人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄桃のアーモンドクリームタルト

黄桃のアーモンドクリームタルト_f0168317_2151559.jpg
今、WBCのTV中継を見て、旦那さんが興奮しています。
普段野球なんてたいして見ないくせに…と訝しげな私に向かって力説します!


「だって日本代表だぞ!?」


「イチローとか松阪とか出てるんだぞ!?」


「……」


だから、何!?
野球に全く興味のない私には無縁というか・・・全くルールが分からないので(-_-;)
楽しさが分からないんですもの。
仕方ないでしょ?


さて、旦那さんが病気の時に買ってきた黄桃の缶詰がポツンと残っていたので、黄桃のアーモンドクリームタルトを作ってみました。
素朴なケーキですが、アーモンドクリームって美味しいんですよね~♫♬
もも缶との相性もとってもいいので、是非是非お試しくださいませ。
私はこういう素朴系の焼き菓子が一番好きだったりします(✿◡‿◡ฺ)


 ◆黄桃のアーモンドクリームタルト◆

  タルト生地   1台分

  【アーモンドクリーム】
  無塩バター   50g
  砂糖   50g
  アーモンドパウダー   50g
  卵   1個
  ラム酒   大さじ1

  黄桃(缶詰)   150gくらい
  アプリコットジャム   大さじ1
  水   小さじ1/2

①タルト台(空焼きなし)を作り、型ごと冷蔵庫で休ませておく。黄桃は薄くスライスし、キッチンペーパーで水気をしっかり取り除いておく。バターは室温に戻して柔らかくしておく。オーブンを180℃に予熱する。

②バターをハンドミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。

③溶き卵を3回に分けて加え、その都度ミキサーでしっかり混ぜる。アーモンドパウダーを加えて混ぜ、ラム酒を加えて更に混ぜる。

④タルト台に③のアーモンドクリームを流し入れ、全体に広げて平らにならす。

⑤黄桃を並べ、180℃のオーブンで約45分焼く。
 ※クリームがしっかり膨らんで焼き色がつくまで。
黄桃のアーモンドクリームタルト_f0168317_22265728.jpg
⑥深さのある耐熱容器にジャムと水を加えてよく混ぜ、ふわっとラップをしてレンジで約1分加熱してとろみをつける。

⑦タルト台につかないように、黄桃・クリーム部分にハケで⑥を塗る。

黄桃のアーモンドクリームタルト_f0168317_2155526.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-03-08 20:02 x
美味しそう~~!私も、アーモンドクリーム大好きです。混ぜるだけで簡単にできて、美味しいので大好き。と、いうか、以前は、バターで!と思い込んでいて、ちょっとハードルが高いクリームでしたが、何気ない雑誌で、アーモンドクリームの作り方で、バターのかわりにマーガリンが使われていて・・・。作ってみたら、これが大成功!パンの生地に乗せて焼いたら、100円ぐらいで売っている大きな「ブール」が出来上がり!それから、うちの定番になるぐらい!アーモンドクリームって、本当にぐっと高級感がでるクリームですよね!そして、素朴な焼き菓子、大好き!デコレーションは、難しくて・・・。なかなか手がでません。
ご主人が、日本代表となると、妙に張り切って興奮する・・・。我が家のパパと全く同じですよ!野球は、普段全く見ず、ドラゴンズが優勝しそうになると、ちょっと気になるぐらい・・・。サッカーも、普段は、見たこともない!なのに、代表となると,テレビにかじりついて、盛り上がっていました。サッカーになると、もっとすごいですよ~!そのために、会社から早く帰ってくるときもあります・・・(笑)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-03-08 23:35
ケーとチーママちゃんさんへ
こんばんは!
そうそう、アーモンドクリームって混ぜるだけなんですよね~
ケーキはマーガリンで代用できるものも多いので、私も影響がないお菓子は安いマーガリンで代用したりしています。
このタルト生地も今回はマーガリンです(^_^;
素朴なお菓子が実は一番おいしいのではないか、と思います。
毎日食べるとしたら、凝ったフランス菓子より焼き菓子じゃないですか?

そうそう、何故「日本代表」となると立つ苦なるのか・・・
家の旦那さんも野球やサッカーはほどほど程度のくせに、代表になると熱く応援していますよ!
by handmadecafe0929 | 2009-03-07 21:51 | タルト・パイ・シュー | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき