人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろける柔らかさ♪鶏肉と夏野菜のココナッツカレー煮込み

とろける柔らかさ♪鶏肉と夏野菜のココナッツカレー煮込み_f0168317_21345038.jpg
皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか?
あまりの暑さにプールに行くのも躊躇してしまいそうですね…
我が家も今週月曜日からヒナが、そして今日から旦那さんがお休みです。
お休みは週末までですが、目一杯お友達との予定が入っているので大忙しです(^_^;
1日も空いてる日がないっていうのも、ゆとりがないかも~

今日も午後から保育園のお友達が遊びに来てくれました。
リビングにお客さんを通した瞬間、ゴロンと転がって爆睡する我が家のお姫様の姿が。
お友達もビックリですって(>д<)
毎日朝早く起きて甥っ子と遊んでいたので、ちょっと疲れが出たのかな?
暫くボーッとしていたヒナも、すぐに元気一杯楽しそうに遊んで眠気はどこへやら。
明日からも元気に遊ぶぞーっ!

さてさて、今日ご紹介するのは、とろけるように柔らかい鶏肉のカレー煮込みです。
ココナッツミルクが全体をまろやかにし、粉チーズがいいアクセントになっています('-^*)/
ブログではなかなか紹介する機会がありませんでしたが、7~8年前からココナッツを使ったお料理は私のお気に入り♪
今後も少しずつUPできたらいいなぁ~と思っています。

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   大さじ1
  なす   1本
  ピーマン   2~3個
  にんじん   1/2本
  オリーブオイル   大さじ1
  水   300cc
  カレールー   1袋(2皿分) ※S&B カレーハーフを使用
  粉チーズ   大さじ2
  ココナッツミルク   100cc

①鶏もも肉は4等分にして塩・こしょうを振り、小麦粉を塗しておく。
 なすはスライスし、ピーマンは角切りに、にんじんは乱切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面しっかり焼いて野菜を加えて更に炒める。
③水を加えて中火で約20分煮込み、一旦火を止めてルーを加えて10分程煮込む。
④粉チーズ・ココナッツミルクを加えて更に5分程煮込む。
とろける柔らかさ♪鶏肉と夏野菜のココナッツカレー煮込み_f0168317_21345971.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-12 22:43 x
ココナッツミルクが入ると~~本格的って感じですね~♪
ご飯の盛り方も良い感じですヽ(^。^)ノ
ポチ!
Commented by kyonncafe at 2009-08-13 09:28
こんにちは~☆
うちも昨日は、カレーでしたぁ~^^*
夏は無償にカレーが食べたくなりますぅ~♪

ワンプレートでおしゃれな盛り付けですねぇ~☆ ぽちっ☆ 
Commented by ウサチョコ at 2009-08-13 18:29 x
こんにちは~~~^^

うわぁーーー
美味しそう~~
先日私もカレー作ったんですが・・
こんなに美味しそうに出来なかったな。。汗

ココナッツミルクが我が家にはないです。。。
今度探してみます^^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-13 22:29
うさぎぴょん♪さんへ
ココナッツミルクは、6~7年前は常備していたくらい好きでした(@^_^@)
カレーというより、ワンプレートランチを意識しています♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-13 22:31
kyonnさんへ
こんばんは~
夏はカレーの機会が多いですよね!
準備簡単だし(笑)
普通のカレーも作ったしドライカレーも作ったので、今回はココナッツカレーでチキンを煮てみました('-^*)/
次はどうしようかな?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-13 22:32
ウサチョコさんへ
こんばんは!
私も色々とカレーが続いていますよ~
インドの人たちは毎日色々な種類のカレーを食べるそうで、カレー以外の料理はほぼないんだとか!
それに比べれば、まだまだレパートリーが少ないですねっ(>д<)
ココナッツミルクは美味しいですよ☆
by handmadecafe0929 | 2009-08-12 21:56 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき