人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツとエンドウの塩パスタ

春キャベツとエンドウの塩パスタ_f0168317_16471894.jpg
昨日とは打って変わって、涼しくて過ごしやすい1日となりました。
昨日の遠足は驚異的な暑さでしたからねぇ(^_^;
気づけば腕はTシャツ焼けしてるし、子供は顔真っ赤にして遊んでるし。
遠足、今日の方が良かったのかもね(-_-)ゞ

ヒナは元気に登園しましたが、お熱が出ちゃってお休みなんて子も結構いました。
あの暑さは体力を奪います(>д<)

さて、今日は春キャベツとエンドウの塩パスタをご紹介します♪
和風だしに塩味が効いたあっさり和風パスタです。
パスタが地味~な色ですみません。
これは、春らしく季節限定桜を練りこんだタリアテッレを使用しています。
普通にお好みのパスタで作っていただいてOKですよ~('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  スパゲティ   200g
  キャベツ   2枚
  エンドウ   8個
  ベーコン   2枚
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  和風だし汁   200cc
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量

①キャベツはざく切りに、エンドウは斜めスライス、にんにくは薄くスライスし、ベーコンは1cm幅にカットする。
②パスタを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・ベーコンをじっくり炒める。
④キャベツを加えてしんなりするまで更に炒める。
春キャベツとエンドウの塩パスタ_f0168317_074016.jpg
⑤だし汁と塩・エンドウを加えてひと煮たちさせ、茹で上がったパスタとブラックペッパーを加えて全体に絡める。
春キャベツとエンドウの塩パスタ_f0168317_074787.jpg
最後に味を確認し、必要な場合のみ塩をプラスしてください。
最初から入れすぎてしまうと塩っ辛いパスタになってしまうので要注意です!
春キャベツとエンドウの塩パスタ_f0168317_16472862.jpg
先週から、担任の先生とマンツーマンで逆上がりの特訓中のヒナ。
朝、保育園に連れて行くと、すぐに先生がお迎えにきて鉄棒へGO!
全くやる気のなかったお嬢さんですが、先生の熱意のおかげかちょっぴりやる気で練習を始めた様子。
さて、逆上がりはいつできるようになるのかな?
当然他にも逆上がりのできない園児はいるのですが、うちの子のあまりのやる気のなさが先生を動かしたとかそうじゃないとか(^_^;

家のお嬢さん、根気はあるのよ。
でもね、"興味のないこと"に関しては全く動かない!
超マイペースさんなのでした(-_-)ゞ゛
お手数をおかけしますが、全ては先生にお任せします…

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by セラ♪ at 2009-05-21 20:57 x
春キャベツとえんどうのパスタ
色もきれいでおいしそうなパスタですね

わが家もパスタ大好きなので
今からの季節は、冷製パスタをよく作りますよ☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-21 23:52
セラ♪さんへ
春はお野菜も美味しくて色んなメニューを作りたくなりますね。
このレシピも、やっぱり他の季節より春キャベツの方が格別に柔らかくて美味しい気がします(@^_^@)
もう冷製パスタの季節なんですね~
私もサラダ感覚のものをよく作ります。
というより、そういうものしか食べられなくなります(^_^;
Commented by kyonncafe at 2009-05-22 09:06
わぁ~♪
おいしそぉ~ですねぇ~☆

それに、↓ 遠足のお弁当☆
すんごくかわいい~ ヾ(≧∇≦)〃
ミツバチが、また、可愛いですねぇ^♪

☆☆ シーフードハンバーグは
そうです!あれです!
魚肉のソーセージの、商品名が「シーフードハンバーグ」って名前なんですよぉ~♪
切って焼くだけでOKなんで、楽チンおかずです ^^*

ぽちっ☆ 
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-22 10:14
kyonnさんへ
こんにちは~
こういうパスタって、結構kyonnさん作っていそうなイメージです('-^*)/

遠足のお弁当はねぇ、結構大変でした!
慣れないとダメですねぇ。
そうかといって旦那さんのお弁当でコレを練習する訳には・・・

シーフードハンバーグがどうにも気になって(笑)
今度探してみます。
ありがとうございました!
by handmadecafe0929 | 2009-05-21 17:35 | パスタ | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき