<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0168317_20523629.jpg
毎年毎年、ヒナがとてつもなく楽しみにしているハロウィンがやってきました!
ハロウィンのお約束はただ1つ。
かぼちゃを丸ごと使ったお料理を1つ、必ず食卓に出すこと。
これだけは譲らないお嬢さんです(;^ω^)

さて。
昨年まで、もちろんお弁当もハロウィン全開でしたが、最近はキャラ弁を卒業したため、特にハロウィン弁当の予定はありませんでした。
(コウには、少し前に作りましたけどね。)
でも、前日の夜、なぜかアピールしてきたんです。


 「明日はハロウィンだね。明日はお弁当だよ!」(ヒナ)

 「キャラ弁にするってこと?」(私)

 「あ、すごくじゃなくて、ちょっとだけかな。ハンバーグにチーズのせるとか!」(ヒナ)


指定が細かいよ・・・(-_-;)
つまり、いかにもキャラ弁は嫌だけど、ちょっとはデコってほしいってことでしょうか。
そんなわけで、ちょっとだけハロウィン♪
それにしても、かなり面倒くさいですね(; ・`д・´)


加減が難しいので、本当に言われた通りハンバーグにチーズをのせ、これだけではさすがに微妙なので、ミイラ男ウインナーを入れてみました。
塩梅が難しすぎます(=_=)

でも、これで正解だったようです。
ヒナ大満足で、とっても嬉しそうに帰ってきました♪
まさにベストバランス!
あ~~~、よかった。


メインは自家製冷凍食品のハンバーグに、おばけチーズをのせてみました。
ミイラ男ウインナーは、あらびきソーセージに餃子の皮を巻いています。
今回、全粒粉を使ったちょっとだけ色づいた餃子の皮を使用したため、薄汚れた包帯っぽさが増し、よりリアルな仕上がりです。
揚げ焼きにすることでカリカリに~♪

あとは、ヒナ大好物のなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20520697.jpg
先週末、乗り物大好きなコウを連れて、各務ヶ原にある航空自衛隊岐阜基地に行ってきました。
毎年恒例の航空祭です。

ここ数年ブルーインパルスが来ていないこともあり、「東京ディズニーランドか!」と突っ込みたくなるような混雑もなく、スムーズに会場入りすることができています。
ブルーインパルスが来た年は、電車からやっと降りたと思ったら、ホームから改札まで30分くらいかかりましたからね(-_-;)



さて、今年もほぼ食べ歩きとコウのおもちゃ選びに終始した航空祭。
毎年毎年、おもちゃのヘリコプターや戦闘機が増えていきます。
作りも立派なだけに、なかなかのお値段ですし( ;∀;)

本当に、戦闘機見てる!?
かっこよく飛んでるよ???

最初にある程度見て回ると、すぐに満足してお買い物ツアーに変わってしまうコウなのでした。
そして、ヒナはそもそも興味がないので、最初から食べ歩き目的のようです(´ー`)

子ども達が楽しければいいんですけどね。






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-31 21:24 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_21164330.jpg
今日は、あいにくの雨模様です。
時折激しさを増し、何だか南国っぽくなってきたと思いません?
仕事で岐阜県まで運転しましたが、高速で道路の先が霞んでいて、ちょっと怖かったです(-_-;)

急に肌寒くなったため、子ども達が体調を崩しています。
鼻ぐずぐず、ちょっと咳き込むコウを心配して声をかけました。

 「大丈夫?どこか調子悪い?」(私)

 「コウちゃん、頭が悪いんだ。」(コウ)

 「あ~、頭が悪いのかぁ・・・。じゃあ、仕方ないね~」(私)

 「うんうん。頭悪いけど大丈夫だから!」(コウ)


頭が悪いのは、どうしようもないですね(=_=)
まぁ、頭が悪くても大丈夫みたいなので、何とかなるでしょう(笑)


さて、今日はCBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」出演のお知らせです。
キンタロー。さんと、とっても素敵なお宅にお邪魔させていただきました!
オシャレすぎるわ(≧◇≦)

この辺り一帯すべて同様のカフェっぽい家が並んでいて、どこに迷い込んだのかしら???という素敵エリアでした。
素敵なおうち、羨ましいです(´▽`)



放送は、11/10(木)13:55~です。
CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」、暮らしのハッピーレンジャーというコーナーに登場します。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-28 21:29 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_15414287.jpg
今日は、お友達と名古屋駅界隈の散策に出かけていました。
新しいビルがたくさんオープンしていますが、実は仕事で通過することはあっても、なかなか立ち寄らないエリアです(;^ω^)

久しぶりにランチやショッピングなど楽しい時間を過ごしました。
とはいえ、やはり他エリアの方が楽しめるかな・・・と思ってしまう名古屋人でした!
郊外の方がおいしくて可愛いお店があるような気がします。


さてさて、今日は久しぶりにお弁当です。
野菜が高いため、おかずに四苦八苦しております(-_-;)
皆さんはいかがでしょう?
お弁当に限らず、価格高騰の影響は家庭の食卓を直撃しています。
「なんか、おかず少なくない?」的な(笑)


こちらは、さつまいものベーコンチーズコロッケがメインのお弁当です。
たくさん作って冷凍保存してあります。

あとは、ヒナが大好きななすの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに市販のめんつゆをかけただけですが、本当に大好きで毎日食べたいらしいです(笑)

そして、小松菜のおかか和え、ウインナー入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_15415241.jpg
こちらは、自家製冷凍食品のチーズハンバーグがメインのお弁当です。
困ったときは、ハンバーグ!
野菜の価格高騰で冷蔵庫に在庫がなかったため、茹でて冷凍してあったほうれん草を使ってほうれん草のだし煮を作りました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、のり入り卵焼き、巨峰、プチトマトです。
野菜が少ないですね・・・
巨峰でごまかしてみました(;^ω^)
f0168317_15414753.jpg
こちらはピーマンの肉詰めがメインのお弁当です。
お弁当なので、チーズは中に詰めています。
実家のピーマンがたくさん収穫できた時期に、たくさん作って冷凍しておいた自家製冷凍食品です。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、かぼちゃのソテー、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

やはり、野菜の確保に苦労しています。
野菜についているお値段にビックリです(; ・`д・´)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-26 16:53 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_15404965.jpg
今日は肌寒いですね~
それなのに、天気予報では明日から暑くなるって・・・どういうことでしょう?
身体がおかしくなりそうです(-_-;)


さて、今日は、秋の味覚さつまいもコロッケをご紹介します。
今まで何種類ものさつまいもコロッケを紹介している私ですが、今回は具材を炒めてモッツァレラチーズをたっぷり混ぜ込んでみました。
さつまいもコロッケは、どうアレンジしてもおいしい(^_^)/


ちょうど先日、クックパッドさんで丸ごとウインナー入りさつまいものコロッケがピックアップレシピとして紹介され、たくさんのつくれぽをいただいています。
ちなみにミニウインナーバージョンも可愛いですよ~
冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです!
是非作ってみてくださいね♪



さつまいもの大きさによって、加える牛乳の量を加減してください。
柔らかすぎてもまとめにくいですが、加えることでまとめやすくなり、口当たりもよくなります。

今回、ピザ用のモッツァレラチーズを使いましたが、スライスチーズを適当にちぎって加えてもOKです。
もちろん、ベビーチーズなどを真ん中に包みこんでもいいと思います。
お好みでどうぞ~

参考までに、ごくごく一般的な大きさのさつまいもを使って、今回はお弁当サイズのコロッケが20個くらいできました。


 ◆さつまいものベーコンチーズコロッケ◆

  (4人分)
  さつまいも   中2本
  牛乳   大さじ3~5
  塩こしょう   少々
  玉ねぎ   1/2個
  ベーコン   3枚
  バター   10g
  ピザ用チーズ   50g

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量


①ねぎはみじん切りにし、ベーコンは7mmの色紙切りにする。

②フライパンにバターを熱し、①を加えてじっくり炒める。

③さつまいもは汚れた部分の皮を除いて一口大に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをしたら、レンジで7分ほど加熱して熱いうちに潰す。
 ※スッと潰せるかたさになるまで加熱してください。

④③に牛乳・塩こしょうを加えてよく混ぜ、②とチーズを加えて全体に混ぜたら適当な大きさにまとめて形を整える。

⑤小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、180℃の油できつね色になるまで揚げる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-25 18:09 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_15404480.jpg
先週末は、地元の防災訓練でした。
前日から準備をし、当日も運営スタッフの1人として参加してきましたよ~
うちの地域は結構大きな訓練が行われるので、準備・運営をする側のスタッフは結構大変です(≧◇≦)
皆さん、お疲れさまでした!!!

地域や各団体の会長職が運営に回りますが、少数精鋭で万年人手不足気味(=_=)
私は炊き出しコーナーを担当していましたが、ごはんチームに人手を取られてしまうため、乾パンチームは実質私1人!
ヒナを助手として連れて行って大正解でした~

1人だったら絶対間に合わないくらい人が押し寄せ、ヒナがテキパキと動いてくれたことで何とか対応できましたもの。
毎回色々な行事に連れだしては手伝わせていますが、積極的に働いてくれるので、本当に助かっています。
なかなか優秀なアシスタントです。

ちなみにコウも途中から参加して、お手伝いしてくれましたよ~
ちょっとのんびりなので役に立ったかは謎ですが、お片付けも一生懸命してくれました(´▽`)



さて、私が担当した乾パンコーナー。
何をするかというと、毎年防災訓練で配られる乾パンをおいしく食べよう!という試食コーナーのようなものです。

防災訓練に参加すると毎年配られるため、どんどん溜まっていきます。
何事もなく溜まっていくのは、とてもとても感謝すべきことですが。
我が家にも3~4袋溜まっていましたが、今回新しくレシピを作るにあたり、色々試作をすることで消費しました。


実は昨年まで、撹拌して牛乳と混ぜてホットケーキを作っていたようですが、作り手の手間がかかりすぎて大変ということで、今年からかなり簡単なレシピに変更です。

揚げるだけ!(笑)
でも、味付けにはひと工夫していますよ。
混ぜるだけですが(-_-;)


乾パンって、そのまま食べるには味気なさ過ぎて、たくさん食べられる代物ではありません。
加熱することでサクサク感が出て食べやすくなるので、揚げる焼くなどして食べると口当たりがよくなりますよ。


災害時には役立つ乾パンですが、消費期限が迫ったとき、捨てるのももったいないし、そのままおやつにするには食べにくい・・・
そんなわけで、毎年防災訓練で消費レシピをご紹介しているのも、納得です!


今年はスタートダッシュで中華味が人気で、途中でカレー味に火がつき、ラストスパートでシナモンシュガーが追い上げる結果に。
皆さんも、自宅にある乾パンの消費期限は大丈夫ですか?
在庫処分の際は、是非お好みの味をみつけてくださいね。

カレーパウダーは、S&Bのものは塩などが含まれていたのでそのままパパッと振りかけました。
ハウスはスパイスだけだったので、カレーパウダーをまぶす際に軽く塩も振りかけてみました。
メーカーによって辛味などにも差があると思いますので、お好みでどうぞ。


 ◆揚げ乾パン◆

  乾パン   100g
  A グラニュー糖   大さじ5
  A シナモンパウダー   小さじ1
  カレーパウダー   適量
  鶏ガラスープの素   適量

①乾パンは180℃に熱した油で10秒ほど揚げる。
 ※大きなものは一口サイズに割ってください。
 ※やや色づけばOKです。

②Aをボウルやビニールに入れてよく混ぜ、①を加えて絡ませる。カレー・中華も同様に絡ませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-24 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_23352828.jpg
暖かい日が続いていますが、徐々に気温も下がって秋らしくなってきました。
日中は汗ばむ陽気でも、朝晩は本当に冷え込むので羽織りものが手放せません!
うちのチビはまだ半袖なので、特に注意が必要です(;^ω^)


さて、今日はキッチン収納に続き、キッチン周りの収納をご紹介します。
久々の収納コーナー(笑)

なぜかというと、我が家に新しい家電が仲間入りしたから♡
日立の大型冷蔵庫の横に、三菱の冷凍庫がやってきました~~~
ずーーーーっと欲しかった冷凍庫が、遂に我が家に!!!


横のタンスとある程度高さをそろえてスッキリさせたかったのですが、もう1段低いタイプはカラーがシルバーのみ。
逆にこちらのブラックは1段高いサイズのみという究極の選択を迫られ・・・
色を取りました!

高さが出ることで圧迫感を心配しましたが、まぁ、そんなに気にならないかな。
高さよりも奥行きが段々になったことが気になるかも(-_-;)
ズラーッと壁面に並んでしまいましたが、他の場所に置く方が不自然な気もするし、こればっかりは仕方ないですね。
f0168317_23353242.jpg
中身はこんな感じ。
引出しが5段と、もう1段棚のある比較的大型タイプです。

色々なメーカーを調べましたが、引出し式であることや大きさ、カラーなどなど、様々な条件を検討した結果、こちらに決めました。

普段使いの肉や魚、家族も出し入れするパンやごはんは日立の冷蔵庫に、保存用の自家製冷凍食品や大量買いした在庫品は三菱の冷凍庫に入れることに。
冷凍庫はできるだけ開閉の頻度を下げて保存性を高めると同時に消費電力を抑えるつもりです。

引出しは透明ですが、開けてすぐに曇って中身は見えなくなってくるので、これから各棚を分かりやすく分類し、何が入っているか分かるようにラベリングするつもりです。
だいたい覚えそうなものですが(笑)
冷蔵庫のように開けると電気がつくわけではないので、時間帯によっては中身が確認しづらく、やはりラベリングしようと思います。


ある程度整理整頓ができたらというか、まだ中身があまり入っていないため、隣の冷蔵庫含めて、そのうちまたご紹介します。
f0168317_23521896.jpg
そして、冷凍庫横のタンスのうえは、すっかりハロウィン!
いろいろ飾ってみて、「こんなに少なかったっけ?」と思ったら、昨年、ランプなど何点か壊れて捨てたことを思い出しました( ;∀;)
そんなに壊れるものではないような気もしますが・・・

ねこのステンドグラスランプは年中飾ってありますが、こうしてハロウィンの飾りと並べると、ハロウィンっぽい!?
一昨年スタジオクリップで購入したハロウィンツリーもお気に入りです♪

ジャック・オ・ランタンはライトアップしますが、たぶん誰も気づいていません(笑)

f0168317_00343572.jpg
今年新調したガーランドは百均のセリアで購入したもの。
最近の百均は品揃えが充実していて、侮れませんよね!!!
ちょっとしたものなら、百均でOK( `ー´)ノ

こちらも、常に飾ってある造花(ローリングツイッグとローナダリア)や黒板にプラスして、細々としたハロウィングッズを飾っています。

ちなみに造花は、飲み終えた酒瓶を利用しています。
三角でほんのりピンクで可愛かったので、何か使えないかな・・・と。
でも、めっちゃ細いので、これが限界いっぱいいっぱい!

毎年頑張って飾ってみるものの、こういったセンスはあまりないので、多分もっといい飾り方があるはず(;^ω^)
f0168317_00572147.jpg
リビングコーナーに、ポツンと1つだけ置かれた小さなタンス。
家族の服は各自の部屋のクローゼットにあるのですが、ここには下の子の服が入っています。
下の子はまだ部屋を使っていないし、まだまだ着替えも多いので、本人にも家族にもここが一番便利なんです。

自分でコーディネートして着替えることが多いので、取りやすいように下2段がチビ専用。
朝起きると、まず服を出して勝手に着替えてくれますよ(^_-)-☆


こちらは一番下の段。
一番左が厚手のニットやパーカー、真ん中が長袖、一番右は半袖です。
これだけ理解していれば、季節外のものには触らないので、ぐちゃぐちゃにされることもありません。

縦入れ収納にすることで、引出しを開けただけでどの服がどこにあるのか一目瞭然!
チビも好きな服をさっと抜き取るだけ。
f0168317_00572582.jpg
下から2段目は、こんな感じ。
一番左は、季節外のパジャマ。
左中央が長ズボン、右中央が半ズボン、一番右はパンツと靴下です。
普段は裸足保育なので、靴下はほぼ使われていませんが(笑)

こちらも縦入れ収納にしてあるので、さっと取り出せてタンスの中が荒れることはありません。

女子と違って衣装が少ないので、ジャケットやコート以外は、ここにあるものが全てです。
衣替えはしませんが、季節が変わると小さくなっていることも多いので、少しずつ入れ替わっています。

まだサイズが大きい服は、廊下にある収納にサイズ別にまとめてあります。
いただきもののお古がたくさんあって、ありがたいことに、それだけでボックス1つ2ついっぱいです。
コウのお古は、ある程度たまると声をかけて誰かに譲るため、無駄なく回っていると思います。

洋服は、どうしても足りない時に初めて買い足す感じです。
女の子の服は「可愛い!」とすぐ買ってしまったり散財しがちですが、男の子はあまり購買意欲が湧きませんね(笑)
それでも、たまにカワイイ服を見つけると買ってしまいますけどね(笑)
f0168317_00573067.jpg
こちらは下から3段目、上から2段目です。
ここは子ども用品が入っています。

左は保育園グッズ(体操服・ハンドタオルなど)や肌着が入っていて、細々しているため小さなボックスで仕切ってあります。
サイズがピッタリだったので、お菓子が入っていた箱を利用しました。

真ん中は普通サイズの子ども用タオル、一番右がハンドタオルです。
タオルは、イベントでいただいたり、結構たくさんありますね。
明らかに女の子用のタオルは、ヒナもそれほど使う機会もありませんし、今後コウが使う機会もなさそうですが・・・
まだまだ新品も多いので、妙に可愛らしいタオルを私が使っています(=_=)
f0168317_00573497.jpg
一番上は、家族のタオルコーナーです。
スポーツタオルなど大判のものが数枚と、家族が普通に使うタオルが入っています。
一番右の手前には、宣伝などで配られるタオルが入っていて、こちらは専ら旦那さん専用ですね。
ボロボロになってきたら、掃除に使うため掃除コーナーに移動します。

タオル類も、ここに入るだけ。
在庫は廊下収納のタンスに入っていて、少なくなったら補充していく形をとっています。

結婚以来、実家から持ってきたものやいただきものがあふれていましたが、最近在庫が少なくなってきたかも。
趣味と関係なく、ただあるものを使ってきましたが、やっと好きなタオルが買える(笑)
ありがたいことですが、好きなタオルの方が気分が上がると思いませんか?
f0168317_00574180.jpg
ちなみに縦入れ収納の仕方。
よく、型紙を当ててたたむとサイズが揃うなどと紹介されていますが、それすら面倒くさい私は、こんな方法でたたみます。

ズバリ!
たたんである服の上にのせて、同じサイズにたたむ!!!(笑)

まず、引出しを出して、たたむ服をそのままのせます。
収納してある服と幅が合うように両サイドをたたみます。
f0168317_00574605.jpg
あとは、パタパタと3つ折りにするだけ。
深さのないタンスなら4つ折りかな。
多少服によって違いますが、だいたいこのくらいなど、そこはもう感覚で覚えてしまいました。

たたみ終わったら、後は縦入れするだけです。
服がちょうどぴったり入っているため、倒れることもなくきちんと収まっています。

ここはピッタリですが、私のタンスなど隙間がある場所には、ブックスタンドやボックスを使って収納しています。
またそのうち、きっと忘れたころに紹介しますね~(笑)

タンスの幅や服によって、どう入れるかなど最初はちょっと考えなくてはいけないかもしれませんが、一度決めてしまえば簡単です。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-22 01:36 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)
f0168317_01101367.jpg
今日はコウの遠足です。
ポカポカ陽気というより暑いくらいのお天気で、遠足日和となりました!
お天気に恵まれたため、アスレチックなどもある公園へ。
長いローラーすべり台がとっても楽しかったそうで、「100mあったよ!」と大はしゃぎでした(賞)


今日のお弁当は、コウのリクエストで「かわいいくまちゃん」です。
ただのくまちゃんではなく、どんな造形かまで指示があったので、くまちゃんはいじらずシンプルに~

その代わり、おかずのハンバーグをハロウィン仕様にしてみました!
スライスチーズ1枚を細長く切り、ランダムにのせて10秒ほどレンチンしています。

そのままだとちょっと浮いた感じが包帯っぽくないので、ほんのり溶けた方がリアルです。
ただし、チンしすぎると溶けちゃうから気を付けて!

ちょっとギョロッとした目玉は、スライスチーズに海苔を貼りつけて・・・
包帯は普通のスライスチーズを、目玉はより白いモッツァレラチーズタイプを使用しました。
目玉1つにしつつも、あまり怖くならないように気を付けました。
相手は5歳児ですから(;^ω^)
怖いのとか、やりすぎはダメ!

あとは、ハロウィンピックに頼ってみました。

コウはヒナほど大食ではないので、ペロリと平らげ空っぽのお弁当箱がかえってきて嬉しいです♪
f0168317_01101863.jpg
こちらは、少し前に作ったお弁当。
コウのリクエストはバス🚌🚌🚌
苦手分野(=_=)

味ごはんに薄焼き卵を巻いたオムライスをバスに見立てました。
数年前に作ったバスもこのパターンだったので、進歩なし( ;∀;)
誰か・・・バスの作り方教えてください!

タイヤはうずらの卵です。
前回はちくわだったかな???


ウインナーを輪切りにして、バスから顔を出している男の子を作ったところ、なんと、焼きすぎて油がにじんでしまい、何ていうか、かなり脂ギッシュな男の子になってしまいました(=_=)


ちなみに、ドラえもんピックはヒナがコウに買ってあげたものなので、今後も使わせていただきます。
f0168317_01104264.jpg
最近、金魚が突然増えました。
コウが「どうしてもこの子が欲しい!」と即決で買ってきたようです。
「コレ!」と決めたら他にはなかなかいかないですね。

でもね、結構暴れん坊というか、前からいる金魚ちゃんを追いかけ回しています。
大丈夫か・・・
暴れん坊のコウとは気が合うのかもしれませんね(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-19 01:39 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_15234799.jpg
日中は暑くても、朝晩は冷え込みますね~
先週末、日中あまりにお天気がよくて窓ふきに精を出したのですが、薄手のワンピでも結構暑い!と感じました。
でも、夕方どんどん冷え込んで、友達と食事に出かける約束をしていたため、裏起毛のパーカーにお着換えをしてしまいました(≧◇≦)
汗ばんでから肌寒くなると風邪をひきやすいです。
皆様お気を付けくださいませ。


さて、今日は、我が家で人気のお豆がたっぷり入ったドライカレーをご紹介します。
クックパッドでも人気レシピの1つで、つくれぽが100になりました~!
皆さま、ありがとうございます♪


蒸し大豆や野菜がゴロゴロ入って食べ応えがあり、ヘルシーなカレーです。
そろそろ普通のカレーが胃に重たいわ・・・なんていう年齢の方にもオススメです。
私のことですけどね(笑)


スパイスを使って作るカレーも好きですが、一般家庭ではなかなかそこまでこだわって作られる方は少ないと思いますので、簡単にカレールーを使ったレシピをご紹介しています。
私のママ友達も、そもそもスパイスを持っていないそうですし。

今回は、サフランライスを作り、目玉焼きを合わせてみました。
とっても彩りのいい1品となりました。
料理は見た目も大事です!


 ◆ドライカレー◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  たまねぎ   1個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  なす   1本
  ミックスベジタブル   50g
  蒸し大豆   100g

  水   200cc
  コンソメ   小さじ1
  ケチャップ   大さじ2
  カレールー   2ブロック(2皿分)

①玉ねぎはみじん切りにし、なすは7mm角に切る。

②フライパンにバターを熱し、玉ねぎに塩・こしょうを振って弱火~中火できつね色になるまでじっくり炒める。

③なすを加えてさっと炒め、油がなじんだらひき肉を加えて色が変わるまで更に炒める。

④水・コンソメ・ケチャップを加えてひと煮立ちさせ、一旦火を止めてルーを加えてよく混ぜる。

⑤ミックスベジタブルを加えてやや煮詰め、蒸し大豆を加えて全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

⑥お好みで茹で卵や目玉焼きを添えてパセリをふる。
f0168317_15235259.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-17 15:51 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_00475667.jpg
10/1にキュキュットから新商品が発売されました。
CMなどでご存知の方も多いと思いますが・・・

今回、レシピブログさんの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター企画に参加させていただくことに。
これ、手の届きにくい細かい器具や、フードプロセッサーなどの刃物にも対応できるのでありがたい!
今までなかったのが不思議なくらいです。

真っ先に使ってみたかったのが、⇒こちらの記事で紹介している水切りラック!
水筒を干すのに使っていますが、トゲトゲしているためスポンジが届かないというより無理なんですよね(;^ω^)
水筒を干すだけなので汚れは少なく、いつも水洗いだけしていましたが、実はちょっと気になっていた部分です。

スプレーするだけでトゲトゲの中まで泡が行きわたるので、後は洗い流すだけ!
今までのプチストレスが解消されました♪
f0168317_10370049.jpg
そしてもう1つ、またまたお茶つながりですが・・・
お茶ポットです。

口が広いので手を入れれば中まで洗える構造ですが、高さがあるため肘まで入ってしまうので、意外と大変です(-_-;)
そして、ふたの細かい部分に汚れがつきやすく、スポンジではなかなか溝まで洗いきれないんです。

時々大掃除していましたが、このスプレーを使うと茶渋も結構取れるし、大掃除の回数も少なくなりそうでいい感じです♪

f0168317_10365604.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-13 10:59 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_18483797.jpg
急に肌寒くなりましたね。
長袖の人と半袖の人が混在する、ちょっと不思議な季節です。

ヒナが冬服を着用し始めたので(今月中は移行期間)、コウも長袖のTシャツを着せて保育園に送っていったのですが、早々に半袖にお着換え済みでした。
保育園は、まだ半袖だったかーーーー(*´Д`)


さて、今月は役員行事が多くてバタバタしていますが、ありがたいことに在宅仕事が多く、それなりにスケジュール調整できているかも。
どうしようもなく調整不可能な仕事もあるので、こればっかりはバッティングしないことを祈るのみです(-_-;)


野菜のお値段が高騰していますが、秋の味覚はまだ価格が安定しているかな?
小ぶりのさつまいもが特売だったので、煮物にしてみました。
輪切りにしてもお弁当に入れやすく、小さな子どもにも食べやすいサイズ感は使い勝手がいいんです。

ふかしたさつまいもは甘くておいしいけれど、こうして煮込んださつまいもも大好きです♡
しっかり味の染みた煮物は、冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメですよ(^_-)-☆
ちょっと照りのある見た目も食欲をそそります。

3日ほど保存できるので、常備菜にたくさん作っておくと助かります。
と言っても、常備するほど残らない我が家です(;^ω^)


 ◆さつまいもの煮物◆

  (4人分)
  さつまいも   小2本
  うずら卵(水煮)   6個
  だし汁   300cc
  しょうゆ   小さじ2
  みりん   小さじ2
  ハチミツ   小さじ1

①さつまいもは1.5cmの輪切りにし、水にさらす。

②鍋にすべての材料を入れて落し蓋をし、中火で加熱後グツグツしたら、火を弱めて15分加熱する。
f0168317_18484049.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-12 19:48 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき