人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当

じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_11474596.jpg
昨日は、保育園の誕生会でした。
誕生月の子を皆でお祝いする行事で、毎月行われています。
今月はヒナの誕生月なので、私も保育園まで見学に行ってきました('-^*)/
相変わらず自己紹介は聞こえるか聞こえないかの小さな声で照れ照れでしたが、今年は照れ方が可愛かったので許します(笑)

さて、今日ご紹介するのは、じゃがいものツナ団子です。
とってもクリーミーな口当たりで、カレーのスパイシーさが夏らしい1品です♪
見た目揚げたこ焼きみたいですが…コロッケに近いかな?
しっかり材料を混ぜ込めば、爆発の心配もありません(^_-)

写真のように並べてもいいけれど、沢山山積みにしてもなかなかキュート♡
串にさしたりケチャップを絞った上に載せたり…アイデア次第で色々と楽しめそうですね♪
おやつの時は、グラスにコロコロと入れてあげるとヒナも大喜びです(@^_^@)
じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_11475413.jpg
一般的な普通サイズのじゃがいも4個での分量を記載しています。
じゃがいもの大きさによって、3人分とはいえ沢山できちゃうかもしれません(笑)

   ❀材料❀
  (3人分)
  じゃがいも   4個
  ツナ缶   1缶(80g)
  ●片栗粉   大さじ4
  ●パセリ   大さじ1
  ●マヨネーズ   大さじ4
  ●カレー粉   小さじ2
  ●塩・こしょう   少々

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、レンジで加熱するか茹でて温かいうちに潰しておく。
②汁気を切ったツナと●を加えてよく混ぜる。
じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_22521057.jpg
③掌でコロコロ適当な大きさに丸め、180℃の油できつね色になるまで揚げる。
じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_1148486.jpg
大きさや形はお好みでどうぞ☆
掌でコロコロと丸めた小さな形は、可愛らしくてお子様のおやつやお弁当にもピッタリ!
このサイズで大体15~20個くらい作れます。
お子さんにもまとめやすい生地なので、親子で作っても楽しいですよ♪
じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_11481684.jpg
今日のお弁当はじゃがいものツナ団子がメインです。
メインがお肉じゃないせいか、今日のお弁当は久しぶりにNO!お肉DAYとなりました!

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・じゃがいものツナ団子 カレー風味
   ・いんげんのかき揚げ
   ・なすのポン酢和え
   ・ひじきの煮物
   ・ちくわのしそ巻き
   ・トマト

そして、今日の夏のお弁当対策は、ひじきの煮物に注目☆
これ、凍ったまま入れてます!
凍らせておいたおかずをそのままお弁当に入れることで、保冷材代わりに。
最近では凍ったままお弁当に入れられる冷凍食品も売られていますが、どうせなら自分で作っちゃいましょう!
お昼にはちゃ~んと食べ頃に解凍されています。

我が家の自家製冷凍食品は、コロッケやカツ・副菜と種類も多彩。
「いつ作っていますか?」と聞かれますが、晩ご飯のついでに一緒に煮たり揚げたりしているだけなので、この為だけに手間隙かけている訳ではありません。
今日のじゃがいものツナ団子も、残りは冷凍庫へ。
いつかどこかのお弁当に登場したり、ヒナのおやつになります('-^*)/
じゃがいものツナ団子 カレー風味、とお弁当_f0168317_1148311.jpg
雑貨屋さんでも何でもない、ただのスーパーのキッチンコーナーで見つけた50%OFFの在庫処分コーナー。
そんな中で、パッと目を引いたのがこの木の葉型のお皿!
何をどう盛り付けるのか、意外とセンスを問われそうな食器ですね(^_^;
写真で見るよりずっと色鮮やかなパステルグリーンは、地味~なお料理を華やかに演出してくれそうです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by kmym1012 at 2009-06-30 14:16
こんにちは(^-^)♪

わ☆

かわいい~~♪ ホントたこ焼きみたいです♪

カレー風味で食欲もア~ップ☆ いくらでもパクパクいただけちゃいそうですね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by まやりん at 2009-06-30 14:35 x
handmadecafeさん、こんにちは!

じゃが芋のツナ団子、コロコロ丸くて可愛い~♪
カレー風味というのが、また夏向きでナイス!
『NOお肉DAY』でも、こんな風にお団子やかき揚げ
入りだから、ボリュームがあって嬉しいですね!

ひじきやきんぴらは私もドーンと作って、少しずつ
小分けして自家冷凍しています♪こういう『おかず
貯金』があると、あと一品何にしよう…?と思った
時にも便利ですよね!
handmadecafeさんは主菜のストックも豊富だから、
玉手箱状態でいいな~♪
今度、おかずを拝借に伺おうかしら?(笑)
Commented by 東京ファーム at 2009-06-30 17:21 x
こんばんわ。
お誕生日会、楽しそうですね。
うちは子供いないから、そういう行事うらやましかったりします。
それと今日のお団子、おいしそう。
お子様が喜びそうです。
スタイリッシュなお皿もいいですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-06-30 19:59 x
コロコロ~お弁当にもよさそうですね(●^o^●)
お弁当用はあげて冷凍ですか?
もしあげてからの場合…・コロッケも凍ったまま入れて良いのですか?
Commented by ハル at 2009-07-01 15:17 x
あ!!!
これなら私にも出来そう♪
コロッケ→粉に玉子にパン粉…っていうステップが重荷な私にも、希望の光~~~☆☆☆
(笑)
いっつも口だけだからなぁ~。
今回もそうならないように、きっときっと「じゃがいものツナ団子♪」っていう日記をアップしたいと思います~~~。(ホンマか?!)

冷食→凍ったまま。
しますします(^^)
詰めたとき「コトコト」した感じがして妙なんだけどね(笑)

お皿。ステキ☆
私も新しい食器が欲しいです。
…その前に、包丁だ~~~(:。:)

Commented by かなぶぅ at 2009-07-01 16:14 x
cafeさん、こんにちは。
可愛らしい一品ですね~~。
おやつにも、おかずにもピッタリ☆
パン粉要らずなのも魅力的だね^^

雛ちゃん、皆の前では照れ屋さんなのね。
可愛い♥
その辺も、cafeさんに似たのですか~??
Commented by coco at 2009-07-01 16:37 x
こんにちわぁ~
かわぃ~♥ お弁当にもちょうどいいですね。。
さっそくレシピをコピーさせてもらいました。。
(o^-^o) ウフッ 作るのは、、いつになるか、、揚げ物が苦手で^^;
でも、作ってみたいです。。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 19:53
kmym1012さんへ
ねっ、たこ焼きみたいにコロコロしていて楽しいんです♪
つい食べ過ぎちゃう大きさもポイントかも!?
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 19:55
まやりんさんへ
こんばんは~
コロコロ可愛いおかずって大好きなんです(@^_^@)
カレー風味は夏の定番ですよね~
揚げ物だし、旦那さんもNOお肉とは気づかないかも!
私は冷凍ストックがなければ活きていけない女です(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 19:57
東京ファームさんへ
こんばんは~!
このお団子、なかなか食べやすくて曲者です(笑)
お弁当に入っていると、ついパクパクパクパク…
随分前に行楽弁当に入れた時は、あっという間になくなりました('-^*)/
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 19:58
うさぎぴょん♪さんへ
揚げたものを冷凍しています!
コロッケ類もそのままお弁当に入れてOKですよ('-^*)/
冷却効果もあるし、普通のおかずより傷みにくいです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 19:59
ハルさんへ
こんばんは!
そうそう、衣を塗すのって意外と粗いものが増えるし面倒くさいんですよね~
分かります!
是非是非、「じゃがいものツナ団子」の記事をお待ちしております(^_-)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 20:01
かなぶぅさんへ
大人数のお弁当に入れると、結構一番人気だったりするおかずです♡
混ぜて揚げるだけ~の手軽さが魅力かな?

ヒナはとっても照れ屋さん。
私は本番に強いタイプだったんですけど…
本番が全然ダメダメなんです(;ω;)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-07-01 20:02
cocoさんへ
ありがとうございま~す。
是非是非、作った感想を聞かせてくださいね!
揚げ物でもこれなら結構手軽ですよ?
by handmadecafe0929 | 2009-06-30 12:45 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(14)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき