紀香ちゃんみたいだったら、ほっそりじゃなくても悩まないのに(笑)
10年前の私プレイバック!

このお鍋はもうずっと愛用しています。
結構お値段もするので、一度購入したら長く使いたいものですよね。
by handmadecafe0929 | 2009-09-05 13:43 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき