<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0168317_20051535.jpg


毎日暖かいですね~
そろそろ春眠の季節でしょうか(笑)


そうそう。
今日はビックリなことがありました!
月末は、旦那さんの諸経費の精算をしてお金を渡すのですが・・・
今月も領収証チェックをしてリビングの棚にお金を置いておいたんです。

帰ってきた旦那さんは、不思議顔でこう言いました。

 「これは何?小銭ちょうどなかったの?」

いやいやいや。
私は子どもの習い事から旦那さんの小銭精算、集金諸々に対応するため、請求されたらその場でピッタリ払えるように小銭まで取り揃えています。

 「ちゃんと置いたよ?足りなかった?」

 「おもちゃのお金が置いてあるんだけど・・・」


ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーー!?
私、おもちゃのお金と間違えた?
いや、それはないだろう(-_-;)

 「コウちゃん、お金どうしたの?」

 「え?コウちゃん、知らないよ?」

コウしか考えられないんですけど、とぼけています。
仕方なくヒナが遊び部屋に連れ出し、お菓子をエサに説得している模様(;^ω^)


やはり犯人はコウ!!!
お札には興味がないものの、キラキラした小銭が欲しいお年頃のようで・・・
自分のおもちゃのお金とピッタリの金額で交換しちゃったらしい(-_-;)
おもちゃ部屋にありました~~~

これからお金の取り扱いには注意が必要ですね。
手の届く場所に置いた私も迂闊でした。




さて、今日は、ごはんにピッタリの豚の角煮です。
色々なレシピを紹介していますが、こちらは甘さ控えめに、ちょっと濃厚な味わいに仕上げました。
ごはんにのせて食べたい味付けです!

個人的には卵は絶対必須ですが、お好みで。
こういうかたまり肉は子ども達があまり食べないので、大人のお楽しみです♪
お酢が入っているため日持ちもよく、お酒のおつまみにチビチビ食べたい方にもオススメですよ。


煮豚は下茹で1時間煮込み1時間など時間がかかる印象ですが、ポイントを押さえれば、時短でもとろける柔らかさの角煮に仕上がります。
是非、お試しくださいね。



 ◆豚の角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  しょうが   1かけ
  ねぎ(緑の部分)   5cmくらい
  ゆで卵   2個

  【煮汁】
  水   200ml
  しょうゆ   50ml
  酒   50ml
  酢   50ml
  はちみつ   大さじ1

①豚肉は4~5cm程度に切り、生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②鍋に①を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、ひと煮立ちしたらアクを取り、中火で約30分加熱してザルに上げる。
 ※お肉がしっかり水に浸っているように。

③鍋に②の肉と煮汁を入れて加熱し、ひと煮たちしたら卵を加えてアルミ箔で落とし蓋をし、弱火で約45分コトコト煮込む。
 ※煮汁が少なくなるのを目安に・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-28 22:07 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_20051117.jpg

今日もポカポカ陽気の暖かい1日でしたね(*^-^*)
寒さが苦手な私にとって、少しずつでも春を感じられるのは嬉しいです♪
また寒さがぶり返す・・・なんてことがないよう祈ります(笑)


昨日は窓ふきに精を出しました。
台に上って高い部分の窓を拭き、台から降りた瞬間バキッとすごい音がして、足元を見ると何かを踏んでいます。
いかも、何か液体が出てますけど!!!

よ~く見ると、シャボン玉液!!!
なんでこんなところに、こんなものが~~~( ;∀;)

僕ちゃん、おもちゃはきちんと片付けようね。
そして、家の中でシャボン玉液を振り回して遊ぶのも止めよう(-_-;)
ああ、また余計な掃除が増えました。

小さい子がいるご家庭あるあるですが、常に足元をチェックしないと、たまにこちらが痛い目をみますから!



さて、今日は我が家の常備菜の1つ、れんこんの煮物をご紹介します。
ヒナも大人になってきたのか、もともと渋い好みもあるのか、最近こういうおかずを食べると「おいしいね~♪」と幸せそうです(*´ω`)
私も好きなので、たくさん作って常備菜として冷蔵庫へ・・・
お弁当にも入れられるし、毎日少しずつ食べています。


れんこんは、せっかくなので花れんこんに。
にんじんも同様にお花型♪
ご家庭で食べるだけなら、もちろんそのままでもOKです。

手間はかかりますが、飾り切りにしてあるだけで何でもない煮物もごちそうに♪
おもてなしやワンプレートにも映えますよ(^_-)-☆
昨晩も、ひっそりと飾り切りに精を出しました(笑)



 ◆れんこんの煮物◆

  (4人分)
  れんこん   350g
  にんじん   小2本
  だし汁   400ml
  しょうゆ   大さじ2
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ2

①れんこんはピーラーで皮をむき、5~7mm厚の輪切りにして穴にそって花型に切り、酢水につけてザルに上げる。

②にんじんは花形に抜き、花びらになる部分に対して斜めに包丁を入れて飾り切りをする。
 ※型がない場合は5か所に切り込みを入れて三角に切り落として花形に。

③鍋に全ての材料を入れてひと煮立ちさせ、火を弱めてアルミ箔で落とし蓋をし、約15分煮込んで鍋止めする。



f0168317_21391271.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-27 20:22 | 根菜・いも類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21004335.jpg

今日はポカポカ日和の過ごしやすい1日でしたね。
夕方にはさすがに肌寒さを感じましたが、日中は本当に洗濯日和!!!
久しぶりに、普段なかなかお洗濯できないものをまとめ洗いしました。

朝からお散歩に行きたくてたまらないコウですが、お母さんは冬になると潜伏生活に入るため、お父さんが帰ってくるまで黙って待つ(笑)

そして、チビがいなくなった後で、ヒナとお茶に出かけるという非道っぷり(-_-;)
でもヒナはいつも忙しいうえ、チビがいないタイミングも珍しく、こういうチャンスは外せません。
楽しくお茶&お買い物の女子タイムを過ごしました~



さて、今日はお弁当をまとめて。
もう、今週のお弁当ではなくなってきています(=_=)

こちらは、モッツァレラチーズのピザ風コロッケがメインのお弁当です。
もちろん冷めてもおいしいですが、ビザ風というだけに、やっぱり揚げたてが食べたいかな。

ピザソースが入っているので、何もつけずにそのままでもおいしく食べられます。
という意味では、お弁当向きかも?
ヒナは、温かくても冷めていても全く気にしませんけどね。


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ひじきの煮物は在庫が切れてしまい、また大量に作って冷蔵・冷凍でそれぞれストックしておきました。
お弁当用ミニカップに入れて冷凍してあるので、朝はそのままレンチンしてお弁当箱にうつすだけです。
最近大豆入りがお気に入りですが、次のストックはツナ入りかちくわ入りにしようかな?

私も子ども達も大好物なので、いくら作っても足りません(>_<)
こんなに作っているのに、冷凍してしまうので食べる機会は意外と少ないのです。


f0168317_21013032.jpg

こちらはえびフリッターがメインのお弁当です。
衣を塗して冷凍してあるので、朝は揚げるだけ!

ちなみに、いつもと同様ヒナのリクエストで衣のほんのりとした塩味だけです。
私が食べるときは、エビマヨにするか、どんぶりにするか、めんつゆを塗して天むすかな。


揚げ物ついでに、なすの揚げ浸しを作りました。
なすの揚げ浸しはヒナの大好物で、とにかく毎食でもいいというくらい好きだそうです(笑)
棒状や乱切りなど色々と試しましたが、輪切りが一番食感や味のしみ込み方が好みだと力説するので、輪切りです。


あとは、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

牛肉のしぐれ煮はよくストックする1品ですが、ヒナはこんにゃくが入ったものがお気に入り♡
こんにゃくは冷凍すると食感が悪くなるため、私は細く長く切ることでカバーしています。

こんにゃくだけではやはり気になりますが、ちょっと混ざっている程度なうえに味付けが濃いため、それほど気にならないと思いますよ(^_-)-☆



f0168317_21013433.jpg

こちらは自家製冷凍食品のさつまいものベーコンチーズコロッケがメインのお弁当です。
衣を塗した状態で冷凍してあるので、朝揚げました。

副菜は、揚げ物のとも(笑)なすの揚げ浸し、ピーマンのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ピーマンのおかか和えは、ピーマン1個だけで作れるし、レンチンOKなのでお弁当にピッタリ♪
私はお弁当カップにピーマンと調味料を入れ、そのままレンチンしています。
そして、そのままお弁当箱へ・・・
なんて簡単( *´艸`)
味付けは毎回適当ですが、これは和風だしとしょうゆ・ごま油かな。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-26 22:01 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_20595251.jpg

バタバタしているうちに、なんと、2月が終わってしまいそうです(>_<)
早い!
春に向かって暖かくなっていくのは嬉しいけれど、月日が経つのが早すぎでドキドキします。

もうすぐ出会いと別れの季節ですよね。
我が家は卒入学もないし、特に出会いも別れもなさそうですが・・・

なんとなくそわそわワクワクするような気がして、新しいことを始めたくなります。
実際始められるかは別問題ですけどね~



さて、今日はヒナの好きなコロッケの新作レシピです。
冷蔵庫に残っていた食材&調味料と、芽が出てしまったじゃがいもを消費しただけとも言います(-_-;)


私もヒナも、ピザにたっぷりのモッツァレラチーズをのせるのが大好き♡
そして、じゃがいものピザも大好き!

ということで、コロッケにモッツァレラチーズとピザソースを混ぜ混ぜしちゃいました~
なかなかおいしい組み合わせです。
ピザソースを効かせないと若干パンチが足りない味になってしまうので、あっちにもこっちにもピザソースを入れています。
あとは、お好みで調節してくださいね。

残り物食材がきれいになくなって冷蔵庫もすっきりしました♪
期限ぎりぎりのモッツアレラチーズが格安になっていたからって、いい気になって買いすぎてしまいました(笑)



 ◆モッツアレラチーズのピザ風コロッケ◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  A 合挽き肉   50g
  A ピザ用ソース   大さじ1
  A 塩こしょう   適量
  モッツアレラチーズ(チェリータイプ)   100g
  ピザ用ソース   大さじ2

  B 卵   1/2個
  B 薄力粉   大さじ1と1/2
  B 水   大さじ1と1/2
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをしてレンジで6分ほど加熱し、熱いうちにつぶす。
 ※じゃがいもがスッとつぶせる柔らかさに。

②Aを耐熱容器に入れてふわっとラップをし、レンジで1分半ほど加熱して全体をよく混ぜる。
 ※ひき肉に火が通っていればOKです。

③モッツァレラチーズを4等分し、ピザ用ソースを混ぜる。

④①に②を加えてに均等に混ぜ、②を適量包んで形を整える。

⑤Bをよく混ぜたバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶして170℃に熱した油できつね色に揚げる。
 ※揚げすぎるとチーズやソースが漏れるので気を付けて!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-25 21:38 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_01443533.jpg

風が冷たい1日でした。
朝からコウの保育園の発表会があり、仕事の前にギリギリ観覧することができました。

いや、本当にギリギリで(=_=)
時間が少し遅れていたこともあり、コウのクラス発表が終わると同時に猛ダッシュで仕事先に向かい、時間的にはほぼぴったり到着!
時間には余裕をもって!が全くない1日でした(>_<)
もう少し遅れていたら見られないまま仕事に向かったと思うので、間に合ってよかったです!


犬とサルの役だったかな?
とっても上手にできていました( *´艸`)
おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、私が仕事に向かった後も保育園代わりに面倒をみてくれました。
(発表会のあとは早帰りなんです。)
いつもありがとう!!!!!!



さて、今回はちょっとお久しぶりのCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした。
最近のゴゴスマは、パパパッと料理を作っても、あまりレシピ的なものは紹介されないので・・・
ちょっと出ているだけの人、のような気もする(笑)


放送は、3/2(木)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
キンタロー。さんと、暮らしのハッピーレンジャーのコーナーです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-24 20:44 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23581551.jpg

春一番、風が強い日が続きましたが、これから少しずつ暖かくなってくれると嬉しいです。
寒さが和らいで少しだけ薄着になった私ですが、雨の影響でまた寒くなったりするのでしょうか?
とりあえず、寒さ対策は完璧にして出かけたいと思います。



さて、昨日は自宅でのロケでした。
最近の自宅ロケは、保育園から帰ってきたチビが乱入してしまうことがあり、料理の撮影などは問題ないのですが、音も拾うシーンはちょっと困りもの(;´Д`)

でも、おばあちゃんには暴れ馬は止められない!
保育園はまだ預かってくれる時間なのに、おばあちゃんに早く迎えに来いとせがむようで・・・
困った困った(-_-;)


そこで、工具でしか開けられないように内鍵をかけて、撮影部屋への通路をシャットアウトしてしまいました。
最初はガチャガチャドアを開けようとしていたようですが、すぐに諦めたようです。
今回はおばあちゃんの勝ち!!!


でも、撮影が終わって迎えに行くと、「遅い~~~」と、ちょっと泣きっ面(;´Д`)
保育園で待っていてくれれば、お友達もいるせいか迎えに行っても元気に遊んでいるんですけどね。
最近は早く帰りたい気分の模様。
というか、家に来た人と遊びたくて仕方ないお年頃です(=_=)


ちなみにヒナは、帰宅後に撮影し終わった料理をスタッフさんと平らげつつ、撮影場所でかわいいアナウンサーさんと談笑。
お姉ちゃんズルイ!って感じでしょうね・・・



放送は、2/25(土)9:25~、CBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
流行りマックスというコーナーです。


前回2/4の「花咲かタイムズ」出演は、花咲かタイムズが終了した直後に放送されたようですね。
私は仕事で見られなかったのですが、録画には映っていませんでした(:_;)
どうも録画が終わったタイミングで放送されたようです。
録画してくださった方、申し訳ありませんでした~(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-23 17:48 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_14214974.jpg

先日のこと。
家族にごはんを食べさせた後、旦那さんは外出してしまったため、ヒナにコウを託し、私は会議に出かけました。

1時間ほどして帰ってくると、ヒナは部屋にこもり、コウは1人でリビングにいました。
全然見てないや~ん!

「コウに何かあった時、部屋にいて気づくの?見てるって、近くにいるってことだよ。」
今更、本当に今更そんな話をしました(-_-;)
中学生、意外とあてになりません。



そして、たった1人テレビを見ていたコウが、嬉しそうに私をキッチンに呼びます。
食洗機を開け、「見て!コウちゃん片付けた<(`^´)>」とすっごくニコニコ!!!!!!
食器棚を見ると、ほぼ私が片付ける通りに片付けられていました。

忙しい私のお手伝いをしたかったんでしょう。
でも、でもね。
食洗機は高さがあるので、ちょっとぶら下がるような感じで食器を出したはず。
食洗機ちゃん、壊れなくてよかった~~~(;´Д`)

しかも、ナイフ的なものも入っていて、本当に危ない!
「コウちゃんすごいね。ありがとうね。」と褒めつつも、あまり褒めるとまたやってしまうので、「でも、危ないからもうやっちゃダメだよ?」と付け加える私。
めっちゃ褒めてもらえると思ったんでしょうね。
ちょっとくぎを刺されてうなだれるコウがカワイソウでもあり、でもここは言っておかないと、けがをしてからでは遅いですからね。
ああ、育児って難しい(>_<)


さて、今日は、お正月明けに地方紙でご紹介したレシピをこちらでも。
お正月に残ったお餅の活用法として紹介させていただいたレシピの1つです。
もう残ってないですか?
我が家はまだまだありますよ!

今回は、サーモンのさくを使って春巻に仕立てました。
コストコのサーモンが残っていたため、贅沢にもお刺身で食べられるサーモンを使ってしまいましたが、生鮭や塩鮭などでもOKです。


サクサクの皮ととろ~んと柔らかいお餅が絶妙な1品です♪
多少なら冷めてもお餅はカチカチにはならないので、おいしく召し上がっていただけます。
お好みで、からししょう油などを添えてください。
我が家は全員、何もつけずにそのまま食べちゃいますけど(笑)



 ◆餅とサーモンの春巻◆

  (2人分)
  角餅   2個
  サーモン   80g
  大葉   8枚
  春巻きの皮   4枚
  小麦粉   適量

①餅は縦4等分に切る。サーモンは棒状に切る。

②春巻の皮を斜めに起き、中央より少し手前に大葉を2枚のせ、餅・サーモンを細長くのせる。水で溶いた小麦粉を周りにつけながら空気が入らないように巻く。


f0168317_14215482.jpg

③フライパンに油を2cmくらい入れて170~180℃に熱し、②を入れて箸で上下返しながらきつね色になるまで揚げ焼きにする。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-22 14:50 | 餅料理 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_12553992.jpg

最近、娘がお弁当を忘れるというか、朝になって急に(しかも時間に余裕がない状態になってから)「お弁当がいる。」と言い出す緊急事態が続き、自家製冷凍食品や常備菜を活用してなんとか乗り切っていますが、正直大変です(;´Д`)

もう、勘弁して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、なぜかご機嫌が悪くて私が悪そうな空気感はなに!?
私が忘れたんじゃありませんから~~~
怒りたいのはこっちです<(`^´)>

絶対5分は無理なので、お弁当作りなめんなよ!
なんとか10分で作ったお弁当数個は写真もないけれど、やはり詰め方が若干汚かったような気もします(;^ω^)
詰めたというより、突っ込んだ!?


さて、こちらは普通に作ったお弁当。
自家製冷凍食品の肉団子をピーマンと一緒にレンチンし、めんつゆとかつおぶしで味付けしました。

副菜は、自家製冷凍食品のほうれん草とベーコンの炒めもの、レンジで作るえのきベーコン、そして、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_12554398.jpg

こちらは、オムそばがメインのお弁当です。
オムライスに見せかけて・・・オムそば!
ヒナもすっかり騙されたようで、「"ごはんがあるのにオムライスかよ!"と思って食べたら焼きそば出てきた(笑)」と言っていました。
ふっふっふっ( *´艸`)

でも、よく考えたら焼きそばとごはんも主食×主食になってしまうのでダメなんですけど、やっぱり麺類はごはんが欲しくなりますよね。


そして、彩りがすっかりかぶってしまった自家製冷凍食品のハンバーグにチーズをのせたもの。
ここまで黄色いお弁当ってなかなかないかな(;^ω^)

あとは、ほうれん草とベーコンの炒めもの、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_12554750.jpg

こちらは、珍しくチャーハンがメインのお弁当です。
前日に自家製チャーシューを作ったので、切れ端を刻んでチャーハンにしました。

具材はねぎ・パプリカ・チャーシュー(煮豚)、卵のみのシンプルチャーハンです。
味付けには創味シャンタンDXを使っています。


副菜は、チーズとウインナーの揚げ餃子を入れてみました。
餃子の皮が微妙~に残っていたので、ウインナーとチーズを入れて半分におり、フォークで端を押さえて接着して、フライパンで揚げ焼きに。
カリカリの食感とウインナー&チーズの組み合わせは、絶対子どもに人気です♪


あとは、常備菜のれんこんの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


スプーンを入れるのを忘れ、「チャーハンがパラパラ落ちて食べにくくて大変だった!」と苦情をいただきました(:_;)
パラパラチャーハン成功じゃないですか!・・・という問題ではないですね(-_-;)
ごめんなさい。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-19 13:23 | お弁当 | Comments(0)

f0168317_19442332.jpg

f0168317_19442959.jpg

ちょっとだけ寒さが和らいだような気もしますが、まだまだ寒い日が続いています。
相変わらずインフルエンザも流行しているようですね。
早く春にならないかな・・・
寒いのは苦手です(-_-;)


そんな春が待ち遠しい今日この頃。
ちょっと先取りして、春らしいレシピはいかがでしょうか?


「レシピブログforau
スマートパス」の中で、人気ブロガーのオリジナルレシピというコーナーがあり、なんと、今回は私が担当させていただくことに・・・
ひなまつりのパーティレシピとして、「菜の花コロッケとポテトサラダのパーティプレート」を、春にぴったりのおやつとして、「いちごショコラマフィン」を紹介させていただいております。


レシピブログforauスマートパスは、毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する「人気おかずランキングベスト50」や「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」「新作レシピ」などなど、本アプリでしか見られない限定コンテンツも配信されています。

まだまだご存知ない方も多いと思います。
私も知りませんでした~~~(>_<)


今は、
抽選で10名様にバルミューダのケトルが当たるダウンロードキャンペーンも開催されているそうですので、是非是非チェックしてみてくださいね♪



残念ながら、利用できるのはauの携帯をお持ちでauスマートパス(有料)に登録されている方のみとなります。
対象の方は少ないかもしれませんが・・・


Android
をご利用の方は↓↓↓

https://pass.auone.jp/app/detail?app_id=8655000000003


iPhone
をご利用の方は↓↓↓

http://au.recipe-blog.jp/




 
◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 
↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-16 20:01 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_19405827.jpg

明日はバレンタインですね。
我が家もここ数日、家中に甘~~~い匂いが漂っています。

娘用のバレンタインレシピの試作品を作り、後日娘が自分で作り、出来上がりに納得がいかなくて作り直し・・・といった具合で、半端ない数のチョコレートケーキが積み上げられています。
残ったら、毎日少しずつ自分で食べるんだそうです(-_-;)
太るよーーーーーーーーー!!!


それにしても、友チョコやらお世話になった人にあげるやらで、毎年結構な数が必要で、準備する母もなかなか大変です(;´Д`)

すっごい面倒くさそうなレシピをチョイスしてこられると、「え?」ってなります(笑)
ま、実際に作るとかなり面倒くさいので、次の年から二度と作るとは言いませんけどね(;^ω^)
明日までに飾り付けてラッピングして、間に合うのかーーーーー!?



さて、今日は先日のなごやめし料理教室で作ったあんかけスパゲッティをご紹介します。
男性人気が異様に高いなごやめしです。
女性は賛否両論かな。

お店で食べるとかなりピリ辛で、とにかくこしょう辛いのが特徴です。
どのお店もボリュームがすごくて、小食の女性には食べきれないかもしれませんね。
味的にお子さんにも向かないですし・・・


ただ、ご家庭で作ればお子さんも食べられる味に仕上げたり、量を調節できるため、家族みんなでおいしくいただけると思います。
是非、お試しくださいね♪


塩こしょうは、あんを作る過程では控えめにしておきましょう。
お子さん用を取り分けてから味付けし直してもいいですし、食べるときにたっぷり振りかけてもOKです。



 ◆あんかけスパゲッティ◆

  (2人分)
  スパゲッティ(2.2mm太麺)   150~200g
  オリーブオイル   適量
  玉ねぎ   1/2個
  にんじん   小1/2本
  ピーマン   1個
  赤ウインナー   3本
  ベーコン   1/2枚
  水   400ml

  A トマトソース缶   1/2缶(約150g)
  A ケチャップ   大さじ2
  A ウスターソース   大さじ1
  A コンソメ(粒状)   小さじ1
  A 塩こしょう   適量

  B 片栗粉   大さじ1
  B 水   大さじ1

①玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、にんじんは斜め薄切りに、ピーマンは輪切りにする。赤ウインナーは縦半分~4等分に、ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋に①と水を入れて野菜が柔らかくなるまで10分ほど加熱し、野菜とスープを分ける。
 ※にんじんが食べられるかたさになればOKです。
 ※スープはあんに使うので捨てないで!


f0168317_19410233.jpg
f0168317_19410555.jpg

③スパゲッティを茹で始める。鍋にスープを戻し、Aを加えてひと煮立ちしたら火を止め、よく混ぜたBを少しずつ加えてとろみをつける。最後に全体を混ぜながら1分ほど再加熱する。

④ゆで上がったスパゲッティにオリーブオイルを加えて混ぜておく。フライパンにスパゲッティと野菜を入れてさっと炒める。

⑤器にあんを入れ、④を盛り付ける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-13 20:09 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき