人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘辛ひき肉で作る 丸なすの田楽

甘辛ひき肉で作る 丸なすの田楽_f0168317_15394379.jpg
今日は、冷凍しておいた甘辛ひき肉炒めを使った、なす田楽をご紹介します。
手間隙かかっていそうで、実は混ぜてオーブンに入れるだけ~という手軽さが嬉しいレシピです♪
それにしても、まん丸のなすを見ると無性に田楽が食べたくなるのは何故だろう(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  丸なす   1個
  甘辛ひき肉炒め   60g
  甜面醤   大さじ2
  とろけるスライスチーズ(ピザ用チーズでも可)   2枚
  マヨネーズ   適量
  糸とうがらし   適宜

①丸なすは上下半分にカットし、ラップで包んでレンジで3~5分加熱する。
②外皮を残して中身をくり貫いて細かく刻み、甘辛ひき肉・甜面醤と混ぜ合わせて外皮に詰める。
甘辛ひき肉で作る 丸なすの田楽_f0168317_22392114.jpg
③チーズを適当に千切ってのせたらマヨネーズを線描きし、200℃のオーブンで15~20分焼いて糸とうがらしを散らす。
 ※オーブンは、余熱の必要はありません。

今回、結構大きめの丸ナスを使用しています。
一口に丸なすと言ってもサイズは様々です。
甘辛ひき肉や調味料は、ご自身で加減しながら少しずつ加えてくださいね!

********************************************
皆さん、皆既日食はご覧になられましたか?
私は物事に全く興味のない人間で、特に気にせずポーッとして過ごしておりました。
見て損はないと思うのですが、とにかく興味がないっ(笑)
美しいものや自然を見て感動するのは素晴らしい経験なので、ヒナには色々と体験させてあげたいけれど、園児に皆既日食って分かるのかしら?
まぁ、今回は終わっちゃったしね~
次の皆既日食の時は、さすがに大人だから1人で見られるでしょう。
あ、1人は寂しいので誰か大切な人と、かな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ほ助 at 2009-07-23 18:33 x
丸茄子っていいな~
これ料理してみたい
こっちじゃ見かけないよ
米茄子くらいしか見ない
京野菜なのかな?<丸茄子
田楽最高です
ぁ~~~~食べたい(+д+)
味噌とマヨって最高だよね
Commented by 凛りん at 2009-07-24 05:50 x
美味しそうですね~!
テンメンジャン使いで楽々美味しそう。
糸唐辛子は帰国時に必ず買いたいものの一つです。
今年も買うのを忘れないようにしないと・・

>> ヒナは1歳からキムチ鍋OKでした♪
うちも同じ!やはり母の好きなものは赤ちゃんのうちから食べる羽目になるよね。
Commented by まやりん at 2009-07-24 06:15 x
handmadecafeさん、おはようございまーす!

うんうん、確かに!パブロフの犬です!(笑)
真~ん丸の美味しそうな茄子を見ると、田楽という
言葉と映像が頭に浮かんでヨダレが垂れます!(笑)
この田楽、メッチャ食欲を誘われますね~♪♪
チーズも使われて、若い方にも大ウケしそうです。

日食の様子、私もニュースで見たぐらいですが…
それにしても、大昔の人達は不気味に感じたと思い
ますよ。突然、太陽が隠れて真っ暗になってしまう
んですものね~(笑)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-07-24 12:41 x
まん丸茄子の田楽~美味しそうです♪
テンメンジャンがいい味出してそうですね(*^_^*)
ポチ!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-24 15:30
ほ助さんへ
これは京なすです。
そちらでは京野菜は売ってないですか?
名古屋は日本の真ん中辺りにあるせいか、東京ほどではないけど比較的色々揃っています。
どちらかというと関東より関西のものの方が…
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-24 15:32
凛りんさんへ
甜面醤って優秀ですよね~
私は大好きなのでいつも大量に買っちゃいます!
シカゴでは糸唐辛子売られてないんですね~
最初は色々カルチャーショックとかありそうですね。

うちは私が辛いもの大丈夫なせいか、ヒナは1歳で既に旦那さんより大丈夫でした!
旦那さんから「辛い」とクレームが入ると、すかさず「でもヒナ食べたよ」と言えば黙ります(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-24 15:34
まやりんさんへ
こんにちは!
条件反射って怖いですよね~
もう、お店で見ると田楽が見えるの(笑)
他のお料理にも使おうと思ったら、2個買わないと(>д<)
子供はチーズのせるの大好きですよね♡

日食、確かに「悪魔がきた」とか「神の怒りだ~」とか騒いでたっぽいですよね(^_^;
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-24 15:35
うさぎぴょん♪さんへ
まん丸の形からして既に美味しそうじゃないですか?
甜面醤は大好きな調味料なので、何かと使っちゃいます!
by handmadecafe0929 | 2009-07-23 16:13 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき