<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0168317_19463333.jpg

終了式の日に体調不良を訴えて帰宅したコウ。
微熱です(>_<)
しかも、おばあちゃんから連絡をもらった私は、ヒナの定期演奏会のためママ友さんたちとホール前・・・

高熱ではなく、おとなしく寝ているということで、そのまま演奏会に残ることにしました。
ヒナの晴れ舞台ですし!

定期演奏会については、また後で・・・ちょっとだけ。



さて、今日は、先日の中京テレビ「キャッチ!」でご紹介した今話題の調味料を。
味噌トマトを合わせた『トマト味噌』です!
(会議のため放送を見られず、どんな感じで放送されたかは不明ですが)

味噌はおいしいけれど、塩分もちょっと気になるところ。
味噌にトマトを加えることで、トマトの旨み成分が味噌の風味を引き立て、普段より少ない味噌でも満足感を得られます。
塩分が気になる方にオススメの調味料ですよ(^_-)-☆

しかも、トマトが味噌の塩気を和らげてくれるため、口当たりもマイルドになり、より多くのお料理に味噌を活用することができます。
是非、お試しくださいね。


写真は、トマト味噌の味をダイレクトに味わうための、試食用のディップです。
使い方は、後日色々と紹介していきますのでお楽しみに♪


ちなみにトマト味噌とは?
トマト:味噌=1:1が基本です。
トマトと味噌だけでOKですが、お好みでアレンジも可能です。
今回は生姜を炒めてコクをプラスしてみました。
にんにく・玉ねぎなど他の香味野菜でもおいしいです。

とっても面倒くさい人は、トマトソース・ケチャップなどと味噌を同量で混ぜ合わせても作れますよ。



 ◆トマト味噌◆

  トマト   中1個(100g)
  合わせ味噌   100g
  生姜   1かけ
  ごま油   小さじ1


①しょうがはみじん切りにする。トマトはザク切りにする。

②フライパンにごま油としょうがを入れて弱火で加熱し、香りがたったらトマトを加えてやや煮崩れるまで炒める。


f0168317_19463828.jpg

③味噌を加えて全体をよく混ぜる。


f0168317_19464109.jpg

タッパーに入れて保存できます。
保存状態にもよりますが、冷蔵庫で1週間くらいを目安に使い切ってください。

そのまま普段の味噌の代わりとして使えます。
肉を漬け込んで下味をつけたり、炒めものや和え物、味噌煮などなど、万能に使える調味料です。

f0168317_21462436.jpg

ブラバンの定期演奏会は、いつも演奏会などでお世話になっている小さなホールで行われました。
普段は各校の関係者や地域の団体長さんなどが訪れるため人が多いのですが、娘の中学だけの演奏会ということもあり、人もまばら(;^ω^)
ゆっくり鑑賞することができました!

およそ3時間にもおよぶ長丁場。
先生も、子ども達も、本当にお疲れさまでした。

今回、普段はない演奏に関するプチ説明などもあり、いつも「なんでだろう?」と思っていた疑問を解消することができました。
スッキリ(笑)

クラシックからアニメ・ポップスまで、たくさん練習したんだろうなぁ~という充実の演奏内容。
まだ始めて1年なのに、すっかりフルート演奏が板についてきて、ちょっと感動(*´ω`)

f0168317_21462885.jpg

今回、先輩やOBの演奏に合わせて、1年生全員で恋ダンスを踊りました。
皆ニコニコ笑顔でとっても楽しそう♪
ずらーーーーーっと並んで踊る恋ダンスは、なかなか圧巻で見ごたえがありました。
ビデオも撮ったので、おじいちゃんおばあちゃんにも見せてあげよう( *´艸`)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-29 21:44 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_21181458.jpg

少し前に、おじいちゃんの入院・手術が続き、病院へ行くことも多かったコウ。
手術はもちろん、点滴などの間違いがないように、手にネームタグみたいなものを巻き付けていました。


自宅に帰ると、ヨーグルトのパッケージを丸めてテープで留めたものを手首に巻き付けていました。
入院ごっこの始まりです(;^ω^)
最近は、このひとり遊びが大流行中です(笑)


f0168317_21181009.jpg

そして、最近お手伝いにもやる気満々です!
お料理も、後片付けも、全部お手伝いしたくて仕方ありません。

細かい作業は無理ですが、焼きそばのキャベツなどやや大きめにカットしてもOKなお料理は、手直しの必要もないくらい上手に切ってくれますよ(^_-)-☆
もちろん隣にいて気を付けてはいますが、それほど危ない感じもなく、比較的安心して見ていられるレベルです。
なかなかうまいぞ!!!


f0168317_15590063.jpg

意外と上手な絵を描くときもありますが、意味不明な絵や、テーマが全く分からない絵も多いのが5歳児です。
この絵は、アニメスター大集合!?
一番右がまさかの「ピカチュー」(笑)
真ん中は、まさかまさかの、「ゴジラ」!!!
そして、一番左がありえない!!!!!!!
ドラえもんとのび太ですって(;^ω^)


ドラえもん・・・
ずいぶんスリムになって、なんか違うロボットになっちゃった?
未来のロボットなのに、なんとなく昭和を感じさせる雰囲気。


ヒナ画伯は小さいころから完璧なドラえもんを書いて皆を驚かせたものですが、これはこれで衝撃の作品です!!!!!!!!!


さあ、今日の夜はヒナの所属するブラスバンド部の定期演奏会です。
1年の集大成!
3年生の引退演奏会でもあります。
ビデオとカメラを担いで、コウを預けて(これ大事!)、ゆっくり鑑賞してきます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-28 13:46 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21421683.jpg

昨日は雨の中でしたが、某店舗開催の春まつりに出かけました。
小さな店舗ですが、雑貨もあるし、出店が出たり体験コーナーがあったりと、ヒナの好きな要素がいっぱいです♪

この日のヒナは耳の調子が悪い?
いや、いつも通りの天然???
お店の人の言葉を、これでもかと聞き間違えます(-_-;)


「クイズに答えると宝物がもらえます。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「クイズに答えるとカタログがもらえます。」(ヒナ)


「焼きマシュマロをプレゼントしますよ。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「浦島太郎をプレゼントしますよ。」(ヒナ)


いや、頑張ってクイズに答えてお店のカタログプレゼントはないと思うよ。
子ども相手に(-_-;)

そして、浦島太郎をもらっても困るし・・・
貰えないし!!!
人は景品にしてはいけませんよ~~~


それにしても、スゴイ聞き間違えだわ★
旦那さんに似てうっかりというか、マイペースというか、人の話を聞いてないというか・・・
大丈夫かな(>_<)



さて、今日は、1月に地方誌でご紹介した残ったお餅を使ったグラタンです。
もうお餅残ってないですか?
我が家は、まだまだありますよ!
残ったわけではなく、新たに入荷してますが(笑)

とろ~んととろけるお餅に、モッツァレラチーズとマヨネーズ風味のソースが絡んで、子どもの大好きな味わいです♪
マヨネーズの代わりにコンソメを使ってもいいのですが、マヨネーズのコクがお餅とチーズによく合います。

今回スキレットを使いましたが、普通のフライパンで作ってグラタン皿に移してもOKです。
是非、作ってみてくださいね♪

f0168317_21422145.jpg

 ◆餅とチーズのグラタン◆

  (2人分)
  角餅   3個
  厚切りベーコン   50g
  玉ねぎ   1/2個
  しめじ   1/4個
  ブロッコリー   1/2個
  モッツアレラチーズ(チェリータイプ)   50g
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  牛乳   300ml
  マヨネーズ   小さじ2
  ピザ用チーズ   20g
  パセリ   適宜

①餅は6等分に切る。ベーコンは1cm角に、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けてレンジで1分加熱する。
 ※モッツアレラチーズがかたまりの場合は1cm角に。

②フライパンにバターを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しめじを加えて弱火で加熱する。

③玉ねぎがしんなりしたら火を止めて小麦粉を加え、しっかり混ぜる。

④少しずつ牛乳を加えながら再加熱し、マヨネーズも加えてひと煮立ちさせる。

⑤餅・モッツアレラチーズ・ブロッコリー・ピザ用チーズを散らし、パセリをふってトースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。



f0168317_22510502.jpg

ちなみにこちらは、ヒナがおまつりで作った女の子。
端切れを使ってドレスやヘアアクセを作っています。
あまり見えませんが、靴がすっごく細かくて、糸を使ってストラップまで!
こういうところがマメなんです。

後姿も布が切り替わっていたりリボンが工夫されていたりとなかなか考えられていて、こういう作業が本当に好きなんだな~と思います。
忙しくてなかなか時間のないヒナですが、またどこかで機会があれば色々体験させてあげたいです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-27 23:02 | 餅料理 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21140936.jpg

今週のお弁当です。
ヒナは既に春休みに入っていますが、部活があるため、まだお弁当生活は続きそうです。
中学生になると、休みも関係ないんですね~


こちらは、すき焼き風煮込みがメインのお弁当です。
ヒナに「すき焼きの味がするおかずが入ってたね!」と言われましたが、=すき焼きだよ、一応(-_-;)

別の料理に使った牛肉の切れ端と、ミニパックの結びこんにゃくを使い、お弁当に入れるのにピッタリの量に。
しいたけをプラスして、少しだけかさ増ししました(笑)

しょうゆ・みりん・水各大さじ2、砂糖大さじ1を合わせた煮汁で煮こみ、お弁当用なので、しっかり煮汁をとばしています。


後は、常備菜のかぼちゃの煮物五目豆など作り置きおかずに、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21154016.jpg

こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンチンしてケチャップ・ウスターソースを合わせたソースをかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。
チーズがなんか気持ち悪い感じに仕上がってしまいましたが・・・
特にコメントはなかったのでOKかな(;^ω^)

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、ナポリタンスパゲッティ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21155064.jpg

こちらは、チーズ入りポークチャップがメインのお弁当です。
子ども受け抜群のおかずはヒナもコウも大好物で、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。
大人が食べる場合は、ハーブや香辛料を足すと飲みメニューとしても使えますよ(^_-)-☆

今回は残り物の豚肉とチーズを使ったため、ほぼお弁当分しかできませんでした。
次回は大人用レシピでたくさん作ろうかな?


あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


基本サイドおかずは常備菜や自家製冷凍食品が多いため、朝は卵焼きを焼いたり、メインの仕上げをするくらい。
毎日のお弁当作りは、日々の下ごしらえで成り立っている我が家です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-26 23:37 | お弁当 | Comments(0)

f0168317_15583241.jpg

昨日の15時頃、コウをのせて自転車で買い物に出かけました。
ちょっと風が冷たいかな?とは思いつつも、やや薄手のジャケットを選んだ私と、「寒くない!」と言い張って上着なしのコウ。
いや、思った以上に風が冷たかったよ(-_-;)

そして今度は19時過ぎ。
またまたコウを自転車にのせて今度は会議に出かけました。
一応少し厚手の上着に着替え、コウはコートを着用しました。
それなのに・・・
やっぱり寒かったです~~~(>_<)

全然学習の成果が発揮されていません!!!
今日も出かける用事があるので、もう少し厚着で行こうと心に誓いました。

暖かくなったと思ったら、また少し肌寒さが戻っています。
皆さんも風邪などひかれませんように。



さて、今日は、ヒナが「めっちゃおいしい!」を連発したチーズ入りコロコロポークチャップをご紹介します。
とろけるチーズとケチャップソースが絶妙で、薄い豚肉で包むことで、食べ応えがありつつも柔らかな食感です。

見た目も可愛いし、小さなお子さんでも食べやすいですよ(^_-)-☆
たくさん作っても、すぐになくなってしまう人気レシピです。


きっちりチーズを巻き込んでいるため、焼いても溶けだしてくることはありませんが、ちょっと巻き損ねて溶けてしまっても、そのままソースを絡めてOKです。
チーズがとろ~んと絡んだソースもまた絶品ですよ~♪



 ◆チーズ入りポークチャップ◆

  (2人分)
  豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   250g(25枚)
  キャンディチーズ   130g(25個)
  塩こしょう   少々
  A ケチャップ   大さじ4
  A 酒   大さじ4
  A ウスターソース   大さじ2
  A はちみつ   小さじ1

①豚肉に塩こしょうを振り、チーズに巻き付けて丸めて形を整える。
 ※手でコロコロ転がすと、きれいにまとまりますよ。

f0168317_15583851.jpg

②①をフライパンで焼き、Aを加えて煮絡める。
 ※多少チーズが溶けだしても、そのままAを加えてOK!


f0168317_15584534.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-25 16:10 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_22221797.jpg

ここ数日、少しだけ落ち着いた日々を過ごしています。
色々片付けたいこともありますが・・・週末からまた忙しくなるため、今のうちにぐーたらしたいなぁ~なんて(笑)
充実した日々も悪くないけど、ゴロゴロするの大好き~♡



さて、今日は常備菜にもおススメの五目豆をご紹介します。
毎回キロ単位で大豆を購入し、すぐに消費してしまう我が家。
煮豆も大好物です!

とはいえ、いつもは地味~に昆布だけ、こんにゃくだけ、なんてことも多いですが、今回は具だくさんで彩りもよく!

あっさり薄めの味付けなので、いくらでも食べられます♪

我が家の子ども達は豆好きなので、これだけ作ってもあっという間です(;^ω^)
小鉢に盛り付けて少しずつお上品に食べようと思っても、どんどんおかわりしてなくなっていくんですよね~
じゃあ、最初から大皿で良かったんじゃない???


こういうおかずが好きになって、自分が歳をとったな~なんて思っていましたが、今から大好きな子ども達って・・・(-_-;)
渋いです。



 ◆五目豆◆

  大豆(ドライパック)   200g
  こんにゃく   250g
  たけのこ   150g
  にんじん   1本
  干ししいたけ   4個
  A 水   400ml   ※しいたけの戻し汁
  A 酒   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2
  しょうゆ   大さじ4

①干ししいたけは水に入れて戻し、1cm角に切る。こんにゃく・たけのこ・にんじんはそれぞれ1cm角に切る。
 ※干ししいたけの戻し汁は捨てないで。

②鍋にAを入れ、⓵を加えて中火で加熱し、グツグツしたらアクを取って10分ほど加熱する。

③しょうゆを加えて更に10分加熱し、大豆を加えて5分加熱したら味をなじませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-23 23:01 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)

今週のお弁当

f0168317_01434156.jpg

今月は父の入院・手術が続き、更にこの季節はPTA役員の集まりや学校行事も多く、何となくバタバタとした日々を過ごしています。

遅寝早起きが続いたので、珍しく睡眠不足・・・
やっと時間のとれた今日の夕方、1時間ほど仮眠をしました。
ちょっとすっきり!
最近すぐ眠たくなるのは、年のせいかなぁ(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
まずは、たらのトマトハーブ揚げがメインのお弁当です。
これは、「めっちゃおいしかった♪」とヒナの評判も上々でした♪

ただ、から揚げに見えたようで、一瞬「うわっ(; ・`д・´)」と思ったそうです。
そして、から揚げを入れてしまったおわび(?)にエビフライが1個だけ入っていると思ったらしい(笑)
おわびって・・・
から揚げでもないし、おわびでもないわ!

ちなみにエビフライが1個だけなのは、変な隙間ができたけど、ちょうどいいサイズの副菜がなく、ブロッコリーも切らしていたので、とりあえずエビフライで埋めたという(-_-;)

後は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、ほうれん草とベーコンのバター炒め、卵焼き、プチトマトです。

f0168317_01434891.jpg

こちらは、自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
大量に作っておいても、ヒナの大好物のうえに何かとアレンジが効くので、すぐになくなってしまう肉団子です(>_<)
また作っておかないと・・・


副菜は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ブチトマトです。

牛肉を甘辛く炒めたしぐれ煮も、家族お気に入りの1品です。
いつも大量に作っては冷凍したり常備菜として活用しています。

f0168317_01435692.jpg

こちらは、コウの徒歩遠足のお弁当です。
おにぎり指定なので、おかずはなしで!

コウのリクエストで鮭、ツナマヨ、塩むすびです。
ツナマヨは、「マヨネーズのやつで、チーキンのやつ。」と言われ、最初はよく分かりませんでした(笑)
鶏肉と思った・・・

おかずもないため、栄養バランスを考えて雑穀ごはんを使用しています。

f0168317_23503832.jpg

こちらはえびフリッターがメインのお弁当です。
揚げ物なので、副菜にヒナ大好物のなすの揚げ浸しを入れました。
片栗粉をまぶして揚げたらめんつゆをかけるだけなので、揚げ物ついでのおかずの定番ですね(^_-)-☆

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、同じく常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。


f0168317_23504558.jpg

そして、またまたコウの遠足予備日のお弁当です。
おにぎり指定なので、今日もおにぎり!

今日は、お姉ちゃんのお弁当の残り物エビのフリッターで天むすを作りました。
フリッターにめんつゆをまぶして、ごはんに入れるだけです。

後は、おにぎりの具としてはちょっと変だけど、コウのリクエストでウインナーおにぎりと卵焼きおにぎりです。
そのまま入ってる・・・(笑)

あと1つ、しょうゆのおにぎりを頼まれていたのを忘れていたら、帰ってきてから「どうしておにぎりが3つだったのか。」について細かく追及されて怒られました(>_<)
忘れたんだよ~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-19 01:08 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01431002.jpg

風の強い日が続いています。
比較的暖かくなり、もこもこコートがジャケットに変わりましたが、それでも風が吹くと肌寒い!
春は風が強いものとはいえ、早くポカポカ陽気の中、桜を見ながらお散歩したいな♪


明日(もう今日だった)は小学校の卒業式です。
我が子は園児と中学生。
小学生はもちろんおりませんが、役員としてひっそり参加してきます。
せめて暖かい1日でありますように・・・



さて、今日(だから昨日!)は中京テレビ「キャッチ!」のロケでした。
2年ぶりくらいかな?

ちょっとお久しぶりでしたが、ディレクターさんも松原さんも全然お変わりなく、どころか松原さんは益々可愛いし、時間の経過を感じません。
でも、ヒナが中学生、赤ちゃんだったコウが保育園児となって走り回っているのを見て、「皆、確実に歳をとっていますね!」という結論に(笑)


放送は3/27(月)15:50~、中京テレビ「キャッチ!」です。
今年の新しいトレンドレシピは何でしょう?
健康にもよく、もちろんおいしいレシピをご紹介します(^_-)-☆


f0168317_01431989.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-16 01:58 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_03232270.jpg

確定申告の季節です!
皆さん、とっくの昔に終わってますか???

すみません。
私は毎年ギリギリです(;^ω^)
そして、1週間前になってやっと領収証のチェックを始めた私です。

でもでも、今年は昨年よりスムーズに終わりました。
来年に向けて、今年はもう少し準備をしておきたいと思います!



さて、今日は、たらの切り身を使った洋風竜田揚げをご紹介します。
子ども達は魚が大好きなので色々な調理法を試しますが、煮つけや塩焼き同様、洋風の味付けも大好き♡
こちらも、「めっちゃおいしい♪」と、2人ともパクパク食べてくれました~


たらは淡泊なお魚なので基本どんな味付けにも合いますが、トマトソースとハーブが程よくアクセントになって、食が進む♪
ふわっとした食感とも絶妙なバランスです。

タイムを合わせていますが、定番のバジルでもいいし、今回は子どもが食べるため加えていませんが、お酒と楽しむならチリペッパーを加えるのもおすすめですよ(^_-)-☆



 ◆たらのトマトハーブ揚げ◆

  (2人分)
  たら切り身   2~3切れ
  塩こしょう   少々
  A トマトソース   大さじ2
  A しょうゆ   小さじ1
  A タイム(乾燥)   小さじ1/2
  A おろししょうが   小さじ1/4
  A おろしにんにく   小さじ1/4
  片栗粉   適量

①たらはキッチンペーパーで水気をふきとり、一口大に切って塩こしょうをふる。

②Aをよく混ぜ合わせ、①を加えて30分以上漬け込む。
 ※今回は密閉袋に入れて一晩漬けました。

③片栗粉をまぶし、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-12 10:18 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_19220845.jpg

今日は比較的暖かい1日でした。
学校の所用で校区内を自転車で回りましたが、長い登り坂もあり、汗ばむし息は上がるし、自転車で出かけたことを後悔しました(;´Д`)

よく考えたら、坂は自転車からおりれば良かったのでは???
とにかく、いい運動になりました!


同じ校区とはいえ、普段行かない地域もあり、豆粒みたいな住宅地図を片手に〇〇さん宅探し(笑)
名前が1.5mmで書かれている細かさですが、この地図が、毎年何かと役に立つんです。

赤マーカーが引いてあったり、丸が打ってあったり、ここまで活用している人、他にいないだろうなぁ(;^ω^)




さて、今日は出かけていたこともあり、ちょっとだけお弁当用の自家製冷凍食品作りをしました。
やっと賞味期限ギリギリのウインナーを救済できました(笑)

いつも中華味やだし煮にすることも多い小松菜ですが、今日はマヨポン炒めにしました。
子どもの好きな味付けです。

野菜炒めは火加減に気を付けて(強くしすぎない程度でOK)、じっくり炒めるだけ。
いつもの味付けに飽きたら、是非マヨポンで!


ちなみに我が家はほうれん草より小松菜派!
1袋はあっという間に食べてしまうため、安い時は2~3袋購入します。

こうしてお弁当おかずを作って冷凍したり、茹でて小分け冷凍するだけでも、野菜のちょい足しに使えて便利ですよ。



 ◆小松菜とウインナーのマヨポン炒め◆

  (4人分)
  小松菜   1袋
  ウインナー   5本
  マヨネーズ   大さじ1と1/2
  ポン酢   小さじ1/4
  塩こしょう   少々

①小松菜は、根を落として3cmのザク切りにする。ウインナーは7mmの輪切りにする。

②フライパンにマヨネーズを入れ、ウインナー・小松菜の軸部分を加えて弱火~中火で加熱し、軸に透明感が出てある程度火が通ったら葉の部分とポン酢を加えて更に炒める。

③しんなりしたら塩こしょうで味を調える。

f0168317_19372557.jpg

1回分ずつお弁当カップに詰めて、密閉容器に並べて冷凍しています。
カップごと出してレンジで1分ほどチンするだけです。
お弁当だけでなく、ちょっと付け合わせが欲しいときにも使えますよ♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-09 19:50 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき