<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0168317_14593911.jpg
鮭の切り身が1きれ残っていたので、子どものおやつ&お弁当用のコロッケに。

鮭は幅広く料理に使えることもあり、結構な確率で冷凍庫に入っているような・・・
子ども達も大好きなので、そのまま焼いたり、ほぐし身にしたりと活用しています。


この切り身、前回小骨が多かったとクレームが入ったものの残りだったため、今回はほぐし身にしてしっかり骨を取り除きました。


そのままほぐし身を加えるだけでも十分おいしいですが、今回はチーズを加えて旨みをUP♪
スライスチーズしかなくて、真ん中にシート状にチーズが入っています。
これが意外とバランスがよくて、ブロックチーズほど主張しないため、鮭とうまく共存してくれました!
粉チーズは、なければなしでもいいけど、お弁当用なら入っていた方が冷めてもおいしくいただけると思います。


 ◆鮭チーズコロッケ◆

  (3人分)
  鮭(切り身)   1枚
  酒   小さじ1
  じゃがいも   3個
  塩こしょう   適量
  粉チーズ   大さじ2
  マヨネーズ   大さじ1
  スライスチーズ   1枚
  小麦粉・卵・パン粉   適量

①鮭は耐熱皿にのせて酒をふり、ラップをしてレンジで1分半ほど加熱して骨を取り除きながら身をほぐす。

②じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。ふわっとラップをして、レンジで6分ほど加熱する。
 ※じゃがいもがスッとつぶせる柔らかさに。

③熱いうちに②をつぶし、鮭のほぐし身・粉チーズ・マヨネーズ・塩こしょうを加えてよく混ぜる。

④スライスチーズを10等分して③で包み、形を整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_15241595.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-30 15:23 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_0265854.jpg
我が家の子供たちは、よく食べます。
とはいえ、ヒナに比べてコウは食が細いと思っていたところ、最近、食べても食べてもお腹がすくお年頃に突入したらしい(。-`ω-)

保育園では諦めているようですが、自宅にいると、ごはんを食べた30分~1時間後には「お腹すいた~~~!」となる訳で・・・
いや、今、たった今、食べたところでしょう!?
結構普通に食べてたはずですけどね~(-_-)
どうなってるんでしょうね。

仕方がないので、ごはんの残りものを食べたり、フルーツを食べたり、何もないときは自家製冷凍食品をチンして食べさせます。
食費、底なしです(;´Д`)

そこで、いただきものはフル活用!
今日も、実家から貰ってきたいわし棒天と、おじいちゃんが収穫したいんげんで1品♪
ほぼ、タダですやん( *´艸`)


とにかくしっかり目に炒めて、酢しょうがを使ったたれを絡めてみました。
しょうがのみ先に炒め、酢は調味料として加えています。
甘辛たれに酢しょうがが加わることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。


酢しょうがの作り方その他は、⇒⇒⇒こちらをご確認くださいませ。


 ◆いわし棒天といんげんの酢しょうが炒め◆

  (4人分)
  いわし棒天   15本
  いんげん   20本
  ごま油   大さじ1
  酢しょうが(しょうがのみ)   大さじ1
  だし汁   100cc
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A 酢しょうが(酢のみ)   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1

①いわし棒天は縦4等分に切る。いんげんは3cm長さに切る。酢しょうがは、しょうがを千切りにして酢につけたものを使用。

②ごま油を熱し、しょうが・いんげんを加えて弱火~中火で加熱し、いんげんがしんなりしたら棒天・だし汁を加えて煮込む。

③汁気がなくなったらAを加えて煮絡める。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-29 00:43 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_2175669.jpg
明日からまたお天気が崩れそうですね。
雨の日はただでさえ洗濯物が乾かないとユウウツなのに、ヒナが中学生になったことで、更に面倒くさいことが・・・

制服が雨にぬれると、「洗濯しておいて!」と持ってくるんです(-_-;)
最近はウォッシャブルとはいえ、やはり制服のお洗濯には気を使います。

制服のスカートって、昔からひだスカートだけど、その理由は?
絶対洗濯には向かないのに、どうして?
そんなことを悶々と考えながら、初めての梅雨を迎えています(-_-)



さて、今日は、我が家定番!牛肉巻き焼きおにぎりをご紹介します。
牛肉が安売りしていると、ついついまとめ買い~

たくさん作って冷凍しておくと、小腹がすいたとき、子どものおやつなどに便利ですよ(^_-)-☆
粗熱がとれたら1つずっラップに包んで冷凍し、食べるときはレンチンするだけ!
ちょっと小ぶりサイズに仕上げているので、子どもにも食べやすく、お弁当などにもピッタリです。


焼肉のたれでしっかり味がついた牛肉と、ごはんに加えた大葉の爽やかさ、白ごまのプチプチ感がおいしいです。
ごはんに話題の酢しょうがや梅肉を加えるのもオススメですよ!


ちなみに牛肉は、切り落としタイプでもOKです。
包むというより、つぎはぎのように組み合わせてごはんに巻いていく感じかな?
今回はちょっと細かい切り落としだったので、本当につぎはぎです(笑)


 ◆牛肉巻き焼きおにぎり◆

  (9個分)
  ごはん   茶碗軽く3杯
  大葉   3枚
  白ごま   大さじ1

  牛薄切り肉   150g
  焼肉のたれ   大さじ3

①牛肉に焼肉のたれをかける。大葉はみじん切りにする。

②ごはんに大葉と白ごまを混ぜて9等分し、ラップで丸く形を整える。
 ※今回40~50gで作っています。

③牛肉を静かに広げてご飯をのせ、丁寧に包む。

④アルミを敷いたトレーにのせて、トースターで5分ほど加熱する。
 ※しっかり焼き色がつけばOKです。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-27 21:26 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_17123375.jpg
不安定なお天気の日が多いですね~
先日も、ヒナが傘を持たずに出かけたのですが、帰り時間間際に雨が・・・
急いで迎えに行ったところ、待っている間に雨止んでますけど(-_-)
コウと2人、トボトボ歩いて帰ってきました。

チビはお出かけ大好きですからね。
お散歩ですよ(笑)



さて、今日は、いんげんを大量に消費するメニューです。
この時期、おじいちゃんの作るいんげんが大量収穫されます。

もう、袋いっぱいというか、バケツいっぱいというくらい(笑)
そんな訳で、日々いんげん料理を楽しむ我が家です。


今日は、牛肉といんげんのオイスターソース炒めをご紹介します。
オイスターソース炒めとなってはいますが、オイスターソースがなければ、調味料から抜いてもらっても、それはそれでおいしいです。
もちろん、オイスターソース炒めではなくなりますが(。-`ω-)

先日も、実家でこの料理を作りましたが、オイスターソースがなかったので、ただの甘辛炒めになっていました。

ビールにもご飯にも合います♪
イタリアンパセリを添えると、爽やかな風味が広がってワインにも合いそうです!
是非、お試しくださいませ。


 ◆牛肉といんげんのオイスターソース炒め◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   100g
  いんげん   20本
  ごま油   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A オイスターソース   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1
  イタリアンパセリ   適宜

①牛肉は3cm幅に切る。いんげんは斜めそぎ切りにする。

②ごま油を熱し、いんげんをじっくり炒めたら牛肉を加え、色が変わるまでサッと炒める。

③Aを加えて煮絡め、お好みでイタリアンパセリを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-26 17:27 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_1751815.jpg
暑いですね(-_-;)
あまりの暑さに、コウが無意識に服を脱いでしまいます(笑)
寝ている間に、パンツ一丁!

それなのに、汗だくでタオルケットに巻かれていたり、意味不明です( ゚Д゚)
それくらい暑いのか!!!



さて、今日はお鍋1つでおかずとスープを作ってしまう、一石二鳥レシピです。
ローストビーフを作りつつ、ミルクカレースープも作ってしまいましょう!

できるだけ手間も暇もかけたくないけど、ある程度豪華に、そして品数も欲しい。
そして、食材の旨みは最大限に明かしたい!
そんな方にオススメです♪


お肉と野菜がお互いに旨みを出しつつ、出した旨みは逃がさない。
時間もおいしさも、調理場所さえも無駄のないレシピです。
見た目も豪華なので、おもてなしやイベントにも使えるのでは?

お肉のサイズや形(細い部分が多いなど)によっては、加熱はかなり短時間でもOKです。
蓋を閉めてしまうと、中の温度が上がりすぎてお肉に火が通ってしまうため、斜めに蓋を立てかけて隙間を作るか、時々蓋を開けて蒸気を逃がしてあげましょう。
私は箸を渡して、その上に蓋を置きます。

加熱不要のたれは、お肉から出た旨みを生かしてシンプルに。
柚子こしょうを合わせていますが、手元になかったり、お好みでない方はわさびでもOKですよ~
今流行りの酢しょうがも合います。


◆ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ◆

  (4人分)
  牛ももかたまり肉  300~400g
  塩こしょう   適量
  じゃがいも   2個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  むきえび   40g(4~8尾)

  水   200ml
  牛乳   200ml
  コンソメ   1個
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/4
  ローリエ   1枚

  【たれ】
  しょうゆ   大さじ1
  柚子こしょう   チューブ2cmくらい

①牛肉は30分前に室温に戻し、全体にフォークをさしておく。塩こしょうをたっぷりまぶしつけ、鍋で焼き色をつけて一旦取り出す。

②鍋をさっと拭いてバターを溶かし、7mm角に切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて軽く炒めたら、牛肉をのせて斜めに蓋をし、ごく弱火で10~15分加熱する。牛肉を取り出してアルミ箔で包み、休ませる。
 ※蓋を閉めると肉に火が入りすぎるので気を付けて。
 ※牛肉の大きさや形によっては、加熱は短時間で。
f0168317_17513143.jpg
③鍋に小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらえび・水・牛乳・コンソメ・カレーパウダーを入れ、野菜が柔らかくなるまで5~10分加熱する。

④牛肉をスライスし、アルミ箔に残った肉汁にたれの材料を加えたものをかける。

f0168317_17515939.jpg
スープも具材はご自由に。
今回のように魚介を合わせてもいいし、もちろんベーコンなどもおいしいです。
お肉の旨みが出ているので、お野菜だけでも十分おいしいですよ(^_-)-☆


ややとろみがつく程度ですが、さらっとしたスープがお好みの方は、小麦粉なしで煮込んでくださいね。
私はなくてもいいタイプかも(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-22 21:52 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_12445650.jpg
嵐のような雨でしたが、徐々に晴れ間も見られるように・・・
逆に、午後は蒸し暑い(;´Д`)
こんな日は、熱中症要注意ですね。



さて、今日はCBC「花咲かタイムズ」のロケでした!
ある便利グッズを使った簡単レシピをご紹介しますよ~

これは、革命です!(笑)
見たら絶対に欲しくなっちゃうこと間違いなし!
メモを片手にチェックチェックですよ。


放送は、6/25(土)9:25~です。
CBC「花咲かタイムズ」を是非ご覧下さいませ(^_-)-☆



臨月間近の夏目さん。
たぶん、これが産前最後のご一緒になるかも!?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-21 12:44 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_2337849.jpg
久しぶりに始まったお弁当作りにも慣れてきた今日この頃。
最初のころは、前日までにおかずの下ごしらえをしたり、何を入れるかある程度考えていました。

今ですか?
結構、朝起きて行き当たりばったりですね・・・
今週は、やる気がねぇ、ちょっと・・・あれで。
そういうときもあるのがお弁当作りですから(-_-;)


でも、ギリギリで変な隙間ができて困ったり、詰め終わったお弁当が微妙だったり。
やはり行き当たりばったりはよくないです!

次週は、もう少し前日のイメトレをしたいと思います。
冷蔵庫の在庫を確認して、おかずを決めておくだけでも全然違いますからね。



さて、今週はこちら、チーズ入りキャベツメンチカツのお弁当から。
メンチカツが揚げ物なので、サイドメニューにも揚げ物が入っています。
ヒナの大好物、揚げなすの煮びたし。
これはもう、ヒナのテッパンおかずですね!


そして、残り物のシュウマイの皮を使って、いんげんの春巻きを作りました。
シュウマイの皮にいんげんをのせて、ピザソースを少々。
そのままクルクルと巻いてトースターで焼くだけです。
テキトーおかずですが、ヒナ受けもよく、今後のレパートリーに加わりそうです♪

そして、自家製冷凍食品のひじきの煮物と、ゆで卵・プチトマトを隙間おかずにしました。
ブロッコリーが高くて買えてません(:_;)
f0168317_026485.jpg
こちらは、じゃがいものツナ団子カレー風味がメインのお弁当。
お友達からいただいたじゃがいもは、まだまだあります!

衣がいらないので、時間がないときのなんちゃってコロッケ。
ある意味、お助けメニューです(笑)
マヨカレー味でソースもいらないので、お弁当にピッタリですよ♪


そして、おじいちゃんのいんげんも、まだ大量にストックがあり、今回はレンチンして胡麻和えにしました。
後は、同じくレンチンおかずのえのきベーコンと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、プチトマトです。
f0168317_0351012.jpg
最後は、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグのお弁当。
晩ごはんがハンバーグのとき、ついでにお弁当サイズも仕込んでおきます。
お弁当には詰めるだけ!
究極の自家製冷凍食品ですよ~


副菜は、レンチンなすをめんつゆ&おかかで和えたもの。
これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、お弁当おかずの定番卵焼き&ウインナー。
隙間はブロッコリーとプチトマトです。

レンチンと自家製冷凍食品で乗り切った1週間でした(笑)
では、また来週!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-20 00:45 | お弁当 | Comments(0)

チーズ風味のアジフライ

f0168317_2133870.jpg
今日は久しぶりに暑かったですね~(;´Д`)
窓を開けても風がなかなか入ってこないし、何となく蒸し蒸しして、暖房が入っているようでした。


今週末は、仕事が落ち着いたため、保育園おやすみの土曜日です。
怪獣が1日自宅で過ごしたことにより、またまた事件発生です(。-`ω-)

ヒナのベッドパッドに、ピンクのドラえもんスタンプが!!!
しかも、タオルケットでさり気な~く隠してあったようで・・・
すっごくすっごく怒ると思ったら、もう呆れてものも言えないのか、半笑いのヒナ。

 「タオルケットで隠すなんて、コウちゃんスゴイね!気づかなかったよ!」

褒めてどうする!?
どうしても、いたずらが止められない止まらないお坊ちゃまでした。



さて、今日はアジフライをご紹介します。
クセもなく食べやすいうえ、比較的価格も安いアジは、食卓に取り入れやすい魚です。
丸ごと購入しても、さばきやすい魚でもあります。
ただし、今回は特売の3枚おろしを購入しました。
丸ごと売られていても、おろして貰うこともできますので、苦手な方は魚屋さんに相談しましょう!


アジフライなんて、そもそも衣をつけて揚げるだけのお料理ですが、今回はその衣に少し工夫をした方法をご紹介します。


1つは、バッター液。
小麦粉を水で溶くなどして、小麦粉⇒卵⇒パン粉の3工程を、バッター液⇒パン粉の2工程に減らすことができる魔法の液体です(笑)
ステップが少なくなるので、揚げ物が多い時は思った以上に効率よく仕上がりますよ。
牛乳は水でも代用できますが、牛乳の方が魚の臭みが取れて風味がよくなります。
また、パン粉のつきもよく、今回のような変わり衣にもおススメです。


2つ目は、香草チーズパン粉。
パン粉にパセリと粉チーズを加えた、ミラノカツレツなどで見かけるタイプの衣です。
魚の臭みをチーズが打ち消してくれるため、魚が苦手な人でも食べやすいです。
まぁ、本当にダメな人に効くかと言われると謎ですが・・・(-_-;)

最後は、揚げる時間。
揚げすぎるとアジの風味が損なわれるため、1~2分でさっと揚げるのがポイントです。
揚げすぎ注意!!!

ギリギリ火が通っているか、揚げた瞬間はまだ若干生っぽくて、余熱で火が入る・・・くらいがベストかも。

工程自体はとても単純な普通の揚げ物なので、是非旬の季節にチャレンジしてください。


 ◆アジフライ◆

  (4人分)
  アジ   4尾(三枚おろし8枚)
  塩   小さじ1
  塩こしょう   少々

  A 卵   1個
  A 牛乳   大さじ3
  A 小麦粉   大さじ3

  B パン粉   1カップ
  B 粉チーズ   大さじ2
  B パセリ   大さじ1

  【タルタルソース】
  ゆで卵   1個
  玉ねぎ   1/4個
  パセリ   2房
  マヨネーズ   大さじ3
  レモン汁   大さじ1
  塩こしょう   少々

①アジは背開きまたは3枚おろしにして骨を取り、全体に塩をふって30分おいたらキッチンペーパーでしっかり水気をふきとる。
 ※アジは、背開き又は3枚おろしにしたものを買ってくると簡単です。

②塩こしょうをふり、Aを混ぜたバッター液にくぐらせ、Bを混ぜたパン粉をまぶして170℃の油で1~2分揚げる。
f0168317_164610.jpg
③ゆで卵・玉ねぎはみじん切りにし、タルタルソースの材料を混ぜる。

f0168317_295257.jpg
少し前にイサキをたくさんいただきましたが、先日、またまたたくさんのイサキが届きました♪
ただ、仕事から帰ってきた時点で既に8時近く。

大急ぎでご飯を作り、お魚をさばいたのはかなり遅い時間でした(;^ω^)
家族がお刺身を口にしたのは、9時過ぎです。
夜食???

でも、釣りたては新鮮なので、とってもとってもおいしくて、コウは1人で1尾食べてしまいました!
本当に、お刺身大好きですね~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-19 01:58 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_1526778.jpg
昨日はCBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」のロケでした。

朝から移動三昧!
自宅から1時間強かかる半田へ車を走らせ、午後に一旦自宅に帰って昼食を食べ、その後買い出しをして、また夕方からのロケに合流~
ちょっと腰が痛くなりました(;^ω^)


今回は、キンタロー。さんと♪
ご結婚されて、キレイになったと評判です(^_-)-☆


まずはカーマさんで、今の季節にピッタリのグッズをたくさんチェック!!!
前から気になっていた商品もご紹介することができました~

実は、去年からチェックしていた商品もあります!
紹介するためではなく、我が家用に(笑)
放送を見たら、きっと欲しくなっちゃうと思いますよ~



6/30(木)CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
たぶん番組終盤あたりに放送される「暮らしのハッピーレンジャー」のコーナーです。
東海・関東・東北の皆様、是非ご覧下さいませ。
f0168317_15351112.jpg
今回お邪魔させていただいた松川家。
とっても人懐っこい妹ちゃんと、しっかり者のお姉ちゃん姉妹のいる賑やかなお宅でした♪
帰りも玄関で手を振って見送ってくれて、可愛い~~~♡
放送楽しみですね♪


●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-18 15:51 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_173448.jpg
お天気のせいか、時間帯によっては少し肌寒さを感じます。
こんな中、今日はプールに入ったコウ。
保育園は室内プールなので、雨でもプールはあるんです。
室内とはいえ、ちょっとさすがに寒かったようですが(-_-;)
やっぱり、暑~~~い日にプール入りたいかもね。


そういえば、爆笑というか、失笑と言うか。
ヒナの英語のテスト。
1年生は、まだまだ英文より単純な綴りを問う問題が多いですよね。
微妙な答えも多々ありましたが、1つ衝撃の答えが。


 問題:次の言葉を英語で答えなさい。
    「あり」

 答え:「ari」


え?
それ・・・
ローマ字じゃない?
「あり」は日本語だよ(:_;)
「てんぷら」「すきやき」とは違うんだよ(-_-;)

「答えは分からないけど、とりあえず何か書いておこう!」という姿勢は評価できるぞ!!!
日本語にも弱いヒナなので、英語に強いとは思えませんが・・・
頑張れ(-_-;)




さて、今日はとっても華やかなサラダレシピです。
花束みたいに見えることから、「ブーケサラダ」と呼ばれています。

ラッピングして本物のブーケのように仕上げたり、こうして大皿に盛り付けるとより花束っぽいですが、ココットなどに小さく作っても可愛いですよ♪

詰め方や作り方に決まりはないので、まずは小さなサイズから始めて、慣れてきたら大皿やラッピングに挑戦するといいかも。


これ、毎回子どもたちに大人気で、色々な味が楽しめるのもポイント!
今回は贅沢に、数種のレタス・ベビーリーフ・ロースハム・パストラミビーフ・スモークサーモン・きゅうり・薄焼きたまご・プチトマトを使いました。
アイデア次第で色々な食材が使えますよ(^_-)-☆


巻き付けは、慣れないとちょっと難しいかな~
そのままコロコロ巻くとのっぺりとした仕上がりになってしまうため、少し変化をつけながら(ゆるくしたりきつくしたり、蛇行しながら巻いたり・・・)巻くと立体感が出ます。
何度か練習するとコツがつかめると思いますよ!


 ◆ブーケサラダ◆

  (4人分)
  レタス(リーフ・フリルなど)   3枚
  ベビーリーフ   1袋
  きゅうり   1本
  ロースハム   6枚
  パストラミビーフ   50g
  スモークサーモン   50g
  卵   1個
  塩こしょう   少々
  プチトマト   4個

①きゅうりはピーラーで薄くスライスする。卵は塩こしょうをして薄焼き卵を作り、粗熱が取れたら3~4cmの棒状に切る。

②皿の周りにレタスを敷き詰め、底全体にベビーリーフを広げる。
f0168317_0575528.jpg
③ハムは半分に折ってクルクル巻く。ビーフ・サーモンは小さなものを巻いて芯を作り、適当な大きさになるまで周りに巻き付ける。薄焼き卵・きゅうりは時々変化をつけながら巻き付ける。
 ※半分より少しずらして折ると、巻いたとき立体的に。
f0168317_105664.jpg
④バランスを見て②に③を盛り付け、隙間にプチトマトを詰めて出来上がり!

f0168317_21435895.jpg
大きなお皿に盛り付けるとよりブーケっぽいですが、カップ・ココット・グラスなどなど、小さな器に1人分ずつ盛り付けてもOKです。
慣れないうちは、こちらの方が簡単ですよ(^_-)-☆



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-17 01:06 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき