<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0168317_02222886.jpg

今日は、いつもとちょっと違うバターチキンカレーをご紹介します。
GABANのホールスパイスをいくつかいただいたので、久しぶりにバターチキンカレーでも作ろう!と思い立って作り始めました。

が!
途中でいつものスパイスがないことに気付きまして(-_-;)

少し辛味は弱いけどカレーパウダーがあるし、買い物に行かなくてもそのままいける!と作り続けました。

が!
何と、今度はホールトマトがないことに気付きまして( ;∀;)

冷凍トマトがあるし、まぁ何とかいけるだろう!と、またまたそのまま強行突破しました。


もう、最初からなんか怪しい感じですよね~
でも、折角クミンとカルダモンのホールをいただいたので、気持ちはもうカレーです。
絶対バターチキンカレーの胃なんです!

面倒くさくて、買い物に行く気もありませんでした。
やるしかないし、幸いカレーに必要な最低限のものは揃っています。
いつものスパイスはないけど、きっとカレーパウダーがフォローしてくれるはず!


やや不安はありましたが、食べてみたら、ちゃんとおいしく出来上がっていました。
まぁ、カレーパウダー使ってるし(笑)
色々なスパイスを組み合わせるのも本格的でいいけれど、カレーパウダーを使うと手軽でいいですね。
クミンなどを加えているので、風味もいいです。

サフランライスとチーズナンを添えて、たっぷりいただきます。
満足です( *´艸`)
簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね。


f0168317_02223359.jpg

 ◆バターチキンカレー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(約400g)
  塩こしょう   少々
  A 無糖ヨーグルト   100g
  A ハウスカレーパウダー   大さじ4

  玉ねぎ   大1個
  バター   40g
  クミン(ホール)   小さじ1
  カルダモン(ホール)   2粒
  しょうが   1かけ
  にんにく   1かけ
  B トマト   大1個    ※冷凍トマトを使用。ホールトマト1缶でもOK。
  B 水   200ml
  B はちみつ   大さじ1  ※砂糖大さじ2でもOK
  B 塩   小さじ1/2
  生クリーム   100ml

  デルソーレ手のばしナン   4枚
  ピザ用チーズ   80g


①しょうが・にんにく・玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。冷凍トマトはひと呼吸置いてからざく切りにする。カルダモンは割く。
 ※冷凍トマトはすぐに切るとかたいので、少しだけ置いてから切る。

②鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを振ってAに1時間ほど漬け込む。


f0168317_00572570.jpg

③フライパンにバターを熱してクミン・カルダモンを中火で炒め、ぷくぷくしてきたらしょうが・にんにくを加えて色づくまで炒め、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。

f0168317_00572847.jpg

④Bを加えて弱火~中火で約10分煮込み、②を加えて更に10~15分煮込む。

f0168317_00573282.jpg

⑤生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。

⑥ナンにチーズをのせてトースターで1~2分、チーズがとろけるまで焼く。


f0168317_00573951.jpg

レシピブログさんの企画で、デルソーレの手のばしナンをたくさんお送りいただきました!
ヒナはナンが大好きで、普段からこちらのナンを愛用しています♪

今回は、シンプルにチーズをのせてカレーに合わせるスタンダードな使い方をしましたが、次回はどうしようかな?



そんな訳で、おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピモニターに参加中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-29 08:00 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_13443268.jpg

今週のお弁当をまとめて。
お弁当って、やる気があるかないかが如実に表れる分野です。

さすがに毎回素敵なお弁当を作る気力はありませんが、もう少しモチベーションを上げ、後ろ向きな日にも頑張れる原動力となるような・・・
うまく言えませんが、娘の喜びそうなお弁当が作れるように、頑張ります!



こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンジで1分加熱後、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き、パプリカパウダーとパセリを振りかけています。

ヒナはハンバーグには必ずと言っていいほどチーズを合わせるので、もう条件反射でチーズのせちゃいます( *´艸`)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜のほうれん草のごま和え、ちくわのしそ巻き、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。

朝まともに作ったものはないんじゃないかという(-_-;)
まぁ、準備したのは自分なので、いいんです(笑)


f0168317_13443655.jpg

こちらはアジのしそチーズフライがメインのお弁当です。
衣を塗した状態で保存しておいたアジフライを、朝揚げました。

揚げものついでに、ヒナの大好物♪なすの揚げ浸しを。
これはもう、ヒナのお弁当のテッパンですね!
いつ飽きるのかな?
これはなかなかブームが去らないようです。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


揚げものがあるのに、ちょっとだけ寝坊してしまい、焦ったお弁当(笑)
詰め方が汚い( ;∀;)
やはり人間焦るといい仕事はできないので、ゆとりが大切ですね。

f0168317_00571992.jpg

こちらは、小学校の運動会に持って行った自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当です。
でも、我が家に小学生はいませんけど!?

なぜか、毎年お弁当を持って運動会を見に行く行事がお友達との間で定着しているようです(;^ω^)
ちなみに、お友達にも兄弟児はおりません(笑)


部活もなく、お弁当を作らなくていいはずの日に、最近疲れがたまっていて寝ていたい日に、どうしても必要な訳ではないお弁当作り。
全然やる気がしませんけど~~~

とりあえず、見るだけでめっちゃ分かる手抜き弁当を持たせました。
本人が満足していたのでOKです( *´艸`)

でも、揚げなすが大好きな娘のお弁当に、少量の油で揚げ焼きにしたなすを入れたら不評でした。
やはり、揚げる必要があるのか、片栗粉がまぶしてなかったからか・・・
どちらにしても、細かい!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-28 01:32 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_20203411.jpg

激しい雨が降ったり止んだり。
今日の名古屋は不安定です。

そして、明日は小学校の運動会・・・
天気予報は晴れですが、グラウンドのコンディションはどうなんでしょう(;^ω^)
無事開催できることを祈ります。


さて、今日は雑誌の撮影がありました。
お正月にもお付き合いさせていただいたフリーマガジンの「テニテオ」です。
お餅レシピを担当したのがつい先日のような気もしますが、もう夏レシピが始まっています。

気分は夏!!!
夏のレシピは彩りもいいし、明るい雰囲気のものが多いので気分も上がりますね♪


また配布が始まり次第こちらで紹介したいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-26 21:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(1)
f0168317_11584244.jpg

あいにくの雨ですね。
コウが、「雨がすごく振るから、コウちゃんの傘がぬれちゃう!」と文句を言っていましたが、傘ってそういうものです(;^ω^)
お気に入りの傘ですが、雨が降らなければ使わないし、使えばぬれるんです!
傘ですから~~~



さて、今日はアジのフライをご紹介します。
大葉とチーズを巻いて、くるくる可愛らしく仕上げてみました。
くるくる巻くの、大好きです♪(笑)


大葉でチーズを挟むように巻くことで、揚げたときにチーズが溶けだしにくく、巻くときにも巻きやすいと思います。
バッター液とパン粉もしっかりまぶしてくださいね。

衣をまぶした後、少し置いておくと衣が落ち着いてキレイに仕上がりますので、急ぎでなければ、衣をつけてしばらく休ませましょう!
私は、衣を塗した状態でタッパーに入れて保存し、食べる直前に揚げるようにしています。



 ◆アジのしそチーズフライ◆

  (2人分)
  アジ   2尾
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  スライスチーズ   1枚

  A 卵   1/2個
  A 牛乳   大さじ1と1/2
  A 小麦粉   大さじ1と1/2
  パン粉   適量


①アジは3枚おろしにして骨を取り、塩こしょうをふる。大葉は軸を除いて縦半分に切る。スライスチーズは縦4等分に切る。
 ※アジは下処理したものを買ってくると簡単です。

②アジに大葉1/2枚・チーズ1/4枚・大葉1/2枚の順にのせてきつめに巻き、つまようじで止める。

③Aを混ぜたバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶして170℃の油で1~2分揚げる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-26 12:09 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17351307.jpg

GW後、少し調子を取り戻してきた、今週ではなく先週のお弁当です(笑)
まずは、サーモンのバターしょうゆソテーがメインのお弁当から。
コストコのサーモンを、贅沢にも加熱調理した1品です。
ジューシーで柔らかいサーモンは、冷めてもおいしくいただけます。


副菜は、前日の夜に煮ておいたかぼちゃの煮物
どうしてぐちゃぐちゃかというと、入れるとき箸が引っかかって落としてしまった為です(;^ω^)
お弁当箱に当たって崩れてしまったかぼちゃを・・・ささっと箸で整えてそのまま入れました(笑)

あとは、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21113936.jpg

こちらは、新玉ねぎの肉巻きがメインのお弁当です。
実家の畑でとれた新玉ねぎを1cmくらいのくし形に切り、豚バラ薄切り肉でグルグル巻いてじっくり焼きました。
味付けは焼肉のたれで簡単に、最後に白ごまを少々絡めました。

ヒナの評判は微妙で、「あれは、何か好きじゃない。」と言われてしまいました~( ;∀;)
何がいけなかったのかしら・・・
しっかり焼いたつもりだけど、焼きが足りなかったのかな???
好みの問題だと、どうしようもないのですが(。-`ω-)


副菜は、常備菜のさつまいもの煮物、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ブチトマトです。
あと、ちくわのチーズ焼き。
ちくわを細長く切ったものをクルクル巻き、マヨネーズで炒めてチーズをのせて焼きました。


このお弁当、しっかり包んで保冷バッグに入れたところで、卵焼きを入れ忘れたことに気が付きました。
そういえば、彩りが悪いですよね(-_-;)
黄色が入ると、かなりよくなる気がする。
でも、入れ忘れたから意味がありません。

時間があったので、入れ直そうかと思ったものの、面倒くさいので入れずに私が食べました。
そんな日もあります。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

名鉄でんしゃまつり2017

f0168317_02202708.jpg

先週の土曜日、舞木検査場で開催された名鉄でんしゃまつりに出かけました。
事前申し込みが必要で、抽選後、当選者にのみ入場証が届きます。
なかなか人気のイベントで、競争率も高いようです。


当選者のみ・・・と言っても、4000人もいるため大混雑(>_<)
9時40分からのシャトルバス運行に合わせ、本宿駅に9時50分に到着しましたが、考えが甘かった~~~
駅裏まで長~い行列が続き、シャトルバスに乗れたのは10時40分頃でした。


ここでもう、心が折れそう( ;∀;)
でも、ブルーインパルスが来る航空祭よりはマシ、と自分に言い聞かせる(笑)


やっと会場に到着すると、中はもう人・人・人!!!!!!!!
どこから回っていいのか見当もつかないので、コウに任せて行きたいところに行かせることにしました。
(既に投げやり)

f0168317_02203432.jpg

最初に興味を示したのは、本物の電車ではなく、鉄道模型コーナーです。
会場にはたくさんの鉄道模型が展示されていて、子ども達が目を輝かせて見ていました。
男の子って、こういうの好きですよね~

いや、本物の電車行こうよ!と思いつつも、行列の最後尾へ。
操縦するために、これまた30分は並びました。

そして、操縦できる時間は1人3分(-_-;)
きっちりタイマー管理されています。

あっという間に終わりますが、なかなか機会がないだけに、とても嬉しそうでした。
家にあるプラレールとは、また違うよね。

f0168317_02204054.jpg

こちらは工事車両内の見学です。
これまた20分ほど並びましたが、普段なかなか見ることのない車両で、運転席に座ることもでき大満足です。
いい笑顔(*^_^*)


乗り込むのも大変な車両なので、子どもは係員さんが抱えて持ち上げてくれます。
暑い中、何人もの子ども達を・・・(>_<)
お疲れさまです!
子どもって、意外と重たいんですよ!



お昼ごはんは、開放されている社員食堂でいただくか、外にある屋台です。
持参することも可能ですが、この暑さの中持ち歩くのは嫌かな~(-_-;)

食堂は混みあっているので、私たちは屋台でフランクフルトやお弁当、いなりずしなどを購入しました。
かき氷やポテトは長蛇の列ができていましたが、それ以外はそれほど並ばず購入することができましたよ。


休憩所も椅子の数に限りがあるため、レジャーシートがあると便利です。
「レジャーシートがあるといいな。」という場面で、電車柄のレジャーシートも売られていました。
商売上手ですね!(。-`ω-)

f0168317_02204481.jpg

こちらは、特急の運転席の見学です。
これが一番長蛇の列で、40分くらいは並んだかな?
もう、時間は気にしないようにしていました(;´Д`)

こちらは屋内とはいえ、人の熱気もあってかなり暑く、もう疲れてヨロヨロですよ(;´Д`)
それなのに、疲れたコウを抱っこちゃん。
お母さんも疲れてますけどーーーーーーーーーーーーーーーーー!

抱っこした甲斐があったのか、すっかり元気を取り戻し、ポーズをして、すっかり車掌さん気分です♪


ちなみにコウは、「車掌さん」が言えず、どうしても「社長さん」になっています。
車掌さんと社長さん、似ているようで、全く違います(;^ω^)

f0168317_02204940.jpg

運転中・・・のつもり・・・
係員さんに、「コウちゃん運転しても動きませんか?」と質問をしていました。
周りに人がうじゃうじゃ!
ここで動いたら大変だ(笑)

それにしても、最高の笑顔です。
電車が大好きなので、運転席に座れることが本当に嬉しいんでしょうね。



他にもイベントが目白押しで、慣れない私はどうしていいのか分かりませんでしたが、毎年来ているらしき人は、手分けして並んだり、スケジュールチェックしながらうまく回っているようでした。

私はコウが何をしたいかも分からなかったので、とにかくコウの言うまま、流されるように回っただけ。
それでも十分ですが、やはり事前準備は必要だったかも。
電車と綱引きなど整理券が必要なイベントもあり、コウがやりたいと言ってもできなくて。

いつもは絶対調べて完璧に予習するのですが、今回はなめてました。
すみませんm(_ _)m



そして、暑さと人込みでとにかく疲れて帰路につきましたが、駅でまさかの電車遅延!
人身事故とのアナウンスがありましたが、とにかく来た電車に乗り、少しずつしか動かない電車の中で、どんどん混雑していく電車の中で、ただただ耐える( ;∀;)

コウの疲れもMAXです。
途中なんとかコウだけは座らせましたが、家に帰るとどっと疲れが・・・
2日ほど、眠たくて回復できませんでした(;´Д`)


急に暑くなり、気力体力が奪われる季節です。
真夏より今時期の方が身体には堪えるため、皆さんもお出かけの際はこまめに休憩を取るなど、身体を労わってあげてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 15:08 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21491091.jpg

先週の金曜日、保育園をお休みして、コウとレゴランドに行ってきました!
バカ高いと評判の入場料がネックでしたが、大人料金6900円が必要になるヒナは興味がなく、勿体ないのでお留守番決定!
という訳で、平日に5歳のコウのみ連れて行くことにしました。

3~12歳5300円!
これまたビックリするくらい高いため、3回行けば元が取れる年パス13300円の方がお得です。
コウは年パスにしましたよ♪

大人の年パスが17300円なので、親子2人で3万超え。
1DAYでも12200円になるので、やはり入場料がネックですね~(。-`ω-)


車で20分ほどかかるため、開園10時に合わせて9時過ぎに我が家を出発しました。
レゴランドに駐車場はありませんが、すぐ隣に金城ふ頭駐車場があり、平日なら終日1000円、休日でも1500円で駐車できます。
早めに出発したこともあり、駐車場はガラガラです。

レゴランドまでは、メイカーズピアという商業施設前を通過して5分くらい。
駐車場内の移動の方が大きいので、できるだけ連絡通路に近い場所を確保したいところ。


レゴランドに着くと、オープン前に既に小学生の団体が。
遠足かな?


とりあえずパスポートを買うべく窓口へ。
混雑もなくすぐに購入できると思いきや、まだ慣れないのか、パスポートを買うだけでかなりの時間が経過していました。
そんな状態なので、私たちがパスポートを手にする頃には、それなりに窓口にも行列ができていました。
先にパスポートを購入しておくことをお勧めします。

f0168317_22063689.jpg

人も少ないため、急ぐこともなく、ゆったりと園内を探検できました。
なぜか地図が分かりにくいのが難点です(。-`ω-)
まぁ、それほど広くないため、歩いていれば全部回れてしまいますけどね。


園内には、あちこちにレゴブロックで作られたオブジェがあり、コウも大興奮です♪
こうして1つ1つ見ていると、それだけでも意外と時間が過ぎているものです。


f0168317_22442359.jpg

歩いていると、ところどころにビッグサイズのレゴブロックが置かれていて、コウもしばらく遊んでいました。
このサイズ感、スゴイです!!!
しかも、きちんとブロックとして機能しています。
当たり前?(;^ω^)

こちらはロボットのようなオブジェにレゴブロックがたくさん置かれていて、突然ロボットがしゃべったり楽しい仕掛けも~

対象年齢が低いので、とにかく小さい子どもが楽しめる工夫が随所にされていて、コウはとても楽しく過ごすことができました。
園児~小学校低学年くらいまでなら十分楽しめると思います。


f0168317_22211009.jpg

こちらは、話題の(?)ミニランドです。
レゴブロックで精巧に作られた街並みは、ホントにスゴイの一言しかないです。
ビルや船から、富士山・お城まで、そして小さな車なども全部レゴです。


この写真は名古屋の街並みコーナーです。
このエリアを回るだけで、全国各地の名所が楽しめます。


f0168317_22454080.jpg

人が写った写真の方が、そのサイズ感が分かると思いますが・・・
ミニとはいえ、タワーなどは意外と大きいですよ。

でも、このエリアは日差しを遮る場所もなく、暑い日は辛そうです。
いや、実際この日も日差しが強くてかなり暑かったです!
屋根付きか、屋内に作ればよかったのに・・・とちょっと思いました(;^ω^)


f0168317_22453650.jpg

ちなみに、ガンダムもいましたよ~
そういえば、お台場などに登場しましたよね。

ガンダムを見る人々も、写真を撮っていたり、芸が細かいですね。

f0168317_22455561.jpg

こちらはお城です。
コウが何をしているかというと、各エリアに細かい仕掛けがあって、このバーをグルグル回すと、どこかしらが動いたり光ったり。
子どもにとっては楽しいようで、必死に動かしていました。

f0168317_22460100.jpg

電車やバスも走っていて、乗り物好きのコウには二倍楽しいエリアかも♪
ただ飾ってあるより、動く楽しさってありますよね~

f0168317_22453047.jpg

お昼ごはんです。
「マックのようなハンバーガーが1350円もした。」など、一番評判が悪い食事ですが、私は入口右手にあるファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーへ。
お昼時期なのに、余裕で座れます(;^ω^)

コウが選んだのは、子供向けのハムチーズサンド650円と森永パック牛乳200円。
安くはないけど、施設内であることを考えると高くもないですよね。

ちなみにレゴボックス入りは+700円です。
高いけど、子どもはこういうのが欲しいんですよね~
いい商売してますね・・・
買わされてます(笑)


私は鴨ローストサンド700円だったかな?
もちろんボックスなしで!
見た目とボリュームはコーヒーショップレベル。
味は普通かな。
ドリンクはカフェラテ350円をいただきました。

パンやマフィン、ペットボトルなども売られていて、もう少し安く食べることも可能です。
他の店舗は分かりませんが、噂ほど悪くはないかな?


食べ物やペットボトルの持ち込みは禁止ですが、水筒は大丈夫との情報を得て、水筒を持参しました。
手荷物検査がありドキドキしましたが、OKでした(^_-)-☆
後で確認すると、当初は禁止事項に入っていたものの、要望が多くて5/14からOKになったようです。

f0168317_22460770.jpg

こちらはパイレーツ・ショアにあるキャスタウェイ・キャンプ。
子供向け施設だけあり、アスレチック的な施設が点在しています。

コウは見つけると飛んで行って、なかなか出てきません(-_-;)
レゴランドに来たのに、アトラクションよりアスレチック!
ここでずーーーーーーっと遊ばれると、さすがに入場料勿体ないですよね~
でも、子どもが楽しいならいいのかな。


隣接するスプラッシュ・バトルは、水鉄砲を打ちながら、周りからも水鉄砲を打たれたり、水しぶきをあびせられるアトラクションです。
私はずぶ濡れになりましたけど(-_-;)
ちなみにこの近くを歩いているだけでも、運が悪いとずぶ濡れになります。


f0168317_22461584.jpg

先ほどの場所は屋外ですが、屋根付きのコーナーもあります。
ここはもう少し小さい子が対象なのか、小さめの滑り台やレゴブロックで遊べるコーナーなどがありました。

よちよち歩きの子など、入園前くらいの小さな子がたくさん遊んでいましたよ。
さすがにアトラクションは90cmくらいないと乗れないものが多いため、パパと上の子がアトラクションで遊んでいる間、ママと下の子がここで遊んでいる・・・というようなご家族が多い印象でした。


f0168317_22462387.jpg

ブリックトピアにあるアボミナブル・スラッシュでは、ぶどうやコーラなど5種類のカラフルなドリンクを自分で注ぎ、見た目にも楽しいオリジナルドリンクを作ることができます。
カップは400円、専用のケースだと1000円です。

とてつもなく色が混ざったドリンクを作っている子もいましたが、コウは意外とシンプルに。
それなりに可愛らしい感じのドリンクが出来上がりました♪


この近くにピノのワゴンがあるのですが、6個で300円。
スーパーで普通に売られている箱のピノが300円という衝撃!!!!!!

f0168317_22463027.jpg

こちらはアドベンチャー内にあるオアシス・スナックで売られているレゴポテトです。
レゴの形がなかなかリアル!

とりあえず、レゴランドっぽいものが食べたかったので買ってみましたが、味も悪くないし、1つ1つがボリュームがあってなかなか食べ応えがありました。

f0168317_22463445.jpg

アトラクションもそれなりに楽しめます。
アドベンチャーにあるビートル・バウンスは、子どもだけで大人は乗れないアトラクションです。
子ども向けだけあって、動きがゆるやかなので、ジェットコースターが苦手なコウでも楽しそうでした。
最初はお友達がたくさんいましたが、リピートは1人で貸し切り!


カーゴ・エースも、バカにしていると侮れないスピーディーな動きをするので、いい意味で裏切られました。
コウは、こちらもリピート!


スクイッド・サーファーは、スピード感もあってなかなか楽しい水上スキーのようなアトラクションです。
コウはすっかり気に入って、何度もリピーターになっていました。
レゴランドの中では人気のあるアトラクションのようです。


ロスト・キングダム・アドベンチャーは、乗り物に乗ってレーザー銃を撃って・・・っていう、ディズニーでこんなのあったな~っていうアトラクションです(笑)
コウはイマイチ使いこなせず・・・
でも楽しそうでしたけど。

f0168317_01404928.jpg

サブマリン・アドベンチャーは、乗り物に乗って海底探検!という、これまたどこかで見たような???
ところどころにレゴブロックが隠れているようです。
私は、ちょうど仕事のメールが入ってしまい、返信していたら終わっていました(笑)
すみません、そんな訳でよく分かりません(;^ω^)
コウは楽しかったようです。


ブリックトピアにあるキャット・クラウド・バスターズは、自分でロープを引っ張って上がっていくアトラクションです。
コウは気に入って何度もリピートしますが、自分でできる訳もなく、必死にロープを引くのは私(-_-;)
辛かった・・・


レゴ・ニンジャゴー・ライブは、プロジェクションマッピングを使った人形劇で、私もコウもそれほど楽しかった印象はありませんが、数少ない屋内施設なので休憩代わりに・・・というご家族も多いかもしれません(;^ω^)
暗くなったり、大きな音がするため、小さな子が結構泣いていました。
でも、暑い日だったので、ちょっと座って涼めるのはありがたいかな。



最後に、お土産売り場ですが、ほぼ、ほぼレゴブロック売り場です。
お菓子など誰かに買っていくお土産と言うより、自分用なのでしょうか?
たくさん抱えているご家族も多く、皆さんレゴ好きなんですね~
我が家はたくさんあるので、今回は購入はなし!


おばあちゃんにお土産を買おうと思ったら、お菓子は3種類しか確認できませんでした。
これは、ある意味斬新だわ(;゚Д゚)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 02:09 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_01000442.jpg

暑くなってきましたね。
保育園でも、子ども達が待ちに待った水遊びが始まりました。
ドロドロになったシャツや砂まみれになったズボン、茶色に染まったパンツなどなど、お洗濯が大変です(;^ω^)
もう、このままでいいんじゃない!?とさえ思ってしまう今日この頃です。


さて、今日は、ヒナの大好物肉じゃがをご紹介します。
煮込むというより、焼くことに重点を置いたレシピです。
いつものレシピと配合は大きく変わりませんが、とにかく水分を加える前に、しっかりじっくり炒めてくださいね。
しっかり炒めたお野菜は美味しいですよ!



 ◆焼き肉じゃが◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   150g
  新じゃがいも   4個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  糸こんにゃく   100g
  ごま油   大さじ1
  A だし汁   100cc
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2

①牛肉は3cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥いて4~6等分に、玉ねぎはくし形切りに、にんじんは乱切りにする。糸こんにゃくは適当な長さに切る。

②フライパンにごま油を熱して糸こんにゃくをさっと炒め、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

③牛肉を加えて色が変わったらAを加えて落し蓋をして10分程煮込み、しょうゆを加えてじゃがいもにスッと竹串が通るまで加熱する。



f0168317_01001117.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-19 08:00 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_17365246.jpg

コストコのサーモンを購入後、外出が続いたこともあり、珍しく1/4ほど残りました。
本当に久しぶりの加熱調理です。

新鮮なサーモンなだけに、焼くのはもったい気もしますが、新鮮なだけに、加熱した時のおいしさも格別です( *´艸`)


今回、ぽつんと残っていたじゃがいもと合わせて、大好きなバターしょうゆソテーにしました。
やっぱりこの組み合わせは美味しい♪
そして、ハーブも少々・・・
いいアクセントになっています(^_-)-☆

ちょっと小ぶりの新じゃがを使ったため輪切りにしましたが、大きいサイズは半月切りでもくし形切りでもOKです。



 ◆サーモンと新じゃがのバターしょうゆソテー◆

  (4人分)
  サーモン   350g
  塩こしょう   少々
  小麦粉   少々
  新じゃがいも   小3個(150g)
  バター   20g
  タイム(乾燥)   小さじ1/2
  しょうゆ   小さじ1


①サーモンは一口大に切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。じゃがいもは1cm厚の輪切りにして水にさらし、耐熱容器に入れてふわりとラップをしたら、レンジで約2分加熱する。

②フライパンにバターを熱してサーモン・じゃがいもを並べ、中火で両面にしっかり焼き色を付ける。

f0168317_23380331.jpg

③タイム・しょうゆを加えて全体を絡める。


f0168317_17390750.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-18 08:00 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_17394419.jpg

今日は、楽しみにしていた保育園のプラネタリウム見学です。
朝からテンション↑↑↑のコウでした( *´艸`)
いつもは何だかんだ起きてこないのに、ささっと起きて、ささっと着替えて、ささっとご飯を食べる(笑)
いつもこうだとありがたい(。-`ω-)


久しぶりのお弁当は、バスのキャラ弁です。
前々日から、「お弁当はバスね!」と、何度も何度も念押しされました(-_-;)

バスかぁ~
実は、乗り物系は苦手分野です(;^ω^)
もう、難しいことは考えず、簡単に簡単に済ませました。
これ以上は無理です(笑)


それにしても、年が離れているだけに、キャラ弁生活が長いっ!
ヒナは小6までキャラ弁を希望しましたが、コウは男の子なので、もう少し早く卒業することになるのかな?

卒業したかに見えたヒナも、自宅で試作したキャラ弁をコウと取り合って食べるので、恥ずかしいけど、まだまだキャラ弁は好きみたいです( *´艸`)



 ◆バスのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  ちくわ   5mm輪切り2個
  スライスチーズ   1/8枚くらい
  焼きのり   適量
  スパゲッティ   1/8本くらい
  ケチャップ   少々


①ごはんはラップに包んで長方形に握り、お弁当箱に詰める。

②のりは2~3mmの棒状に2本、1cm×1.5cm程度の四角を2~3個ハサミで切る。

③ごはんに②を貼りつけ、ちくわをスパゲッティでとめる。

④スライスチーズはつまようじで小さな丸にくり抜く。海苔をハサミで切って髪の毛を作り、のりパンチで目・口を作ってそれぞれチーズに貼りつける。

⑤④を適当な位置にのせ、つまようじの背につけたケチャップをほっぺにつける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-17 18:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき