人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦がしガーリックチャーハン

焦がしガーリックチャーハン_f0168317_14591818.jpg
昨日は近所の公園で盆踊りが行われました。
お友達と約束して遊びに行きましたが、約束するまでもなく保育園のお友達と次々に遭遇!
子供にとっては、それだけで十分楽しかったようです。
さっきまで保育園で一緒だったのにねぇ(笑)

今年はお店の数が少なく、何故か早々に売り切れている店舗が続出(;ω;)
結局カキ氷しか食べさせてあげられませんでした。
昨年まではもっと店舗数もあったし、帰るギリギリまでフランクフルトとかお団子が売られていたのになぁ。
不況だから?
でもそれだけ売れたってことは、景気回復!?

さて、今日ご紹介するのはガーリックた~っぷりのチャーハンです。
"明日はお休み!"という日に食べたいメニューかも(笑)
ガーリックはちょっと焦げちゃったくらいが絶妙に美味しい♫♬
今回は冷蔵庫の在庫がベーコンとほうれん草しか見当たらず、卵もなかったのでこんな感じ(^_^;
まぁ、その辺りはお好み&冷蔵庫と相談して決めてくださいね~

ちなみに、奥に写っているのはヒナの大好物冷やし中華!
冷やし中華にかかせない卵は、辛うじて残っていたゆで卵を家族で分け合って…
なんか貧乏くさい(大笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ご飯   茶碗2杯分
  にんにく   3片
  サラダ油   大さじ1
  ベーコン   2枚
  ほうれん草   1/2束
  塩・こしょう   少々
  ●マヨネーズ   大さじ2~3
  ●醤油   小さじ1/2

①にんにくは薄くスライスし、ベーコンは5mm~1cm幅に、ほうれん草はざく切りにする。
②フライパンにサラダ油とにんにくを加えて香りが出るまでじっくり炒める。
 ※にんにくは少し焦がすくらいが美味しいです♪
③ベーコンを加えて脂がにじむまで炒めたら、ほうれん草を加えてさっと炒める。
④ご飯を加えて全体に広げ、時々ひっくり返す程度に混ぜながら炒める。
⑤●を加えて全体に混ぜたら、塩・こしょうで味を整える。
焦がしガーリックチャーハン_f0168317_14592957.jpg
最近、なんだかとってもラスク人気が盛り上がっていますよね~
な~んて言ってる私も、あのカリカリとした食感は大好きなんですけど♡
先日、お友達がわざわざパティスリーメゾンのラスクを持ってきてくれました。
早速、義母や義妹たちと午後のお茶菓子としていただきましたよ!

独自のカステラ生地は、サクサクしているのに堅すぎず大好評♪
チョコ・ゆず・黒蜜・フロランタンなど種類も豊富で、どれからいただこうか迷ってしまうわ☆
いつもありがと❤

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by coco at 2009-08-29 16:50 x
こんにちわぁ~
ただいま、、チャーハンの修行中です。
パラパラ感を出すのは、どうすればいいのですか?
お兄ちゃんからワタシが作るのは、、チャーハンじゃない!
焼き飯、、っていつもダメだしです。。
今日も、、あえてピラフにしましたがどうでしょうね。。

Commented by 東京ファーム at 2009-08-29 17:46 x
こんばんわ。
チャーハン、おいしそう。
私はこげたごはんとかニンニクとか大好きなので、お腹すいてます。
ラスクも好き。
今日はとにかくお腹すきすぎちゃってます。(笑)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-30 07:26 x
焦がしガーリックってだけでおいしそうです(●^o^●)
ラスクも色々な味があって良いですね~♪
ポチ☆
Commented by tom-sou-ya at 2009-08-30 08:06
なんでもちょっとこげるぐらいのが美味しいと思います。^^
お昼、ずっとチャーハン系が続いてるんですが、今日は焦がしガーリックチャーハンにしようかなぁ~って思いました。
でも、にんにく買ってこなくては。(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-30 22:08
cocoさんへ
こんばんは!
チャーハンって家庭で作るのが難しいんですよね~
お店のは脂っこいし(^_^;
パラパラ感を出す一番簡単な方法は、かたく炊いたご飯を使うこと!
ほんの少し水分を控えて炊いたご飯なら、誰でもパラパラになります(@^_^@)
一度試してみてくださいね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-30 22:09
東京ファームさんへ
こんばんは☆
私もおこげとか大好きです♡
ガーリックにもめっぽう弱いので、結構使っちゃうかも…

ラスクもシンプルだけど美味しいですよね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-30 22:10
うさぎぴょん♪さんへ
ちょっと焦がしたガーリックって、本当に絶品ですよね(๑→ܫ←๑)
もう、これだけでごちそうかも♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-30 22:11
tom-sou-yaさんへ
そうそう、焦げすぎは食べられないけど、ほんのり焦げたものって美味しいんですよね♪
こういう食欲も作る意欲もない季節はチャーハンとかいいですものね。
私も今年の夏はよく作りました!
by handmadecafe0929 | 2009-08-29 15:43 | チャーハン・ちまき | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき