人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ_f0168317_17225678.jpg
先日デパートで買い物をしていると、化粧品の体験&試供品プレゼントが行われていました。
折角だからと誘われるままに体験コーナーへ…

「それでは、手の甲に口紅を塗ってクレンジングで落としますね~」

お姉さんの言葉に反応し、ヒナがやる気満々で腕まくりをして手を差し出しているではありませんか!
お姉さんも、ちょっと困惑気味(^_^;
仕方なく体験させていただきました(笑)

本人も大満足だったようで、しかも試供品までいただいてしまいました。
帰ってくると、早速私と一緒にクレンジング。


「うわっ!ツルツル!ツルツル~!」

顔にいっぱい塗りたくって大興奮です。
そんなことしなくてもあなたはツルツルだよ、5歳児(-_-)ゞ
やっぱり女の子なんですね~
ちょっと大人になった気分で、毎日クレンジングを楽しんでいます♪
そしてとどめの一言はこちら!


「タダでもらえて、お金いらないから助かるねぇ。」


あんた何歳!?
おばさんですか?
どこでそんな言葉を覚えてくるのか・・・お母さんの知らない世界ですか?




さて、今日は、昨日の057.gifで気温が下がっている上に風が強くてちょっと肌寒いです(>_<)
パワー溢れる子どもたちは、それでも元気に園庭を走り回っていました!

今年は甥っ子が同じ保育園に入園し、毎日ヒナのクラスを覗きに来るそうですよ。
気づいて遊んでくれると大はしゃぎ!
お姉ちゃん大好きなのは分かるけど、早くクラスにお友達ができますように☆

そうそう、私は肉団子の甘酢あんかけが好きなので、我が家の食卓にはよく上ります。
ご飯がかなりすすみます('-^*)/
ゴツゴツした大きなもの、柔らかくて可愛らしいものなどお店や作る人によって様々ですが、私はやや小さめに作ります。
そしてこのあんがまた堪らないっ!
子供のお弁当にも定番中の定番ですよね。


 ◆肉団子の甘酢あんかけ◆

  (4人分)
  豚挽き肉   400g
  ねぎ   1本
  卵   1個
  片栗粉   大さじ4
  酒   大さじ4
  おろし生姜   小さじ2
  ごま油   小さじ1
  塩・こしょう   少々

  【甘酢あん】
  水   50cc
  酢   大さじ4
  砂糖   大さじ4
  醤油   大さじ3
  ケチャップ   大さじ2
  片栗粉   大さじ1~2

①ねぎはみじん切りにして肉団子の全ての材料をボールに入れて捏ね、暫く冷蔵庫で休ませる。

②適当な大きさに丸め、160℃の油で3分程じっくり揚げる。

③鍋にあんの材料を全て加え、よ~く混ぜたら火にかける。

肉団子の甘酢あんかけ_f0168317_172312100.jpg
④とろみがついてきたらよく混ぜながら更に加熱し、肉団子を加えて全体に絡める。
肉団子の甘酢あんかけ_f0168317_17232318.jpg
 ↑ これくらいとろみがつくまで、じっくり加熱してください。
とろみがつきかけた状態で加熱をやめてしまうと、あんの仕上がりが悪くなります。
とろみがついても、更にしっかり1~2分加熱することで、口当たりのいいあんになりますよ('-^*)/



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Commented by かなぶぅ at 2009-04-15 15:58 x
こんにちは~!!
朝は、肌寒かったけど、すっかり暑く
なりましたね。

cafeさんのお弁当は、何があってもぜ~~ったいに
手抜きには見えないし、手抜きではないと思います。
ただ、時間をかけるのが朝でないだけで・・・。

cafeさんのピックは、本当にバリエーションが豊富ですね☆
Commented by トイロ at 2009-04-15 20:29 x
こんばんは!はじめまして♪トイロです!

先ほどはコメントありがとうございました~!!
まさか、handmadecafeさんからコメントいただけるなんて~!とかなり興奮しちゃいました♪
レシピブログや子育てスタイルで何度も目にしていた方だったのであこがれの人ってイメージだったので(笑)

もうこのお弁当なんて最高においしそう!!やっぱりすごいです♪
私も肉団子大好き!中華大好きです~!
まだちび達が小さくてあまり凝ったお料理は出来ないので、こういうお弁当、私ががっつきたいくらいです(笑)

また遊びに来させてもらいます♪
本当にありがとうございました~!

Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-15 22:56
かなぶぅさんへ
こんばんは☆
風が吹くとぴゅ~っと寒くて家にいました(笑)
昼間はいいんですけどねぇ…

朝、頑張れない私は下準備を頑張らないとダメなんですよね~
そのストックも少なくなってきたので、また頑張らなくちゃ!

ピックは問屋さんで100本とか買ってるので、沢山あります。
それで200円とかなんですよ~
Commented by handmadecafe0929 at 2009-04-15 22:59
トイロさんへ
早速ご訪問いただきありがとうございます!
私はラッピングとかコーディネートのセンスがイマイチなんですよねぇ・・・
トイロさんのブログを拝見して「すごいなぁ」と思い、思わずコメントしちゃいましたよ(^_^;
こちらこそ、これからもっと勉強させていただきますね!
トイロちゃん、これからもよろしくです(✿◡‿◡ฺ)
by handmadecafe0929 | 2009-04-15 11:40 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき