f0168317_01132131.jpg
名古屋は夜中に雨が降ったくらいで、大きな影響もありませんでした。
関東・東北の皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

台風後、気温も下がって風が涼しくなりました。
まだまだ日中は暑い日が続きそうですが、朝晩の気温が番ってくると、秋の気配を感じます。


台風とは関係ないですが・・・
今日は朝からなんとなくフワフワしていました。
コウを保育園に送った後、仕事の前に少しだけ休もうと横になっていると、目の前がグルグルし始めました。
なんだかタンスもゆ~らゆら。
しばらくそんな状態が続き、仕事は後にしてとにかく休憩!
今はもう落ち着きましたけど、あのふわふわ感はヤバいですね(-_-;)


さて、今日は先日ご紹介した「塩豆腐で!サーモンとアボカドのカルパッチョ」に続き、塩豆腐を使ったレシピ第二弾です!
今回は、豚肉を巻いてがっつりフライにしてみました。
豚肉のジューシーさと、塩豆腐の絶妙な塩加減、そして滑らかな口当たりがおいしい!

塩豆腐は、1日でいい感じに仕上がりますが、3日くらいは保存できます。
ただし、2日以上使わない場合は、キッチンペーパーをはずして、ぴったりラップをしておきましょう。
水分は出きっているので、キッチンペーパーなしでお皿などに乗せても水分は出ないと思います。


時間が経ってもフライが水っぽくなることはありません。
お弁当にもおすすめですよ♪


 ◆塩豆腐の肉巻きフライ◆

  (4人分)
  豆腐(絹ごし)   1丁
  塩   小さじ1

  豚バラ薄切り肉   8枚
  塩こしょう   少々

  小麦粉・卵・パン粉   適量

①豆腐に塩をすりこみ、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1日漬け込む。
 ※余裕があれば、途中キッチンペーパーを変える。


②豆腐を8等分する。豚肉を広げて塩こしょうをふり、豆腐をのせてしっかり巻きつける。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色になるまで揚げる。



エキサイトブログの様々なブロガーさんの記事から暮らしに役立つ記事をまとめた「暮らしノート」というコーナーで、今回私のレシピをご紹介いただきました。

いつもいつも、色々と取り上げていただいてましたが、なかなかこちらでご紹介できず・・・
他にも多彩なジャンルで必要な情報がピックアップされているので、興味のある方は是非ご覧下さいませ!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-31 01:48 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_16585026.jpg
雨の後、ちょっとだけ気温が下がって秋が近づいたと思いましたが、天気は悪いのにとても蒸し暑いです(-_-;)
大きな台風も近づいているようですので、その影響でしょうか。
関東東北は直撃の可能性もあるそうなので、皆様外出の際は十分お気を付けくださいね。

名古屋は台風の上陸はなさそうですが、念のため明日は部活もおやすみになっています。
何事もなく過ぎてくれるといいのですが・・・


さて、今日は豚肉の野菜巻きをご紹介します。
実家から大量に届くピーマンの山を、あれこれ消費している我が家ですが、今回は豚肉で巻いて梅干しを使った照焼きに。
梅干しで、食欲増進です!!


ヒナの大好きな野菜巻き、我が家はとにかく野菜が大量!
巻いた瞬間は「ちょっと太すぎ!」って思いますが、ギュウギュウに巻いて焼くと、意外としんなりして落ち着きます。

味付け海苔の旨みと梅干しの酸味は、ごはんによ~く合いますよ。
海苔を巻くと、見た目もくるくるして可愛いですよね♪


 ◆豚肉の野菜のり巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚(200gくらい)
  塩こしょう   少々
  味付け海苔   10枚
  にんじん   1/2本
  ピーマン   4個
  小麦粉   少々
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 梅干し   1個

①にんじん・ピーマンは細切りにする。梅干しは種を除いて包丁でたたく。

②豚肉を広げて塩こしょうをふり、手前に海苔・にんじん・ピーマンをのせてクルクルときつめに巻き、全体に小麦粉をふる。
f0168317_16584727.jpg
 ※今回、豚肉が細長かったので、2枚重ねて使いました。
  豚肉によって、ご自身で調節してくださいね。

③フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼色をつけたらAを加えて煮からめる。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-29 17:33 | 豚肉 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17104594.jpg
今日も暑い1日でした。
夕方からお祭りがあるので、少し涼しくなってくれるとありがたいです。

毎年毎年、家の目の前でお祭り!
午前中から交通規制がされたり、夜遅くまでうるさかったりはしますが、子どもたちは大喜びです。

コウも、数日前から「かき氷を食べたい!」と楽しみにしています♪
家でもいつも食べてますけどね(-_-;)


さて、今週のお弁当です。
まずは、チーズ入り煮込みハンバーグのお弁当から。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグ(チーズ入り)に、更にチーズをのせてレンチンし、パプリカパウダーをふりかけました。
ハンバーグといえば、付け合わせはナポリタンスパゲッティ!
あとは、卵焼きと自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。

いつものわっぱ弁当箱よりちょっと小さいので、おかずが1品少なくて済みますね(笑)
お弁当箱が大きいと、隙間を埋めるのも大変です(-_-;)
f0168317_17105049.jpg
こちらはヒナの大好物、我が家の定番肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
冷凍しておいた肉団子を使うので、朝は味付けだけ~

副菜は、ザク切りしたキャベツ、パプリカ、ベーコンにめんつゆを回しかけ、バターをのせて1~2分レンチンしたもの。
パプリカは、細切りにして冷凍してあります。
アルミに並べてバラバラで冷凍したあと密閉袋に詰めると、使うときに必要な量だけ取り出せますよ。

あとは、ナポリタンスパゲッティ、ゆで卵、ブロッコリーです。

本当は「もう1品詰めた方がいいんじゃないかな?」ってくらいの隙間がありますが、無視で(笑)
プチトマトがちょうどいいくらいなのに、在庫切れ(;^ω^)
f0168317_17105383.jpg
こちらはかぼちゃコロッケがメインのお弁当です。
いただきものの小さめのかぼちゃをレンチンして切ってみたら、種ばっかりであまり実がなかったという衝撃の事実を乗り越え、コロッケになりました(笑)
でも、ヒナはとってもおいしかったそうです。

晩ごはんを作るついでに衣までつけた状態にして冷蔵庫へ。
朝は揚げるだけです。

副菜は、ヒナの大好物なすの揚げ浸し。
揚げ物がメインのときは、やっぱりついで揚げしちゃいます。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー。
プチトマトは、まだ在庫切れのまま(笑)

全く赤みがなくてかなり彩りが悪いですが、買い物に行ってないので色々ないんです(-_-;)
そういう日もあるよね!

スティックブロッコリーは、おじいちゃん作。
お友達にパセリって言われたようですが、確かにブロッコリーにしては細いから分かる~!
f0168317_17105984.jpg
こちらは、豚肉の野菜のり巻きがメインのお弁当です。
実家から届いた野菜が大量にあるので、いつもより野菜多めの極太野菜巻きになりました(笑)

晩ごはんのついでにクルクル巻いて冷蔵庫へ。
朝は焼いて味をつけるだけ。
いつもこんな感じで、朝は最低限の作業で済むようにしています。

副菜は、かにかま入り卵焼きと自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
やっと、トマト入荷しました(^_^)/
f0168317_17110273.jpg
こちらはピーマンの肉詰めがメインのお弁当です。
中にチーズがたっぷり入っています♪

これまた朝は焼くだけの状態にして冷蔵庫へ。
この日はたくさん作ったので、残りは冷凍しておきました。

副菜は、またまたまたまた、なすの揚げ浸し。
今日は揚げ物がないので、揚げ焼きです。

あとは、自家製冷凍食品の小松菜と油揚げの煮浸し、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

今、実家から届いたピーマン・なす・きゅうりがすごい数です!
お弁当も晩ごはんも、山盛り登場中!!!
使い終わるころ、また次が届くという(笑)
野菜も高いし、ありがたいです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-26 18:36 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_02052260.jpg
早いもので、夏休みもあと数日となりました。
宿題などは、出校日にほぼ提出しているので、後はゆっくり過ごすだけ・・・と言いたいところですが、ヒナは連日部活と塾です。
おつかれさま~~~


おつかれさま、と言えば!
最近、コウが「おつかれさま」にはまっています。
どこで覚えたんでしょうね(;^ω^)
しかも、使う場面は必ず1日1回!

 「じゃあ、おつかれさまね~」(by.コウ)

と言って、寝室に向かいます(笑)
寝る挨拶ですか!
完全に間違ってはいないけど、ちょっと違うかも・・・
ここ最近は、「おやすみなさい。」ではなく、「おつかれさま。」の我が家です( *´艸`)



さて、今日は基本の肉団子の作り方と、冷凍保存について少し。
いつもお弁当に入っているわりには、最近はご紹介も適当でした。
過去レシピはあっても、どれも微妙に違っているので、ここできちんと基本レシピを載せておきます。

我が家の肉団子は、ヒナの好みに合わせてふわふわ柔らかめです。
ねぎの代わりに玉ねぎが入っていたり、冷蔵庫の在庫状況で微妙に変わったりはしますが・・・
多分こんな感じかな~(-_-;)


揚げた状態で密閉袋に詰めて冷凍します。
保存状態にもよりますが、1か月くらいは大丈夫です。
長く保存する場合は、そのままゴロゴロ入れると霜がつきやすいので、いつも使う量ごとにラップをしてから密閉袋に入れるといいですよ。
うちはそんなにもたないので、ゴロゴロ(笑)


味を付けていないので、お弁当ごとに違う味付けにできるし、お弁当以外にもスープや煮物、冬ならお鍋にも使えます。
レンチンしてめんつゆをかけるだけでもおいしいですよ♪
是非是非、皆様の冷凍庫の仲間に入れてやってくださいませ~


 ◆肉団子◆

  (4人分/約30個分)
  豚挽き肉   400g
  ねぎ   1本
  卵   1個
  片栗粉   大さじ4
  酒   大さじ2
  おろし生姜   小さじ1
  ごま油   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①ねぎはみじん切りにして肉団子の全ての材料をボールに入れてよく捏ねる。
 ※時間があれば、冷蔵庫で休ませると扱いやすくなります。

②適当な大きさに丸め、160℃の油で3分程じっくり揚げる。

 ※大きさで揚げ時間は調節してください。
f0168317_21350199.jpg
お弁当用に照焼きにしたものです。
ヒナのお弁当を作るときは、肉団子の数は大体6個!
これがお弁当箱内のバランスのいい分量なので(笑)

ヒナは甘酢より照焼き派!
冬はやや甘めに、夏は酢などを入れてさっぱり目に仕上げます。
今回は夏バージョンで。

酢・はちみつ・片栗粉はちょっと変動しますが、だいたいこの範囲内で。
とろみや酸味などの好みもあるので、ご自身で調節してください。
この写真は、酢・はちみつ各小さじ1、片栗粉小さじ1/2です。


 ◆肉団子の照焼き◆

  (1人分)
  肉団子   6個
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 酢   小さじ1/2~1
  A はちみつ   小さじ1/2~1
  A 片栗粉   小さじ1/4~1/2

①Aをよく混ぜる。

②肉団子をレンジで1分加熱してフライパンに入れ、さっと加熱して①を加えて煮絡めながらとろみをつける。




 *****
柳原照弘さんデザインの有田焼テーブルウェアです。
すごくシンプルなのに、全く無駄がなくて、質感も色味も本当に素敵な器です。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_3104371.jpg










  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-26 03:06 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_18595773.jpg
今日は本当に蒸し暑い1日でした。
風がむわぁぁ~~~んと熱風のようで、すごい湿度です(-_-;)

各地で台風の影響も出ているようですし、風も強くなっています。
名古屋も一雨きそうですね。


さて、今日は子ども達が大好きな鶏ごぼうごはんをご紹介します。
全ての材料を炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単!
たくさん作っても、おかわりコールですぐになくなってしまう人気レシピです。


過去レシピと一部見直しました。
まず、もち米をプラスしてモチモチ感を出しました。
これは好みですが、我が家の子ども達はこっちの方が好きそうです。

次に、ごくごく普通にだしを加えていましたが、今回あご入りのだしパックを破って中身を加えることで、だしの旨みを最大限に生かしました。
だしパックには塩分も含まれるため、材料から塩を削除したり、いつものレシピより味が少し濃くなる分、しょうゆを減らすなどバランスを取っています。

過去レシピがみたい方は⇒⇒⇒こちらからどうぞ~



そして、今回ちょっと豪華に名古屋コーチンを使っています。
普通の鶏肉との違いを聞かれることも多いですが、全く違いますよ!!!

まず、味が濃い!
鶏肉の旨みが凝縮された感じです。

肉質もしっかりしていて、かたい訳ではありませんが、弾力があってとてもおいしいです。
皮までおいしいので、私はもも肉がオススメかな。

お値段が普通の鶏肉の倍以上しますので、私は「4割引」など値引きを狙って購入します。
なかなか名古屋近郊以外で購入するのは難しいと思いますが、機会があれば是非。



ちなみに今回の器も、八ヶ岳旅行の際、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
カラフルで可愛いのに子供っぽくないお茶碗って、なかなかないので即決でした。
小鉢として使っても、アイスなどを盛り付けても似合いそう♪


 ◆鶏ごぼうごはん◆

  (6人分)
  米   2合
  もち米   1合
  鶏もも肉   150g
  ごぼう   1本
  にんじん   1/2本

  A だしパック   1袋(中身を使用)
  A しょう油   大さじ2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 酒   大さじ1と1/2

①米は洗ってザルにあげておく。鶏肉は1cm角に切り、ごぼうはささがきに、にんじんは細切りにする。

②炊飯器に米とAを入れ、3合の線まで水を入れてよく混ぜたら、鶏肉・ごぼう・にんじんをのせて炊飯器で炊く。

f0168317_19000133.jpg
ちなみに、残ったら小さめのおむすびにして冷凍庫へ。
炊き込みごはんのおむすびって、ごちそう感もあるし、お肉や野菜などバランスよく入っているので、おやつにも朝ごはんにもオススメですよ(^_-)-☆

うちの子はよく「おにぎり食べるーーーー!」と言いだしたり、「お腹すいたーーーー!」と騒ぐので、こういった自家製冷凍食品は欠かせません。
食べすぎないように、サイズはかなり小さめです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-23 21:14 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_21344881.jpg
今日も蒸し暑さ全開の1日でした。
倒れそうですね(-_-;)


そういえば、ときどきドラえもんの過去映画を自宅や車内で見せていますが、コウは「奇跡の島」に出てくるゴールデンレラクレスが欲しいらしいです。
いませんけどね!

先日、おじいちゃんに電話をして、いつものようにおねだりをしていました。
欲しいものがあったり、行きたい所があるとき、私にお願いを聞いて貰えないと、おじいちゃんおばあちゃんにすぐ電話です(;^ω^)
今の子って・・・

ちなみに今回のお願いは、おじいちゃんにも叶えられそうもありません。

 「ゴールデンヘラクレスを捕まえに行きたいんだけど。」(コウ)

ドラえもんにお願いしてください。
普通のヘラクレスも無理ですから~~~


もう、ザリガニとカブトムシと金魚で十分です(。-`ω-)
ダンゴムシをポケットにいっぱい入れてくるの禁止!
蝉をつかんで帰ってくるのも禁止!!
イモムシを瓶にためこむのも止めてください!!!

男子ってヤツは!!!!!!


さて、虫の話のあとで恐縮ですが・・・
今日は、夏らしいツナとトマトの冷製うどんをご紹介します。
昨年のレシピですが、今回レシピブログさんで新しく始まった動画プロジェクトの中でご紹介いただきました。
実際に作っている様子が見られるので、是非是非参考になさってくださいね♪


 ◆ツナとトマトの冷製うどん◆

  (2人分)
  うどん   2玉
  めんつゆ   大さじ2

  トマト   1個
  レタス   2枚
  レモン汁   小さじ2

  オリーブオイル   小さじ2
  塩   ひとつまみ
  おろしにんにく   少々

  ツナ缶   小1/2缶
  マヨネーズ   大さじ2

①トマトは1cm角に切って種を取り除き、レタスは手で適当な大きさにちぎる。ツナは汁気をきってマヨネーズで和える。うどんは茹でて冷水にとり、水気を切っておく。

②トマト・レタス・塩・レモン汁・おろしにんにくをよく混ぜ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

③器にうどんを盛り付けてめんつゆを回しかけ、②をのせてツナマヨを添える。






  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-21 21:35 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17480423.jpg
お盆休みも終わり、ヒナの部活も再開!
お弁当も再開!!!

お盆休み、実家で野菜をたくさんGETしてきました♪
なすもピーマンもブロッコリーも、お弁当には欠かせません。

そして、自家製冷凍食品や常備菜を冷蔵庫にあれこれストックして、準備万端です。
これがあるとないとでは、お弁当作りの効率が全然違いますからね~


さて、まずは肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
しょうゆ・みりん各大さじ1、酢・はちみつ各小さじ1/2、片栗粉小さじ1/4を合わせたたれを絡めています。

肉団子はヒナの大好物♪
ストックがなくなると、大量生産してまた冷凍ストックしておくおかずの1つです。

揚げた状態で冷凍してあるので、後は味付けするだけ!
何もないときや困ったときは、とにかく肉団子!!!


スライスして軽くレンチンした状態で冷凍してあるかぼちゃは、ピザ用チーズをのせてカリッと焼きました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、タコさんウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

朝は1つのフライパンでとことん頑張ります(笑)
まずはウインナーを焼き、そのまま卵焼きを作ったら、次にかぼちゃを炒めます。
最後に肉団子にたれを絡めたら、さすがにもう使い回しはできないので終了です。
ほぼ、レンチンおかずとフライパン1個で乗り切っています!
f0168317_17480038.jpg
こちらは、先日ご紹介したタラモコロッケがメインのお弁当です。
副菜は、自家製冷凍食品の小松菜と油揚げの煮浸し、なすの揚げ浸し、甘長ピーマンのおかか和え、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。

煮浸しは、汁気をしっかり切って詰めています。
かつおぶしを少し混ぜると汁気を吸ってくれるうえ、味もしっかりするのでオススメです。


タラモコロッケは、夜のうちに衣までつけた状態にしておき、冷蔵庫で待機。
朝は揚げるだけの状態です。
たくさん作って残りは冷凍しておいたので、またいつか困ったときのお弁当に・・・

揚げものがメインの日は、他にも揚げものおかずを作ってついで調理をすることが多いです。
今回はなすの揚げ浸し。
ヒナの大好物なので、揚げものの日は結構な確率で入っていると思いますよ(^_-)-☆
もう、お弁当の半分がなすの揚げ浸しでもいいっていうくらい、大好きみたいです(笑)



 *****
お弁当箱は、大館曲げわっぱです。
デパートやネットなど色々調べて、お値段が一番安かったこちらで5年ほど前に購入しました。
かなり値上がりしたようですが、やはりこちらが安いような気がします。
扱いやすいわっぱ弁当箱です。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_272593.jpg










  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-20 18:27 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_21431811.jpg
お盆休み真っ只中に、持病の耳下腺炎(おたふくではないです。)を発症したコウ。
痛み止めを1回飲んだだけで元気を取り戻しましたが、病院が休みになると子どもが体調を崩すのはお約束ですね(-_-;)

ちなみに、病院へ行っても入院して点滴をする以外方法がないらしく、入院するほどではない場合、痛み止めが出るだけです。
対策がないなら、休みでも関係ないかな(;^ω^)

来週から元気に保育園に行けるように、2人でゴロゴロ過ごしています。



さて、今日は、市販のパスタソースを使ったお手軽タラモコロッケをご紹介します。
我が家の備蓄品の1つ、パスタソース。
私が体調を崩したり、急に仕事が遅くなったり・・・という「ごはんが準備できない状態」に対応するための備蓄品ですが、意外といざという時がこなくて賞味期限がくることがあります。

そんな時、もちろんそのまま食べることもありますが、色々アレンジしやすいのもレトルト品のありがたいところ。
今回は、じゃがいもに混ぜてタラモコロッケに変身です♪


お酒に合わせるなら少し濃い目の味つけが合いますが、子どもが食べるので、やや薄味にしてマヨネーズでマイルドに仕上げました。
じゃがいもの量で調節できるので、味見しながら仕上げると間違いないかな。
チーズを加えることで味のアクセントになっていますが、こちらもお好みで。


 ◆タラモコロッケ◆

  (3人分)
  じゃがいも   4個
  パスタソースたらこ   1袋(約25g)
  マヨネーズ   大さじ1~2
  ブロックチーズ   50g

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  パセリ   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをして500wのレンジで5分ほど加熱し、熱いうちに潰す。
 ※茹でても、丸ごとレンジにかけてもOKです。

②①にパスタソース・マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせ、1cm角に切ったチーズをしっかり包んで形を整える。

③小麦粉・溶き卵・パセリを加えたパン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_00181843.jpg

お弁当に入れるため、一口サイズよりちょっと大きいかな?くらいの可愛いサイズで作っています。
可愛いのはもちろんですが、このサイズが食べやすい!


ちなみにこちらの器は、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
敷き紙を敷いたようなデザインは、料理をのせると一段と映えます。
マットな質感とシックな色使いは、用途を選ばず和洋中何でも使えそうですよね。

作家ものの器は可愛いものやカラフルなものも多いですが、こういうシックな器の方が、日常生活では意外と用途が多いものです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-19 22:54 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20195345.jpg
台風の直撃はなかったものの、名古屋のお天気も不安定です。
朝、ヒナがこれから学校に行くぞ!という状態で、激しい雷が鳴り、雨が降り始めました!
最悪のタイミングです(-_-;)

しかも、学校についたと思われる頃、雨も小降りに・・・
本当に、ついてない(;´Д`)

それにしても、関東では明日にかけてまだまだ激しい雷雨が続くとのこと。
お気をつけてお出かけくださいね。



さて、今日は、先日のおもてなしワンプレートの1品、サーモンマリネをご紹介します。
漬け込んでおくだけなので、お客様がきたら出すだけ!
こういうレシピのお料理をいくつか準備しておけば、お客様がいらしてからバタバタと作るよりスマートですよ。

ディルがたまたま撮影残りでたくさんあったので使いました。
ディルは魚介類と相性がいいし、見た目も可愛くて好きですが、ない場合はなしでもいいですし、パセリなどで代用してもOKです。


 ◆サーモンマリネ◆

  (2人分)
  サーモン(刺身用)   100g
  ディル   2本
  レモン輪切り   1枚

  【マリネ液】
  オリーブオイル   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  塩   小さじ1/4

①マリネ液をよく混ぜ合わせてサーモンを漬けこみ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

②器に①を盛り付け、みじん切りにしたディルを散らしてレモンを飾る。
f0168317_20200164.jpg
先日、子ども達を連れて義妹一家と金魚すくいに行きました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は、無難に小さな金魚を狙って上手にGETしていましたが、コウは「これが欲しい!」と大物に立ち向かうも、あえなく撃沈(;^ω^)

しかし!
「1匹も取れなかったら1匹プレゼント」と書かれていたので、結局狙った大物をGETすることができました~
早速、倉庫に片付けてあった新品の水槽を出してきて、金魚たちの飼育開始です。

これ、どうして使わないのに買ってきたんだっけ?
旦那さんが、ある日突然ホームセンターで買ってきたような。
ザリガニ捕まえたから?
でも、結局ザリガニはずーーーーーっと虫かごに入ってますけど・・・
なんで?????

全然センスないし、もう少しまともな水槽なかったんでしょうか。
今更ですけどね。
f0168317_20195866.jpg
さて、上の水槽と下の水槽の違いは分かりますか?
バックにブルーシートを入れたことではありません。

矢印の先にいる金魚、見えますか?
ヒナがすくったチビちゃんですが、次の日には死んでしまいました(:_;)
この写真を残して、次の朝には残念な結果に・・・

ちなみに、甥っ子たちがすくったチビ金魚たちも全滅してしまったようです。
やはり、小さな金魚は難しいですね。
環境の変化に耐えられなかったかな?

甥っ子が2日後に金魚すくいの水槽を見に行ったところ、小さな金魚は1匹もいなくなっていて、大きな金魚だけになっていたとか。
え、そっちも全滅ですか!?

それにしても、義母も義妹も甥っ子たちも、皆金魚を見に来るんです。
唯一生き残った金魚さん、とってもとっても注目の的ですよ!

この子の名前は、「大きい」です。
名前ですよ。
「おおきい」です。
コウが命名したので、名前としておかしくないか?などの意見は、受け付けられません!
ヒナがすくった金魚より「おおきい」からです(笑)


  ◆お知らせ◆

エキサイトピックアップブロガーに私のインタビューが掲載されています。
ブログ左上の自己紹介スペースから、名前横にあるマークをクリックしていただいてもご覧いただけます。

私より私のご紹介がお上手なエキサイト編集部さん、ありがとうございます(笑)
皆さま、是非ご覧くださいませ。


「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-18 20:56 | 魚介類 | Comments(0)

f0168317_20450148.jpg
暑い日が続いていますね。
皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は旦那さんがバラバラとおやすみなので、家族旅行に行くでもなく、両実家と過ごすくらいで特に予定もない夏休みとなりそうです。
ヒナも、お盆以外は部活に塾にと大忙し!
ゆっくりのんびり過ごしたいようなので、ちょうど良かったのかな。

チビは、お父さんがおやすみの日はラジコン三昧です(;^ω^)
夏休みが終わっても、ラジコンラジコンうるさそうですが・・・
母は知りませんよ~~~


そういえば、最近大きくなったコウ。
いくつかズボンが窮屈になってきました。
かなり細身とはいえ、100cmを超える身長で90の短パンはさすがに厳しいかな~


それにしても、100より小さい110とかありますよね。
洋服のサイズはあてにならないので、サイズじゃなくて、きつくなったらNG!にしています。
そして、私に洋服が窮屈なことを伝えたいコウ。

 「お母さん、このズボンね、子どものサイズみたい。」

確かに子どものサイズですけど!
でも、次のサイズも子どものサイズですから~~~
言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがおかしすぎます(笑)

f0168317_20435401.jpg
さて、今日は久しぶりにレンジで作る鶏ハムをご紹介します。
ルクエスチームケースを使用しています。
とってもジューシーに仕上がるので、私はずいぶん前からレンジ派です。

今回、過去のレシピより塩加減を減らしました。
好みもあると思いますので、一度作ってみて、お好みの塩加減を探してみてくださいね。

それにしても、今回カットが汚くて(-_-;)
ギザギザ入ってますね・・・

今回倍量で作ったので、半分はたれをかけずに小分け冷凍しました。
そのまま解凍してサラダにしてもいいし、刻んで冷製パスタなどに使うのもオススメです。
カットするときに崩れたところや端っこは、みじん切りにして和え物などにも使います。


 ◆鶏ハム◆

  (4人分)
  鶏むね肉   1枚
  蜂蜜   小さじ1
  塩   大さじ1

  A 醤油   大さじ1//2
  A みりん   大さじ1/2
  A 蜂蜜   大さじ1/2


①鶏肉は包丁でひらいて厚みをそろえ、皮にフォークを数か所さして穴をあける。

②蜂蜜・塩の順によくすりこんで冷蔵庫で一晩ねかせる。
 ※1~2日は冷蔵庫でこのまま保管できます。

③流水で表面の塩を洗い流し、30分程水に浸して塩抜きする。

④ラップに包んで形を整え、スチームケースに入れて500wのレンジで約5分加熱し、ふたをしてそのまま冷ます。
f0168317_00100285.jpg
⑤固まった脂を取り除いてハムをスライスし、残った煮汁にAを加えて蓋を半分開けて500wのレンジで1分半~2分加熱し、ハムに回しかける。

f0168317_20455317.jpg
今回、最近流行りのスレートに盛り付けてみました。
天然の岩石をプレート状にしたもので、そのまま器として使います。

汁気のあるものには向きませんが、前菜やパンを少しずつ盛り付けたり、チーズやハム、お刺身をのせるだけでもオシャレに仕上がるので、イマドキのおしゃれ女子たちに人気のようです。

私がスレート食器を知ったのは、食事に行った先で使われていて、一目で恋に落ちました(笑)
それからすぐに探して購入!
なかなかブログで紹介する機会がなかったので、ここでやたらと写真を載せてみましたよ~~~

メーカーさんによってかなり質感が違ったり、サイズや色も様々なので、好みのものを探すだけでも楽しい♪
ただ、お値段はあまり可愛くないので、たくさん検討して、何が必要なのかよーくよーーーく考えてから購入することをオススメします!
f0168317_00085336.jpg


 *****
ブルーノのマルチスレートです。
私はこちらで購入しましたが、どこもまだ定価なのか、値段に差はありませんでした。
サイズも色々あります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_01163422.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-16 20:48 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_00301801.jpg
今日はお天気が微妙だったこともあり、比較的過ごしやすい1日でした。
でも、すっごく暑い日より油断したかな?

自宅で1人撮影をしていたところ、先日のカメラ熱中症事件(?)に続き、今度は私が頭痛さんに(;´Д`)
その後、水分を取るもずーーーーーっと体調が悪く、今も頭が重いです。
皆さん、気を付けましょう!!!

でも、カメラは絶好調で、無事、今日の仕事を終えることができました~
あと少し、頑張るぞーーーー<(`^´)>
来週は、コウが夏休みで仕事ができないため、今、追い上げで頑張っています!

保育園自体は営業していますが、コウも少しは夏休み欲しいしね。
ヒナもちょっとだけ塾も部活もない夏休みがあるので、子ども達とのんびり過ごしたいと思います。



さて、今日は久しぶりに我が家の夏の常備菜レシピをご紹介します。
今回、実家から大量のきゅうりをいただき、漬物や和え物などたくさん作りましたが、これが一番人気!
すぐになくなってしまいました。
旦那さん、容赦なく1人で食べすぎです(-_-;)


にんにくの風味が効いていて、酸っぱすぎない塩辛すぎない我が家好みの味付けです。
いつもはきゅうりだけでなく、大根やにんじんなども一緒に漬けることが多いですね。
今回は容器から溢れそうだったのと、他の野菜は在庫がなかったのできゅうりだけで(笑)



八ヶ岳で買ってきたガラスの小皿、やっぱり素敵♪
夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入しました。
この作家さんの食器だけで3種類は買ったかな?

お皿なのに、プラチナのラインが入っていて、ちょっと変わりもの。
アクセサリー作家さんだと聞いたので、プラチナ使いも納得ですね!


 ◆きゅうりのにんにく漬け◆

  きゅうり   4本
  塩   小さじ1/2
  A ゴマ油   大さじ1と1/2
  A 酢  大さじ1
  A 砂糖   小さじ1/4
  A しょうゆ   小さじ1/4
  A にんにく   1かけ
  A とうがらし   1本

①きゅうりは5cm長さのものを4~6等分のくし形に切って塩をまぶして10分ほどおく。にんにくはみじん切りに、とうがらしは輪切りにする。

②密閉袋にAを混ぜ合わせてきゅうりを入れ、袋の上からもむ。
f0168317_00302421.jpg
もみもみ漬け込んだらすぐにでも食べられますが、私は1日寝かせた方が全体の味がなじんで好きです。
にんにくなどが全体にいきわたるように、しっかりモミモミしてください!

その後、我が家は食べやすいよう野田琺瑯さんの容器にいれて冷蔵庫保存しています。
保存状態がよければ1週間くらいは大丈夫です。
そんなにないですけどね(笑)
f0168317_00302145.jpg
  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-13 00:48 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_23413223.jpg
今日も暑かったですね~
自宅で書籍用のレシピ撮影をしていたところ、あまりの暑さにカメラが熱中症に!
「高温のため・・・」と警告が出て、止まってしまいました(笑)
エアコンなしがいけなかったのかしら(-_-;)
私は大丈夫なのに・・・

まぁ、そこそこ古いうえに酷使してますからね。
時々、ちょっと、調子悪いこともあるかな(-_-;)
ご機嫌を取りながらの撮影を考えると、もう少し性能のいいカメラが欲しいところですが・・・
いやいや、まだまだ現役で頑張ってもらわなくては!
突然止まらないでね~~~


さて、今週のお弁当です。
明日から1週間、やっと部活も夏休みに入ります。
お弁当生活もしばらくお休み!!!

この間にのんびりしたいところですが、役員行事や残りの仕事もあるし、お盆の集まりもあるし。
でもでも、どこかでグータラしたいと思います(ノД`)・゜・。

まず最初は、なすのはさみ揚げがメインのお弁当。
古いレシピがあったのですが、ちょっと変更したのでこちらにも載せておきます。
しっかりこねる必要はなく、混ぜるだけなのでスプーンなどでOKです(^_-)-☆
なすの太さやサイズで出来上がり量が変わってくるので、ご自身で調節してください。
今回は、おじいちゃん作のかなりスリムな長なすを使用しました。


 ◆なすのはさみ揚げ◆

  長なす   2本
  合びき肉   150g
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  A 玉ねぎ   1/4個
  A マヨネーズ   大さじ1
  片栗粉   適量

①なすは5cm長さに切って切り込みを入れ、切り込み部分に片栗粉をふりかける。玉ねぎはみじん切りにする。

②ひき肉にAを入れて混ぜ、切り込み部分に挟んで形を整える。
 ※量は様子を見ながら調節してください。

③片栗粉をまぶし、160℃の油で4分ほど揚げる。



副菜は、ウインナー入り卵巻き、常備菜のオクラのだし煮、ブロッコリー、プチトマトです。
なすが場所をとっていて、他のおかずがあまり入りませんでした(-_-;)
f0168317_23414195.jpg
こちらは自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当。
こちらもまた、大きさが・・・ちょっと大きかったかな~(;^ω^)
場所をとっています。

副菜は、チーズ入り卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ソーセー人ウインナーです。
f0168317_23414408.jpg
ちょっと懐かしいソーセー人。
覚えてますか????

色々なバージョンがあるようですが、憎めない愛らしさがあります。
やっぱり、赤ウインナーが似合うかな。
目玉は黒ごまです。
f0168317_23413603.jpg
最後に、エビ団子フライがメインのお弁当です。
なんか・・・エビフライの色が悪いのは、冷凍のまま入れているから(笑)
まぁ、保冷材代わりってことで!

副菜は、長いものおやき、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
長いものおやきは、すりおろした長いもにだし醤油・小麦粉・小口切りにした薬味ねぎを加えて焼きました。
ふわふわしてなかなかオイシイです♪


なんか、日に日にお弁当がいい加減になっていきますけど(;^ω^)
ヒナは喜んで食べているのでOK~♪
自家製冷凍食品や常備菜で乗り切っている感のあるお弁当生活。
来週からも、まだまだ続きます!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-11 00:25 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_20480379.jpg
毎日毎日、保育園から帰りたくなくて困ったちゃんなコウ。
「明日は遅く来て!」って言われても、あなたの都合で決まる訳じゃないのよね(-_-;)

な~んて思っていたら、今日は終わるべきことがなかなか進まず、渋滞に巻き込まれ、信号のない交差点を左折したいのにずーーーーっと止まっている右折車の後ろで待たされ、予期せずお迎えが遅くなってしまいました(;´Д`)

こんな日に限って、お父さんも残業で帰ってないし。
それにしても、お盆前なのに、既にあちこち混んでいます!!!

遅くなると分かっている日は、最初から誰かにお願いしますが、突然だと焦りますね。
お盆前に片付けてしまいたい仕事を詰め込みすぎて失敗しました(-_-;)


さて、今日は、サーモンのたたきをご紹介します。
先日の「ゴゴスマ」で紹介したレシピですが、くるみソースがポイントです♪

是非是非お刺身で食べていただきたい良質なノルウェーサーモンを使用しています。
イオンでは、産地にこだわり、一度も冷凍しないで空輸しているそうです。

お刺身やカルパッチョはもちろんですが、今回は表面だけをあぶる半生で!
これもまた、生食用サーモンだからこその食べ方ですよね。


さくの大きさにもよりますが、できるだけ四角くて厚みのあるサーモンを選びましょう。
薄いものは、余熱ですぐ中まで火が通ってしまうので、加熱時間はさっと。

くるみの食感が楽しいソースは、カラフルな野菜を使うことで見た目にも楽しめます♪
一度乾煎りすることで、くるみの香ばしさが引き立つソースに。
レモンの酸味で意外とさっぱりとしているので、暑い季節にも食べやすいですよ(^_^)/


 ◆サーモンのたたき◆

  (3人分)
  ノルウェーサーモン刺身用   150~200g程度

  【くるみソース】
  くるみ   15g
  玉ねぎ   1/8個
  パプリカ(赤・黄)   各1/8個
  オリーブオイル   大さじ2
  しょうゆ   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  レモン汁   大さじ1
  パセリ   1房

①フライパンを熱してサーモンを転がしながら表面全体を焼き、冷水にとって水気をふく。
f0168317_20481086.jpg
f0168317_20481232.jpg
②くるみは細かく刻み、玉ねぎ・パプリカ・パセリはそれぞれみじん切りにする。

③フライパンをさっとふき取り、くるみを入れて乾煎りする。香りがたったらオリーブオイル・玉ねぎ・パプリカを加えて弱火で炒め、ボウルにうつしてしょうゆ・はちみつ・レモン汁・パセリを加えてソースを作る。
f0168317_20481583.jpg
④サーモンを適当な厚みに切り、ソースを添える。

f0168317_20480783.jpg
くるみソースをかけると、やっぱり映えますね♪
とろけるようなサーモンと、歯ごたえのあるくるみ、シャキシャキした夏野菜などなど、色々な食感が楽しめますよ~
ベビーリーフなどを添えて、一緒にいただくのもオススメです。
f0168317_20482527.jpg
先日、織田なっちゃんが遊びに来てくれた時に、お花を買ってきてくれました。
お花をいただく機会なんてなかなかないので、とっても嬉しかったです(*^-^*)

それはそうと、量が多かったので、1階と2階で分けたんです。

2階の我が家では、ちょっと元気のない花もありますが、まだまだキレイに咲いてくれています。
が、1階はもう枯れてしまったそうです。

数日の差ではありますが、2階が浄水、1階が水道水で育てていたことも関係あるのかな???
おばあちゃんの方がきちんと管理しそうなので、理由がそれしか思い当たらない(笑)




 *****

器はイッタラティーマ21cmプレートです。
こちらで購入しました。
淡いグリーンが素敵で、トーストなどにもちょうどいいサイズです。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_14212472.jpg









  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-09 21:28 | 魚介類 | Comments(0)

f0168317_00572670.jpg
今日の名古屋は異常な暑さでした!
気温も高ければ、まとわりつくような蒸し暑さもあり、しかも、吹き荒れる風さえも、熱風(;´Д`)
火傷しますよ・・・

最高38℃だったかな?
もう、気温は見ない方がいいです。


最近、保育園大好き度がUPしているのか、迎えに行くとなかなか帰ろうとしません(-_-;)
朝は「早く迎えに来てね♡」と可愛いことを言うくせに、夕方迎えに行くと、「なんで来るの!?まだ遊ぶから帰って!!!」と強烈な一言(; ・`д・´)
まだまだまだまだ遊び足りないようです。

でも、時間はもう6時過ぎ・・・
どちらにしても、最終時間まであまり時間がありませんよ~~~
皆帰っちゃうよ~~~
もう、保育園で寝泊まりするか???


さて、今日は先日のおもてなしワンプレートランチでご紹介したささみの酢しょうがロールフライです。
大葉を巻いているので、見た目にもクルクル可愛らしいですよ♪

フライにしていますが、大葉と酢しょうがの風味でとてもあっさりといただけます。
お酒のあてにもいいですね。

酢しょうがは、キッチンペーパーなどで水気を切る必要はありませんが、中のしょうがのみ取り出して使用しています。
酢しょうががない場合は、普通にしょうがを千切りにして加えてもOKです。


 ◆ささみの酢しょうがフライ◆

  (2人分)
  鶏ささみ   3本
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  
酢しょうが(しょうがのみ)   大さじ1/2

  A 卵   1/2個
  A 小麦粉   大さじ2  
  A 水   大さじ2
  パン粉   適量


①ささみは筋を取り、ラップに包んで麺棒でたたいて均等に伸ばす。
 ※15×12cmくらい

②塩こしょうをふり、大葉・酢しょうがを並べて手前からクルクル巻き、ラップで包んで形を整える。
f0168317_01093087.jpg
③Aをよく混ぜたバッター液・パン粉をまぶし、フライパンにやや多めの油を熱して③を入れて転がしながら揚げ焼きにする。
f0168317_01454902.jpg
この暑さの中、ヒナが石鹸粘土で作ったオラフが大変なことに(=_=)
夜はちゃんと自立していたのに、暑すぎてとろけ気味になり、倒れてしまったようです。
手前に転がっている丸い物体は部品か!?

これを見たコウが大騒ぎ!
「オラフがお腹痛くて死んじゃった~~~!!!!」

お腹痛い???
手前の部品がう○ちに見えたらしい・・・
あ、ごめんなさいね(; ・`д・´)


ヒナが作ったときから死んだような目が若干怖かったのですが、こうなると、本当に怖いんですけど(-_-;)

そして、次の日、更にとろけて、もう皆さんにお見せできない姿になってしまいました。
暑すぎます!!!



 *****

器は、初期伊万里を再現した白磁器です。
しょうゆ入れサイズですが、小皿としても使いやすいですよ。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1411291.jpg










 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-09 01:14 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_23190300.jpg
少~し時間が経ってしまいましたが、6/25放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」でご紹介したホットサンドレシピです。
まず1つ目は、ピザソースをベースに、トマト・モッツァレラチーズ・バジル、更にスライスチーズを加えました。
「特に目新しさもないレシピじゃ~ん。」と思われた方、作り方が目新しいんですよ~


 ◆ピザ風ホットサンド◆

  (1人分)
  食パン(8枚切り)   2枚
  バター   10g
  ピザソース   大さじ1
  バジル   5~6枚
  モッツァレラチーズ   30g
  トマト   1/4個
  スライスチーズ   1枚

①食パンは、片面に柔らかく戻したバターを塗る。モッツァレラチーズ・トマトは1cmの輪切りにする。

②食パン1枚を、バターを塗った側をBake it!に向けてのせる。バターを塗っていない側にトマトソースを塗りひろげ、バジルの葉・モッツァレラチーズ・トマト・スライスチーズをのせる。
 ※パンの向き
に気を付けてください。

③もう1枚の食パンは、バターを塗った側を上にしてのせ、Bake it!をのせ、600wのレンジで3分加熱し、ひっくり返してそのまま3分加熱する。
f0168317_00021622.jpg
しっかり焼き目がついていますね。
パンもカリカリです。
しかも、かなりアツアツなので、食べるときは要注意ですよ!

あまり具材を欲張りすぎるとあふれますが、こちらは結構モリモリかも(-_-;)
トマトやモッツァレラチーズはサイズなどにもよりますので、小さな場合は輪切りを2枚並べて入れてください。

器は、八ヶ岳旅行中、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
素敵な作家ものがたくさんあって、どれもお安く購入することができました。
この作家さんは、何枚もGETするほどのお気に入りです♪
f0168317_23374399.jpg


私が愛用しているフライパンメーカー、スイスダイヤモンドさんから発売される「Bake it!」というホットサンドメーカーです。

ちなみに、調理方法は、600wの電子レンジで6分!
レンジとはいえ、かなりの焼き色とカリカリ感!!!
目から鱗です(^_^)/


我が家には3台のレンジがありますが、500wまでの小さなレンジだと6分でも焼き色が薄くカリカリ感も微妙。
レンジの機能にもよるとは思いますが、やはり600wを推奨します。
スチーム機能付きの立派なオーブンは600wなのですが、こちらはしっかり焼き色がつきます。

我が家のオーブンレンジはかなり濃くつくので、焼き色薄めで柔らかめのパンがお好みの方は30秒くらい短くしてもいいかな、と思います。
ヒナが6分だとかたいようなので、5分~5分30秒で調節しています。


私的にポイントが高いのが、食パンギリギリサイズで厚みもないので、収納しやすいこと!
我が家にもホットサンドメーカーはありましたが、とにかく大きいので場所をとるうえに、重たいので出し入れがしにくいんですよね~
これは、片手で出し入れでき、キッチンの隙間にも入りました。

そして、コードもないので分解の必要もなく、凸凹が少ないうえ軽いので洗いやすく、乾燥の場所もとりません。

我が家でも、子どもたちに食べさせる朝食や、夏休みのランチに活躍してくれそうです。
他のレシピは、また後日少しずつ紹介させていただきます。



 *****
9月発売予定です。
現在ヨドバシ.comで予約受付中!
気になる方はこちらをチェックしてくださいね。
レッドとイエローがあります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1462948.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-08 00:12 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_12205852.jpg
あまりの暑さに、階段を上る足取りも重く、とにかく動きが鈍いです(-_-;)
ご飯を作る気力も、食べる気力も全くないレベルの暑さですよ!
まだまだこの猛暑は続きそうです。

やはり「きちんと食べる」「水分を取る」「ゆっくり休む」が基本!
でも、主婦は睡眠時間の確保が難しい~~~
寝不足は熱中症率も上がるそうなので、なんとかしなくては!

とりあえず、来週後半から再来週前半は部活もおやすみでお弁当作りから解放されるし、コウの夏休みも重なるので、それまでに仕事を片付けて、この3日間は目覚ましなしでゴロゴロしちゃおう(≧◇≦)


さて、まずは1日目のお弁当から。
ささみの酢しょうがロール照焼きがメインのお弁当です。
先日のワンプレートランチのフライと基本は同じですが、こちらは照焼きバージョン♪
お弁当用に照焼きを作ってから、なんとなくフライが食べたい気分になって変更しました。

副菜は、ヒナお気に入りのチーズ入り卵焼きと、これまたお気に入りのなすの揚げ浸し。
隙間がたくさんできたのでやや多めのブロッコリーとプチトマトで埋めて!
全く何の準備もなく、朝ささみを叩くところからお弁当を作ったのは久しぶりかも(-_-;)
f0168317_12340774.jpg
こちらは、ヒナの大好物肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
大好きな肉団子を残してきたので何事かと思ったら、口内炎が痛いんですって(;^ω^)
噛みまくって両側にあるそうです。
お気の毒に・・・

そういえば、肉団子のレシピは2つ3つ紹介してますが、最近のレシピはちゃんとUPしてないですね。
また近々きちんとUPします。

大量生産して冷凍するためレシピは定かではありませんが、こちらの肉団子の甘酢あんかけが近いかも。
ねぎが玉ねぎに変わってるくらいかな。
ただし、たれは甘酢ではなく、しょうゆ・みりん各大さじ1、りんご酢・はちみつ各小さじ1、片栗粉小さじ1/4を合わせたものです。
お弁当分(6個)だけなので、たれも少なめですね。
レンチンしてからパプリカと一緒にさっと炒め、たれを絡めています。

副菜は、長いものソテー、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリーです。
お友達が、卵焼きが超おいしいと褒めてくれるそうで(´▽`)
味付けは、牛乳・塩こしょうだけだよ~~
f0168317_12571281.jpg
口内炎を考慮して、急きょお弁当の内容を変更しました。
うなぎのおむすびがメインのお弁当です。
ご飯や煮物は食べられていたので、今日は柔らか弁当!
嬉しそうに「おいしかったよ~♪」と帰ってきました(*^-^*)

副菜は、冷凍しておいたえび団子フライ、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_13024274.jpg
自家製冷凍食品のチーズ入り煮込みハンバーグとえびフライがメインのお弁当です。
この日はお弁当の準備もしてないうえに、冷蔵庫がガラガラで・・・
しかも、ちょっと寝坊(笑)

自家製冷凍食品のオンパレードですね~
焼きそばも自家製冷凍食品。
更に、多めのブロッコリーを詰めて、隙間にプチトマト。

まともに作ったのは、なすのソテーくらいかな(;^ω^)

折角♥のチーズをのせてみたのに、ヒナから「あれは♥なの?たまたま♥になっただけなの?」と微妙な質問が。
たまたまって・・・
f0168317_13091669.jpg
最後は、更に困ったことに、朝起きたらごはんがなかった日のお弁当(大笑)
冷凍してあったチキンライスでオムライス弁当です。
チキンライスがあって良かった~~~(≧◇≦)

以前、暑さでケチャップが流れ落ちていた事件があったので、今日は別添え。
自分でお絵描きしてね~~~

もうやる気も起きなくて、スパゲティナポリタンをギュウギュウに詰め、ブロッコリー・プチトマトで終了!
地味ですね・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-06 13:11 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_1592216.jpg
毎日毎日、蝉が激しく鳴き、夏全開の名古屋です。
東京の蝉より、名古屋の蝉はやかましいです。
種類というより、数かな・・・
耳鳴りみたい(笑)


さてさて、暑い夏は、やっぱりうなぎ!
土用の丑の日を前に、テレビでうなぎのおいしい温め方を紹介した訳ですが・・・

反響が大きくて、びっくりしています。
「本当においしかった!」の声をたくさんいただきました~~~
ありがとうございます!!!


皆さんレンチンされる方が多いようです。
私のママ友さんたちも、ほぼレンチンでした。

一度加熱したものを再加熱することによって水分が蒸発してしまいます。
ふわふわ感がなくなったり、皮がゴムのように感じたりといった失敗は、これが原因!


酒をふることで水分を補い、たれを加えて煮絡めることで、お店でたれをまぶしながら何度も焼いたように味がしみしみに。
色々試して、今、私なりに一番簡単でおいしい方法をご紹介しました。
ふわっふわで、味しみっしみのうなぎを食べられますよ♪


レシピって程でもないのでブログではスルーしていましたが、反響が大きかったため、一応こちらでも・・・
本当に、レシピじゃないですよ???


アルミ箔は、くっつかないタイプを使用しています。
普通のアルミ箔の場合は、油を少しだけぬってあげるとくっつきにくいです。
火加減が強くてもくっつく原因になりますので、気を付けてくださいね。


 ◆うな丼◆

  (1~2人分)
  うなぎ蒲焼   1尾
  酒   大さじ1
  ごはん   適量

①うなぎ蒲焼をアルミ箔にのせ、酒をふってしっかり包む。フライパンで弱火~中火で4~5分温める。
 ※うなぎがフライパンより大きいので、半分に切っています。
f0168317_1539367.jpg
②グツグツ音がしだしたら、アルミ箔をあけて添付のたれを半量かけてひと煮立ちさせる。
f0168317_15394631.jpg
③うなぎを適当な大きさに切り、器にごはんをよそって残りのたれ、添付のさんしょうと一緒に盛り付ける。

f0168317_15231948.jpg
ちなみに・・・
お店はだいたい1人1尾ですが、我が家は2人で1尾!
贅沢にご飯の真ん中にも入れたいものだわ(笑)

同じ器なので一緒に見えますが、上の写真とこちらの写真、2つのどんぶりで1尾!!!
(しつこいですね・・・)
うなぎが大きく見えるように、どんぶりは小さめのものを使うのがポイントです。
f0168317_15254183.jpg
5歳のお誕生日、「プレゼントは何がいいの?」と聞くおばあちゃんに、コウの答えは・・・


 「生きてる犬!」


でした(笑)
「犬」って言うと、ぬいぐるみでごまかされるとでも思ったのかな?
わざわざ「生きている」ってつけるあたりが笑えますね。

もちろん、即却下されていましたけど。
おばあちゃんは、かつて犬を飼い、死んでしまったことがトラウマで、もう動物は飼いたくないんだそうです。

その気持ちは痛いほど分かります。
私もたくさんの動物を見送り、その辛さや悲しみはよく分かるつもりです。
可愛がっていたわんこが死んでしまい、悲報を聞いて会社で泣いたのは私ですから(:_;)


でも、動物を飼うメリットがあることも確かで。
子どもにとって、とても大切なことを教えてくれるのもまた動物です。
どちらがいいとは言えませんが、今は、無理かな(;^ω^)
ヒナのハムスターも却下してるのに、犬は更に無理でしょ!?


そんなお坊ちゃま。
ペットショップの優しい店長さんにすっかり懐き、「抱っこしたい!」とリクエストして、お気に入りのわんこを抱っこさせていただきました。
もう、幸せそうで嬉しそうで(´▽`)

 「今日、買う?」(コウ)

 「今日は買わないかな。」(私)

 「じゃぁ、明日買いに来るって言ってこないと!」(コウ)

 「買わないよ~」(私)


衝撃のがっかり顔!!!!!!!!
でも、コウお気に入りのその子、20万円超えてますから~~~
そして、血統書は比較的体も弱く、1つ病気をすれば○万円、何日も通院すれば倍々で増えるってね~

実家には、かつて血統書付きと雑種がいましたが、血統書の子だけ、半端ないくらいの医療費がかかりました。
雑種の子は、予防接種くらい?
今の我が家には、金銭的にも無理だわ・・・



 *****

器はこちらで購入しました。
手書きたこ唐草シリーズのスープボウルですが、ミニ丼にもピッタリです。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1535867.jpg








  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-05 15:38 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_21182844.jpg
しばらく酷暑日が続きそうですね。

名古屋は、今日もかなりの蒸し暑さでした。
先日のスコールのような雨で信じられないくらい汚れた窓の掃除をしたところ・・・
汗だくだくです(;´Д`)

こんな時こそ、水分補給!
これ、生命線ですから!!!!!
皆さんも、水分補給をお忘れなく~~~


そして、水分補給といえば、海外セレブや芸能人の間でも話題のデトックスウォーターです。

カットした野菜・フルーツ・ハーブなどを入れて水を注ぐだけの手軽さと、ゴクゴク水を飲むのと同時に野菜やフルーツの栄養素も摂取できちゃう一石二鳥さが人気の秘訣でしょうか。



水道水が苦手な私は、普段から浄水を愛用していますが、たくさん飲むとなると、やはりたくさんは飲めなくて(-_-;)
デトックスウォーターは、フルーツやハーブの風味でとても飲みやすくなるんです。
水が苦手な方にもオススメですよ♪


入れるものは基本自由!
見た目のカラフルさや、その時冷蔵庫にあるものを入れるだけでもOKです。


また、悩み別に使う素材を選ぶと更に効果的!
美肌効果のある柑橘系やいちご・キウイ、美容効果の高いブルーベリー、リラックス効果やダイエット効果の期待できるりんごとシナモン、むくみが気になるならきゅうりとレモンなどなど。

私は柑橘系が好きなので、オレンジをベースにすることが多いかな。
レモンが入るとすっきりするので、酸っぱすぎない程度に、レモンを少量入れることも多いです。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






そしてそして、今日はご報告が1つ。
ずっと続けているエキサイトブログですが、今回「エキサイト公式プラチナブロガー」という企画がスタートしました。
嬉しいことに、公式ブロガーとしてお声がけいただき、参加させていただくことになりました♪

とりあえず、本日よりページ公開されております。
まだまだスタートしたばかりですが、今後何か動きがあれば、報告させていただきますね。


エキサイト公式プラチナブロガーのページはこちらです。
私は「料理」「パン・スイーツ」カテゴリで参加させていただきました。
よろしければ、探してみてくださいね(*^-^*)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_23533426.png





  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-04 23:56 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21491124.jpg
今日は、ゴゴスマでレポーターをしていた織田なっちゃんが、ベビーちゃんを連れて遊びに来てくれました~

現在産休中のなっちゃんですが、ベビーちゃんもずいぶん大きくなって、本当、時が経つのは早いですね(; ・`д・´)

あまりの可愛さについつい夢中になり、写真を撮るのも忘れてしまいました!
赤ちゃんって、カーブとかプニプニ感とか、堪りませんなぁ(´▽`)

うんうん、唸るよね~
怪しい動き、するよね~
よだれも出る出る!
なんだか懐かしいわ・・・

もう少しでハイハイしそうだったし、次はもしかして歩いてるかな?



さてさて。
おチビちゃんもいるし、今回は我が家でおもてなしランチを用意しました。
と言っても、あるもので簡単に。

小皿に盛りつけてプレートに乗せて・・・
それらしく仕上げていますが、1品1品よく見ると簡単なものばかりです。
いつもの、ワンプレートマジック!!!(笑)

トレーは、北欧の百均と呼ばれているフライングタイガーで購入しました。
300円くらいだったかな?
食品用ではありませんので、こうして小皿をのせて使っています。

1年以上前に原宿で購入して、頑張って新幹線で持って帰ってきました。
4枚も!!!
その後、すぐに名古屋店OPEN(笑)


産後頑張っているなっちゃんには、うなぎやサーモン・ささみなど、ヘルシーで身体にいいものを揃えてみました(*^-^*)
野菜もおじいちゃん作の無農薬です♪

なかなかゆっくり食事できないママだからこそ、簡単な食事でも栄養をしっかり取ってほしいですよね~

まだまだ相手は赤ちゃん。
頑張れ!なっちゃん!!!
5歳になっても、それはそれで大変だけど(笑)
f0168317_21492258.jpg
メニューは、簡単5品とフルーツです。
1品目は、ささみの酢しょうがフライ
叩いて伸ばしたささみに大葉と酢しょうがをのせてクルクル巻き、フライにしました。
フライですが、酢しょうがと大葉の効果でさっぱりといただけます。

2品目は、サーモンのマリネ。
ちょうど撮影で残ったサーモンの切れ端とディルがあり、オシャレに盛り付けることができました(^_^)/
ディルもあるので、シンブルなマリネに。
お客様が来られてから作るレシピばかりでは大変なので、おもてなしには先に作って置けるレシピがありがたいです。
紹介するほどのレシピではありませんが、後日紹介するかも?

3品目は、オクラとトマトのだし煮
我が家の常備菜の定番中の定番。
何かと食べたくなる1品です。

4品目は、うなぎのおむすび
ご飯にうなぎのたれと刻んだ大葉、白ごまを混ぜています。
この季節はやっぱり、うなぎ!!!

5品目は、じゃがいもの冷製スープ。
牛乳たっぷりでコクがありますが、じゃがいもなのであっさりサラサラとといただけますよ。
こちらもレシピは後日・・・あるかも?

フルーツは、メロンといちご。
この時期のいちごはかたくてすっぱくてイマイチかな(;^ω^)
1粒100円もするのに・・・

メロンは熟しすぎってくらい熟していて、甘くておいしかったです。
ちょっと待ちすぎたかも!?
でも、これくらいがおいしい!
コウが大好きなので、いつもほぼ1人で食べてしまうんですよね~
f0168317_23401184.jpg
先日、子供を産んで初めて、本当に初めて、友達と八ヶ岳に子なし旅行に行きました。

ヒナを産んで13年。
遠方で仕事があっても、無理やり日帰りし、どこかに行くときは必ず子連れ。

今回初めて、友だちと女子旅ってやつですよ~~~(≧◇≦)
嬉しくて興奮しちゃいますね~
と言いつつ、結構出発ギリギリになってから「あ、もう旅行だ!」と気づき、前日慌てて準備しました(-_-;)

女子3人、おしゃれなお店で食事をしたり、素敵なお店を見て回ったり。
私が大好きな食器のお店も案内してくれて、とにかく、楽しい楽しい2日間でした!

今回のワンプレートにも、今回GETしてきたガラス器が・・・
作家ものは比較的高いのに、とってもリーズナブルで、たくさんお買い物ができました。

夢宇谷には、またいつか行きたいな♪
ギャラリーGraceさん他、センスのいいお店や自然がいっぱいの素敵な空間ですよ(^_-)-☆
八ヶ岳にお出掛けの際は、是非お立ち寄りくださいませ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-03 22:43 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_0213322.jpg
先日お知らせしましたが、レシピブログ×クリンスイ連載が再スタートしました。

そして、東京は神宮前にあるMIZUcafeにて、本日第二回目の顔合わせです。
原宿から歩いてすぐなのに、昨年も来たのに、ちょっと迷っちゃいました(-_-;)
15分前に着くはずが、遅刻ギリギリです。
申し訳ない・・・


メンバーの入れ替えもあり、今日はあこさんと初めまして♪
これから仲良くしていただけると嬉しいです(*^-^*)

お久しぶりの小春ちゃんとは、帰りの新幹線もご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!
折角なので、これからも長く交流できたら嬉しいな~

柚木さとみちゃんはスケジュールが合わず・・・
今回は残念!
またはじけるような素敵な笑顔が見たいです!


こうした機会を提供してくださったクリンスイさん、レシピブログさんには、毎回感謝感謝です!
いつもネット上でご一緒していても、会ったことのない方って結構いるんですよね(-_-;)
アシスタントが必要な時はママ友さんに頼みますが、基本作業は孤独なので(笑)
f0168317_2111126.jpg
今回も楽しい実験タイムがありました~
まずは、軟水と水道水での泡立ち比べ!
細かい泡がたくさん立っているのが軟水、大きな気泡ができているのが水道水です。
軟水の泡立ちの良さといったら!
しかも、泡が安定していて、全く消えません。

この技術がお風呂用のシャワーカートリッジなどに活かされています。
食器洗いなどにも向いていそうですね。
いつか、蛇口用軟水カートリッジとかできたら買いですね!


そしてそして。
前回同様、水の飲み比べ実験も!

水道水に残るちょっとしたクセや雑味、浄水のすっきりさなど、実際に試してみたい方は、MIZUcafeで体験していただくことも可能です。
これは試してみると一目瞭然ですよ~
f0168317_2274375.jpg
こちらのMIZUcafe、クリンスイ商品はもちろん、水にかかわるこだわりのグッズも取り扱っています。
結構おしゃれなグッズもあって、いい値段なのに欲しくなったりして・・・
困りますね(。-`ω-)


そして、ドリンクだけでなく、お食事メニューも豊富です。
今回は、とてつもなくおいしくパワーアップした(と、担当さんが言った)イチオシのコーヒーと、前回いただいて気に入ったアイスティー、おいしいパンネクックをいただきました。


MIZUcafeブレンドは、酸味や雑味の少ないすっきりとしたおいしさ。
アメリカンのように薄くはないのに、口当たりはすっきりしています。
コーヒーが苦手な方にも飲みやすい1杯です。

アイスティーも、本当にすっきりとしたおいしさで、ゴクゴク飲めちゃいます。
夏にピッタリ♪


そして、今回私が選んだ期間限定のトロピカルパンネクックは、トロピカルフルーツたっぷりで、とってもボリューミー(; ・`д・´)
お食事系もおいしそうで迷いましたが、期間限定なので(笑)
生地が甘くないので、どちらも合います。


マンゴーの生かき氷も皆でシェアさせていただきましたが、とにかく量が多くて食べ応え十分!
とろけるような食感は、今まで食べたことがないレベルのおいしさです。
お昼からお腹いっぱいです(;^ω^)


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
バーベキューを楽しむ団体さんもいらっしゃいました。
ウラヤマシイ!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-08-01 22:15 | 仕事 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21145434.jpg
今週はほぼ毎日お弁当を持って部活へ。
ヒナも大変だけど、お母さんも大変です(。-`ω-)
夏休みなのに・・・
最近、ゆっくりゴロゴロ時間を気にせず寝ていられる日がないなぁ~
遅寝早起きはツライです(ノД`)・゜・。


では、今週のお弁当で~す。
まずは、ヒナの好物えび団子フライがメインのお弁当です。
中身は何でもOKですが、ただのえびフライではなく、具が入ったタイプがお気に入りだそうです♪
コロンと可愛い見た目は、お弁当にもピッタリですよ(^_-)-☆

副菜は、これまたヒナの大好物なすの揚げ浸し!
なすに片栗粉をまぶして揚げたものにめんつゆを塗しただけのシンプルおかずですが、なす1本でも食べられる!!というくらい、ヒナは大好きです♥
お弁当に入っている率NO.1かも!?

あとは、ウインナー巻き卵焼きと、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21231113.jpg
こちらは、メインらしいメインがないかもしれません(-_-;)
メインっぽい場所に陣取っているのは、なすのひき肉炒めです。
なすをごま油で炒め、自家製冷凍食品のひき肉炒めを加えて絡めました。
味付けをしなくていいので、パパッと作れるのがポイントです♪

あとは、これまた自家製冷凍食品のコロッケ。
まとめて揚げて冷凍しておけば、1つだけ食べたいときや、お弁当の隙間にも使えて便利ですよ!
ややミニサイズに作っておくのがポイントです。

スライスして軽くレンチンした状態で冷凍しておいたかぼちゃは、チーズとココナッツオイルを塗して焼いています。
余談ですが、手前のコロッケにソースをかけようとして、手元が狂ってかぼちゃにかかってしまったそうです。
「まずくはないけど、おいしくなかった(;´Д`)」と、ヒナが報告してくれました。
これは・・・私のせいじゃないよね???

あとは、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21325674.jpg
そして、ご紹介したばかりのミニスコッチエッグがメインのお弁当です。
あとは、なすのカレー風揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに、カレー粉とだし醤油を塗しました。
またか!なレシピですが、今回はカレー風味にしてみました。

切り方も輪切りです。
輪切りしてもこのサイズなんですよ~
おじいちゃん作の、すらーーーーっと細長いなすを使用しました。


そして、キャベツのめんつゆ和え。
ザク切りキャベツとミックスベジタブルをレンチンし、めんつゆで和えただけ。

そしていつもの、ブロッコリー、プチトマトです。
彩りとしてもそうですが、ヒナも好きだし、ブロッコリーはかかせませんね!
f0168317_21382771.jpg
最後は、はんぺんのチーズはさみ揚げがメインのお弁当。
はんぺんの真ん中にスライスチーズを挟んで、衣をつけて揚げただけです。
これまたヒナの好物の1つです。

お弁当が揚げ物三昧ですが、この時期はとにかく揚げておけ!という単純さ(-_-;)
揚げたから安心って訳ではありませんが、なんとなく?

副菜は、自家製冷凍食品の焼きそば、いんげんのおかか和え、ブロッコリー、プチトマト、うずら卵の煮卵です。

今週も長いお弁当生活でした。
来週からのスケジュールがまだ出てませんが・・・
ヒナさん、忘れているとお弁当がないぞ~~~~~!!!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-29 13:28 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_18511180.jpg
蒸し暑いです(-_-;)
ジワジワと汗ばむ感じが嫌~な季節がやってきましたね~

気づけばもう7月も終わり。
早いものです。


さて、今日はスコッチエッグをご紹介します。
と言っても、大きな卵ではなく、うずらの卵を使ったミニサイズ♪
このサイズなら、小さなお子さんにも食べやすいですし、お弁当にもピッタリですよ(^_-)-☆

たねにウスターソースを加えているので、ソースやケチャップがなくても、十分おいしくいただけます。
ウスターソースではなく、カレー粉を加えてもおいしいですよ。


 ◆スコッチエッグ◆

  (12個分)
  合びき肉   200g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   1/8個
  卵   1/2個
  ウスターソース   小さじ1
  うずらの卵(水煮)   12個

  A 卵   1/2個
  A 小麦粉   大さじ2  
  A 水   大さじ2
  パン粉   適量

①合びき肉に塩こしょう・ナツメグを加えてよくこね、粘りが出たらみじん切りにした玉ねぎと卵・ウスターソースを加えて更に混ぜる。

②①を12等分してうずらの卵を包み、形を整える。
f0168317_18585863.jpg
③Aをよく混ぜたバッター液にぐくらせ、パン粉を塗して170℃の油で3分ほど、きつね色になるまで揚げる。

f0168317_1994529.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-28 19:09 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

クレープ屋さんOPEN♪

f0168317_1725923.jpg
ちょっと涼しくなったと思ったら、今は蒸し蒸し蒸し地獄のような名古屋です(。-`ω-)
名古屋というば、やっぱりコレ、蒸し暑さです!
風は涼しいんですけどね~


避暑に出かけようにも、大人の仕事とヒナの部活や塾のスケジュール調整が難航して、実家への帰省もままならない(-_-;)
中学生になると、本当に忙しいんですね!

とはいえ、中学生にもなると友達や先輩と遊ぶので、家族ではあまり出かけないかな?
コウは、近場でどこか連れていってあげたいけど、どこかないかな~???


さて、今日は、お店屋さんみたいなクレープをご紹介します。
クレープ屋さんって、生クリームたっぷりのクレープに色々なフルーツやスイーツがトッピングされていて、どれにしようか迷いますよね~


今日は、シンプルにフルーツをメインにしましたが、カスタードクリームを加えてもいいし、スポンジを入れても食べ応えがありそう。
あ、クリームチーズもいいな~♪
皆さんの好きなトッピングは何ですか?

ちなみに今日の組み合わせは、ヒナの大好物です♪
クレープ屋さんでも、こんな感じのクレープを選ぶかな。
ケーキは食べないコウも、これは食べます。

ちなみに・・・
旦那さんにはマンゴー、私はコーヒークリームやマスカルポーネチーズなどが好きです。

1人ずつ自分の好きなものをトッピングしながら作っても、お子さんのテンション上がりますよ(≧◇≦)


ホイップクリームは、市販の絞り袋に入ったものを使用すると手軽です。
手間はかかりますが、ご自身で泡立てたものなら甘味も調整できるし、抹茶味などにもできるのでよりバリエーションは広がります。
冷凍フルーツや市販のソースなどもうまく利用して、是非、夏休みのおやつにどうぞ!



 ◆クレープ◆

  (6~8枚分)
  卵   2個
  砂糖   30g
  薄力粉   80g
  牛乳   200ml
  バター   5g

  ホイップクリーム250ml   1~2個
  いちご   6個
  バナナ   2本
  チョコシロップ   適量

①ボウルに薄力粉・砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。

②牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、溶かしバターを加えて混ぜたら30分ほど生地を休ませる。
 ※バターはレンジ10~20秒で溶ければOK!
f0168317_1735355.jpg
③フライパンを熱してお玉軽く1杯を流しいれ、薄くのばして弱火で加熱し、端が固まってヒラヒラしたらひっくり返してさっと火を通す。
f0168317_17355147.jpg
④お好みでホイップクリーム・刻んだフルーツ・チョコシロップなどでデコレーションする。
f0168317_17325513.jpg
生地の上側真ん中付近に生クリームを絞ってフルーツなどをのせたら、生地を半分に折ります。
下側の生地より上側の生地がちょっとだけ短くなるように折ると、クルクル巻いたときにフルーツなどがキレイに見えると思います。

そして、更に半分(円の1/4サイズになります)に折ってクルクル巻くと、お店のようなクレープになります。

巻き終わってから、バランスを見て少しフルーツを足したり、チョコスプレーやミントを飾っても可愛いですよ(^_-)-☆


レースペーパーなどを巻き付けると、更にお店っぽくなりますよ~
ヒナ曰く、「お店で売れるよ~♪」とのことでした(笑)
出店しちゃう!?
f0168317_17351894.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-27 17:40 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_20205039.jpg
今日の天気は大荒れでした。
タイミング悪く、ヒナが部活から帰ってくる&コウを保育園にお迎えに行く時間に豪雨(:_;)
ずぶ濡れで帰ってきたヒナを見て、「どうせ濡れてるなら、そのまま保育園にお迎えに行ってほしいな。」と思いつつも、間違いなく拒否されると思い断念(笑)
潔く(?)、私とコウもずぶ濡れになって帰ってきましたよ~



我が家には、普段ほとんどジュースと呼べるものはありません。
お茶と牛乳と水だけ!
たま~に買ってくると喜んで飲むのですが、存在を忘れて残っていることも(笑)

そういえば、この夏新しいドリンクをお試しに買ってみました。
コウのお気に入りのドリンクの1つが「カイヤス」です。
カイヤスってなんだ!?
もちろん、家族以外には通じません。
というか、最初はお父さんにもおばあちゃんにも通じませんでした(;^ω^)
分かるのはお母さんとお姉ちゃんだけ~

正解は、「カルピス」
ちなみに、「キウイのカルピスください。」は、コウ語では「きゅうりのカイヤスください。」となります。

分かってもらえないと、スローで訴えます。
「きゅ・う・り・の・か・い・や・す・く・だ・さ・い。」
そういう問題ではないので、結局通じません(:_;)



さてさて。
今日は、お弁当にもピッタリの、ちょっと可愛いえびフライをご紹介します。

少し前にご紹介したポテトサラダバージョンの作り方は、⇒⇒⇒こちらをご覧くださいませ。

そう、今回はアレンジ版なんです。
ポテサラより食べ応えもUP!
こちらの方が形が安定するので、作りやすいと思います。
是非、お試しくださいませ。


 ◆えび団子フライ◆

  (約15個分)
  えび   15尾
  塩こうじ   大さじ1   ※酒でもOK

  A はんぺん   60g
  A 合びき肉   50g
  A ミックスベジタブル   20g
  A マヨネーズ   大さじ1
  A 塩こしょう   少々

  B 卵   1/2個
  B 小麦粉   大さじ2
  B 水   大さじ2
  パン粉   適量


①えびは尾を残して殻をむき、背側に切り込みを入れて開く。塩こうじをまぶして30分以上おく。
 ※一晩ねかせてもOK!

②ボウルにAを加えてよくねり混ぜる。

③えびの背側に②をのせて形を整え、Bをよく混ぜたもの、パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。
 ※つまようじで止めなくても大丈夫です。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-26 20:54 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_2147138.jpg
先週はかなり暑かったので、お弁当作りにも気を使いました~
まずは、お弁当箱を出して酢をシュッシュッ!と吹きつけるところからお弁当作りは始まります。
詰めるごはんは梅干しを入れて炊いたり、夏場は本当に、お弁当止めてほしいわ・・・


さて、そんな今週のお弁当です。
まずは、チーズ煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグは、晩ごはんでハンバーグを作る際、ついでにたくさん作ります。
煮込んだものを1つずつお弁当カップに入れて冷凍しておきます。
もちろんお弁当サイズです♪

レンジでカップごと解凍し、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。
焼きすぎてグツグツさせてしまい、チーズかなりとろっとろです(笑)


副菜は、いんげんのおかか和え。
ごま油でじっくり炒めたいんげんに、おかか醤油をまぶしました。
ヒナは、こういうおかずが好きです♡

後は、自家製冷凍食品の切干大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_231531.jpg
こちらは、チーズハンバーグ春巻きがメインのお弁当です。
野菜をたっぷり加えたハンバーグだねにチーズを入れて、食べ応えも栄養バランスもバッチリ!
小さめに作ったつもりでしたが、お弁当箱に入れると意外と大きくて・・・
存在感がスゴイです(;^ω^)

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
卵焼きは、毎回違う具を入れたり味付けを変えていますが、どれも評判がいいので、「卵焼きなら何でも好きなんじゃない?」という結論に達しました。
f0168317_23113736.jpg
最後は、仕事が遅くなり買い物に行けず、寂しい冷蔵庫から生まれたお弁当です(笑)
メインは自家製冷凍食品のひき肉炒めを使ったオムレツです。
卵2個で作ったら、意外と大きくて・・・半分に切っても入れるのに苦労しました(-_-;)
お弁当のサイズをよく見て作ろう!


副菜は、牛肉といんげんのすき焼き風煮込みです。
微妙に残っていた牛肉と、おじいちゃん作のいんげんがあって助かりました~~~
ごま油でいんげんをじっくり炒めて牛肉を加え、しょうゆ・みりん各大さじ1、酢小さじ2、はちみつ小さじ1で甘辛く味付けました。
夏場は、味付けに酢や梅干しを使うといいですよ。

後は、安定の隙間おかず、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


来週も、まだまだ夏休みのお弁当は続きそうです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-24 10:34 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_20265017.jpg
少しだけ涼しくなり、過ごしやすい名古屋です。
1~2日寝込み仕事が溜まってしまいましたが、ずいぶん元気になりました!

ただ、耳の調子が悪く、何となくぽーっとしたり、声がこもったり。
やや不便です(-_-;)


そんな中ですが、「ゴゴスマ」ロケがありました。
話している途中で突然耳鳴りがしたりするので、きちんと話せているか不安です(;^ω^)
耳って大事!!!


今回は、遼河はるひさんの「チュウモク!」のコーナーです。
その時々の注目商品などを紹介するコーナーですが・・・
今回もなかなかチュウモク!なおいしい商品をご紹介していま~す♪


放送は、2週連続!
7/29(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
8/5(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
どちらも「チュウモク!」のコーナーですよ~
中部・関東・東北の皆様、是非ご覧くださいませ~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-23 20:59 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_2175920.jpg
風が出て、少しだけ涼しくなってきました。
いや、暑いは暑いんですけどね(-_-;)
明日から曇り空が続くらしいので、その影響かな?
過ごしやすくなるのはありがたいです。

さて、夏休みがはじまりましたね~
と言っても、我が家はほぼ通常営業!
コウは毎日元気に保育園に通い、ヒナは部活で学校へ。
あまり、というより、全く夏休み感はないですね(´▽`)

ただ、夏休み中はスクールランチがお休みなので、お弁当を作る日は増えそうです。
普段ランチonlyのママ友さんたちにとっては、ある意味地獄ですよ(。-`ω-)
夏のお弁当は気を使いますしね。
給食って、本当に本当にありがたいですよね!


さて、今日は、コウの大好物サーモンの登場です!
というか、なぜかここのところ連日サーモンですね。
コウが買い物カゴに勝手に入れてくるし(;^ω^)


先日、グレープフルーツを始めたくさんのフルーツをいただく機会があり、我が家はちょっとしたフルーツ天国♪
そのままではなかなか消費されないグレープフルーツと合わせてカルパッチョに仕立てました。
オリーブオイルと合わせると酸味が柔らかくなるので、グレープフルーツが苦手な方にも食べやすいと思いますよ。

また、オリーブオイルとグレープフルーツの組み合わせは、肝臓の環境を整えてくれる効果もあるそうです。
一石二鳥ですね(*^-^*)


◆サーモンとグレープフルーツのカルパッチョ◆

  (4人分)
  サーモン(刺身用)   100g
  グレープフルーツ   1個
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  オリーブオイル   大さじ1
  ピンクペッパー   適宜

①グレープフルーツは皮をむいて実を取り出す。

②器にサーモン・グレープフルーツを交互に並べ、塩・ブラックペッパーをたっぷり振ってオリーブオイルを回しかける。

③お好みでピンクペッパーを散らす。

f0168317_2134090.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-22 02:14 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_16383551.jpg
毎日、本当に暑いですね。
まだまだ酷暑日は続きそうです。
とろけないか心配です(;´Д`)


先日の夏風邪は、薬を飲んですぐに症状も収まったはず。
それなのに、今度は耳が痛くなり、頭がガンガン、気持ち悪い・・・
またまた病院へ出戻りです。
今日1日ゆっくり過ごし、明日からまた頑張りま~す。



さて、今日は春巻をご紹介します。
と言っても、いつもの春巻ではありません!

とろ~りチーズを挟んだひき肉を包んでいます。
そのまま焼いたら、チーズハンバーグですね(笑)


春巻はおいしいけど、具を炒めて冷まし、更に包んで揚げて・・・となかなか工程が多いのが難点かも?
今回は、材料を全て混ぜたら、包んで揚げるだけ!
フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。


春巻きの皮を4等分して、小さく作っておやつにしても可愛いですよ♪
一口サイズ~~~(*^-^*)
お弁当にもおすすめです!


夏らしく、カレーパウダーを加えてスパイシーに仕上げました。
チーズとの相性もいいですよ♪
カレーの量は、お好みで調節してください。


たまたま冷蔵庫にあった玉ねぎとキャベツをin。
お野菜をたっぷり加えることで、栄養バランスも整います。
冷蔵庫の野菜と相談してください。


 ◆チーズハンバーグ春巻◆

  (4人分)
  A 合びき肉   200g
  A 卵   1個
  A キャベツ   1枚
  A 玉ねぎ   1/2個
  A カレーパウダー   小さじ1/2
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々

  ブロックチーズ   30g
  春巻きの皮   10枚

  B 薄力粉   大さじ1
  B 水   大さじ1

①キャベツ・玉ねぎはみじん切りにする。チーズは棒状に切る。

②Aをよく混ぜて10等分する。春巻きの皮にたねとチーズをのせ、クルクルと巻いてBを溶いたものでとめる。
f0168317_20313014.jpg
③160~170℃の油で4~5分じっくり揚げる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-19 19:44 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_1121651.jpg
最近、買い物に行くのも面倒くさくて、お弁当の品数が少なかったり、材料が偏っているような?

もともと自家製冷凍食品を活用したり、朝はあまり頑張らないタイプなんですが・・・
それでも、メインおかずは前日仕込んでおいたり、ある程度お弁当のイメージを決めていたはず。

最近は、朝起きてからメニューを考えるため、最後にできた隙間に入れるおかずがなくてワタワタしたり。
かなりの行き当たりばったり生活に(-_-;)
来週はもう少しイメトレをしておかないと。

まぁ、お弁当に限らず、毎日の食卓すべてが行き当たりばったりなんですけど。



さて、こちらは自家製冷凍食品の肉団子(揚げた状態でたれを絡めず冷凍したもの)をメインにしたお弁当です。
肉団子は軽くチンしてから、ピーマン1個を乱切りにしたものとケチャップソース(ケチャップ・酒・水 各大さじ1、しょうゆ・はちみつ 各小さじ1、片栗粉小さじ1/2)で絡めました。


卵焼きには、ハムとチーズを巻いています。
下にも詰めて、上にのせたものは♡にしてみました。

隙間は自家製冷凍食品の焼きそば、ウインナー、プチトマトです。
後で、ヒナの好きなブロッコリーを詰め忘れたのに気づき、「思った以上に隙間があったのはそのせいか・・・」と(-_-;)
f0168317_1412668.jpg
こちらは、ドライカレーコロッケをメインにしたお弁当です。
お豆がゴロゴロ入っていて食べ応えもあるし、濃厚なカレー味はお弁当にもピッタリ♪
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ(^_^)/

副菜は、ヒナの大好きなナスとピーマンの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたナスとピーマンに、めんつゆを和えただけ!
本当に本当に大好きなので、結構頻繁に登場しているかも!?

チーズ入りミニオムレツを半分に切って入れたところ、あまりの暑さに切り口からチーズが溶け出ていたらしく・・・
「お弁当大丈夫か!?」と、ちょっと心配になりました(-_-;)

後は、定番のウインナー、ブロッコリー、プチトマトが隙間に入っています。
何にもお弁当のことを考えていないと、食材があまりないため、隙間おかずが偏りますね~
あ、でも、いつも偏っているかもしれません(笑)


さあ、明日からまた気持ちを新たにお弁当生活のスタートです♪
ちゃんとイメトレしてから寝ますね~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-17 22:11 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_23541025.jpg
今日はコウの5歳のお誕生日です。
お誕生日おめでとう!!!!
あんなに小さく生まれた赤ちゃんが、もう5歳!
しかも、小さく生まれたなんて誰も気づかないくらい大きくなりました♪
大きく生まれたヒナに比べれば身体は小さいけれど、とっても元気な怪獣になりました(´▽`)


実はコウ、ケーキ(というより甘いもの?)は好きじゃないみたい。
ショートケーキもチョコレートケーキも、クッキーさえもあまり好まず・・・
部分的に食べるだけで残してしまいます。

旦那さんには、誕生日は大好きなお寿司だけにして、ケーキはなしでいいんじゃないかとも言われましたが、でも、フーーーーッ(ロウソクの火を吹き消すヤツ)は、したい!

そこで、ケーキの中でもまだ食べると思われるチーズケーキに、大好物のマンゴーをプラスしました!
フルーツは大好きなんです♡

案の定、マンゴーは貪るように食べ尽くし、チーズケーキは・・・半分くらい食べてくれたかな(;^ω^)
今回マンゴー盛り盛りでデコレーションしているし、かなり食べた方です。
後はヒナが片付けます(笑)
f0168317_2151147.jpg
今回はアップルマンゴーを買ってきました。
たまたま売り場にこれしかなかっただけですが・・・
皮と種を取り除いて賞味250gほどあったので、半分以上を飾りに残し、残り100gはチーズケーキに混ぜています。
ほんのりマンゴー味くらいですが、見た目にも粒々のマンゴーが入っているのが分かります。
なかなかいい感じかも。
ただ、味的にはもう少し混ぜ込んでマンゴー感を出しても良かったかな?


マンゴーチーズケーキと言えばレアタイプが主流ですが、こちらはベイクドタイプ。
湯せん焼きもしていませんが、とっても滑らかでしっとりしていて、口当たりがいいですよ♪
私の好きなタイプのチーズケーキです!
是非、お試しくださいね。



 ◆マンゴーチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  砂糖   50g
  生クリーム   100ml
  マンゴー   100g
  レモン汁   小さじ1
  卵   1個
  薄力粉   20g

  グラハムビスケット   50g
  無塩バター   30g

  生クリーム   適量
  マンゴー   150g
  ミント   適量

①クリームチーズ・生クリーム・卵は室温に戻す。バターは耐熱容器に入れて500wのレンジで20秒ほど加熱して溶かす。マンゴーは皮と種を取り除いて1m角に切る。オープンは160℃に予熱する。

②ビスケットを丈夫な袋に入れてめん棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてなじませたら、敷紙を敷いた型にギュッと敷きつめて冷蔵庫へ。
f0168317_0265732.jpg
③クリームチーズはミキサーで滑らかにほぐし、砂糖・生クリームの順に加えてその都度よく混ぜる。

④マンゴー100gはフォークなどで軽く潰し、③に加えてよく混ぜ、レモン汁も加えて更に混ぜる。
 ※切った際形崩れしたものをメインに使います。
f0168317_053169.jpg
⑤卵を加えて混ぜたら薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなったら②に流しいれて160℃のオーブンで50~60分焼く。
 ※表面にある程度焼き色がつけばOKです。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型からはずす。お好みで生クリームを絞り、マンゴー・ミントを飾る。

f0168317_0364246.jpg
お誕生日ということで、「5」のロウソクを購入。
ピンクしか売っていませんでしたが、コウはピンクが大好きなのでOK(^_-)-☆
地味なチーズケーキが少し可愛らしくなりました♪


ケーキは残したのに、リクエストで買ってきたメロンは皮まで食べそうな勢いで完食(-_-;)
やっぱりフルーツ盛り合わせにロウソク立てるべきだったかも!?
来年はどうしようかな~~~


 *****
器はマリメッコのもの。
購入した当時、こちらのお店が一番安かったです。
はっきりした柄ですが、料理もお菓子も合わせやすくてお気に入りです♪
フラットなのでケーキにも使いやすいですよ。
15cmのホールがちょうどピッタリ!
 ↓ ↓ ↓
f0168317_14145188.jpg









  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-07-15 23:35 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき