人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のスイートチリソース炒め、とお弁当

鶏肉のスイートチリソース炒め、とお弁当_f0168317_17442116.jpg
ここ数日、ちょっぴり肌寒い日が続いていますね。
風が強いせいでしょうか?
今日は午後から保育園の保護者会です。
役員を決めるのですが、立候補者がいなければ抽選が行われます。
どんなクジでも当選確率の高い私…大丈夫か?

さて、今日は我が家の定番鶏肉のスイートチリソース炒めをご紹介します。
お馴染みの方々には有名(?)な話ですが、我が家の旦那さんは辛いものがちょっと苦手!
チリソースや唐辛子を使うと辛味が強いので、スイートチリソースを使った甘辛ソースがちょうどいいのです(@^_^@)
ご飯もすすむし、冷めても美味しいおかずはお弁当にもピッタリですよ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  小麦粉   適量
  ●スイートチリソース   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●蜂蜜   大さじ2

①鶏もも肉は一口サイズにカットして小麦粉を塗し、皮目からフライパンで焼く。
②鶏肉をひっくり返して蓋をして中まで火を通し、蓋をはずして再び皮目を下にしてカリッと焼く。
③余分な油を拭き、●を合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
鶏肉のスイートチリソース炒め、とお弁当_f0168317_10385753.jpg
今日は、四角いお弁当箱を三角に区切ってお弁当を詰めてみました。
デパートで売っているお弁当のイメージかも。
わざわざ仕切りを作るのも面倒くさいので、適当な板を当てながらご飯を詰め、仕切り代わりにレタスを挟んでいます。
そのレタスも最後の一枚(>д<)
週末になればなるほど冷蔵庫の中も寂しく、お弁当も残り物をかき集めたりと大変です(^_^;
焼きそばはいつもの如く自家製冷凍食品の1つ。
沢山作った時、紙カップに小分けして冷凍していま~す。

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・鶏肉のスイートチリソース炒め
   ・焼きそば
   ・ちくわのしそ巻き
   ・ねじり蒲鉾
   ・蓮根チップス
   ・トマト
鶏肉のスイートチリソース炒め、とお弁当_f0168317_1039499.jpg
今日のお弁当箱は、三段重の1段のみを使用していています。
長方形や楕円など色々なお弁当箱がありますが、私は意外と真四角が好き♡
真ん中におにぎりを並べたり三角に区切って使ったりと、一番使いやすいです。
こちらは三段重 密閉シール付きお重箱という商品で、3500円という手頃な価格もありがたいです。
お節や行楽用に大きな重箱は持っていましたが、どうしてもこの可愛らしいサイズが欲しくて衝動買いしました。

お弁当にも使えるので、大きな重箱より断然使用頻度が高い!
少人数家族なら、お節や行楽もコレで十分ですよね~(^_-)

実は「黒の方が断然高級感があるしカッコイイ!」と思っていたのですが、訳あって購入したのは朱色(^_^;
でも、思ったより映えるし、お料理にはこちらの方がいいかも?
どちらも素敵ですが、やっぱり黒も欲しい今日この頃です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ほ助 at 2009-04-23 15:47 x
スィートチリ大好きだ~~~~
鶏肉とも合うよね
食べた~~い

お重が綺麗ですね~
cafeさんこう言うの見つけるの上手い
素敵なの沢山持ってるよね
Commented by petitdevil at 2009-04-23 21:02 x
私もスイートチリ大好き♪
チキンにもエビにもポークにも。。。 美味しいよね☆
そうそう、私も四角好きなの。冷凍ゴハンにするときも正方形にしてピッチリストックしてるのをみてDARLINGが大ウケしてたよ♪
いつも美味しそうにつくってあってダンナさんはホントにシアワセものだね♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-23 23:28
ほ助さんへ
スイートチリって、日本人にも食べやすいしいいですよね~!
何でも合うし(@^_^@)

お重とかお弁当箱好きなんですよ♡
とりあえず毎日作るから無駄にはならないし(笑)
なかなか気に入るものがない分、見つけるとずーーーーーっとお弁当箱を前に悩みに悩んで結局買っちゃうことが多いです(^_^;
すごく安くていいものとか可愛いもの探すの得意です!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-23 23:30
petitdevilっちへ
甘いんだか辛いんだか、でも甘いか!?っていうとこが好き(笑)
調味料との合わせ方で色々楽しめるよね♪

四角ってキッチリしてていいのよね。
長方形って結構詰め方が決まっちゃうから、丸や四角の方が融通きくし。

お弁当詰め終わって「ああ、最悪」ってことも良くあるけど、うまくいくと嬉しいよ(*^ー^)ノ
Commented by かなぶぅ at 2009-04-23 23:43 x
cafeさん、こんばんは!

鶏肉&スイチリ!!
我が家の旦那さんが、泣いて喜びそうな
一品だわ。
これは、近々是非作らせて下さいね。

cafeさんのお弁当は、中味も去ることながら
器もとっても素敵なのよね~♫
憧れる要素ばかりなの!!
私も、いつか、こんなお弁当が作れるように
頑張ります☆
Commented by ぽよぽよん at 2009-04-24 10:29 x
handmadecafeさんこんにちは~!

スイチリ美味しいですよね~!
私はただしょうゆを入れるだけで
からあげに掛けたりしてたけど、
ハチミツプラスでお肉に絡めるのもいいですね!
全部同量ってトコがまたいい☆
よぉ~し!またまねっこで作っちゃうぞ~♪v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-24 11:12
かなぶぅさんへ
こんにちは!
チリソースだと「辛い」と言われるので、我が家はずっとスイートチリです(^_^;
正にスイートな味わいですものね☆

食器もそうですが、お弁当箱も常にアンテナを張り巡らせて好みのものを探しています(笑)
もう沢山あるのに、ついつい・・・
すごく素敵なお弁当箱には、キチンと詰めようと気持ちが引き締まりませんか?
高級感のあるタイプは特に、上達した気分にしてくれるので好きです♡
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-24 11:16
ぽよぽよんさんへ
こんにちは~
ある意味、スイチリしかダメなのかも・・・家は(^_^;
チリソースは使い切ってからもう買っていません。
だって、辛いって言うから・・・(笑)
醤油に蜂蜜もプラスすることで、ほどよい照りと甘み・コクがでておいしいですよ!
沢山の調味料を使ったり細かい分量は覚えるのが面倒くさいので、私のレシピは基本凄く分かりやすいことが多いです。
同量とか大さじ1・2・3とかね('-^*)/
そうなるように配合を考えるのも好き♡
by handmadecafe0929 | 2009-04-23 11:38 | 鶏肉 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき