人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ

とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_20383164.jpg
冷蔵庫に残り物のクリームチーズとカッテージチーズが眠っていました。
消費期限も近いし、チーズケーキでも作って在庫処分することに。
チーズケーキ大好きな私ですが、実はスフレチーズケーキはあまり…
他のチーズケーキに比べてちょっと食感が苦手だったんです。
たまたま食べたスフレチーズケーキが美味しくなかったのかもしれませんが(^_^;

どこかで避けていたのか、過去にもあまり食べた記憶がありません。
どちらかと言えばどっしりとした濃厚なチーズケーキが好きなせいもあるのかな?
今回、改めて自分好みのスフレチーズケーキを作ってみようとレシピを考えてみました。

程よくしっとりしつつもどっしりではなくふんわりとした口当たりに仕上げてみたつもりです。
カッテージチーズを使うことで、かなりあっさりとした軽い味わいが特徴です。
色々言いつつも、あくまでも私好みに仕上げているので、「これってスフレですか!?」と突っ込まれるとどうなんでしょう(笑)
普通のクリームチーズを使ったものよりかなりヘルシーなのが嬉しいトコロですね❀
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_20382473.jpg
砂糖の量に幅を持たせていますが、私のレシピの中でも比較的甘さ控えめなケーキです。
甘い生クリームやフルーツソースを添える場合は大さじ3、そのまま食べる場合は大さじ5などご自身で調整してください。
写真のケーキはそのままいただきましたが大さじ3で作っています。
私はこのままでも十分だと思いますが、普段から甘~いケーキを好まれる方は物足りないかも?
冷蔵庫でじっくり冷やした方が、しっとり感も甘みも増して美味しいですよ♡

今回は底の抜ける15cm丸型を使用しています。
チーズケーキは柔らかくてひっくり返して型から出すことができませんので、底の抜ける型を使用してくださいね。

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   100g
  カッテージチーズ(うらごしタイプ)   200g
  砂糖   大さじ3~5
  牛乳   100cc
  卵黄   2個
  レモン汁   小さじ1
  薄力粉   50g
  卵白   2個
  砂糖   大さじ2
  (飾り用)粉糖   適宜

   ❀下準備❀
  クリームチーズ・カッテージチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンを160℃に予熱しておく。
  型に敷紙を敷く。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_16222212.jpg
①クリームチーズ・カッテージチーズをクリーム状に攪拌し、砂糖を加えて更に混ぜる。
②牛乳を4~5回に分けて静かに加え、その都度ミキサーで混ぜる。
 ※一度に加えると混ぜにくく、水分も飛び散るので必ず分けて加えてください。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_16253374.jpg
③卵黄を加えてミキサーでざっと混ぜ、レモン汁を加えて更に混ぜる。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_16254187.jpg
④薄力粉を振るい入れ、スイッチを入れないままミキサーの羽でグルグルと全体に混ぜ合わせる。
 ※混ぜすぎると粘りが出て生地が硬くなりますので、粉っぽさがなくなればOKです。
⑤別のボールに卵白を加えて軽く泡立て、軽くふわっとしたら砂糖大さじ1を加えて更に泡立てる。
 ※ボールが油分で汚れていたり、卵黄が混ざり込んでいると泡立ちません!
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_16255190.jpg
⑥角が立つくらい泡立ったら残りの砂糖大さじ1を加える。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_1629498.jpg
⑦今度は角が立ち、全体にキメが整ってツヤが出るまで泡立ててメレンゲを作ります。
 ※あまり泡立てすぎると大きなひび割れの原因になります。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_16291497.jpg
⑧④のボールにメレンゲの1/3を加えてゴムべらでしっかり切り混ぜ、残りのメレンゲを加えて更に切り混ぜる。
⑨白い筋がなくなったら型に流して160℃のオーブンで約40分焼く。
 ※しっかり膨らんで焼き色がつけばOKです。
⑩しっかり冷めたら粉糖を振りかける。
 ※お好みで生クリームやフルーツソースを添えても…

難しいところはなく、全ての材料をどんどん混ぜていくだけでできちゃいます。
必要以上に泡立てる必要がないので、本当に混ざればOK!
メレンゲは細かな工程で説明していますが、砂糖を2回に分けて加えることで泡立ちをよくし、しかも泡を安定させてくれます。
とろける美味しさ♡あっさりスフレチーズケーキ_f0168317_20383846.jpg
今日は家族でミスタードーナツに行ってきました!
モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクトとして注目のMOSDO!が目的です♡
早速、話題のドーナツバーガーとポテドをいただいてきましたよ~♪
ちびっ子サイズのハンバーガーとポテトはとってもキュート❤
なかなか考えられていますよね~
格別他のドーナツより美味しいという訳でもない…というか、味はお菓子っぽくて今ひとつなんですけど(^_^;
こういうプロジェクトは楽しくていいと思います!
実はモスの方もいただきたかったのですが、わさびソースが入っているので子供にはNGですよね。
子供でも食べられるメニューがあると良かったなぁ・・・なんて。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-05-16 23:50 x
cafeさん、こんばんは!

今日のケーキもまたまた美味しそう~~。
また作りたいものが増えてしまったわ^^
cafeさんのスイーツレシピ制覇の夢を
叶えたい~~。
本当にお砂糖が控えめですね。
ちなみに、この写真のケーキは蒸し焼きに
したものですか??
底が外れるタイプのものを蒸し焼きにすると
アルミとかをかぶせていても、どうしても
水が入ってしまうの・・・。
何か良い方法はありますか??

ドーナツバーガー、可愛いね~♥
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-17 01:24
かなぶぅさんへ
かなぶぅさんに気に入ってもらえるケーキをどんどん更新しなくちゃね♪
砂糖ほとんど入ってないから、甘くなくてチーズそのものって感じかな?
生クリームやフルーツソースを+するならこのくらいで十分です!
この写真は蒸し焼きにしなかったもの。
した方はね、ココットで作ったんだけど写真失敗してて…
やっぱり夜中に撮影したせいかしら(-_-)ゞ゛
海外製の分厚いアルミがあるのでそれを使ってもいいし、思い切って型ごと一回り大きい型や器にいれてしまうのも手です。
ココットなどそのまま食べられる型を使っても可愛いですよね♡

ドーナツバーガーかなり可愛いよ~
ポテドもいもの味するんです('-^*)/
by handmadecafe0929 | 2009-05-16 21:28 | チーズケーキ | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき