f0168317_20283634.jpg
クリスマスに向けて、ちょっとだけおめかししたパーティ仕様のハンバーグをご紹介します('-^*)/
肉汁に絡むグレイビーソースは隠し味のすりおろしりんご入り!
半熟卵との絡み合いが絶妙です❤
じっくり焼いた玉ねぎの甘みもポイント高いですよ~
タワー状に積み上げることで、地味になりがちなハンバーグをメインらしく目立たせてみました。

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●牛乳   大さじ3
  ●コンソメ   小さじ1
  ●パン粉   大さじ2
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  ◎ウスターソース   大さじ3
  ◎ケチャップ   大さじ3
  ◎りんご   約1/8個

  玉ねぎ   1個(輪切り3枚分)
  卵   3個

①玉ねぎ1個は1cm厚の輪切りにし、もう1個はみじん切りにしてバターをのせてレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。●を合わせておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、卵・みじん切りにした玉ねぎと●を加えて更に捏ねる。
③暫く冷蔵庫で休ませてから3等分し、空気を抜きながら丸くまとめる。
④フライパンを熱し、輪切り玉ねぎ・ハンバーグを入れて両面に焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
⑤皿に玉ねぎ・ハンバーグを盛り付ける。
⑥肉汁の残ったフライパンに◎を加えてひと煮立ちさせ、ハンバーグにかける。
⑦フライパンの汚れをふき取って目玉焼きを作り、ハンバーグにのせる。
f0168317_1356120.jpg
先日何気なく通りかかった最終値下げコーナーで、半額になっていたクリスマスツリーを購入しました(@^_^@)
ちょっと今更ですが(笑)
当然ヒナの大好きなピンク☆
私はインテリアとも合いそうなシックなブラック調のツリーに一目惚れしたものの、やはりクリスマスの主役は子供。
ヒナの意見最優先なのは言うまでもありません(^_^;
150cmもあるので、なかなか存在感がありますよ~
夜電気を消して真っ暗にすると、ピカピカ光ってなかなか綺麗なのでした♫♬
大きいだけに、片付けるのもセッティングするのも大仕事!
きっとこの先箱に片付けられることはなく、セッティングしたままクローゼットにinです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-18 22:08 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_21461490.jpg
今日は久しぶりの寒空に、ガタガタ震えて指先がうまく動きません(泣)
でも、ダイエットをするなら実は夏より冬の方がいいんですって!
体が寒さを凌ごうと体を発熱させるので、脂肪燃焼が効率的に行われるのだそうです。
汗をかくより体の中から脂肪燃焼させた方が確かに良さそうかも(^_-)

今日は久しぶりに郷土料理の五平餅をご紹介します。
この地方ではスーパーなどでも当たり前のように売っている五平餅。
高速で出かける時はドライブインで食べ、近場に遊びに行った時にも結構食べます。
私は全国どこにでもあるポピュラーな食べ物だと思っていました(笑)

お土産品店などで真空パックが売られていますが、絶対自分で作った方が美味しいです♡
家庭で簡単にできるようレシピ化していますので、是非お試しくださいね。
地域によってお団子型だったり胡桃味噌だったりと微妙に違うものですが、こちらは愛知県や高山などで見かけるタイプです。
中津川・馬籠地方では団子型が主流のようですね。

   ❀材料❀
  (約8本分)
  もち米   2合(360ccくらい)
  ●味噌   大さじ6
  ●みりん   大さじ6
  ●砂糖   大さじ1と1/2
  ●白ごま   大さじ3

①餅米は洗ってしっかり吸水し、普通の米よりやや少なめの水で炊飯器で炊く。
②ラップにご飯をのせ、軽く手で潰しながら棒に押し付けるようにして楕円にまとめる。
 ※割り箸アイスクリームスプーンなどを使用してください。
③グリルで約1~2分両面に焼き色をつけ、●を合わせたタレをスプーンなどで全体に塗しながら更に焼く。
 ※棒はアルミで覆うと焦げません。
 ※甘味噌は焦げやすいので、火加減や焼き時間に注意して下さい。

以前、アイスクリームスプーンを使ったつくねを入れた時のこと。
「旦那さんがコレを持って食べているのを想像すると、可愛いですね~(笑)」
そんなご意見がありました。
そう、この小さなスプーンを持ってペロペロキャンディみたいに食べるのか!?
想像しただけでちょっと嫌な汗が(゚Д゜;)
う~ん、子供やOLさんにはいいけど、やっぱりおぢさんのお弁当に入れるのは微妙かも…
まぁ、いいかぁ。
f0168317_2153696.jpg
そして、今日のお弁当にもペロペロキャンディを入れちゃいました(笑)
お弁当に五平餅って、ちょっとなさそうで面白いです(@^_^@)

    *今日のお弁当*
   ・五平餅
   ・牛焼肉のレモンソース
   ・玉ねぎの串焼きキャンディ風
   ・ちくわの明太子巻き
   ・サラミ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-17 11:37 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(17)
f0168317_1445179.jpg
今日は、ヒナの保育園のママ友さんのクリスマスケーキ教室でした。

ケーキの種類は多々あるけれど、やはりクリスマス気分が盛り上がるのはブッシュ・ド・ノエルかな?
普通のデコレーションケーキは、思った以上にキレイに作るのは至難の業ですし(;´Д`)


ブッシュ・ド・ノエルは、可愛い切り株の形で子供受けもいいですよ♪
本来はバタークリームで作るものですが、このクリームは好き嫌いが分かれる上にクドイんです(^_^;
そんな訳で、生クリームを使ったチョコレートクリームを使用しています。

普通に生クリームを泡立てたものより形を保ちやすい上に、塗ったり巻いたりの作業もしやすいというメリットが!

こうして作りやすさ重視で出来上がったブッシュ・ド・ノエル。
ちゃ~んと美味しいです('-^*)/


 ◆ブッシュ・ド・ノエル◆

  (ロールケーキ1台分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  薄力粉   40g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   25g

  生クリーム   200g
  チョコレート(ブラック)   65g

①卵は室温に戻しておく。バターは湯せんかレンジで溶かしておく。チョコレートは細かく手で砕いておく。オーブンを190℃に予熱する。

②ロールケーキ型に敷紙を敷く。型がない場合、クッキングシートの四方を折り曲げたら角をホッチキスで止めて型を作る。(25×30cm程度のものを使用しています。)

③卵をほぐして砂糖を加え、生地が滑らかに流れ落ち、その跡がすぐに消えずにやや残る状態まで泡立てる。

④薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。

⑤若干粉っぽさが残る程度でバターを加えて更に切り混ぜ、型の中央に一気に流す。

⑥スケッパーで全体に広げてならし、トントンと天板ごと軽く空気抜きをして190℃のオーブンで8~10分焼く。

⑦焼き上がった生地が乾燥しないように、粗熱が取れたらシートごとビニール袋に入れるかラップをかぶせる。

⑧生クリームを鍋で温め、端っこが沸々したら火を止めてチョコを入れ、生クリームをかぶせて余熱で溶かす。

⑨チョコが溶けたらボールに移し、やや羽跡が残るくらいまでミキサーで泡立てる。
 ※泡立ちには時間がかかります。
 ※固まり始めると早いので、泡立てすぎに注意!

⑩生地をひっくりかえしてシートを静かに剥がし、新しいクッキングシートを当てて再度ひっくりかえす。巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とす。
f0168317_171596.jpg
⑪クリームを塗り広げて手前からシートを押し出すようにしてクルクルと巻き、全体をギュッと締めたら冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※巻き始めの部分は少し手で押さえて芯になる部分を作ると巻きやすいです。

⑫台に移して形を安定させたら、残りのクリームの3/4を全体にのせてスパチュラかヘラで適当に塗り広げ、両端1~2cmを切り落とす。片方の端を斜めに切って上に乗せ、残りのクリームを塗って安定させる。

⑬フォークの背を使って切り株模様をランダムにつけ、暫く冷蔵庫で休ませてから飾りつける。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-15 23:11 | ロールケーキ | Comments(6)
f0168317_20104387.jpg
今日も暖かくて過ごしやすい1日ですね。
夜はさすがに冷え込みますが、日中は暖房がなくてもポカポカと気持ちいいです(✿◡‿◡ฺ)
今日は午前中、保育園のママ友のクリスマスケーキ講習会でした。
クリスマスらしく、ブッシュ・ド・ノエルを作りましたよ~
素人さんでも扱いやすいようにと考えたものなので、比較的スムーズに作業は進み、早めに終了!
本人も、想像以上に大満足の出来だったようです(@^_^@)
レシピは後程UPさせていただきますね。

さて、今日は"ブロッコリーdeアフロハンバーグ"な~んてふざけたネーミングの1品をご紹介しちゃいます(笑)
ブロッコリーを使ったハンバーグなのですが、見た目がちょっとアフロっぽくないですか?
私だけ?
…気のせい!?

   ❀材料❀
  (4人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  ●卵   1個
  ●パン粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  ●エバラローストオニオン   60g
   ※玉ねぎ1個をみじん切りにして炒めたものでもOKです。
  ブロッコリー   1/2~1株くらい
  ケチャップ   適量
  ソース   適量

①パン粉は牛乳に浸し、ブロッコリーは子房に分ける。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、●を加えて更に捏ねる。
③適当な大きさにまとめて空気抜きをし、ブロッコリーの房の部分にくっつけて形を整える。
④フライパンで焼き色をつけ、蓋をして中までしっかり火を通す。
⑤お好みでケチャップソースを添える。

ラップを使って茶巾の要領できゅっと絞っても作りやすいです。
ブロッコリーは焼く時に火が通るので、下茹でしなくても大丈夫ですよ(^_-)
f0168317_10551244.jpg
お弁当にもアフロハンバーグを入れたのに、入れ方が悪くてあまり写っていない…かも(o´_`o)
そしてそして、甘辛ひき肉オムレツには、ファルファレをリボンに見立てて飾ってみました♫♬
甘辛~く炒めたひき肉は、我が家の冷凍常備菜の1つ!
炒め物に使ったりうどんやオムレツにプラスしたり、とっても便利なんですよ('-^*)/

    *今日のお弁当*
   ・明太子ふりかけご飯
   ・ブロッコリーdeアフロハンバーグ
   ・甘辛ひき肉オムレツ ~ファルファレ添え~
   ・ちくわのしそ巻き
   ・自家製漬物(白菜・きゅうり)
   ・サラミ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-15 14:33 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(12)
f0168317_2145636.jpg
立派なかぶが手に入ったので、すりおろしてシチューに加えてみました。
びっくりする程かぶの甘みが引き出されますよ(^_-)
食感もなかなか面白いっ!
塊だと食べないヒナも、これなら美味しく食べられそうです❤
折角なので、かぶの葉を細かく刻んで彩りに・・・
真っ白なシチューに緑の葉が鮮やかで、これだけでも十分クリスマス気分を盛り上げてくれそうです♫♬

今回レシピブログさんのモニタープレゼントでハウスシチューセットをいただきました。
すっごく沢山送られてきて、おぉ~っとびっくりです!
これからの寒~い季節は暖かいシチューが美味しいもの♫♬
沢山活用させていただきますねっ(^_-)


 ◆かぶのすりおろしシチュー◆

  ハウス北海道シチュー   1/2箱
  かぶ   1~2玉
  ベーコン   2~3枚
  バター   5gくらい
  牛乳   600cc
  水   100cc
  生クリーム   適量

①かぶは皮を厚めに剥いてすりおろし、葉は細かく刻む。ベーコンは5mm幅に切る。

②鍋にバターとベーコンを入れて炒め、すりおろしたかぶを加えてひと煮立ちさせる。

③水と牛乳を加えて数分煮込み、火を止めてルーを割りいれる。

④ルーが溶けたら再び火にかけて暫く煮込む。

⑤皿に盛り、生クリーム少量を流してかぶの葉を飾る。




「保育園って、何の為に行くんだと思う?」



今朝、インフルエンザの予防接種に出かけたのですが、帰りの車の中で突然ビックリな質問をしてくるヒナさん。


う~ん。



・・・どうしてだろう?



「それは、皆で遊ぶ為じゃないの?」



子供向けに、ちょっと適当に答えた私。



「そんなことじゃなくて、もっと大切なことがあるんじゃない?」



ダメだしされましたー!(;ω;)


人生論ですか?


あなたに一体何があったの???



「集団行動を学ぶため、とかかな?」



今度は、ちょっとだけ難しい答えを用意してみた私・・・
その後の反応は、やはり子供らしく分からなかったみたい(笑)
結局ヒナさんの求める答えは何だったのか、何が言いたかったのか全く分かりませんが、やけに大人っぽいことを言う5歳児に驚きを隠せません(>д<)
今の子って、絶対私達が子供の頃よりマセガキよねっ!?

シチューモニター参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-11 22:40 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_2331794.jpg
今日は少し暖かいので、自転車でお散歩しながら買い物に行くつもりです(@^_^@)
特に坂道は歩くよりもいい運動になるので、決して降りることなくヒーヒー言いながら頑張る私。
知り合いには絶対会いたくない瞬間です(笑)


「そんなに遠くまで自転車で行くの?車があるのに?」


「坂道は自転車から降りればいいじゃない。」


そんな周囲の言葉も気にせず、これでいいの。
だって、坂道で降りるのってなんか負けた気がするし、ここで頑張ってこそトレーニングってものでしょう!
数値で見る限り痩せすぎの部類に入る私ですが、やっぱり年と共にいらないお肉がついてくるものです。


さて、今日は豚肉のたらこ海苔巻きカツをご紹介します。
たらこのプチプチとした食感と絶妙な塩加減、それに味付け海苔の風味が合うんです♪

豚肉はしゃぶしゃぶ用のような薄っぺらいものより、やや厚みのあるものの方が向いています。
晩ご飯の時はミルフィーユカツみたいに作ることもあるけれど、お弁当にはやっぱりクルクルかな?

たらこは瓶詰めのほぐし身やパスタソースを利用すると簡単に作れます!
大人だけで食べるなら、辛子明太子でも美味しいですよ~♪


 ◆豚肉のたらこ海苔巻きカツ◆

  豚薄切り肉(生姜焼き用)   10枚
  塩・こしょう   少々
  たらこ   2腹
  味付海苔   10枚
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①たらこはスプーンなどでかき出しておく。
②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、海苔をのせてたらこを塗り広げてクルクルと巻く。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油でじっくり揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-10 11:36 | 豚肉 | Comments(8)
f0168317_18242152.jpg
前回はクリスマスレシピをご紹介しましたが、今回はバレンタインに向けたレシピをご紹介します♫♬
見た目はキュートな切り株風のケーキですが、ブランデーを効かせた大人の味わい(^_-)
かなりビターなチョコレートケーキです。

見た目のイメージを裏切る、本格的な味わいがポイント!
結構手順が多くて面倒くさそうですが、1つ1つの手順が単純なので、思ったより簡単にできると思いますよ。
こちらでご紹介しているチョコレートケーキをアレンジしたものです。

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  卵   2個
  砂糖   70g
  薄力粉   60g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   30g
  バニラエッセンス   少々

  【チョコクリーム】
  チョコレート(ブラック)   50g
  生クリーム   70cc
  ブランデー   小さじ1

  【コーティングチョコ】
  チョコレート(ブラック)   50g
  牛乳   大さじ1
  ブランデー   大さじ1
  M&M'S   適宜

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻しておく。
  無塩バターはレンジで溶かし、バニラエッセンスを振り入れておく。
  型に敷き紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱しておく。
  チョコレートは手で砕いておく。

①卵をほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーでリボン状に泡立てる。
 ※上からたらした生地が少し跡になって残るくらい。
②薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、底の生地をすくっては表に返すようにゴムべらで切り混ぜる。
③やや粉っぽさが残る程度で溶かしバターを流し入れ、更に切り混ぜる。
 ※バターは底に沈みやすいので気をつける。
④型に流して180℃のオーブンで約20分焼く。
⑤冷めたら2枚にスライスし、セルクルで沢山くり貫いておく。
 ※今回は3.5cmの丸いセルクルを使用しました。
⑥鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸々としたら火を止めてチョコレートを加えて余熱で溶かす。
⑦ボールに移してブランデーを加え、塗れる程度の硬さまで泡立てる。
⑧スポンジをチョコクリームでくっつけながら3~4個を積み上げる。
⑨スプーンなどで周りにもチョコクリームを塗り、一旦冷蔵庫へ。
⑩ボールに入れたチョコレートに牛乳を加えて湯せんにかけて溶かす。
⑪ブランデーを加え、冷蔵庫で冷やしておいたケーキにかける。
⑫チョコが乾かないうちにM&M'Sを所々に貼り付け、冷蔵庫で固める。

切り株にきのこが生えている…的なイメージのケーキです(^_^;
綺麗にデコレーションするよりも、ゴツゴツぼこぼことしていた方が雰囲気が出てグーなので、デコレーションが苦手な方でもバッチリです('-^*)/

    ■お知らせ■
レシピブログさん博多うまだしを使ったレシピを紹介するコーナーで、椎茸のえびつくねを掲載していただきました。
えびの旨みとうまだしの美味しさをとことん生かしたこのレシピ♡
よろしければ、お試しくださいねっ('-^*)/
f0168317_21133666.jpg
M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-05 11:12 | チョコレートケーキ | Comments(6)
f0168317_11353273.jpg
ここ数日、本当にいいお天気が続いています。
今日もシーツを洗って布団を干して…うん、いい感じです(@^_^@)

昨日のえびえび尽くしのお弁当。

「絶対肉詰めだと思ったのに、えびだろ、えび!勘弁してよ~」

旦那さんはかなり不服そう。
たまには魚介類も食べろ~ヽ(`Д´)ノ
まぁ、ちょっと可哀想だったので今日は大好きなお肉ちゃんの登場です。

   ❀材料❀
  牛薄切り肉   100g
  なす   1本
  ごま油   小さじ1
  ●味噌   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●白ごま   大さじ1/2

①適当な大きさにカットしたなすをごま油でじっくり炒める。
②牛肉を加え、色が変わるまでさっと炒める。
③●を合わせたタレを回しかけ、全体に絡めば出来上がり!

名古屋人らしく、濃厚な甘味噌が牛肉によ~く馴染んでなかなかの美味しさ♫♬
今日は不平不満はないでしょう(笑)

    *今日のお弁当*
   ・梅ご飯
   ・牛肉となすの味噌炒め
   ・さつまいもの煮物
   ・おさかなソーセージピッツァ
   ・かにかま入りくるくる卵焼き
   ・焼きそば
   ・にんじんのグラッセ

先日、スーパーでヒナが「ももジャム」をおねだり。
特売とはいえ、いちごなどの定番商品ではないのでそれなりのお値段です。
それなのにっ!


「これ、ヒナにはちょっと甘すぎるわ☆」


と、食パンをほとんど食べなかったんです!
いつもは食パン1枚ペロリと食べてしまうので、本当に甘かったのでしょうか(゚Д゜;)

そういえば、好きなジャムはレモンやラズベリーなどちょっと酸っぱい系なんですよねぇ。
食べ物の好みも、どちらかと言えばババ臭い渋いかも。


「おっ!ももジャムうまそうだな☆」


誰も食べないならお菓子にでも使おうかと思っていると、旦那さんが興味津々。
そう言えば、逆に旦那さんはガキっぽい子供が好むような食べ物が好きでした(^_^;
冷蔵庫に残っているドールフルーツボトルも狙っています!
バランスのいい我が家です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-04 12:06 | 牛肉 | Comments(6)
f0168317_22524923.jpg
我が家御用達博多うまだしを使った焼きおにぎりです。
ご飯にいい具合に馴染んだうまだしとねぎ・ごまの相性が抜群にいいですよ(@^_^@)
このまま食べても十分美味しそうですが、折角なので焼きおにぎりにしていただきます❤

   ❀材料❀
  (約5個分)
  ご飯   茶碗約3杯
  薬味ねぎ   3本
  白ごま   大さじ1
  博多うまだし   1パック
  醤油   適量

①薬味ねぎは細かい小口切りにする。
②温かいご飯に全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
 ※だしパックは、袋を破って中身をそのまま加えちゃってください!
③おにぎりを握り、フライパンで醤油を塗しながら両面焼く。
f0168317_22525888.jpg
そしてそして…後のお楽しみ~❤
シメの1品が焼きおにぎり茶漬けで~す\(^o^)/
お弁当には持っていけませんが(笑)、私がおひとり様ランチで楽しませていただくのです♫♬
普通にお茶漬けもよさそうですが、今回は博多うまだしを使ったお出汁をかけてみました。
Wだし使いでかなり激うまっ☆
しそと梅の風味も合わさって、食べ進むごとに美味しいんです!

   ❀材料❀
  (5人分)
  水   500cc
  博多うまだし   1パック
  醤油   小さじ1
  酒   小さじ1
  しそ   5枚
  梅肉(チューブ)   適量

①鍋に水・うまだし・醤油・酒を入れて煮立たせる。
②焼きおにぎりを器に盛り、だし汁を回しかける。
③細かく刻んだしそと梅肉をのせる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-03 20:51 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_111425100.jpg
椎茸の形をそのまま生かした椎茸の海老つくねを作りました!
うまだしが、プリップリの海老と椎茸の旨味を引き立てるいいお仕事をしてくれています('-^*)/
味付けは至ってシンプルですが、上品で後を引く美味しさですよ♫♬
海老のプリプリ感を生かすため、細かく叩きすぎないのがポイントです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  えび剥き身   200g
  椎茸   10個
  ねぎ   1/2本
  博多うまだし   1パック(破いて中身を使用)
  片栗粉   大さじ1
  塩こしょう   少々
  醤油   小さじ1
  酒   小さじ1
  ごま油   少々

①えびは粗めのみじん切りにし、ねぎは小口切りにする。
 椎茸は石突を取り除いて軸とかさに分け、軸はみじん切りにする。
②ボールに椎茸のかさ以外の材料を全て入れ、よく捏ねる。
③しいたけのかさに②を適量のせ、形を整える。
④フライパンで両面を焼き、酒少々(分量外)を振って蒸し焼きにしたら出来上がり!
f0168317_1114439.jpg
そしてそして、うまだしレシピを駆使して作った今日のお弁当はお出汁が効いてる!
旦那さんの苦手分野「えび」がメインのお弁当…反応はどうかな?
「勘弁してくれよ~」なんて思っていそうですけどね(笑)

    *今日のお弁当*
   ・うまだし焼きおにぎり
   ・椎茸の海老つくね
   ・えびのぶぶあられ揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・蓮根のきんぴら
   ・ゆで卵
f0168317_13534214.jpg
こちらが、いつも愛用している博多うまだしです。
50包入りと大容量ですが、毎日使うので結構すぐになくなっちゃいます。
たま~に別の出汁パックを使うこともありますが、同じように出汁を取っても美味しくないしっ(>_<)
やっぱうまだしよね~❀

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-03 11:57 | 魚介類 | Comments(12)
f0168317_22181584.jpg
ここ数日、とてもいいお天気が続いています。
それでも季節は冬、ピュ~ッと風が吹くと、やっぱり寒いっ(๑→ܫ←๑)
外で元気に遊ぶヒナの横で、「早く帰ろうよぉぉぉぉ・・・」と凍えている私です。

さて、今日は簡単に冷凍パイシートを使って、トロピカルフルーツパイを焼きました。
手作りのパイ生地は格段に美味しいけれど、時間がない時はやっぱ無理っ!
今回はあっという間にできちゃう手軽さを考えたレシピです。
りんご+シナモンではなく、トロピカルフルーツ+ナツメグなところがポイントで~す('-^*)/

   ❀材料❀
  ドールフルーツボトルトロピカルフルーツ   200g
  無塩バター   10g
  ナツメグ   小さじ1/2~1
  冷凍パイシート   2枚
  食パン(サンドイッチ用など薄いもの)   1枚

   ❀下準備❀
  冷凍パイシートは、使う10分前に冷凍庫から出す。
  オーブンを200℃に予熱する。
  食パンの耳をカットする。

①フライパンにバターを溶かし、軽く水気を切ったフルーツボトルを加えて炒め、仕上げにナツメグを振りかける。
②冷凍パイシートを型のサイズに伸ばし、1枚をそのまま敷き込む。
③食パンを底に敷き、炒めたフルーツを並べる。
 ※食パンは、フルーツの水分がパイシートにつくのを防ぎます。
④もう1枚のパイシートも同様に伸ばして約1cm幅の棒状にカットし、格子状に並べてのせていく。
⑤200℃のオーブンで約20分程焼き、しっかり焼き色がついたら180℃に落として更に10~15分焼く。
f0168317_15223918.jpg
今回、クックパッドさんのモニタープレゼントで、ドールフルーツボトルをいただきました。
太っ腹にも、スウィーティオパインアップルとトロピカルフルーツの2本セット♫♬
これ、結構なお値段するんですよねぇ、スーパーで!
可愛いプラスチックケース入りのフルーツはちょっと気になっている方も多いはず(^_-)
ゴロゴロと大きめにカットされているので、食べ応えも十分ですよ。

    ■お知らせ■
レシピブログさんM&M'S®を使ったデコレーションレシピコーナーで、プチシューで作るクロカンブッシュをご紹介いただきました!
プチシューを沢山並べたクロカンブッシュは見た目にも可愛いおやつです。
今回はM&M'S®を使って更に可愛らしくデコレーションされています('-^*)/
f0168317_22171383.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-02 16:18 | タルト・パイ・シュー | Comments(4)
f0168317_21214251.jpg
今日から12月、早くも師走ですね。
今年がもう1ヶ月しかないなんて、ちょっと実感が湧きません。
日々寒さが増していますが、真冬の空気の匂いがしないので、本格的な寒さはまだこれからかな?

さて、すっかり元気になったヒナですが、夜に咳き込んだりとまだまだ本調子ではない様子。
家族揃って体調はイマイチです(;ω;)
皆様も、寒さに負けず元気に毎日をお過ごしくださいませ!

今日ご紹介するのは、我が家御用達甘辛ひき肉炒めを使ったかぼちゃコロッケです。
かぼちゃコロッケといえば甘辛~い味付けが定番ですよね~(@^_^@)

   ❀材料❀
  (2~3人分)
  かぼちゃ   1/4カット
  ●醤油   大さじ1/2
  ●酒   大さじ1/2
  ●砂糖   大さじ1/2
  甘辛ひき肉炒め   50~100g
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①かぼちゃはワタを取って所々皮を剥き、適当な大きさにカットして●と一緒に耐熱容器に入れる。
②レンジで3~5分加熱し、熱いうちに潰す。
③かぼちゃにひき肉を少しずつ加えて硬さを調節し、しっかり混ぜ込んで好きな形に整える。
④小麦粉・溶き卵・パン粉の順に塗して180℃の油できつね色になるまで揚げる。

かぼちゃのサイズや種類によってひき肉の分量は調節してください。
私はかぼちゃの煮物が残るとコロッケにするのですが、これはその味に近いかも!?
f0168317_9525882.jpg
今日のお弁当は、おむすびを中心とした行楽風弁当♪
決して行楽に出かける訳ではなく、旦那さんの行き先はもちろん会社ですよ!
何とな~く私の気分です(笑)

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(梅&卵ふりかけ・削りかまぼこ・海苔)
   ・かぼちゃコロッケ
   ・ほうれん草のキッシュ
   ・ちくわ海苔巻き
   ・ほうれん草のごま和え
f0168317_106670.jpg
マルセイバターサンドで有名な六花亭さんから、季節のご挨拶ということでお菓子の詰め合わせが届きました~\(^o^)/
きゃーーーっ!嬉しいっ❤
こんな下々の縁の薄~い私にまで(笑)お菓子を送ってくださるなんて、丁寧な会社だなぁ。
本当にたいした事ないご縁なのに…
ちょっと幸せなサプライズです(✿◡‿◡ฺ)
早速3時のおやつにいただきたいと思いまーす。
あ、ヒナが帰って来てからだから、4時のおやつになるのかな?

    ■お知らせ■
レシピブログさん開設のシチューブログで、「今日のイチオシ♪シチュー」として玉ねぎカップのパーティシチューをご紹介いただきました♪
玉ねぎ好きのcafe渾身の一作!?
盛り付け方だけでここまで変身できちゃうオススメパーティメニューです♡
f0168317_17525914.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-12-01 10:26 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(16)
f0168317_2344486.jpg
今日は朝から暖かくて、とってもいいお天気でした❀
大急ぎでタオルケットやシーツを洗い、ベランダはパタパタと洗濯物でいっぱいです!
こういう日って、ちょっと「幸せ」な感じがして好きです(✿◡‿◡ฺ)

義母や義妹たちと午後のおやつを食べた後、予定していたなばなの里へクリスマスイルミネーションを見に行ってきました(@^_^@)
イベント開催時なので、入場料はいつもより高い2000円。
でもね、ここは1000円が食事やお土産の金券として使えるのが良心的でいいところなの♫♬
季節の花々を見て回ったり、まったりとした時間が過ごせるお気に入りスポットです(^_-)
元々花を見るのが好きなヒナにとっても、お気に入りの場所の1つ❀
普段は人も少なくてゆっくり花が見られるはず…なのに、今日はびっくりする程人!人!人!!
イルミネーションというか、人波を見に行ったんじゃなくて!?
f0168317_2315969.jpg
あまりの人の数にびびった私たちは、とりあえず夕食を済ませようとお気に入りの日本料理店 翡翠へ。
30分程待ったものの、まだ時間も早かったので比較的スムーズに席につくことができました。

席についた途端、庭に滝?
旦那さんに「ねぇ、庭に水がいっぱい流れてるけど、演出?」と一言。
私、実は目がちょっぴり悪いのにいつも裸眼なんです(^_^;
すごい勢いのこの水、どうやら激しい通り雨057.gif
今日はとってもいいお天気で、天気予報も当然晴れ!
周りを見渡しても、傘を持っている人は誰もいませんでした。
5分程で雨は止み、その後は雨の気配もなく。
何だったんでしょうね?
私たちは偶然お店に入っていたので、被害はありませんでした。

が!

一歩外に出るとずぶ濡れの人たちが(゚Д゜;)
そりゃ、天気いいのにいきなり大雨降ったらどうしようもないよねぇ。
しかも、人の列がすごくて走って避難することもできなかったのでは?
皆さんが風邪をひかれていないことをお祈り致します。
f0168317_23271344.jpg
キラキラと光るツリーや光の海とばかりに飾られた花畑はどれも美しくて幻想的。
元々電灯が少ない場所なので、イルミネーションがより引き立ちます。

いつもならなかなか帰りたがらないヒナが、1時間程すると「もう帰りたい…」と一言。
珍しく人ごみで疲れたのかな~?と思っていたら、どうやら調子が悪かったみたい!
夜には「喉が痛い」と言い出し、今は眠っていますが…この様子はもしや滅多にない発熱の気配!?
ぐっすり寝て、明日の朝にはケロッとしてくれるといいなぁ~なんて。

 ■後日談■
おかげさまで、朝起きたら本当にケロッとしていました(゚Д゜;)
絵に描いたような健康優良児でよかった❤



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-29 23:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(4)
f0168317_1218178.jpg
もうすぐ11月も終わり、あっという間にクリスマスがやってきそうです。
月日が経つのは早いものですね。
今日は、ちょっと早めにクリスマスに向けたレシピをご紹介します。
実はここ数日、ず~っとひたすら何度も(クドイ?)プチシューを焼き続けていました(^_^;
配合を見直しては焼き、サイズを変えては焼き…もうシュークリームは当分いいです(笑)
小さなシュークリームを沢山積み上げたクロカンブッシュは見た目にも可愛くて大好きです❤

  ❀材料❀
  バター   50g
  水   100ml
  スキムミルク   大さじ1
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   60g
  卵   1~2個

  生クリーム   100cc
  砂糖   小さじ1
  ココアパウダー   小さじ1

  ホワイトチョコレート   50g
  M&M'S®   適量
  粉糖   少々

   ❀下準備❀
  バター・卵は室温に戻し、卵はよくほぐしておく。
  薄力粉はふるっておく。
  オーブンは200℃に予熱する。

①鍋にバター・水・スキムミルク・塩を入れて弱火にかけ、バターが溶けたら火を強めて沸騰させる。

②火を止めて小麦粉を一気に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③もう一度火にかけ、生地を鍋の上で転がすようにしてひとまとめにする。

④ボールに移し、卵を少しずつ加えてその都度ゴムベラでよく混ぜる。
 ※生地が冷めると膨らまないので、作業は手早く!

⑤ゴムベラから生地が三角に繋がって落ちるくらいの硬さになったら卵を入れるのをストップし、絞り袋に入れる。

⑥天板にクッキングシートを敷き、500円玉位を目安に生地を絞る。
 ※大きさは全て揃えること!
 ※真上から口金を押し付け、動かさずに目的のサイズになるまでギュッと絞り、力を入れずにすっと真上にひく。

⑦指に水をつけ、生地にできた角を押さえて落ち着かせる。

⑧200℃のオーブンで約15分しっかり膨らみきるまで焼き、170℃に温度を落として5~10分焼き色をつける。

⑨生クリームに砂糖・ココアパウダーを加えて角がおじぎする程度まで泡立て、絞り袋に入れる。

⑩シュー生地の底に軽く穴を開けて⑨を絞り入れる。

⑪湯せんで溶かしたホワイトチョコをつけながら、プチシューをバランスよく積み上げる。

⑫残ったチョコを所々にかけ、M&M'S®を飾って粉糖をふりかける。




「シュークリームは難しい」とよく言われます。
確かに素人さん失敗率は他のケーキに比べて高いのは事実です。
でも、失敗の原因は意外と単純なことも多いんですよ(@^_^@)
まず、生地は温かいうちにオーブンへ!
冷めてしまった生地は、焼いても膨らみません。
火からおろしたら大急ぎで卵を混ぜて絞り袋に移し、温かい状態で絞るのがポイント!
次に、加える卵の量が重要です。
どのレシピ本も必ず1~2個、2~3個など幅を持たせてあります。
これは、生地の状態によって必要な量が変わってくるから。
ある程度柔らかくなったら、ごく少量ずつ加えて様子を見ながら追加してください。
生地がボトボトと塊になっているのはまだ卵不足。
逆に、生地がダラダラと繋がってクリームのように滑らかになっていたら入れすぎです。
足りないと膨らむ力がないので膨らまず、入れすぎると生地が柔らかくて横に広がってしまいます。
大きなシュー生地より失敗しにくいプチシューは、シュー生地デビューにオススメですよ(^_-)

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-28 13:03 | タルト・パイ・シュー | Comments(12)
f0168317_10582461.jpg
昨日は保育園の参観日でした。
午後からの懇談会では、ママさん達同士悩み相談や情報交換が行われました。
やはり相手は園児、着替えや食事などママさん達の悩みは尽きなようです。

ヒナさんの場合、自分の身の回りどころか私たちのお世話までしてくれてますよ(>д<)
朝起きると自分でタンスから着替えを出し、着替えてパジャマは洗濯機へ。
休みの日に私がダラダラ寝ていても、勝手にパンを食べて1人で過ごしているようです。
食事も食べ終わると食器をきちんと片付けます。
粗相をしてこぼしても、自分で雑巾を持ってきて後始末もしてくれます。
よく考えたら、まだ5歳なんですよね~
当たり前に思うどころか、それ以上のことを求めてしまう私って(-_-)ゞ

ちなみに、休日ゴロゴロしていると…


「お母さん、そろそろ9時だから起きた方がいいと思うよ?」


優しく起こしてくれます♡

さて、今日のお弁当は大根の豚肉巻きフライです。
下準備もレンジを使うので、そんなに手間もかからないんですよ(^_-)

そういえば、カツとフライの違いってご存知ですか?
一般的に肉に衣をつけて揚げたものがカツ、野菜や魚介類をフライと言うのだそうです。
ってことは、野菜に豚肉を巻いたこのメニューは何でしょう?
そんな素朴な疑問で暫く悩んだ私です(笑)

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(海苔・削りかまぼこ・梅ふりかけ)
   ・大根の豚肉巻きフライ
   ・ちくわのぶぶあられ揚げ
   ・なすの揚げ浸し
   ・もやしのわさびマヨネーズ和え
f0168317_21425928.jpg
私が愛用している削りかまぼこです(@^_^@)
色々なメーカーさんが取り扱っているようですが、私はいつもこちらで購入しています。
お弁当が一気に華やぐんですよねぇ☆
乾燥させて削ったかまぼこなのですが、イメージとしてはちょっと甘みのあるかつおぶしみたいな感じかな?
モソッとした食感が気になる方は、熱いおにぎりに塗してラップで包んでおくと柔らかくなります。
めんつゆなどを塗してもOKです。

*********************************
先日、ヒナを歯医者の定期健診に連れて行きました。

「ちょっと年齢的に早いんですけど、永久歯が生えてきていますので気をつけてくださいね!」

えっ?
永久歯って、知らないうちに生えてくるものなんですか?
奥歯は抜けずに最初から永久歯が生えるの?
知らなかった(゚Д゜;)
まだ完全に1人で歯磨きをするのは難しい年齢なので、仕上げ磨きにも気合いを入れなくてはいけませんねっ!
これからは虫歯にならないように、更に要注意です☆
でも、先日気合を入れすぎてオエッて言われました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-27 11:28 | 根菜・いも類 | Comments(15)
f0168317_10343976.jpg
昨日の雨とは打って変わって、今日は気持ちのいい快晴です058.gif
実は昨日、義妹の下の子がウイルス感染で入院してしまいました!
イルミネーションを見に出掛けた私達とは別に、1人残っての~んびり過ごす予定だった旦那さん。
思いがけず、義母と2人で上の子の子守りをするハメになったようです(^_^;
暫く家族と離れて我が家(義母の部屋)で過ごすことになった甥っ子。
ママと離れて過ごすのも初めてのことなので、一体どうなることやら?

さてさて、今日のお弁当はピーマンの肉詰めがメインです。
ハンバーグを作った時、ついでにピーマンに詰め込んで冷凍しておきました。
こういう自家製冷凍食品を充実させておくことで、お弁当作りがグンと楽になりますよ♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g

  ピーマン   6個
  小麦粉   適量
  ◎パン粉   大さじ1
  ◎チーズフレーク   大さじ1
  ▲醤油   大さじ1
  ▲みりん   大さじ1/2
  ▲砂糖   大さじ1/2

①玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを熱してじっくり炒める。●を合わせておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、①と卵を加えて更に捏ねる。
③縦半分にカットしたピーマンに小麦粉を振り、ハンバーグたねを詰めて◎を合わせた衣をつけ、フライパンで焼き色をつける。
④蓋をして中まで火を通し、▲を加えて煮絡める。


和風照焼きにチーズの組み合わせは意外と嫌いじゃないです(^_-)
チーズフレークがない場合は粉チーズで代用してくださいね!

    *今日のお弁当*
   ・梅ご飯
   ・ピーマンの肉詰め
   ・海老フライ
   ・海老のぶぶあられ揚げ
   ・オクラとチーズの春巻
   ・ほうれん草のごま和え
   ・ひじきの煮物
   ・にんじんのグラッセ

    ■お知らせ■
レシピブログさんのヤマサ昆布ポン酢を使ったお鍋レシピを紹介するコーナーで、豚肉のキャベツロール鍋をご紹介いただきました!
こちらの11/21のお鍋です(@^_^@)
くるくる巻いたキャベツロールがとっても可愛いんですよ♡
f0168317_21434339.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-25 10:56 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(14)
f0168317_15211182.jpg
今週は風邪っぴきで少しポ~ッとしている私。
(風邪のせい…と思いたい!)
今朝、私より先に起きていた旦那さんから恐ろしい報告が!


「米、炊けてないぞ。蓋・・・開いてるから…」


ありえね~っ
米研ぎをして炊飯器にセットし、何故かそのまま蓋を開けっ放しにしていたようです(泣)
それは、炊けません(笑)
何か、すっかりやる気が失せてしまったのでお弁当は急遽お休み!
朝はご飯派の旦那さんは、一人冷凍ご飯をチンして食べていました。
久しぶりのネタのような失敗です(^_^;

まだまだ早いのですが、今日はクリスマスを意識した焼き菓子を作りました。
もみの木を意識して、生地は抹茶とココアの2種類です♫♬
一度に6つのツリーが焼けるので、沢山並べると圧巻ですよ!

   ❀材料❀
  (ツリー型12個分)
  無塩バター   100g
  砂糖   70g
  卵   2個
  ●薄力粉   40g
  ●抹茶   5g
  ●ベーキングパウダー   小さじ1/8
  ◎薄力粉   40g
  ◎ココアパウダー   5g
  ◎べーキングパウダー   小さじ1/8
  アーモンドパウダー   50g
  ホワイトチョコレート   30g
  M&M'S®チューブ   1/2パック

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  卵は常温に戻しておく。
  ●◎それぞれの粉を合わせて振るっておく。
  型にバター(分量外)を塗る。
  オーブンを180℃に予熱する。
  ホワイトチョコレートを湯せんで溶かす。

①バターをほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。
②卵をよく溶きほぐして少量ずつ5回位に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
③アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
④生地を2つに分け、それぞれに●◎の粉類を振るい入れてゴムべらで底の生地をすくい上げては表に返すように切り混ぜる。
⑤型に流して表面を均し、180℃のオーブンで約20分焼く。
⑥生地が冷めたらホワイトチョコを雪のように垂らし、M&M'Sを飾りつける。
f0168317_1421171.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、M&M'S®をいただきました。
今回使ったのは、minisチューブという普通のM&M'Sよりも一回り小さくて可愛いタイプ♪
こんなM&M'Sがあるなんて知りませんでした!
めっちゃキュートです♡
手で摘まんでも溶けにくいので、デコレーションにもぴったりですよ(^_-)
f0168317_2072225.jpg
今回使ったツリー型は「アルスターミニツリーカール」という商品で、問屋さんで思わず一目惚れして衝動買いしたもの(^_^;
クリスマス限定商品で、700円くらいの特価で購入しました。
この形は、やっぱり今頑張って使わなくてはっ!
私が購入した問屋さんでは現在取り扱いがないようですが、特価ではないものの、馬嶋屋菓子道具店さんで見つけました!

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-21 14:53 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(14)
f0168317_2004567.jpg
急に気候が冬らしくなり、日々寒さが募りますね。
パソコンをしていると、特に指先が冷え冷えになって困ります(>_<)
これでも、まだ11月なのに…

今日は鶏肉のカレーマヨネーズ炒めをご紹介します。
漬け込んでおけば、後はフライパンで焼くだけという手軽さが嬉しいところ♫♬
1・2・3レシピどころか、1・2レシピです(笑)
漬け込みレシピ万歳!ですね。
マヨラーの旦那さん向けに作ったレシピですが、スパイシーな香りが堪りません!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●醤油   大さじ1/2
  ●カレー粉   小さじ1

①鶏肉は一口大にカットし、●を合わせたタレに一晩漬け込んでおく。
②フライパンでこんがりと焼く。

玉ねぎやしめじなど、お好みのお野菜を一緒に炒めても美味しいです♡
その場合は、①の段階で一緒に漬け込んでしまいましょう!
f0168317_1041727.jpg
今日のお弁当は、もちろん鶏肉のカレーマヨネーズ炒めがメインです。
そしてそして、お弁当用に作ったのにほとんどヒナが食べてしまったのがはんぺんでチーズ焼餅!?なんて言うふざけたネーミングのこの1品(笑)
はんぺんを焼餅に見立てたもので、久しぶりの登場です☆
おやつ感覚が嬉しいのか、「お餅~お餅~❤」とご機嫌でほぼ1枚分平らげてしまいました(^_^;
何度も言うけど、お餅じゃないです!

えびの素麺フライは、夏の残り物の素麺をバキバキと砕き、卵黄を塗したえびの周りにくっつけました。
後はえびフライの要領で揚げるだけ!
みの虫みたいな見た目がなかなかキュートです♫♬

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉のカレーマヨネーズ炒め
   ・はんぺん焼き餅
   ・えびの素麺フライ
   ・食用菊の酢の物
   ・かまぼこ
   ・トマト
f0168317_1054514.jpg
最近のヒナの作品です。
最近はさみ使いが神がかり的に上達し、ビックリするほど細かいものでも綺麗にカットできるように。
この前、広告についていた漢字までくり貫いていたのには流石に驚きましたけど(^_^;
器用な子って子供の頃から教える訳でもなく器用なんですね~
きっと私よりずっと器用になると思います。
「将来は料理も裁縫もみんなやって貰えるかも~」と、今から期待したら駄目ですか?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-20 11:03 | 鶏肉 | Comments(6)

雨上がりの紅葉狩り

f0168317_22402755.jpg
今日は雨057.gifの中、親戚の招待で紅葉狩りに行ってきました。
晴れ女パワーが効いたのか(?)現地につく頃には雨も上がり、熱くも寒くもないいい陽気。
雨上がりの紅葉も、また風流なものですね(✿◡‿◡ฺ)
f0168317_22432346.jpg
紅葉のトンネルをくぐると、わずかに射す光と雨の雫がとても幻想的。
奥様が「上から太陽光が射すと何ともいえず美しいのよ。」とおっしゃっていたのですが、これはこれでまた赴きがあるものです。
f0168317_163178.jpg
元々散歩や山歩きが好きなヒナのこと、今日も落ち葉を拾ったりとご機嫌です♫♬
但し、「そこ落ちたら死ぬから!」みたいな崖っぷちにも一人でタタタッと行ってしまうので、こちらは毎回ヒヤヒヤです(^_^;
あちらこちらでポーズを決めているヒナですが、

「実は、あなたではなく景色を撮っていたのよ♡」

な~んて時もありました(笑)
f0168317_22505578.jpg
紅葉狩りの途中で立ち寄った滝です。
いつもは水が少なくて滴り落ちる程度なのだそうですが、雨上がりの今日は流れ落ちる滝もダイナミック!
マイナスイオンをいっぱい浴びて、心地いい森林浴ができました!
これで、明日からは脳内活性されること間違いなし(?)ですね('-^*)/
美しい景色とたくさんの自然は、心も体もリフレッシュさせてくれます。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-16 22:57 | 家族・行楽 | Comments(4)
f0168317_10411934.jpg
今日は、私が最近はまっているリュスティックを使ったミニバーガーのお弁当です♫♬
リュスティックとは、「素朴」という意味を持つフランスパンの一種。
難しい成形やクープを入れる作業を取り除いた、比較的作りやすいフランスパンです。
私のレシピとは若干違いますが、こちらでレシピが紹介されていますので、よろしければ参考にしてくださいね(^_-)
本当に素朴なパンですが、表面はカリカリッ、中はモッチモチのおいしいパンです!
野菜・ハムなどのシンプルなサンドイッチにするのが私のお気に入りなんですよ❤

    *今日のお弁当*
   ・リュスティックのミニバーガー
    (レタス・厚切りハム・きゅうり)
   ・豚肉とアスパラのマスタードロールカツ
   ・長ネギと生麩のキッシュ
   ・蓮根のきんぴら
   ・トマト
f0168317_10525996.jpg
そしてそして、今日は私もワンプレートランチを用意しちゃいました☆
何でもないいつものおかずも、こうしてワンプレートに盛り付けるとちょっと豪華になったような気がしませんか?
いろんな種類をちょっとずつ、が嬉しいんですよね~(@^_^@)
バイキングに行くと、すごい量のおかずを所狭しと盛り付けてしまう私・・・
元々ワンプレートが大好きなのです❤

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-14 11:00 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(18)
f0168317_1326156.jpg
突然思い立ち、パンを焼きました。
夜10時から断水で水が出なくなるというのに、9時半過ぎまでいそいそとパン作り。
しかもまだお風呂に入っていないのに!
ギリギリ女健在です(笑)

まず、手前にあるのがキャラメルブリオッシュ。
基本のブリオッシュ生地にキャラメルクリームを練りこみ、更にキャラメルクランチを塗しました。
隅々までキャラメル尽くしのこのパンは、キャラメル好きの私らしい1品かも♪

奥にあるのがプラム入りミルクパン。
甘みのあるミルク風味のパンに、プラムをトッピングしただけのsimple is bestな1品!
あまりにもシンプルなので、成形を可愛くしてみました(✿◡‿◡ฺ)
私はホームベーカリーを持っていないので、常に手捏ねでパンを作ります。
確かに面倒臭いけど、こうして無心でパンを捏ねている時間って嫌いじゃないです。
生地の様子を肌で感じながら水分調整したり、捏ね上がりを確認すると、出来上がったパンが何だかとっても愛しかったりします(@^_^@)
f0168317_013530.jpg
手荒れがひどい人がパンを捏ねると手がカサカサしませんか?
やっぱり生地を触っては手を洗うからなのかなぁ?
最近はちょっとカサカサする程度の私ですが、かつては箸も握れない程のヒドイ手荒れに悩まされていました。
そんな時に表参道で見つけたのが、このロクシタンシアバターです。

今では名古屋でも購入できるようになりました(@^_^@)
たっぷり塗って手袋をして眠ると、朝には一皮向けていてビックリしたものです。
市販のハンドクリームでは追いつかない、いつも皮膚科に通ってる…そんな方に朗報ですよ!
全ての方に合うとは限りませんが、私の周りの人たちはこれで改善しました。
800円くらいでお試しサイズがあるので、一度試してみる価値はあるかも?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-13 21:35 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(2)
f0168317_1244447.jpg
お肉をヘルシーにいただくなら、やっぱりしゃぶしゃぶ!
お野菜もプラスすれば、更に栄養価もUPして優秀おかずの出来上がりで~す♪

   ❀材料❀
  豚薄切り肉しゃぶしゃぶ用   10枚
  レタス   3~5枚
  にんじん   1/2本
  山芋   10cmくらい
  ヤマサ 梅しそポン酢   適量

①鍋にお湯を沸かし、豚肉を湯通ししておく。
②レタスは適当な大きさにちぎり、にんじん・山芋はそれぞれ細切りにする。
③豚肉にレタス・にんじん・山芋をのせてクルクルと巻き、梅しそポン酢をかける。

豚しゃぶの野菜ロールには、先日レシピブログのモニタープレゼントでいただいたヤマサの梅しそポン酢をチョイス!
一緒にいただいた青じそポン酢と昆布ポン酢も試しましたが、このメニューには梅しそポン酢がよく合います♫♬
個人的にお気に入りなのは昆布ポン酢なので、また色々なメニューを試してみたいなぁ。

さて、最近よくご質問いただくこのピック、cottaさんで購入した蝶串(9cm)という商品です。
とっても可愛くて上品なので、なんでもないお料理がお洒落に見えちゃうのが嬉しいところ(@^_^@)
お料理は見た目も大事!
こうして少しだけドレスアップすることで、手抜きを誤魔化しちゃうことだってできるんですよ(笑)

*****************************************
そうそう、先日大ショックなことがありました(o´_`o)
私の顔を触っていたヒナが、最近できたニキビをみつけてしまいました。

「これ何~?」
無邪気に聞いてきます。

「吹き出物だよ~」
正直に答えていた私ですが、じゃあこれは?これは?としつこい(●`ε´●)
ちょっとムッとしている私に、自分の顔を触りながら一言…


「ヒナ、どこもブツブツないよ?ほら、ツルツル!」


追い討ちですかっ(゚Д゜;)
お母さんだって、好きで吹き出物ができた訳じゃないもんっ!
5歳児と同じくらいツルツルだったら化け物だもーーーーーん!
うわ~んヽ(`Д´)ノ
しかも、23歳の男の子(ミサワのホームエンジニアさん)の前で言わなくたっていいじゃんかぁ…
最近ちょっとデキモノできちゃったけど、これでも年の割りに肌綺麗だって言われてるのよっ(≧ε≦)
失礼しちゃうわ!

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-11 11:03 | 豚肉 | Comments(12)
f0168317_2253191.jpg
日々寒さが増していきます。
寒くて厚着&暖房に頼りたいのはやまやまですが、後々もっと寒さが増した時のことを考えると我慢している今日この頃(^_^;
天気がよくないのも、寒さが身に染みる要因の1つとなっています。
ポカポカ陽気の日々、カムバーーック!!

さて、今日は粒マスタードを加えてちょっぴりスパイシーに仕上げたから揚げをご紹介します。
コレ、かなり美味しいです♪
たっぷり加えたマスタードは、風味が残っているもののピリ辛さは消えていますので、お子様でも食べられますよ('-^*)/
冷めても美味しいおかずなので、お弁当にもオススメです!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●粒マスタード   大さじ3
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  小麦粉(片栗粉でもOK)   適量

①鶏肉は一口サイズにカットし、●を合わせたタレを揉みこんで暫く漬けておく。
②小麦粉を塗し、160℃の油でカラリと揚げる。



「え?こんなに粒マスタード入れるの?」



そう思ったあなた!
マスタードはケチらずたっぷり加えましょう('-^*)/
前の晩から漬け込んでおくと、程よく味が染みてサイコーに美味しいですよ♪

高温で揚げると、中まで火が通る前にマスタードが焦げてしまいます。
火加減に注意しながら、じっくりと揚げてくださいね!
その点IHは楽チンですね♡
f0168317_0225853.jpg
さて、今日のお弁当は当然マスタード風味のから揚げです♡
相変わらず、忙しく揚げ物をする私の横からから揚げをくすねるスピードは天下一品!
毎回毎回飽きもせず、本当に好きなんでしょうねぇ(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・マスタード風味のから揚げ
   ・豚しゃぶの野菜ロール~ポン酢風味~
   ・ベーコンとほうれん草のキッシュ
   ・高野豆腐とにんじんの煮物

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-11 10:41 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_1018778.jpg
今日も寒いですね。
珍しくヒナが「寒い~寒い~」とくしゃみをしながら登園しました。
風邪っぴきさん注意報でしょうか(^_^;
私もひどくはならないものの、朝起きると喉が痛かったりとなかなかすっきりしません。
私の周りでも風邪が流行していますので、皆さんもしっかり食べてよく寝て、体調を整えてくださいね!

今日のお弁当は鶏つくねがメイン…のハズなんですけど…
量が少ないので埋もれてしまい、何がメインなのかさっぱり分かりません(o´_`o)
にんじんやねぎなど、野菜をたっぷり加えたヘルシーつくねです☆

   ❀材料❀
  鶏ひき肉   200g
  ●片栗粉   大さじ1
  ●醤油   小さじ1/2
  ●酒   小さじ1/2
  ●ごま油   少々
  ●塩・こしょう   少々
  にんじん   1/2本
  ねぎ   1/2本
  しそ   6枚
  ごま油   小さじ1
  酒   少々
  ◎醤油   大さじ1
  ◎みりん   大さじ1

①ひき肉に●を加えてよく捏ねる。
②にんじんをすりおろしたものとねぎのみじん切りを加えて6等分に分け、しそで包みこむ。
③ごま油を熱したフライパンで両面を焼き、酒を振りいれて蓋をして中まで火を通す。
④◎を合わせたタレを回しかけ、全体にタレが絡んだら出来上がり!

つくねは大量に作って小分け冷凍しておいたものなので、朝はしそを巻いて焼いただけです(^_-)
焼きそばや惣菜も沢山作った時に小分け冷凍しているので、私のお弁当作りは自家製冷凍食品なしでは語れません!

    *今日のお弁当*
   ・鶏つくね
   ・イカゲソフライ
   ・ほうれん草のキッシュ
   ・オクラとチーズの春巻
   ・焼きそば
   ・蓮根のきんぴら
   ・❀にんじんの煮物

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-10 10:47 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(20)
f0168317_10401324.jpg
11月に入り、肌寒さも増してどんどん冬が近づいてきました。
10月いっぱいを半袖で過ごしていた野生児ヒナも、今ではすっかり長袖っ子です!
昼間暑いと着替えるだろうと保育園には半袖を常備していましたが、流石にもう必要ないかな?

さて、今日のお弁当は久しぶりに旦那さんの大好きな焼きおにぎりを作りました。
焼きおにぎりにうるさい旦那さんのこと、「醤油の染みが悪い!」とかダメだししながら食べるんだろうな~
合格点だといいのですが…
でもね、コメントがないので合否の判定は不明です(笑)

牛肉好きの旦那さんですが、脂肪分が少ないヒレ肉はちょっと微妙(o´_`o)
そこで、チーズとパセリをたっぷり加えたカツレツをガーリック風味に仕上げて食べ応えのある仕上がりに!
どうかな~?

   ❀材料❀
  牛ヒレ肉   200gくらい
  塩・こしょう   少々
  にんにく   1片
  オリーブオイル   50cc
  小麦粉   適量
  卵   適量
  ●パン粉   大さじ5
  ●パセリ   大さじ1
  ●粉チーズ   大さじ1

①牛肉はスライスして塩・こしょうを振り、小麦粉・溶き卵・●を合わせた衣を塗します。
②フライパンにオリーブオイル・にんにくを加え、弱火でじっくり香りを移します。
③にんにくの香りがしてきたら牛肉を加え、揚げ焼きにする。

彩り豊かなこんにゃくは寿マナックさんの野菜入り玉こんという商品で、お料理も引き立つし子供受けもいいんですよ(@^_^@)
ヒナはこんにゃく好きなので、スーパーで見かけると必ず購入しています。

そして、今回おかか和えに使ったまこもだけは皆さん???な食材だと思います!
見た目は菖蒲のようでもあり、とうもろこしのように皮を剥くと細~い筍にも似ていますが、イネ科に属する植物で、中華料理によく使われる食材だそうです。
食物繊維やミネラルを多く含み、低カロリーで女性受けが良さそうですよ~
筍より柔らかくてほんのり甘みがあり、淡白な味わいは難にでも合いそう♪
興味本位で購入してみましたが、なかなか不思議な食感でした(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・焼きおにぎり
   ・牛肉のチーズカツレツ ガーリック風味
   ・ミニおでん
   ・ひじきの煮物
   ・まこもだけのおかか和え

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-07 11:25 | 牛肉 | Comments(16)
f0168317_225118.jpg
お鍋が美味しい季節の到来ですね!
冬になると、おでん・すき焼きなど家族団らんメニューが多いことに気がつきます。
寒い冬でも、家族皆で熱~いお鍋を囲んでいると、何だかポカポカ暖かくなりますよね(@^_^@)
逆に、おひとり様鍋はちょっぴり寂しかったり(笑)

今日は、見た目にも可愛い豚肉のキャベツロール鍋をご紹介します。
柑橘系のさっぱりとしたポン酢がぴったりのメニューです♫♬
f0168317_22152322.jpg
   ❀材料❀
  キャベツ   5枚
  豚薄切り肉   5枚
  白菜   1/8カット
  ねぎ   2本
  もやし   1袋
  しめじ   1袋
  にんじん   1本
  昆布(10cm角)   1枚
  ヤマサ昆布ポン酢   適量

①鍋に昆布を入れ、水1Lを加えて30分程おいておく。
②キャベツはラップで包んでレンジで約1分加熱し、豚肉を広げてクルクルと巻く。
③白菜はざく切り、ねぎは削ぎ切りにし、しめじは石突を取り除いて子房に分ける。
④にんじんは適当に大きさにカットして花型に抜く。
⑤鍋に材料を並べて加熱し、ポン酢をかけていただく。

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-05 22:21 | | Comments(4)
f0168317_13375984.jpg
ヒナが咳をしているなぁと思っていたら、途端に旦那さんも私も調子が悪い!?
元凶のヒナは元気そのものなのに(^_^;
昨晩はあまりに頭がクラクラするので、家事もそこそこに9時半には倒れこむようにベッドに向いました。
やっぱり睡眠が一番ですよね~

さて、2日もお弁当をお休みしてしまいましたが、明日からは何としても作らなくてはいけません!
だって、旦那さんからの請求書が怖い(笑)

今日は、数日前から冷蔵庫に寝かせたままになっていたチーズガレットを焼きました。
ガレットは、フランスブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子で、バターの風味ともろい口当たりが特徴です。
サクサクとした食感とチーズの風味が美味しいのですが、ポロポロと崩れるので子供にはあまり食べさせたくないおやつの1つかも(笑)
それでも、私はこういう厚焼きクッキー大好きなんですっ(>д<)

   ❀材料❀
  無塩バター   250g
  砂糖   100g
  塩   ひとつまみ
  卵黄   2個
  薄力粉   200g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  アーモンドパウダー   150g
  雪印チーズフレーク   1袋(100g)
  卵   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンを170℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで数分攪拌して空気を含ませる。
②塩を加えてざっと混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れる。
④アーモンドパウダーとチーズフレークを加え、ゴムベラで押さえてまとめ、塊を崩したら更に押さえ…を繰り返して生地をまとめていく。
 ※グルグルと練り混ぜると粘りが出て仕上がりが硬くなります。
 ※粉っぽいので、押しまとめて崩して、を繰り返して一塊にまとめていきます。
⑤全体に粉っぽさがなくなったら、しっかり目のビニールなどに入れて平らにのし、冷蔵庫で暫く休ませる。
 ※厚みは1cm程度を目安に全体を均一に仕上げます。
⑥直径5~6cm程度のセルクルで型抜きし、溶き卵を薄く塗って線描きする。
⑦バターを塗ったセルクル型に入れたまま、170℃で30分焼く。
 ※セルクルがない場合は、型抜きしてマフィンカップなどに入れて焼く。
 ※型なしで焼くと生地が広がってペラペラになってしまいます。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-11-05 14:15 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(16)
f0168317_1026323.jpg
すっかり寒いです(涙)
ジャケットを着ても寒がっている私の隣で平然と半袖を着ていたヒナですが、今日からやっと長袖を着て保育園に行ってくれました~(^_^;
でも、迎えに行ったら半袖に着替えてそうですけど。
寒くないのかしら?

今日のお弁当は、大好きな玉ねぎが主役の天ぷらです。
甘~い玉ねぎとジューシーな豚肉のコラボレーションは堪りませんよ~
今回はスパイシーにカレー風味に仕上げてみました。

フライにしたり、照焼きにしたりとアレンジ次第で色々と楽しめるレシピです☆

   ❀材料❀
  豚バラ薄切り肉   8枚
  塩・こしょう   少々
  カレー粉   少々
  玉ねぎ   1個
  ●天ぷら粉   大さじ1
  ●カレー粉   小さじ1
  ●水   大さじ1

①玉ねぎは8等分のくし型にカットする。
②豚肉に塩・こしょう・カレー粉を振り、たまねぎにクルクルとややきつめに巻きつける。
③●を混ぜ合わせて塗し、160℃の油で揚げる。

舞茸の天ぷらは、いつもの如く天ぷら粉に少量のめんつゆを加えた衣で揚げています。
口に入れるとほんのりめんつゆの風味がして、なかなか上品な仕上がりなんですよ(@^_^@)

    *今日のお弁当*
   ・玉ねぎの豚肉巻き カレー天ぷら
   ・舞茸の天ぷら
   ・なすのポン酢和え
   ・ラタトゥイユ
   ・蓮根チップス

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-10-29 11:08 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(10)
f0168317_9543172.jpg
寒いっ(>д<)
本当の本当に、昨日から急激に寒いですよっ!
これから益々寒くなるというのに、今からこんなことを言っていたら全然ダメなんですけど、寒いのは苦手です(o´_`o)
心地いい季節って、あっという間に通り過ぎていくものなんですね…

今日のお弁当は牛肉の小松菜ロール トマト風味がメインです。
牛肉に小松菜をクルクルと巻き込んだ、見た目にもちょっと楽しい1品です♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  牛薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  小松菜の葉   10枚
  にんじん   1本
  ●トマトピューレ   大さじ3
  ●ソース   小さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●コンソメ   小さじ1/2

①にんじんは7~8cm程度の棒状にカットし、レンジで加熱しておく。
 小松菜は軸と葉に分け、軸は7~8cmにカットする。
②牛肉は2枚を少し重ねるように並べて広げ、塩・こしょうを振って小松菜の葉とにんじんをのせてクルクルときつめに巻く。
③フライパンで全体に焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
④●を混ぜ合わせたタレを回しかけ、よ~く絡めたら出来上がり。

焼きそば・金平は小分け冷凍しておいた自家製冷凍食品です。
お弁当用の紙カップに詰めて密閉容器に並べて冷凍しておけば、そのままお弁当の副菜として利用できます。
ランチプレートの1品に加えるのもオススメです♪

    *今日のお弁当*
   ・牛肉の小松菜ロールトマト風味
   ・焼きそば
   ・ちくわのチーかま挿し
   ・蓮根の金平
   ・ラディッシュの酢の物

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-10-28 10:24 | 牛肉 | Comments(7)

バザー用の手作り服

f0168317_13593014.jpg
生憎のお天気ですね。
比較的暖かい日が続いていましたが、これから少し肌寒くなるそうです。
皆様、体調など崩されませんように、お体ご自愛くださいませ。
「半袖でいい!」と頑張っているヒナですが、そろそろ長袖デビューさせた方がいいかしら?

さて、そろそろ各地の保育園・小学校ではバザーが開催される季節がやってきました☆
こちらは、役員会からの依頼で作ったバザー用のお洋服です。
「入園・入学に使えるようなものも欲しい」という要望で、普段着としても使えそうなフォーマルワンピースをいくつか作ってみましたよ。
写真を撮らずに提出してしまったものもあるのですが、普段作らないタイプの服にも挑戦して楽しかったです♪
キャラクタープリントのシャツなどもかなり新鮮でした!
もっと協力できれば良かったんですけど…
元々ナマケモノ類サボり科に属する生き物なので、実質作っていたのは1週間程度!
本当にギリギリにならないと動けないのは、いつものことなのでした(o´_`o)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2008-10-25 15:26 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき