人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のごぼう巻き 味噌煮込み、とお弁当

豚肉のごぼう巻き 味噌煮込み、とお弁当_f0168317_17254457.jpg
今日は1日雨や曇り。
梅雨とは言っても、時々雨が降る程度で晴れ間が見えない日は久しぶりです。
来週末は保育園の合宿旅行があるので、雨もインフルエンザも遠慮して欲しいところです。

さて、今日はお友達に頼まれてケーキ講習会をしました。
テーマはチーズケーキ!
ワイワイおしゃべりしながらの楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば保育園のお迎え時間。
1日24時間って短いです(>д<)

さて、今日は豚肉のごぼう巻き 味噌煮込みをご紹介します。
父の畑でも親戚の畑でも、採れたての美味しいごぼうを沢山いただいたので、久しぶりに作ってみました♪
しっかりと味の染みたごぼうのシャクッとした歯ごたえが堪りません(@^_^@)
お鍋に任せてコトコト煮込むだけの手軽さがポイントです!
甜面醤の濃厚な風味が淡白なごぼうにピッタリです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   8枚くらい
  ごぼう   1本
  ●だし汁   150cc
  ●甜面醤   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●酒   大さじ1/2
  生姜   1片

①ごぼうは洗って5cm幅にカットし、豚肉を広げてごぼうをのせたらクルクルと巻く。
②しょうがは皮を剥いてすりおろし、●と合わせて鍋に入れ、よく混ぜ合わせる。
③ごぼうを並べ、落し蓋をして中火でコトコト煮汁が少なくなるまで30分程煮込む。
豚肉のごぼう巻き 味噌煮込み、とお弁当_f0168317_17252814.jpg
さて、今日のお弁当は久しぶりにおむすび♪
まん丸おむすびを沢山並べるのって、可愛いので大好きなんです♡
これが旦那さんのお弁当ってのがねぇ…
あはは。

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・海苔・かつおふりかけ)
   ・豚肉のごぼう巻き 味噌煮込み
   ・えびフライ
   ・ひじきの煮物
   ・トマト

お弁当は詰め方と彩りのバランスが命!

私はどう詰めるのか考えるより、パパパッと閃きで詰め込んでいくことが多いかも。
前日にメイン料理だけ考えておき、後は隙間と彩りを見ておかずを足していく感じかな?
自家製冷凍食品の副菜を沢山ストックしてあるので、冷凍庫から必要なものを出していくだけ!
後は全体を見てトマト・オクラ・にんじんなどの飾りを付け加えます。

パッと見手間隙かけて作られていそうな豪華さを出しつつも、実は結構短時間で簡単に仕上げられる。
そんなお弁当が作れたらいいですよね~
なかなか毎日思うようには仕上がりませんが、「今日はいい感じ♪」そう思える日はちょっとhappyな気分になれます('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by kyonncafe at 2009-07-17 21:40
ほんとにほんとに、尊敬ですぅ~♪
お弁当おかずのバリエもすごいし・・
スイーツもおいしそぉ~なのがいっぱぃ~♪ (^0^)V
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-07-17 22:12 x
お店屋さんでお昼でも1800円くらいのかごです♪
かわいいし~~美味しそう!!!
ポチっとな~♪
Commented by mimika at 2009-07-18 12:10 x
先程、豚肉巻きおにぎりのつくれぽしました。
写真がキレイに撮れませんでしたが。。。
おにぎりは、梅干し+みょうが入りです。
これ、いいですね!
ちょっと手間がかかっているように見えるけど、トースターで簡単にできるし(笑)
夫にも好評で、今度はお弁当に入れようと思ってます♪

もうすぐ7ヶ月になります。
お腹が大きくなってきたせいか、今月に入ってから腰が痛くて・・・
何をするにも、「よっこいしょ」って言ってる(笑)
今からこれじゃ、この先どうなるんだろう~?(笑)

私も、cafeさんが使ってるスタイリッシュパウンド型を買おうかと
ずーっと悩んでたんです。
でも、高さが4センチって所がひっかかって・・・
普通のパウンド型よりも浅いし、幅が狭いし・・・使い勝手はどうなのかな~なんて。
底が取れるので便利だと思うんだけど。
cafeさんはこれで押し寿司もよく作りますか?
可愛い押し寿司ができるだろうな~と思うんですが・・・
作った感じはどうですか?


Commented by mimika at 2009-07-18 12:40 x
もう一つ、質問が・・・
以前、マキスでクレープを作ってましたよね。
中に巻き込むクリームの作り方で、『クリームチーズに砂糖を入れて混ぜる』とありますが
砂糖の分量はどのくらいですか?
私の見落としかな?
書いてないような・・・気が・・・
あのクレープ、実はもう3回作ってます♪
油分が入らないので、片付けも楽だし♪
生クリームとジャムを巻いたり、フルーツをのせたりして楽しんでます♪
Commented by coco at 2009-07-18 14:20 x
こんにちわぁ~

かわいいお弁当ですね。。 旦那様はどんな顔をされて
食べてらっしゃるの・・・か気になりますね
ワタシもなかなか思うように詰めれない。。色も悪く
毎朝、ずーんと凹んでます。。
なかなか満足☆いく朝は、、来ません^^;
いろいろ、、教えてくださいね~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:47
kyonnさんへ
こんばんは~
ありがとうございます♡
kyonnさんのパンやシフォンのバリエも結構すごくないですか!?
フォカッチャも食べてみたいですもの(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:48
うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございます!
このお弁当は、1000円くらいで買った駅弁のかごを利用しているので、よし!値段上がったぞっ(笑)
いつも応援嬉しいです☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:53
mimikaさんへ
おにぎりのつくれぽありがとうございます(@^_^@)
みょうがも、あっさりとした味わいが夏にピッタリの食材ですよね!
そう、手間隙かかっていそうなのに簡単なレシピが私の定番かも(笑)

もう7ヶ月ですか!
早いですね~
そろそろお腹が目立ち始め、色々と動きにくくなりませんか?
暑くてより大変だと思いますが、時々休憩しながら頑張ってくださいね!

パウンド型は、計ると確かに4cmなんですけど、パッと見そんなに低く思えないので大丈夫だと思います。
パウンドケーキも焼きあがりを見ていただくと分かりますが、全然問題なしです。
押し寿司も可愛くできるし、私はパウンドケーキの焼き方の中では一番気に入っています。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:54
mimikaさんへ
ごめんなさい!
確認したら確かに砂糖がないっ(;ω;)
今追加しました!
30gですが、甘みはお好みで調節してくださいね~

何度も作っていただいてとってもとっても嬉しいです。
mimikaさんは、いつも私のレシピを沢山作ってくださるので、ご意見がすごく参考になります。
また何かあれば是非聞かせてくださいね♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-18 20:56
cocoさんへ
旦那さんね…多分何が入っていても全く気にせず食べていると思います。
何か形を作っても、「そうだったっけ?」みたいな…

お弁当って本当に難しいですよね(^_^;
私も決してスタイリングが上手い方ではないので、お互い頑張りましょうね!
by handmadecafe0929 | 2009-07-17 18:01 | 根菜・いも類 | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき