<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0168317_20312648.jpg
ここのところ、すごく眠たいです(-_-)zzz
身体が冬眠しようとしているのかもしれません。

寒いし、眠たいし、ずっと毛布に包まれてゴロゴロしていたい今日この頃。
誰かがコウを保育園に送りだし、ヒナのお弁当を作ってくれれば万々歳なんですけど(笑)



さて、今日はまたまたコロッケ!
と言っても、残ったお刺身を使ったサーモンコロッケです。

先日クックパッドのモニター企画でサーモンの半身をいただきましたが、端っこや形の悪い部分を切り落としたものを贅沢にコロッケにしてみました。
お刺身用なので、半生でも食べられますよ。


同じく冷蔵庫に残っていたモッツアレラチーズをプラス。
とろけるチーズがサーモンに絡んで、絶妙なおいしさです。
お魚と相性のいいタイムを加えて口当たりも爽やかに仕上げています。
食べると口いっぱいにタイムの香りが広がって、ハーブ好きにはたまりません♪
ワインなどお酒にもよく合いますよ。




f0168317_20311630.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-29 21:01 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20005836.jpg
11月もあと数日。
早いもので、今年も残すところ1か月となりました。
本当に、ビックリするくらい早いです。

今年のことは今年のうちに・・・が、全く!全くできていません!!!
それなのに、今年が終わってしまうなんて(;´Д`)
どうしましょう~~~


とりあえず、できたことから少しずつご紹介します。
まずは、今年どうしてもやりたかったクリスマスツリー作りです。
しかも、使うものは百均グッズのみ!

イメージはできていたので、とりあえず百均に足を運んで、使えそうなものをピックアップしてきました。
f0168317_20011178.jpg
こんな感じで、購入してきたものは1000円ちょっと。
これに、昨年百均一で購入した(買ったけど使わなかった)松ぼっくり・シナモンスティック・スターアニスなどをプラスしたいと思います。

飾りは分かるけど、このスプレーはなんだ!って感じですが、これが一番大事な土台です。
百均内をグルグル見て回り、もちろんクリスマスコーナーにも使えそうなものはありましたが、最終的にはこのスプレーが一番使えそうと判断。
f0168317_20011637.jpg
ところで・・・
今回購入した飾りの1つに、なんと、生きたままの虫が混入!
哀れ、一緒に梱包されてしまったのでしょうか(-_-;)

袋の中をやたらと動き回る虫に困惑する母の横で、コウが突然プチッと・・・(; ・`д・´)
それにしても、死骸ならともかく元気に動き回っているなんて!
交換も面倒臭いし、コウが退治したということで、このままなかったことにしました。
ま、いっか(=_=)



さて、気を取り直してツリー作りです!
まずは、土台になるスプレーボトルからスプレー部分を取り外します。
スプレーボトルなのに、スプレーは申し訳ないけど使いません。
f0168317_20012064.jpg
次に準備するものはこちら、グルーガンです。
もちろん百均で売られています。
ツリー1つでスティックを結構何本も使いますので、本体と合わせて購入してくださいね。


さて、やっと作業開始です。
今回、ヒナが作っているところを撮影しました。
さすがに小さなお子さんが1人で作るのは難しいですが、中学生は私よりキレイに作っていましたよ。
小学生なら、土台を手伝ってあげれば飾り付けは1人でできそうです。
f0168317_20012913.jpg
スプレーボトルの本体に、お好きな毛糸を巻き付けていきます。
隙間なくグルグル巻いていくだけの単純な作業ですが、必要なのはとにかく根気かな(笑)

はっきり言って、細い糸より太い糸の方が巻きが少なくて楽です。
毛糸も種類が豊富なので、お好みの色と太さのものを探してください。


部分的にグルーガンでくっつけながら、上から下までひたすら巻いてください。
グルーガンは熱でボンドを溶かすため、口部分などが若干熱くなっています。
触った瞬間に火傷するほどの高温ではありませんが、取り扱いには十分気を付けてくださいね。
ボンドは触ってもギリギリ火傷しない程度の温度だと思いますが、それなりに熱いです。
f0168317_20013361.jpg
下まで巻き終わったら、ボトルの上に星の飾りをつけます。
星の土台部分に毛糸をグルグルと巻き付け、スプレーボトルの口に差し込みます。
巻きが少ないと中に入り込んでしまうし、巻きすぎるとバランスが悪いので、様子を見ながら調節して下さい。
ややきつめに巻くと形が安定します。
f0168317_20013757.jpg
次に、巻き終わった部分にたっぷり目にグルーガンをつけ、ボトルにはめ込んでくっつけます。
グルーガンをつける前に、ボトルに装着してバランスを確認すると失敗しませんよ。
f0168317_20014106.jpg
こんな感じでのせて、バランスを見ながら位置を決めます。
このままでもOKですが、くっつけた部分が凸凹しているため、少し毛糸を巻いてつなぎ目を曖昧にするときれいに仕上がります(^_-)-☆
f0168317_20014552.jpg
できました~~~!!!
なかなか美しい仕上がりに、ヒナご満悦<(`^´)>
私より仕事が丁寧で細かいですね。
f0168317_20014920.jpg
ここまできたら、あと1歩!
グルーガンで飾りをつけていきます。
バランスを見ながら、好きなパーツを好きなところにつけるだけ!
百均にも素敵なパーツがたくさん売られていますので、どれにするか考える時間もまた楽しいですよ♪

ちなみにビーズのような粒は、ヒナが百均で買ってきたもの。
普段から手作りが好きなので、こういうパーツはたくさん持っているようです。

グルーガンが糸を引いてしまったりと最初は戸惑っていましたが、すぐにコツを掴んだようで、1時間ほどで出来上がりました!

我が家には既にたくさんのツリーがあるのに、更にツリーを増やしてどうするんだろうと思いつつも、親子で手作りは楽しい時間でした(*^_^*)
f0168317_20010325.jpg
もうお分かりと思いますが、緑がヒナ作も白が私作です。
私の方は、残った飾りをブラスしたので、若干つけすぎたかも・・・
やりすぎ注意です(笑)


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-28 22:26 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)
f0168317_17151335.jpg
急に肌寒くなってきましたね。
私のパソコンコーナーは、冬になるととてつもなく冷えます。

リビングやダイニングにいるとそうでもないのに、窓との位置関係や方角的なものが原因なのでしょうか?
どちらにしても、毎年毎年、相当の冷え込みです(-_-;)

今年も早々に、デロンギの足元ヒーターを出してしまいました。
温まるというより、まだ弱でも暑いくらいなのですが(*´ω`)
今からこれでは、真冬が思いやられますね~



そういえば、先日のこと。
暖かい日に家中の扇風機の掃除をして片付けたのですが、旦那さんの扇風機のみ、いつまで使うか分からなかったので、そのまま放置。
それを見たコウが、お父さんにこう言いました。


 「早く片付けないとダメだよ!」(コウ)

 「ん~、そのうちな~」(旦那さん)

 「あ、でも、そのまま出しておけば、また夏が来るね!」(コウ)

 「お、そうだな。夏になるな!」(旦那さん)


5歳児にして、この結論に達してしまいましたか!!!
ダメダメダメ!
家族がこんな考えだから、私がいくら片付けても、片付ける工夫をしてもダメなのか(-_-;)


そもそも旦那さん、「このカゴに入れるだけでいいから。」と、自分で片付けさせようとすると、例えば新聞を入れるカゴにTシャツや本、買い物袋まで突っ込まれていたり、適材適所に入れられないという・・・


収納の達人はよく、「ズボラでも入れるだけ収納なら片付きますよ!」なんて言ってますが、これすらできない人にはどうしたらいいんでしょうか。
私が飾り付けた雑貨のうえに、よく新聞や書類が乗っています(;´Д`)




さて、今日はノルウェーサーモンを使った前菜的な1品をご紹介します。
サーモンタルタルに近いかな?

卵サラダはマヨネーズにヨーグルトを加えることであっさりと仕上がり、粒マスタードを効かせたアボカドディップとの相性も抜群です!

プチトマトの赤、ハーブの緑、レモンの黄色で盛り付けると見た目にも華やかに♪
一見難しそうですが、作り方は簡単なので、是非是非お試しくださいね。




f0168317_17153262.jpg
今回、クックパッドで開催中の「ノルウェーサーモンのほめられレシピ」に参加しています。
というのも、ノルウェーサーモンのモニター企画に当選したからです。

約1.5kgと聞いていましたが、我が家に届いたサーモンは1.35kg!
コストコサーモンより大きいです(; ・`д・´)
f0168317_17153768.jpg
手と比較すると、その大きさがより分かりやすいかも~~~( *´艸`)
思う存分サーモンを楽しませていただきました!

サーモン激LOVEのコウは、毎日毎日「サーモン食べる♪」と大喜びで・・・
加工するより、多分お刺身でそのまま食べる方が好きそうですけどね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-26 17:37 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_22345403.jpg
今週のお弁当と言いつつ、2週間分くらいたまっています(=_=)
ヒナはお弁当の日を本当に楽しみにしてくれているようなのですが・・・
ごめんね、あまり手間暇かけてなくて(-_-;)

結婚してからずーーーーっと作っていたお父さんのお弁当は、かなり頑張っていたと思うけど、手抜きを覚えてしまった母は、2度とあんなお弁当は作らないよ(笑)

でも、毎回ヒナの好物を入れるようにはしています。
スクールランチはもちろんおいしい!
でも、全てヒナの好みに合わせて作られているお弁当に比べれば、好みでないメニューや味付けもあるようで(;^ω^)
そう考えると、現在の我が家の食卓は、本当にヒナの好みに合わせているな~


まずは、もうイマイチ覚えのないお弁当から。
あー、何だったっけ?
たらこクリームコロッケかなぁ?
うん、多分そんな感じのコロッケがメインのお弁当です。
コロッケブーム到来のため、しばらくコロッケは続きそうです。

後は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、ニラ玉、なすの揚げ浸し、レンジで作るえのきベーコン、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22352419.jpg
こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
以前、エビマヨや天丼などアレンジして出したところ、何もしない方がおいしいと言われてしまいました(:_;)
今回は、シンプルに塩味だけのフリッターを、あえてそのままで!
私は絶対味付けした方がおいしいと思うんですけど、人の好みって面白い☆

後は、毎回しつこいくらい入っているなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼうひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22354859.jpg
こちらは、焼鮭をメインにしたお弁当です。
どど~んと入った鮭がインパクト大だったようで、ヒナが「こんなの初めて~!」と騒いでいましたが、一般的にはごくごく普通のお弁当ですよね(;^ω^)

生鮭に塩とだしで味付けし、焼いただけです。
でも、これぞお弁当の代表という感じがして、日本の古き良き時代のお弁当っぽくないですか?

あとは、ピーマンのおかか和え、きんぴらごぼうさつまいもの煮物、なすの揚げ浸し、ゆで卵、プチトマトです。
f0168317_22362090.jpg
こちらはうずらとベーコンのコロッケがメインのお弁当です。
この日は朝ごはんにお弁当の残り物を食べたので、朝昼ほぼ同じじゃないですかーーーー!
「同じになっちゃうよ?」と何度も確認したのに、「いい。」の一言でお弁当1つ分完食してから、ほぼ同じ内容のお弁当を持っていきました(笑)

サブおかずは、やっぱり入ってるなすの揚げ浸し(笑)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

コロッケにチャービルを添えたところ、先輩と「この葉っぱは何か?」「食べられるのか?」話題になったそうで( *´艸`)
ハーブ系は好き嫌いがはっきり分かれますが、私は好きですよ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-21 23:22 | お弁当 | Comments(2)
f0168317_15470769.jpg
晴いていたはずがどんどん曇りはじめ、ついには小雨がパラパラ・・・
晴れなの?曇りなの?雨なの?
はっきりしてほしい今日この頃です(;´Д`)

これから暫く、晴れたり曇ったり雨が降ったりと天気予報も大忙しのようで・・・
主婦としても(洗濯物の関係で)、料理家としても(撮影の関係で)、天気予報チェックがかかせません。

本当に、お天気が悪いとまともに撮影できないです(:_;)
・・・とか言い訳して仕事をさぼる(笑)
明日もお天気は微妙ですが、急ぎの仕事もあるので、何とか撮影頑張ります!!!



さて、今日はまたまたコロッケです。
本当に、最近ヒナがコロッケにはまっていまして・・・
私もいい気になって、コロッケをいろいろと試作中です♪
f0168317_15471192.jpg
こちらは、ベーコンを巻いたうずら卵を入れてみました。
ベーコンがうずらから外れて若干包みにくいのが難点でしょうか(-_-;)
パスタで安定させるといいかも。
ま、そのままでも慣れれば問題なくできましたので様子を見て。


マヨネーズ&ヨーグルトが入ることで口当たりよくクリーミーになり、大きな具を包み込んでも比較的崩れにくいため包みやすくなります。
どちらか片方だけでもOKですが、マヨネーズのコクとヨーグルトのさっぱりさ、どちらも入れた方がいいとこどりできると思います。

味付けも、カレー風味にして冷めてもおいしい工夫を。
そのままでも十分おいしいので、お好みでどうぞ!


 ◆うずらとベーコンのコロッケ◆

  (6個分)
  じゃがいも   2個
  塩こしょう   少々
  マヨネーズ   小さじ1
  無糖ヨーグルト   小さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/4
  うずら卵(水煮)   6個
  ハーフベーコン   3枚

  小麦粉・卵・パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをしてレンジで4~5分加熱し、熱いうちに潰す。

②①に塩こしょう・マヨネーズ・ヨーグルト・カレーパウダーを加えてよく混ぜ、6等分する。

③ベーコンは縦半分に切り、うずらに巻き付ける。パスタを短く折って巻き終わりに刺し、②のじゃがいもで包んで形を整える。

f0168317_15471462.jpg
④小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して180℃に熱した油できつね色に揚げる。
f0168317_15471832.jpg
こちらの器は、大好きな作家さんのもの。
ちいさなおうちのデザインが素敵で、お料理にもスイーツにも使えます。
淡い色使いなので主張しすぎず、でもカワイイ~~~♪

色々なサイズ・デザインがありましたが、器そのものを楽しむのもありですが、私はやはり盛り付けた状態で映えるもの、使いやすいものを選びます。

お値段も安くはないですし、食器は収納場所も必要なので、購入まで本当に悩んで悩んで悩んで!
厳選して買っているつもりなのに、増えていく器たち(=_=)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-20 20:49 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20371218.jpg
今日は保育園の参観日でした。
朝から親子で制作をしたり、遊んだり、給食を食べたり・・・
普段なかなか見ることのできない子ども達の生活を垣間見ることができる年に1度のイベントです。

が!
子ども達はかなり興奮してしまい、いつもとは若干様子が違うようですが(´ー`)
先生も大変そうです(笑)


さて。
少し前に、キロ単位で牛肉の切り落としをいただきました。
質のいいお肉でしたが、かなり細切れ!
牛丼にしたり、ビーフストロガノフにしたり、この細かさを絶妙に生かしたレシピを楽しみましたが、最後はやっぱり生姜煮( *´艸`)

2かけと書きましたが、これでもかと大量に入っています。
生姜好きにはたまらない1品です♪
生姜の風味は存分に味わえますが、ピリッと感はそれほどないので、たっぷり入れちゃってくださいね。

増量も兼ねてこんにゃくを入れていますが、今回は短冊状に切られたものを使ってみました。
大きなものをカットしてもいいですし、糸こんにゃくでもOKです。
食感もよく、いいアクセントになるので、こんにゃく入りおススメです。


甘辛くてしっかりした味付けは、ごはんののせてもよし!お酒のおつまみにしてもよし!
お弁当にもピッタリですよ。


 ◆牛肉ときのこの生姜煮◆

  (4人分)
  牛肉(切り落とし)   400g
  しいたけ   6個
  こんにゃく(短冊)   150g
  ごま油   大さじ1
  しょうが   2かけ
  A しょうゆ   100cc
  A みりん   100cc
  A ハチミツ   大さじ1
  三つ葉   適量

①しいたけはスライスする。しょうがは千切りにする。三つ葉はザク切りにする。

②フライパンにごま油を熱してこんにゃくをサッと炒め、しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

③Aを加えてひと煮立ちさせ、牛肉・しょうがを加えて煮汁が少なくなるまで煮込む。

④お好みで三つ葉を散らす。


f0168317_20372851.jpg
昨日は1日、いただきもの食材を使って常備菜作りをしていたので、こんな感じで野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫にストックしています。

真っ白の琺瑯容器は統一感もあり、重ねて収納もできるため冷蔵庫内もすっきり。
シールふたは透明ですが、冷蔵庫を開けた時パッと中身が分かるように、マスキングテープで日付と料理名を記載して貼りつけています。

あ、奥にちらっと写っているミニハンバーグは、ワンプレートランチやお弁当用の自家製冷凍食品です。
いつもは晩ごはんのついでに少しずつ作りますが、今回はひき肉の在庫がたくさんあり、いつもより大量生産できました♪

ごはんの時、小皿にのせてちょい足ししたり、朝ごはんやおひとり様ランチにいただくこともあります。


こういう常備菜や冷凍食品って、なくてもいいけど、あると食卓がちょっとだけ豊かになるし、どうしても手抜きしたい!そんな時の自分を助けてくれるので、面倒くさいなぁ~と思うことがあっても、やっぱり作ってしまいます(;^ω^)
f0168317_20372140.jpg
こんな感じでお弁当カップに入れたものを密閉容器に詰め込み、冷凍庫へ・・・
このままレンチンしてお弁当箱に入れるだけで、あっという間に1品完成です。
色々なおかずを揃えておくと、朝何もしなくてもお弁当が作れちゃう日もありますよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-16 22:46 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20404766.jpg
お久しぶりの更新となりました(-_-;)
写真がどんどん溜まってしまい、その編集作業だけでも大変なことに・・・
しかも、時間が経ちすぎてレシピが曖昧なものも(笑)
またお蔵入り確定ですね。

料理→撮影→編集→ブログの一連の流れの中で、どうしてもどこかが滞る(;^ω^)
この辺りがマメなブロガーさん達は尊敬に値します。

一流のブロガーさんって、何でも器用にこなす人が多い印象です。
お料理ブロガーさんなのに洋裁やDIYも完璧だったり、インテリアブロガーさんなのにお料理も素敵だったり・・・
皆さんスゴイ☆
私も、もうちょっとだけ頑張ります!



さて、今日はコウを保育園に迎えに行くまで、自家製冷凍食品や常備菜作りをしていました。
なぜかというと、実家からお肉や野菜がたくさん届き、スーパーで安かった野菜をまとめ買いしてきたから。


まずは、軟骨入りの鶏団子とふきを炊いてみました。
スーパーですっごく安くて、私はふきが好きなのでたくさん買ってきましたよ。

私が品定めする間、カゴに入れていくのはかなりご年配の奥様ばかり(;^ω^)
若い人には受けないよね~
私も、若いころは買ってまでは食べなかったし。


ふきといえば春が旬ですが、愛知早生という品種はハウス栽培されていて、秋冬も出荷されるそうです。
愛知県って、ふきの生産日本一なんですって!


シンプルに炊いたふきも好きですが、今回のように鶏団子と一緒に煮るのもスープにコクがでてオススメです。


そして今回、我が家に設置されたアルカリイオン整水器を使って、アク取りなどすべての作業にアルカリイオン水を使ってみました。
アルカリイオン水は、今回のようなお料理にピッタリなんですよ(^_-)-☆
浄水器については、こちらで詳しくレポートしていますので、興味のある方はご覧くださいませ。


下処理のとき、独特の強い香りが広がるふきですが(笑)
きちんと下処理することで、筋や臭みなどのクセもなく、食べやすいおいしいふきに仕上がります。


そして、鶏団子には軟骨をたっぷり加えています。
コリコリとした食感がクセになる軟骨ですが、今回やや多めに入れちゃいしました。
ここまで入れなくても・・・という場合は、鶏ひき肉の量を増やして軟骨は減らしてOKです。

かなりふわっふわで柔らかいため、煮崩れはしないのですが、火が通るまで触らない方が無難です。
優しく扱ってくださいね。


 ◆鶏団子とふきの煮物◆

  (4人分)
  【鶏団子】
  鶏ひき肉  50g
  鶏軟骨   100g
  ニラ   1本
  片栗粉   大さじ1
  マヨネーズ   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  おろししょうが   少々
  塩   少々

  ふき   5~6本
  塩   適量

  【煮汁】
  だし汁   500cc
  酒   大さじ3
  みりん   大さじ3
  しょうゆ   小さじ2

  かつおぶし   適量


①ふきは鍋に入る長さに切り、塩をたっぷりふって掌で転がすようにして板ずりする。お湯を沸かしてふきの太い部分を入れ、1分経ったら次に太い部分、更に1分経ったら細い部分を入れて1分茹でる。
 ※太い部分から順に入れることで、茹で加減を調節します。

f0168317_20405202.jpg
②手早く流水で冷まし、粗熱がとれたら皮をむいて5cm長さに切って水にさらす。
 ※皮の端をひっかけてめくり、引っ張るときれいに取れます。

③ニラはザク切りにし、鶏団子の材料をフードプロセッサーに入れてよく混ぜる。

④鍋に煮汁の材料を入れ、ひと煮立ちしたら③をスプーンでまとめながら鍋に入れる。ザルに上げたふきを入れ、弱火~中火で10分ほど煮てそのまま煮汁の中で冷ます。


⑤器に盛り付け、かつおぶしを散らす。
f0168317_21343772.jpg
今回使ったフードプロセッサーは、recolte(レコルト)のカプセルカッターキャトル。
以前パスコの懸賞で当選したものです。
ラッキー♪

どのくらい細かくなるのか実験のような感じでしたが、それなりに軟骨のコリコリ感を残しつつも、ほどよい大きさに刻めていたと思います。

コードつきなので使う場所は選びますが、ポンッと押すだけなのは手軽です。
コウも喜んでお手伝いしていました(笑)
やや小さめですが、洗う部分が少ないのでお手入れも楽でしたよ。

我が家にはブラウンのコードレスもあるのですが、用途によってうまく住み分けできそうです(*^_^*)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-15 21:50 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_10251700.jpg
先日のこと。
ご縁あって、お料理コラムを連載中の「マンマ・マーマ」の野村さんと、住まいと暮らしのヒントセミナーに参加してきました!

場所は、名鉄小牧駅前にあるラピオ4階「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンターです。
ちょっとドキドキしながら受付をして、いざセミナーへ!
f0168317_10253071.jpg
今回のセミナーは、テレビや雑誌で話題の"洗濯王子"中村祐一さんの洗濯セミナー♪
ちなみに洗濯王子、とっても爽やかで、シャツも真っ白(ここ大事)!
説得力ありです(^_^)/


お洗濯って毎日する作業なのに、誰かに教えてもらうでもなく、自己流なんですよね・・・
染み抜きも、アイロンも、洗剤選びも、ポイントやコツが分かればもっとキレイにできるかな?と、セミナーを楽しみにしていました♪

小さなお子さん連れのママさんや、年配の女性など、セミナー参加者さんも多種多様。
確かに、洗濯に年齢は関係ありませんからね(笑)

f0168317_10252116.jpg
さすが王子!
お話も分かりやすくて、質問にも丁寧に答えてくださいましたよ( *´艸`)

シミ対策洗剤の作り方や使い方、漂白剤の使い分けなどなど、目からウロコの1時間でした~
更に洗濯物の効果的な干し方や、アイロンの使い方、衣類のたたみ方まで、本当に洗濯してからたたむまで、充実の内容でしたよ。

それにしても・・・
いままでガンガン染み抜きして生地を傷めたり、適当なアイロンで素材の風合いを台無しにしていたことを反省しました(; ・`д・´)
「これ、私やってるよ!」という大きな間違いに気づくことができたのは、大きな収穫だったかも。
f0168317_10253522.jpg
ちょっとピンボケ気味ですが(-_-;)
私の年齢になると、このくらいぼんやりしている方がありがたいです(笑)

素敵なサイン本までいただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました!
王子、ありがとうございました!



ちなみに11/20(日)には、"収納王子"コジマジックさんの収納セミナーも開催されるそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
詳しくは、バンベール小牧カーサシティのホームページをご確認くださいませ。
新築分譲マンションというと、私には今のところご縁はなさそうですが、年老いて子ども達が巣立ったらマンション移住するご夫婦も増えているそうですし、そういう選択をする日がくるのかもしれませんよね(;^ω^)


小牧市は、「こども・夢・チャレンジNo.1都市小牧」を掲げていて、こどもと子育てを応援してくれる街なんだそうです。
確かに、ほどよく街なんだけど、ほどよく田舎っていうか、都市部と田舎がいい塩梅で共存しているエリアだと思います。

こどもを育ててみると分かることですが、子育て環境は近隣でも市町村が変わると激変します。
様々なフォロー体制がある地域の話しを聞くと、最近の地方都市の取り組みってすごいなぁ~と思います。

結婚した時はそこまで住環境について考えていなくても、こどもが生まれていざ家を建てよう、マンションを買おうってなった時、場所ってとても重要ですよね。
こういう市の取り組みなども、検討材料の1つになるのかな~と思いました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-09 13:03 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_15445591.jpg
久しぶりの雨模様と肌寒さです。
今日は、完全に服選びを失敗しました。

今日のトップスは後姿に特徴があって、パックリ開いた背中からレースが見えるという。
そう、パックリ開いた背中が寒いんですよ!!!
上に羽織ってしまうとただのシンプルトップスになってしまうというのに、寒さには勝てなかった~~~(;´Д`)

以前、友達に「おしゃれは我慢!」と言われましたが、私には無理です!
我慢しないレベルのオシャレを楽しみます。

今日は夜から会議もあって出かけるので、もう着替えてしまおうかしら。
というかこの服、私には着こなせないかも( ;∀;)



さて、今日はドライカレーを作ったあとのお楽しみ~♪
アレンジレシピの1つ、ドライカレーコロッケをご紹介します。
お豆がゴロゴロ入っているので食べ応えもあるし、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリですよ。

ドライカレーは色々アレンジができるので、たくさん作って残り物レシピまで楽しみます(^_-)-☆
大食漢が揃っていると、たくさん作ってもたくさん食べられてしまうため(びっくりするくらい皿に盛ってきますからね。)、食べる分と残す分を最初からきっちり分けておくことが大切です。



 ◆ドライカレーコロッケ◆

  (3~4人分)
  ドライカレー   200g
  じゃがいも   中5個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで7~8分加熱して温かいうちに潰す。
 ※加熱時間は様子をみて調節してください。

②ドライカレーを加えて混ぜる。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_15445990.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-08 16:07 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_21181855.jpg
今日は、自宅でCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
我が家にやってきたのは、ふぉ~ゆ~のお2人です。
越岡さんは2度目ですが、福田さんは初めまして!

とっても爽やかなイケメンさんなので、同居の義母が「かっこいいわ!やっぱり違うなー!」と興奮しておりました(笑)
おばあちゃん、反応が若いわ~


それにしても、お2人が出番待ちでスタンバイする場所は、申し訳ないくらいお子様コーナー(´▽`)
体を預けて休憩しているのはアン〇ンマンのジャングルジムなのに、かっこいいわ(笑)



今回、お2人にはいろいろと挑戦していただき、私は主に指導を。
えっへんな感じで<(`^´)>
とっても楽しく指導させていただきました!


放送は11/15(火)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
番組終盤のコーナーとなりますので、最後までお見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-07 21:40 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき