人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂島ロールもどき!

堂島ロールもどき!_f0168317_19594367.jpg
少し日にちが空いてしまいましたが、先日の3時のおもてなしティーパーティで作ったケーキ、最後の1個です。
既に3回ほど試作していた堂島ロールもどきが登場で~す!
と、自信を持ってご紹介できれば良かったのですが…
実はまだ、う~ん・・・の段階(^_^;
でも、もうちょっと飽きたので、もうもどきは作らないかも!?
堂島ロールもどき!_f0168317_19595697.jpg
とりあえずレシピ公開しておきますが、「違うじゃん!」はなしで!!!
堂島ロールを参考にさせていただきましたが、あくまでも我が家好みに仕上げていますので、全くそのままの再現ではありません。
ご了承くださいね~


 ◆堂島ロールもどき◆

  卵   2個
  砂糖   50g
  薄力粉   50g
  無塩バター   20g

  生クリーム   150cc
  加糖れん乳   大さじ1
  ゼラチン   1g
  水   小さじ1
  粉糖   適量

   ❀下準備❀
  卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
  バターは湯せん又はレンジで溶かしておく。
  ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。
  オーブンを190℃に予熱する。
  クッキングシートの四方を折り曲げて角をホッチキスで止め、型を作る。
  (20×30cm程度の大きさを目安とした分量になっています。)

①卵を割りほぐして砂糖を加え、上からたらした生地がキレイに流れ落ちて若干跡に残る状態まで泡立てる。
 ※混ぜ足りないと跡が残らず、混ぜすぎると生地が滑らかに流れません。

②薄力粉を振るい入れてゴムべらで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※グルグル混ぜると生地に粘りが出て硬くなります。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。

③溶かしバターを静かに加えて更に切り混ぜる。
 ※バターは底にたまりやすいので混ぜむらに気をつける。

④全体に混ざって少しツヤが出てきたら、型に流して全体に均一に広げ、190℃のオーブンで約12分焼く。
 ※焼き上がった生地が乾燥しないように、荒熱が取れたらシートごとビニール袋に入れる。

⑤生地の表面に新しいクッキングシートを当ててひっくりかえし、生地についているシートを静かに剥がす。

⑥巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とす。

⑦生クリームに加糖れん乳を加えて6~7分立てに泡立てる。
 ※泡立て具合は生クリームによって異なりますので、いつもよりゆるめだと思ってください。
 ※ここで泡立てすぎると、ゼラチンを加える時に泡立ちすぎるので要注意!

⑧ゼラチンを湯せんで溶かし、⑦に少しずつ加えながらミキサーで混ぜる。
 ※ミキサーの羽を動かしたままの状態で、全体を混ぜながら少しずつ流し入れるように。
 ※ゼラチンはすぐに固まり始めるので手早く!

⑨クリームを塗り広げ、手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻く。
 ※巻き始めの部分は少し手で押さえて芯になる部分を作ると巻きやすいです。

⑩巻き終わったら全体をギュッと締め、冷蔵庫でしばらく休ませる。

⑪粉糖を振りかけ、お好みにカットする。

堂島ロールもどき!_f0168317_200989.jpg
デコレーションケーキなど泡立てた生クリームをそのまま使うケーキは生クリームが命!
どの生クリームを使うかによって、口当たりも味わいも全く違います。
更に泡立ち方も違う為、どの程度泡立てるかは生クリーム次第といっても過言ではありません。

動物性・植物性・乳脂肪分なども様々で、メーカーによっても結構違うもの。
ご自分が使いやすくて美味しいと思える生クリームを見つけて、いつも同じものを使うのも上達の1つの方法かもしれません。

一般に、動物性はコクがあるが変質しやすく、初心者が使うと分離するなど扱いが難しいと言われています。
逆に植物性は風味がイマイチで、分離しにくい反面泡立ちもかなり悪いです。
これらを自分で混ぜ合わせて使う方もいますよね。
乳脂肪分とは、35%など数値の少ないものほどあっさりしていて扱いやすく、47%など数値が大きくなるほどコクと風味が強くなり、泡立ちも早くなります。
値段も100円~400円以上するものまで様々ですが、値段の高さと美味しさはある意味比例しているかも…

私がいつも使っているのは、タカナシ乳業の47%生クリームです。
泡立ちもよく、コクや風味もいいので生クリームをそのまま味わうケーキには大体こちらを使っています。
逆にチョコレートと混ぜ合わせる時はあっさりとした35%を使うなど、用途によって使い分けます。
好みの問題もありますが、これからの生クリーム選びの参考にしてください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-06-04 21:55 x
待っていました!!ついに、レシピ公開ですね♪是非作ってみますね!
生クリームもこれを買って作ります。今週の火曜日から、チーが39度以上の熱で、幼稚園をお休みしています。なかなか下がらなくて・・・。二箇所の病院にいき、検査をしましたが、インフルエンザではなく、風邪と・・・。しかし、水曜日に行った病院では、インフルエンザの症状に似ているし、検査としては出なかったけど、検査が遅かったのか・・・。後々のことを考えると、怖いので、タミフルが出ました!昨日は、夜中、妙なテンションで困りました・・・(笑)今日も、まだ熱が下がらず、ポンポンの顔になっています。家族に移らないことを願っています!!
Commented at 2009-06-04 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-05 23:33
ケーとチーママちゃんへ
これでいいのかな~?と思いつつも、とりあえずの公開です(^_^;
チーちゃん高熱でかわいそうですね。
長く続くと心配ですよね。
早く良くなりますように!
我が家も義母と私と旦那さんがずーーーっと微熱が続いていて…
義妹一家から回ってきた風邪は、ちょっとやっかいみたいです(泣)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-05 23:35
Amyさんへ
こんばんは☆
色々なメーカーを試しましたが、どれも泡立ちが悪くて結局これに落ち着きました(^_^;
堂島ロールにもゼラチンが入っているので、それに倣ってみました。
私も2度ほど食べましたが、かなり甘いですよね~
でも美味しかったです❀
Commented at 2009-11-06 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-11-07 17:13
mekumekuさんへ
こんばんは。
堂島ロールにはゼラチンが入っているのでまねっこしてみました。
使う生クリームや泡立て具合ひとつでも違ってくるので、なかなか再現は難しいですよね。
最近作っていないので、また近々試作してり作りやすいレシピを考えたいと思います!
by handmadecafe0929 | 2009-06-04 20:55 | ロールケーキ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき