我が家の柔らか煮豚~チャーシュー~
2008年 12月 29日

そんな私の父も、年とともに落ち着いたとはいえ、元肉々星人!
朝からステーキやカツ丼を食べていたようなイメージがあるので、もしかしたら旦那さん以上かも!?
やっぱり男の人って、肉が好きですよね~
今日は親戚からいただいたという豚かたまり肉を持って、わざわざ電車でやってきた父!
「チャーシュー作ってくれ~」とのリクエストでしたが、我が家のチャーシューは一晩漬け込みレシピの為、すぐに作れる煮豚にしました。
日本では、これも「チャーシュー」と呼んでませんか?
1kg以上ある豚肉を全て煮豚にし、パックに詰めて家路を急ぎます。
ご苦労様です・・・
旦那さん用にちょっぴり拝借しておいたので、我が家も美味しくいただきましたよ♪
◆煮豚◆
豚肩ロースかたまり肉 500g
生姜 1片
ねぎ 1/2本
●醤油 100cc
●酒 100cc
●蜂蜜 大さじ3
①豚肉を時々ひっくり返しながら全体に焼き色がつくまでしっかり焼き、余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
※ここでしっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。
②スライスした生姜・ぶつ切りねぎと●を加え、ひたひたになるまで水を足して(400~600cc程度)強火にかける。
③沸々したら火を弱めておとし蓋をし、中火~弱火で1時間ほどコトコト煮こむ。
④豚肉を取り出したら煮汁を煮詰めてタレを作る。
どこかの牧場の由緒正しい(?)豚ちゃんらしいので、肉質もなかなか良くて美味でした❤
スーパーの格安肉に変わりますが、お正月のおせち用に近々再登場の予定です♫♬
次はオーブンで作るチャーシューにしようかな?
今日までお弁当の予定でしたが、休み前は仕事がどうなるか分からないようで「どっちでもいいけど」と曖昧な旦那さん…
結局土曜日も今朝もお弁当はお休みさせていただきました。
お弁当の再開は1/6の予定です☆
年末年始はおせちやケーキをUPする予定ですので、時々覘いていただけると嬉しいです♫♬
残すところ今年も3日!
あっという間の1年でした。
無駄に過ごした感も否めませんが、まぁそれもアリということで(-_-)ゞ゛
それでは、よいお年をお迎えください❀
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!
とうとう大晦日です
おいしそうな煮豚、是非うちまで「当日配送」で
お願いします
早くお節準備しないとと思いつつ
何故かブログ巡りしちゃってるあたしです(現実逃避とも言う←毎年)
handmadecafeちゃん、今年も一年間、仲良くしてくれて本当にありがとう。
ビジュアル抜群のお弁当、スイーツ&可愛い雛ちゃんに
癒されまくった一年でございました。
来年も、変わらずよろしくお願いいたします
どうぞ佳いお年を *:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
お節は夫があまり好きではないので、ほとんど作りません。
毎年作るのは煮物ときんとんくらい。
デパートで売ってるような、洋風や中華のお節なら、夫は喜んで食べるだろうな~(笑)
handmadecafeさん、今年1年仲良くして下さってありがとう。
お料理、お菓子、洋裁ができる、ステキなcafeさん♪
今年に引き続き来年も、お弁当やお菓子など参考にさせて下さいね。
また質問する事もあると思いますが。。。よろしくお願いします。
ではでは、良いお年をお迎え下さいね☆
こんばんは~
もうすぐ新年ですね☆
私はおせちを仕上げて少しのんびりしているところです!
今年1年、可愛いお弁当の数々を楽しませていただき、こちらこそありがとうございました(@^_^@)
来年も楽しみにしています♫♬
よいお年をお迎えください。
こんばんは(@^_^@)
我が家もおせちは好きじゃないので、いつも「なんちゃっておせち」ですよ。
おせちに必要な黒豆も田作りも数の子も入っていません(^_^;
こちらこそ、仲良くしていただいてありがとうございました。
私にできることであれば、できる限りお役に立たせていただきたいなぁと思っているので、是非質問してくださいね。
よしお年をお迎えください!
宮崎地豚です。
最上級の豚肉といえばこれがオススメです。ぜひお試しください。
「地豚伝説」~~~~~!
イベリコもいいけど、地豚伝説は鹿児島の黒豚と宮崎の猪を掛け合わせた野性地豚です。
焼き肉、豚汁、しゃぶしゃぶ、なんでもイケますよ!
http://jibuta.oudou.jp/




