人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ♪う巻き卵、と朝時間.jp掲載のお知らせ

ふわふわ♪う巻き卵、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_18233390.jpg
先日のうなぎの残り物を使って、う巻き卵を作りました!
ふわふわ卵と甘辛~いタレが絡んだうなぎの組み合わせって美味しいですよね~♡
それにしても、だし巻き卵って奥が深い!
上手にできるとそれだけで気分も上々ってものです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  卵   3個
  ●だし汁   大さじ2
  ●砂糖   小さじ1/2
  ●塩・こしょう   少々
  うなぎ(蒲焼き)   1/4~1/6カットくらい

①うなぎは1~1.5cm幅にカットし、卵は軽くほぐして●を加えて静かに混ぜる。
 ※箸を底につけて、箸を前後左右に動かすように混ぜ、混ぜすぎないこと。
②温めたフライパンに油を薄く塗り、卵液を1/3~1/4ほど流し入れる。
 ※薄焼き卵になってしまうので、ある程度厚みが出るようにたっぷり流してください。
③表面がドロドロになってきたらうなぎを並べ、奥から手前に三つ折りにたたむ。
 ※比較的強火で一気に焼き、火からはずして巻くと焦げません。
④③を奥に寄せて更に卵液を流し入れ、同じように折りたたんでいく。
 ※寄せた卵焼きの下にも卵液を流し入れる。
⑤卵液がなくなるまで3~4回繰り返し、ヘラなどで軽く押さえて形を整える。
⑥熱いうちにマキスで巻いて落ち着かせ、冷めたらカットする。

プロと素人の違いは、卵液の混ぜ方と焼く時の火加減が大きいそうですよ。
どうしてもグルグルと混ぜすぎたり、焦がすのが怖くて弱火で時間をかけて焼いてしまうもの。
ちょっとしたコツでふわふわジューシーな卵焼きが出来上がります!

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、コロンと可愛い♪椎茸ハンバーグを取り上げていただきました!
ジューシーなハンバーグと瑞々しい椎茸の相性は抜群ですよ♪
コロコロとした可愛い形もお気に入りです(@^_^@)
ふわふわ♪う巻き卵、と朝時間.jp掲載のお知らせ_f0168317_18233993.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by a__whitewhite at 2009-08-31 14:20
う巻き。我が家では運動会のお弁当の時にかかせません。
豪華に見えるし、おいしいし~♪
玉子焼きって本当奥が深いですよね。
単純な作業に見えて実は難しい。
家庭それぞれのお味があったりと・・・・

わたし、玉子焼き作るの大好きです。うまく焼けたらテンションあがりますよね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-09-02 18:07
a__whitewhiteさんへ
運動会のお弁当にう巻き、豪華でいいですね~
我が家の運動会のお弁当には、そういえば卵がないかも…
定番なのに(笑)
by handmadecafe0929 | 2009-08-30 18:57 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき