人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ風味の枝豆コロッケと朝ご飯.jp掲載のお知らせ

チーズ風味の枝豆コロッケと朝ご飯.jp掲載のお知らせ_f0168317_11184858.jpg
昨日1日久しぶりに心地いいお天気でしたが、今日はまたまたどんより曇り空。
いつ雨が降ってもおかしくない、怪しい空色が続いています。
またいつ振るかも分からないしな~と、窓ガラス掃除をサボリ気味の私です(^_^;

今日ご紹介するのは、枝豆入りの色鮮やかなコロッケです。
粉チーズをたっぷり塗し、程よい塩加減がまた枝豆によく合います♪
以前ご紹介した時はコロコロと可愛いまん丸コロッケに仕上げましたが、今回はスタンダードなこの形。
やっぱり枝豆コロッケはまん丸の方が似合うかな?


  (2人分)
  じゃがいも   3~4個
  ●塩・こしょう   少々
  ●粉チーズ   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  枝豆   15房くらい
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、茹でるかレンジで4~5分加熱して潰す。

②●を加えてよく混ぜ合わせ、剥いた枝豆を加えてざっと混ぜる。
 ※枝豆は茹でておくか、冷凍の場合は解凍しておく。

③形を整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順に塗し、170℃の油でカラリと揚げる。




    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、じゃがいものツナ団子 カレー風味をご紹介いただきました!
どこに持っていっても人気のメニューで、あっという間に完売してしまいます('-^*)/
衣をつける手間がないので、ササッと作れるのも嬉しいレシピです♡
チーズ風味の枝豆コロッケと朝ご飯.jp掲載のお知らせ_f0168317_1119325.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by mimika at 2009-07-31 16:51 x
美味しそう♪
枝豆好きの私にはもってこいのコロッケです!
今度枝豆を買ったら是非作ってみたい♪

早速、 ↓ の、 紅茶とマーマレードのパウンドケーキを作ってみました。
ジャムが沈んだりせずに、綺麗に真ん中に残りましたよ♪
材料が全て家にあるものだから、食べたい時に作れていいですね♪
最初のレシピと比べると、卵を別立てにするから、ジャムが沈みにくくて
生地に少しボリュームが出るのかな?
Cafeさんが使ってる型は、たぶん足付きのトヨ型。。。ですよね。
私も持ってて、時々これで焼くんだけど・・・
パウンドケーキだから上が膨れて、キレイな切れ目が入るでしょ?
Cafeさんのように、キレイに半円形になるようにお皿にのせたいんだけど
どうすればいい?






Commented by くんたん at 2009-07-31 22:17 x
はじめまして!
レシピブログでhandmadecafeさんを知り、ラッキーと思ってしまいました!
比較的簡単でワタシにもできそうなお料理があるので、ぜひ作ってみたいと思います!
レシピブログをはじめたばかりなので失礼があったらすみません!
これからも簡単で美味しいお料理、楽しみにしています☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-01 22:54
mimikaさんへ
枝豆って栄養価も高いし彩りも綺麗だから、お料理にも嬉しい食材ですよね♪
我が家も茹でるとあっという間に完売御礼!
料理に使う暇がないほどに(笑)
おかげでお料理は冷凍物で~す。

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ、早速改訂版も試していただいてありがと~
mimikaさんは本当に素早いっ!
トヨ型などひっくり返す型の場合、確かに真ん中が膨らむと不恰好ですよねぇ(^_^;
私は膨らむことを考慮して、最初から真ん中をかなり凹ませた状態で焼いています。
参考にしてくださいね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-01 22:55
くんたんさんへ
初めまして!
こちらこそ、参考になることがあれば嬉しいです(@^_^@)
これからよろしくお願いします。
またレシピを試して失敗したこと、分からないことなどがあれば是非お知らせくださいね。
Commented by tom-sou-ya at 2009-08-02 00:28
ページ掲載おめでとうございます。
朝ごはん、ワンパターンなんで、このリンク先のサイト、重宝しそうです。^^
僕も参加します。(笑)

コロッケは低たんぱくでエネルギーがしっかりとれるし、何より美味しいので最近凝ってます。^^

↓の冷たいスパゲティもめっちゃ美味しそうです。
さすがですね~。これからも勉強させてもらいます。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-08-03 01:17
tom-sou-yaさんへ
ありがとうございます(@^_^@)
簡単にできるレシピばかりなので、忙しい朝にはありがたいですよね。
私はいつもいつも自己流なので、色々参考にしたいとは思いつつなかなか見る暇がないのが現状かも…
by handmadecafe0929 | 2009-07-31 11:47 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき