人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクのチーズケーキ

イチジクのチーズケーキ_f0168317_19591213.jpg
パソコンを新調しましたが、キーボードの距離感が違ったりモニターの環境が変わったりとまだまだ不慣れ。
何をするにも時間がかかります。
キーボードが変わるだけで手も疲れるし、何より誤字脱字・ミスタッチの連続です(-_-)ゞ
データを写したり修正しながら使っているので、まだ暫くは大変かも。
変な文章があったら、優しくコメント欄で教えてくださいね~

さて、先日お友達から、甘~いイチジクをたくさんいただきました。
食べあぐねていると、すっかりとろけそうな柔らかさに(>д<)
まるでバナナみたい(笑)
そんな訳で、急遽イチジクを使ったケーキを焼くことに!
冷蔵庫にポツンと残っていたクリームチーズと合わせて、イチジクチーズケーキに決定で~す。
トロンとした食感がなかなかいい感じかも♪

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  無塩バター   80g
  砂糖   50g
  卵黄   2個分
  クリームチーズ   100g
  卵白   2個分
  砂糖   大さじ1
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  イチジク   3個

   ❀下準備❀
  バター・クリームチーズは室温に戻し、指跡が残る程度の柔らかくしておく。
  イチジクはバナナの要領で皮を剥き、フォークでよく潰す。
  底の抜ける型に敷き紙を敷くかバターを塗る。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり攪拌して空気を含ませる。
②卵黄を加えてざっと混ぜる。
イチジクのチーズケーキ_f0168317_15271553.jpg
③クリームチーズを加えて混ぜる。
④別のボールに卵白をほぐして軽くふわっと泡立て、砂糖を加えて更に泡立て、ピンと角の立つメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません!
⑤③にメレンゲ半量を加えてゴムべらで切り混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーを振るって底の生地をすくっては表にひっくり返すようなイメージで切り混ぜる。
イチジクのチーズケーキ_f0168317_15272811.jpg
⑥残りのメレンゲを加えてさっと切り混ぜ、混ざりきらないうちにイチジクを加えて全体に混ぜる。
⑦型に流して180℃のオーブンで45~50分焼く。
 ※しっかりと焼き色がついて膨らんでいればOKです。

イチジクは、バナナの要領でペロンと皮を剥いてくださいね。
うまく剥けない場合は包丁を使ってもOKです(^_-)
フォークで適当に潰しておきましょう!
イチジクのチーズケーキ_f0168317_19592669.jpg
こちらが、お友達が買ってきてくれたイチジクで~す♡
とっても甘くていい香りなんですよ!
子供の頃、自宅の庭にイチジクが沢山生っていたけど、食べたこともないのになぜか嫌いだったなぁ…
何ででしょうねぇ?
この独特の見た目が、子供心にちょっと怪しかったのかもしれませんね。
現在も好きかと問われると、答えは・・・微妙?
結局ほとんど食べたことがない私でした(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-09-02 10:22 x
いちじくの入ったチーズケーキ食べたこと無いです♪
とろっとおいしいのでしょうねヽ(^。^)ノ

ポチ☆☆
Commented by ほ助 at 2009-09-02 16:32 x
無花果大好き~~~
これ食べてみたい
チーズケーキと無花果って絶対合うよね!
商品化してください(-人-)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-02 18:01
うさぎぴょん♪さんへ
イチジクとチーズがお互いに主張しすぎず、なかなかバランスがいいですよ。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-02 18:02
ほ助さんへ
イチジクって結構好き嫌い分かれますよね~
そんなに癖はないけど、食べず嫌いの人も多そうな食べ物の1つかな?
ほ助さんなら、そのままカットチーズにイチジクをのせて、おつまみにいいかもね♪
by handmadecafe0929 | 2009-09-01 20:56 | チーズケーキ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき