人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉の梅しそロールカツ、とお弁当

豚肉の梅しそロールカツ、とお弁当_f0168317_1818690.jpg
週末、甥っ子2人→義母へと回ってきた風邪が私のところにもやってきて、頭が痛いしちょっと熱っぽい(>д<)
随分よくなりましたが、まだちょっと微熱がぁぁぁぁ
甥っ子達が熱を出して寝込んでいたのに対して症状はごくごく軽いのですが、何となく体が重たいです。
あ~あ。
それにしても、熱を出している甥っ子のところにお手伝いに行ってもやっぱり平気なヒナ。
保育園でありとあらゆる病気が流行っても、何1つ貰ってこないのも納得です(^_^;
義母も義妹もビックリの丈夫さです☆

今日のお弁当は、下準備しておいたものと自家製冷凍食品で乗り切りました(>_<)
お弁当を作らないと旦那さんから請求書が回ってくるので、家計の為にもできるだけ休まず頑張りたいと思います!

    *今日のお弁当*
   ・豚肉の梅しそロールカツ
   ・レンジで作るえのきベーコン
   ・年輪卵焼き
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ちくわ巻き
   ・なす蒲鉾の揚げ物
豚肉の梅しそロールカツ、とお弁当_f0168317_2153123.jpg
さて、お弁当のメインにもなっている豚肉の梅しそロールカツ。
別に珍しいメニューではありませんが、梅干し嫌いの私が食べられる梅メニューの1つとして大活躍です(笑)
ちょっとだけ入ったマヨネーズがポイントかな?
クルクルと巻いたお肉レシピは、今やお弁当の定番ですよね~♡

   ❀材料❀
  豚薄切り肉   10枚
  しそ   10枚
  梅肉   大さじ1~2
  マヨネーズ   少々
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせて梅肉を小さじ1/2程度塗り広げる。
②マヨネーズを少量絞り、クルクルときつめに巻きつける。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃できつね色になるまでしっかり揚げ、最後に温度を上げてカリッと仕上げる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by なっつ at 2009-06-01 21:49 x
こんばんは☆
その後、体調はいかがですか??
雛ちゃんが元気なのがなによりですね!!
cafeさん、たまにはお弁当お休みしては?・・・と言いたいとこだけど
「請求書が回ってきて」→気持ちわかります(^^;)
うちは「休みの日はゆっくり寝てていいよ!」と言ってくれるんですが
お昼代をケチるためきっちり作っていますよ(笑)

梅+マヨネーズですか~
いいかも♪
Commented by kmym1012 at 2009-06-02 08:01
おはようございます♪

うわ~、目から鱗の料理がいっぱいです(^-^)☆

レンジでえのきベーコンもびっくりなら、ちくわ巻きもびっくり♪

梅しそロールかつ、これからの季節にぴったりですね!
白ごはんとビールがとまらないかんじです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented by まやりん at 2009-06-02 13:03 x
handmadecafeさん、こんにちは!
風邪をひかれたんですね。無理をなさらず、出来る
だけ横になって休んで下さい。お大事に…☆

豚+梅肉+紫蘇って、まさに黄金トリオですよね!
隠し味にマヨネーズも加えるとは、私も目から鱗で
ございます。まろやかになって旨味も増しますね。
今度、梅紫蘇ロールを作る時には、是非、真似っこ
させて戴きます!
Commented by petitdevil at 2009-06-02 16:56 x
あろはろん!

風邪大丈夫?
やっぱり巡るよね。。。
うちはJUNIが夜泣き(もう始まっちゃったんだよね。。。)プラスひどい咳で眠れないみたいで、気になる&かわいそうで私も寝不足。。。
アラフォーにはしんどいわ。。。

ね、ね、

cafeりんも「梅」駄目だったっけ?
アタシも駄目なのよ!!
なんか奇遇だね(笑)
っでも、こういったものなら「♪いけそうな気がする〜」

なんてのはさておいて、あんまり無茶しないようにね♪


Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-02 21:06
なっつさんへ
こんばんは☆
体調はね、随分いいです。
ご心配おかけしまして…
普通は「子供が病気ばっかりで困る~」なんて話を聞きますが、うちは子供が元気で親が風邪ひいてます(^_^;
ダメですね~

やっぱ請求されることを考えるとお弁当作っちゃいますよね。
とりあえずあるもの詰めただけでも(笑)
それでもサボりたくて仕方ない日は思い切って休みます!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-02 21:07
kmym1012さんへ
こんばんは!
参考にしていただけると嬉しいです♡
レンジ&トースターレシピは私のお助けレシピなので、また色々とご紹介していきますね。
応援ありがとうございます(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-02 21:10
まやりんさんへ
巡り巡って私で最後かな?
義母も義妹もまた咳をしていますが、私は早く治まったかも。
ご心配おかけしました!

梅・しそ・豚、確かにゴールデントリオですね!
マヨラーの我が家は更にマヨネーズでカルテットです(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-06-02 21:13
petitdevilっちへ
家も夕方泣きとか夜泣きとか色々あったなぁ。
全然寝てなくても乗り越えられたのは、周りの協力とまだ若かったから?
頑張れ、アラフォー!

私も梅干しダメよ。
梅煮とか梅肉とかは大丈夫だけどダイレクトはねぇ…
また「いけそうな気がする~」メニューを考えるわ☆

風邪はもうだいぶいいの。
ま、後は気軽にのんびりいきますわ。
by handmadecafe0929 | 2009-06-01 18:42 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき