人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶を楽しむ♪抹茶ロールケーキ

抹茶を楽しむ♪抹茶ロールケーキ_f0168317_14311923.jpg
皆さん、お正月をどのように過ごされていますか?
我が家は昨日、自宅でのんびりまったりとダラダラの1日を過ごしました(笑)
やっぱ正月はこれよね!
そして今日は、自宅で旦那さんの親族が集まっています。
いつもは静かなパソコンコーナーも、今日は甥っ子が走り回ったりと賑やかです!

朝、義父が納骨されている東別院に年始のご挨拶に行ってきました。
子供達は、毎年お参りに行っているのか鳩と遊びに行っているのか微妙なところですが(-_-)ゞ゛

さて、今日のお茶菓子はお正月らしく抹茶尽くしでございます(✿◡‿◡ฺ)
生地にもクリームにもたっぷり抹茶を加えた、抹茶好き(=ヒナ)には堪らないロールケーキです♡
ふわふわの生地と程よい甘みの抹茶クリームが大人の味わいですよ♪

   ❀材料❀
  卵   3個
  砂糖   90g
  薄力粉   80g
  抹茶   5g
  無塩バター   40g

  生クリーム   200cc
  砂糖   大さじ1
  抹茶   小さじ1

   ❀下準備❀
  卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
  バターは湯せん又はレンジで溶かしておく。
  オーブンを190℃に予熱する。
  クッキングシートの四方を折り曲げて角をホッチキスで止め、型を作る。
  (20×30cm程度の大きさを目安とした分量になっています。)
①卵を割りほぐして砂糖を加え、上からたらした生地がキレイに流れ落ちて若干跡に残る状態まで泡立てる。
 ※混ぜ足りないと跡が残らず、混ぜすぎると生地が滑らかに流れません。
②薄力粉・抹茶を振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※グルグル練り混ぜると生地が硬くなります。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
③溶かしバターを静かに加えて更に切り混ぜる。
 ※バターは底にたまりやすいので混ぜむらに気をつける。
④型に流して全体に均一に広げ、軽く空気抜きして190℃のオーブンで約12分焼く。
 ※焼き上がった生地が乾燥しないように、荒熱が取れたらシートごとビニール袋に入れる。
⑤生地の表面にラップを当ててひっくりかえし、生地についているシートを静かに剥がす。
 剥がした面に新しいクッキングシートを当てて再度ひっくりかえす。
 ※この状態で焼き目が上になっています。
⑥巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落としておく。
⑦生クリームに砂糖・抹茶を加えて角がおじぎする程度に泡立てる。
⑧生地にクリームを塗り広げ、手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻く。
 ※巻き始めの部分は少し手で押さえて芯になる部分を作ると巻きやすいです。
⑨巻き終わったら全体をギュッと締め、冷蔵庫でしばらく休ませる。

年末年始、抹茶のケーキをいくつか焼きました。
クリスマスとは打って変わって和のムードが漂い、お正月気分も盛り上がりますよね。
抹茶好きのヒナはもうニコニコです(@^_^@)
何でこの粉こんなに抹茶好きなんだろう?
1歳から抹茶アイスとか好きだったんですけど…

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by かなぶぅ at 2009-01-04 02:08 x
handmadecafeさん、明けましておめでとう
ございます!!
今年も、どうぞ宜しくお願い致します^^

素晴らしいお節料理に始まり、新年早々からの
素敵なケーキの数々・・・。
私には、決してマネ出来ないわ~~。
でも、今年は、cafeさんに少しでも近づける
ように頑張るんだ~~☆
また、色々教えて下さいね^^
Commented by ほ助 at 2009-01-04 15:08 x
cafeさん^^おめでとうございます!
甘い物食べたいな~と思ってたら見ちゃった
お抹茶系スイーツいいでつねー
お酒毎日飲んでるんだけど疲れてるのかな~食べた~~い
今年も美味しい物沢山紹介してくださいねー
新年も変わらずヨロシクお願いします<(_ _)>
Commented by still at 2009-01-04 18:42 x
あけおめ♪で~す
お正月は抹茶系のお菓子に惹かれますね?
私も食べたくなりました・・・
今年はパンを毎日焼きたいな~
なんて・・・

ことしも宜しくお願いしますね!
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-04 22:05
かなぶぅさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、また1年お付き合いよろしくお願いします(@^_^@)

新年早々、抹茶ケーキばかり3つも作ってしまいましたよ~
姉が、「明日お客さん来るけど何も用意してないのよね~」と周りにアピールして1つGETして帰りました(大笑)
私こそ、かなぶぅさんのような可愛い奥さんになれるように頑張りたいと思いま~す(@^_^@)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-04 22:06
ほ助さんへ
あけましておめでとうございます。
おせちとお酒尽くしで、そろそろスイーツが食べたくなった頃でしょうか?
たまには甘いものも必要ですものね♫♬
こちらこそ、今年もまたよろしくお付き合いくださいねm(_ _)m
Commented by handmadecafe0929 at 2009-01-04 22:08
stillさんへ
あけましておめでとうございまっす!
抹茶LOVEの娘をもつと、何かと抹茶ケーキを作っているような気もしますが・・・(笑)

毎日焼きたてパン!
そんな目標、私には怖ろしくて立てられません(笑)
そんな毎日素敵だろうなぁ・・・羨ましいです。
こちらこそ、今年もお付き合いくださいね~
by handmadecafe0929 | 2009-01-02 16:33 | ロールケーキ | Comments(6)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき