<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土鍋で美味しい♪鯛めし

f0168317_02185404.jpg

名古屋らしく、蒸し暑い1日です。
こんなに暑いのに、洗濯物は乾かないという・・・(-_-;)
風は気持ちいいのになぁ~



今日は、土鍋で作る鯛めしをご紹介します。
以前にも紹介していると思いますが・・・小ぶりの鯛をいただいたので改めて!
ふっくらおいしい鯛と、お焦げごはんが美味しい(´艸`*)


土鍋の基本は、強火でグツグツ煮立たせてから弱火で7粉、強火で1分、蒸らし10分!
これだけ覚えておいてくださいね~
最後にちょっとだけ強火にして、お焦げを作るのがポイントです。

子どもたちも大好きで、普通のごはんよりおかわりがスゴイ!
残ったらおにぎりにして冷凍しておくのも便利ですよ♪
残りませんけどね・・・(笑)


ちなみに。
ししとうが写っていますが、作っている途中でコウが庭から取ってきてしまい(使わないのに!まだ微妙に小さかったのに!)、入れる!入れる!と言い出したのでそのまま入れちゃいました(-_-;)
特に意味はありません。
ししとうもオクラもトマトも、未成熟でも取ってきてしまうので、困ったものです。



 ◆鯛めし◆

  (4人分)
  鯛  小1尾
  酒   少々
  米   2合
  昆布   10cm角1枚
  水   400cc
  A みりん   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A 塩   小さじ1/4


①米は洗ってザルに上げる。昆布を30分以上水につけておく。鯛はウロコを取って手びれを落とし、内臓を取り除いてきれいに洗ったら、水気をふき取って切り込みを入れ、酒を振る。

②土鍋に昆布をつけておいた水とA、米を入れてよく混ぜ、その上に昆布を敷いて鯛をのせる。

f0168317_02185809.jpg

③強火で加熱し、沸騰したら火を弱火にして7分、最後に強火で1分加熱し、火を止めて10分蒸らす。
 ※全体がボコボコと沸騰するまで加熱してから火加減を調節します。
 ※最後の1分は、水分調整とおこげを作るためです。

④鯛を取り出して骨を取りのぞき、身を加えて全体によく混ぜる。


f0168317_02190381.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-30 15:38 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

ミニオンのキャラ弁

f0168317_19104280.jpg

今日は、ミニオンのキャラ弁をご紹介します。
チビを連れてPTAバレーの応援に出かけた際のお弁当です。

お父さんはバレーの選手として、私たちは応援に、娘は自宅でゴロゴロお留守番(笑)
大人はお弁当付きなので、お弁当持ちはチビだけ!

娘は、何か適当に食べるということで、お弁当はなしで~す。
そういえば、たまに自宅に1人きりって、ごはんも自由だし、子どもの頃楽しかったかも♪
カップ麺を食べたり、ヘンテコな食べ物を作ったり、大したことはしないんだけど、自由だーーーーー!って( *´艸`)
いつも忙しい娘なので、たまにはいいよね。



さて、ミニオンのお弁当は、実は最初全然違うミニオンでした。
ミニオンって、色々なタイプの子がいるじゃないですか!
でも、チビの中では違ったようで、「ミニオンはこうじゃないよ!」と言われてしまい・・・
OKが出るまで、ひたすら直しましたとも(;^ω^)

私としては、最初の子が一番かわいく作れたと思うんです。
でも、チビのお弁当だし、「うん、これがミニオンだよ?」と言うので、まぁこれでいいんでしょう(-_-;)


今回、冷凍しておいたチキンライスを使用しました。
市販のものでもいいのですが、晩ごはんに作ったときなどに少し取り分けて冷凍しておくと、お弁当やお子様ランチに使いまわせて便利ですよ(^_-)-☆



 ◆ミニオンのお弁当◆

  (1人分)
  冷凍チキンライス   100g
  卵   1/2個
  塩こしょう   少々
  焼き海苔   適量
  スライスチーズ   適量
  ケチャップ・マヨネーズ   適量


①卵を溶いて塩こしょうをふり、ザルでこして薄焼き卵を作る。
 ※均等な薄焼き卵が作れるので、できればザルでこしてください。
 ※焼き色がつかないように弱火で。

②チキンライスをラップに包んで丸め、①にのせて形を整える。
 ※卵の四隅に少し切り込みを入れるとシワが入りにくいです。

③海苔を5mmの棒状に切って横向きにのせる。丸くくり抜いた海苔2枚に一回り小さくくり抜いたチーズをのせ、ハサミで切った目を乗せて中央に並べ、マヨネーズで光を入れる。
 ※海苔は2枚重ねて切ると同じサイズになります。

④口は海苔をハサミで切ってのせ、つまようじの背にケチャップをつけて、ほっぺたにチョンチョンと色を付ける。

⑤残った海苔は、細い棒2本と太い四角1つ切り、身体の部分(胴体と肩紐2本)に貼りつけて服を作る。



f0168317_19104773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-29 19:46 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_01421233.jpg

今日は、箸が止まらなくなる(笑)きゅうりのナムルをご紹介します。
地味な1品ですが、きゅうりがたくさん収穫できる今の時期、大量に消費できるレシピの1つです。

娘は、おやつ代わりに1本丸ごと食べていますし、お漬物も和え物も大量に作るため、我が家は十分消費できてますけどね(笑)
いつもの味に飽きたら、是非作ってみてください。

たくさん作ったら、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
私は、漬けてすぐより3日目くらいがおいしいと思いますが・・・


今回、創味シャンタンDXを使用しましたが、粉末タイプでもOKです。
食べるときに海苔をちぎって混ぜだり、白ごまを和えても美味しいですよ(^_-)-☆

シンプルすぎて「レシピこれだけ?」って感じですが・・・
きゅうりはこういうレシピが美味しいんです!
たくさん作って冷蔵庫に常備しておき、毎食小鉢にいっぱいボリボリ食べています。


さあ、まだまだきゅうりが大量にあるので、次は何を作るかな?
キューちゃんもいいな~
あっさり浅漬けもいいな~
私はきゅうりを炒めるのはあまり好きではないため、生食にこだわります。
なんでだろう?(笑)



 ◆きゅうりのナムル◆

  きゅうり   4本
  A ごま油   大さじ1
  A 創味シャンタンDX   小さじ1
  A しょうゆ   小さじ1


①きゅうりは乱切りにする。

②Aをよく混ぜ合わせて①を加え、よく揉みこむ。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-27 20:54 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_17274560.jpg

不安定なお天気が続いていますね。
息子を保育園に迎えに行く時間帯に豪雨警戒のお知らせが届き、遠くの空が怪しくなってきたため、慌ててお迎えに走りました。
結局、そのまま降ってませんけどね(;^ω^)
皆さんも、急な雨や雷には十分ご注意くださいね。

先日、我が家のごくごく近所に雷が落ちまして・・・
どどーーーーーーーん!という恐ろしいほどの音と地響きが( ;∀;)
どうやら、停電になったり家電が壊れたご家庭もあったようです。
雷は本当に怖いです(>_<)


さて、今日は、我が家のフライドチキンをご紹介します。
ちょっとだけケ〇タッキーを意識しましたが、再現レシピではありません。

色々なスパイスをブレンドして、自分好みの味を見つけるのも楽しいですよ♪
私は市販のチキンは少し合わない部分もあり、その辺りを自分の好みに近づけるようにしています。
その時々で加えるスパイスや分量も変わったり(笑)
子どもが食べるので控えていますが(それほど辛みは感じないとは思いますが)、チリパウダーを加えるのも美味しいです。


作ってみないと分からない部分もあるので、実験のようですが・・・
それはそれで、なかなか楽しい時間です(≧◇≦)


暑い夏に揚げ物はツライですが、そうめんなどあっさりしたものばかりを食べ続けるのも体力がなくなりそうですし、たまにはガツンと揚げ物もいいですよ。

f0168317_17275063.jpg

ちなみにこちら、私が夜出かける日の家族の晩ごはんに作ったもので、私は味見だけ。
でも、揚げたては美味しくて、ついつい手が伸びそうになりました!

出かける前にごはんをセットして、夏野菜の卵とじスープは鍋に、フライドチキンはキッチンにそのまま出しておきました。
後のおかずは冷蔵庫に入れておいたら、案の定冷蔵庫の中はそのまま残っていました( ;∀;)
誰も気づかない・・・

やはり、サラダや小鉢を冷蔵庫に入れると忘れられる。
以前、娘にその話をしたら、「私たちも学習してるし、大丈夫だよ~」って言ってたのに・・・
学習してないやん!!!!!!



 ◆フライドチキン◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  卵   1個
  牛乳   50ml

  A 薄力粉   大さじ3
  A 片栗粉   大さじ3
  A 塩こしょう   小さじ1
  A オレガノ   小さじ1
  A バジル   小さじ1
  A ガーリックパウダー   小さじ1/2
  A パプリカパウダー   小さじ1/2
  A ジンジャーパウダー   小さじ1/2


①鶏肉は大きめの一口サイズ(6等分くらい)に切り、卵・牛乳を加えて揉みこみ、30分ほどおく。


f0168317_17273699.jpg

②Aをよく混ぜ合わせて①に塗し、160℃の油で5分揚げる。

f0168317_17274161.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-25 20:20 | 鶏肉 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_00311900.jpg

こちらは、娘が「今日は大好きなものしか入ってなかった!めっちゃ美味しかった♪」とニコニコで帰ってきたお弁当です。
確かに!!!


メインは、娘の大好物メカジキの照り焼き(山椒ではなく、白ごまをふりかけています。)をたっぷりと。
程よく脂ののったメカジキを見つけると、迷わず購入するほどのお気に入りです。
お弁当サイズのものは、冷凍して1切れずつ保存してあります。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮、チーズ入り卵焼き、無限ピーマン、ブロッコリー、プチトマトです。

かたまり肉が苦手な娘ですが、牛肉のしぐれ煮は食べてみたら美味しかったようで、今ではお気に入りメニューに仲間入りです。
こうして、少しずつ食べられるお肉が増えていくと嬉しいな(´▽`)

とりあえず食べてみる姿勢は大切ですよね。
どんなものも、実際に食べてみなければ分からないですから。
昔は好きじゃなかったのに、ある時とても美味しく感じる場合もあるし、その逆もあったりします。
人の好みは、思った以上に変わっていくものです。


f0168317_00312787.jpg

こちらは、体調不良で早退してきたため、実はほとんど食べていないお弁当です。
感想も何もありません(>_<)
ほとんど手付かずでしたが、それでもなすの揚げ浸しは完食していたので、とりあえず好きなものを頑張って食べてみたのね・・・


メインは豚肉のチーズ巻きです。
朝から体調不良を訴えていたため、お弁当は控えめに。
3つの予定が2つ!

「無理しないで休めば?」と言う私に、「とりあえず行く!」と出て行きましたが、やはり無理は禁物ですね(-_-;)
次の日がコンクールだけに頑張って出かけたと思うのですが、大人側からすれば、大事なコンクール前日だからこそ、大事にしよう!と思うよ。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、なすの揚げ浸し、ゆで卵、さくらんぼです。

f0168317_00313488.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
副菜は、同じく自家製冷凍食品のひじきの煮物、いんげんのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼです。


夏場のお弁当は傷みやすいので色々と気を使いますよね。
本当は仕切りのレタスなども入れない方がいいのですが、彩りもあるし、入れる場合はかなりしっかり水気を取り除くようにしています。

水分は傷みの原因になりますので、汁気の多いおかずは入れない、入れる場合はかつおぶしなど汁気を吸ってくれるものと混ぜるなど、ひと工夫すると安心です(^_-)-☆

味付けに酢や梅干しを使うのも、夏場の対策としては有効です。
照焼きなどいつものたれに少量プラスするだけでもOKですよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-24 00:37 | お弁当 | Comments(0)

絶品おいしい!焼き枝豆

f0168317_16361825.jpg

暑いしか言葉が出てこないほど暑い日が続いています。
もう、ゴロゴロする以外どうすることもできませんが、ゴロゴロし始めると何もできなくなってしまうため、何とか踏ん張って生活しています(-_-;)

子どもに水遊びをせがまれると、気持ちよさそうで楽しそうで、一緒に入りたくなる。
いつもは入りませんが、遂に入っちゃった!
でも、すっきりはするけど、やっぱりなんか違う???
私が求めているのはこれじゃないかも(笑)

夏は食欲がなくなるものですが、自宅では食欲がなくても、外食に行けば食べられるのよね~って方も多いのでは?
昨日は、東京から出張でやってきた知人に声をかけていただいて、久しぶりに飲みに行きました。
涼しくておしゃれな空間で、人が作った料理を食べ、おいしいビールを飲む!!!
最高ですね( *´艸`)
また行こう!



さて、今日は焼き枝豆をご紹介します。
レシピってほどのこともないのですが、夏の暑い季節に食べたくなるんですよね~
茹でるより手軽だし、お湯を使わないので暑くないのも嬉しい!

じっくり焼いた枝豆は、旨みが凝縮されてとっても美味です。
茹でるより硬さ調整もしやすいので、焼いたことないって方は、是非一度お試しくださいませ。

途中で1つ食べて硬さを確認・・・とか言い訳して、ついつい食べすぎてしまいます(笑)

枝豆はザルに上げて冷ましますが、ここでも余熱が入るので、気持ち硬めでザルに上げるのが美味しく仕上がるポイントです。
冷凍する場合は、もう少し硬いくらいでOKですよ。

f0168317_16362939.jpg

 ◆焼き枝豆◆

  枝豆   300gくらい
  塩   大さじ1

①枝豆は、実から5mmくらいのところをハサミで切り落とす。


f0168317_16421744.jpg

②塩を振って、両手で揉むようにこすり合わせ、そのまま30分ほどおく。

③水洗いしてうぶ毛や汚れを落とし、軽く水気を切ってフライパンに並べる。

④中火で3分ほど加熱し、ひっくり返して更に2~3分加熱し、ザルに上げて冷ます。



f0168317_16363786.jpg

とっても立派な枝つき枝豆を購入しました。
もう、木です(笑)
見るだけで嬉しくなってくる私は、意外と枝豆好きなのかもしれません。


枝豆は鮮度命!
そのまま放置するとどんどん味が落ちてしまうので、すぐに調理してくださいね。

茹でたり焼いたりした後は、冷蔵庫で2~3日、数日で食べきれないものは冷凍しておくと便利ですよ。
私もお弁当に入れたり、おかずにちょっと足すのに使っています。

家族が枝豆好きなので、先取りして冷凍しないと残りませんけどね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-22 17:14 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_01111648.jpg

毎日暑いですね。
あまりの暑さに食欲がなく、晩ごはんがトマトだけなんて日もありますが(笑)
それでも試作はするし、家族のごはんは作るので、それでお腹いっぱいになっちゃう部分もあるかもしれませんね。
頑張って食べてますよ~~~


さて、今日は疲労回復効果の高い豚肉を食べよう!
というのも勿論ですが、実は、いただきものの豚肉が各種4kgほどありまして・・・
冷凍とはいえ、徐々に消費していきたいと思います。
でも、美味しい♪


今日は、ペラペラと言ってもいいくらい薄いローススライスにチーズを巻いて、ケチャップベースのたれを絡めてみました。
子ども受けのいい1品です(^_-)-☆


ガッツリ食べる厚切り肉より、食欲のないときは薄切り肉!
ちょうど撮影で使ったチーズが微妙に残っていたため、くるくる巻いて可愛らしい仕上がりに。

照焼きやカツもいいけど、ケチャップベースの味わいは程よい酸味が食欲をそそります。
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめですよ♪



 ◆豚肉のチーズ巻き◆

  (2人分)
  豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   16枚
  ブロックチーズ   50g
  塩こしょう   少々
  A ケチャップ   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A ウスターソース   大さじ1/2
  A はちみつ   大さじ1/2


①チーズは8等分する。豚肉を広げて塩こしょうを振り、チーズをのせて包むように巻く。
 ※チーズがしっかり隠れるように、サイドもたたみながら巻く。

f0168317_01112479.jpg

②もう1枚に①をのせて更に巻く。

f0168317_01113165.jpg

③フライパンを熱して巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き色がついたらAを加えて煮絡める。


f0168317_01113913.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-21 15:08 | 豚肉 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21351263.jpg

お久しぶりのお弁当ですが、今月もぼちぼち作ってはいました。
インスタなどにはUPしても、ブログはついつい後回しになりがちです(;^ω^)

ブログに載せるほどでもない日常のことも綴っていますので、よろしければチェックしてみてくださいね。
自己紹介欄の下のマークをクリックすれば移動します。


当たり前ですが、ごはんも毎日食べている訳で。
写真を撮る時間がなかったり、暑くて面倒くさかったり(笑)、撮影データを放置してしまったり・・・
なかなかレシピのご紹介もできず、とりあえず今さらのお弁当です(;^ω^)



こちらは、前日の夜、眠ったはずの娘が起きてきて、「明日お弁当だった!」と言われた日のお弁当です(-_-;)
たまたま用途もなく冷蔵庫に入っていた鶏むね肉をピカタにしました。

肉の塊があまり好きではない娘ですが・・・
大不評でした(;´Д`)
でも、あなたも悪いのよ~~~
今後、鶏肉のピカタがお弁当に入ることはなさそうです。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、いんげんのバターソテー、ぶどう、プチトマトです。


f0168317_21351725.jpg

こちらは、前日に明け方まで作業があり、寝坊してしまった日のお弁当です(-_-;)
本当にギリギリに起きました!
この日は下処理したお魚を冷蔵庫にスタンバイしていましたが、調理している時間がなくて、自家製冷凍食品のオンパレードとなりました。

まずは、お馴染みのハンバーグです。
軽くレンチンしてとろけるチーズをのせ、トースターで焼きました。

副菜は、いんげんのごま和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
レタスがないので、大葉で仕切り。
貰いもののふりかけをパッとふりかけたら、かけすぎました。
焦りすぎ(笑)

そうそう。
実は前回入れたいんげんのバターソテーが不評で、和の味付けにしてみました。
製氷皿で冷凍しておいただし汁を1つのせて、しょうゆ・ごま油を回しかけてレンチン1分、白ごまを塗して出来上がり!
これは美味しかったそうです♪

f0168317_21352129.jpg

こちらは、またお弁当の予定がなかった日のお弁当だったかな?
とりあえず冷凍してあったヒレカツをメインに。
薄ーいお肉のカツなので、これはギリギリOKですが、厚みのあるロースカツはたぶんNG。
難しい娘だ(-_-;)

副菜は、隙間が埋まってありがたいゆで卵と、自家製冷凍食品のひじきの煮物、なすのドライカレーソテー、プチトマトです。

父の畑でなすが大量発生中なので、なすを丸ごと1本細切りにして、自家製冷凍食品のドライカレー(お弁当カップに入れて冷凍してあります。具はちょっと違いますが、レシピはこんな感じ。)で和えました。

まだレタス切らしたまま(笑)
そして、いんげんのバターソテーを入れようとして「え、これ美味しくなかったんだけど入れるの?」と言われて突然止めたので、お弁当の中に変な隙間ができてしまい、別のおかずを入れればいいのに、テンパってなすを広げたためバランスが悪いです( ;∀;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-19 00:26 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_23562216.jpg

昨日は朝から学校と自宅を行き来してバタバタしていたら、あまりの暑さに気持ち悪くなりそうでした(>_<)
この暑さ、本当に厳しいですね~
こんなに暑いのに元気に走り回って、公園公園うるさい息子5歳。
大人は、この暑さの中公園に行ったら倒れそうよ(;´Д`)

朝起きると、まず庭で汗だくになって虫取り。
着替えてから保育園に向かいます。
若いっていいな!



さて、今日は少し前にたくさんいただいた釣りたてのイサキの登場です。
当日は、一緒にいただいた鯛とお刺身にして、残ったイサキは三枚おろしにして保存し、カレー竜田揚げになりました(^_-)-☆

お魚好きの息子は、この暑さで食欲のない家族とは違い、美味しい美味しいと1人食べまくっていました。
おかずの内容によって、食べる量がまるで違うタイプです(笑)


ほんのりカレー風味が食欲をそそりますが、もっとガツンとカレー味を楽しみたい方は、カレー粉の量を倍量くらいに増やしてもOKです。
私は、ちょっと控えめに仕上げてレモンを絞るのが好きです。

ただ、少し控えめ過ぎたのか、味音痴のせいなのか、旦那さんはガンガンしょうゆをかけて食べていました(-_-;)
さすが、何にでもマヨネーズや塩こしょうをかけまくる男!
これ、しょうゆかけるかな・・・

この味で育った子供たちはいいとしても、濃厚な味を好む彼にとって、私の料理はきっと美味しくないんだろうな(;^ω^)
合わせる気はないけど!



 ◆イサキのカレー竜田揚げ◆

  (4人分)
  イサキ   4尾
  塩こしょう   少々
  A 片栗粉   大さじ3
  A カレー粉   小さじ2

①イサキは三枚おろしにして骨を取り除き、2~3等分に切る。

②キッチンペーパーで水気を取り除いて塩こしょうをふり、Aをよく混ぜ合わせた衣を塗して170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。
 ※フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。



f0168317_23563202.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-14 21:32 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_16511016.jpg

生き物が好きな息子。
金魚・カエル・ザリガニ・クワガタ・トカゲ・イモムシ・どじょうなど、数え切れないほどたくさんの生き物を飼っています。

歩いていても、ダンゴムシを見つけると普通にポケットに入れてしまうので要注意です!
昔、姉がトカゲか何かを押し入れに入れていたのを思い出しました。
子どもって、何するか分からないです(>_<)


毎朝イモムシのうんちを捨ててエサとなる葉っぱを補給したり、彼なりに一生懸命面倒を見ているのですが、たまに「キレイに洗ってあげた。」と言ってイモムシを丸洗いしてしまったり、困ったことも(-_-;)
そんな扱いをされてもきちんと蛹となって蝶々に成長するため、なぜダメなのか、なかなか分かってくれません。
蝶々になったら逃がしてあげるようになっただけ、成長したとは思いますが・・・


今日なんて、「イモムシが散歩に行きたがっている。」と言い張って、掌にのせて外へ。
いや、イモムシは犬じゃないから散歩しませんって(;´Д`)
親子で正しい知識を身につけるため、息子と色々勉強しなくては!
(私だけ勉強しても多分聞かないので、一緒にやるのがベストですね。)


今も家中に飼育ケースがあふれていて、一体いくつあるんでしょう(;´Д`)
「生きた犬が飼いたい。」(犬が飼いたいと言うと、ぬいぐるみで誤魔化されるから)と言いますが、これはちょっと叶えて揚げられそうもないため、ある程度はかなえてあげたいとは思いますが、親もなかなか大変です(;^ω^)



さて、今日は実家から届いたなすとピーマン、撮影で残ったパプリカを使った揚げ浸しをご紹介します。
常備菜として作りましたが、ついつい食べてしまうので、なかなか残らないかも(笑)
冷蔵庫で2~3日保存できます。
温めなおしてもいいですし、冷たいままでも美味しいです♪
朝ごはんに添えたり、かつおぶしを塗してお弁当に入れるのもおすすめです。

とうがらしをプラスしてもピリ辛で美味しいですし、食べるときにねぎや大葉、みょうがを散らしても。
アレンジしやすいのもポイントです。



 ◆なすとピーマンの揚げ浸し◆

  (4人分)
  なす   2本
  ピーマン   5個
  パプリカ   1/2個

  【つけ汁】
  水   200ml
  だしパック   1袋   ※博多うまだしを使用
  しょうゆ   小さじ2
  砂糖   小さじ1
  みりん   小さじ1
  酢   小さじ1


①なすは5~6cmくらいの長さに切り、縦半分に切って格子状に切り込みを入れる。ピーマン・パプリカは種を除いて乱切りにする。

②耐熱容器に水とだしパックを入れてレンジで2分加熱し、残りの調味料を混ぜる。

③170℃に熱した油で①を揚げて、②に浸す。


f0168317_16511518.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-12 17:40 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき