f0168317_00164071.jpg

今日は、朝からの役員行事を終えて、午後からコストコへお買い物~
サーモンの買い出しです。

我が家は毎回2パック買います。
そして、1パックは実家へ、もう1パックは2日でなくなりますけど(笑)

家族が全員サーモン好きなので、消費が異常に早いです(-_-;)
アレンジレシピを作る間もなくなくなっていくため、なかなかサーモンレシピの開拓ができません。



さて、今日はキャラ弁のご紹介です。
少し前ですが・・・キャラ弁セミナーで見本として作ったものです。
皆さんにも、ほぼ同じものを作っていただきました~

おにぎりで作ったうさぎちゃんが、フランクフルトで作ったくまちゃんを抱っこしています。
うずら卵で耳を作っていますが、卵を縦に切ることでちょっと縦長になるため、うさぎちゃんに。

イベントは、準備できる食材にも限りがあるため、その中で可愛くて楽しいキャラ弁をどう作るか、というのが毎回一番頭を悩ませるところでして。
来てくださって皆さんが、楽しそうに作っている姿を見るとホッとします(*´ω`)


 ◆抱っこちゃんのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  うずら卵   1個
  フランクフルト   5mm輪切り1枚 
  ポークピッツ   5mm輪切り2枚
  スライスチーズ   1/4枚
  蒸し大豆   1/2個
  スパゲッティ   1/4本
  焼きのり   適量

  ※フランクフルト・ポークピッツは、焼いてから輪切りにしています。


①ごはんは一部を取り分けてラップに包んで丸く握り、フランクフルトをのせる部分を軽くへこませてお弁当箱に入れる。取り分けたごはんは2つに分けて丸め、手を作る。


f0168317_00165102.jpg

②スライスチーズをつまようじで丸くくり抜いて口元を作る。海苔パンチで目と口をくり抜く。それぞれを顔になる部分にのせる。

f0168317_00170055.jpg

③大豆を半分に切ったものにスパゲッティを短く折ったものをさし、チーズの上から鼻になる部分にさす。

f0168317_00170747.jpg

④ポークピッツにスパゲッティをさしてフランクフルトにさし、耳を作る。海苔パンチで目・鼻・口をくり抜いて顔にのせる。両サイドにごはんの手を添える。
 ※乾燥しないように、常にラップで覆うこと。


f0168317_00171130.jpg

⑤レタス・おかずを一部詰めて後ろを安定させてから、縦半分に切ったうずら卵にスパゲッティをさしてうさぎの頭にさす。

f0168317_00164453.jpg

こちらは、うずら卵を横に切ったもの。
卵がまん丸になるので、くまちゃんっぽく仕上がります。
たったこれだけのことで、印象が全然違うんですよね~
もちろん、私が作ったくまちゃんうさぎちゃんの表情が全く違うのも事実ですが(-_-;)
こちらはおにぎりも少し三角にしています。


ちょっとしたことで変化をつけられるのもキャラ弁の面白いところ!
よろしければ、これからのお弁当シーズンの参考にしてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-10 20:55 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_21114592.jpg

汗ばむようなお天気に慣れたころ、雨が降ってやや肌寒くなる・・・
このパターン嫌ですね~(-_-;)
それ程気温は低くないはずなのに、外に出ると風が冷たいです(>_<)

体調を崩さないよう、皆様お気を付けくださいね。
そういう私も、明日は朝一から役員行事で外出です。
服装に要注意ですね!



さて、今日は、たけのこを使ったメイン料理を1つご紹介します。
木の芽味噌をまぶしたたけのこに豚肉を巻きつけ、天ぷらにしてみました。
口の中に木の芽の香りが広がり、天ぷらのサクサク感とたけのこの食感も相まって、絶妙なおいしさ!
これははまりそうです(^_-)-☆

ちょっと厚めのぽってりとした衣をまぶしていますが、普通の天ぷら粉でもOKです。
是非、お試しください。



 ◆たけのこの木の芽味噌天ぷら◆

  (2人分)
  たけのこ(水煮)   小1本
  A 味噌   大さじ1     ※こうじ味噌を使用しました。
  A みりん   小さじ1/2
  A 木の芽   5枚
  豚バラ薄切り肉   4枚
  塩こしょう   少々

  【衣】
  小麦粉   大さじ4
  水   大さじ5
  マヨネーズ  大さじ1


①たけのこは4等分のくし形に切り、水気をしっかり拭く。豚肉は塩こしょうを振る。木の芽は刻んでAを混ぜる。

f0168317_21120262.jpg


②たけのこに木の芽味噌をぬり、豚肉をしっかりと巻き付ける。

f0168317_21120714.jpg


③マヨネーズに水・小麦粉の順に加えてざっと混ぜ、②に塗して180℃の油でカラリと揚げる。
 ※衣は混ぜすぎないこと。


f0168317_21115205.jpg

揚げたてサクサクがオススメですが、時間が経ってサクサク感がなくなってもおいしくいただける1品です。
味がついているため、小さめサイズで作ってお弁当に入れてもよさそうですね。

f0168317_21115851.jpg

親戚の別荘で、息子がちぎってきたらしいうるいの葉っぱが5枚ほど・・・
せっかくなので持って帰ってきました。

勿論食べられる山菜ですが、量が少ないため飾りに使うことに。
葉脈模様がとてもキレイで、料理が引き立ちます(*^_^*)

葉の部分だけがちぎられているため、ペットボトルに水を張ってつけておくことに。
ラップをして冷蔵庫で保管すれば、しばらくは大丈夫です!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-09 23:46 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)
f0168317_22013416.jpg

最近、暴れん坊度MAXの5歳児に苦慮しています(;^ω^)
未だに壁に落書きはするし、レースのカーテンはチアガールのポンポンのようだし(縦にいっぱい裂けてる。)、おばあちゃんの米びつは荒らすし、悪さをするのが日課のようで・・・


先日も、おばあちゃんと私に注意されて逆切れし、なんと、テレビのリモコンを隠して登園してしまいました。
コウが保育園から帰ってくるまで、リモコンなしでテレビを見ていて、面倒くさそうなおばあちゃんでした(-_-;)


男の孫は3人目のおばあちゃんも、一番の暴れん坊に相当手を焼いていて、もう預かってもらえなくなっちゃうよ~~~(;´Д`)
それなのに、他所に行くととってもいい子ちゃんな外面のよさはお父さん似!?

「おとなしく待っててお利口だね。」「本当にお行儀がいいね。」
言われるたびに、「そんな訳ないわ~~~!」と心で叫びます(笑)

ちなみに・・・
ヒナは、コウのことを『ぶりっこ』と言って、外に行くと顔も声も気持ち悪いそうです(-_-;)
まぁ、そんなものよね~



さてさて、今日は、たけのこと牛肉炒めをご紹介します。
たけのこがたくさん収穫できた今年、我が家はたけのこ料理のオンパレードです♪
美味しい~~~(*´ω`)

まだ冷蔵庫にはたけのこちゃんが待機中!
少しずつ、たけのこ料理を紹介していきます。


たけのこの美味しさを存分に味わうために、味付けはシンプルに。
ちょっと大きめにカットして、食感も楽しみます♪
ジューシーな豚肉との相性は抜群ですが、あっさり赤身の牛肉とも合いますよ。



 ◆たけのこと牛肉炒め◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   300g
  牛薄切り肉   150g
  ごま油   小さじ1
  水   200ml
  酒   大さじ3
  みりん   大さじ1
  はちみつ   小さじ1/2
  しょうゆ   大さじ2

①たけのこは1cm厚に切る。牛肉は5cm幅に切る。

②フライパンにごま油を熱し、たけのこ・牛肉を中火で炒める。

③牛肉の色が変わったら水・酒を加えてひと煮立ちさせ、みりん・はちみつを加えて落とし蓋をし、弱火で約10分加熱する。

④しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。


f0168317_22015649.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-09 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_21563673.jpg

親戚の別荘にお邪魔した際、手土産として持って行った焼き菓子の1つです。
数種類作りましたが、何かと外出予定があり、バタバタしていて写真があるのはこれ1つ。
可愛くラッピングして箱に詰めたものの、その写真すらありません(-_-;)

評判はよかったのですが、ちょっと見直したい部分もあったので、近いうちにまた作ろうかな?
こういうマイナーチェンジって、悲しいかな、周りから「え?どこか変わったっけ?」と言われる程度の違いだったりします。
私的には「違うでしょ?」と言いたいけれど、普通にはそれほど分からないレベルってことで、ただのこだわりです。



さて、こちらのパウンドケーキ、cottaさんで購入した「フリーズドライいちごパウダー」を使用しました。
鮮やかなピンクといちごの香りが楽しめますよ。

お土産にいただいたストロベリーシロップを使ってしっとり感も出してみました。
なければ、砂糖:水=1:2を煮立たせたものをシロップとして使用します。
お子さんが食べない場合は、洋酒などでもOKです。


クリームチーズを加えることで、いいアクセントになります。
ちょっと適当に入れすぎて、バランスが悪いのですが(-_-;)
急いでいたからといって、これはないよね~
たくさん入っているところと、全然入っていない場所の落差が悲しい(;´Д`)



 ◆いちごとクリームチーズのパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   90g
  卵   2個
  薄力粉   90g

  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  フリーズドライいちごパウダー   15g
  クリームチーズ   50g
  ストロベリーシロップ   大さじ2


①無塩バター・卵は常温に戻す。卵はしっかりほぐす。型に敷き紙を敷く。オーブンは180℃に予熱する。

②ホイッパーでバターをほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹はんする。

③卵を4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。卵が完全に混ざるとホイッパーが少し重くなるので、そこから更に10回ほどグルグル混ぜてから次の卵を加える。
 ※混ぜ足りない状態で追加すると分離します。

④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れてさっと切り混ぜ、粉っぽさが残る程度でいちごパウダーを加えて更に切り混ぜる。

⑤型に生地を半量加えて表面を均し、小さくちぎったクリームチーズを散らして残りの生地を加えたら、空気抜きして中央にナイフで縦に筋を入れる。

⑥180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

⑦温かいうちにシロップをうち、アルミで包んで休ませる。


f0168317_21564149.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-08 08:00 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)
f0168317_22194124.jpg

今日は、山で掘りたてのたけのこミニミニサイズで作る、焼きたけのこをご紹介します。
新鮮だからこそできるレシピです。

たけのこを収穫した後、ほとんどはすぐに茹でてしまいましたが、コウが最後に見つけた1本は、帰る寸前だったこともあり、そのまま持ち帰ることにしました。

すごくすごく小さいけれど、1本しかないけれど、折角なので焼きたけのこに。
1本限定、しかも一口サイズ(笑)


じっくり焼くことで、たけのこ本来の甘味や旨みを引き出しますが、生はえぐみが強いので、小さくて新鮮なものが向いています。


味付けは、岩塩をパラリ。
だし醤油やポン酢もおいしいと思います。

新鮮なたけのこが手に入ったら、是非お試しくださいね。



 ◆焼きたけのこ◆

  (1人分)
  たけのこ   小1本
  岩塩   ひとつまみ


①たけのこは皮を数枚むいてよく洗い、アルミ箔でしっかり包む。

f0168317_22194633.jpg

②グリルに入れ、200℃で約30分加熱する。
 ※竹串がスッと通れば出来上がり!
 ※オーブンでもOKです。



f0168317_22195146.jpg

焼きたけのこなど生のまま使う料理は、掘りたての新鮮な状態でないとエグミが出てしまいます。
お腹の弱い人はゆるくなることもあるため、気を付けてくださいね。



すぐに使わないものは、すぐに茹でて下処理をします。
こちらもできるだけ早く、できればその日のうちに頑張って片付けちゃいましょう!

  ↓↓↓ 茹で方はこちら! ↓↓↓


私は夜のうちに茹でて朝まで放置し、朝きれいにむいて水に浸すパターンが多いかな?
それ程量がないときはタッパーに、大量にできた時は大きなボウルに水を張って保存しています。
たけのこがかぶる程度の水に浸し、できれば水は毎日変えた方が長持ちします。

1週間くらいは日持ちしますが、できるだけ早く使った方がおいしいです。
水に漬けておかないと真っ黒になってしまうため、必ず水に浸してくださいね。


f0168317_22195546.jpg

どうしても使い切れない場合は、冷凍保存が可能です。
ただし、たけのこは本来冷凍には向きません。
薄切りや細切りなど小さく刻んだ状態で冷凍し、炊き込みごはんや炒めものなど食感があまり影響しないお料理に使います。
あくまでも最後の手段的に覚えておいてくださいね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-07 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_02092335.jpg

少し前から鬼まんじゅうLOVEのヒナのために、せっせと鬼まんじゅうを作っています。
前に蒸し器を使ったものをご紹介しましたが、普段は面倒くさいのでレンジです。


お弁当カップを使って、おやつにピッタリの一口サイズに仕上がっています。
食いしん坊のヒナは大きくても食べてしまうため、このくらいがちょうどいい(笑)
ラップをして保存し、食べたいときに軽くレンチンしていただきます。


名古屋の、素朴な、どこか懐かしいような昔ながらのおやつです。
小さなサイズでも腹持ちするので、小腹がすいたときなどにもオススメですよ♪


蒸し器で作る場合はこちらを参考にしてください。
配合などは同じです(*^_^*)




さて、レンジ鬼まんじゅうですが、加熱しすぎるとパサついてしまいます。
今回はお弁当カップ8号で作りましたが、サイズによって微調整してください。

まずは短めに加熱して、手でプニプニして確認してから追加すると確実です。
レンジによってもかなり癖があるため、最初は様子を見ながら作ってくださいね。


このGWは歓送迎会も多く、親せきの集まりなどもあって食べすぎました。
腰回りがふっくら・・・(;゚Д゚)
たけのこ食べまくってる場合じゃないし!!!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (お弁当カップ4個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③をカップにこんもりとのせ、600wのレンジで6~7分加熱する。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-06 20:20 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21363103.jpg

仕事や学校の役員会などが落ち着いたところで、GWに親戚の別荘地へ遊びに行きました。
毎年恒例ですが、チビが楽しみにしている行事です♪
1年前のことなのに鮮明に記憶していて、それだけ心に残っているんですよね~
自然の中で、子ども達にとって貴重な体験をさせていただける数少ない機会です。


親戚一同が集まるため、ヒナを筆頭に子ども達も大勢でワイワイ賑やか( *´艸`)
一番チビっ子のコウは遊んでほしくてどこにでもついていきますが、山だけに・・・ついていくのも大変そうです(-_-;)


ちょっと足場の悪い山の中は、足が滑って川(ちょろちょろ流れる程度の川ですが・・・)に落ちるし、ぬかるみに長靴を取られて気づいたら靴下で歩いてるし(;゚Д゚)
ついて回って目が離せないので、なかなか体力勝負な1日でした!

でも、思った以上にスムーズに山道を歩いていて、成長を感じました。
昨年は、結構抱っこして山を登ったような???

f0168317_21364095.jpg

到着後、皆でまずはたけのこ掘りをしたり、山菜狩りをして食材を集めます。
子ども達も貴重な戦力なんですよ。
実は大人より目が利くうえに、楽しんで収穫するため集中力がスゴイ!!!
子ども達の力は欠かせません!


おいしいごはんの前に、いい運動になります。
お腹ペコペコで採れたての山の幸、幸せですよね~~~( *´艸`)


f0168317_21364702.jpg

おチビちゃんが、山の中で苦しそうです。
え?何?お腹痛いの???って顔(笑)

それにしても、すごい顔ですね(-_-;)
「ふんぬーーーーーーーーー!!!」とか言ってるし(笑)


f0168317_21365283.jpg

たけのこがありました。
ちょっと大きめですが、食べられるサイズです。
これ、もしかして手で引っこ抜くつもりだったんでしょうか(;^ω^)



「男の人呼んでおいで。女じゃ無理だよ。」と義母と義妹に言われつつも、早く早くと急かされ、1人で収穫しました。
その場のたけのこ全部(笑)

野性的な嫁ですみません。
意外と田舎育ちなので。
そして、意外と力持ちなので(;^ω^)


f0168317_21370045.jpg

大きなたけのこがとれました!
カワイイたけのこもたくさんとれたので、それぞれおいしくいただきましょう(^_-)-☆

皮をむいた後のたけのこの小ささに、「ちっさ!食べるところないじゃん!」と不満そうなコウですが、小さなたけのこは、本当に一口サイズになっちゃいますからね~
これだけ大きなサイズなら、むいてもかなり大きいよ!


f0168317_21370743.jpg

今回は、バーベキューの食材を持ち寄ってバーベキューランチでした。
それ以外にもちらし寿司やサラダ・前菜などなど、いつもたくさんのごちそうを準備してくださって、ありがたいやら申し訳ないやら(>_<)

男性陣はたけのこを次々茹でながら(主に義妹旦那さんといとこ旦那さん。うちの旦那は何してるんだ!?)、女性陣は食材を洗ったり切ったり下準備をするチームと、天ぷらを揚げたり調理チームに分かれて、バーベキューの始まりです。


私は主に、ずーーーーーーっとたけのこを掻っ捌いてましたね。
あんなにたくさんのたけのこを下処理したのは初めてかも・・・っていうくらい、今年は豊作でした♪

バーベキューで焼いたり、天ぷらにした以外は、皆でお土産にいただき、各家庭でおいしい料理に変身していることでしょう!
我が家も今日はたけのこ尽くしでした~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-05 23:48 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01075881.jpg

今週のお弁当です。
最近は、だいたい月10~15日くらいお弁当の日があります。
数えてみると、意外と多いな(; ・`д・´)

ランチは好きではないらしく仕方がないとは思いつつも、ランチを食べてくれると助かりますよね。
決してランチがまずい訳ではなく、メニューチョイスが好きじゃないのかな・・・

相変わらず、食材の好き嫌いはなくとも料理の好き嫌いは激しいです(-_-;)
食べられないものは少ないんですけどね~
いや、肉のかたまりはダメですが・・・



まずは、メカジキの照焼きがメインのお弁当です。
すごく柔らかくて上質な生メカジキが手に入ったのですが、とにかく小さくてお弁当サイズ(-_-;)
ヒナの大好物なので、早速入れちゃいました!

副菜は、定番のなすの揚げ浸しと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_01080382.jpg

特にメインがなさそうなお弁当ですが・・・
何も考えずに寝てしまい、起きても何も思いつかなかったので、とりあえずあるものを詰め込んでみました(;^ω^)


先日のお弁当用に作った青椒肉絲が少しだけ残ったため、残り物を冷凍しておいたものを再利用しています。
チンしたたげ(;^ω^)

後は、ハムを焼いただけのものと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きなすのだし和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_01080786.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
なすと一緒にレンチンし、甘酢だれで絡めました。
ヒナは酢豚っぽい味付けは苦手なので、酸味を控えてマイルドに、どちらかというと照焼きに近いような?柔らかい味に仕上げました。


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きビーフン、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


最近、とにかく焼きビーフンに凝っているようで、1人で1皿ペロリです。
普通に出すと残りませんけど・・・
こっそり取り分けておいて、お弁当にも入れてみました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-05-01 18:14 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_23111936.jpg

昨日は、すごい雨と雷と風でした。
コウと外出中でしたが、ガラスがブルブルと震えるほどの落雷に、ちょっとビックリ!
大きな被害が出ていないといいのですが・・・


被害と言えば。
今日はハウジングセンター一宮でイベントでした。
昨日とはうって変わって、お天気が良すぎるくらいの暑い1日となりました。
実は昨日の突風でテントが壊れる被害が発生し、私の屋外イベントで使うテントだったそうで・・・(-_-;)

えぇぇーーーーーーーーーーー!!!
そんな立派なテントが壊れるなんて・・・
本当に嵐だったんですね(>_<)



とりあえず小さなテントを2つくっつけて凌ぎましが、テントが小さいので日影が少なく、講師席には直射日光がぁぁぁぁ!
1時間、背中からジリジリと日差しを浴びながら頑張りました(=_=)


そして、この暑さの中、30分以上前から並んでくださる方もたくさんいらして、ありがたいやら申し訳ないやら(;^ω^)
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


そして、参加してくれた子ども達がとにかく礼儀正しくて可愛くて、1人1人終わった後であいさつに来てくれました。
癒されるなぁ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-30 23:42 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20160136.jpg

今日は、数年前から活用している冷凍トマトをご紹介します。
夏場はパスタに加えたりと大活躍の冷凍トマトですが、煮込み料理にも使えるため、実は年中活躍してくれます。


大量にいただいて処理に困ったら、とりあえず冷凍しておくと便利ですよ(^_-)-☆
凍ったまますりおろしたり角切りにする以外にも、煮物のソースなどにも使えます。
活用法は、これから夏に向けて少しずつ紹介していきますね。



今回は、すりおろした冷凍トマトをデザート感覚でいただく1品です。
先日の中京テレビ「キャッチ!」で試食として登場し、恩田さんにやや微妙な顔をされたものです(笑)

フルーツの味わいとは全く別物ですが、はちみつの甘味が加わることでしっかりデザートに!
はちみつはたっぷりかけた方がおいしいです♪
トマト自体がすごく甘い訳ではないので、スイーツとして食べると好き嫌いは分かれると思いますが、すっきりとした口当たりは夏によく合うかな?


本当にかき氷のように、面白いくらい削れます(笑)
冷凍庫から出したてはツルツルして固いので、十分に気を付けてくださいね。
一呼吸置いてから切ったりすりおろしたりすると扱いやすいと思います。


◆冷凍トマトのハニーヨーグルト和え◆

  (2人分)
  トマト   中1個(100g)
  無糖ヨーグルト   100g
  はちみつ   小さじ2

①トマトはヘタを取ってラップに包み、密閉袋に入れて冷凍する。

②器にヨーグルトを盛り付け、①をすりおろしてはちみつをかける。
 ※量が多い場合は、ザク切りにしてフープロでかくはんしてもOKです。

f0168317_00470283.jpg

冷凍トマトは、こんな感じでヘタの部分をくり抜いてから冷凍しています。
もちろんヘタつきのまま冷凍してもOKですが、後からだと硬くてヘタが取りにくいのと、ヘタがないことでキレイに皮がめくれるため、是非取っておくことをお勧めします!

ラップで包んで密閉袋に入れて冷凍庫へ。
解凍せず、そのまま使います。
水でさっと洗うと皮がスルスルと取れますが、温水(熱湯じゃなく、手洗いくらいの温度でOK)を使うと、ビックリするくらいツルンとめくれます。
気持ちいい!!!!(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-30 08:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_22504333.jpg

昨日は終日、学校行事と役員仕事で学校と自宅の往復でした。
あれこれ詰め込むとスケジュール的には大変ですが、バラバラと何日も縛られるより、1日に全ての用事をまとめてくれた方が断然効率がいいんですよね~
この調子で今年もサクサク頑張っちゃいましょー( `ー´)ノ

それにしても、年のせい?運動不足?
すぐ筋肉痛になったり、体力筋力持久力の低下が半端ないです(>_<)
何かスポーツでも始めた方がいいのかな?


さて、先日のたけのこご飯とともに、たけのこと豚肉の炒めものを作りました。
子ども達の評判もよく、たけのこをたっぷり食べられて大満足の1品です♪
煮るのとはまた違ったたけのこの食感と濃い目の味付けでごはんも進みます( *´艸`)

もっとたくさん作って常備菜にしたいところですが、たけのこもこれでおしまい。
またの入荷を楽しみにしています。


そうそう。
自宅にイタリアンパセリしかなく、山椒の代わりにのせてみましたが、これが意外と合うんじゃない?と。
本当は山椒をのせたかったけど・・・
でも、パセリでもいける!(笑)



 ◆たけのこと豚肉の炒めもの◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   200g
  豚バラ薄切り肉   150g
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A はちみつ   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1

①たけのこは、穂先はくし形切りに、根元はいちょう切りまたは半月切りにする。豚肉は5cm幅に切り、Aを揉みこんでおく。

②フライパンにごま油を熱してたけのこを炒め、豚肉を漬け汁ごと加えて更に炒める。



f0168317_22504706.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-28 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

今年初!たけのこご飯

f0168317_23173715.jpg

最近のチビの勘違い。
「ドッグフード」をエサ全般のことだと思っているのか、金魚にあげるエサを「魚のドッグフード」言ってますけど・・・
チガウよ~~~
何なの、魚のドッグフードて(;´Д`)

相変わらず、言葉遣いが変です。
普段から色々変なので、そろそろ本格的に直していかなくちゃとは思っています。
でも、子どもって、一度覚えるとなかなか直らないのはヒナで実証済み。
さすがに中学生にもなると、それ程おかしなことは言いません。
微妙におかしい部分や勘違いはあって、「えっ?」と思うことは、実はまだありますけどね(-_-;)
でも、コウはヒナの比ではなく、結構ヘンテコなのでこのままでは小学校ヤバイです(笑)


f0168317_22502878.jpg


さて、今年初のたけのこをいただきました!
早速、大量のたけのこを茹でましたが、出来上がり量少なっ!
もう、贅沢に1日で使い切りました。


まずは、定番たけのこご飯~~~
これを作らないと始まらないというくらい、我が家では欠かせない定番中の定番です。
3合炊いても、子ども達がどんどんおかわりするため、親はちょっとしか食べられません(>_<)


そして、残りは若竹汁、刺身こんにゃくとたけのこの和え物、たけのこと豚肉の炒めものに。
1つ1つの料理に贅沢に使ったので、これで終了です。
子ども達、「お魚以外、全部たけのこだね~♪」と大喜びでした!


またどこかからいただける日をとりあえず待つ。
買わない(笑)

残ったご飯はおにぎりにして冷凍しておくと、子どものおやつや朝ごはんに便利ですよ。
残れば・・・ですけどね(=_=)



 ◆たけのこご飯◆

  米   3合
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1/2本
  油揚げ   1個
  だしパック   1個
  A 酒   大さじ3
  A 醤油   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 塩   ひとつまみ

①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。にんじん・油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・にんじん・油揚げ・だしパックをのせて普通に炊く。



ちなみに・・・
たけのこの茹で方はこちらをご覧くださいませ。
とにかく早く茹でることが第一!!!
いただいたら、とにかくすぐに茹でてしまいましょう(^_-)-☆



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-27 08:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_22213771.jpg

さて、少し前からインスタで話題となり、ひな祭りに盛り上がったモザイク寿司をご存知でしょうか?
我が家は今更!(笑)


見た目の可愛らしさから女子受け抜群の1品です♪
この手間暇かけた感満載の見た目とは裏腹に、残ったお刺身でパパッと手軽にできちゃところが更に嬉しい♪

ちょっとずつ残ったお刺身で十分ですよ。
1つ1つ違ってもOKなので、バランスを見ながら具を配置していきます。
今回は手巻き寿司の残り物を使いました。



作り方は大きく分けて2つ。
何種類かの押し寿司を作ってから小さく切って詰めるタイプと、そのまま直接モザイク模様に詰めていくタイプがあります。

私は手軽なそのまま詰めちゃう方法で!
残り物を使う場合は後者でないと具が足りなくなりますし、こちらの方が無駄がないと思います。

今回は1人分ずつの小さな器を買いましたが、大人数の場合、大きな器で作って皆でワイワイ取り分けても盛り上がると思いますよ(^_-)-☆



 ◆モザイク寿司◆

  (3人分)
  ごはん   1合半
  A 酢   大さじ2と1/2
  A 砂糖   大さじ1
  A 塩   小さじ1/2

  お好みの具   適量
  サーモン・まぐろ・鯛・いか・えび(寿司用)
  いくらしょうゆ漬け・うなぎ・きゅうり・卵焼き


①Aをよく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。ごはんに回しかけてしっかり切り混ぜて酢飯を作る。

②具材は大きさを揃えて切る。
 ※器の大きさを考慮して、具のサイズを決めてください。
 ※今回は約9cm角の器を使い、それぞれ3cm程度に切りました。


f0168317_22214675.jpg

③ごはんを器に敷き詰め、平らにならしてナイフで等分に切り込みを入れる。

f0168317_22214189.jpg

④具材をバランスよくのせていく。

f0168317_22213279.jpg


お刺身についていた菊の花も活用してみました。
でんぶも残っていたのですが、詰め忘れてしまいました~~~(-_-;)
ピンクも入った方が可愛くなったかな?
残念!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-25 08:00 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

ライオン君のキャラ弁

f0168317_23013801.jpg

今日は、先日のセミナーで作ったキャラ弁をご紹介します。
ライオン君で~す!

『たてがみ』は、かつおぶしにしょう油を混ぜたもの。
おひげは揚げパスタです。

揚げパスタは保存できるため、たくさん作っておくと便利ですよ。
子どものおやつにもなるので、大抵食べ尽くされてなくなってしまいますが(-_-;)



出張キャラ弁教室はキッチンや調理設備がない場所が多く、持ち込み荷物にも限界があります。
自宅よりもできることは限られますが、そんな中でも、少しでも楽しく、初心者の方にも簡単に作っていただけるキャラクターを考えています。

今回のライオン君は、見た目よりずっと簡単にできるため、小さなお子さん&初心者の方ばかりだった今回の教室でも皆さんとっても上手に作られていて、ご好評をいただきました♪

またGWにもハウジングセンター一宮会場でのキャラ弁セミナーを予定しています。
どんなお弁当にしようかな~?


 ◆ライオン◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  スライスチーズ   1枚
  スライスチーズ(チェダー)   1/6枚くらい
  海苔   少々
  A かつおぶし   3g
  A しょう油   小さじ1
  サラダスパゲッティ   1本
  ケチャップ   少々

①ごはんは1/5ほど残してお弁当箱の片側に敷き詰める。スライスチーズは敷き詰めたごはんより一回り小さい丸型につまようじで切りとる。残りのごはんを丸めてチーズにのせ、チーズの中に詰めるように(ごはん側は平らにしてチーズ側を半円に仕上げる)形を整えて敷き詰めたごはんにのせる。
 ※チーズはつまようじで絵を描くようになぞるときれいに切れます。
 ※ごはんの温かさでチーズがきれいにご飯に馴染みます。


f0168317_23014850.jpg

②Aをよく混ぜ、チーズの周りに均等に散らしてたてがみを作る。

f0168317_23015730.jpg

③チェダーチーズをつまようじでしずく型に切り取って中央にのせる。海苔をパンチで抜くかハサミで切って目・鼻・眉毛を作ってのせる。スパゲッティを油で揚げて、適当な長さに切って顔に刺す。ケチャップをつまようじの背につけてトントンと模様を描く。
 ※海苔やチーズはのせるだけでくっつきます。


f0168317_23020291.jpg

④おかずを詰めてできあがり!

f0168317_23024066.jpg

チーズとかつおぶしは好相性で、おにぎりの具としても大好きな組み合わせです。
是非、作ってみてくださいね♪

それにしても、子ども用のお弁当箱は小さい!!!
普段中学生のお弁当を作っているため、少し詰めるとすぐいっぱいになってしまう子ども弁当は新鮮です(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-19 08:00 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_23544998.jpg

昨日はすごい暴風雨でしたね。
娘の学校でも部活が中止になり、珍しく家でゴロゴロしていました。
部活がないのに体操服で(;^ω^)



さて、今週というか、先週のお弁当です。
こちらは三色丼のお弁当。
お弁当カップに入れて冷凍してある自家製冷凍食品のひき肉炒めを使用しているため、朝はそのままレンチンするだけ!
カップ1つで、ちょうどの量です(^_-)-☆

小松菜はレンチンして細かく刻み、ごま油・だし醤油で味付けしました。
卵は塩・こしょう・白だしを加えてフライパンで炒り卵にしています。


副菜として、豚薄切り肉と青梗菜を茹でてごまポン酢で和えた冷しゃぶを少しだけ。
後は、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_23545318.jpg

こちらはチーズハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品のハンバーグをレンチンし、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。

えのきはバターをのせてレンチンし、ポン酢でさっと和えました。
後は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


買い物に行く時間がなくて、そろそろ冷蔵庫も寂しくなり、冷凍庫も常備菜も少なくなり、お弁当に入れるものが限られてきまして・・・
野菜室には、えのきとブロッコリーとプチトマトしかありませんけど~~~

困って困ってどんぶりにしたり(↑一番上のお弁当)、あるものを突っ込んでます。
微妙な隙間があったり(笑)
たぶん、やる気もないので、これが一番の原因でしょうね~


f0168317_23545930.jpg

こちらは、イースターのエッグコロッケがメインのお弁当です。
メインというには少ないため、すき焼き風煮込みをたくさん入れてみましたが、ヒナに「肉が多い!」と言われてしまいました(-_-;)
エッグコロッケが2つの方が良かったそうですが、思ったより大きくて入れにくかったものです(笑)

副菜は、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
本当に、野菜室にはえのきとブロッコリーとプチトマトしかないんですってば。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-18 19:57 | お弁当 | Comments(0)

愛知牧場の菜の花迷路

f0168317_22591740.jpg

雨が降るのは分かっていましたが、今日はお友達と親子で愛知牧場に行ってきました!
天気予報と睨めっこしつつ、雨が降り出すであろう時間を考慮して、待ち合わせ時間をかなり早めました。
早朝は晴れ間も見られましたが、愛知牧場に向かう頃にはうす曇りに・・・

過ごしやすい気温の中、早速菜の花迷路スタートです♪

f0168317_22592469.jpg

空色は微妙ですが、満開の菜の花がすごい!
しかも、甘く見ていた菜の花迷路、「あ、行き止まり!」「あれ?戻っちゃった?」などなど、ちょっと迷いました(=_=)
遭難か!?

コウは、小さなお友達を前に、すっかりお兄ちゃん気分です。
さぁ、行くぞ!!!みたいな(笑)


待ち合わせ場所での第一印象は「かわいい♡」ですから、そりゃあ嬉しいでしょう(*´ω`)
自分もまだまだ小さいのに、より小さい子を見て「かわいい♡」って感情が芽生える年頃になったんですね~


f0168317_22593177.jpg

でも、お友達が疲れちゃったり、ぐずっちゃったり、転んでしまったときは、お兄ちゃん頑張りました~~~<(`^´)>
17kgが持ち上げる10kgって、きっと私たちが思うより大変なんだろうな・・・

ちょっと扱いは乱暴ですが、愛情はたっぷりです(^_-)-☆
可愛い弟分に、結構メロメロでしたよ?


f0168317_22593811.jpg

比較的涼しい1日でしたが、なんとか迷路を脱出する頃には、ほどよく汗ばんでいました。
牧場といえば、もちろんアイス!
皆でアイスを食べながら休憩です♪


ここでも、お兄ちゃん炸裂!
「お兄ちゃんのアイス食べる?」と自分のアイスを分け与えていました。
立派になって(:_;)


それにしても、やはり牧場、格別においしいのはミルクですね。
いろいろな味を食べたいけど、どうしてもミルクははずせないため、Wを頼みました。



この後、少し疲れて眠たくなってきた子ども達を連れて近くのレストランへ。
おいしくランチをいただいていると、いきなり空が真っ暗になり、一気に雨が降り始めました。
かなりの激しい雨に、「菜の花迷路の中にいるときじゃなくて良かったね・・・」と安堵しました(;^ω^)
ジャストタイミング!!!


早めの解散となりましたが、目的の菜の花は堪能できたし、子ども達も走り回ってお疲れ気味。
ちょうどいい時間だったのかな?



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-17 23:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)
f0168317_00440848.jpg

今日は、ちょっと暑いくらいのお天気の中、特別展「恐竜の大移動」を見るため、名古屋市科学館に出かけました。
コウも数日前から楽しみにしていた恐竜展です♪


ヒナのお友達も一緒に早めに出かけ、科学館に入場する前にロフトで遊んだり、パンケーキを食べたり、白川公園内のアスレチックで遊んだり、なかなか充実した1日を過ごしました。

お気に入りのパン屋さんに寄るなど、ちょっとお母さんの用事にもつき合わせましたが(-_-;)
お友達も、ありがとう!
白川公園横の「乃が美」は、食パンしかありませんが、本当においしいのでオススメです!


さて、今回の恐竜展、ヒナとお友達は解説を聞きながら見るコースを選んだため、その間、私とコウは適当に見学することに・・・
コウに解説って、豚に真珠と同じ意味じゃない?(笑)


こじんまりしていて決して大きな会場ではありませんが、本物の恐竜の骨や実物大模型などが所狭しと展示されていて、見応えはあります。
解説がなくても、意味が分からなくても、コウは興奮して見ていましたよ(^_-)-☆


リアルに動いてうめき声を上げている恐竜ロボットが展示されていて、コウは「本物の恐竜見てくるね。」と言いながら、本当に長い時間をかけて何度も何度も見ていました。
人だかりもここが一番すごかったです。
瞬きをしたり、芸が細かい!


さーーーーーっと歩けばあっという間に出口に出てしまうくらいの会場ですが、30分くらいかけてゆっくり見学しました。
そして、残り30分はお土産コーナー?
「これ欲しい~!」には負けませんよ<(`^´)>


5/28(日)まで開催中とのこと。
恐竜に興味のある方はもちろんですが、男の子は意外と喜ぶと思います。
ただ、あまり小さなお子さんだと、見どころが動く恐竜ロボットくらいでちょっと勿体ないかも!?
少なくとも、骨格見本などを見て「これは何?」「うわ~!」など興味を持つ年齢になっている必要はあるかな。

f0168317_00475382.jpg

プラネタリウムを持ち上げている風写真(笑)
お姉ちゃんとお友達は上手にできましたが、コウは持ち上げられてないぞ~~~

ある程度はカメラマン側が調整して手の位置を合わせますが、モデル側の協力も不可欠なので、「もう少し手をあげて。」などの指示が届かないことが原因と思われます。


そして写真を撮った後にひとこと。
「持ち上げるのつまんない!」

そうね(=_=)
電車やロケットの展示物の方が面白いよね。
つまんないことにつき合わせてごめんなさい・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-17 01:23 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_23591788.jpg

今日はあいにくのお天気の中、キャラ弁セミナー開催のため、鳴海ハウジングセンターに向かいました。
とにかく荷物が多く、雨の中は移動が大変です(;^ω^)
炊飯器まで持っていきますからね~


客足を心配していましたが、セミナー開始時間を前に急に晴れ間が!
晴れ女パワー?
(ただの偶然でしょう。)

30分ほど前には「キャラ弁教室はこちらですか?」「もう受付はできますか?」と、何人ものお客様が来てくださいました。
ありがとうございます♪


今日はかなり小さなお子様連れが多く、待ち時間もワイワイ賑やか( *´艸`)
ちょっと人見知りしていた子も、最後には笑顔でお弁当を見せてくれました。
お姉ちゃん達はもちろん、すごく小さな子も含め、皆とっても上手にお弁当を作ってくれました~


「もうすぐ遠足だから、このお弁当をもう一度作ります。」
「もっと難しいと思ったら、意外とできた。」
などなど、前向きな感想をたくさんいただき嬉しいです(*^_^*)
是非、また作ってみてくださいね。


f0168317_23542235.jpg

ちょっと前の話しですが・・・
クリンスイさんの連載メンバーが入れ替えとなり、その打ち合わせが原宿にあるMIZUcafeにて開催されました。

旧メンバー代表として、一番暇そうな私が参加させていただきました(笑)
たまたま用事が延期になり、新メンバーさんにお会いする機会がもてて嬉しかったです♪
運が良かったかも!?
ご一緒に連載はできませんでしたが、良かったら仲良くしてくださいね~


今までのメンバーとはまた一味違った連載が既に4月から始まっています。
どんなレシピが出てくるのかな?と、旧メンバーの小春ちゃんとも話していて、とっても楽しみ!

旧メンバーにとっても、非常に勉強になる企画で、こうして参加する機会を与えていただけて、レシピブログさんには感謝しています。
連載は引き継ぎましたが、これからも水について考えながら、おいしい料理に生かしていきたいと思います。

新メンバーさんの連載も、是非是非チェックしてくださいね。
 ↓ ↓ ↓


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-16 00:33 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23543604.jpg

桜も散り始め、ご近所が桜の花びらだらけになってきました。
咲いている間は本当に美しいのですが、散り始めると、掃除が結構大変なんです(-_-;)
花びらが張り付いて、ホウキではなかなか取れないんですよね。
それが終わると毛虫が大量発生するし、桜は管理が大変そうです。


さて、今日はカマンベールチーズをたっぷり包んだハンバーグをご紹介しします。
カマンベールチーズは、6個入りの個別包装タイプを使用しました。
ちょっと大きめなので、しっかり包んでくださいね。


そうそう。
今回は、揚げ物を作る際に意外と残ってしまうパン粉を活用しています。
衣をまぶす時って、ちょっと多めにパン粉を使うため、どうしても残っちゃうんですよね~(;^ω^)
このパン粉が程よくしっとりしていて、ハンバーグ作りにピッタリなんです!
ちょっと多いかな?と思っても、全部入れちゃいますよ~



 ◆チーズハンバーグ◆

  (5人分)
  合びき肉   600g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   1個
  オリーブオイル   小さじ1
  卵   1個
  パン粉   1/2カップ
  牛乳   50ml
  コンソメ   小さじ1
  カマンベールチーズ   80g
  A ケチャップ   大さじ5
  A ウスターソース   大さじ5


①玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを塗して耐熱容器に入れ、レンジで約10分加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳・コンソメと混ぜておく。

②合びき肉に塩こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでこね、①と卵を加えてよく混ぜる。

③5等分して丸め、カマンベールチーズを包みこんで、掌でキャッチボールしながら空気を抜いて形を整える。

④フライパンを中火で熱してハンバーグを並べ、両面にしっかり焼き色をつけたら火を弱め、蓋をして約10分加熱して中まで火を通す。

⑤Aを混ぜてソースを作り、④に回しかける。


f0168317_23544048.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-15 08:00 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_01072726.jpg

今日は、家族ですき焼きをするには微妙な量のお肉を使って、すき焼き風煮込みを作りました。
すき焼き風の甘辛~い味付けって、時々無性に食べたくなりませんか?
でも、ガッツリすき焼きという気分じゃない時って、ありませんか?
そんな時は、すき焼き風煮込み~~~!

小皿に盛り付けて、毎日ちょっとずつ食べたい気分です。
ちょっと濃い目の味付けは、お弁当にもピッタリですよ♪


今回は、たまたま冷蔵庫に残っていたえのきと結びこんにゃくを合わせました。
現在冷蔵庫内は非常に寂しく、野菜室は特にスッカスカですけどね(; ・`д・´)
本当は、ねぎくらい入れたかったかな・・・



 ◆すき焼き風煮込み◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   200g
  結びこんにゃく   4個
  えのき   1袋
  A だし汁   200ml
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2


①牛肉は大きなものは5cm幅に切る。えのきは軸を落として小房に分ける。

②Aをひと煮立ちさせ、牛肉を加えてさっと火を通したら一旦取り出し、えのき・こんにゃくを加えて10分煮る。

③牛肉を戻し入れて煮汁を絡める。


f0168317_01073036.jpg

我が家の子ども達は、こんにゃくや海藻が大好き♪
もしかしたら、肉は少しで、ほぼこんにゃくでも良かったんじゃない?とすら思う(笑)
また買い置きしておかなくちゃ!


f0168317_01101066.jpg

先日の事件です!
洗濯機を開けると、大量のごみが飛び出してきました。
洗濯物にもビッシリ(;゚Д゚)

どうやら、娘のポケットにティッシュが入っていたようで。
かなり悲惨です(-_-;)

はたいても、はたいても、はたいても、はたいても・・・
なかなか取れねー!!!!!!!!!!

見なかったことにしてそのまま放置したら、小人さんが来て朝までにキレイになってないかな~とか現実逃避しつつ、もう、泣きそうになりながら夜中まで作業ですよ。
掃除も大変だし。
フィルターも詰まるし。

ずいぶん前に、旦那さんが何故かチビのオムツを洗濯機に入れた大事件を思い出しました。
あれに比べれば、ティッシュくらい、ね(=_=)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-14 08:30 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_01094913.jpg

全くキリスト教徒でも何でもない日本人がクリスマスを祝うのもある意味不思議ですが、キリストの復活を祝うイースターも、よく考えたら全く関係ないのに近年盛り上がりを見せています。
何でもいいのか、日本人!


と言いつつ、私もちょっとイースターを前にそれっぽいお料理を作ってみたりして(-_-;)
家族の誰もイースターを知らないため、誰も気づかないレベルですが・・・
私もイースターに詳しくないため、なんとなく気分だけです(笑)


うずら卵&鶏卵を包み込んだコロッケを卵型に成型してみました。
コロコロ転がりそうな卵をイメージして盛り付けてみましたが、どうかな?


コロッケには、菜の花を加えています。
子ども達には好評でしたが、大きなコロッケは食べにくそうなのか敬遠されてしまいました(;^ω^)
うずら卵を使うとちょうど仕上がりがピッタリ卵サイズになり、食べやすさを考えてもうずら卵かなぁ・・・
ちょっと大きなものも作ってみたかっただけです。
作ってみたら大きくてどうしようかと思いましたが・・・(; ・`д・´)


来年は可愛らしいイースターエッグでも作ってみようと思いますが、今年はとりあえずこれくらいで(*´ω`)
今年は17日がイースターです。
キリスト教徒ではなくとも、よろしければ作ってみてください♪


 ◆エッグコロッケ◆

  (4人分)
  じゃがいも   3個(約300g)
  A マヨネーズ   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1/4
  A カレーパウダー   小さじ1/4
  A 塩こしょう   少々
  菜の花   3本
  うずら卵(水煮)   6個
  鶏卵   1個
  B 卵   1個
  B 小麦粉   大さじ1
  B 水   大さじ1
  パン粉   適量


①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと洗って耐熱容器に入れたら、ラップをして約5分レンジで加熱して熱いうちに潰す。菜の花はラップに包んでレンジで1~2分加熱し、細かく刻む。
 ※加熱時間は様子を見て調節してください。

②じゃがいもにAと菜の花を加えてよく混ぜ合わせ、うずらの卵・鶏卵を包んで卵型に形を整える。

f0168317_01095397.jpg

③Bを合わせたバッター液をくぐらせ、パン粉をまぶして170℃に熱した油できつね色に揚げる。


f0168317_01095756.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-13 08:00 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_10534616.jpg

今日は、牛肉とカマンベールチーズのアヒージョをご紹介します。
昨日放送のCBCテレビ「ゴゴスマ」で紹介したレシピです。


アヒージョといえば、にんにくを加えたオリーブオイルに食材を加えて煮込んだスペインの小皿料理です。
塩やハーブで風味付けをするレシピが多いですが、きのこなどはしょうゆを加えて和風に仕上げてもよく合いますよ。


そして、今回味付けに使用したのは、我が家も愛用している創味シャンタンから新しく発売された粉末タイプです!
これ、粉末になることで保存も楽になるし、さっと溶けるので今まで以上に使い勝手がよくなりそう。
ペーストタイプと使い分けて、色々活用していきたいと思います♪



もともとアヒージョは煮込むだけの簡単なお料理ですが、味付けに創味シャンタンを使うことで、色々な調味料を追加することなく奥深いコクのある味に仕上がります。
普段のアヒージョに、もう一工夫してみませんか?


牛肉とカマンベールの組み合わせは、この味付けにピッタリで、お酒のおつまみにもいけます!
是非お試しくださいね。



 ◆牛肉とカマンベールチーズのアヒージョ◆

  (3~4人分)
  牛角切り肉(カレー・シチュー用)   100g
  カマンベールチーズ   50g
  マッシュルーム   5個
  ブロッコリー   1/4個
  プチトマト   5個
  A オリーブオイル   100ml
  A にんにく   1かけ
  A 鷹の爪   1本
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ1
  パセリ   適宜


①マッシュルームはキッチンペーパーで表面の汚れをふき取り、石突を取る。ブロッコリーは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。鷹の爪は種を出す。パセリは粗く刻む。

②耐熱容器にAを入れ、チーズ・パセリ以外の材料を並べて中火で3分ほど加熱する。

③火を止めてチーズを加え、パセリを散らす。
 ※余熱でも火が通るため、加熱しすぎないように・・・



f0168317_10535026.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-12 08:00 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_22074805.jpg

ここ2日ほど蒸し暑かったのが嘘のように、昨日は肌寒さを感じる1日でした。
この季節、これがあるから油断できませんよね~
体調を崩さないように、要注意です!!!


さて、3月4月は子どもの行事も忙しいですが、決算があったり人の移動があったりで、何かとバタバタしますよね。
私も、3月~5月にかけては自身の確定申告が終わったと思ったら、各種役員の役員会・総会・会計監査などなど、何かと慌ただしい毎日です。

昨日の役員会では、コウがすぐに寝てしまったため、抱っこする腕がツラいし暑いし(子どもは寝るとカイロみたいですよね!)、普段グータラしていて運動不足なので、筋肉痛になりそうです(笑)


歓送迎会の季節でもあり、家を空けることも多くなりますが、主婦はごはんを用意して出かけなくてはいけないという、自分は外食してもあまりゆっくりできない状況が発生します(=_=)
これが微妙なんですよね~

仕事が遅くなる日も当然作りますが、そういう場合は帰ってから自分も食べる訳で、飲み会だと、自分は外食なのにごはんを作ってるという(-_-;)
なんでしょう、この違和感・・・

東京出張などの際は、同様にごはんを作って出かけて、自分は新幹線の中で駅弁を食べることがありますが、それほど違和感はないんですよね。
「飲み会の日くらい休ませろや!」って心境なのか!?
自分でも謎ですが、違和感です(笑)


チビがいると、まず預け先を確保する必要があり、夜の外出はなかなか大変ですが、そして周りにも迷惑をかけてしまいますが、折角なので飲んで食べて楽しく過ごすぞ~~~!!!



さて、今日は我が家の定番漬物をご紹介します。
以前もブログにのせていますが、今回は大根入りバージョンで♪
ちなみに、冷蔵庫の在庫やその日の気分で+にんじんバージョンになることもあります。
にんじんは、同じ大きさではなく、細くして加えるのが私の好みです。

程よい酢加減ににんにくとごま油の風味・・・
バランスがよくて、とても大好きな1品です♪

私は漬けてすぐより、1日2日置いて少しクタッとした方がおいしいと思います。
旦那さんも大好物で、結構すぐなくなってしまい、またすぐに仕込む日々・・・
是非、お試しくださいませ。



 ◆きゅうりと大根のにんにく漬け◆

  きゅうり   3本
  大根   5cmくらい
  塩   小さじ1/2
  A ゴマ油   大さじ1と1/2
  A 酢  大さじ1
  A 砂糖   小さじ1/4
  A しょうゆ   小さじ1/4
  A にんにく   1かけ
  A とうがらし   1本


①きゅうりは5cm長さに切り揃えて4~6等分のくし形に切る。大根はきゅうりと長さ・太さを合わせて細切りにする。塩をまぶして10分ほどおく。

②にんにくはみじん切りにし、とうがらしは種を取り除く。

③密閉袋にAを混ぜ合わせ、きゅうり・大根を入れて袋の上から揉み、一晩漬け込む。


f0168317_22075104.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-11 08:00 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20133184.jpg

新学期ですね!
早いもので、娘も中学2年生になりました(*‘∀‘)
この前入学したような・・・?

春休みもお弁当を持って部活に行っていたため、生活にあまり変化はありません。
相変わらず、毎日忙しく過ごしています。

ちなみにチビは年長さんになりました。
仲良しさんとは離れてしまいましたが、新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごしているようです。

まぁ、我が家の子ども達は適応力が尋常ではないため、どんな環境でも、誰がいても、何があっても、すぐに適応してしまう部分は、素直にスゴイと思いますよ。
私の子ども時代は、どちらかというと適応力は低かったような気がします(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
こちらは、ヒナ大好物の肉団子がメインのお弁当です。

もう、面倒くさい時は肉団子で(笑)
迷ったら肉団子で(笑)

冷凍してあるパプリカを刻み、だし汁・しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜたたれを煮絡めました。
ちょっとお弁当用にはあんがゆるかったかな?

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、同じく自家製冷凍食品のドライカレーになすを加えて2分レンチンし、なすのカレー炒めを作りました。
少量ずつ小分けして冷凍してあるので、ちょっとした野菜炒めにプラスすると、食べ応えのあるおかずが出来上がります♪

後は、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_20133695.jpg

こちらは鮭の柚子こしょう焼きがメインのお弁当です。
鮭を焼いて、だし汁・しょうゆ・柚子こしょうを混ぜたタレを絡めました。
鮭弁はごはんにのっけたいけど、このお弁当箱2段式なんですよね・・・


副菜は、ちくわの磯部揚げ(クルクル巻いてから衣を塗しました。)、なすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


そして、ヒナも食べ忘れそうになったという、鮭の後ろにひっそりと入っているのが、最近のヒナのお気に入り、焼きビーフンです。
「これ、めっちゃおいしい!」と、最近ランキングが急上昇したお気に入りおかずです。

f0168317_20134015.jpg

こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
ヒナの指令で(?)、フリッターに何か味をつけるのはNGですが、彩りだけでも・・・とパプリカパウダーをかけていたら、「これ何?」と厳しい追及がぁぁぁぁ(=_=)
「甘くも辛くもないよ、彩りだけだよ!」と言い訳(笑)


副菜は、揚げ物の相棒なすの揚げ浸し、常備菜のこんにゃくと大豆の炒り煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ピーマンのおかか和えは、だし醤油をかけて1分レンチンしたピーマンにかつおぶしを混ぜました。


なんと、大失敗が・・・
卵焼きに思いっきり、なぜ気づかないんだというくらい大きな殻が入っていたそうです(; ・`д・´)
え、ホントに!?
なぜ気づかなかったかって、気づかなかったからだよ!
わざとじゃないです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-09 08:00 | お弁当 | Comments(2)
f0168317_20130566.jpg

今日は終日激しい雨が降っています。
肌寒いかと思ったら、逆に蒸し暑いという(;´Д`)

ジメジメしてただでさえ鬱陶しいのに、朝から体調がよくないというか、頭がボーっとしてすっきりしません。
ヒナも体調が悪くて部活を早退してくるし、親子揃ってなんでしょう(>_<)


大食いのヒナが!体調不良でも食欲旺盛なヒナが!お弁当を残してきた(ごはんが半分残っていました。)ことに驚愕!!!
しかも、「残すなら食べたい!」というお友達におかずはあげたというし・・・
ほとんど食べてないのかな?

熱もないので、とりあえず様子見で晩ごはんまで休ませました。
「お腹がすいた~~~」と起きてきたので、ホッとひと安心です(;^ω^)
晩ごはんもきれいに平らげていました。
ヒナ、復活!!!



さて、その晩ごはんに作った鮭のちゃんちゃん焼きをご紹介します。
北海道の豪快な漁師料理として、すでに全国区のご当地メニューです。

28cmの大きめフライパンを使っていますが、ホットプレートでもOKですよ~
豪快にたくさん作るお料理とはいえ、食べる時間が揃わないご家庭などは、1人分ずつホイルに包んで焼いた方が食べやすいと思います。

家族4人分なので、野菜もかなりたっぷりです。
味噌バター味はごはんとも好相性ですよね。
『トマト味噌』を使っていますが、なければ普通の味噌に変えてください。
トマト味噌は味が柔らかくて口当たりがいいので、味噌味が苦手な方にも食べやすくなります。



 ◆鮭のちゃんちゃん焼き◆

  (4人分)
  鮭切り身   4きれ
  塩こしょう   少々
  キャベツ   1/4個(300gくらい)
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  ピーマン   2個
  しめじ   1/2個
  スナップえんどう   4個
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A トマト味噌   大さじ5
  A みりん   大さじ3
  バター   20g

①鮭は塩こしょうをふる。キャベツはザク切りにし、玉ねぎは半分に切って1cm幅のスライスに、にんじんは縦半分に切って斜め薄切りに、ピーマンはヘタと種を取って乱切りにする。しめじは石突を除いて小房に分ける。えんどうは筋を取る。にんにくは芯を取ってスライスする。

②フライパンにごま油・にんにくを入れ、鮭を並べて中火でしっかり両面に焼き色をつける。

③鮭の下や横に野菜を並べ、Aを加えて蓋をしたら、中火で10分ほど蒸し焼きにする。
 ※野菜がしんなりしてくればOKです。


f0168317_20130185.jpg

④バターを散らして余熱で溶かし、全体をよく混ぜていただく。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-08 20:51 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_22073656.jpg

昨日の小学校に続き、今日は中学校の入学式でした。
あいにくの雨模様でしたが、気持ちは晴れやかに中学校生活のスタートです。

中学校は大人への第一歩。
まだまだ幼いと思っていた娘も、こうして1学年下の1年生を見ると、少しだけ大人っぽく感じます。
何でしょうね、あの初々しさ!


それにしても、一昨日の保育園も昨日の小学校も晴れていたのに・・・
そういえば、昨年も雨でした(;^ω^)
もう、来年も雨かな、なんて(笑)


PTA役員にとってはとてつもなく忙しいこの季節、卒業式も入学式もひと通り終え、役員仕事もひと段落です。

大変なこともありますが、色々な場所に顔を出すことで見えてくるものもあるし、色々な情報が入ってくるので自分の視野も知識も広がります。
新しい友達もできるし、地域の方とも仲良くなれました。

学校という場所がどう動いているのか、どれだけ大変なのかも見えてきて、先生たちには感謝しかありません(>_<)
何だかんだで、私にとってはプラスになっているようです。
いい経験と思って、あと1年がんばります!



さてさて、先日高山旅行で立ち寄った道の駅で、こんにゃくを購入しました。
手作りこんにゃくって、歯ごたえがあっておいしいんですよね~

ツルンと丸いこんにゃくの中に、一つだけ切り落としのような形の悪いこんにゃくが・・・
細切りというには、形も太さもバラバラです。
ぐちゃぐちゃと言ってもいいほど適当な袋詰めもまた魅力的(笑)
でも、このガタガタな感じが煮物にちょうどよさそう!


甘辛い味付けも食欲をそそりますが、今回は大豆と合わせて甘味のない炒り煮に。
少し濃い目の味付けは、ごはんにもお酒にもピッタリですよ(^_-)-☆

常備菜として、毎日少しずつ食べるつもり。
子ども達も大好きなおかずなので、私の思う「ちょっとずつ」は無理そうかな(;^ω^)


だしを取るのではなく、だしパックの中身をそのまま加えています。
お出汁で煮た方が上品な味に仕上がりますが、濃厚に仕上げたいときは、中身をそのまま投入するのがオススメです。
私が使っているのは、やまやの食卓の「博多うまだし」という商品です。
奥深い味になるので、味噌汁にも煮物にも、愛用しています♪


 ◆こんにゃくと大豆の炒り煮◆

  (4人分)
  こんにゃく(細切り)   150g
  にんじん   1/2本
  大豆(ドライパック)   100g
  ごま油   大さじ1
  だしパック   1パック
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  しょうゆ   大さじ1


①にんじんは7mm程度の角切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、弱めの中火でこんにゃくを炒め、油がなじんだらにんじんを加えて更に5分ほど炒める。

③大豆・破いただしパックの中身をふりいれ、Aを加えて汁気がほぼなくなるまで煮絡める。

④しょうゆを加えてさっと炒めて出来上がり。


f0168317_22074214.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-07 23:39 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_10531418.jpg

今日は、役員として小学校の入学式に出席してきました。
雨を心配していましたが、お天気に恵まれて清々しい門出となりました。

泣いちゃう子、遅れる子などもいて、まだまだかわいい園児のようです。
当たり前ですが、数週間前まで園児だった訳ですからね。
先生の指示が分からなくて右往左往する姿すらかわいい( *´艸`)
入学おめでとう!!!


我が家に小学生はいませんが、来年はコウが入学です。
ヒナのときの記憶は全くないので(笑)、どんな感じか事前に知ることができてよかったです。
こんなんだったっけ???


さて、先日CBCテレビ「ゴゴスマ」のロケがありました。
今回、ご依頼いただいてからロケ日まであまり時間がなかったというのに、スマホを忘れて出かけたり、私のうっかりは止まりません(-_-;)
連絡がとれず、打ち合わせもできず、ディレクターさんも焦ったことでしょう。


幸いヒナが春休み中で、変なところ(トースターの上)に忘れられたスマホに気付いてくれました。
なぜかトースターのうえに置いて、そのまま忘れました。
最近こんなん多いですけど(;^ω^)

何度も鳴るから、いないことを伝えた方がいいと思ったようです。
でも、どうやって出るのか迷ったようで・・・

 「娘みたいなもの?です。」

と言いながら出たとは本人談ですが、娘みたいなものっていうか、娘だよね・・・
その後、ディレクターさんとも無事連絡を取ることができました~~~
無事レシピも決まり、安心して旅行に出かけることができました。


今回は、お久しぶりのふぉ~ゆ~福田さん、初めましての松崎さんとのロケでした。
お2人のボケと2人の世界的なやりとりは楽しい~~~( *´艸`)


放送は、4/11(火)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
あの調味料でワンランクアップする簡単料理をご紹介します!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-06 08:00 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00441552.jpg

暖かくなってきましたね。
今日から保育園・小学校・中学校の入園・入学式が続きます。
桜もキレイです♪



さて、今日は、1月に地方誌で紹介した残ったお餅を使ったレシピ、最後の1つです。
味や食感の異なる食材をピンチョスに仕立てました。

お餅が柔らかいので、柔らかめのお肉が合います。
かためのお肉は、筋を切るなどして柔らかくなる加工をし、焼きすぎないように気を付けましょう!


マヨネーズを使いお子さんの大好きな味ですが、牛肉も入って食べ応えがあり、大根おろしを合わせることで大人も楽しめるおいしさになっています。
パパのおつまみにも是非(^_-)-☆

小さなお子様には牛肉が食べにくいため、ソーセージなどに変えてもOKです♪



 ◆餅ピンチョス◆

  (2人分)
  角餅   2個
  牛肉(角切り・かたまりなど)   100g
  塩こしょう   少々
  マヨネーズ   大さじ1くらい
  大根   2cmくらい
  しょうゆ   小さじ2
  プチトマト   4個
  イタリアンパセリ   適量


①餅は4等分に切る。牛肉は2cm角に切って塩こしょうをふる。プチトマトは半分に切る。

②大根はおろして軽く水気を切り、しょうゆを混ぜておく。
 ※水分は切りすぎないこと!

③フライパンにマヨネーズを入れて餅に絡めながら全体を焼き、同時に牛肉も焼く。
 ※アルミなどで仕切ると1つのフライパンで焼けます。

④バランスを見ながら餅・牛肉・プチトマトの順に串にさし、大根おろしを添えてハーブを飾る。
 ※餅の上に大根おろしをのせてから牛肉を重ねています。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-05 10:34 | 餅料理 | Comments(0)

春の飛騨高山へ家族旅行

f0168317_23523315.jpg

日曜日から月曜日にかけて、飛騨高山へ家族旅行に出かけていました。
ヒナが中学生になって、旅行どころか、必要なものを一緒に買いに行く時間もない毎日(;^ω^)
コウが楽しみにしていた温泉に、やっと連れていくことができました~


それにしても、「USJとTDLと温泉、どこがいい?」という質問に、「温泉!!!」と答える5歳児って(;^ω^)
そして、ヒナも小さなころから温泉大好き!
姉弟だな~~~



高山といえば、絶対にはずせないのが陣屋だんご!
ホテルから直行して、まずは1本ずつ(*´ω`)

香ばしくて甘さのないここのお団子が大好きな子ども達。
最初から何本も食べたがるので、帰り道にもう1本食べる約束をして、先に古い町並の散策に出かけました。
高山に到着した時間が遅かったこともあり、古い町並みを回って帰るころには5時を回っていました。
もう店じまいを始める店舗も多く、思った以上に高山の夜は早かった~~~(>_<)
案の定、陣屋だんごも扉が閉まっていました。
やばいです!


ワッとその場に泣き崩れ、「明日必ず食べようね。」「2本食べてもいいよ!」などなど、何を言っても効果なしのコウさん(;´Д`)
もう、俺の人生は終わった状態ですけど・・・

どうしようかと困っていたら、ヒナがさっとおんぶをして、電車ごっこを始めました。
最初は背中にくっついて拗ねていたコウも、次第にキャッキャとはしゃぎだし、だんご問題はなかったことに!!!!!!
グッジョブです、ヒナさん!!!!!!

今回のホテルは、古い町並から徒歩15分ほど。
1人で歩いても疲れるのに、コウを背負って更に電車ごっこ・・・
ホテルに着くころには、ヒナさん汗だくになっていました( ;∀;)
お疲れさまです!

f0168317_23523911.jpg

高山の見どころは古い街並ですよね。
もう何度か訪れているので目新しさはありませんが、牛串やコロッケなどの食べ歩きをしたり、お土産を見て回ったりしつつ、なんとなく雰囲気を楽しむ感じの場所かな。
それほど広くはないので、歩くだけなら比較的短時間で回れてしまいます。


コウは、からくり人形に夢中になっていました。
子どもにとっては、不思議で面白い仕掛けなんでしょうね(*´ω`)

2人とも人力車に心惹かれて何度も「いいな~♪」とアピールしてきましたが、今回はお預けで!
ごめんね・・・

f0168317_23523754.jpg

翌日は、まず朝市に出かけました。
陣屋前朝市は規模が小さいですが、アットホームな雰囲気です。

今回は、少し足を延ばして宮川朝市まで行ってきました。
こちらは規模が大きくて観光客も多かったです。
店舗数は多いのですが、取扱商品が似たような店が多いのと、漬物などは手作りというよりお土産屋さんで売られているようなパッケージのものなので、それほど気になるものはなかったかな~
残念!

店じまいして食べられなかった陣屋だんご(実際には1本食べた)を子ども達に食べさせ、ホテルでお土産を選んで帰路につきました。

f0168317_01305215.jpg

前回は本陣平野屋、前々回は宝生閣と、今まで古い町並みまで徒歩数分の宿ばかりでしたが、今回はバイキングに惹かれて高山グリーンホテルに宿泊しました。
子ども達は、やはり好きなものを取ってくる形式が好きですからね(;^ω^)

オーダーバイキングなので、自由に持ってくるメニュー以外に、メニュー表の中から何度でもオーダーできるシステムです。
家族そろって大食いのため、とにかくオーダーしまくって、食べまくりました~~~

個人的にはちょっと微妙なメニューもいくつかありましたが、お肉も比較的柔らかくて、家族も満足したようです♪

こちらはお寿司コーナー!
その場で好きなネタを選んで握ってもらいます。
うちの家族、こういうの好きよね・・・


本当に、今回は食べ歩きというか、食べて食べて食べての高山旅行でした。
多分2~3kg太ったんじゃない???
怖くて確認してませんけどね(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-04 21:16 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_20270099.jpg

今週のお弁当です。
まずは、ヒナの大好物、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当から。
最近、ひき肉800g~1kgくらいの量で作るようになった肉団子・・・
山盛りですが、ちょこちょこ使うので意外となくなってしまいます。

軽くレンチンし、ケチャップ大さじ1、ウスターソース・はちみつ各小さじ1を合わせたタレで絡めました。

副菜は、これまた好物のなすの揚げ浸し、常備菜のさつまいもの煮物、同じく常備菜の五目豆、ブロッコリー、ブチトマトです。


f0168317_20270496.jpg

こちらは、仕事や役員会などでなかなか買い物に行けず、あまり食材がなかった日のお弁当です。
ヒナにしては珍しく、肉料理メインなあたり、材料のなさを物語っています(-_-;)

焼肉用の牛肉が数枚冷凍してあり、細切りにすることで肉嫌いのヒナ対策を(笑)
冷凍しておいたピーマン・パプリカと、残り物のしいたけを使って青椒肉絲にしました。

 「今日のお弁当、肉だったね・・・」

帰ってきたヒナに、開口一番つっこまれてしまいました~(>_<)
だって、他に思いつかなかったんだもん!!!
いいじゃん、細切りだし。
細切りは肉じゃないよ!(ウソ)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。

f0168317_20270713.jpg

こちらはブラバン定期演奏会の日のお弁当です。
塾や部活で連日深夜まで大忙しのヒナと、仕事でバタバタして前の晩3時まで起きていた私。
2人して寝坊し、気づいたらバスの時間でした(; ・`д・´)

というか、スマホに呼び出した形跡はなく・・・
スマホのタイマー設定で起きている私ですが、たまに鳴らないよ!!!


大急ぎでヒナを起こしつつ、慌ててお弁当の支度!!!
ごはんは予約タイマーで炊きあがっていたし、うまい具合に(?)レタスは洗ったものがある。
ゆで卵も残っている。
これだけでも、かなりの時短!


この日は別のおかずを予定していたけれど、とにかく早く作ることを目標に、ハムに変更です。
切って焼くだけ(笑)


後は、レンチンするだけのおかずオンパレード!
自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒めエビフライ

エビフライは揚げた状態で冷凍しています。
お弁当に入れると、結局衣はしんなりするため、レンチンしただけで、もしくは凍ったまま入れてもOK!


そういえば、準備したブロッコリーもプチトマトも入れ忘れました。
静かに焦ってます!
ここまで3分!
最短でお弁当の出来上がりです<(`^´)>
やればできる!

でも、ハムばっかり詰めたお弁当になっていました。
反省・・・

f0168317_22581118.jpg

こちらは他行の演奏会のお手伝いに出かけた日のお弁当です。
市内の学校同士、もしくは顧問の先生の交友関係なのかな?
人数の少ない学校で不足している楽器を補うことがあるようです。
ベースとフルートがいないということで、ベースのお友達と2人、朝から出かけていきました。
お疲れ様!!!

メインは自家製冷凍食品のハンバーグです。
ケチャップ・ウスターソースを同量ずつ混ぜ合わせたたれを回しかけてチーズを散らし、トースターで焼きました。
前回は微妙な仕上がりでしたが、今回はなかなかの出来栄え(≧◇≦)
おいしそうなビジュアルです♪


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、ちくわのハーブマヨネーズ焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

副菜がマンネリ・・・
ヒナの好みに合わせると、どうしてもおかずがワンパターンになるのが悩み(>_<)
旦那さんのお弁当のときは、もっと勝手気ままに作れたなぁ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
# by handmadecafe0929 | 2017-04-01 23:20 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき