<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0168317_21365408.jpg

蒸し暑いですね~
でも、店舗の中は冷房がきいていて寒い!なんてこともある季節です。
バテ気味なところに風邪をひかないように、気を付けなくては!


さて、今日はキンタロー。さんとCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした。
「キンタロー。さんって、スゴイ特技を持っているんだな~」と感心しきりの1日でした。
逆に、私ができないことを不思議がられましたが・・・
できませんって!
スゴイよ(≧◇≦)


そして、キンタロー。さん、キレイになったと思いませんか?
なんだろう。
キラキラしてる!

私も、①疲れた顔をしない!②子どもを叱ってガミガミ顔をしない!(できるだけ)③マイペースな旦那さんにイライラしない!(できるだけ)をモットーに、キラキラ笑顔の女性を目指します。
できるだけ(笑)

最近、自由奔放な5歳児と、自由過ぎる44歳児(おい!)に振り回されて、すさんでる気がする~~~
男ってやつは・・・( ;∀;)
そして、14歳にいい子いい子される。
味方がいるっていいな(´▽`)


放送は、7/13(木)13:55~、CBCテレビ(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
夏の最新オススメグッズをご紹介します。


今日はロケの間の休憩時間に余裕があったので、ロケ地の近くでオシャレなお店を探し、カフェ&雑貨屋さん巡りをしました。
あまり時間はありませんでしたが、なんか得した気分♪
インスタ・フェイスブックではお店も紹介してますので、気になる方はそちらで・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-30 22:00 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_22295746.jpg

昨日も今日も、蒸し暑い1日でした。
あいにくのお天気の中ですが、昨日はお料理教室を開催しました。
10名ほどの少人数でしたが、女子会のような雰囲気でとっても楽しかったです♪

あまり使ったことがない施設のため、準備をしながら「フライパンはどこ?」「包丁は?」「ボウルがいる~」などなど、アシさんたちと右往左往(笑)

まずは道具探しから始まるのはいつものことですが・・・
なかったらなかったで、まぁ何とかなるものです(;^ω^)


今回は顔見知りばかりの教室ということもあり、お仕事モードより若干ラフな私。
大雑把な私らしく、「だいたいでいいです。」など適当な箇所がちらほら?

でも、楽しかった!おいしかった!の声は嬉しいもの。
私も料理教室の運営は大好きなので、来てくださった皆さんありがとうございました!!!
またの機会を楽しみにしています(^_-)-☆


f0168317_22180982.jpg

これは見本!
当日は材料の関係でトマトがありませんが・・・
こう見えてボリューム満点なハンバーグランチです。
レシピはまた後日こちらで。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-29 22:19 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00163798.jpg

今日は、少し前にフリーマガジンの七夕企画で作ったサイダーゼリーをご紹介します。
シュワシュワした食感と夏らしい爽やかな色が特徴です。

ブルーハワイの氷みつを使用しましたが、色粉などでも着色できます。
透明とブルーの二層にしていますが、透明だけでも、ブルーだけでもOKですよ(^_-)-☆


ちなみにこちらの写真は透明ではなく、色付きのサイダーを使用しました。
少しオレンジっぽいかな?
目で見ると若干色づいている程度でしたが、写真に撮るとめっちゃオレンジ!!!
やっぱり透明の方が爽やかなので、雑誌では透明バージョンをご紹介しています。



フルーツはお好みで!
いちごやブルーベリーも引き立つと思います。

パイナップルやキウイ、メロンなどはタンパク質分解酵素の関係でゼラチンが固まりにくくなる性質がありますので、少量なら大丈夫ですが、入れすぎないように注意してくださいね。
上に飾る分には問題ありません。


ぷるんぷるん揺れる柔らかいゼリーなので、「もしかして固まってないかも!?」と心配になりそうですが、表面のベタベタがなくなって、形を保てていればOKです。

それほど手間も時間もかからないため、何かと準備が大変な七夕パーティのデザートとしてもおすすめです♪

f0168317_22363679.jpg


 ◆サイダーゼリー◆

  (4人分)
  サイダー   500ml
  A ゼラチン   10g
  A 水   50ml
  氷みつ(ブルーハワイ)   大さじ3
  お好みのフルーツ   適量


①Aを合わせてふやかし、レンジで約20秒加熱して溶かす。フルーツは7mm厚にスライスして星型で抜き、飾り用を残して器に入れる。

②サイダーにAを加えてよく混ぜ、茶こしでこしながら器の1/3まで流し入れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。


f0168317_12155109.jpg

③残りのサイダー液にブルーハワイを加えてよく混ぜ合わせ、バットに流し入れて②同様冷蔵庫で冷やし固める。

f0168317_12155516.jpg

④③をフォークで崩して②にのせ、飾り用のフルーツとハーブをのせる。


f0168317_22370967.jpg

やっぱり、下の層は透明の方がきれいだし、フルーツも透けて見えておいしそう!
星型で抜くフルーツは、黄色っぽいものが合うかな?

サイダーの甘味だけなので、少し懐かしいような、優しい味わいのゼリーに仕上がっています。
七夕以外にも使えるので、是非この夏はサイダーゼリーで!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-29 00:18 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)
f0168317_23441124.jpg

梅雨らしく、1週間ほど雨の天気予報が続いていますが・・・意外と晴れてません?
雨降ってませんけど・・・
今年はなかなか降りませんね。
とはいえ、よく晴れている訳でもない中途半端な天気の日も多いため、すっきりしません(´-ω-`)



さて。
今日は、朝からCBCテレビ(TBS/TBC)「ゴゴスマ」のロケでした。
タクシーで向かうと30分の道のりが、自分で運転すると45分かかる不思議(笑)
今日も渋滞につかまりましたが、無事ロケ先に到着しました( ;∀;)



今回は、またまた火曜企画!
ジャニーズJr.ふぉ~ゆ~のお2人と、そしていつものスタッフさんと、楽しい現場です♪
ふぉ~ゆ~は、明るくて楽しくて可愛くてかっこいい!
楽しくお料理しながら、おしゃべりしながら、夏らしいお料理を紹介しています。

放送は、7/4(火)です。
CBCテレビ(TBS/TBC)「ゴゴスマ」をお見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-28 00:05 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

f0168317_22014391.jpg

梅雨らしくなってきましたね。
雨が降るとなかなか家事が片付かない憂鬱もありますが、梅雨には梅雨の風情もあり、気候的には過ごしやすい時期でもあります。
せっかくなので、雨を楽しむ気持ちを持って過ごしたいものです。

チビもすっかり回復し、今日から保育園に復活です!
外遊びが大好きなので、雨が降ると残念そうですが、病み上がりに暴れられるよりはありがたいかな(;^ω^)



さて、今日は全く炒めていない、なんちゃってピラフをご紹介します。
コーンごはんは以前にもご紹介しましたが、今回は夏らしくカレー味に仕上げました。
カレーの風味で、コーンの甘味が引き立ちます。
よりカレー味に仕上げたい場合は増量してください。


子どもの評判は上々で、2人ともおかわりしてくれましたよ(^_-)-☆
フライパンに入れるだけなので、これからの夏休みセンチにもおすすめですよ~

コーンは、なければ缶詰でもOKです。
生の場合、軸も一緒に加えることでコーンの旨みを存分に引き出しましょう!

時間が経つとどんどん劣化してしまうので、生で購入した場合、1~2日で使わない場合は茹でてから保存しておくといいですよ。



 ◆コーンたっぷりカレーピラフ◆

  (4人分)
  米   2合
  A 水   360ml
  A 酒   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A カレー粉   小さじ1
  A 塩   ひとつまみ

  バター   10g
  とうもろこし   1本
  ベーコン   2枚

①米は洗って30分以上水煮浸し、ザルに上げて水を切る。ベーコンは1cmの色紙切りにする。とうもろこしは包丁で実をこそげ取る。※軸も捨てずにとっておく。

f0168317_22014962.jpg


②フライパンに米・Aを加えてよく混ぜ合わせ、ベーコン・とうもろこしの軸と実をのせて蓋をし、強火で加熱する。

f0168317_22015333.jpg

③グツグツ煮たつくらいになったら弱火~中火にして7分加熱し、強火にして1分加熱する。

④バターを加えて全体を混ぜたら、そのまま蒸らす。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-26 21:58 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_01463629.jpg

金曜日から、チビが体調を崩して保育園をお休みしていました。
いつもの持病なので、病院に行かなくても対応は慣れたものですが、仕事が忙しい期間のうえに、頼りにしているおばあちゃんが旅行でいないという最悪のタイミング(;´Д`)

土曜日は朝から立て続けに仕事や役員会が入っていましたが、微熱もあるし登園は断念しました。
旦那さんも私も仕事、ヒナは塾・・・
誰もいなくなってしまうため、最後の砦である私の実家にお願いです。


それにしても、なんでこういう誰もいない時に限って体調を崩すんでしょうね(´-ω-`)
普段はほとんど病気なんてしないのに・・・

休んだとは思えないほど元気100倍でおじいちゃんと実家に向かいましたが、保育園に行かせてお迎えの電話が入っても誰も迎えに行けないので、仕方のない選択です。
結局その後も熱が出るでもなく、ただの暴れん坊でした(笑)


さて、朝はとりあえずチビを連れて行き(とても病人には見えない元気さでした!)、その後会長研修会に出かける時間ギリギリにおじいちゃん到着!
助かった~(>_<)
そして、会議から戻ってすぐにロケ開始とバタバタの1日でした。


最近、年のせいかすぐ眠たくなるので、バタバタした日はなかなかブログの更新ができません(-_-;)
たまに頑張って片付けないと、UPしないまま記事がたまってしまう( ;∀;)


今回のロケは、料理以外にもいろいろ登場する予定です。
なんかちょっと恥ずかしいシーンもありますが・・・
頑張りましたので、東海地方の方は是非ご覧くださいませ。


放送は、7/1(土)9:25~ CBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
可愛らしい柳沢アナウンサーとご一緒しています。

f0168317_01464180.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-26 02:17 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

f0168317_21394979.jpg

イベントに向けての試作第1号です。
「子どもが喜ぶ」というキャッチフレーズ通り、子ども達の評判は上々(^_-)-☆
なんですが!
ちょっと形を作りにくかったのと、ソースの味が強い気がしたので、誰でも作りやすいように、より美味しくを目指して、もう少しだけ改良したいと思います。

一応の覚書・・・


切ると中から卵やチーズ・ポテトサラダが出てくるという子どもの好きなサプライズ感がポイントです。
例えば・・・
苦手な野菜が少し入っていても、勢いで食べてくれそうじゃないですか?
にんじんなどを入れても彩りがいいですよね。
うんうん。
まだ色々できることはありそうです。

改良版は、イベントで披露してからこちらでUPしますね~



 ◆具だくさんハンバーグ◆

  (4人分)
  合いびき肉   350g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   小1個
  卵   1個
  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  じゃがいも   1個
  マヨネーズ   大さじ1
  プロセスチーズ   20g
  ゆで卵   2個

  【ソース】
  ケチャップ   大さじ4
  ウスターソース   大さじ4
  バター   10g


①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで5~8分加熱して冷ましておく。Aを浸しておく。
 ※玉ねぎは状態を見ながらしんなりするまで加熱してください。

②じゃがいもは皮ごと洗ってラップに包み、レンジで2分ほど加熱して粗熱が取れたら皮をむいて潰し、マヨネーズを混ぜて4等分する。ゆで卵は縦半分に切る。チーズは4等分する。
 ※じゃがいもはさっと潰れるくらい柔らかくしてください。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてよくこね、脂がにじんできたら①と卵を加えて更に混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。

f0168317_21395398.jpg
f0168317_21395741.jpg

④ゆで卵にチーズ・じゃがいもでをのせて形を整え、③を4等分して空気抜きしたたねで包んで形を整える。

f0168317_22015836.jpg

⑤フライパンを中火で熱してハンバーグにしっかり焼き色を付け、ひっくり返したら火を弱めて蓋をし、更に5分ほど焼いて中まで火を通す。

⑥ハンバーグを取り出してフライパンをさっと拭き、ソースの材料を加えて混ぜる。


f0168317_21400519.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-22 22:07 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_15082223.jpg

今日は、いきなりの真夏日でしたね(;´Д`)
あまりの暑さに食欲も減退気味。
晩ごはんは、そうめん・冷しゃぶサラダを食べましたが、それでも食は進みませんでした。


そして、梅雨なのになかなか雨が降りませんね・・・
農家さん、大丈夫でしょうか(-_-;)
雨ばかりも困るけど、降るべきときに降らないと、後々不作だ水不足だと、結局困るのは人ですからね。

今週は、やっと雨が降りそうな気配ですが、明日はまだまだ暑い1日となりそうです。
皆さん、熱中症には十分ご注意くださいね。



さて、今日は掲載誌のお知らせです。
teniteo(テニテオ)愛知版7月号にレシピが1つ掲載されています。

就学前のお子さんを持つママ向けのフリーペーパーです。
愛知版ということで、東海地方のスーパーなどで無料配布されていますので、探してみてくださいね。

f0168317_22145847.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-19 19:57 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

今月のお弁当

f0168317_00505573.jpg

さて、お久しぶりのお弁当は、タイトルも「今月のお弁当」です。
今月は、学校行事の関係で自宅でお昼を食べることが多く、お弁当も少なかったです。
珍し~~~!
朝起きるのが苦手な私にとっては、ありがたいことですが。


こちらは寝坊した日のお弁当です。
よく寝坊しますが、スマホが鳴らないんですけど(言い訳)、なんででしょう?
気づかなかったではなく、鳴った形跡がないんですよね~
時々あるので、朝が早い仕事の日は不安で、スマホが鳴らなくても目が覚めます(´-ω-`)
やれば起きれるんじゃん!と言わないで( ;∀;)


時間がないのでメインは焼きしゃけです。
かにかま入り卵焼きを焼いた後のフライパンを使い、バターでしっかり焼いてから醤油を少々たらしました。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮(ごぼうではなくいんげんを使用)、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、かために茹でて冷凍しておいたブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510772.jpg

すっかりこのお弁当箱にも慣れました。
でも、やっぱりわっぱ弁って、大したことなくてもかっこよく見えて好きです。
娘の食欲が戻る前に、2段わっぱより小さめのわっぱ弁当箱買っちゃいそう(笑)


さて、こちらはサーモンのムニエルだったかな~?
前すぎて忘れつつあります(-_-;)
あ、そうだ!
フライにしようと塩こうじとハーブに漬け込んで一晩寝かせ、なぜかパン粉ではなく小麦粉をまぶして焼いちゃったんでした!
うっかりです(;´Д`)


副菜は常備菜のキャロットラペ、ほうれん草のおかか和え、マッシュポテト、ブロッコリーです。
プチトマトを切らしていたので、よく考えたら赤がなくて緑がいっぱい!
サーモンにはスナップエンドウではなくパプリカを添えればよかったかも・・・


f0168317_00511192.jpg

こちらは豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
冷蔵庫に大量に入っていたニラとにんじんを巻いて小麦粉をまぶし、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1を合わせたたれで照焼きにしています。

娘が気に入って、お弁当に詰めなかった肉巻きを全て平らげて登校しました。
朝と昼ごはん一緒になっても気にしないタイプなんですね。
旦那さんもそうでしたが、好きなものは重なってもOKな人たちのようです(;^ω^)

一度、大好物をずーーーーーっと出し続けたら、いつ「止めて!」って言うかという実験をしてみたい衝動にかられます。

副菜は、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510320.jpg

こちらは、最近では珍しいわっぱ弁当箱!
メインは自家製冷凍食品の肉団子を使った照焼きです。

賞味期限ぎりぎりのちくわは、これまた残り物のカマンベールチーズを包んで片栗粉をまぶしてさっと揚げました。
味が濃い目のチーズなので、冷めてもおいしいです♪

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-19 01:25 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01205242.jpg

さて、今日はドライカレーオムライスをご紹介します。
スタンダードなケチャップのオムライスより好きなんです♡
食欲をそそるカレー味は、これからの季節にもピッタリですよ(^_-)-☆


実は今回、カレーパウダーが小さじ1しかなくて(-_-;)
急いでターメリック・クミン・ガラムマサラ・コリアンダーなど、我が家にあるスパイス総動員ですよ。
結局は同じことなんですけど、手軽に作るにはカレーパウダーですよね☆
細かい配合は忘れましたが、カレーパヴターとして載せておきますね(;^ω^)


そして、チビの希望でオムライスハンバーグとなりました。
実は、少し前に娘と似たようなランチを食べに出かけたばかりなんですけどね。
チビには内緒なので、食べたとは言えず・・・

それにしても、オムライスハンバーグって、子どもが大好きな組み合わせですよね♪
贅沢!!!


そうそう。
なぜかハンバーグをキャッチボールするときに無心になりすぎて(笑)
気づいたら結構スパンスパン空気抜きしてた気がします。

 「お母さん、愛情込めたの?」(by.娘)

 「え?なんで?」(by.私)

 「ハンバーグがいつもよりギュッてしまってるから。」(by.娘)

それはキャッチボールしすぎただけで、愛情はこもってないわ(´-ω-`)
でも、ギュッとしまったハンバーグを食べて愛情を感じてくれたなら母さん嬉しいよ。


ハンバーグはこちらのレシピが一番近いと思います。


 ◆ドライカレーオムライス◆

  (4人分)
  ごはん   2合(お茶碗4杯)
  玉ねぎ   1/2個
  ピーマン   1個
  にんじん   1/4本
  ベーコン   2枚
  ウインナー   4本
  サラダ油   小さじ1
  A ケチャップ   大さじ2
  A カレーパウダー   大さじ1
  A コンソメ(細粒)   小さじ1/2
  塩こしょう   少々

  卵   4個
  牛乳   小さじ4
  塩こしょう   少々
  バター   20g

  B ケチャップ   大さじ4
  B カレーパウダー   小さじ1/2


①玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りに、ウインナーは輪切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ・ピーマン・にんじんを透明感が出るまで炒め、ベーコン・ウインナーを加えて更に炒める。

f0168317_01205687.jpg

③ごはんとAを加えたら全体に切り混ぜ、塩こしょうで味を調える。

f0168317_01210013.jpg

④別のフライパンにバター1/4量を中火で溶かしたら、火を弱めて牛乳・塩こしょうを加えて混ぜた溶き卵を1/4量加えて手早く全体に広げ、半熟になったら③を1/4量のせて端に寄せながら形を整える。

⑤皿にひっくり返してキッチンペーパーで形を整え、Bをよく混ぜたソースをかける。


f0168317_01210515.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-15 22:20 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき