人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚でとろける美味しさ♡チョコレートケーキ

濃厚でとろける美味しさ♡チョコレートケーキ_f0168317_19571865.jpg
先日の3時のおもてなしティーパーティ用に作ったケーキを1つご紹介します。
こちらはひなCafeでもご好評いただいているレシピで、バレンタインに作ってくださる方がとっても多いんですよ。
濃厚なチョコレートの風味ととろけるような口解けが大人の味わい(✿◡‿◡ฺ)
2種類のガナッシュクリームが絶品です♡
チョコレート好きの方には是非食べていただきたいケーキでもあります。
リキュールが入っていますが、子供達も平気で食べていますので余程弱い方でなければ大丈夫だと思います。
チョコレートリキュールがない場合は、ラム酒などお好きなリキュールで代用可能です。

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  【スポンジ】
  卵   2個
  砂糖   70g
  薄力粉   60g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   30g
  バニラオイル(エッセンス)   少々

  【ガナッシュ1】
  チョコレート(ブラック)   120g
  生クリーム   150cc
  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1

  【ガナッシュ2】
  チョコレート(ブラック)   100g
  生クリーム   50cc
  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1

  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1
  バニラシロップ(水でも可)   大さじ1~2
  ココアパウダー   適宜

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻し、バターは溶かしてバニラオイルと合わせておく。
  型に敷紙を敷く。
  チョコレートは細かく刻むか手で砕いておく。
  デコレーション用のリキュールとシロップを混ぜ合わせておく。
  オーブンを170℃に予熱する。

①卵をほぐして砂糖を加え、生地が滑らかに流れ、たらした生地がすぐに消えずやや跡に残るくらいまで泡立てる。
 ※高速で泡立てて最後に低速でキメを整える。
濃厚でとろける美味しさ♡チョコレートケーキ_f0168317_22341295.jpg
②薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すような感じで切り混ぜる。

③若干粉っぽさが残る程度でバターを静かに加えて更に切り混ぜる。
  ※バターは下に沈みやすいのでしっかりとすくって底に残らないように!
  ※ドサッと入れると生地の泡が消えてしまうので、ゴムべらを伝わせるように静かに。

④型に流してトントンと軽く空気抜きし、170℃のオーブンで約20分焼く。
  ※竹串をさして何もついてこなければOK
  ※温度や焼き時間はオーブンや型の材質などでも異なりますのでご自身で調節してください。

⑤冷めたら2~4枚にスライスし、底になる1枚にハケでリキュールをポンポンと塗る。
  ※塗り過ぎてベタベタにならないように!

⑥ガナッシュ1の生クリームを鍋で温め、沸々したら火を止めてチョコを入れ、生クリームをかぶせて余熱で溶かす。

⑦チョコが溶けたらボールに移し、リキュールを加えて塗れる程度の硬さまでミキサーで泡立てる。
  ※夏場は角が根元から倒れるくらいまで泡立てた方が塗りやすいです。
  ※冬場は逆に固まってしまうので、かなりゆるい状態で塗り始める。

⑧スポンジにガナッシュを薄く塗り広げ、次のスポンジをのせてリキュールを塗ったらガナッシュを塗る…を枚数分繰り返す。

⑨最後のスポンジをのせたら上・横とも塗り広げ・スパチュラで整えて一旦冷蔵庫へ。
  ※チョコレートを落ち着かせるためで、長時間冷やす必要はありません。
濃厚でとろける美味しさ♡チョコレートケーキ_f0168317_1446264.jpg
⑩ガナッシュ2の生クリームを同様に温めてチョコレートを溶かし、ボールに移してリキュールを加えて冷ます。

⑪ボールの底が人肌程度になったらケーキの上から一気に流し、軽く台を傾けて全体に広げる。
  ※熱いまま流すとガナッシュ1が溶け出してしまいます。
  ※スパチュラで整えてもOKです。
濃厚でとろける美味しさ♡チョコレートケーキ_f0168317_14464063.jpg
⑫冷蔵庫で少し冷やし、お好みでココアパウダーを振りかける。


もしガナッシュ2が残った場合、少し置いておくと少しずつ固まり始めます。
まとめられる程度の硬さになったらラップやスプーンで丸め、ココアパウダーを塗せば生チョコトリュフに♡
残ったチョコレートも無駄なく使っちゃいましょう!

チョコレートケーキは常温で食べるのが一番美味しいです。
冷蔵庫で保管した場合は、食べる少し前に室温に戻しておいてくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by まやりん at 2009-05-25 22:13 x
handmadecafeさん、こんばんは~☆

いやーん♪何て美味しそうなチョコレートケーキ♪
携帯から拝見しているので、画像をクリックして、
途端にヨダレが…(笑)
お料理も、お菓子作りも、お裁縫も…更に、いつも
お家の中をピカピカに保って整理整頓されているん
ですもの、本当に頭が下がります。私のお嫁さんに
なって戴きたいっ!
来世は是非、宜しくお願い申し上げます!(笑)
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-05-25 22:44 x
ティーパーティー、ステキすぎます!!ブログを見たら、ビックリ!まじまじと見てしまいました。みなさん、びっくりして、お家の見学、そっちのけで、ケーキ!ケーキ!では、なかったでしょうか??本当にすごい!の一言です。憧れます・・・。
Commented by kyonncafe at 2009-05-26 09:35
キャー♪
すごいですねぇ~☆
3時のおもてなし・・・ (≧∀≦*)♪
ケーキバイキングみたぁ~ぃ♪♪

どれも、すんごい!
ケーキ屋さんみたいですぅ~♪ 
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-26 10:26
まやりんさんへ
こんにちは~☆
このチョコレートケーキは女性と子供に特に大人気で、即完売でした('-^*)/
「次どれ食べる~?」なんてバイキング形式で楽しんでいただけたみたいです。
私、結構ズボラなのでそこそこ手を抜いてますよ~
そう見えないように(笑)
まやりんさんの方が、私の憧れの素敵なお嫁さんです!
私は結婚したらまやりんさんのご飯が食べたいです。
じゃあ、私はケーキ担当で!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-26 10:29
ケーとチーママちゃんへ
ふふふ、皆さんビックリしてました!
一応上から下まで家を見学してからお茶にしましたが、ほとんどケーキバイキング状態で「次どうする?」「これ美味しかったよ!」なんて会話が(@^_^@)
どれにしようって選ぶのもすごく楽しい時間ですよね♡
一番多い時は10個くらいケーキ並べてバイキングしたこともあります。
またやりたいな。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-26 10:31
kyonnさんへ
遊びに行ってケーキが出てくるのも嬉しいけど、自分で選んで食べるバイキング形式って絶対もっと楽しいです!
本当はもっと沢山種類があると良かったけど、人数的にこの数がちょうど良かったかな?
by handmadecafe0929 | 2009-05-25 20:32 | チョコレートケーキ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき