<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

f0168317_01172088.jpg

あいにくのお天気ですね。
昨日が暖かかっただけに、寒さが堪えます(;^ω^)
昨日のブログで体調第一と書いておきながら、ちょっと風邪気味です。


さて、今日はヒナのお弁当です。
こちらは自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
軽くレンチンした肉団子とピーマンを、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、片栗粉小さじ1/4を混ぜたたれで煮絡めました。

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ウインナー、ちくわのチーズ焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


私も子ども達も大好きなひじきの煮物がそろそろ在庫切れ。
晩ごはんの小鉢などにも活躍してくれるため、我が家では欠かせない1品です♪


f0168317_01171611.jpg

こちらはサーモンのハーブマリネフライがメインのお弁当です。
残ったお刺身をマリネ液に数日漬け込み、前日の夜に衣を塗した状態まで仕上げて朝揚げました。
すごくヒナの評判が良かった1品です。


副菜は、またまた自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
ヒナに評判の良かったピーマンのおかか和えも入れました。
混ぜて入れるだけのレンチンおかずは、お弁当の味方ですよね~


さて、来週のお弁当はどうしようかな。
仕事の締め切りやイベントもあるので、手抜きになりそうな予感です(-_-;)


f0168317_20031639.jpg

そういえば、年明けに届いた会社の書類を見て、大笑いというか、いいのかこれ!(。-`ω-)
うちの子こんな名前じゃないし!
別に問題はなさそうですが、とりあえず直して(>_<)
どこの子!?




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-30 01:34 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_22235892.jpg

今日は、比較的暖かい1日でした。
そんな中、アシスタント2名と向かったのは守山生涯学習センターです。

昨年から準備を進めてきた、親子で作るなごやめし料理教室の記念すべき第1回目!
たくさんのお申込みをいただいた中、抽選で12組の親子にご参加いただきました。

お父さんと参加のお子さんも多くて、最近のパパはすごいなぁ~と。
うちは・・・ないですね(笑)


小さなお子さんも参加されていて、本当に頑張って包丁を握ってくれました。
飾り切りがうまくできると、本当にうれしそう♪
小さな子も男の子も、とにかく楽しそうに調理してくれたのが印象的でした。


残念ながら現在猛威を振るっているインフルエンザでのおやすみがありましたが、来週の第2回お料理教室には、皆さん揃って元気にご参加いただけますように!
もちろん私もアシスタントさん達も、健康第一で!


なごやめしは独特の食べ物が多いですが、今全国的にも注目されている食文化でもあります。
外食のお店も多いですが、こうして自分で作る機会を持つことで、子ども達がより身近なものとしてなごやめしに興味をもってくれるきっかけになるかな?



今回のテーマはなごやめしの象徴でもある『豆味噌』
意外と知られていないことですが、赤味噌=豆味噌100%ではありません。

赤味噌の中にも米味噌とブレンドされた調合味噌があり、私はいつも豆味噌100%のものを選んでいます。

ちなみに八丁味噌も赤味噌の1つで、岡崎城から八丁の距離にある味噌蔵で作られた豆味噌が八丁味噌と呼ばれ、カクキューさん、まるや八丁味噌さんの2軒の老舗が八丁味噌を伝えています。

なごやめしを作られる際には、是非味噌についても意識してみてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-28 23:04 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20020975.jpg

今日は朝から撮影でバタバタしているうちに、気づいたら1日が終わってしまった(-_-;)
私はとにかく撮影の段取りが悪いというか、カメラマンさんがいないお仕事は時間がかかります。

カメラの説明書を読んでみてもイマイチ分からないことも多く、とにかく野生の勘で使って覚えるしかなさそうです(;^ω^)



さて、今日は作り置きにもオススメの根菜とこんにゃくの煮物をご紹介します。
常備菜として冷蔵庫に忍ばせておくと、お弁当の1品にもなるし(今回は入れる前になくなってしまいましたが・・・)、朝晩のあと1品にも役立ちます。

こういうおかず、ヒナが好きなんですよね~
昔から渋いわ。

味噌とすりごまをプラスすることで、少し深みのある味わいに。
ごはんとの相性も抜群ですが、こういうおかずは意外とお酒にも合うんですよ♪



 ◆根菜とこんにゃくのごま味噌煮◆

  (4人分)
  れんこん   100g
  たけのこ   100g
  にんじん   1本
  板こんにゃく   1枚
  ごま油   小さじ1

  だし汁   400ml
  砂糖   大さじ1
  しょうゆ   大さじ2
  味噌   大さじ1
  みりん   大さじ1
  すりごま   大さじ1

①れんこんは皮をむいて1cm厚の輪切りにする。たけのこは穂先はくし形切りに、根元はいちょう切りにする。にんじんは1cm厚の輪切りにして花型で抜き、ねじり梅にする。

②こんにゃくはスプーンで一口大にちぎって耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱する。

③こんにゃくをごま油でさっと炒め、れんこん・たけのこ・にんじんを加えて油が馴染むまで更に炒める。

④だし汁・砂糖を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めたら落し蓋をして弱火で10分ほど煮込み、しょうゆ・味噌・みりん・すりごまを加えて10分ほど煮込んだら火を止めて鍋止めする。



f0168317_20021770.jpg

成人式でいただいた桜は、毎日花がホロホロと落ち続け、すっかり葉桜になりました。
ユリやランはダメになってしまいましたが、桜はまだまだ元気です♪
コウが毎日観察しています。
このまま我が家のシンボルとなってくれるかも。

f0168317_20022198.jpg

まだ春にもなっていないのに、我が家の桜はすでに初夏の装いですね。
このままどこまで成長してくれるのか楽しみです♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-25 20:42 | 根菜・いも類 | Comments(2)
f0168317_17342124.jpg

毎日『寒い』しか言ってないような気もしますが、寒いです。
こんなに寒いのに、保育園に着くと上着を脱ぎすて、薄着&裸足で走り回る元気な園児たち・・・
若いな!


最近、コウがやたらとこんなことを言います。
どこで仕入れてきたんでしょうね(;^ω^)


「コウちゃん、お兄ちゃんになって、お父さんみたいになって、年寄りになったら死ぬんだよ・・・お母さん、ごめんね。もう会えない。」(by.コウ)


5歳児が年寄りになる頃、私がどうなっているかは想像できない保育園児でした(-_-;)
更に続きます(笑)


「みんな年寄りになったら死ぬんだよ。分かる?だから、新しい人間を作らなくちゃいけなくて、遠くに工場があるんだよ。遠くに。」(by.コウ)


人間の工場!?
コウちゃんはお母さんから生まれたって自分で言ってたのに、工場なんだ???
近未来だな!
ちょっとマトリックスっぽいかも。



さて、今日はコストコで購入したサーモンの端っこを使って、フライを作りました。
新鮮なのにフライにしちゃう贅沢さ。
やっぱりおいしくて、ヒナがほぼ1人で食べてしまうくらい気に入っていました。

パクチー入りのマリネ液に漬けておいたものをフライにしています。
結構パクチーたっぷりですが、乾燥パクチーを使ったので、それほどクセはなく食べやすいと思います。
生パクチーがあったら、サーモンに巻いてもいいかも。

是非是非、お試しくださいませ~



 ◆サーモンマリネフライ◆

  (2人分)
  サーモン   200g
  塩こしょう   少々
  A オリーブオイル   大さじ1
  A レモン汁   小さじ1
  A パクチー(乾燥)   小さじ1

  B 卵   1個
  B 薄力粉   大さじ1
  B 水   大さじ1
  パン粉   適量

①サーモンは一口大に切り、塩こしょうを振ってAに漬ける。
 ※密閉袋を使うと全体に浸ります。
 ※そのまま2~3日漬けたまま冷蔵保存OKです。

②Bをよく混ぜ、①にまぶしてパン粉をしっかりつけ、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。



f0168317_17365633.jpg

先日、実家の両親のお誕生会をしました。
これは、ヒナとコウがプレゼントに作ったクッキーです。

言わなくても分かりそうですが、上がヒナで、下がコウ。
コウのクッキーは型抜きしたあと押しつぶされて形が歪なうえに、飾りすぎ(;^ω^)

「コウちゃんやりすぎ!」と言うヒナに、「昔はヒナもこうだったんだよ。」と話すと、
「私もそれが分かるようになったんですよ。」と大人ぶる(笑)


f0168317_17370041.jpg

そして、これはコウが書いたお手紙です。
要所要所に合っているひらがなはありますが、ほぼ象形文字(笑)

もうすぐ年長さんなので、あと1年でなんとかしなくては~~~
ヒナは年少さんで勝手にひらがなを覚えたので、覚えない子はどうしたらいいんでしょう(>_<)
公文かな。
私に教える気力はないわ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-24 18:08 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20530809.jpg

今月はお弁当は少なめです。
ヒナが忘れていたり、部活をおやすみした日があったからかもしれませんが(笑)



こちらは、自家製冷凍食品のハンバーグをメインにしたお弁当です。
レンチンしたあと、ケチャップ+ウスターソースを絡めてもう一度レンチンしました。
照り照りとしたツヤ感がハンバーグらしくて好きです♡

ハンバーグといえば・・・
やっぱりナポリタンスパゲッティですよね♪(多分)
そこに卵がプラスされれば完璧かな。
目玉焼きをのせたいところですが、お弁当なのでゆで卵を添えてみました。


副菜は、ヒナに好評の小松菜とウインナーの中華炒め。
小松菜とウインナーを、創味シャンタンDX・しょうゆ・ごま油で調味したものです。
それをお弁当カップに小分けして冷凍しておきました。
すごく適当に作ったので、同じ味に仕上がるかは謎ですが、かなり評判がいいのでリピする予定です。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_20531231.jpg

こちらは、えびフリッターのお弁当です。
以前もお話ししましたが、味付けをして不評だったので、本当に味付けなしで揚げただけのえびフリッターです(笑)
塩味だけ!
あ~、マヨ味とかつけたい(>_<)


あとは、メインが魚介類のときの定番副菜、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じく小松菜とウインナーの中華炒め(上にも入ってるし!)、そして、揚げ物がメインのときにはほぼ入っているヒナの大好物なすの揚げ浸し。
卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


ヒナの好きなものを入れていると、どうしても同じようなお弁当になってしまう。
でも、ヒナのお弁当にヒナの好きなものを入れるのは当たり前。
小松菜とウインナーの中華炒めの例もあるし、今日の晩御飯ではささみときゅうりの和え物が気に入った様子。
新たに気に入ってくれるおかずを開拓すべく、また何かチャレンジしてみよう!!!


f0168317_21114785.jpg

やっと駐車場の雪がとけたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
足元用に、竹踏みヒーター(だったかな?)を購入してみました。
ま、青竹踏みみたいな恰好をした暖房器具です。

これ、約1万円。
暖房としては特別高くはないけれど、足元用としてはちょっと高くないかな!?

我が家にはデロンギなど暖房器具は複数あるものの、狭いパソコンスペースにフィットするものがなく、悩みに悩んだ結果、楽天お買い物マラソンとポイント10倍を利用して、ちょっとだけお安く手に入れることができました!


使い勝手はというと・・・
60点、いや70点くらいかな(;^ω^)

というのも、立ち上がりが悪いのか、足元が寒すぎるのか、ある程度温まるまではぬる~いカイロみたいで、なかなか足元がホットにならない!

そして、生足をのせるとやや熱いくらいなので、靴下や室内ブーツを履いていると、やや物足りない上に、竹踏み型なので足先など土踏まず以外は意外と冷えるんです。


でもでも、今まで氷のように冷えていた足が、ちょっと寒いくらいになり、とりあえずは改善されています。
しかも、電気代が1日10円だったかな?
とにかく安いみたいです。


他の暖房ほど暖まらないものの、今までのものよりすっきりしていて場所は取りません。
これ1つで何とかしようとするからダメなのであって、部屋がそれなりに暖まっているけど足元が
寒い!という場合は効果抜群です。

ひとまず愛用していますが、コンパクトでもっと足元全体を温められるようなものがあれば検討したいです。
コンパクトなサイズと暖かさを兼ね備えたものが見つかると嬉しいな♪




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-21 21:56 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_20374684.jpg

お天気も回復し、我が家もベランダと駐車場の一部を除いて雪がなくなりました。
雪かきを必要とする地域ではありませんが、そのまま放置すると、時を忘れていつまでもそこに残っている場所ってありませんか?
早く溶けてなくなればいいのに・・・



そういえば、今日ヒナが「ただいま」ではなく「お腹空いた~~~!!!」と帰ってきました。
スクールランチを注文しなかったのに、お弁当も持たず(そもそも私はお弁当頼まれてないし・・・)に出かけ、お昼抜きだったようで(; ・`д・´)

今日はテストで早帰りだったからよかったけど、いつもみたいに午後の授業と部活があったら無理だったな!
自業自得とは言え、大食漢のヒナにはきつかったはず。
次からは気を付けようね~




さて、今日はビーフシチューをご紹介します。
先日スーパーで和牛すね肉に半額シールが貼られていて、思わず購入してしまいました( *´艸`)
最近お気に入りの銘柄だったので。

ただ、数日はいただきもの野菜などでメニューが決まっていたため、とりあえず煮込んでタッパーに詰め込み冷蔵庫へ~

どうしようか迷いましたが、過去を振り返ると和風の煮込みにすることが多かったので、子ども受けもいいビーフシチューを作ることに!
今回は煮込みに重点を置いたので、シチューは市販のルウで。


お肉をしっかり煮込んであるので、柔らかくてとろけるようなおいしさに♪
煮崩れしやすいじゃがいもやブロッコリーを別添えにすることで、見栄えもよく仕上がっています。



 ◆ビーフシチュー◆

  (4人分)
  牛すね肉   400g
  玉ねぎ   1個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  塩こしょう   少々
  A 水   200ml
  A 赤ワイン   100ml
  A ローリエ   1枚

  じゃがいも   2個
  ブロッコリー   1/2株
  にんじん   1本
  マッシュルーム   6個
  水   500ml
  ビーフシチュールウ   4皿分

①牛すね肉は一口大に切り、塩こしょうを振る。玉ねぎはくし型に切り、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて弱火で加熱し、香りがたったら牛すね肉を加えて焼き色をつける。


f0168317_20381312.jpg

③玉ねぎとAを加えて強火にし、ひと煮立ちしたらアクを取って落とし蓋をし、弱火で1時間コトコト煮込む。

f0168317_20381743.jpg
f0168317_20382180.jpg

※この状態でタッパーなどにうつし、季節や保存状態にもよりますが1週間ほど冷蔵保存が可能です。


f0168317_20382864.jpg

④じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5~6分加熱する。ブロッコリーは小房にわけ、同じくレンジで2分ほど加熱する。
 ※そのまま食べられる状態まで柔らかくなっていればOKです。

⑤にんじんは乱切りまたはシャトー切りにし、マッシュルームは半分に切る。

⑥鍋に③、⑤、水を入れてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火~中火で15分ほど加熱したら火を止めてルウを割り入れる。全体に混ぜたらとろみがつくまで5分ほど加熱する。

⑦器に盛り、じゃがいも・ブロッコリーを添える。


f0168317_21073247.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社 


※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-18 22:21 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_00494690.jpg

今日は、名古屋でも結構な量の雪が降りました。
出かけていた子ども達も雪まみれで帰宅し、家に上げるまでに一苦労です(。-`ω-)

今現在、ベランダからの景色は雪!雪!雪!!!
車も埋もれています。

明日は絶対、雪遊びしたいって言いだすぞ~~~
ヒナもいないし、困った困った(-_-;)

明日お出かけ予定の皆さま、お気をつけて!




さて、今日は掲載誌のお知らせです。

まずは、teniteo(テニテオ)愛知版2月号から。
就学前のお子さんを持つママ向けの地域情報誌です。

愛知版ということで、東海地方のスーパーなどで無料配布されていますので、是非チェックしてくださいね。

お正月らしく、お餅を使ったレシピをいくつかご提案しています。

f0168317_00494084.jpg

少し前になりますが、クックパッドmagazine!Vol.10にも、1品掲載していただきました。
『プロの味レシピ』として紹介されていることは知らず・・・

プロの味かな?
大丈夫かな?

お恥ずかしい限りですが、こちらもお手に取っていただけると嬉しいです♪




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-15 01:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_19572689.jpg

今週末は、名古屋でも積雪の恐れがあるそうで・・・
嫌ですね(-_-;)

寒いのは苦手です。
もっと寒い地域から嫁いできたのに、もう名古屋の寒さにも耐えられません(>_<)

若いころは、大雪の中でも生足!コートなし!マフラーなし!で登校してたのにな~
ヒナもコウも薄着でも結構平気だし、若いってスゴイな~

こんな時は家に閉じこもっていたい、布団にくるまっていたいところですが、こんな時に限って用事があったりしませんか?

保育園ではインフルエンザが流行し始め、多いクラスでは1/3くらいお休みしているとも聞きました。
我が家は今のところ元気ですが、とにかく帰宅後の手洗いは徹底したいと思います。
とにかくどこに菌がついているかも分かりませんし、皆様も外出後の手洗いをお忘れなく!




さて、今日はスズキとあさりのアヒージョをご紹介します。
スペインバルでも人気のアヒージョですが、一大ブームも落ち着いて、日本の食卓に定着してきた感もあります。

ありとあらゆるブームが毎年のようにやってきますが、その後残っていくものは意外と少ないですよね。

アヒージョはお酒のおつまみにも合うし、作り方も簡単なので、ご家庭で取り入れやすいのも理由の1つかも!?
残ったオイルでパスタを楽しんだり、二次使用しやすいのも嬉しいポイントです♪

魚介類のレシピが多いですが、きのこやお肉を使ってもおいしいですよ。
是非、お試しくださいね。



 ◆スズキとアサリのアヒージョ◆

  (1~2人分)
  スズキ(切り身)   1切れ
  あさり   5~7個(70gくらい)
  マッシュルーム   6個
  オリーブオイル   大さじ4
  しょうゆ   小さじ1
  にんにく   1かけ
  パン粉   大さじ1/2
  パセリ   適量
  バター   5g

①スズキはキッチンペーパーで水気を取る。あさりは塩水に漬けて一晩砂出ししておき、よく洗ってザルに上げる。ブロッコリーは小房に分けて大きなものは一口大に切る。マッシュルームは半分に切る。にんにく・パセリはそれぞれみじん切りにする。

②耐熱容器にオリーブオイル・しょうゆ・にんにくを入れてひと混ぜし、スズキ・あさり・ブロッコリー・マッシュルームを並べる。

f0168317_19573036.jpg

③パン粉・パセリ・バターを散らしてオーブントースターで約10分、貝が開き、オイルがグツグツして表面にしっかり焼き色がつくまで加熱する。



★愛知県HPにて、愛知県産魚介類を使った100レシピ公開中です。
   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-13 14:02 | 魚介類 | Comments(2)

今週のお弁当

f0168317_19574091.jpg

新年早々、5日からお弁当作りが始まりました。
学校は10日が始業式ですが、中学生には部活がある!
塾も意外と年末年始営業しているため、実質的なお休みは7日ほどかな。
コウは保育園なので比較的お休みが短いですが、それでも8日ありました。

小学生は我が家にはいませんが、教頭先生によると今年は18連休だったそうな(; ・`д・´)
いいな~

でも、共働き家庭のママさん達にはツライですよね(;^ω^)
小学生になると、保育園より休みや早帰りが多くなるのは間違いないです。
トワイライトスクールや学童などもありますが、それでも保育園の方が助かるとはよく聞きます。

私は義母と同居していますが、義妹も近くに住んでいるため、そちらに何かあれば預けられず、1時間以上かけて実家の父を呼んだり、前日の夜から預けに行ったこともありました。


子どもを育てるのって、父親が頼れない家庭は特に厳しいですよね~
うちも旦那さんが休みがあまりないうえ、急には休めないため、基本的には戦力外です(-_-;)


どちらの両親も遠かったり、家族が協力的ではないご家庭もあるだろうし、親に頼れる環境があるだけ私は恵まれていると思います。


それでもコウはまだ5歳。
「どうしよう!どうしよう!!!」って日がまだやってくるとは思いますが、それでも仕事はやってくるし、子どもは熱を出したりするので、こればかりは仕方ないですよね。
なんとかなるさ!と思うしかない。


さて、こちらのお弁当は自家製冷凍食品のハンバーグにチーズをのせたもの。
副菜も自家製冷凍食品のオンパレードで、ひじきの煮物と小松菜とウインナーの中華炒めです。
あとは、常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

新年最初のお弁当は、朝起きて作ったのは卵焼きだけという(-_-;)
あとはチン!チン!チン!とレンジが鳴り響いていました。


f0168317_19575012.jpg

こちらは、エビフライがメインのお弁当です。
副菜には、メインが魚介なので、常備菜の牛肉の生姜煮を入れました。
最近、牛肉の煮物系おかずがお気に入りのヒナですが、一番はこんにゃく入りの牛肉ときのこの生姜煮だそうです。
また作るね~~~


ピーマンのおかか和えは、輪切りにしたピーマンにめんつゆ・ごま油少々をかけてレンチンし、かつおぶしを混ぜたもの。
いつもの簡単おかずですが、こういうシンプルなものが好きなようで、ゴテゴテしたものより評判がいいです。

あとは、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。


そういえば、ごはんがどちらも雑穀ごはん。
たくさん炊いて冷凍しておいたけど、そろそろ在庫切れかな。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-11 21:04 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_01114841.jpg

まだまだ預け先は必要な年齢ですが、コウも大きくなってきたし、今年はもう少し積極的に働こう!と思っていて。
お料理関係に限らず、楽しそうなことがあったら挑戦してみたいと思います。
何でもいいので、今年は何かを始める年にしたいです。



さて、今日はお弁当にピッタリのエビフライをご紹介します。

『エビフライはまっすぐ大きく揚げる』はお弁当には適用しません。
入らないというより、入れにくい!
かといって、くねくね曲がるエビフライは、もっと入れにくい!!!

ということで、私は形を固定して揚げています。
並べやすく、深さのないお弁当箱にも形のいびつなお弁当箱にも対応できます。

冷凍保存も可能なので、時間のあるとき、エビが安かった時に大量生産しておくと便利ですよ(^_-)-☆
お弁当箱にすんなり入れるためのエビフライですが、お子様ランチなどにピッタリですよ♪


 ◆お弁当エビフライ◆

  (2人分)
  えび   6尾
  塩こしょう   少々
  小麦粉・卵・パン粉   適量


①えびは背ワタを取って殻をむき、尾の先を切り落として水分をしごき出す。腹側に数か所切り込みを入れ(深く入れすぎないように)、ひっくり返し背側をプチッとした感触がするまで押す。



f0168317_01115265.jpg

②くるんと丸めて、つまようじで固定し、塩こしょうをふる。



f0168317_01115659.jpg

③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃に熱した油できつね色に揚げる。


f0168317_01120550.jpg

新成人の皆さん、おめでとうございます。

華やかな晴れ着が、私の頃とは何か違っていて、役員さんたちと「私は昭和柄だったけど、今の着物は平成柄だね~。」なんて話していました(笑)

着物の雰囲気もずいぶん変わってきていると感じました。
まだ数年先ですが、ヒナが私の着物を着て成人式に出席したら、それはそれで逆に新鮮でいいかも( *´艸`)


私は実行委員として成人式の運営に参加してきましたが、反省ばかりの1日を過ごしました(>_<)
リハーサルもないし初めてのこと尽くしで仕方ない部分もありますが、何事もやはり経験が大切です。
来年は、もう少しうまく立ち回って役に立ちそう。(たぶん)


これで何かのスキルは上がったはず!?
実生活上、何に役に立つかは謎ですが。


台上には立派な生け花が飾られていて、最後に少しだけいただいて帰ってきました。
適当に10分割した中の1つなのですが、我が家には立派な桜が!

あるものだけで活けたためややバランスは悪いかもしれませんが、リビングが何かのイベント会場のような雰囲気になりました(笑)


それにしても、体育館は寒いだろうと思ってはいましたが、本当に寒かったです。
あったか肌着を2枚重ねし、裏起毛スパッツをはいて挑みましたが・・・
そもそも礼服が薄いので、寒かった~~~(;^ω^)


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-10 01:51 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき