人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーミータラモコロッケ、とお弁当

クリーミータラモコロッケ、とお弁当_f0168317_11454397.jpg
今日も気持ちのいいお天気となりました058.gif
今朝も保育園についた途端、早速担任の先生がやってきて逆上がりの特訓が始りました!
こちらで嬉しい報告ができる日はやってくるのでしょうか?
運動会までに何とかマスターして欲しいところです。
頑張れ!ヒナ066.gif

今日はとってもクリーミーなタラモコロッケをご紹介します。


「時間が経つと臭味が出るのがどうもな~」


そんな旦那さんの意見を参考にして作ったものです。
コロッケにすることで臭味を感じることもなく美味しくいただけます♪
ポイントは惜しみなくたっぷりたらこマヨネーズを加えること!
柔らか~い口当たりが絶品ですよ♡

   ❀材料❀
  (2~3人分)
  じゃがいも   中5個
  たらこ   大さじ5
  マヨネーズ   大さじ5
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①皮を剥いて適当な大きさにカットしたじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで4~5分加熱して熱いうちに潰す。
クリーミータラモコロッケ、とお弁当_f0168317_044915.jpg
②たらことマヨネーズをじゃがいもに加えてよ~く混ぜ、お好みの形に整える。
 ※たらこは瓶詰めのほぐし身だと手軽です。
 ※スプーンでかき出す場合は2~3腹で大さじ5くらいになると思います。
クリーミータラモコロッケ、とお弁当_f0168317_05076.jpg
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油できつね色に揚げる。

じゃがいもの大きさにもよりますので、たらこマヨネーズの量はご自身で加減してください。
クリーミーに仕上げるには、やや柔らかいくらいがBESTです。
クリーミータラモコロッケ、とお弁当_f0168317_11455055.jpg
今日のお弁当に入っているクルクル可愛いウインナーロールキャベツ。
中身を変えたり味付けを変えたりとバリエーションも豊富です('-^*)/
キュートな見た目とレンジでできちゃう手軽さが魅力で~す!

   *今日のお弁当*
  ・ふりかけご飯
  ・タラモコロッケ
  ・ウインナーロールキャベツ
  ・マカロニのツナオニオンサラダ
  ・ひじきの煮物
  ・きのこの和え物
クリーミータラモコロッケ、とお弁当_f0168317_11455713.jpg
私が愛用しているヘンケルスのミニマッシャーです。
とっても小さいのに流石はヘンケルス商品、キレイに潰せます('-^*)/
3~4人分のコロッケならこれで十分!
小さな器にもピッタリ収まります。

実は以前大きいものを使っていたのですが、現在はほぼ出番なし(^_^;
マッシャーが入らないので、少量潰すだけでも大きな器が必要になるのが難点でした。
こちらはちょっとした取り皿でもできちゃうんです☆
スタイリッシュな見た目も気に入っています♫♬

*********************************************
ヒナの希望もあり、定額給付金を使ってディズニーオンアイスのチケットを購入しました(@^_^@)

しかも!

しかもですよ!

何とアリーナ1列目なんです~~~~
ヒナも大喜び❤
まだまだ先なんですけど、今からとっても楽しみです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-05-25 19:50 x
こんばんは~!!
わぁ~クリーミーなタラモコロッケ、
めちゃくちゃ惹かれます♥
ジャガイモ5個使ったら、かなり沢山出来そう^^
これなら、きっと旦那様の太鼓判がもらえますね~!!
何も付けなくても美味しく食べられるのも
お弁当向きだわ☆

雛ちゃん、逆上がり出来るようになるといいね^^
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-25 20:46
かなぶぅさんへ
こんばんは~
コロッケってやっぱり好きなので色々作っちゃいます♡
普通サイズなら5~6個くらい。お弁当サイズなら12個くらいできますよ。

逆上がりへの道は遠そうですが…どうなるのかな?
by handmadecafe0929 | 2009-05-25 12:43 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき