人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南知多七福神めぐりとミツカン工場見学

南知多七福神めぐりとミツカン工場見学_f0168317_18292195.jpg
今週末は役員研修旅行に行ってきました!
全国的にGW並みの暖かさを記録し、旅行日和となりました。
毎年会長さん以下役員の方々のご好意により、ヒナ同伴で参加させていただいています。
宿泊する内海の旅館には小さなお子さんがいらっしゃるのですが、ヒナはすっかりお友達に❤
今年も小さな末っ子ちゃんがヒナの後ろをついて回ってすっかり仲良しです(@^_^@)
宴会中も旅館の子供達と一緒に遊んだりおやつをいただいたり・・・
長い宴会時間は子供にとって苦痛なだけだと思うので、ヒナにとってもありがたいことです。

今年はバスで南知多七福神めぐりをしました。
野間大坊や影向寺など点在する寺院に七福神や鶴亀が奉られているので、それを巡って参拝して回るのだとか。
詳しく分からない私達は、連れて行かれるままにお参りするばかり。
こんな私達にご利益はあるのでしょうか!?
結構遠く離れた寺院もあり、全て回るのには結構な時間がかかりました(^_^;
それにしても、小銭は沢山用意しておくべきでした!
皆さん「ああ、もう百円玉しかない!」「こっちは五百円しかないぞ!」なんて慌てておりました。
私なんてヒナと二人分なので、あっという間になくなりましたけどね(笑)
それにしても、長い階段や山道を息一つ乱さず駆け上がるヒナは流石若いです。
南知多七福神めぐりとミツカン工場見学_f0168317_18292975.jpg
南知多は名古屋より暖かい気候のせいか、綺麗な花がちらほら見られました❀
名古屋にいるより、ずっと春を感じられたかも(@^_^@)

そして、途中ミツカン工場見学にも行きました。
時代を感じさせるノスタルジックな建物の周りには、酸っぱ~い香りが辺り漂っています。
酢の匂いは鼻の粘膜を刺激し、風邪の予防効果も高いんだそうですよ!
閑古鳥の日もあるのだそうですが、この日は満員御礼!あっちもこっちも人・人・人!
ガイドのお姉さんに連れられて、工場の中を団体さんが練り歩いていました。
以外だったのはヒナが興味津々だったこと。
お姉さんにくっついて一番前を陣取り、熱心に説明を聞いていました。
お母さんがいなくなっても気づかなかったことでしょう(笑)
南知多七福神めぐりとミツカン工場見学_f0168317_18294632.jpg
南知多といえば海!
高い山の上にある寺院からの眺めは絶景です☆
遠くに見える灯台や行き交う船など、皆さん暫く景色に見入っていました。
水の色が綺麗で、やっぱり名古屋のドブ川と言われている近所の川とは違いますネェ(^_^;
癒されます。

旅行から帰ってみれば、旦那さんはまたまた風邪っぴきさんに(゚Д゜;)
そんな訳で、明日のお弁当がいらないそうです・・・
火曜日には再開できるかなぁ?
義母は「また風邪ひいたのか!?」と労るよりも呆れ顔(-_-)ゞ゛
「風邪ひいた子と一緒に仕事してたから仕方ないだろ。」とは旦那さんの言い分。
でもね、ずっと一緒にいてもヒナは大丈夫っスよ???
子供の頃から病気ばかりしていた男の子は、大人になっても体が弱いみたい。
食事のバランスには気をつけているつもりだけど、それだけではどうしようもないのかな?
とりあえず、ゲームをやめて早く寝るなど生活習慣の改善が必要だと思います!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-02-16 00:55 x
cafeさん、こんばんは~!!
週末は、ポカポカ日和で、旅行には
最高でしたね♬
私も、何年か前に、両親と日間賀島に
行った時に、帰りにミツカンさんの工場見学に
行きましたよ~。
結構楽しめました^^

それにしても、旦那様、大丈夫ですか??
ウチの旦那さんも、子供の頃から、結構
病気してたみたいで、今でもどっちかと言うと
弱い方だなぁ・・・。
男の子って、結構病気しやすい・・・って言うけど、
皆そうなの??
ウチも、毎晩遅くまでゲーム・・・。
何だか、cafeさんの旦那様とはいつも
ダブってしまいます(笑)
Commented by ケーとチーママちゃん at 2009-02-16 09:55 x
今日は、寒いですね。でも、この気候が本来の二月のような気がします。南知多ですか~いいですね!私、大好きですよ。お魚は美味しいし、ドライブするのに名古屋からはいい距離ですよね!また、えびせんべいの里、みつかん酢大好きなモノがたくさん!みかんも!保育園では、そのような研修旅行があるのですね!うちの幼稚園はありませんが・・・。楽しそうですね~!お写真も、ステキな風景と、雛ちゃんのスキップっぽい後ろ姿がかわいい!!コートなし・・というのが、暖かいのかな~と思われます。だんな様大丈夫ですか?我が家のパパも風邪に弱く・・・。昨日からは、恒例の花粉症がスタートしてズルズルしています。パパも、体質改善、日常改善をススメタイです!(パパもパソコンのゲームを遅くまで・・・)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-16 10:50
かなぶぅさんへ
おはようございま~す☆
バスの中が暑くて暑くて・・・上着いらなかったです!
ミツカンさんの工場見学は子供には縁がなさそうですが、雛ともう一人小学生くらいの男の子が大人より必死に見学していました。
大人は結構いい加減にブラブラ回ってませんか?

旦那さん、今朝病院に向ったようです。
ご飯も食べてないし・・・いいのかな?
またまたフルーツ生活に逆戻りしたので、復帰後は肉弁当でがっつりかも(笑)
男の人って体弱いっていいますよね!
それにしても、皆さん夜中までゲームしてるのね~。
体調悪い時くらい我慢できないのでしょうか(^_^;
Commented by tori at 2009-02-16 10:54 x
週末は全国的にあたたかだったようですが、本日新潟は雪ですww
旦那も我が家で一番風邪ひきさんですよ。単身赴任なので、自分が風邪をひくと
電話をしてきて「子どもたちは大丈夫か?」って。
子どもも小さい時は高熱を出していたけれど(遺伝ってやぁーね。3人とも
扁桃腺肥大)今では元気そのもの!
夜更かしが一番良くないと思うわ。やはり一人暮らしの長男(大学生)もしょっちゅう
体調を崩しています。
ご主人さま、お大事に・・・。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-16 10:55
ケーとチーママちゃんさんへ
いきなりポカポカ日和から寒くなると辛いですね。
でも、これが普通なんですよね。
今までがずっと暖かすぎたのかも・・・
それにしても、びゅーびゅーと風の音がすごいです!

南知多、本当にお魚がおいしいですよね☆
トロ・アワビ・ウニ・鯛などおいしいお刺身を沢山いただいて大満足で帰ってきました(@^_^@)
毎年行っていると、大体コースが決まってきますよね。
これは、保育園ではなく名古屋市の役員会旅行なんです。
(私はナゴヤシの役員なんです・・・)
保育園の卒園旅行には親はついて行けないので、子供たちと先生&ボランティアの学生さんだけで行ってきます。

男の人はどこも風邪ひきやすいものなのでしょうか?
花粉症とのWは辛いですね(^_^;
お大事に・・・
やっぱりゲームしてるんですね。
生活改善は自分でしてもらうしかないですよね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-02-16 10:58
toriさんへ
雪ですか!
こちらも今日は強風が吹き荒れてすごい音がしています(>_<)
週末の暖かさは異常でしたよねぇ。
どこも旦那さんが一番の風邪ひきさんのようですね(笑)
うちは息子ではなく娘だったせいか、病弱は遺伝しませんでした。
でも、やっぱり娘も扁桃腺肥大ですよ!
それでも全く熱が出ないのは奇跡のようです。
やっぱり男の子の方が体が弱いというのは事実なのかしら?
by handmadecafe0929 | 2009-02-15 22:22 | 家族・行楽 | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき