<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0168317_01132131.jpg
名古屋は夜中に雨が降ったくらいで、大きな影響もありませんでした。
関東・東北の皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

台風後、気温も下がって風が涼しくなりました。
まだまだ日中は暑い日が続きそうですが、朝晩の気温が番ってくると、秋の気配を感じます。


台風とは関係ないですが・・・
今日は朝からなんとなくフワフワしていました。
コウを保育園に送った後、仕事の前に少しだけ休もうと横になっていると、目の前がグルグルし始めました。
なんだかタンスもゆ~らゆら。
しばらくそんな状態が続き、仕事は後にしてとにかく休憩!
今はもう落ち着きましたけど、あのふわふわ感はヤバいですね(-_-;)


さて、今日は先日ご紹介した「塩豆腐で!サーモンとアボカドのカルパッチョ」に続き、塩豆腐を使ったレシピ第二弾です!
今回は、豚肉を巻いてがっつりフライにしてみました。
豚肉のジューシーさと、塩豆腐の絶妙な塩加減、そして滑らかな口当たりがおいしい!

塩豆腐は、1日でいい感じに仕上がりますが、3日くらいは保存できます。
ただし、2日以上使わない場合は、キッチンペーパーをはずして、ぴったりラップをしておきましょう。
水分は出きっているので、キッチンペーパーなしでお皿などに乗せても水分は出ないと思います。


時間が経ってもフライが水っぽくなることはありません。
お弁当にもおすすめですよ♪


 ◆塩豆腐の肉巻きフライ◆

  (4人分)
  豆腐(絹ごし)   1丁
  塩   小さじ1

  豚バラ薄切り肉   8枚
  塩こしょう   少々

  小麦粉・卵・パン粉   適量

①豆腐に塩をすりこみ、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1日漬け込む。
 ※余裕があれば、途中キッチンペーパーを変える。


②豆腐を8等分する。豚肉を広げて塩こしょうをふり、豆腐をのせてしっかり巻きつける。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色になるまで揚げる。



エキサイトブログの様々なブロガーさんの記事から暮らしに役立つ記事をまとめた「暮らしノート」というコーナーで、今回私のレシピをご紹介いただきました。

いつもいつも、色々と取り上げていただいてましたが、なかなかこちらでご紹介できず・・・
他にも多彩なジャンルで必要な情報がピックアップされているので、興味のある方は是非ご覧下さいませ!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-31 01:48 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_16585026.jpg
雨の後、ちょっとだけ気温が下がって秋が近づいたと思いましたが、天気は悪いのにとても蒸し暑いです(-_-;)
大きな台風も近づいているようですので、その影響でしょうか。
関東東北は直撃の可能性もあるそうなので、皆様外出の際は十分お気を付けくださいね。

名古屋は台風の上陸はなさそうですが、念のため明日は部活もおやすみになっています。
何事もなく過ぎてくれるといいのですが・・・


さて、今日は豚肉の野菜巻きをご紹介します。
実家から大量に届くピーマンの山を、あれこれ消費している我が家ですが、今回は豚肉で巻いて梅干しを使った照焼きに。
梅干しで、食欲増進です!!


ヒナの大好きな野菜巻き、我が家はとにかく野菜が大量!
巻いた瞬間は「ちょっと太すぎ!」って思いますが、ギュウギュウに巻いて焼くと、意外としんなりして落ち着きます。

味付け海苔の旨みと梅干しの酸味は、ごはんによ~く合いますよ。
海苔を巻くと、見た目もくるくるして可愛いですよね♪


 ◆豚肉の野菜のり巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚(200gくらい)
  塩こしょう   少々
  味付け海苔   10枚
  にんじん   1/2本
  ピーマン   4個
  小麦粉   少々
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 梅干し   1個

①にんじん・ピーマンは細切りにする。梅干しは種を除いて包丁でたたく。

②豚肉を広げて塩こしょうをふり、手前に海苔・にんじん・ピーマンをのせてクルクルときつめに巻き、全体に小麦粉をふる。
f0168317_16584727.jpg
 ※今回、豚肉が細長かったので、2枚重ねて使いました。
  豚肉によって、ご自身で調節してくださいね。

③フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼色をつけたらAを加えて煮からめる。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-29 17:33 | 豚肉 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17104594.jpg
今日も暑い1日でした。
夕方からお祭りがあるので、少し涼しくなってくれるとありがたいです。

毎年毎年、家の目の前でお祭り!
午前中から交通規制がされたり、夜遅くまでうるさかったりはしますが、子どもたちは大喜びです。

コウも、数日前から「かき氷を食べたい!」と楽しみにしています♪
家でもいつも食べてますけどね(-_-;)


さて、今週のお弁当です。
まずは、チーズ入り煮込みハンバーグのお弁当から。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグ(チーズ入り)に、更にチーズをのせてレンチンし、パプリカパウダーをふりかけました。
ハンバーグといえば、付け合わせはナポリタンスパゲッティ!
あとは、卵焼きと自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。

いつものわっぱ弁当箱よりちょっと小さいので、おかずが1品少なくて済みますね(笑)
お弁当箱が大きいと、隙間を埋めるのも大変です(-_-;)
f0168317_17105049.jpg
こちらはヒナの大好物、我が家の定番肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
冷凍しておいた肉団子を使うので、朝は味付けだけ~

副菜は、ザク切りしたキャベツ、パプリカ、ベーコンにめんつゆを回しかけ、バターをのせて1~2分レンチンしたもの。
パプリカは、細切りにして冷凍してあります。
アルミに並べてバラバラで冷凍したあと密閉袋に詰めると、使うときに必要な量だけ取り出せますよ。

あとは、ナポリタンスパゲッティ、ゆで卵、ブロッコリーです。

本当は「もう1品詰めた方がいいんじゃないかな?」ってくらいの隙間がありますが、無視で(笑)
プチトマトがちょうどいいくらいなのに、在庫切れ(;^ω^)
f0168317_17105383.jpg
こちらはかぼちゃコロッケがメインのお弁当です。
いただきものの小さめのかぼちゃをレンチンして切ってみたら、種ばっかりであまり実がなかったという衝撃の事実を乗り越え、コロッケになりました(笑)
でも、ヒナはとってもおいしかったそうです。

晩ごはんを作るついでに衣までつけた状態にして冷蔵庫へ。
朝は揚げるだけです。

副菜は、ヒナの大好物なすの揚げ浸し。
揚げ物がメインのときは、やっぱりついで揚げしちゃいます。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー。
プチトマトは、まだ在庫切れのまま(笑)

全く赤みがなくてかなり彩りが悪いですが、買い物に行ってないので色々ないんです(-_-;)
そういう日もあるよね!

スティックブロッコリーは、おじいちゃん作。
お友達にパセリって言われたようですが、確かにブロッコリーにしては細いから分かる~!
f0168317_17105984.jpg
こちらは、豚肉の野菜のり巻きがメインのお弁当です。
実家から届いた野菜が大量にあるので、いつもより野菜多めの極太野菜巻きになりました(笑)

晩ごはんのついでにクルクル巻いて冷蔵庫へ。
朝は焼いて味をつけるだけ。
いつもこんな感じで、朝は最低限の作業で済むようにしています。

副菜は、かにかま入り卵焼きと自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
やっと、トマト入荷しました(^_^)/
f0168317_17110273.jpg
こちらはピーマンの肉詰めがメインのお弁当です。
中にチーズがたっぷり入っています♪

これまた朝は焼くだけの状態にして冷蔵庫へ。
この日はたくさん作ったので、残りは冷凍しておきました。

副菜は、またまたまたまた、なすの揚げ浸し。
今日は揚げ物がないので、揚げ焼きです。

あとは、自家製冷凍食品の小松菜と油揚げの煮浸し、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

今、実家から届いたピーマン・なす・きゅうりがすごい数です!
お弁当も晩ごはんも、山盛り登場中!!!
使い終わるころ、また次が届くという(笑)
野菜も高いし、ありがたいです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-26 18:36 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_02052260.jpg
早いもので、夏休みもあと数日となりました。
宿題などは、出校日にほぼ提出しているので、後はゆっくり過ごすだけ・・・と言いたいところですが、ヒナは連日部活と塾です。
おつかれさま~~~


おつかれさま、と言えば!
最近、コウが「おつかれさま」にはまっています。
どこで覚えたんでしょうね(;^ω^)
しかも、使う場面は必ず1日1回!

 「じゃあ、おつかれさまね~」(by.コウ)

と言って、寝室に向かいます(笑)
寝る挨拶ですか!
完全に間違ってはいないけど、ちょっと違うかも・・・
ここ最近は、「おやすみなさい。」ではなく、「おつかれさま。」の我が家です( *´艸`)



さて、今日は基本の肉団子の作り方と、冷凍保存について少し。
いつもお弁当に入っているわりには、最近はご紹介も適当でした。
過去レシピはあっても、どれも微妙に違っているので、ここできちんと基本レシピを載せておきます。

我が家の肉団子は、ヒナの好みに合わせてふわふわ柔らかめです。
ねぎの代わりに玉ねぎが入っていたり、冷蔵庫の在庫状況で微妙に変わったりはしますが・・・
多分こんな感じかな~(-_-;)


揚げた状態で密閉袋に詰めて冷凍します。
保存状態にもよりますが、1か月くらいは大丈夫です。
長く保存する場合は、そのままゴロゴロ入れると霜がつきやすいので、いつも使う量ごとにラップをしてから密閉袋に入れるといいですよ。
うちはそんなにもたないので、ゴロゴロ(笑)


味を付けていないので、お弁当ごとに違う味付けにできるし、お弁当以外にもスープや煮物、冬ならお鍋にも使えます。
レンチンしてめんつゆをかけるだけでもおいしいですよ♪
是非是非、皆様の冷凍庫の仲間に入れてやってくださいませ~


 ◆肉団子◆

  (4人分/約30個分)
  豚挽き肉   400g
  ねぎ   1本
  卵   1個
  片栗粉   大さじ4
  酒   大さじ2
  おろし生姜   小さじ1
  ごま油   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①ねぎはみじん切りにして肉団子の全ての材料をボールに入れてよく捏ねる。
 ※時間があれば、冷蔵庫で休ませると扱いやすくなります。

②適当な大きさに丸め、160℃の油で3分程じっくり揚げる。

 ※大きさで揚げ時間は調節してください。
f0168317_21350199.jpg
お弁当用に照焼きにしたものです。
ヒナのお弁当を作るときは、肉団子の数は大体6個!
これがお弁当箱内のバランスのいい分量なので(笑)

ヒナは甘酢より照焼き派!
冬はやや甘めに、夏は酢などを入れてさっぱり目に仕上げます。
今回は夏バージョンで。

酢・はちみつ・片栗粉はちょっと変動しますが、だいたいこの範囲内で。
とろみや酸味などの好みもあるので、ご自身で調節してください。
この写真は、酢・はちみつ各小さじ1、片栗粉小さじ1/2です。


 ◆肉団子の照焼き◆

  (1人分)
  肉団子   6個
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 酢   小さじ1/2~1
  A はちみつ   小さじ1/2~1
  A 片栗粉   小さじ1/4~1/2

①Aをよく混ぜる。

②肉団子をレンジで1分加熱してフライパンに入れ、さっと加熱して①を加えて煮絡めながらとろみをつける。




 *****
柳原照弘さんデザインの有田焼テーブルウェアです。
すごくシンプルなのに、全く無駄がなくて、質感も色味も本当に素敵な器です。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_3104371.jpg










  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-26 03:06 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_18595773.jpg
今日は本当に蒸し暑い1日でした。
風がむわぁぁ~~~んと熱風のようで、すごい湿度です(-_-;)

各地で台風の影響も出ているようですし、風も強くなっています。
名古屋も一雨きそうですね。


さて、今日は子ども達が大好きな鶏ごぼうごはんをご紹介します。
全ての材料を炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単!
たくさん作っても、おかわりコールですぐになくなってしまう人気レシピです。


過去レシピと一部見直しました。
まず、もち米をプラスしてモチモチ感を出しました。
これは好みですが、我が家の子ども達はこっちの方が好きそうです。

次に、ごくごく普通にだしを加えていましたが、今回あご入りのだしパックを破って中身を加えることで、だしの旨みを最大限に生かしました。
だしパックには塩分も含まれるため、材料から塩を削除したり、いつものレシピより味が少し濃くなる分、しょうゆを減らすなどバランスを取っています。

過去レシピがみたい方は⇒⇒⇒こちらからどうぞ~



そして、今回ちょっと豪華に名古屋コーチンを使っています。
普通の鶏肉との違いを聞かれることも多いですが、全く違いますよ!!!

まず、味が濃い!
鶏肉の旨みが凝縮された感じです。

肉質もしっかりしていて、かたい訳ではありませんが、弾力があってとてもおいしいです。
皮までおいしいので、私はもも肉がオススメかな。

お値段が普通の鶏肉の倍以上しますので、私は「4割引」など値引きを狙って購入します。
なかなか名古屋近郊以外で購入するのは難しいと思いますが、機会があれば是非。



ちなみに今回の器も、八ヶ岳旅行の際、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
カラフルで可愛いのに子供っぽくないお茶碗って、なかなかないので即決でした。
小鉢として使っても、アイスなどを盛り付けても似合いそう♪


 ◆鶏ごぼうごはん◆

  (6人分)
  米   2合
  もち米   1合
  鶏もも肉   150g
  ごぼう   1本
  にんじん   1/2本

  A だしパック   1袋(中身を使用)
  A しょう油   大さじ2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 酒   大さじ1と1/2

①米は洗ってザルにあげておく。鶏肉は1cm角に切り、ごぼうはささがきに、にんじんは細切りにする。

②炊飯器に米とAを入れ、3合の線まで水を入れてよく混ぜたら、鶏肉・ごぼう・にんじんをのせて炊飯器で炊く。

f0168317_19000133.jpg
ちなみに、残ったら小さめのおむすびにして冷凍庫へ。
炊き込みごはんのおむすびって、ごちそう感もあるし、お肉や野菜などバランスよく入っているので、おやつにも朝ごはんにもオススメですよ(^_-)-☆

うちの子はよく「おにぎり食べるーーーー!」と言いだしたり、「お腹すいたーーーー!」と騒ぐので、こういった自家製冷凍食品は欠かせません。
食べすぎないように、サイズはかなり小さめです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-23 21:14 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_21344881.jpg
今日も蒸し暑さ全開の1日でした。
倒れそうですね(-_-;)


そういえば、ときどきドラえもんの過去映画を自宅や車内で見せていますが、コウは「奇跡の島」に出てくるゴールデンレラクレスが欲しいらしいです。
いませんけどね!

先日、おじいちゃんに電話をして、いつものようにおねだりをしていました。
欲しいものがあったり、行きたい所があるとき、私にお願いを聞いて貰えないと、おじいちゃんおばあちゃんにすぐ電話です(;^ω^)
今の子って・・・

ちなみに今回のお願いは、おじいちゃんにも叶えられそうもありません。

 「ゴールデンヘラクレスを捕まえに行きたいんだけど。」(コウ)

ドラえもんにお願いしてください。
普通のヘラクレスも無理ですから~~~


もう、ザリガニとカブトムシと金魚で十分です(。-`ω-)
ダンゴムシをポケットにいっぱい入れてくるの禁止!
蝉をつかんで帰ってくるのも禁止!!
イモムシを瓶にためこむのも止めてください!!!

男子ってヤツは!!!!!!


さて、虫の話のあとで恐縮ですが・・・
今日は、夏らしいツナとトマトの冷製うどんをご紹介します。
昨年のレシピですが、今回レシピブログさんで新しく始まった動画プロジェクトの中でご紹介いただきました。
実際に作っている様子が見られるので、是非是非参考になさってくださいね♪


 ◆ツナとトマトの冷製うどん◆

  (2人分)
  うどん   2玉
  めんつゆ   大さじ2

  トマト   1個
  レタス   2枚
  レモン汁   小さじ2

  オリーブオイル   小さじ2
  塩   ひとつまみ
  おろしにんにく   少々

  ツナ缶   小1/2缶
  マヨネーズ   大さじ2

①トマトは1cm角に切って種を取り除き、レタスは手で適当な大きさにちぎる。ツナは汁気をきってマヨネーズで和える。うどんは茹でて冷水にとり、水気を切っておく。

②トマト・レタス・塩・レモン汁・おろしにんにくをよく混ぜ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

③器にうどんを盛り付けてめんつゆを回しかけ、②をのせてツナマヨを添える。






  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-21 21:35 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17480423.jpg
お盆休みも終わり、ヒナの部活も再開!
お弁当も再開!!!

お盆休み、実家で野菜をたくさんGETしてきました♪
なすもピーマンもブロッコリーも、お弁当には欠かせません。

そして、自家製冷凍食品や常備菜を冷蔵庫にあれこれストックして、準備万端です。
これがあるとないとでは、お弁当作りの効率が全然違いますからね~


さて、まずは肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
しょうゆ・みりん各大さじ1、酢・はちみつ各小さじ1/2、片栗粉小さじ1/4を合わせたたれを絡めています。

肉団子はヒナの大好物♪
ストックがなくなると、大量生産してまた冷凍ストックしておくおかずの1つです。

揚げた状態で冷凍してあるので、後は味付けするだけ!
何もないときや困ったときは、とにかく肉団子!!!


スライスして軽くレンチンした状態で冷凍してあるかぼちゃは、ピザ用チーズをのせてカリッと焼きました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、タコさんウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

朝は1つのフライパンでとことん頑張ります(笑)
まずはウインナーを焼き、そのまま卵焼きを作ったら、次にかぼちゃを炒めます。
最後に肉団子にたれを絡めたら、さすがにもう使い回しはできないので終了です。
ほぼ、レンチンおかずとフライパン1個で乗り切っています!
f0168317_17480038.jpg
こちらは、先日ご紹介したタラモコロッケがメインのお弁当です。
副菜は、自家製冷凍食品の小松菜と油揚げの煮浸し、なすの揚げ浸し、甘長ピーマンのおかか和え、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。

煮浸しは、汁気をしっかり切って詰めています。
かつおぶしを少し混ぜると汁気を吸ってくれるうえ、味もしっかりするのでオススメです。


タラモコロッケは、夜のうちに衣までつけた状態にしておき、冷蔵庫で待機。
朝は揚げるだけの状態です。
たくさん作って残りは冷凍しておいたので、またいつか困ったときのお弁当に・・・

揚げものがメインの日は、他にも揚げものおかずを作ってついで調理をすることが多いです。
今回はなすの揚げ浸し。
ヒナの大好物なので、揚げものの日は結構な確率で入っていると思いますよ(^_-)-☆
もう、お弁当の半分がなすの揚げ浸しでもいいっていうくらい、大好きみたいです(笑)



 *****
お弁当箱は、大館曲げわっぱです。
デパートやネットなど色々調べて、お値段が一番安かったこちらで5年ほど前に購入しました。
かなり値上がりしたようですが、やはりこちらが安いような気がします。
扱いやすいわっぱ弁当箱です。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_272593.jpg










  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-20 18:27 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_21431811.jpg
お盆休み真っ只中に、持病の耳下腺炎(おたふくではないです。)を発症したコウ。
痛み止めを1回飲んだだけで元気を取り戻しましたが、病院が休みになると子どもが体調を崩すのはお約束ですね(-_-;)

ちなみに、病院へ行っても入院して点滴をする以外方法がないらしく、入院するほどではない場合、痛み止めが出るだけです。
対策がないなら、休みでも関係ないかな(;^ω^)

来週から元気に保育園に行けるように、2人でゴロゴロ過ごしています。



さて、今日は、市販のパスタソースを使ったお手軽タラモコロッケをご紹介します。
我が家の備蓄品の1つ、パスタソース。
私が体調を崩したり、急に仕事が遅くなったり・・・という「ごはんが準備できない状態」に対応するための備蓄品ですが、意外といざという時がこなくて賞味期限がくることがあります。

そんな時、もちろんそのまま食べることもありますが、色々アレンジしやすいのもレトルト品のありがたいところ。
今回は、じゃがいもに混ぜてタラモコロッケに変身です♪


お酒に合わせるなら少し濃い目の味つけが合いますが、子どもが食べるので、やや薄味にしてマヨネーズでマイルドに仕上げました。
じゃがいもの量で調節できるので、味見しながら仕上げると間違いないかな。
チーズを加えることで味のアクセントになっていますが、こちらもお好みで。


 ◆タラモコロッケ◆

  (3人分)
  じゃがいも   4個
  パスタソースたらこ   1袋(約25g)
  マヨネーズ   大さじ1~2
  ブロックチーズ   50g

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  パセリ   適量

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをして500wのレンジで5分ほど加熱し、熱いうちに潰す。
 ※茹でても、丸ごとレンジにかけてもOKです。

②①にパスタソース・マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせ、1cm角に切ったチーズをしっかり包んで形を整える。

③小麦粉・溶き卵・パセリを加えたパン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_00181843.jpg

お弁当に入れるため、一口サイズよりちょっと大きいかな?くらいの可愛いサイズで作っています。
可愛いのはもちろんですが、このサイズが食べやすい!


ちなみにこちらの器は、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
敷き紙を敷いたようなデザインは、料理をのせると一段と映えます。
マットな質感とシックな色使いは、用途を選ばず和洋中何でも使えそうですよね。

作家ものの器は可愛いものやカラフルなものも多いですが、こういうシックな器の方が、日常生活では意外と用途が多いものです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-19 22:54 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_20195345.jpg
台風の直撃はなかったものの、名古屋のお天気も不安定です。
朝、ヒナがこれから学校に行くぞ!という状態で、激しい雷が鳴り、雨が降り始めました!
最悪のタイミングです(-_-;)

しかも、学校についたと思われる頃、雨も小降りに・・・
本当に、ついてない(;´Д`)

それにしても、関東では明日にかけてまだまだ激しい雷雨が続くとのこと。
お気をつけてお出かけくださいね。



さて、今日は、先日のおもてなしワンプレートの1品、サーモンマリネをご紹介します。
漬け込んでおくだけなので、お客様がきたら出すだけ!
こういうレシピのお料理をいくつか準備しておけば、お客様がいらしてからバタバタと作るよりスマートですよ。

ディルがたまたま撮影残りでたくさんあったので使いました。
ディルは魚介類と相性がいいし、見た目も可愛くて好きですが、ない場合はなしでもいいですし、パセリなどで代用してもOKです。


 ◆サーモンマリネ◆

  (2人分)
  サーモン(刺身用)   100g
  ディル   2本
  レモン輪切り   1枚

  【マリネ液】
  オリーブオイル   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  塩   小さじ1/4

①マリネ液をよく混ぜ合わせてサーモンを漬けこみ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

②器に①を盛り付け、みじん切りにしたディルを散らしてレモンを飾る。
f0168317_20200164.jpg
先日、子ども達を連れて義妹一家と金魚すくいに行きました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は、無難に小さな金魚を狙って上手にGETしていましたが、コウは「これが欲しい!」と大物に立ち向かうも、あえなく撃沈(;^ω^)

しかし!
「1匹も取れなかったら1匹プレゼント」と書かれていたので、結局狙った大物をGETすることができました~
早速、倉庫に片付けてあった新品の水槽を出してきて、金魚たちの飼育開始です。

これ、どうして使わないのに買ってきたんだっけ?
旦那さんが、ある日突然ホームセンターで買ってきたような。
ザリガニ捕まえたから?
でも、結局ザリガニはずーーーーーっと虫かごに入ってますけど・・・
なんで?????

全然センスないし、もう少しまともな水槽なかったんでしょうか。
今更ですけどね。
f0168317_20195866.jpg
さて、上の水槽と下の水槽の違いは分かりますか?
バックにブルーシートを入れたことではありません。

矢印の先にいる金魚、見えますか?
ヒナがすくったチビちゃんですが、次の日には死んでしまいました(:_;)
この写真を残して、次の朝には残念な結果に・・・

ちなみに、甥っ子たちがすくったチビ金魚たちも全滅してしまったようです。
やはり、小さな金魚は難しいですね。
環境の変化に耐えられなかったかな?

甥っ子が2日後に金魚すくいの水槽を見に行ったところ、小さな金魚は1匹もいなくなっていて、大きな金魚だけになっていたとか。
え、そっちも全滅ですか!?

それにしても、義母も義妹も甥っ子たちも、皆金魚を見に来るんです。
唯一生き残った金魚さん、とってもとっても注目の的ですよ!

この子の名前は、「大きい」です。
名前ですよ。
「おおきい」です。
コウが命名したので、名前としておかしくないか?などの意見は、受け付けられません!
ヒナがすくった金魚より「おおきい」からです(笑)


  ◆お知らせ◆

エキサイトピックアップブロガーに私のインタビューが掲載されています。
ブログ左上の自己紹介スペースから、名前横にあるマークをクリックしていただいてもご覧いただけます。

私より私のご紹介がお上手なエキサイト編集部さん、ありがとうございます(笑)
皆さま、是非ご覧くださいませ。


「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-18 20:56 | 魚介類 | Comments(0)

f0168317_20450148.jpg
暑い日が続いていますね。
皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は旦那さんがバラバラとおやすみなので、家族旅行に行くでもなく、両実家と過ごすくらいで特に予定もない夏休みとなりそうです。
ヒナも、お盆以外は部活に塾にと大忙し!
ゆっくりのんびり過ごしたいようなので、ちょうど良かったのかな。

チビは、お父さんがおやすみの日はラジコン三昧です(;^ω^)
夏休みが終わっても、ラジコンラジコンうるさそうですが・・・
母は知りませんよ~~~


そういえば、最近大きくなったコウ。
いくつかズボンが窮屈になってきました。
かなり細身とはいえ、100cmを超える身長で90の短パンはさすがに厳しいかな~


それにしても、100より小さい110とかありますよね。
洋服のサイズはあてにならないので、サイズじゃなくて、きつくなったらNG!にしています。
そして、私に洋服が窮屈なことを伝えたいコウ。

 「お母さん、このズボンね、子どものサイズみたい。」

確かに子どものサイズですけど!
でも、次のサイズも子どものサイズですから~~~
言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがおかしすぎます(笑)

f0168317_20435401.jpg
さて、今日は久しぶりにレンジで作る鶏ハムをご紹介します。
ルクエスチームケースを使用しています。
とってもジューシーに仕上がるので、私はずいぶん前からレンジ派です。

今回、過去のレシピより塩加減を減らしました。
好みもあると思いますので、一度作ってみて、お好みの塩加減を探してみてくださいね。

それにしても、今回カットが汚くて(-_-;)
ギザギザ入ってますね・・・

今回倍量で作ったので、半分はたれをかけずに小分け冷凍しました。
そのまま解凍してサラダにしてもいいし、刻んで冷製パスタなどに使うのもオススメです。
カットするときに崩れたところや端っこは、みじん切りにして和え物などにも使います。


 ◆鶏ハム◆

  (4人分)
  鶏むね肉   1枚
  蜂蜜   小さじ1
  塩   大さじ1

  A 醤油   大さじ1//2
  A みりん   大さじ1/2
  A 蜂蜜   大さじ1/2


①鶏肉は包丁でひらいて厚みをそろえ、皮にフォークを数か所さして穴をあける。

②蜂蜜・塩の順によくすりこんで冷蔵庫で一晩ねかせる。
 ※1~2日は冷蔵庫でこのまま保管できます。

③流水で表面の塩を洗い流し、30分程水に浸して塩抜きする。

④ラップに包んで形を整え、スチームケースに入れて500wのレンジで約5分加熱し、ふたをしてそのまま冷ます。
f0168317_00100285.jpg
⑤固まった脂を取り除いてハムをスライスし、残った煮汁にAを加えて蓋を半分開けて500wのレンジで1分半~2分加熱し、ハムに回しかける。

f0168317_20455317.jpg
今回、最近流行りのスレートに盛り付けてみました。
天然の岩石をプレート状にしたもので、そのまま器として使います。

汁気のあるものには向きませんが、前菜やパンを少しずつ盛り付けたり、チーズやハム、お刺身をのせるだけでもオシャレに仕上がるので、イマドキのおしゃれ女子たちに人気のようです。

私がスレート食器を知ったのは、食事に行った先で使われていて、一目で恋に落ちました(笑)
それからすぐに探して購入!
なかなかブログで紹介する機会がなかったので、ここでやたらと写真を載せてみましたよ~~~

メーカーさんによってかなり質感が違ったり、サイズや色も様々なので、好みのものを探すだけでも楽しい♪
ただ、お値段はあまり可愛くないので、たくさん検討して、何が必要なのかよーくよーーーく考えてから購入することをオススメします!
f0168317_00085336.jpg


 *****
ブルーノのマルチスレートです。
私はこちらで購入しましたが、どこもまだ定価なのか、値段に差はありませんでした。
サイズも色々あります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_01163422.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-16 20:48 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき