人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的!濃厚抹茶のアイスクリーム

本格的!濃厚抹茶のアイスクリーム_f0168317_12104815.jpg
ヒナは抹茶が大好き♡
しかも、私が苦くて食べられない程の超本格派抹茶ケーキでさえも食べるツワモノです!
1歳の頃から、誰に言われるでもなく抹茶を食べていたので、もう生まれつきじゃないかと(笑)

そんな彼女のリクエストにお答えして、濃厚な抹茶アイスクリームの登場で~す。
今回、久しぶりにアイスクリームメーカーを使わずハンドミキサーで作っています。
う~ん、結構本格的な高級抹茶アイスの味だわ(@^_^@)

   ❀材料❀
  (カップ10個分)
  卵   3個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  抹茶   10g

①卵をほぐして砂糖を加え、たらした生地が滑らかに落ち、やや跡が残る程度まで泡立てる。
本格的!濃厚抹茶のアイスクリーム_f0168317_1263254.jpg
②生クリームに抹茶を振りいれ、角が柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
③①と②を混ぜ合わせ、適当な容器に流し入れて冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

卵・生クリームともに、泡立てすぎてボソボソと分離したような状態にならないよう気をつけてください。
逆に泡立て不足だと水っぽいシャリッとした口当たりになってしまいます。
あくまでもふんわり仕上げてくださいね!



先日のこと。
義妹がヒナに聞いていました。



「○○君(甥っ子)って、かっこいい?」



私の予想では、"かっこいい"とは思ってないだろうけど、"可愛い"くらいは言うかな~?
するとお嬢さん、すごい真顔で、義妹をたしなめるような口ぶりで一言。



「○○君はね、かっこよくもない。可愛くもない。普通!」



ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(>д<)



そ、そうね。
まぁ、普通ね!
義妹も一瞬固まっていたものの、すごく納得した様子でこう答えてくれました。



「そうだよねっ!普通。そう、普通だね!その通りだわ!」



大ウケして笑ってくれていたので、ちょっとホッ(;ω;)
そう、イケメン&美少女なんて、そんなどこにでもいないんです!
でも、ちょっとお母さんドッキリした(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by petitdevil at 2009-08-07 01:31 x
お久しぶり♪
相変わらずいつも美味しそうなものに囲まれた生活みたいね☆
抹茶アイス美味しそう♪そういえばcafeりんの実家の近く、西尾の抹茶って有名で美味しいのよね。
私も抹茶大好きなんだけど、ウチの抱っこマン(別名ぱいぱい星人)がまだまだ卒乳しなさそうだから少しでガマンしてるよ。
それにしても、ヒナちゃんの意見、なんとも微笑ましい(笑) たしかに、焦るわね。
ウチの甘えん坊将軍も先行き不安だわ。。。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-08-07 12:46 x
抹茶アイスの材料が案外簡単でビックリ!
これなら私にもできるかも?(*^_^*)

お嬢さんは小さいのに冷静だ~~♪
ポチ!
Commented by mimika at 2009-08-07 14:37 x
私も抹茶は大好き!
抹茶と言えば、京都にある「都路里」というお茶屋さんの抹茶パフェが食べたい!
いつ行っても行列で、待ち時間が少ない時は15分くらいで席に着けるんだけど
最大で1時間並んで食べた事があります。

先日久しぶりにカジキが売られていたので思わず購入して
カジキのきのこマヨネーズ照り焼きを作りました。
あのタレはくせになりますね!
鮭や鶏肉で作っても美味しそう♪

どうやらお腹の子は男の子みたいです。
女の子を期待していただけに、分かった時はちょっとショック。。。
夫も、どちらかというと女の子を希望だったの。
でも元気で生まれてくれたら、性別はどうでもいいよね。

ひなちゃんに限らず、子供ってハッキリ言いますよね~
家を建てて住むようになってから町内の運動会に出た時
小学校低学年の近所の女の子から「おばちゃん、どこに住んでるの?」と・・・
確かに小学生から見れば私のような年齢の人は「おばちゃん」だけど・・・
「おばちゃん」に敏感に反応して、一瞬固まりました(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-08 21:04
petitdevilっちへ
久しぶり~♪
うちは抱っこマンもういないのに、忙しくてなかなか色々できないのは一緒よ!
何でだろ?

抹茶ってあまりケチって安物使うとダメよね(^_^;
最高級は無理でも、中堅ランクは買っておきたいところ。
ヒナがなぜか1歳頃から抹茶大好きだから、何かと抹茶だよ。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-08 21:07
うさぎぴょん♪さんへ
アイスクリームって、意外と材料はシンプルなもの。
後は甘みやふんわり加減の違いでしょうか?
色々組み合わせたりするのも楽しいですよ♪

ヒナのお世辞も遠慮もない返答に、母はただビックリですが…
確かに大抵の子は普通なんだし、ねぇ?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-08 21:12
mimikaさんへ
こんばんは(@^_^@)
抹茶好きな人は本当に好きですよね~
うちは何故かヒナが抹茶命!
苦いくらいの本格抹茶を好みます。

きのこマヨネーズ、私もお気に入りのレシピです。
地味だけど、クセになりますよね☆
うんうん、鮭でも鶏肉でも合いそうですね!

赤ちゃん、男の子なんですね(@^_^@)
うちは私が女の子、旦那さんが男の子希望でした。
エコーがあまりにも男らしかったので、親族皆男だと思っていたら女の子!
男希望の旦那さんは1~2日落ち込んでいたものです(^_^;
私はその時点ではもうどっちでもいい心境になっていたのですけどね。
母親は父親より「もう生まれてくれれば何でも」的な信条が強いのかも…

オバちゃん…それは嫌な響きですね…
私も「ヒナちゃんママ」「○○ちゃん(名前)」などと呼ばれていて、まだオバちゃんデビューしていないので、そんなこと言われたらショックかも(>д<)
by handmadecafe0929 | 2009-08-07 00:06 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき