<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

f0168317_01121082.jpg

少し秋の気配がしたと思ったのもつかの間、蒸し暑い日が続いています。
日中は涼しい事務所にいますが、一歩出れば熱気が!
あっという間に頭痛がしてきそうです(;´∀`)


さて、こちらは、さんまの蒲焼きかメインのお弁当です。
前日の夜、チビの買い物に出かけた先で、半額になってポツンと残っていたさんまちゃんに遭遇し、連れて帰りました(笑)

何にしようかな?と考えて、蒲焼をごはんにのっけて食べることに~
これがもう、本当に美味しくて♪
自分で作っておいてなんですが、絶品でした(≧◇≦)


さんまは開いたものを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
フライパンにしょうゆ・酒・みりん・砂糖各大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、さんまを加えて煮絡めたら出来上がり!
ごはんにのっけてください。
他のおかずより、ごはん増量にすれば良かった!!!


副菜は、揚げ物ついでのなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ちくわのしそ巻き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_00071404.jpg

こちらはアジフライがメインのお弁当です。
これまた夕方遅い時間に買い物に行くと、売れ残って値引きシールを貼られたアジがポツンと・・・
この場で次の日のお弁当がアジフライになりました(笑)

バッター液を使うので、衣がしつかりついてサクッと仕上がります。
お弁当だけにちょっとシナッとしちゃいますが、アジはふっくら美味しいですよ♪


副菜は、またまた揚げ物ついでに揚げなす、ひじきの煮物、かぼちゃとオクラの煮浸し、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-30 08:00 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01111667.jpg

夏休みも終わろうとしています。
今頃になって「宿題終わってね~~~!!!」と焦っている子どもの姿も、夏休みあるあるですね(笑)

我が家は宿題は順調に片づけているものの、どうしても苦手なもの、やりたくないものは後回しにしがちなようで(-_-;)
「そろそろアレ、やらなくちゃ(;´Д`)」と、重い腰を上げていました。

嫌なことから片付けると楽なんでしょうけどね~
私もきっとやりませんので、偉そうなことは言えません。
学生の皆さん、夏休みラストスパート頑張りましょうね。



さて、今日は我が家の常備菜の定番、ひじきの煮物をご紹介します。
今回は、冷蔵庫を占領しているピーマンを大量投入しました。
こんなに入っていても、意外とピーマンは感じません。
苦手な人も食べやすいと思いますので、是非入れてみてくださいね。

ちなみに我が家は大量に作るため、食卓に並ぶ前にお弁当用・常備菜用を取り分け、後はちまちま晩ごはんなどに出しています。
お弁当の隙間はもちろん、晩ごはんのあと1品など、意外と助かる万能おかずです。


 ◆ひじきの煮物◆

  ひじき   36g
  ピーマン   5個
  にんじん   小1本
  油あげ   1枚
  蒸し大豆   100g
  A だし汁   300cc
  A しょうゆ   大さじ3
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。

②ピーマン・にんじんは細切りにし、油あげは熱湯を回しかけてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④ピーマン・にんじん・油あげを加え、ややしんなりするまで更に炒める。

f0168317_01112456.jpg

⑤Aを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、大豆を加えて全体を混ぜたら火を止めて鍋止めし、味をなじませる。


f0168317_01112927.jpg

この週は、こんな感じで常備菜などを準備しました。
奥のピーマンは細切りにしただけですが、このまま味付けしてレンチンしたり、炒めものに加えたりととても便利!

晩ごはんを15分で準備するために、晩ごはん用の野菜は炒めもの・サラダにかかわらず切っておくと、作業がはかどります。

f0168317_01113484.jpg

こちらは、こんにゃくの甘辛煮です。
板こんにゃくの在庫があったので、棒状に切って炒めただけ。
でも、こういうおかずが好きなんです♪

今回はこんにゃくだけですが、牛肉や野菜を一緒に炒めたり、その時によってアレンジします。
こんなにシンプルなのは初めてかも・・・
でも、お弁当の隙間にいつも入れて、おいしくいただきました(^◇^)
糸こんにゃくや、ねじりこんにゃくなどをつかうと楽ちんです。


 ◆こんにゃくの甘辛煮◆

  板こんにゃく   1枚
  ごま油   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ2
  A 砂糖   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A ラー油   少々

①こんにゃくは細切りにし、さっとゆでてアク抜きする。

②フライパンにごま油を熱し、①をじっくり炒め、Aを加えて煮絡める。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-28 08:00 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21554554.jpg

ここ数日、私のiPhoneが不通になっていることに気付かず過ごしていました。
普段からラインとメールでやりとりをしているため、なかなか自分から電話をかけることがないんです。
受ける専門(笑)

そもそも日中は仕事中ですし、朝晩はバタバタ!
電話どころではなく、今考えると、そういえば誰からも電話かかってなかった気がするレベルで。

まさか繋がらなくなっていたとは(-_-;)
「ただいま電源が入っていないか電波の~」的なアナウンスが流れていたようです。

PTAの所用で毎日お電話いただいていたらしい教頭先生も、何かおかしいな…と思いつつ、かけ続けていたそうです(笑)
電源を入れなおしたら直りました。

ちなみに直った後、やたらと電話がかかってきたのは不通だったせい???
皆さま、申し訳ありませんでした!
iPhoneあるあるらしいので、皆さんもご注意を!!!


そして、朝の忙しい中、繋がらないiPhoneが消えました。
さっきまで家電の前にあったのに!
出勤間際の旦那さんに聞いても、「は?電話の前にあっただろう!俺が知るか!」と冷たくあしらわれる始末・・・
でも、絶対そこにあったのにないんです!!!

旦那さんに、「本当に知らないの?ないんだけど!」としつこく聞いていると、「知らん!」と言いながら漁ったポケットから私のiPhoneちゃんが(; ・`д・´)
「あれ?なんでこんなものが出てくるんだ!?」とか言いながら、謝るでもなくiPhoneを渡してコソコソ出勤する旦那さん…
おいっ!!!
本当に、なんていうか、あんたヤバイて(;´Д`)



さて、今日は、お盆休み明けの久しぶりのお弁当のご紹介です。
こちらは、冷凍しておいたチャーハンがメインのお弁当です。
チャーハンを作る際、余分に作って冷凍しておくと、子どものランチにもお弁当にも使えて何かと助かります。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し(今日はかぼちゃ入り)、同じくこんにゃくの甘辛煮、とうもろこし、ブロッコリー、プチトマトです。

お盆明けから私のお弁当も作っているため、お弁当が2つ。
久しぶりのお弁当生活の始まりです。

まだ、どのお弁当箱を使うのかはっきりしない・・・
バッグも嵩張るし、スリムタイプを買ってくるかな~

f0168317_01220562.jpg

こちらはえびフリッターがメイン…なのかな?っていうメインらしいメインがないお弁当です。
揚げ物ついでになすの揚げ浸しを作りました。
こう見えて、2人で1本入っていますw

まだ冷蔵庫には10本くらいなすがあります!
食べても食べても、また次がやってきますので、どんどん消費しますよ~~~

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のこんにゃくの甘辛煮、ゆで卵、プチトマトです。

ピーマンは、時間のある時に細切りにしてSSサイズの保存容器に入れています。
そのまま容器にごま油・創味シャンタン・しょうゆ少々を加えてレンチン1分半くらい。
あっという間に無限ピーマンが出来上がります。
時間のあるときに切っておくと、野菜炒めにもお弁当にも使えるので便利ですよ♪

この日はなぜか張り切っておかずを作りすぎ、入らない(笑)

f0168317_01221026.jpg

こちらは、私1人のお弁当の日。
というか、前日の夜遅く、既に下ごしらえをした後で、お弁当が要らないことを言い出す娘っち(-_-;)
いやいやいや、絶対それ分かったの今じゃないよね!?

下ごしらえもしてしまったし、せっかくなので私はそのままお弁当を持っていき、おかずの残りは晩ごはんに回します。
あまり好きではない肉の日、狙った?


メインは牛肉のチーズカツ。
ステーキの切れ端みたいなお肉がずっと残っていて、量も少ないのでお弁当用に活用してみました。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し、ブロッコリー、プチトマトです。


お弁当は、ちょつ控えめに2段弁当箱の1段を持っていきましたが、やっぱり少なかったので、さすがにこのサイズは2度とないかな(-_-;)
いくら事務でも、お腹がすきます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_00190522.jpg

お天気が不安定な日が続きますね。
気温の変化も激しいので、風邪をひかないように気をつけましょう。


さて、焼き菓子が続きますが、今日はまたまた団体旅行のお土産に持って行った焼き菓子です。
オレオのチョコレートマフィン人気に圧倒されていましたが、大人には人気の高い抹茶とクリームチーズのパウンドケーキをご紹介します。


おもたせケーキに抹茶は欠かせない人気ですが、毎回色々と組み合わせを変えて楽しんでいます♪
今回は、クリームチーズ!
ずいぶん前にもご紹介しましたが、より引き立つ配合と作り方に変更しています。


クリームチーズは混ぜ込むもの固形で入れるものを分けることで、おいしさもUP(≧◇≦)
どちらも個性の強い濃厚な味わいですが、うまく調和してくれます。


焼き菓子は基本混ぜていくだけ。
ポイントがいくつかあるので、それを知っておけば失敗の心配もありません。

まずは、バターの温度。
夏は特に注意が必要ですが、常温に戻しすぎてとろけている場合、うまく空気を含めない状態です。
見た目には仕上がりますが、焼き上がりが全く違ってきます。
パサッとした口当たりになったり、うまく膨らまない場合はバターの温度にも注意してみてください。

次に、卵を入れる段階で、一度にたくさん入れすぎないこと。
水と油なので、本来混ざりにくいものを混ぜ合わせます。
最初は混ざりがいいので多少入れすぎても大丈夫ですが、最後の方はかなり混ざりにくくなっているので、1回で入れるには少し多いかな?と迷ったら、分けて加えるくらい慎重に作った方が確実です。
詰めたくてもバターがしまって混ざりにくいため、こちらも冷蔵庫から出したてはNGです。

次に抹茶やココアが入ることで水分を吸収してしまうため、プレーンより混ぜにくくなります。
周りについた粉もしっかり集めて混ぜつつも、混ぜすぎに注意してください。


とりあえず難しく考えず、ポイントを押さえながら是非是非作ってみてくださいね。



◆抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   100g
  卵   2個
  牛乳   大さじ1
  薄力粉   100g

  ベーキングパウダー   小さじ1
  抹茶   10g
  クリームチーズ   100g


①無塩バター・卵は常温に戻す。卵はしっかりほぐす。型に敷き紙を敷く。オーブンは180℃に予熱する。

②ホイッパーでバターをほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹はんして空気を含ませる。

③卵を4回に分けて加えてその都度しっかり混ぜ、牛乳を加えて更に混ぜる。
 ※混ぜ足りない状態で追加すると分離します。
 ※卵は最初多めに、徐々に減らすと失敗しません。

④薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を振るい入れてさっと切り混ぜ、粉っぽさが残る程度で半量のクリームチーズを加えて切り混ぜる。
 ※クリームチーズは若干混ぜ残っていてもOKです。

f0168317_00192574.jpg

⑤型に生地を半量加えて表面を均し、残りのクリームチーズを散らして残りの生地を加え、空気抜きして中央にナイフで縦に筋を入れる。

⑥180℃に予熱したオーブンで約45分焼く。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-23 08:00 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)
f0168317_00183130.jpg

今日から、フルタイム勤務をしながらのお弁当作りや晩ごはん作り、塾の送迎が始まりました。
朝は何時に起きれば間に合うのか?
帰ってきたら何分でごはんを準備しなくてはいけないのか?

まだまだ実験的ですが、とりあえず塾のある日は帰宅して食事を開始するまで約15分!
めっちゃ時間ない(;'∀')


旦那さんは私より早く帰宅しますが、家事は全くできません。
やりません。
これはもう、子ども達に頼るしかなさそうです。

お風呂掃除(たまに細かいところは追加しますが、普段は娘がピカピカにしてくれます♪)同様、ごはんもお願いしようかな?
さすがに6歳児に重たいお釜は扱えないし、やっぱりお姉ちゃんの出番ですよ~


ちなみにチビも、野菜を切ったりお手伝い大好きです♡
お手伝いしてくれて助かる部分もあり、足手まといで余計に時間がかかって困る部分もあり(笑)
やろうという気持ちが大事なので、できるだけやらせるようにはしていますが、塾の日は勘弁かな!



さて、今日は、先日の団体旅行の手土産に持っていったオレオマフィンをご紹介します。
これ、大人気すぎて即完売した幻のお菓子です(笑)

それは言いすぎでした(笑)
でも、あっという間になくなりました。
ママたちがこっそり食べていたのに、嗅ぎ付けた子ども達がちらほらやってきては、つまみ食い(≧◇≦)
子どもの嗅覚すごいわw


しっとり濃厚なチョコレートマフィンの中に、更にチョコレートを加えています。
口当たりがよくて、チョコレート好きには堪らないチョコ尽くし!
オレオも可愛くて美味しいです♪
ミニサイズで作りましたが、大きなサイズでもOKです。

以前似たようなチョコカップケーキのレシピをUPしていますが、分量などを見直し、更に私好みにおいしく仕上がったと思います(^_-)-☆

混ぜていくだけ、焼くまで5分10分でできちゃいますよ♪
是非、お試しくださいませ。



 ◆チョコレートマフィン◆

  (ミニマフィン10個分)
  A チョコレート(ビター)   100g
  A 無塩バター   50g
  A 牛乳   大さじ2
  砂糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2

  チョコレート(ビター)   50g
  オレオ(ミニ)   10個


①無塩バター・卵は常温に戻す。型にバター(分量外)をハケで塗るか、グラシンケースを敷く。オーブンは180℃に予熱する。

②Aを耐熱ボウルに入れ、レンジで1分加熱してホイッパーでよく混ぜる。
 ※多少の溶け残りなら、グルグル混ぜれば溶けてきます。

③砂糖を加えてざっと混ぜ、卵を加えて更に混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。

⑤カップの半分まで生地を加え、チョコレートを適当な大きさに手で割って真ん中に埋め込んだら、残りの生地を9分目まで加えて空気抜きする。

⑥オレオをのせて軽くおさえ、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

f0168317_00185987.jpg

今回はcottaさんのオリジナルマフィン型12個取りを使いましたが、ミニカップなどを使ってもOKです。
柔らかいものではなく自立するカップを使うか、型に入れて焼いてください。
こちらはバターを塗っただけでもキレイに外れます。


f0168317_00185310.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-22 08:00 | チョコレートケーキ | Comments(0)
f0168317_00214856.jpg

早いもので、夏休みもあと10日ほどとなりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、なんとなく真夏の暑さとは変わってきましたよね。
とはいえ暑いは暑いので、まだまだ夏バテと熱中症にはご注意くださいね。


そろそろ宿題の進捗状況が気になる親御さんも多いと思います。
ちなみに我が家は毎年放置です(笑)
今のところ呼び出しもないし、懇談会で話も出ないので、ちゃんとできてる…はず!?

困ったと相談された分野だけ、相談に乗ります。
過去あったのは、読書感想文くらいかな~

当時の娘は本当に国語が苦手で、お恥ずかしながら、ヘレンケラーの読書感想文を書くために、まず幼児用の絵本を読ませて内容を理解させてから、小学生用の小説を読ませました(-_-;)

読解力に乏しい娘。
小1のとき、「このお話しを読んでどう思いましたか?」という質問に、「難しかったです!」と答えた伝説の少女の、今現在の読書感想文がどうなっているのか興味はありますw



さて、我が家は保育園児と中学生なので、夏休みは毎年お盆前後の1週間だけ。
明日から保育園が始まり、娘も部活や塾が再開します。

しかも、今年は仕事が忙しいお父さんはお盆休みがなかった!
お気の毒ですが、家族がいない自宅で、そのうち休みを取ってゴロゴロするそうです(;´∀`)
まぁ、チビがいない方がのんびりできていいんじゃないでしょうか。

f0168317_00215441.jpg

仕事のお父さんを1人残し、今年はお友達親子総勢26名で団体旅行に出かけました。
行き先は、ご縁あって岐阜県八百津町!
あいにくの雨でしたが、子ども達はとっても楽しい時を過ごしました。
皆がいれば、どこでも楽しい♪


蘇水狭山荘ぷららさんを貸し切って、パパもママも子ども達も、大広間的なお部屋で雑魚寝です!
一応、ある程度大きい女子数名はふすまを一部閉めて若干隔離しましたが、後は雑魚寝(笑)

古い施設で決してキレイとは言えませんが…
どちらかというとボロボロ…(;´∀`)

でも、大人2200円、高校生880円、中学生小学生590円、幼児無料の格安価格(≧▽≦)
お布団は、敷布団&枕200円、掛け布団200円でレンタル可です。

私たちは敷布団&枕のみレンタルし、タオルケットを持ち込みました。
でも、布団?枕?シーツ?が生乾き臭いって話も( ;∀;)
修学旅行思い出すな~


中高生中心ですが、兄弟児の小学生もいます。
未就学児はうちのチビ含めて2人だけですが・・・
女の子に追いかけられて手を引かれて、結構仲良くやっておりました( *´艸`)


チビは中高生のお兄ちゃんに遊んでもらえるのが嬉しくて嬉しくて、自分の体力以上に走り回り、男の仲間入りができてテンション↑↑↑↑↑ですよ!

最近、出先のトイレでも男性用に入って行ってしまうため、外で待つしかない母(;´∀`)
男の自覚が出てきたのでしょうか?


f0168317_00220827.jpg

よそのお姉ちゃんに乗っかる未就学児チーム。
お姉ちゃん潰れてるし(笑)
でも、チビ達は満面の笑顔でくっついてくるため、なかなか拒めない( ˘•ω•˘ )
皆優しいので、こうしてチビ達と遊んでくれて、楽させていただきました!

お風呂の時間も、1人で洗えないチビは私と入る予定が、「男子先にお風呂に入って~」のかけ声に反応して、準備万端(;´∀`)
何度言っても聞かなくて困っていたら、高校生のお兄ちゃんが「俺が洗うからいいっすよー。」って、手をつないで連れて行ってくれました!

おにいちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
婿にほしいわ( ;∀;)


お風呂では水鉄砲で盛り上がったようで、次に女子チームが入ったところ、湯船にお湯がなかったそうです(;´∀`)
確かに、その後母親チームが入ったところ、膝丈でした(笑)
女の子たち、お湯足さなかったんだ・・・

ちなみに、もう1人の未就学児の女の子が娘と一緒に入ると聞かなかったので、女子チームもチビちゃん連れでお風呂へ。
ママさんは、自分以外と入ったことがないと心配していましたが、娘は子育て慣れっこなので、全然OKです(^_-)-☆
チビっ子が座るには、膝丈湯船がちょうどよかったそうですよ(笑)


私がお風呂を出る頃には、チビはお兄ちゃんにドライヤーで髪を乾かしてもらっていました。
なんて優しい( ;∀;)

母親チーム、チビから解放されてゆったりとしたバスタイムを過ごすことができました。
子ども達、ありがとう!

f0168317_00221528.jpg

こちらは夜のお楽しみ~♪
本格的に肝試しをするはずが、夜遅くなってしまった為、所定の場所からお札を取ってくる簡易肝試しに変更!
そのお札をもって、お菓子をもらうために列に並ぶ子ども達。
大きくなっても、こういうところは可愛いわ~~~( *´艸`)


この日は雨のため屋外でバーベキューもできず、パパたちはベランダを借りて七輪で肉を焼き、ママたちはホットプレートを借りてウインナーや野菜を焼きました。
バーベキューしたかったな・・・
でも、宿の方もホットプレートの貸し出しをしてくださったり、色々気を使っていただいてありがとうございました。


ちなみに私は、炊飯器(イベント用一升炊き!)からコンロ、フライパンまで持ち込み、パエリアや野菜の肉巻きを作りました。
ご飯も一升炊いたので、残りはおにぎりにして夜食に。

うちの娘、バーベキューだと食べるものがあまりなくて(-_-;)
結局パエリアと野菜の肉巻き、おにぎりを食べていたので、どれも持っていって正解でした!
肉、美味しいのにな!!!


f0168317_00222237.jpg

次の日の朝。
あまりにも疲れて、朝ごはんが食べられないほどグロッキーなチビw

朝ごはんは1人500円です。
自分で作るとお母さんたちが大変なので、今回はお願いしておきました。
ごはんとおみそ汁はおかわり可。
後は、薄っぺらい焼しゃけと、海苔・生卵がついてきました。

子どもが多いからか、生卵は超不人気で、大量に卵が残る事件が発生!
勿体ないので、私が持ち帰ってケーキにすることにw


チビは最後まで起きなかったので、朝ごはん頼まなくて正解でした。
目が覚めてお腹空いた~と騒いでましたが、おにぎりを食べてランチまでおあずけです!


f0168317_00222981.jpg

2日目は、八百津海洋センターでバナナボートやカヌーを予約していました。
相変わらずの雨模様ですが、わずかな希望を胸にセンターからの判断を待ちます。

しか~し、水量が多くてダム大放水中のため、当然ながらキャンセル( ;∀;)
とにかく宿は出なくてはいけないため、折角なので大放水中のダムの見学に向かいました。
迫力の4本放水も、この後5本MAXとなり、これはこれですごい迫力でした!

雨に濡れてもいいから子ども達を思いっきり遊ばせよう!と人道の丘公園に向かったところ…
まさかの工事中立ち入り禁止!
ありえないわ~~~

水鉄砲でずぶ濡れ計画とん挫(笑)

f0168317_00223553.jpg

仕方なく、暴れることができない杉原千畝記念館へ(笑)
杉原千畝の生い立ちアニメを見たり、館内を見学して静かに時間を潰します。
子ども達、意外とおとなしく見てましたw

人気は千畝のテーブルセット。
ここで、命のビザを発行したというテーブルで、一生懸命ビザを発行する息子。
字が汚すぎて、残念ですが、これでは日本には渡れません( ;∀;)

でも、「ビザをお願いします!」と紙を差し出されては、せっせとサインして印を押していました。
千畝気分が味わえます。


f0168317_00245024.jpg

お昼はひだまりキッチンSoramameさんを貸しきって、話題のダムカレーをいただきました。
ダムカレーは、「マツコの知らない世界」などで紹介されたこともあり、全国ダムカレーマップもあるなど、なかなか盛り上がりをみせています。
地域を盛り上げるいいアイデアですよね~

ちなみにこちらのお店は大人用800円。
やや甘口よりの中辛程度の辛さなので、子どもでも食べられます。


f0168317_00245789.jpg

ちなみに、こんな感じで提供されます。
今日は団体なので、お店に到着する頃には、各テーブルに所狭しとダムカレーが(笑)
ところで、カレーは!?


f0168317_00250275.jpg

安心してください。
ダムが枯渇しているわけではなく、後から自分で注ぎます。
そして、なんと!カレーはおかわり自由( *´艸`)


中学生男子が1人、欲張りすぎてダム決壊!
カレーだだ漏れで、お母さんは叫び、本人は固まっていました(;^ω^)
おかわりできるので、控えめがいいようです。


f0168317_00250955.jpg

ちなみにこちらは、お子様用ダムカレー。
580円です。

ちょっと小ぶりで深さのある容器に入っていて、小さなお子さんでも食べやすくなっています。
カレーは、かなりフルーティな甘口カレーです。
大人にはきついくらい甘いですw


こちらは完成形で提供されるため、カレーを注ぐ楽しみがない!
自分で注げる年齢なら、断然大人用をオススメします!!!


f0168317_00252773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-20 23:37 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_00035693.jpg

今日は、またまたオシャレな漬物ポットを使ったお漬物の紹介です。
だって、使っても使っても夏野菜なくならないし!


前回の反省を生かして、きゅうりは大きめにカット!
やっぱり私はこのくらいの漬かり具合が好きかも♡

なすは漬かりすぎたかなと思いましたが、結構いい感じです(^_-)-☆
アルカリ水でしっかりあく抜きしましたが、なければ普通のお水で大丈夫です。
お漬物のなす、実はあまり好きではなかったけれど、久しぶりに食べたら美味しい・・・



 ◆なすときゅうりのお漬物◆

  きゅうり   2本
  なす   1本
  にんじん   1/4本
  塩   全重量の3%
  昆布・するめ・鷹の爪   適量


①きゅうりは3~4cmの長さにそろえて縦半分に切り、格子状に切り込みを入れる。なすは半分に切って斜め薄切りにし、水にさらす。昆布・するめは細切りにし、鷹の爪は種を取り出して輪切りにする。

②漬物ポットに①を入れ、全重量の3%相当の塩をふり入れて重しをのせ、水分が出て味が馴染むまで冷蔵庫へ。


f0168317_00040178.jpg

そして、またまたお漬物ランチです。
質素だな~~~(;^ω^)
おひとり様ランチは昨晩の残り物や常備菜、自家製冷凍食品などで済ませることが多く、きっとどこのお母さんも似たようなものだと思う。
いや、思いたい(笑)
昨日のごはんを片付けたり、古くなってきた常備菜を食べることで、無駄なくうまく回ってるんです。

せめて見た目だけでもと器はオシャレなものを使ったり、小皿で豪華に見せたりしても、結局は量が少なくてすぐお腹すいたりね~
でも、ランチの食べすぎは眠たくなるので厳禁です!


さてさて、お盆明けから新しいお仕事が始まるため、ご自宅ランチは終了!
お弁当になるのか、はたまた外食か!?
とりあえず通い始めてみないと分からないかな。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-16 08:00 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_01102885.jpg

先日の記事で少しだけ触れましたが、来週から新しいお仕事に行くことが決まりました!
料理とは関係ないお仕事ですが、ご縁あって、しばらくお勤めに出ることに・・・
ちょっと久しぶりのデスクワーク、緊張します(;´∀`)

もちろん、今まで通り料理のお仕事も続けます。
Wワークで大変になりそうですが、イベントに関しては週末が多いため、準備が大変になるくらいで大きな影響はないはず!?
ロケなど突然入ってくるスケジュールに関しては、撮影時間を遅くしたり、お休みをいただくなどしてうまく調節したいところです。

ただ、今年はPTA会長をしていることもあり、学校や地域などで参加しなくてはいけない行事も多いんですよね~(>_<)
一点集中な部分もあり、今まで頑張ってきましたが、今後は他の役員さんにもご協力いただいて、うまく振り分けていくつもりです。

とにかく仕事とPTAのスケジュール調整にいっぱいいっぱいで、どうしてもブログが後回しになってしまうと思いますが・・・
こちらも続けていきますので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです♪



さて、またまたアイスクリーム!
料理ブログなのに、アイスブログになってるしw
毎日アイスしか作ってない?と疑われそうですが、家族にはきちんとごはんを食べさせてます(^-^;
ご安心ください!


今日ご紹介するのは、アイスの中でも一番好きと言っても過言ではない、カフェモカアイスクリームです♪
コーヒーとチョコって、どうしてこんなに美味しいんでしょう?
ついつい食べすぎてしまう~~~

ちょっと大人の味ですが、甘味はつけたので、お子さんでもOKかな。
大人だけで食べるなら、もう少し甘さ控えめでもよさそうです。
チョコレートの量を調整することで、甘味を調節できます。
ミックスナッツを添えていますが、こちらもお好みで!
アイスを撹はんするときに、砕いて入れても美味しいですよ(^_-)-☆



 ◆カフェモカアイスクリーム◆

  (3~4人分)
  A 生クリーム   200ml
  A 砂糖   大さじ4
  A 卵黄   2個
  A インスタントコーヒー   大さじ1
  A バニラエッセンス   少々
  チョコレートシロップ   小さじ2

  チョコレートシロップ   適量
  ミックスナッツ   お好みで



①Aをよく混ぜあわせ、アイスクリームメーカーに加えて撹はんする。

②ある程度固まってきたら、止まる直前にチョコレートシロップを加える。

③器に盛り付け、チョコレートシロップをかけてお好みでナッツを添える。



f0168317_00032038.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-15 08:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_01043790.jpg

先日は、保育園のプール当番でした。
プール当番は、先生が交代でお休みをとる夏休みの間、毎回何人かの保護者が登園し、子どもたちの体を拭いたり水着を片付けたりするのですが・・・
子ども達が泳いでいる間は、ほとんど見学会です。

我が子より、お友達が「〇〇のお母さーーん!見て~~~!!!」とアピールしてくることが多く、あちこちに手を振ったりと意外と忙しいです(笑)
他の子の相手をしていると、気づくと我が子がどこにいるのか、すぐ分からなくなります(-_-;)

小さなプールだし、すぐに見渡せる範囲なのに、意外と見失うんです。
これ、海や川、もっと大きなプールだったり、人が多かったら怖いですよね。
小さな子どもは動きが早いので、本当に注意が必要です。


水難事故を防ぐためにも、とにかく目を離さないのは当たり前ですが、それでも100%見ていることは不可能なので、ライフジャケットをつけたり、子どもにも約束事を周知するなど、できることはしておくべきだな、といつも思います。

明後日からは、お友達家族と団体で1泊旅行に出かけます。
川遊びなども予定しているため、他の子に気を取られて見失うことがないように、一番小さくてわんぱくな我が子に神経を集中して過ごしたいと思います!


さて、保育園では、とても熱心に指導していただけます。
年少さんで顔をつけたりプールに飛び込むことからスタートし、年長の今では、ビート板なしで一応数m泳げるレベルにはなっています。

上の子も1年生からスイミングスクールに通いましたが、第一歩ができているのでとてもスムーズでした。
ありがたいですよね。
年に1度の機会ですが、ちょっと成長を感じる瞬間です。


f0168317_01174509.jpg

お盆は、毎年親族で集まり、朝から食べたり飲んだり遊んだり(笑)
一緒に1日を過ごすことになっています。
今年も義母が色々と美味しいものを準備してくれていて、ちょっと贅沢な1日を過ごしました(≧▽≦)

大好きな甥っ子と過ごせるので、チビも朝から大興奮!
興奮しすぎで変なテンションです( ;∀;)

今年は6年生の甥っ子が合宿で参加できませんでしたが、こうして子ども達が大きくなるにつれて、少しずつ参加できないことが増えていくのかな。
ちょっと寂しいですが、これも成長の証ですよね。


私の実家は、今年のお盆はなし!
甥っ子も姪っ子も大きいので、普段からなかなか揃うことがありません。
子どもが大きくなると親もしっかり働いているので、益々全員のスケジュールを合わせるのは至難の業かも~
お盆とは言わず、集まれる機会があれば集まりたいと思います。


f0168317_01175005.jpg

朝からずーーーーーーっと一緒に過ごして、最後は恒例の花火です。
怖がったりうまく持てなかったチビも、ここ数年ですっかり1人でできるように。
子どもの成長は早いな~

子ども達も少しずつ自分のコミュニティができてくるし、学校や習い事が忙しくなってきます。
いつも一緒に過ごしていた甥っ子たちも、最近ではなかなか見かけなくなりました。
うちはいとこ同士仲がいい方だと思うので、ちょっと残念・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-14 08:00 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_00144376.jpg

山の日のおまつりは、大雨と警報と共に中止になりました。
今まで経験したことがない程の蒸し暑さを感じつつも、お天気はギリギリもっていたので、とても残念です。

おまつりの撤収と共に、演奏の準備をしていた子ども達も撤収!
演奏することもなく、おまつりを楽しむ時間もなく、ずぶ濡れになっただけで帰宅した子ども達・・・
気の毒すぎます( ;∀;)

夏休み中に発表の機会をいただけるようですが、私は仕事で見に行けそうもありません。
ソロもあると聞いていたので、本当に残念です( ˘•ω•˘ )



さて、こちらは、そんな日のお弁当。
朝から練習に行き、演奏は夕方からと聞きましたが、お弁当の依頼がありません。

前日の夜、とりあえず確認する私。
 「お弁当、いらないんだよね?」


急いでプリントを確認する娘。

 「スケジュールにはお昼ごはんって書いてあるけど、持ち物は書いてない…」

いやいやいや。
お昼ごはんって書いてあるんだし、やっぱりお弁当いるんじゃないの?

私が言わなかったら、お弁当なしでどうするつもりだったのかしら(;^ω^)
うちの娘の行く末が心配です・・・

f0168317_00143834.jpg

判明したのが前日の夜なので、何も解凍してないし、当然準備もしてない。
自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインとなりました~
ありがとう!自家製冷凍食品!!!(笑)

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、なすの揚げ浸し、卵焼き、とうもろこし、ブロッコリー、ブチトマトです。

こう見えて、結構深さのあるお弁当箱なので、肉団子は6個入っています♪


さぁ、お盆やすみが終わったら、またお弁当の日々。
今はのんびり過ごしている娘も、また忙しい日々が始まります。

私も、実は連休明けからはフルタイム勤務が決まっています。
しばし休息をとったら、また頑張るぞ!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-13 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき