我が家の冷蔵庫収納①

f0168317_22363714.jpg
寒いですね。
気付けば12月も半ばですね。

・・・的な文章を書くのは、本日2度目です。
というのも、なぜか文章がごっそり消えてしまったから( ;∀;)

そうなると、消えた文章がとても上手にかけていた気もするし、もう同じことを書く気力もない(笑)
さっきまで長々と書いていた文章が2行で終わりました(-_-;)
もういいや・・・



さて、今日は我が家の冷蔵庫収納をご紹介します。
レシピブログさんのインタビューや書籍でも部分的にご紹介いただきましたが、インタビュー時とは冷蔵庫が変わっています。
書籍の時は冷蔵庫が変わってまだ数日だったため、とりあえずというか、収納が安定していない時期でもありました。
急に壊れたから仕方ないのですが・・・
今はやっと安定してきた感じです。


「クローゼットみたい!」と一番驚かれるのは、こちらの冷凍庫です。
ラップに小分けして密閉袋に入れたものを、百均で購入したカゴに縦入れ収納しています。
取っ手がついたカゴなので、手前に引き出せば奥のものも取り出しやすいですし、必要なカゴだけさっと取り出すこともできます。

マスキングテープに日付・内容を書いて貼ってあるので、中身も一目瞭然!
先入れ先出しできるように、新しいものを一番奥に入れています。
「肉」「魚」「野菜」などある程度分類して3つのカゴに。

ちらっと右端に写っているのは、くるみです。
シールふた式の密閉容器に入れて保存しています。
今は入っていませんが、くるみの横には強力粉など粉類のストックが入ることもあります。
f0168317_22364157.jpg
我が家の冷凍庫は3段式で、やや浅型の引き出しと、冷凍食品やアイスがギリギリ入る超薄型の引き出しがついています。
こちらはやや浅型の引き出しで、食パン2枚重ねてギリギリくらい。

以前の冷凍庫も3段式でしたが、引出しは2つとも深さがあったため、収納量が若干減ったというか、収納できるものが限られるため、逆に以前ほど詰め込まなくなりスッキリしたかも。

こちらの段はパン用にちょうどいいサイズ感です。
今は比較的ゆとりがありますが、コストコに行ったり、安売りでたくさん買ってくると結構いっぱいになりますよ。
f0168317_22364539.jpg
一番上の引き出しは、ごはんや冷凍食品用に。
ごはんは1膳ずつ保存できる専用容器を使っていて(レンチンした時においしく仕上がる容器だそうです。)、これがこの引出しにジャストサイズ!

後は、おにぎりを作って冷凍しておくと、子どもの朝ごはんになったり、おやつにも助かっています。
牛肉巻きおにぎりや炊き込みごはんのおにぎりが人気です♪

今は全くありませんが、イベント時期になるとクッキーやスポンジ生地のストックが入ることも。

以前は自家製冷凍食品のストックも引き出しに収納していましたが、今は新しい冷凍庫に移動しました。
そちらはまた後日・・・

f0168317_22365660.jpg
大型冷蔵庫なのでたくさん入りますが、いい気になって入れすぎると、大型なだけに何がどこにあるのか分からなくなってしまいます。

私の場合、百均のカゴにある程度分類することで小物の迷子を防止し、更にカゴごと取り出せるようにすることで、冷蔵庫の開閉時間を短縮しています。


一番上の棚は手が届きにくいので、普段あまり使わないものが中心です。
左側のカゴには製菓用品(無塩バターやアーモンドパウダーなど)をまとめています。
右側は牛乳や卵のストック置き場です。


2段目は、それほど登場回数のない調味料やストック食材が中心です。
左側のカゴには酢しょうが・塩レモン・梅干しなどを入れた保存瓶、こんにゃくなどのストック食材が入っています。

白いホーロー容器は、赤味噌と合わせ味噌です。
プラケースごと入れられるので、移し替える手間もありません。
奥にはだし用のかつおぶしが入っています。


真ん中の段は、左端に朝食セットのカゴが入っています。
セット内容は、ウインナー、ベーコン、チーズ、かにかまなどです。

あとは、ホーロー容器に入れた作り置きや、プラ容器に入れたフルーツ(子どものおやつ用に切っておく)をストックしています。

イベントなどで何十人分の食材を大量購入することもあり、冷蔵庫に空きがないと一時保存しておく場所がないので、作り置きがないとガラーンと空いています。


下の段は、左側はお米のストックと卵入れです。
お米は、玄米を数日分まとめて精米し、OXOのポップコンテナに入れて冷蔵庫に保存しています。

右側は、子ども用のおやつ入れと、パンセットです。
おやつ入れにはヨーグルトやプリンが、パンセットにはジャムの瓶やバターが入っています。
子どもたちがメインで使うため、取り出しやすいように一番下の段です。

その下は、お肉や魚を保存する氷温室です。
自家製のお餅もここに入っています。


扉収納はどこの家庭もこんな感じだと思いますが・・・
うちはモニター商品など仕事でいただく調味料も多いので、結構場所を取っています(;^ω^)
細かいものは、プラケースにまとめたりして迷子にならないようにしています。

f0168317_22370173.jpg
最後に野菜室です。
ここも百均のカゴを使って、小さな食材や使いかけの食材が迷子にならないように気を付けています。

その時々で入れる野菜も変わってくるため、あまり仕切るとかえって使いにくくなりそう。
大きな野菜室には1つだけカゴを入れ、にんじんやブロッコリーなど自立しにくい野菜を入れています。
カゴの隙間に大根・ねぎ・ニラなど長さのある食材を入れるとピッタリ収まって取り出しやすいです。

仕切りの手前にある白いケースは、お茶専用カートリッジが入ったクリンスイの浄水ポットです。
ここがジャストサイズ!

その横には小ぶりのプラケースを並べ、野菜を立てて入れられるようにしています。
なすなど高さのあるものも倒れないので便利です。
場合によっては、このケースを中の野菜室に入れて使うこともあります。

写真を撮った直後に大きな白菜をいただいたので、今は左端にどど~んと白菜が入っています。

f0168317_22370530.jpg
スライドトレーにはカゴを2つ入れています。
左側にはフルーツ、右側には使いかけの野菜を入れて使っています。
使いかけ食材は、種類に限らずこうしてまとめておくことで、使い忘れもなく便利ですよ。

冷蔵庫内も、ある程度仕切ったり分類できるようなカゴや仕切りがあると使いやすいです。
冷蔵庫の形や大きさにもよりますし、何より家庭によって中身も様々なので、私も少しずつ自分に合った方法を探しています。

冷蔵庫内はそれほど見える場所ではないので、見せるためではなく、使いやすさ優先です。
調味料の入れ物を揃えたりとスッキリさにこだわる方もいますが、冷蔵庫内に限っては、私はあまりこだわらないタイプかも(;^ω^)


冷蔵庫収納グッズは星の数ほど売られていますが、冷凍庫の仕切りをはじめ、なかなかジャストサイズのものとは出会えず・・・
自分の使い勝手にあったものを探すのもまた楽しいですが、今後も少しずつメンテナンスしながら、ベストな状態にしていきたいと思います。


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-17 02:00 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(2)
f0168317_21502877.jpg

今日は、風が強くてとんでもなく寒い1日でした(>_<)
朝早くから自宅ロケのため、普段より少し早い時間に保育園に向かいましたが、とにかく寒い!!!!!
寒いのは苦手です(-_-;)


撮影中も、家の中にいるというのにゴーゴーすごい音が聞こえてきて、マイクが音を拾っているのではないかと心配してしまいました。


12/17(土)9:25~放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
お料理の場面と、あと全然関係ないところでチラッと出てくると思います(笑)
今話題の気になる情報満載です。
是非、ご覧くださいませ。



ちなみに、今日はロケ後、中学校で会議でした。
行きはよいよい帰りは恐い。
会議が終わるころにはもう夕方!
あまりの寒さにガクガクブルブル体の震えが止まりませんでした( ;∀;)


ガクガクしながら自転車にのる私の横を、ガクガクしながらすれ違ったのは、ピアノ教室に向かうヒナでした。
お互い止まって話すのも寒いので、そのまま「おかあさーん!」「ひな~~~」と叫びながら素通り(笑)
変な親子・・・


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-14 22:11 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20513935.jpg
寒いですね~
あまりに寒くて、仕事がない日は「まだ食べられる!お弁当は作れる!」と、買い物にも行かずに家に閉じこもっているため、冷蔵庫が寂しいです(-_-;)

そんな今週のお弁当は、地味弁!
おかずが茶色っぽくなってきたのか、冬場の朝はまだ暗いのか、はたまた天気が悪いのか?
お弁当写真が限りなく暗いです(笑)
そう言えば、カメラの設定を確認しなかったので、変な設定になったままかも(; ・`д・´)


さて、メインは自家製冷凍食品の肉団子!と言いたいところですが、在庫切れ。
今回は、前夜に丸めて冷蔵庫に入れておいたものを朝揚げました。
そして、ストックは自家製冷凍食品に・・・
お弁当に入れた肉団子にだけ、特別にチーズを入れています。
チーズの在庫がそれだけしかなかっただけですが(;^ω^)

ケチャップ大さじ1+ウスターソース大さじ1+蜂蜜小さじ1を混ぜたものを10秒ほどレンチンし、肉団子に絡めました。


あとは、ハムソテーと、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20514417.jpg
こちらは、なすの豚肉巻きがメインのお弁当です。
輪切りにしたなすにしゃぶしゃぶ用の豚肉をグルグル巻き付け、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。
油をきったら市販のめんつゆ少々に浸すだけです。

このおかず・・・お友達に「しいたけと思った!」と言われたようで、そう言われればしいたけに見えなくもないような気もしなくはない?
ヒナの大好物なすの揚げ浸しのアレンジバージョンです。


後は、自家製冷凍食品のきんぴらごぼう、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


何だかおかずに代わり映えがなくなってきましたね~
野菜の高騰が影響して食材が偏ったのもありますが、そろそろ新しい自家製冷凍食品の投入が必要かもしれません(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-13 21:41 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_22094093.jpg
今日は、サーモンのソテーをご紹介します。
大好きなパセリをたっぷり加えたバターソースでいただきます。

飾りとして添えられることが多いパセリですが、栄養価も高く、癖が少ない食べやすいハーブでもあります。
是非、毎日のお料理に取り入れてくださいね。



味付けはシンプルなので、サーモンとパセリのおいしさが引き立ちますよ♪
パセリが苦手な方も、これならたくさん食べられそうです。
鶏肉との相性もいいです(^_-)-☆

レモンをかけるとよりさっぱりといただけますが、もう一味欲しい人は、しょうゆを少々加えても・・・


最初、このパセリソースにビビっていたヒナですが、一口二口食べて、「これ、おいしいね!まずいと思った。」ですって。
私にもパセリにも失礼な!


そうそう。
日清クッキングフラワー便利ですね~
茶こしもいらないし、何も考えずに振りかけるだけで全体にきれいにまぶせるのも嬉しいです。
何気に買ってしまいましたが、意外と役立っています(笑)


◆サーモンのソテー パセリバターソース◆

  (4人分)
  サーモン切り身   4切れ
  塩   少々
  塩こしょう   少々
  小麦粉   少々

  バター   30g
  パセリ   2枝
  レモン   適宜

⓵サーモンは塩をふって10分おき、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。更に塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。パセリはみじん切りにする。
f0168317_22094902.jpg
②フライパンにバター15gを熱し、サーモンを加えて中火で両面に焼き色をつける。

③中まで火が通ったらサーモンを取り出して皿に盛り付け、フライパンに残りのバター15gとパセリを加えて余熱で溶かす。

④サーモンにパセリバターをかけて、お好みでレモンを添える。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-09 22:22 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_19360460.jpg
今日はそんなに寒くないし・・・と思って、ふわふわしたセーターを着ていたとはいえ、夜の7時に上着も着ないで自転車に乗って役員会議に出かけました。
家を出て数分はよかったのですが、しばらく走ると風が冷たい!
セーターって意外と風通すよね~~~
夜はさすがに肌寒いかな(;^ω^)



さて、ご案内が遅れましたが、レシピブログさんの連載を更新しました。
今月のテーマは、海鮮鍋!

水のおいしさを伝えられる鍋って何かな?
いろいろ考えて、素材の旨みを生かした鍋にしよう!と。


えびや魚のいいおだしが出ていて、味付けはシンプルなのにスープが濃厚(≧◇≦)
ガーリックオイルと魚介は相性もいいですよね。

アルカリ水は素材の旨みをしっかり引き出してくれるし、アクをとるのも得意なので、お料理にうまく取り入れることで、いつもの材料いつもの手順でおいしさがUPします。
ビルトインタイプ以外にも、手軽に取り入れられるポット用のカートリッジもありますので、興味のある方はチェックしてくださいね。



詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-09 02:14 | | Comments(0)
f0168317_19354350.jpg
ポカポカ陽気が続いていますが、パソコンコーナーの足元は冷え冷えです(;´Д`)
足をのせるタイプの小型ヒーターが欲しいのですが、今使っているヒーターの居場所がなくなると思うと、なんだか申し訳なくて・・・

今使っているものは、前のマンションで窓際の冷気対策に購入したもの。
引っ越して以来、使う場所もなく収納庫で眠っていたのですが、あまりの足元の冷え込みに引っ張り出してきました。

高さは足をのせるとちょうどいいのに、とにかく幅がデカい!!!
足元を温めるだけにしては場所をとるし、パソコンに向かうにも邪魔なんですよね~
デロンギのオイルヒーターも持っていますが、足元だけを温めたいので用途が違うし。
悩んでいるうちに、また冬が終わりそうです~



さて、先日某雑誌(フリーペーパー?)の撮影がありました。
ご依頼をいただいて以来、ご紹介したいレシピがたくさんあって悩みに悩み、なんとか3品厳選しました!
我が家で人気のレシピをアレンジしたものですが、どれも初出しレシピです。

今から発行が楽しみです♪
また皆さんにお知らせできる段階になったら、ブログで告知させていただきますね。




そして、今日はお知らせがもう1つ。
クリスマスのレシピに悩まれている方の参考になれば・・・

ウーマンエキサイトのクリスマス企画「人気ブロガー直伝!クリスマスのかわいいデコごはん&スイーツ」が公開されました!

「のんびりのびのび」のsarajyaさんのスイーツレシピと、私のクリスマスレシピが何点か掲載されています。
主に昨年のものですが・・・
今年は今年で、またクリスマス前後に色々とご紹介できればと思っていますが、サボり魔なだけに、どうなるかな(;^ω^)
気長にお待ちくださいませ~


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-07 20:20 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20263723.jpg
今日は、朝起きると胸が苦しくて・・・
息を大きく吸い込んだりすると、ズキッと痛むんです。

コウに「胸が痛いんだよね。」と伝え、保育園はおばあちゃんに連れて行ってもらいました。
昼近くまで休んでいたところ落ち着きましたが、お迎えに行った私に、担任の先生が心配顔でこう言いました。

 「お母さん、脳みそが痛くて病院に行かれたって聞きましたが・・・脳みそって・・・」

脳みそどこにも関係ないです~~~
しかも、その場合「頭が痛い。」が正しいのでは?
でも、頭が痛い=脳みそが痛いのかな???
どちらにしても、今回は胸!
コウの言い方だと、心臓とかですね~


さて、今日は、先日のCBCテレビ「花咲かタイムズ」でご紹介したマウンテン肉鍋です。
山のように高~く積み上げた食材がポイントのこのお鍋、今年のトレンドになりそうな勢いです!

今回はもやしをメインに、豆苗やニラなど比較的値段が高騰しないお野菜を集めてみました。
周りは豚肉ですが、土台も中身も野菜ばかりなので、野菜をたっぷり食べられますよ。


まずは鍋に浸っている土台から食べていき、徐々にタワーを崩しながら、加熱しながら食べ勧めます。
意外と崩れませんが、ジェンガみたいな感じで、家族でワイワイ言いながら食べると楽しいです♪

ある程度崩れて食べ進み、食べ飽きてきたところで少し味iに変化をつけてあげると、最後までおいしくいただけますよ。


当日は、永岡アナが初めてとは思えない手つきで仕上げてくれました。
ちょっと傾いてしまったのをディレクターさんに突っ込まれていましたが、手作り感もあっていいと思います。

あまり高さを出すと倒れやすいので、家庭では鍋から15~20cmくらいの高さが作りやすいと思います。
是非、お子さんと作ってみてくださいね。


 ◆マウンテン肉鍋◆

  (4人分)
  豚バラスライス(しゃぶしゃぶ用)   300g
  もやし   3袋
  ニラ   1袋
  豆苗   1袋
  にんじん   1/4本くらい

  もやしのうま鍋つゆ   1袋
  コチュジャン   小さじ1
  ビザ用チーズ   ひとつかみ

⓵ニラは4cmに切り、豆苗は根元を切る。にんじんはピーラーでむく。

②鍋に鍋つゆを入れてもやし1袋とニラ1/4を入れ、ひと煮立ちさせて土台を作る。
f0168317_20264300.jpg
③鍋の中央にもやし・ニラを適量こんもりとのせ、周りに豚肉を巻き付ける。
f0168317_20271259.jpg
④豚肉を巻き付けて中にもやし・ニラを詰め込み、更に豚肉を巻き付けてもやし・ニラを詰め込む作業を繰り返して積み上げていく。
 ※一度に作ると崩れるので、丁寧に1段ずつ積み上げる。
 ※徐々に直径を小さくしていく。
f0168317_20273160.jpg
⑤周りに豆苗・にんじんを散らす。

⑥加熱しながらいただき、ある程度食べ進んだらコチュジャン・チーズを加えて味を変える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-05 20:58 | | Comments(0)
f0168317_23003663.jpg
ポカポカ陽気が続いていましたが、久しぶりに本降りの雨です。
お天気を心配しつつ、今日は朝から子供たちと地域清掃に出かけました。
お天気もいいし、雨は降りそうもない雰囲気だったのに、やはり天気予報は正しかったですね。
夕方からは、結構激しい雨が降ってきました。

昨日は夜中(というか朝方)までビデオデータのパソコン編集をしていたため、早朝からの外出は眠たい!
ということで、お昼からウトウトしだしたコウを言い訳に、ちょっとお昼寝(-_-)zzz

最近子供たちのビデオを撮るだけ撮ってそのままになっていましたが、遂に「空き容量がありません。」と警告文が!
もう、編集しないと次のビデオが撮れません(-_-;)

最近、ヒナのブラバンの演奏会などが続いていたから仕方ないですね。
2年くらい放置してありました(;´Д`)
ビデオをマメに管理するのって、大変ですね~


さて、ハロウィンの飾りを片付けて1ヵ月あまり。
12月に入って我が家もクリスマス仕様になりました!
と言っても、あまり華やかな飾り付けではないせいか、大きな変化もないし、地味ですね(=_=)

クリスマスの飾り付け以外にも、ちょっとだけ小物をプラスしています。
若干ウザイかな・・・
ま、クリスマスが終われば落ち着くかな・・・
f0168317_20183029.jpg
私の一番お気に入りのツリーはこちら。
枝はしっかりしていますが、重たい飾りをつけると少したわんで柔軟性もあります。
素材はなんだろう???
ブラックと銀色の大人ツリーには、ちょっと変わった個性的な飾りをつけています。

数年前に雑貨屋さんで一目ぼれして、遠方なのにお友達と一生懸命自宅に運びました(笑)
飾り付けを変えれば、年中飾っておいても違和感はないかも。
f0168317_23005788.jpg
こちらのコーナーはウォールデコのツリーです。
立体感もあって、色合いも絶妙!
蓄光するので、電気を切るとピカピカ光って、コウ大喜びです♪

ツリーの前にツリーは置けないため、ここにはソリに乗ってプレゼントを配達中のサンタさんを。
こちらも、もう何年も前に雑貨屋さんで一目ぼれして、1点ものをGETしてきました。
こんなにクオリティが高いのに、お値段は安かったんですよ~
f0168317_23010169.jpg
こちらも2年ほど前に雑貨屋さんで購入したツリーの1つ。
シックな雰囲気と、テーブルに飾っても邪魔にならない小さめのサイズ感が気に入っています。

ただ、ポロポロとキラキラが落ちるんですよね(;^ω^)
我が家のダークブラウンの棚に置くと、常に掃除しないと目立つのが難点です。

木のぬくもりが優しい汽車は、毎年コウのおもちゃとして活躍していましたが、遂に分解してしまい、ボンドで補修したものの、もう持って遊ぶのは厳しいかな(-_-;)
飾りとして見て楽しもうね、と約束をしました。
今までコウを楽しませてくれてありがとう!
f0168317_23005246.jpg
そして、こんなにツリーだらけなのに、今年また1つ、我が家に仲間入りした新入りです(笑)
もうね、ツリーだらけです(´ー`)
ここで紹介した以外にもありますからね。

でも、質感やサイズが我が家にはない感じで、値段が安かったこともあり、思い切って購入してしまいました!

テーブルツリーという名前のわりに、テーブルに置くには大きい気もしますが・・・
説明にはテーブルや本棚におけるコンパクトサイズと書かれていましたが、そこは外国サイズなのか、本棚には無理じゃない?っていうサイズです。

クリスマスまでに、クッキーを焼いて飾ろうと思っています。
合いそう(^_-)-☆


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-05 00:07 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)
f0168317_20552263.jpg
ベストお取り寄せ大賞10周年を記念して、10年分の受賞商品が1冊の本になりました。
CREA MOOK×おとりよせネット 特別編集「ベストお取り寄せ大賞」

おいしいお取り寄せをたくさん掲載したこちらの書籍に、なんと、「人気商品をさらにおいしく食べるレシピ」として、6名のブロガーがレシピ開発を担当!

ありがたいことに、ブロガーの1人として参加させていただいております( *´艸`)
しかも、お隣のページを覘くと小春ちゃんだし!
私はあまりブロガーさんと交流していないので、知り合いがいると嬉しい♪



そして、発売を記念して、ただいまキャンペーンを実施中です。
2016年12月31日(土)正午までに、ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入していただくと、抽選で175名様に「ベストお取り寄せ大賞」に掲載している商品がプレゼントされます。


これは嬉しいですね~~~
実は私も、すでにいくつかの商品をお取り寄せ予定です(笑)

担当さんいわく、「10年の集大成なので、次は10年後かも!?」とのこと(; ・`д・´)
この機会をお見逃しなく!!!


詳しくは、こちらをクリックしてご確認くださいませ。
 ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_20011471.jpg






















 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-03 20:19 | 仕事・イベント | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20541198.jpg
今日は暖かい1日でした。
ポカポカ陽気の中お布団を干していたら、ちょっと眠たくなってウトウト(´ー`)

でも、こんなお天気の日は撮影日和でもあります。
ちょうど締め切り間近のお仕事もあったため、気持ちを切り替えてキッチンに向かいました。


お仕事内容はまた後日ご紹介できればするとして・・・
今日は、今週というか、いつもの如く先週のお弁当です(-_-;)



まずは、サーモンとモッツァレラチーズのハーブコロッケがメインのお弁当から。
チーズがとろけた揚げたてもおいしいけれど、冷めてもおいしい1品です♪

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、同じくひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20542004.jpg
こちらはヒナの大好物メカジキの照焼きがメインのお弁当です。
メカジキに塩・こしょう・小麦粉をまぶしてごま油で焼き色を付け、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、白ごま少々を加えて煮絡めました。
お弁当用なので、タレがほぼなくなるまで煮詰めています。

副菜は自家製冷凍食品の小松菜とウインナーの中華炒め、同じく牛肉ときのこの生姜煮、かにかま入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

価格高騰のお野菜ですが、最近少しだけお安くなってきたかも・・・
特に小松菜が!
最近、毎日小松菜です(笑)

そして、ヒナ大好物のブロッコリーも、少しだけマシになってきたかな~
f0168317_20541655.jpg
最後に、チーズハンバーグがメインのお弁当です。
小さめサイズに焼いて冷凍しておいた自家製冷凍食品のハンバーグに、チーズをのせてレンチンしています。

副菜は、ヒナ大好物のなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼう、レンチンで作るえのきベーコン、ブロッコリー、ブチトマトです。

えのきベーコンの後ろに、確かに何かを入れたはずなのですが・・・
写真にも写っていないし、何だったか忘れてしまいました(;´Д`)
年かな・・・


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-02 21:17 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_00441627.jpg
12/3(土)9:25~放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」に出演します。
今年流行間違いなし!
家族皆で楽しめるレシピをご紹介します。


今年もあと1ヵ月となり、テレビの撮影も年末年始はほぼないため、そろそろロケ収めかな・・・と勝手に思っておりますが。


今回は、お久しぶりの永岡アナ♪
ヒナが中学生になったことには、ちょっとビックリされていました。
確かに、前回お会いした時はまだまだ子どもっぽさが抜けず、空き時間に勉強を見ていただきましたからね(;^ω^)
他人の子どもの成長は早いんですよ!


それにしても、テレビは全くどうにも緊張しない普段通りの私ですが(それもどうかと思いますが・・・)、役員として大勢の前で話すのは、ちょっとだけ緊張します。
人がいっぱいいても、講演会などは大丈夫なんですよね~
なんでしょうね(;^ω^)
仕事じゃないからでしょうか?



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-12-01 00:56 | 仕事・体験 | Comments(0)
f0168317_20312648.jpg
ここのところ、すごく眠たいです(-_-)zzz
身体が冬眠しようとしているのかもしれません。

寒いし、眠たいし、ずっと毛布に包まれてゴロゴロしていたい今日この頃。
誰かがコウを保育園に送りだし、ヒナのお弁当を作ってくれれば万々歳なんですけど(笑)



さて、今日はまたまたコロッケ!
と言っても、残ったお刺身を使ったサーモンコロッケです。

先日クックパッドのモニター企画でサーモンの半身をいただきましたが、端っこや形の悪い部分を切り落としたものを贅沢にコロッケにしてみました。
お刺身用なので、半生でも食べられますよ。


同じく冷蔵庫に残っていたモッツアレラチーズをプラス。
とろけるチーズがサーモンに絡んで、絶妙なおいしさです。
お魚と相性のいいタイムを加えて口当たりも爽やかに仕上げています。
食べると口いっぱいにタイムの香りが広がって、ハーブ好きにはたまりません♪
ワインなどお酒にもよく合いますよ。




f0168317_20311630.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-29 21:01 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20005836.jpg
11月もあと数日。
早いもので、今年も残すところ1か月となりました。
本当に、ビックリするくらい早いです。

今年のことは今年のうちに・・・が、全く!全くできていません!!!
それなのに、今年が終わってしまうなんて(;´Д`)
どうしましょう~~~


とりあえず、できたことから少しずつご紹介します。
まずは、今年どうしてもやりたかったクリスマスツリー作りです。
しかも、使うものは百均グッズのみ!

イメージはできていたので、とりあえず百均に足を運んで、使えそうなものをピックアップしてきました。
f0168317_20011178.jpg
こんな感じで、購入してきたものは1000円ちょっと。
これに、昨年百均一で購入した(買ったけど使わなかった)松ぼっくり・シナモンスティック・スターアニスなどをプラスしたいと思います。

飾りは分かるけど、このスプレーはなんだ!って感じですが、これが一番大事な土台です。
百均内をグルグル見て回り、もちろんクリスマスコーナーにも使えそうなものはありましたが、最終的にはこのスプレーが一番使えそうと判断。
f0168317_20011637.jpg
ところで・・・
今回購入した飾りの1つに、なんと、生きたままの虫が混入!
哀れ、一緒に梱包されてしまったのでしょうか(-_-;)

袋の中をやたらと動き回る虫に困惑する母の横で、コウが突然プチッと・・・(; ・`д・´)
それにしても、死骸ならともかく元気に動き回っているなんて!
交換も面倒臭いし、コウが退治したということで、このままなかったことにしました。
ま、いっか(=_=)



さて、気を取り直してツリー作りです!
まずは、土台になるスプレーボトルからスプレー部分を取り外します。
スプレーボトルなのに、スプレーは申し訳ないけど使いません。
f0168317_20012064.jpg
次に準備するものはこちら、グルーガンです。
もちろん百均で売られています。
ツリー1つでスティックを結構何本も使いますので、本体と合わせて購入してくださいね。


さて、やっと作業開始です。
今回、ヒナが作っているところを撮影しました。
さすがに小さなお子さんが1人で作るのは難しいですが、中学生は私よりキレイに作っていましたよ。
小学生なら、土台を手伝ってあげれば飾り付けは1人でできそうです。
f0168317_20012913.jpg
スプレーボトルの本体に、お好きな毛糸を巻き付けていきます。
隙間なくグルグル巻いていくだけの単純な作業ですが、必要なのはとにかく根気かな(笑)

はっきり言って、細い糸より太い糸の方が巻きが少なくて楽です。
毛糸も種類が豊富なので、お好みの色と太さのものを探してください。


部分的にグルーガンでくっつけながら、上から下までひたすら巻いてください。
グルーガンは熱でボンドを溶かすため、口部分などが若干熱くなっています。
触った瞬間に火傷するほどの高温ではありませんが、取り扱いには十分気を付けてくださいね。
ボンドは触ってもギリギリ火傷しない程度の温度だと思いますが、それなりに熱いです。
f0168317_20013361.jpg
下まで巻き終わったら、ボトルの上に星の飾りをつけます。
星の土台部分に毛糸をグルグルと巻き付け、スプレーボトルの口に差し込みます。
巻きが少ないと中に入り込んでしまうし、巻きすぎるとバランスが悪いので、様子を見ながら調節して下さい。
ややきつめに巻くと形が安定します。
f0168317_20013757.jpg
次に、巻き終わった部分にたっぷり目にグルーガンをつけ、ボトルにはめ込んでくっつけます。
グルーガンをつける前に、ボトルに装着してバランスを確認すると失敗しませんよ。
f0168317_20014106.jpg
こんな感じでのせて、バランスを見ながら位置を決めます。
このままでもOKですが、くっつけた部分が凸凹しているため、少し毛糸を巻いてつなぎ目を曖昧にするときれいに仕上がります(^_-)-☆
f0168317_20014552.jpg
できました~~~!!!
なかなか美しい仕上がりに、ヒナご満悦<(`^´)>
私より仕事が丁寧で細かいですね。
f0168317_20014920.jpg
ここまできたら、あと1歩!
グルーガンで飾りをつけていきます。
バランスを見ながら、好きなパーツを好きなところにつけるだけ!
百均にも素敵なパーツがたくさん売られていますので、どれにするか考える時間もまた楽しいですよ♪

ちなみにビーズのような粒は、ヒナが百均で買ってきたもの。
普段から手作りが好きなので、こういうパーツはたくさん持っているようです。

グルーガンが糸を引いてしまったりと最初は戸惑っていましたが、すぐにコツを掴んだようで、1時間ほどで出来上がりました!

我が家には既にたくさんのツリーがあるのに、更にツリーを増やしてどうするんだろうと思いつつも、親子で手作りは楽しい時間でした(*^_^*)
f0168317_20010325.jpg
もうお分かりと思いますが、緑がヒナ作も白が私作です。
私の方は、残った飾りをブラスしたので、若干つけすぎたかも・・・
やりすぎ注意です(笑)


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-28 22:26 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)
f0168317_17151335.jpg
急に肌寒くなってきましたね。
私のパソコンコーナーは、冬になるととてつもなく冷えます。

リビングやダイニングにいるとそうでもないのに、窓との位置関係や方角的なものが原因なのでしょうか?
どちらにしても、毎年毎年、相当の冷え込みです(-_-;)

今年も早々に、デロンギの足元ヒーターを出してしまいました。
温まるというより、まだ弱でも暑いくらいなのですが(*´ω`)
今からこれでは、真冬が思いやられますね~



そういえば、先日のこと。
暖かい日に家中の扇風機の掃除をして片付けたのですが、旦那さんの扇風機のみ、いつまで使うか分からなかったので、そのまま放置。
それを見たコウが、お父さんにこう言いました。


 「早く片付けないとダメだよ!」(コウ)

 「ん~、そのうちな~」(旦那さん)

 「あ、でも、そのまま出しておけば、また夏が来るね!」(コウ)

 「お、そうだな。夏になるな!」(旦那さん)


5歳児にして、この結論に達してしまいましたか!!!
ダメダメダメ!
家族がこんな考えだから、私がいくら片付けても、片付ける工夫をしてもダメなのか(-_-;)


そもそも旦那さん、「このカゴに入れるだけでいいから。」と、自分で片付けさせようとすると、例えば新聞を入れるカゴにTシャツや本、買い物袋まで突っ込まれていたり、適材適所に入れられないという・・・


収納の達人はよく、「ズボラでも入れるだけ収納なら片付きますよ!」なんて言ってますが、これすらできない人にはどうしたらいいんでしょうか。
私が飾り付けた雑貨のうえに、よく新聞や書類が乗っています(;´Д`)




さて、今日はノルウェーサーモンを使った前菜的な1品をご紹介します。
サーモンタルタルに近いかな?

卵サラダはマヨネーズにヨーグルトを加えることであっさりと仕上がり、粒マスタードを効かせたアボカドディップとの相性も抜群です!

プチトマトの赤、ハーブの緑、レモンの黄色で盛り付けると見た目にも華やかに♪
一見難しそうですが、作り方は簡単なので、是非是非お試しくださいね。




f0168317_17153262.jpg
今回、クックパッドで開催中の「ノルウェーサーモンのほめられレシピ」に参加しています。
というのも、ノルウェーサーモンのモニター企画に当選したからです。

約1.5kgと聞いていましたが、我が家に届いたサーモンは1.35kg!
コストコサーモンより大きいです(; ・`д・´)
f0168317_17153768.jpg
手と比較すると、その大きさがより分かりやすいかも~~~( *´艸`)
思う存分サーモンを楽しませていただきました!

サーモン激LOVEのコウは、毎日毎日「サーモン食べる♪」と大喜びで・・・
加工するより、多分お刺身でそのまま食べる方が好きそうですけどね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-26 17:37 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_22345403.jpg
今週のお弁当と言いつつ、2週間分くらいたまっています(=_=)
ヒナはお弁当の日を本当に楽しみにしてくれているようなのですが・・・
ごめんね、あまり手間暇かけてなくて(-_-;)

結婚してからずーーーーっと作っていたお父さんのお弁当は、かなり頑張っていたと思うけど、手抜きを覚えてしまった母は、2度とあんなお弁当は作らないよ(笑)

でも、毎回ヒナの好物を入れるようにはしています。
スクールランチはもちろんおいしい!
でも、全てヒナの好みに合わせて作られているお弁当に比べれば、好みでないメニューや味付けもあるようで(;^ω^)
そう考えると、現在の我が家の食卓は、本当にヒナの好みに合わせているな~


まずは、もうイマイチ覚えのないお弁当から。
あー、何だったっけ?
たらこクリームコロッケかなぁ?
うん、多分そんな感じのコロッケがメインのお弁当です。
コロッケブーム到来のため、しばらくコロッケは続きそうです。

後は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、ニラ玉、なすの揚げ浸し、レンジで作るえのきベーコン、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22352419.jpg
こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
以前、エビマヨや天丼などアレンジして出したところ、何もしない方がおいしいと言われてしまいました(:_;)
今回は、シンプルに塩味だけのフリッターを、あえてそのままで!
私は絶対味付けした方がおいしいと思うんですけど、人の好みって面白い☆

後は、毎回しつこいくらい入っているなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼうひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22354859.jpg
こちらは、焼鮭をメインにしたお弁当です。
どど~んと入った鮭がインパクト大だったようで、ヒナが「こんなの初めて~!」と騒いでいましたが、一般的にはごくごく普通のお弁当ですよね(;^ω^)

生鮭に塩とだしで味付けし、焼いただけです。
でも、これぞお弁当の代表という感じがして、日本の古き良き時代のお弁当っぽくないですか?

あとは、ピーマンのおかか和え、きんぴらごぼうさつまいもの煮物、なすの揚げ浸し、ゆで卵、プチトマトです。
f0168317_22362090.jpg
こちらはうずらとベーコンのコロッケがメインのお弁当です。
この日は朝ごはんにお弁当の残り物を食べたので、朝昼ほぼ同じじゃないですかーーーー!
「同じになっちゃうよ?」と何度も確認したのに、「いい。」の一言でお弁当1つ分完食してから、ほぼ同じ内容のお弁当を持っていきました(笑)

サブおかずは、やっぱり入ってるなすの揚げ浸し(笑)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

コロッケにチャービルを添えたところ、先輩と「この葉っぱは何か?」「食べられるのか?」話題になったそうで( *´艸`)
ハーブ系は好き嫌いがはっきり分かれますが、私は好きですよ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-21 23:22 | お弁当 | Comments(2)
f0168317_15470769.jpg
晴いていたはずがどんどん曇りはじめ、ついには小雨がパラパラ・・・
晴れなの?曇りなの?雨なの?
はっきりしてほしい今日この頃です(;´Д`)

これから暫く、晴れたり曇ったり雨が降ったりと天気予報も大忙しのようで・・・
主婦としても(洗濯物の関係で)、料理家としても(撮影の関係で)、天気予報チェックがかかせません。

本当に、お天気が悪いとまともに撮影できないです(:_;)
・・・とか言い訳して仕事をさぼる(笑)
明日もお天気は微妙ですが、急ぎの仕事もあるので、何とか撮影頑張ります!!!



さて、今日はまたまたコロッケです。
本当に、最近ヒナがコロッケにはまっていまして・・・
私もいい気になって、コロッケをいろいろと試作中です♪
f0168317_15471192.jpg
こちらは、ベーコンを巻いたうずら卵を入れてみました。
ベーコンがうずらから外れて若干包みにくいのが難点でしょうか(-_-;)
パスタで安定させるといいかも。
ま、そのままでも慣れれば問題なくできましたので様子を見て。


マヨネーズ&ヨーグルトが入ることで口当たりよくクリーミーになり、大きな具を包み込んでも比較的崩れにくいため包みやすくなります。
どちらか片方だけでもOKですが、マヨネーズのコクとヨーグルトのさっぱりさ、どちらも入れた方がいいとこどりできると思います。

味付けも、カレー風味にして冷めてもおいしい工夫を。
そのままでも十分おいしいので、お好みでどうぞ!


 ◆うずらとベーコンのコロッケ◆

  (6個分)
  じゃがいも   2個
  塩こしょう   少々
  マヨネーズ   小さじ1
  無糖ヨーグルト   小さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/4
  うずら卵(水煮)   6個
  ハーフベーコン   3枚

  小麦粉・卵・パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをしてレンジで4~5分加熱し、熱いうちに潰す。

②①に塩こしょう・マヨネーズ・ヨーグルト・カレーパウダーを加えてよく混ぜ、6等分する。

③ベーコンは縦半分に切り、うずらに巻き付ける。パスタを短く折って巻き終わりに刺し、②のじゃがいもで包んで形を整える。

f0168317_15471462.jpg
④小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して180℃に熱した油できつね色に揚げる。
f0168317_15471832.jpg
こちらの器は、大好きな作家さんのもの。
ちいさなおうちのデザインが素敵で、お料理にもスイーツにも使えます。
淡い色使いなので主張しすぎず、でもカワイイ~~~♪

色々なサイズ・デザインがありましたが、器そのものを楽しむのもありですが、私はやはり盛り付けた状態で映えるもの、使いやすいものを選びます。

お値段も安くはないですし、食器は収納場所も必要なので、購入まで本当に悩んで悩んで悩んで!
厳選して買っているつもりなのに、増えていく器たち(=_=)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-20 20:49 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20371218.jpg
今日は保育園の参観日でした。
朝から親子で制作をしたり、遊んだり、給食を食べたり・・・
普段なかなか見ることのできない子ども達の生活を垣間見ることができる年に1度のイベントです。

が!
子ども達はかなり興奮してしまい、いつもとは若干様子が違うようですが(´ー`)
先生も大変そうです(笑)


さて。
少し前に、キロ単位で牛肉の切り落としをいただきました。
質のいいお肉でしたが、かなり細切れ!
牛丼にしたり、ビーフストロガノフにしたり、この細かさを絶妙に生かしたレシピを楽しみましたが、最後はやっぱり生姜煮( *´艸`)

2かけと書きましたが、これでもかと大量に入っています。
生姜好きにはたまらない1品です♪
生姜の風味は存分に味わえますが、ピリッと感はそれほどないので、たっぷり入れちゃってくださいね。

増量も兼ねてこんにゃくを入れていますが、今回は短冊状に切られたものを使ってみました。
大きなものをカットしてもいいですし、糸こんにゃくでもOKです。
食感もよく、いいアクセントになるので、こんにゃく入りおススメです。


甘辛くてしっかりした味付けは、ごはんののせてもよし!お酒のおつまみにしてもよし!
お弁当にもピッタリですよ。


 ◆牛肉ときのこの生姜煮◆

  (4人分)
  牛肉(切り落とし)   400g
  しいたけ   6個
  こんにゃく(短冊)   150g
  ごま油   大さじ1
  しょうが   2かけ
  A しょうゆ   100cc
  A みりん   100cc
  A ハチミツ   大さじ1
  三つ葉   適量

①しいたけはスライスする。しょうがは千切りにする。三つ葉はザク切りにする。

②フライパンにごま油を熱してこんにゃくをサッと炒め、しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

③Aを加えてひと煮立ちさせ、牛肉・しょうがを加えて煮汁が少なくなるまで煮込む。

④お好みで三つ葉を散らす。


f0168317_20372851.jpg
昨日は1日、いただきもの食材を使って常備菜作りをしていたので、こんな感じで野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫にストックしています。

真っ白の琺瑯容器は統一感もあり、重ねて収納もできるため冷蔵庫内もすっきり。
シールふたは透明ですが、冷蔵庫を開けた時パッと中身が分かるように、マスキングテープで日付と料理名を記載して貼りつけています。

あ、奥にちらっと写っているミニハンバーグは、ワンプレートランチやお弁当用の自家製冷凍食品です。
いつもは晩ごはんのついでに少しずつ作りますが、今回はひき肉の在庫がたくさんあり、いつもより大量生産できました♪

ごはんの時、小皿にのせてちょい足ししたり、朝ごはんやおひとり様ランチにいただくこともあります。


こういう常備菜や冷凍食品って、なくてもいいけど、あると食卓がちょっとだけ豊かになるし、どうしても手抜きしたい!そんな時の自分を助けてくれるので、面倒くさいなぁ~と思うことがあっても、やっぱり作ってしまいます(;^ω^)
f0168317_20372140.jpg
こんな感じでお弁当カップに入れたものを密閉容器に詰め込み、冷凍庫へ・・・
このままレンチンしてお弁当箱に入れるだけで、あっという間に1品完成です。
色々なおかずを揃えておくと、朝何もしなくてもお弁当が作れちゃう日もありますよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-16 22:46 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20404766.jpg
お久しぶりの更新となりました(-_-;)
写真がどんどん溜まってしまい、その編集作業だけでも大変なことに・・・
しかも、時間が経ちすぎてレシピが曖昧なものも(笑)
またお蔵入り確定ですね。

料理→撮影→編集→ブログの一連の流れの中で、どうしてもどこかが滞る(;^ω^)
この辺りがマメなブロガーさん達は尊敬に値します。

一流のブロガーさんって、何でも器用にこなす人が多い印象です。
お料理ブロガーさんなのに洋裁やDIYも完璧だったり、インテリアブロガーさんなのにお料理も素敵だったり・・・
皆さんスゴイ☆
私も、もうちょっとだけ頑張ります!



さて、今日はコウを保育園に迎えに行くまで、自家製冷凍食品や常備菜作りをしていました。
なぜかというと、実家からお肉や野菜がたくさん届き、スーパーで安かった野菜をまとめ買いしてきたから。


まずは、軟骨入りの鶏団子とふきを炊いてみました。
スーパーですっごく安くて、私はふきが好きなのでたくさん買ってきましたよ。

私が品定めする間、カゴに入れていくのはかなりご年配の奥様ばかり(;^ω^)
若い人には受けないよね~
私も、若いころは買ってまでは食べなかったし。


ふきといえば春が旬ですが、愛知早生という品種はハウス栽培されていて、秋冬も出荷されるそうです。
愛知県って、ふきの生産日本一なんですって!


シンプルに炊いたふきも好きですが、今回のように鶏団子と一緒に煮るのもスープにコクがでてオススメです。


そして今回、我が家に設置されたアルカリイオン整水器を使って、アク取りなどすべての作業にアルカリイオン水を使ってみました。
アルカリイオン水は、今回のようなお料理にピッタリなんですよ(^_-)-☆
浄水器については、こちらで詳しくレポートしていますので、興味のある方はご覧くださいませ。


下処理のとき、独特の強い香りが広がるふきですが(笑)
きちんと下処理することで、筋や臭みなどのクセもなく、食べやすいおいしいふきに仕上がります。


そして、鶏団子には軟骨をたっぷり加えています。
コリコリとした食感がクセになる軟骨ですが、今回やや多めに入れちゃいしました。
ここまで入れなくても・・・という場合は、鶏ひき肉の量を増やして軟骨は減らしてOKです。

かなりふわっふわで柔らかいため、煮崩れはしないのですが、火が通るまで触らない方が無難です。
優しく扱ってくださいね。


 ◆鶏団子とふきの煮物◆

  (4人分)
  【鶏団子】
  鶏ひき肉  50g
  鶏軟骨   100g
  ニラ   1本
  片栗粉   大さじ1
  マヨネーズ   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  おろししょうが   少々
  塩   少々

  ふき   5~6本
  塩   適量

  【煮汁】
  だし汁   500cc
  酒   大さじ3
  みりん   大さじ3
  しょうゆ   小さじ2

  かつおぶし   適量


①ふきは鍋に入る長さに切り、塩をたっぷりふって掌で転がすようにして板ずりする。お湯を沸かしてふきの太い部分を入れ、1分経ったら次に太い部分、更に1分経ったら細い部分を入れて1分茹でる。
 ※太い部分から順に入れることで、茹で加減を調節します。

f0168317_20405202.jpg
②手早く流水で冷まし、粗熱がとれたら皮をむいて5cm長さに切って水にさらす。
 ※皮の端をひっかけてめくり、引っ張るときれいに取れます。

③ニラはザク切りにし、鶏団子の材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜる。

④鍋に煮汁の材料を入れ、ひと煮立ちしたら③をスプーンでまとめながら鍋に入れる。ザルに上げたふきを入れ、弱火~中火で10分ほど煮てそのまま煮汁の中で冷ます。


⑤器に盛り付け、かつおぶしを散らす。
f0168317_21343772.jpg
今回使ったフードプロセッサーは、recolte(レコルト)のカプセルカッターキャトル。
以前パスコの懸賞で当選したものです。
ラッキー♪

どのくらい細かくなるのか実験のような感じでしたが、それなりに軟骨のコリコリ感を残しつつも、ほどよい大きさに刻めていたと思います。

コードつきなので使う場所は選びますが、ポンッと押すだけなのは手軽です。
コウも喜んでお手伝いしていました(笑)
やや小さめですが、洗う部分が少ないのでお手入れも楽でしたよ。

我が家にはブラウンのコードレスもあるのですが、用途によってうまく住み分けできそうです(*^_^*)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-15 21:50 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_10251700.jpg
先日のこと。
ご縁あって、お料理コラムを連載中の「マンマ・マーマ」の野村さんと、住まいと暮らしのヒントセミナーに参加してきました!

場所は、名鉄小牧駅前にあるラピオ4階「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンターです。
ちょっとドキドキしながら受付をして、いざセミナーへ!
f0168317_10253071.jpg
今回のセミナーは、テレビや雑誌で話題の"洗濯王子"中村祐一さんの洗濯セミナー♪
ちなみに洗濯王子、とっても爽やかで、シャツも真っ白(ここ大事)!
説得力ありです(^_^)/


お洗濯って毎日する作業なのに、誰かに教えてもらうでもなく、自己流なんですよね・・・
染み抜きも、アイロンも、洗剤選びも、ポイントやコツが分かればもっとキレイにできるかな?と、セミナーを楽しみにしていました♪

小さなお子さん連れのママさんや、年配の女性など、セミナー参加者さんも多種多様。
確かに、洗濯に年齢は関係ありませんからね(笑)

f0168317_10252116.jpg
さすが王子!
お話も分かりやすくて、質問にも丁寧に答えてくださいましたよ( *´艸`)

シミ対策洗剤の作り方や使い方、漂白剤の使い分けなどなど、目からウロコの1時間でした~
更に洗濯物の効果的な干し方や、アイロンの使い方、衣類のたたみ方まで、本当に洗濯してからたたむまで、充実の内容でしたよ。

それにしても・・・
いままでガンガン染み抜きして生地を傷めたり、適当なアイロンで素材の風合いを台無しにしていたことを反省しました(; ・`д・´)
「これ、私やってるよ!」という大きな間違いに気づくことができたのは、大きな収穫だったかも。
f0168317_10253522.jpg
ちょっとピンボケ気味ですが(-_-;)
私の年齢になると、このくらいぼんやりしている方がありがたいです(笑)

素敵なサイン本までいただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました!
王子、ありがとうございました!



ちなみに11/20(日)には、"収納王子"コジマジックさんの収納セミナーも開催されるそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
詳しくは、バンベール小牧カーサシティのホームページをご確認くださいませ。
新築分譲マンションというと、私には今のところご縁はなさそうですが、年老いて子ども達が巣立ったらマンション移住するご夫婦も増えているそうですし、そういう選択をする日がくるのかもしれませんよね(;^ω^)


小牧市は、「こども・夢・チャレンジNo.1都市小牧」を掲げていて、こどもと子育てを応援してくれる街なんだそうです。
確かに、ほどよく街なんだけど、ほどよく田舎っていうか、都市部と田舎がいい塩梅で共存しているエリアだと思います。

こどもを育ててみると分かることですが、子育て環境は近隣でも市町村が変わると激変します。
様々なフォロー体制がある地域の話しを聞くと、最近の地方都市の取り組みってすごいなぁ~と思います。

結婚した時はそこまで住環境について考えていなくても、こどもが生まれていざ家を建てよう、マンションを買おうってなった時、場所ってとても重要ですよね。
こういう市の取り組みなども、検討材料の1つになるのかな~と思いました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-09 13:03 | 仕事・体験 | Comments(0)
f0168317_15445591.jpg
久しぶりの雨模様と肌寒さです。
今日は、完全に服選びを失敗しました。

今日のトップスは後姿に特徴があって、パックリ開いた背中からレースが見えるという。
そう、パックリ開いた背中が寒いんですよ!!!
上に羽織ってしまうとただのシンプルトップスになってしまうというのに、寒さには勝てなかった~~~(;´Д`)

以前、友達に「おしゃれは我慢!」と言われましたが、私には無理です!
我慢しないレベルのオシャレを楽しみます。

今日は夜から会議もあって出かけるので、もう着替えてしまおうかしら。
というかこの服、私には着こなせないかも( ;∀;)



さて、今日はドライカレーを作ったあとのお楽しみ~♪
アレンジレシピの1つ、ドライカレーコロッケをご紹介します。
お豆がゴロゴロ入っているので食べ応えもあるし、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリですよ。

ドライカレーは色々アレンジができるので、たくさん作って残り物レシピまで楽しみます(^_-)-☆
大食漢が揃っていると、たくさん作ってもたくさん食べられてしまうため(びっくりするくらい皿に盛ってきますからね。)、食べる分と残す分を最初からきっちり分けておくことが大切です。



 ◆ドライカレーコロッケ◆

  (3~4人分)
  ドライカレー   200g
  じゃがいも   中5個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで7~8分加熱して温かいうちに潰す。
 ※加熱時間は様子をみて調節してください。

②ドライカレーを加えて混ぜる。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_15445990.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-08 16:07 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_21181855.jpg
今日は、自宅でCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
我が家にやってきたのは、ふぉ~ゆ~のお2人です。
越岡さんは2度目ですが、福田さんは初めまして!

とっても爽やかなイケメンさんなので、同居の義母が「かっこいいわ!やっぱり違うなー!」と興奮しておりました(笑)
おばあちゃん、反応が若いわ~


それにしても、お2人が出番待ちでスタンバイする場所は、申し訳ないくらいお子様コーナー(´▽`)
体を預けて休憩しているのはアン〇ンマンのジャングルジムなのに、かっこいいわ(笑)



今回、お2人にはいろいろと挑戦していただき、私は主に指導を。
えっへんな感じで<(`^´)>
とっても楽しく指導させていただきました!


放送は11/15(火)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
番組終盤のコーナーとなりますので、最後までお見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-07 21:40 | 仕事 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21530370.jpg
さて、今週のお弁当です。
今週は、仕事が朝早い日に限ってお弁当が重なったりと、朝が苦手な私には過酷な1週間でした( ;∀;)
眠いよ~~~

明日は用事がないので、時間を気にせずぐっすり眠るぞ!
ただ、こういう日に限って、コウが朝早く起きたりするのです(-_-;)


こちらは、自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当です。
少し前まで、何かというと回鍋肉!回鍋肉!だったヒナですが、最近コロッケブームがきています(笑)
しかも、かなりの大ブーム!!!
この日も朝はコロッケサンドを食べて、お弁当には味の違うコロッケを持っていきましたよ。

ヒナ大好物(こらはブームというより、大好きすぎる感じかな?)なすの揚げ浸しにかつおぶしをまぶして。
後は、お弁当の定番!卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
3つ揃うと、彩りもいいですよね~
f0168317_21530817.jpg
こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
甘辛く照焼きあんかけにしましたが、片栗粉がドバッと入ってしまい、ややあんが固まっています(笑)
失敗失敗(´▽`)

後は、毎回できれば入れてほしいと言われているなすの揚げ浸し。
ピーマンのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

なすとピーマンは実家で収穫したもの。
長期にわたって楽しませてくれましたが、そろそろおしまいです。
f0168317_21531363.jpg
こちらは冷蔵庫の中身が悲惨だった日のお弁当(笑)
普段から自家製冷凍食品に頼っているのであまり関係なさそうですが、とにかくこの日は冷蔵庫に何も入っていませんでした( ;∀;)

実家のなすと、ちょっとだけ残っていた玉ねぎを自家製冷凍食品の甘辛ひき肉炒めで炒めた1品がメインです。
後は、ピーマンのおかか和え(こちらは中華バージョン)、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、プチトマトです。


日々、自家製冷凍食品を詰めるだけの手抜き弁当です。
一応自家製冷凍食品は自分で作っているとはいえ、晩ごはんのついでに作ったり、余分に作って冷凍しているため、それほど手間はかけていないかな。
これだけで数日お弁当が作れそうなくらい、冷凍庫が充実している我が家です。
朝寝坊の私は、これくらいしないとお弁当作りはこなせません!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-05 22:24 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01414836.jpg


今日は、暖かく過ごしやすい1日でした。
コウも保育園で公園に出かけたようで、袋いーーーーっぱいのどんぐりを嬉しそうに持って帰ってきましたよ。

親切なおじさんが一緒に拾ってくださったそうで、「すごくいい人だったな~、おじさん。」と、ちょっと園児らしくない口調で報告してくれました(笑)


とはいえ、日々寒さが増してくる今日この頃。
そろそろ鍋をはじめ身体を温めてくれる食べ物が恋しくなってきませんか?


そこで今日は、身体を温めてくれるうどんレシピを紹介させてください。
レシピブログさん連載更新のお知らせです。

今月のテーマは、あったか麺レシピ(^_-)-☆
にゅうめんも大好き!
煮込みうどんも大好き!!
でもでも、色々考えて今回ご紹介したのは、卵とじあんかけうどんで~す♪


しょうがの千切りをたっぷり加えて、ポカポカ効果も抜群です。
具だくさんなので、食べ応えもありますよ。



f0168317_21391838.jpg


そして今月は、アルカリイオン整水器設置工事のレポも・・・
ビルトインなので、キッチンがすっきりしてよりスタイリッシュになったような気がします。

そしてこのアルカリイオン整水器は、機能もすばらしい!!!
浄水だけでなく、アルカリイオン水4段階、酸性イオン水までつくれます。

水栓が2つ必要など、設置条件は他のビルトインタイプより厳しいですが、たまたま我が家のように2つ水栓がついていたり(あまりないかな?)、新築やリフォームの際に検討してみる価値は十分ありますよ~

素敵キッチンにランクアップした我が家(≧◇≦)
これからアルカリ&酸性イオン水をフル活用して、おいしい水生活を送りたいと思います。



詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-04 21:35 | その他麺類 | Comments(0)

ワンプレートお料理教室

f0168317_12484786.jpg
先日、名古屋某所で行われたママさん向けお料理教室の様子です。
ご依頼いただいたあと、いろいろなご要望を聞きながら考えたテーマは、皆でワイワイ楽しく作れる、デザートつき豪華ワンプレートランチ~~~♪

予算も比較的あったことから、牛肉鶏肉魚介を贅沢に使って、更にデザートまでついたなかなかボリュームのあるランチとなりました(^_^)/


ありがたいことに30名様以上のご参加をいただき、狭い教室内ではすれ違うのも大変なほどの状況に・・・
そんな中でも皆さんテキパキと作業されていて、私の指導なんて必要ないのでは・・・というくらいの手際のよさでした!

施設が古いこともあり、調理器具が微妙に揃っていなかったり、ガスがつかなかったりと焦る場面もありましたが、スタッフさんが迅速に対応してくださったおかげで、滞りなく進められたと思います。
もちろん、たくさん反省点はありますが!
f0168317_12485550.jpg
当日は、もう少し違う感じの仕上がりなうえにデザートもついているため、こちらの写真とは若干違っておりますが、だいたいこんな感じでワンプレートランチをご提案させていただきました。
ボリュームと盛りだくさんさが好評だったとお伺いし、とってもとっても嬉しいです♪

なかなか自宅でここまでのランチを準備することはないと思いますが、イベントということもあり、こういう機会に皆でワイワイ楽しく豪華なランチタイムが過ごせたらいいな、というスタッフさんたちとご相談のうえで、かなり盛り盛りの内容にさせていただきました。

調理実習や課外学習もそうですが、お料理が得意でも不得意でも、皆でワイワイお料理を作るのってワクワクして楽しいものです。
f0168317_12485191.jpg
今回、こんな素敵な花までご用意いただき、スタッフさんたちのお心遣いに感謝感謝です(>_<)
細かなところまで気を配られ、参加者さんが楽しめる工夫が随所になされていて、本当に素晴らしいスタッフさんたちでした。
私たちは準備に必死すぎて・・・お恥ずかしい( ;∀;)


そして、素敵なスタッフさんに恵まれた参加者さんたちも、とっても明るい方たちばかりで、教室内が常に楽しい空気に包まれていて、本当ににぎやか!
こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。


皆さんの楽しそうな笑顔とワイワイガヤガヤとして雰囲気が好きなので、実は料理教室は積極的にやりたいお仕事の1つです。
また機会があれば、色々なところで皆さんにお会いできると嬉しいな♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-03 13:06 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_20294641.jpg
寒いですね~
今日は中学のあいさつ運動があり、コウを連れて朝から学校に向かいましたが、肌寒かったです(≧◇≦)
日中はよくても、通勤通学の時間はやはり寒い!
皆様暖かくしてお出かけくださいね~


さて、ハロウィンはバタバタしていて、食卓の写真は撮れませんでした(;^ω^)
最近、家族がそれぞれの用事で忙しいため、食事の時間にゆとりがありません。
ヒナの塾だったり、旦那さんの趣味だったり、各々違う日が忙しいので、毎回誰か1人が慌ただしく食事を済ませています。

今回も、準備するとなりで、とりあえず出てきたものから1人食べ始めてしまう旦那さん(-_-;)
こんな調子なので、食卓の写真とか、テーブルコーディネートなんてもうあり得ないですね。
がっかり(=_=)



さて、今年のハロウィンは、ミニかぼちゃを丸ごと使ってスコップコロッケを作ってみました。
ヒナ大絶賛!!!
揚げたコロッケより淡泊ですが、かぼちゃのカップに入れることでごちそう感もUP(^_-)-☆
とろっとしたかぼちゃの食感とサクサクの衣はなかなか好相性です♪

かぼちゃのサイズにもよりますが、直径10cmくらいのかぼちゃなら、4~5個分です。
じゃがいもはやや大きめだったので、こちらもサイズによって出来上がり量に差が出るため、参考までに。


 ◆かぼちゃのスコップコロッケ◆

  (4人分)
  ミニかぼちゃ   4個

  じゃがいも   3個
  マヨネーズ   大さじ1
  塩こしょう   少々

  牛ひき肉   100g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   10g
  しょうゆ   小さじ1
  ナツメグ   少々

  パン粉   大さじ4~5
  サラダ油   小さじ1/2

①かぼちゃは1つずつラップに包み、レンジで2~3分加熱し、ひっくり返して更に2~3分加熱する。
 ※加熱しすぎて煮崩れないように気を付けて!
 ※加熱時間は様子を見て調節してください。

②耐熱容器にひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・バター・しょうゆ・ナツメグを入れてラップをし、レンジで5分加熱してよく混ぜる。

③じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水洗いして耐熱容器に入れたらレンジで6~7分加熱して熱いうちに潰し、マヨネーズ・塩こしょうを加えて混ぜ、②も加えて更に混ぜる。

④かぼちゃヘタの部分を1cmほど切って種を取り出し、③を詰める。

⑤フライパンにパン粉・サラダ油を入れ、きつね色になるまで弱火で加熱する。

f0168317_20295046.jpg
⑥④に⑤をたっぷりのせ、トースターで3~4分焼き色がつくまで加熱する。
 ※焦がさないように気を付けて!


f0168317_20294323.jpg
そして、今回レシピブログさんの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニターに参加中です。
いただいた4種のスパイス、どれも嬉しい~~~♪
メースは、ちょっと清涼感を感じる爽やかな口当たり。
ナツメグとはまた違う不思議な味わいです。

シナモン・ナツメグ・ジンジャーはテッパンなので我が家にもありますが、すぐに在庫がなくなるのでありがたいです。
GABANは大好きなのに、近所にあまり売っていないので是非是非販促してください!


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索







 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-11-01 20:59 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20523629.jpg
毎年毎年、ヒナがとてつもなく楽しみにしているハロウィンがやってきました!
ハロウィンのお約束はただ1つ。
かぼちゃを丸ごと使ったお料理を1つ、必ず食卓に出すこと。
これだけは譲らないお嬢さんです(;^ω^)

さて。
昨年まで、もちろんお弁当もハロウィン全開でしたが、最近はキャラ弁を卒業したため、特にハロウィン弁当の予定はありませんでした。
(コウには、少し前に作りましたけどね。)
でも、前日の夜、なぜかアピールしてきたんです。


 「明日はハロウィンだね。明日はお弁当だよ!」(ヒナ)

 「キャラ弁にするってこと?」(私)

 「あ、すごくじゃなくて、ちょっとだけかな。ハンバーグにチーズのせるとか!」(ヒナ)


指定が細かいよ・・・(-_-;)
つまり、いかにもキャラ弁は嫌だけど、ちょっとはデコってほしいってことでしょうか。
そんなわけで、ちょっとだけハロウィン♪
それにしても、かなり面倒くさいですね(; ・`д・´)


加減が難しいので、本当に言われた通りハンバーグにチーズをのせ、これだけではさすがに微妙なので、ミイラ男ウインナーを入れてみました。
塩梅が難しすぎます(=_=)

でも、これで正解だったようです。
ヒナ大満足で、とっても嬉しそうに帰ってきました♪
まさにベストバランス!
あ~~~、よかった。


メインは自家製冷凍食品のハンバーグに、おばけチーズをのせてみました。
ミイラ男ウインナーは、あらびきソーセージに餃子の皮を巻いています。
今回、全粒粉を使ったちょっとだけ色づいた餃子の皮を使用したため、薄汚れた包帯っぽさが増し、よりリアルな仕上がりです。
揚げ焼きにすることでカリカリに~♪

あとは、ヒナ大好物のなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20520697.jpg
先週末、乗り物大好きなコウを連れて、各務ヶ原にある航空自衛隊岐阜基地に行ってきました。
毎年恒例の航空祭です。

ここ数年ブルーインパルスが来ていないこともあり、「東京ディズニーランドか!」と突っ込みたくなるような混雑もなく、スムーズに会場入りすることができています。
ブルーインパルスが来た年は、電車からやっと降りたと思ったら、ホームから改札まで30分くらいかかりましたからね(-_-;)



さて、今年もほぼ食べ歩きとコウのおもちゃ選びに終始した航空祭。
毎年毎年、おもちゃのヘリコプターや戦闘機が増えていきます。
作りも立派なだけに、なかなかのお値段ですし( ;∀;)

本当に、戦闘機見てる!?
かっこよく飛んでるよ???

最初にある程度見て回ると、すぐに満足してお買い物ツアーに変わってしまうコウなのでした。
そして、ヒナはそもそも興味がないので、最初から食べ歩き目的のようです(´ー`)

子ども達が楽しければいいんですけどね。






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-10-31 21:24 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_21164330.jpg
今日は、あいにくの雨模様です。
時折激しさを増し、何だか南国っぽくなってきたと思いません?
仕事で岐阜県まで運転しましたが、高速で道路の先が霞んでいて、ちょっと怖かったです(-_-;)

急に肌寒くなったため、子ども達が体調を崩しています。
鼻ぐずぐず、ちょっと咳き込むコウを心配して声をかけました。

 「大丈夫?どこか調子悪い?」(私)

 「コウちゃん、頭が悪いんだ。」(コウ)

 「あ~、頭が悪いのかぁ・・・。じゃあ、仕方ないね~」(私)

 「うんうん。頭悪いけど大丈夫だから!」(コウ)


頭が悪いのは、どうしようもないですね(=_=)
まぁ、頭が悪くても大丈夫みたいなので、何とかなるでしょう(笑)


さて、今日はCBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」出演のお知らせです。
キンタロー。さんと、とっても素敵なお宅にお邪魔させていただきました!
オシャレすぎるわ(≧◇≦)

この辺り一帯すべて同様のカフェっぽい家が並んでいて、どこに迷い込んだのかしら???という素敵エリアでした。
素敵なおうち、羨ましいです(´▽`)



放送は、11/10(木)13:55~です。
CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」、暮らしのハッピーレンジャーというコーナーに登場します。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-10-28 21:29 | 仕事 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_15414287.jpg
今日は、お友達と名古屋駅界隈の散策に出かけていました。
新しいビルがたくさんオープンしていますが、実は仕事で通過することはあっても、なかなか立ち寄らないエリアです(;^ω^)

久しぶりにランチやショッピングなど楽しい時間を過ごしました。
とはいえ、やはり他エリアの方が楽しめるかな・・・と思ってしまう名古屋人でした!
郊外の方がおいしくて可愛いお店があるような気がします。


さてさて、今日は久しぶりにお弁当です。
野菜が高いため、おかずに四苦八苦しております(-_-;)
皆さんはいかがでしょう?
お弁当に限らず、価格高騰の影響は家庭の食卓を直撃しています。
「なんか、おかず少なくない?」的な(笑)


こちらは、さつまいものベーコンチーズコロッケがメインのお弁当です。
たくさん作って冷凍保存してあります。

あとは、ヒナが大好きななすの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに市販のめんつゆをかけただけですが、本当に大好きで毎日食べたいらしいです(笑)

そして、小松菜のおかか和え、ウインナー入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_15415241.jpg
こちらは、自家製冷凍食品のチーズハンバーグがメインのお弁当です。
困ったときは、ハンバーグ!
野菜の価格高騰で冷蔵庫に在庫がなかったため、茹でて冷凍してあったほうれん草を使ってほうれん草のだし煮を作りました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、のり入り卵焼き、巨峰、プチトマトです。
野菜が少ないですね・・・
巨峰でごまかしてみました(;^ω^)
f0168317_15414753.jpg
こちらはピーマンの肉詰めがメインのお弁当です。
お弁当なので、チーズは中に詰めています。
実家のピーマンがたくさん収穫できた時期に、たくさん作って冷凍しておいた自家製冷凍食品です。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、かぼちゃのソテー、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

やはり、野菜の確保に苦労しています。
野菜についているお値段にビックリです(; ・`д・´)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-10-26 16:53 | お弁当・コーディネート他 | Comments(0)
f0168317_15404965.jpg
今日は肌寒いですね~
それなのに、天気予報では明日から暑くなるって・・・どういうことでしょう?
身体がおかしくなりそうです(-_-;)


さて、今日は、秋の味覚さつまいもコロッケをご紹介します。
今まで何種類ものさつまいもコロッケを紹介している私ですが、今回は具材を炒めてモッツァレラチーズをたっぷり混ぜ込んでみました。
さつまいもコロッケは、どうアレンジしてもおいしい(^_^)/


ちょうど先日、クックパッドさんで丸ごとウインナー入りさつまいものコロッケがピックアップレシピとして紹介され、たくさんのつくれぽをいただいています。
ちなみにミニウインナーバージョンも可愛いですよ~
冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです!
是非作ってみてくださいね♪



さつまいもの大きさによって、加える牛乳の量を加減してください。
柔らかすぎてもまとめにくいですが、加えることでまとめやすくなり、口当たりもよくなります。

今回、ピザ用のモッツァレラチーズを使いましたが、スライスチーズを適当にちぎって加えてもOKです。
もちろん、ベビーチーズなどを真ん中に包みこんでもいいと思います。
お好みでどうぞ~

参考までに、ごくごく一般的な大きさのさつまいもを使って、今回はお弁当サイズのコロッケが20個くらいできました。


 ◆さつまいものベーコンチーズコロッケ◆

  (4人分)
  さつまいも   中2本
  牛乳   大さじ3~5
  塩こしょう   少々
  玉ねぎ   1/2個
  ベーコン   3枚
  バター   10g
  ピザ用チーズ   50g

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量


①ねぎはみじん切りにし、ベーコンは7mmの色紙切りにする。

②フライパンにバターを熱し、①を加えてじっくり炒める。

③さつまいもは汚れた部分の皮を除いて一口大に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをしたら、レンジで7分ほど加熱して熱いうちに潰す。
 ※スッと潰せるかたさになるまで加熱してください。

④③に牛乳・塩こしょうを加えてよく混ぜ、②とチーズを加えて全体に混ぜたら適当な大きさにまとめて形を整える。

⑤小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、180℃の油できつね色になるまで揚げる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-10-25 18:09 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_15404480.jpg
先週末は、地元の防災訓練でした。
前日から準備をし、当日も運営スタッフの1人として参加してきましたよ~
うちの地域は結構大きな訓練が行われるので、準備・運営をする側のスタッフは結構大変です(≧◇≦)
皆さん、お疲れさまでした!!!

地域や各団体の会長職が運営に回りますが、少数精鋭で万年人手不足気味(=_=)
私は炊き出しコーナーを担当していましたが、ごはんチームに人手を取られてしまうため、乾パンチームは実質私1人!
ヒナを助手として連れて行って大正解でした~

1人だったら絶対間に合わないくらい人が押し寄せ、ヒナがテキパキと動いてくれたことで何とか対応できましたもの。
毎回色々な行事に連れだしては手伝わせていますが、積極的に働いてくれるので、本当に助かっています。
なかなか優秀なアシスタントです。

ちなみにコウも途中から参加して、お手伝いしてくれましたよ~
ちょっとのんびりなので役に立ったかは謎ですが、お片付けも一生懸命してくれました(´▽`)



さて、私が担当した乾パンコーナー。
何をするかというと、毎年防災訓練で配られる乾パンをおいしく食べよう!という試食コーナーのようなものです。

防災訓練に参加すると毎年配られるため、どんどん溜まっていきます。
何事もなく溜まっていくのは、とてもとても感謝すべきことですが。
我が家にも3~4袋溜まっていましたが、今回新しくレシピを作るにあたり、色々試作をすることで消費しました。


実は昨年まで、撹拌して牛乳と混ぜてホットケーキを作っていたようですが、作り手の手間がかかりすぎて大変ということで、今年からかなり簡単なレシピに変更です。

揚げるだけ!(笑)
でも、味付けにはひと工夫していますよ。
混ぜるだけですが(-_-;)


乾パンって、そのまま食べるには味気なさ過ぎて、たくさん食べられる代物ではありません。
加熱することでサクサク感が出て食べやすくなるので、揚げる焼くなどして食べると口当たりがよくなりますよ。


災害時には役立つ乾パンですが、消費期限が迫ったとき、捨てるのももったいないし、そのままおやつにするには食べにくい・・・
そんなわけで、毎年防災訓練で消費レシピをご紹介しているのも、納得です!


今年はスタートダッシュで中華味が人気で、途中でカレー味に火がつき、ラストスパートでシナモンシュガーが追い上げる結果に。
皆さんも、自宅にある乾パンの消費期限は大丈夫ですか?
在庫処分の際は、是非お好みの味をみつけてくださいね。

カレーパウダーは、S&Bのものは塩などが含まれていたのでそのままパパッと振りかけました。
ハウスはスパイスだけだったので、カレーパウダーをまぶす際に軽く塩も振りかけてみました。
メーカーによって辛味などにも差があると思いますので、お好みでどうぞ。


 ◆揚げ乾パン◆

  乾パン   100g
  A グラニュー糖   大さじ5
  A シナモンパウダー   小さじ1
  カレーパウダー   適量
  鶏ガラスープの素   適量

①乾パンは180℃に熱した油で10秒ほど揚げる。
 ※大きなものは一口サイズに割ってください。
 ※やや色づけばOKです。

②Aをボウルやビニールに入れてよく混ぜ、①を加えて絡ませる。カレー・中華も同様に絡ませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2016-10-24 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき