人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦がしねぎが絶品!たらこマヨチャーハン

焦がしねぎが絶品!たらこマヨチャーハン_f0168317_17264020.jpg
毎日毎日暑いですね~
ご飯を作る気力もなければ食欲もイマイチ…という方も多いのではないでしょうか(-_-)ゞ
でも体重は減らないけど(笑)

夏バテや美しくない痩せ方をしない為にも、毎日きちんと食べて適度に運動をしたいところ。
現実は食欲もなければ掃除機をかけるのも億劫なんですけどねぇ。
それでも部屋は日々汚れるので、仕方なくせっせと掃除機をかけて雑巾がけをする私。
こんな時は、前の3LDKマンションの方が掃除が楽で良かったなぁ~なんて思います(^_^;
階段がないだけでも違いますよね。

今日ご紹介するのは、瓶詰めのほぐしたらこを使った簡単チャーハンです。
焦がしねぎが美味しいので、ねぎから香ばし~い香りがするまでしっかり焦がしてくださいね!
我が家はこれにワカメスープを合わせるのがお気に入りです♡

   ❀材料❀
  (4人分)
  ご飯   茶碗4杯
  ねぎ   1~2本
  ごま油   大さじ1
  卵   2個
  ほぐしたらこ(瓶詰め)   大さじ5
  マヨネーズ   大さじ1
  バター   大さじ1/2~1
  醤油   小さじ1~
  塩・こしょう   少々

①ねぎはみじん切りにし、フライパンにごま油を熱して強火で焦げ目がつくまで炒める。
②溶き卵を流し入れ、さっと全体を混ぜ合わせて取り出しておく。
焦がしねぎが絶品!たらこマヨチャーハン_f0168317_22104747.jpg
③フライパンにご飯を広げて時々混ぜながら強火で焼き、たらこ・マヨネーズ・醤油を加えて全体に混ぜ合わせる。
④②を戻して塩・こしょうで味を整える。
⑤火を止めてバターを加える。

*************************************
OLの頃、こんな暑い日はまるでリゾートに行くような格好で出勤していたものです(^_^;
制服があったので、実際どんな格好で行っても問題ないんですけど…
どう考えても会社に行く格好ではありませんでした(笑)
しかも都心に向かうので、電車の中はスーツなどキッチリとした服装の人ばかり。
浮いてただろうなぁ~

会社では制服に黒いハイヒールで、いかにも"いつもキチンとしています"風に受付嬢をしていた私。
髪型もきっちりまとめていたので、あの髪型にリゾートファッションは変だったはず!?
少し大人になって、料理学校に勤めていた頃はそれなりの格好をしていたと思いますが…
若いって怖いわ(>д<)

そういえば、結婚する時に古い服を処分しようと出してくると、そこにはビックリするような服もあったあった!
今の私の服装とは180℃違うようなキテレツな服がっ(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2009-08-09 18:03 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき