<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のお弁当

f0168317_21145434.jpg
今週はほぼ毎日お弁当を持って部活へ。
ヒナも大変だけど、お母さんも大変です(。-`ω-)
夏休みなのに・・・
最近、ゆっくりゴロゴロ時間を気にせず寝ていられる日がないなぁ~
遅寝早起きはツライです(ノД`)・゜・。


では、今週のお弁当で~す。
まずは、ヒナの好物えび団子フライがメインのお弁当です。
中身は何でもOKですが、ただのえびフライではなく、具が入ったタイプがお気に入りだそうです♪
コロンと可愛い見た目は、お弁当にもピッタリですよ(^_-)-☆

副菜は、これまたヒナの大好物なすの揚げ浸し!
なすに片栗粉をまぶして揚げたものにめんつゆを塗しただけのシンプルおかずですが、なす1本でも食べられる!!というくらい、ヒナは大好きです♥
お弁当に入っている率NO.1かも!?

あとは、ウインナー巻き卵焼きと、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21231113.jpg
こちらは、メインらしいメインがないかもしれません(-_-;)
メインっぽい場所に陣取っているのは、なすのひき肉炒めです。
なすをごま油で炒め、自家製冷凍食品のひき肉炒めを加えて絡めました。
味付けをしなくていいので、パパッと作れるのがポイントです♪

あとは、これまた自家製冷凍食品のコロッケ。
まとめて揚げて冷凍しておけば、1つだけ食べたいときや、お弁当の隙間にも使えて便利ですよ!
ややミニサイズに作っておくのがポイントです。

スライスして軽くレンチンした状態で冷凍しておいたかぼちゃは、チーズとココナッツオイルを塗して焼いています。
余談ですが、手前のコロッケにソースをかけようとして、手元が狂ってかぼちゃにかかってしまったそうです。
「まずくはないけど、おいしくなかった(;´Д`)」と、ヒナが報告してくれました。
これは・・・私のせいじゃないよね???

あとは、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21325674.jpg
そして、ご紹介したばかりのミニスコッチエッグがメインのお弁当です。
あとは、なすのカレー風揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに、カレー粉とだし醤油を塗しました。
またか!なレシピですが、今回はカレー風味にしてみました。

切り方も輪切りです。
輪切りしてもこのサイズなんですよ~
おじいちゃん作の、すらーーーーっと細長いなすを使用しました。


そして、キャベツのめんつゆ和え。
ザク切りキャベツとミックスベジタブルをレンチンし、めんつゆで和えただけ。

そしていつもの、ブロッコリー、プチトマトです。
彩りとしてもそうですが、ヒナも好きだし、ブロッコリーはかかせませんね!
f0168317_21382771.jpg
最後は、はんぺんのチーズはさみ揚げがメインのお弁当。
はんぺんの真ん中にスライスチーズを挟んで、衣をつけて揚げただけです。
これまたヒナの好物の1つです。

お弁当が揚げ物三昧ですが、この時期はとにかく揚げておけ!という単純さ(-_-;)
揚げたから安心って訳ではありませんが、なんとなく?

副菜は、自家製冷凍食品の焼きそば、いんげんのおかか和え、ブロッコリー、プチトマト、うずら卵の煮卵です。

今週も長いお弁当生活でした。
来週からのスケジュールがまだ出てませんが・・・
ヒナさん、忘れているとお弁当がないぞ~~~~~!!!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-29 13:28 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_18511180.jpg
蒸し暑いです(-_-;)
ジワジワと汗ばむ感じが嫌~な季節がやってきましたね~

気づけばもう7月も終わり。
早いものです。


さて、今日はスコッチエッグをご紹介します。
と言っても、大きな卵ではなく、うずらの卵を使ったミニサイズ♪
このサイズなら、小さなお子さんにも食べやすいですし、お弁当にもピッタリですよ(^_-)-☆

たねにウスターソースを加えているので、ソースやケチャップがなくても、十分おいしくいただけます。
ウスターソースではなく、カレー粉を加えてもおいしいですよ。


 ◆スコッチエッグ◆

  (12個分)
  合びき肉   200g
  塩こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  玉ねぎ   1/8個
  卵   1/2個
  ウスターソース   小さじ1
  うずらの卵(水煮)   12個

  A 卵   1/2個
  A 小麦粉   大さじ2  
  A 水   大さじ2
  パン粉   適量

①合びき肉に塩こしょう・ナツメグを加えてよくこね、粘りが出たらみじん切りにした玉ねぎと卵・ウスターソースを加えて更に混ぜる。

②①を12等分してうずらの卵を包み、形を整える。
f0168317_18585863.jpg
③Aをよく混ぜたバッター液にぐくらせ、パン粉を塗して170℃の油で3分ほど、きつね色になるまで揚げる。

f0168317_1994529.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-28 19:09 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

クレープ屋さんOPEN♪

f0168317_1725923.jpg
ちょっと涼しくなったと思ったら、今は蒸し蒸し蒸し地獄のような名古屋です(。-`ω-)
名古屋というば、やっぱりコレ、蒸し暑さです!
風は涼しいんですけどね~


避暑に出かけようにも、大人の仕事とヒナの部活や塾のスケジュール調整が難航して、実家への帰省もままならない(-_-;)
中学生になると、本当に忙しいんですね!

とはいえ、中学生にもなると友達や先輩と遊ぶので、家族ではあまり出かけないかな?
コウは、近場でどこか連れていってあげたいけど、どこかないかな~???


さて、今日は、お店屋さんみたいなクレープをご紹介します。
クレープ屋さんって、生クリームたっぷりのクレープに色々なフルーツやスイーツがトッピングされていて、どれにしようか迷いますよね~


今日は、シンプルにフルーツをメインにしましたが、カスタードクリームを加えてもいいし、スポンジを入れても食べ応えがありそう。
あ、クリームチーズもいいな~♪
皆さんの好きなトッピングは何ですか?

ちなみに今日の組み合わせは、ヒナの大好物です♪
クレープ屋さんでも、こんな感じのクレープを選ぶかな。
ケーキは食べないコウも、これは食べます。

ちなみに・・・
旦那さんにはマンゴー、私はコーヒークリームやマスカルポーネチーズなどが好きです。

1人ずつ自分の好きなものをトッピングしながら作っても、お子さんのテンション上がりますよ(≧◇≦)


ホイップクリームは、市販の絞り袋に入ったものを使用すると手軽です。
手間はかかりますが、ご自身で泡立てたものなら甘味も調整できるし、抹茶味などにもできるのでよりバリエーションは広がります。
冷凍フルーツや市販のソースなどもうまく利用して、是非、夏休みのおやつにどうぞ!



 ◆クレープ◆

  (6~8枚分)
  卵   2個
  砂糖   30g
  薄力粉   80g
  牛乳   200ml
  バター   5g

  ホイップクリーム250ml   1~2個
  いちご   6個
  バナナ   2本
  チョコシロップ   適量

①ボウルに薄力粉・砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。

②牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、溶かしバターを加えて混ぜたら30分ほど生地を休ませる。
 ※バターはレンジ10~20秒で溶ければOK!
f0168317_1735355.jpg
③フライパンを熱してお玉軽く1杯を流しいれ、薄くのばして弱火で加熱し、端が固まってヒラヒラしたらひっくり返してさっと火を通す。
f0168317_17355147.jpg
④お好みでホイップクリーム・刻んだフルーツ・チョコシロップなどでデコレーションする。
f0168317_17325513.jpg
生地の上側真ん中付近に生クリームを絞ってフルーツなどをのせたら、生地を半分に折ります。
下側の生地より上側の生地がちょっとだけ短くなるように折ると、クルクル巻いたときにフルーツなどがキレイに見えると思います。

そして、更に半分(円の1/4サイズになります)に折ってクルクル巻くと、お店のようなクレープになります。

巻き終わってから、バランスを見て少しフルーツを足したり、チョコスプレーやミントを飾っても可愛いですよ(^_-)-☆


レースペーパーなどを巻き付けると、更にお店っぽくなりますよ~
ヒナ曰く、「お店で売れるよ~♪」とのことでした(笑)
出店しちゃう!?
f0168317_17351894.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-27 17:40 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_20205039.jpg
今日の天気は大荒れでした。
タイミング悪く、ヒナが部活から帰ってくる&コウを保育園にお迎えに行く時間に豪雨(:_;)
ずぶ濡れで帰ってきたヒナを見て、「どうせ濡れてるなら、そのまま保育園にお迎えに行ってほしいな。」と思いつつも、間違いなく拒否されると思い断念(笑)
潔く(?)、私とコウもずぶ濡れになって帰ってきましたよ~



我が家には、普段ほとんどジュースと呼べるものはありません。
お茶と牛乳と水だけ!
たま~に買ってくると喜んで飲むのですが、存在を忘れて残っていることも(笑)

そういえば、この夏新しいドリンクをお試しに買ってみました。
コウのお気に入りのドリンクの1つが「カイヤス」です。
カイヤスってなんだ!?
もちろん、家族以外には通じません。
というか、最初はお父さんにもおばあちゃんにも通じませんでした(;^ω^)
分かるのはお母さんとお姉ちゃんだけ~

正解は、「カルピス」
ちなみに、「キウイのカルピスください。」は、コウ語では「きゅうりのカイヤスください。」となります。

分かってもらえないと、スローで訴えます。
「きゅ・う・り・の・か・い・や・す・く・だ・さ・い。」
そういう問題ではないので、結局通じません(:_;)



さてさて。
今日は、お弁当にもピッタリの、ちょっと可愛いえびフライをご紹介します。

少し前にご紹介したポテトサラダバージョンの作り方は、⇒⇒⇒こちらをご覧くださいませ。

そう、今回はアレンジ版なんです。
ポテサラより食べ応えもUP!
こちらの方が形が安定するので、作りやすいと思います。
是非、お試しくださいませ。


 ◆えび団子フライ◆

  (約15個分)
  えび   15尾
  塩こうじ   大さじ1   ※酒でもOK

  A はんぺん   60g
  A 合びき肉   50g
  A ミックスベジタブル   20g
  A マヨネーズ   大さじ1
  A 塩こしょう   少々

  B 卵   1/2個
  B 小麦粉   大さじ2
  B 水   大さじ2
  パン粉   適量


①えびは尾を残して殻をむき、背側に切り込みを入れて開く。塩こうじをまぶして30分以上おく。
 ※一晩ねかせてもOK!

②ボウルにAを加えてよくねり混ぜる。

③えびの背側に②をのせて形を整え、Bをよく混ぜたもの、パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。
 ※つまようじで止めなくても大丈夫です。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-26 20:54 | 魚介類 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_2147138.jpg
先週はかなり暑かったので、お弁当作りにも気を使いました~
まずは、お弁当箱を出して酢をシュッシュッ!と吹きつけるところからお弁当作りは始まります。
詰めるごはんは梅干しを入れて炊いたり、夏場は本当に、お弁当止めてほしいわ・・・


さて、そんな今週のお弁当です。
まずは、チーズ煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグは、晩ごはんでハンバーグを作る際、ついでにたくさん作ります。
煮込んだものを1つずつお弁当カップに入れて冷凍しておきます。
もちろんお弁当サイズです♪

レンジでカップごと解凍し、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。
焼きすぎてグツグツさせてしまい、チーズかなりとろっとろです(笑)


副菜は、いんげんのおかか和え。
ごま油でじっくり炒めたいんげんに、おかか醤油をまぶしました。
ヒナは、こういうおかずが好きです♡

後は、自家製冷凍食品の切干大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_231531.jpg
こちらは、チーズハンバーグ春巻きがメインのお弁当です。
野菜をたっぷり加えたハンバーグだねにチーズを入れて、食べ応えも栄養バランスもバッチリ!
小さめに作ったつもりでしたが、お弁当箱に入れると意外と大きくて・・・
存在感がスゴイです(;^ω^)

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
卵焼きは、毎回違う具を入れたり味付けを変えていますが、どれも評判がいいので、「卵焼きなら何でも好きなんじゃない?」という結論に達しました。
f0168317_23113736.jpg
最後は、仕事が遅くなり買い物に行けず、寂しい冷蔵庫から生まれたお弁当です(笑)
メインは自家製冷凍食品のひき肉炒めを使ったオムレツです。
卵2個で作ったら、意外と大きくて・・・半分に切っても入れるのに苦労しました(-_-;)
お弁当のサイズをよく見て作ろう!


副菜は、牛肉といんげんのすき焼き風煮込みです。
微妙に残っていた牛肉と、おじいちゃん作のいんげんがあって助かりました~~~
ごま油でいんげんをじっくり炒めて牛肉を加え、しょうゆ・みりん各大さじ1、酢小さじ2、はちみつ小さじ1で甘辛く味付けました。
夏場は、味付けに酢や梅干しを使うといいですよ。

後は、安定の隙間おかず、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


来週も、まだまだ夏休みのお弁当は続きそうです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-24 10:34 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_20265017.jpg
少しだけ涼しくなり、過ごしやすい名古屋です。
1~2日寝込み仕事が溜まってしまいましたが、ずいぶん元気になりました!

ただ、耳の調子が悪く、何となくぽーっとしたり、声がこもったり。
やや不便です(-_-;)


そんな中ですが、「ゴゴスマ」ロケがありました。
話している途中で突然耳鳴りがしたりするので、きちんと話せているか不安です(;^ω^)
耳って大事!!!


今回は、遼河はるひさんの「チュウモク!」のコーナーです。
その時々の注目商品などを紹介するコーナーですが・・・
今回もなかなかチュウモク!なおいしい商品をご紹介していま~す♪


放送は、2週連続!
7/29(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
8/5(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
どちらも「チュウモク!」のコーナーですよ~
中部・関東・東北の皆様、是非ご覧くださいませ~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-23 20:59 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_2175920.jpg
風が出て、少しだけ涼しくなってきました。
いや、暑いは暑いんですけどね(-_-;)
明日から曇り空が続くらしいので、その影響かな?
過ごしやすくなるのはありがたいです。

さて、夏休みがはじまりましたね~
と言っても、我が家はほぼ通常営業!
コウは毎日元気に保育園に通い、ヒナは部活で学校へ。
あまり、というより、全く夏休み感はないですね(´▽`)

ただ、夏休み中はスクールランチがお休みなので、お弁当を作る日は増えそうです。
普段ランチonlyのママ友さんたちにとっては、ある意味地獄ですよ(。-`ω-)
夏のお弁当は気を使いますしね。
給食って、本当に本当にありがたいですよね!


さて、今日は、コウの大好物サーモンの登場です!
というか、なぜかここのところ連日サーモンですね。
コウが買い物カゴに勝手に入れてくるし(;^ω^)


先日、グレープフルーツを始めたくさんのフルーツをいただく機会があり、我が家はちょっとしたフルーツ天国♪
そのままではなかなか消費されないグレープフルーツと合わせてカルパッチョに仕立てました。
オリーブオイルと合わせると酸味が柔らかくなるので、グレープフルーツが苦手な方にも食べやすいと思いますよ。

また、オリーブオイルとグレープフルーツの組み合わせは、肝臓の環境を整えてくれる効果もあるそうです。
一石二鳥ですね(*^-^*)


◆サーモンとグレープフルーツのカルパッチョ◆

  (4人分)
  サーモン(刺身用)   100g
  グレープフルーツ   1個
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  オリーブオイル   大さじ1
  ピンクペッパー   適宜

①グレープフルーツは皮をむいて実を取り出す。

②器にサーモン・グレープフルーツを交互に並べ、塩・ブラックペッパーをたっぷり振ってオリーブオイルを回しかける。

③お好みでピンクペッパーを散らす。

f0168317_2134090.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-22 02:14 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_16383551.jpg
毎日、本当に暑いですね。
まだまだ酷暑日は続きそうです。
とろけないか心配です(;´Д`)


先日の夏風邪は、薬を飲んですぐに症状も収まったはず。
それなのに、今度は耳が痛くなり、頭がガンガン、気持ち悪い・・・
またまた病院へ出戻りです。
今日1日ゆっくり過ごし、明日からまた頑張りま~す。



さて、今日は春巻をご紹介します。
と言っても、いつもの春巻ではありません!

とろ~りチーズを挟んだひき肉を包んでいます。
そのまま焼いたら、チーズハンバーグですね(笑)


春巻はおいしいけど、具を炒めて冷まし、更に包んで揚げて・・・となかなか工程が多いのが難点かも?
今回は、材料を全て混ぜたら、包んで揚げるだけ!
フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。


春巻きの皮を4等分して、小さく作っておやつにしても可愛いですよ♪
一口サイズ~~~(*^-^*)
お弁当にもおすすめです!


夏らしく、カレーパウダーを加えてスパイシーに仕上げました。
チーズとの相性もいいですよ♪
カレーの量は、お好みで調節してください。


たまたま冷蔵庫にあった玉ねぎとキャベツをin。
お野菜をたっぷり加えることで、栄養バランスも整います。
冷蔵庫の野菜と相談してください。


 ◆チーズハンバーグ春巻◆

  (4人分)
  A 合びき肉   200g
  A 卵   1個
  A キャベツ   1枚
  A 玉ねぎ   1/2個
  A カレーパウダー   小さじ1/2
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々

  ブロックチーズ   30g
  春巻きの皮   10枚

  B 薄力粉   大さじ1
  B 水   大さじ1

①キャベツ・玉ねぎはみじん切りにする。チーズは棒状に切る。

②Aをよく混ぜて10等分する。春巻きの皮にたねとチーズをのせ、クルクルと巻いてBを溶いたものでとめる。
f0168317_20313014.jpg
③160~170℃の油で4~5分じっくり揚げる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-19 19:44 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_1121651.jpg
最近、買い物に行くのも面倒くさくて、お弁当の品数が少なかったり、材料が偏っているような?

もともと自家製冷凍食品を活用したり、朝はあまり頑張らないタイプなんですが・・・
それでも、メインおかずは前日仕込んでおいたり、ある程度お弁当のイメージを決めていたはず。

最近は、朝起きてからメニューを考えるため、最後にできた隙間に入れるおかずがなくてワタワタしたり。
かなりの行き当たりばったり生活に(-_-;)
来週はもう少しイメトレをしておかないと。

まぁ、お弁当に限らず、毎日の食卓すべてが行き当たりばったりなんですけど。



さて、こちらは自家製冷凍食品の肉団子(揚げた状態でたれを絡めず冷凍したもの)をメインにしたお弁当です。
肉団子は軽くチンしてから、ピーマン1個を乱切りにしたものとケチャップソース(ケチャップ・酒・水 各大さじ1、しょうゆ・はちみつ 各小さじ1、片栗粉小さじ1/2)で絡めました。


卵焼きには、ハムとチーズを巻いています。
下にも詰めて、上にのせたものは♡にしてみました。

隙間は自家製冷凍食品の焼きそば、ウインナー、プチトマトです。
後で、ヒナの好きなブロッコリーを詰め忘れたのに気づき、「思った以上に隙間があったのはそのせいか・・・」と(-_-;)
f0168317_1412668.jpg
こちらは、ドライカレーコロッケをメインにしたお弁当です。
お豆がゴロゴロ入っていて食べ応えもあるし、濃厚なカレー味はお弁当にもピッタリ♪
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ(^_^)/

副菜は、ヒナの大好きなナスとピーマンの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたナスとピーマンに、めんつゆを和えただけ!
本当に本当に大好きなので、結構頻繁に登場しているかも!?

チーズ入りミニオムレツを半分に切って入れたところ、あまりの暑さに切り口からチーズが溶け出ていたらしく・・・
「お弁当大丈夫か!?」と、ちょっと心配になりました(-_-;)

後は、定番のウインナー、ブロッコリー、プチトマトが隙間に入っています。
何にもお弁当のことを考えていないと、食材があまりないため、隙間おかずが偏りますね~
あ、でも、いつも偏っているかもしれません(笑)


さあ、明日からまた気持ちを新たにお弁当生活のスタートです♪
ちゃんとイメトレしてから寝ますね~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-17 22:11 | その他料理・お弁当 | Comments(0)
f0168317_23541025.jpg
今日はコウの5歳のお誕生日です。
お誕生日おめでとう!!!!
あんなに小さく生まれた赤ちゃんが、もう5歳!
しかも、小さく生まれたなんて誰も気づかないくらい大きくなりました♪
大きく生まれたヒナに比べれば身体は小さいけれど、とっても元気な怪獣になりました(´▽`)


実はコウ、ケーキ(というより甘いもの?)は好きじゃないみたい。
ショートケーキもチョコレートケーキも、クッキーさえもあまり好まず・・・
部分的に食べるだけで残してしまいます。

旦那さんには、誕生日は大好きなお寿司だけにして、ケーキはなしでいいんじゃないかとも言われましたが、でも、フーーーーッ(ロウソクの火を吹き消すヤツ)は、したい!

そこで、ケーキの中でもまだ食べると思われるチーズケーキに、大好物のマンゴーをプラスしました!
フルーツは大好きなんです♡

案の定、マンゴーは貪るように食べ尽くし、チーズケーキは・・・半分くらい食べてくれたかな(;^ω^)
今回マンゴー盛り盛りでデコレーションしているし、かなり食べた方です。
後はヒナが片付けます(笑)
f0168317_2151147.jpg
今回はアップルマンゴーを買ってきました。
たまたま売り場にこれしかなかっただけですが・・・
皮と種を取り除いて賞味250gほどあったので、半分以上を飾りに残し、残り100gはチーズケーキに混ぜています。
ほんのりマンゴー味くらいですが、見た目にも粒々のマンゴーが入っているのが分かります。
なかなかいい感じかも。
ただ、味的にはもう少し混ぜ込んでマンゴー感を出しても良かったかな?


マンゴーチーズケーキと言えばレアタイプが主流ですが、こちらはベイクドタイプ。
湯せん焼きもしていませんが、とっても滑らかでしっとりしていて、口当たりがいいですよ♪
私の好きなタイプのチーズケーキです!
是非、お試しくださいね。



 ◆マンゴーチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  砂糖   50g
  生クリーム   100ml
  マンゴー   100g
  レモン汁   小さじ1
  卵   1個
  薄力粉   20g

  グラハムビスケット   50g
  無塩バター   30g

  生クリーム   適量
  マンゴー   150g
  ミント   適量

①クリームチーズ・生クリーム・卵は室温に戻す。バターは耐熱容器に入れて500wのレンジで20秒ほど加熱して溶かす。マンゴーは皮と種を取り除いて1m角に切る。オープンは160℃に予熱する。

②ビスケットを丈夫な袋に入れてめん棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えてなじませたら、敷紙を敷いた型にギュッと敷きつめて冷蔵庫へ。
f0168317_0265732.jpg
③クリームチーズはミキサーで滑らかにほぐし、砂糖・生クリームの順に加えてその都度よく混ぜる。

④マンゴー100gはフォークなどで軽く潰し、③に加えてよく混ぜ、レモン汁も加えて更に混ぜる。
 ※切った際形崩れしたものをメインに使います。
f0168317_053169.jpg
⑤卵を加えて混ぜたら薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなったら②に流しいれて160℃のオーブンで50~60分焼く。
 ※表面にある程度焼き色がつけばOKです。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型からはずす。お好みで生クリームを絞り、マンゴー・ミントを飾る。

f0168317_0364246.jpg
お誕生日ということで、「5」のロウソクを購入。
ピンクしか売っていませんでしたが、コウはピンクが大好きなのでOK(^_-)-☆
地味なチーズケーキが少し可愛らしくなりました♪


ケーキは残したのに、リクエストで買ってきたメロンは皮まで食べそうな勢いで完食(-_-;)
やっぱりフルーツ盛り合わせにロウソク立てるべきだったかも!?
来年はどうしようかな~~~


 *****
器はマリメッコのもの。
購入した当時、こちらのお店が一番安かったです。
はっきりした柄ですが、料理もお菓子も合わせやすくてお気に入りです♪
フラットなのでケーキにも使いやすいですよ。
15cmのホールがちょうどピッタリ!
 ↓ ↓ ↓
f0168317_14145188.jpg









  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-15 23:35 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき