人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーティ♪パイナップルハンバーグの温玉のせ

フルーティ♪パイナップルハンバーグの温玉のせ_f0168317_124204.jpg
今日は、パイナップルをたっぷり加えたフルーティハンバーグのご紹介です♫♬
ほのかな甘みが口いっぱいに広がります。
濃厚なソースと温玉をハンバーグに絡ませながら食べるのがポイント!
ソースを作るのが面倒な時は、市販のデミグラスソースを利用するのもありです('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  マヨネーズ   大さじ2
  玉ねぎ   2/3個
  バター   10g
  ドールフルーツボトルパイナップル   100g

  【ソース】
  ●水   150cc
  ●コンソメ   小さじ1
  ●パイナップルの汁   大さじ3
  ●ケチャップ   大さじ3
  ●ウスターソース   大さじ2
  玉ねぎ   1/3個
  小麦粉   大さじ2
  バター   大さじ1

  温泉卵   3個
  水菜   1~2房
  プチトマト   5~6個

   ❀下準備❀
  パイナップルは細かく刻み、キッチンペーパーで水分を切っておく。
  玉ねぎ2/3個はみじん切りにし、1/3個は薄くスライスしておく。
  コンソメは砕いておく。
  飾り用の水菜・トマトを適当にカットしておく。

①フライパンにバターを熱し、パイナップルと玉ねぎのみじん切りをよく炒める。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてよく捏ね、卵・マヨネーズを加えて更に捏ねる。
③冷ました玉ねぎ・パイナップルを加えて全体に混ぜ込み、3等分して形を整える。
④フライパンで両面に焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
⑤ハンバーグを取り出したらフライパンをさっと拭き、ソース用のバターを溶かしてスライスした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
⑥火を止めて小麦粉を茶漉しで振るい入れ、全体に馴染ませたら●を加えてひと煮立ちさせる。
⑦ハンバーグを戻し入れ、ソースを絡めながら暫く煮込む。
⑧お皿に水菜・トマトと一緒に盛り付け、温玉をのせる。
フルーティ♪パイナップルハンバーグの温玉のせ_f0168317_1243230.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、ドールフルーツボトルをいただきました。
大粒のフルーツがゴロゴロと入ったボトルはとっても可愛いですよね~♫♬
一般的な缶詰よりも、噛み応えがあるように思います。
フルーツ大好きな旦那さんも、これはお気に入りなんですよ~
晩ご飯の後、ヒナと一緒に食べるのも楽しみの1つみたいです('-^*)/
お料理やケーキに使うのはもちろんですが、そのまま豪快に食べちゃうのもまた美味しい!

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ぽよぽよん at 2009-01-29 14:21 x
handmadecafeさんこんにちは~。

旦那様、復活されたんですね(*^^*)よかったです!

パイナップルをハンバーグの種に入れ込むなんて~!
びっくりしましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
しかも炒めるんですね~。どんな味がするんだろう?
温玉のせっていうのがまた魅力的だわ~♪
Commented by still at 2009-01-29 23:32 x
フルーツボトルでハンバーグなんて素敵です!
どんなお味がするのか食べてみたいです!
美味しそうですね~
パクパク行きたいです~♪
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-30 02:03
ぽよぽよんさんへ
こんばんは!
旦那さん完全復活!
今日は夜遊びでまだ帰ってきません・・・先に寝ていいかな・・・(-_-)ゞ゛

パイナップルが乗っかったハンバーグを思い出して、それならと混ぜ込んでみました~。
ソースにもちょっとだけフルーティさをプラス♫♬
デミソースや温玉との相性もなかなか良かったです(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-30 02:05
stillさんへ
こんばんは☆
フルーツボトル、前回お菓子に色々と使わせていただいたので、今回はお料理に・・・と決めていました。
ちょっと甘いハンバーグです(@^_^@)
デミや温玉がいい仕事をしてくれて、甘みをうまく生かしている気がします!
雛もパクパク~♫♬
Commented by ハル at 2009-01-30 11:11 x
へぇ~、inパイナップルのハンバーグ!
食べさせてぇ~~~(^^)
ねね、caféさん。こういうレシピはどうやって思いつくの?
すごいなぁ~、と感心してます。

ヒーローは、ハンサムじゃん♪(ハンサム@死語?)
ちょっと神経質系なヒーローかもね。

えのきベーコンをチンして作りましたよ(^^)/
簡単だったぁ~。お助かり♪@サンクス。

Commented by なっつ at 2009-01-30 12:25 x
こんにちは☆
旦那さま回復おめでとうございまーす(≧∇≦)ノ
・・・って、もう夜遊びですか(^^;;;
今日は無事に出勤されたのかしら??

ハンバーグ、じぃーっと眺めてしまいました。
将来もっと技術が進歩したら、パソコンの画面から取り出して食べることできるかしら?(笑)

↓にんじんもチン♪なんですね!
ゴマがとってもいい感じです(*^^)v
病み上がり、男性ってコッテリ系が食べたくなるものなのかしら?
うちもです。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-30 13:05
ハルさんへ
こんにちは~♫♬
パイナップルの甘みが新鮮ですよ!
思いつく時って、「あっ、これいいかも!」なんて突然頭に浮かんできます。
レシピを考えようとして出てくるものでもないので、閃きかな!?
出てこない時って、本当に何にも出てこないですよ・・・
いいレシピ思いついたのに、メモしなくて忘れちゃった時が一番ショックです(笑)

雛は意外とイケメン好きなんです(大笑)
今の時代、ヒーローも心が弱かったりしますよね。
私の時代のヒーローは悩んだりしなかったけど、今のヒーローはウジウジしてないですか!?

えのきベーコン、レンジでできちゃうでしょ?
やっぱり手軽にできるおかずがお弁当には必要ですよね。
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-30 13:08
なっつさんへ
こんにちは☆
復活の途端に夜遊びです!
2時半まで待ちましたが、帰ってくる気配がないので先に寝ました。
朝、食器やお風呂がそのまま放置されているのが嫌なので、できれば片付けてから寝たいんですけどねぇ(^_^;
旦那さんは遅刻ギリギリに起きて飛んでいきました。
せめて夜遊びは週末に・・・若くないんですからね(^_-)

女性としては、病み上がりに突然コッテリガッツリってありえないですよね。
男性はどうしてこうなんでしょう!?
by handmadecafe0929 | 2009-01-29 12:49 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(8)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき