人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂島ロールもどきを作ってみた。

堂島ロールもどきを作ってみた。_f0168317_1325545.jpg
皆さん、GWをいかがお過ごしですか?
今日はお仕事の方も多いと思います。
そういう我が家も旦那さんは仕事、ヒナは保育園と通常通りの1日です。

今日、私はとんでもないミスを犯してしまいました。
そう、今日は通常の1日なんですよ、皆さん!
それなのに、私は風邪気味で体調が悪かったこともあり、脳みそが完全に休眠状態に入っていました(-_-)Zzz

そして…朝起きることもなくゴロゴロ休日のように過ごしていたんです!!
そう、私1人だけ頭の中がGWでした(大笑)
旦那さんは仕方がないので勝手に起きてカップラーメンを食べて会社に向かった様子。
ダメ嫁じゃん(>д<)

しか~し!
いくらしっかり者とは言え、ヒナは自分で保育園には行かないのです!
ハッと我に返った私は大急ぎでリビングへ。
そう、ヒナは流石にしっかり者。
自分で服を出して着替え、パンを出して野菜ジュースをコップに注ぎ、自分のことは自分で済ませて玩具で遊んでいました。
義母の所に行って私が寝ていることを話したようで・・・
(ガーン!)


「ばーちゃんが送っていこうか?」


「ううん、もうすぐお母さん起きてくると思うから大丈夫(^_^)」


そんなやり取りがあったとか(;ω;)
とりあえず、着替えてダッシュで保育園へ。
先生も、「どうした?ヒナ~」と心配そうですが、まさか本当のことは言えないでしょ?
しっかり者で通っている私ですが、誰もやらないようなアホなミスを犯すのも私です(-_-)ゞ゛

少し間が空いてしまいましたが、堂島ロールもどき3号です(笑)
近づいた部分もあれば遠のいた部分もアリ(^_^;
まだまだ改善点や反省点も多いんですよねぇ。
堂島ロールのスポンジって、ふわっとしているんだけどクリームの邪魔にならないというか、スポンジが主張していないんです。
あくまでも主役は甘くてふわふわのクリーム!
今回のケーキはスポンジがちょっと違ったかも…美味しいんだけどね…
クリームは旦那さんにも結構褒められたので、後一歩かな。

そしてそして、先日もう1度堂島ロールを食べる機会があり、私が記憶している以上にクリームが甘かったことを再確認!
甘っ!!!
早速GW中に再挑戦で~す(*^ー^)ノ
堂島ロールもどきを作ってみた。_f0168317_13271938.jpg
時々撮影で使っているこのお皿、私のお気に入りなんです♡
真っ黒のマットなお皿に白い鍵盤が映えますよね~(@^_^@)
こちらはとってもピアーノという16.3㎝の洋食器です。
ケーキにはもちろん、お料理の取り皿としてもインパクト大ですよ!
現在は完売してしまったようで残念ですが、興味のある方は再入荷をお待ちくださいね。
アウトレット商品ですが、私は特に気になる部分はありませんでした。
沢山揃えてお客様のおもてなし用にもぴったりですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by さと at 2009-04-30 13:45 x
こんにちは。堂島ロール、食べたいのに近くなのにって車で1時間ほど。まだ食べたことないんです。きれいでおいしそう。わたしのロールは楕円になります。困ったもので。。。こんなにきれいに巻いてみたいです。
Commented by jun◎ at 2009-04-30 16:40 x
はじめまして!レシピブログから来ました!
美味しそうなモノがいっぱいでレシピもわかりやすくて
素敵なブログですね!
レシピブログのブックマークに登録させてください☆

このGWはなんか飛び飛びな感じでボケーっとしてたら危ないですよね。
私は逆で昨日は休みなのにお弁当作りかけてました!笑

ポチして帰りまーす♪
Commented by かなぶぅ at 2009-04-30 23:34 x
あはっ^^
ちょっと笑っちゃいました!!
でも、cafeさんのそんなところが好きだわ~。
雛ちゃんが、お義母さまに話したことだけは
痛いですね(^^;)
でも、雛ちゃんって本当にしっかり者!!
誰に似たのですか??(笑)
やっぱり、cafeさんなんだろうな~。

ロールケーキ頑張ってますね。
私は、まだ食べたことがないの(><)
cafeさんのレシピUPを待って、自分で
作ろうかしら~♬

Commented by still at 2009-05-01 00:41 x
わ~ん!
美味しそう・・・
堂島ロール一度食べた記憶が・・・
直ぐに作らないと忘れちゃいますね!
私ももう一度食べた~い♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-01 00:52
さとさんへ
こんばんは~
私も店の前を何回通っても買ったことはなかったです(^_^;
今回はたまたま買ってきてくださるる方がいたので・・・
最初の一口は衝撃的でしたが、2度目はちょっとインパクトが薄れていたかも(-_-)ゞ゛
ロールケーキはクリームの種類にもよると思います。
堂島系のふんわりクリームは多少潰れても仕方ないですよ☆
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-01 00:54
jun◎さんへ
こんばんは!
遊びに来ていただきありがとうございます(@^_^@)
そして、ブックマーク登録のお申し出もとってもとっても嬉しいです♡
これからもよけろしくお願いしますね。

飛び飛びでお休みがあると頭が混乱してダメですね~
気を引き締めないと!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-01 00:59
かなぶぅさんへ
本当にね、私ってこういうところあるのよ(^_^;
「ええぇぇーっ」系のミス(笑)
義母は特に何も言わなかったけど、「この嫁大丈夫かしら?」と思われたのかしら・・・(汗)
雛はもうしつけとか誰かに似たとかいう以前にしっかり者でした!
ホント、生まれつきとしか思えないっ(>д<)
昔から自分のことは自分でするようにと育ててはきたけど、それに答えてくれる子だったんですよねぇ。
よく考えたらまだ5歳なのに…気の毒?

ロールケーキはあと少しかな?
次回はレシピUPできるように頑張ります(*^ー^)ノ
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-01 01:02
stillさんへ
こんばんは~
そうそう、記憶が残っている間に作らないと、徐々にイメージが変わってきますよね(^_^;
もう自分の試作品を食べた段階で本家の記憶が…怪しい?
初めて食べた時はクリームの甘みとふわふわさにビックリしました。
GW中に完成するかな?
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-05-01 05:29 x
そんなプチミスがあるからこそ、後で、笑って暮らせます・・。でも、そのときは、妙に焦りますよね!
堂島ロールもどき??本物みたいですよ!私も、ロールケーキは、大好きで作りますが、こんなに綺麗ではありません・・・。でも、嫌い!と言う人は、あんまりいないのでお友達のお宅に遊びに行くときや、パパ実家によく持参します。でも、cafeさんのスポンジは、黄味が強いような・・・。卵黄多め?それとも、良い卵だからかな~。生クリームは、やはり動物性ですよね~?私、動物性のみだと、くどくて飽きてしまうので、いつも植物性を半分混ぜています。それって、あまりよくないのかな~?
とりあえず、レシピお待ちしています!
ひなちゃん、しっかり者ですね!我が家のチーみたい。この子も3歳なのに、妙にしっかりモノ。お友達の名前を教えてくれ、幼稚園の出来事、兄ケーのお世話も・・・。(余計なお世話で、けんかもありますが・・・)ひなちゃんの自立と、cafeさんの時々のプチミスに、きっと義母は、反対に喜んでいるかも??ですよ!だって、いつも完璧だと、疲れてしまいます。このお嫁さんにも、こういう一面があったのね!と、ニコッとしてしまいますよ~。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-05-01 11:43
ケーとチーママちゃんさんへ
こんにちは!
そうそう、その時はとてつもなく焦るけれど、後になれば笑い話ですよね~(笑)
旦那さんにもクリームは「堂島ロールみたいだ」と褒められました♡
でも、私としてはまだちょっと違う?
スポンジは共立て・別立てなど作り方や卵の全体に対する割合などでも色合いや口当たりが違ってくるので、そのせいでしょうか?
私は動物性、しかも47%がほとんどです。
植物性は泡立ちが悪く形が安定しにくいのであまり使いません。
デコレーションなど何度もやり直しができるので、慣れない方には植物性の方が向いているようです。
乳脂肪分の高い動物性は一度でパシッと決めないと分離してしまうので(^_^;
ケーとチーママちゃんさんのように半分ずつ混ぜるのは、植物性の扱いやすさと動物性のコクの「いいトコどり」でアリなんですよ~

チーちゃんもしっかり者なんですね。
私は結構抜けたところがあって、時々びっくりミスを犯します。
普段の私からは想像も付かないようなミスを・・・
by handmadecafe0929 | 2009-04-30 13:27 | ロールケーキ | Comments(10)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき