人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで作る餅ピザ 和風照焼きソース

ルクエスチームケースで作る餅ピザ 和風照焼きソース_f0168317_1482070.jpg
どう考えても時期ハズレ感は否めませんが、我が家の旦那さんはお餅が大好き。
お正月だけでは可哀想なので、冬~春にかけてはお餅が結構な頻度で登場します(^_^;

今日はちょっと趣向を変えて、餅ピザを作ってみました。
お餅に照焼きソースをかけて具をのせただけですが、ルクエスチームケースを使うことで簡単にできちゃいます♪

「和風餅ピザが食べたい!」

「でも、1人なのにピザ作るのもなぁ・・・」

そんな時のおひとり様メニューとしてもいけるかも(笑)
まぁ、旦那さん的には揚げ餅雑煮に勝るメニューはないそうですが(笑)

   ❀材料❀
  (レギュラー使用・2人分)
  角餅   2個
  ピーマン   1/2個
  とろけるスライスチーズ   1枚
  ●醤油   小さじ2
  ●みりん   小さじ1
  ●砂糖   小さじ1

①ピーマンは薄くスライスする。●をよく混ぜ合わせてタレを作っておく。
②スチームケースにお餅・ピーマンをのせてタレを回しかけ、チーズを千切って適当にのせる。
ルクエスチームケースで作る餅ピザ 和風照焼きソース_f0168317_1483367.jpg
③500wのレンジで1分~1分半加熱する。
 ※加熱しすぎるとお餅がビロ~ンと広がってしまうので要注意!

今回はピーマンしかなかったので具がかなりシンプルですが、お好みで色々のせちゃってくださいね~(^_-)
チーズも普通にピザ用チーズがなかっただけで~す(大笑)
ルクエスチームケースで作る餅ピザ 和風照焼きソース_f0168317_1484491.jpg
ルクエレシピブログさんのモニタープレゼントで、ルクエ スチームケースをご提供いただきました♪
材料と調味料を加えてレンジやオーブンで加熱するだけで、あっという間にお料理ができてしまうと言うスグレモノです!
ブログ選考をして更に抽選という狭き門だったそうで、超ラッキーです♫♬

なんとこのスチームケース、近くの東急ハンズでは5250円で販売されておりました。
ちょっとびっくりのお値段ですが、お菓子のシリコン型でもそれなりにするので、まぁ妥当なのかな?
汚れもすぐに落ちるし、使い勝手もいいですよ(^_-)
ラップもクッキングシートも使わないので、地球にも優しいかも。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by さんご at 2009-03-21 17:48 x
こんにちは♪
お~、おもちだ!
記事を見て、冷蔵庫に食べかけの在庫が残っているのを思い出しました(^^ゞ
明日の朝ごはんにしようかな!?
もちろんこのスチームケースのような便利グッズ(5,250円!?!?)はないので、
トースターで似たような雰囲気に作ることになるでしょうが(^^;

うちのオットは、お餅ならぜんざいか砂糖醤油しか食べない偏食系でしたが、
今年の冬にあべかわを出したら、次の日も催促するほど気に入ってました(^^;
お鍋に入っている餅巾着も好きじゃなかったのに、
わたしの分だけ作って入れてたら「ないの?」と聞かれるようになりました。
年とともに食べられるものも増えるんでしょうか?(笑)

↓のラスクもおいしそう~♪
そういえばおととい焼いた失敗バゲットもあるんだった(^^;
ラスクにしようっと♪
ひなちゃんは回復されたかな?どうぞお大事に!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-21 21:24
さんごさんへ
もう春が来ようとしているこの季節にお餅です!
さんごさん家にもお餅が残っていますか?
我が家は残り物ではなく、今更新たに仕入れています(笑)
スチームケース5250円って、なかなか買えないですよね…
ラップやクッキングシートを使わなくてもいいので、日々の調理に長く使えば無駄はないかも。

旦那さんも、年とともに味覚が変わっているんですね。
そういう私も、好きな食べ物や好みが微妙に変わっているのを感じます。
かつておいしいと思っていたのもがそうでもなかったり(^_^;
何なんでしょうねぇ。
ちょうどさんごさん家の残り物とリンクしたレシピだったようで、是非お試しくださいね。
失敗バゲットできちゃったんですか?
クープかしら・・・でもクープはプロの店でも汚いのありますしね。
雛はもうすっかり元気で、本当にいつも回復が超人的です(゚Д゜;)
by handmadecafe0929 | 2009-03-21 14:31 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき