<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0168317_2072639.jpg
中学に入学して、スクールランチかお弁当を、子ども達が自分で選択する生活が始まりました。
基本的にはスクールランチを食べるため、お弁当の日はそれ程ないだろうと思っていましたが、土曜日の部活もあり、思ったよりお弁当の日が多いです(-_-;)

お弁当を作ること自体は大きな問題ではなく(朝起きるのは辛いですが・・・)、何が問題って、ギリギリに言われること!
これ、結構経験のあるお母さん多いかもしれませんね。
「今言うな~~~!!」的な(笑)

今回、言われたのは前々日の夜でしたが、次の日は朝から晩まで仕事があり、買い物に行く時間がありません。
しかも、色々使い尽くして、「次の日のごはん、どうしよう。」と思っている状況で!
仕事から帰って、何もない冷蔵庫を前に、晩ごはんとお弁当のおかずを準備しなくてはいけないというギリギリ感(。-`ω-)

晩ごはんもありあわせ。
お弁当も残り物。

仕事で残った食材は、レタスとブロッコリーのかけらと、ウインナーとプチトマト。
どれもメインにはなりません(:_;)

冷蔵庫の中には、ニラの束と豚薄切り肉が数枚・・・
豚肉を並べ、ニラを束ごとのせてクルクル巻いた豪快な肉巻きの完成です。

ニラだけってどうなんだろうと思いましたが、ヒナの反応は「おいしかったよ~♪」とのこと。
アリですね!!!

卵には、これまた少しずつ残っていたかにかまとチーズを巻いています。
チーズとかにかまは、お気に入りの組み合わせです。

自家製冷凍食品のひじきの煮物を入れて、なんとかお弁当箱の隙間がなくなりました。
良かった~
自家製冷凍食品があって・・・

副菜的なものは、晩ごはんで作るときにたくさん作って、お弁当カップに入れて密閉容器に並べて冷凍しています。
役に立つので、まだの方は是非お試しを!


 ◆ニラの肉巻き◆

  (2人分)
  豚薄切り肉   6枚くらい ※肩ロース薄切り肉を使いました。
  ニラ   1/2束
  塩・こしょう   少々
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1

①豚肉を並べて塩・こしょうを振り、ニラをおいてクルクルと巻く。
 ※豚肉は部分的に重ねてきれいに並べます。
 ※肉の形やサイズで調節してください。

②フライパンに巻き終わりを下にして並べ、中火で全体に焼き色を付け、蓋をして中まで火を通す。

③Aを加えて煮絡め、適当な大きさに切る。

f0168317_2172297.jpg
こちらも、結構困った日のお弁当です。

ピーマンが2つ残っていたので、冷凍してあったハンバーグたねを詰めてピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンが大きかったため、輪切りにして詰めています。
うちのピーマンの肉詰めは、たねにもピーマンのみじん切りが入っているのが特徴です。
野菜嫌いの姪っ子は、周りのピーマンをはずして食べるのですが、中にも入っていますよ~(笑)


副菜は、これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物。
残り物のエビコロッケ。
そして、なすとベーコンのチーズ巻きです。

お弁当箱の半分を肉詰めが占めています。
だって、本当にピーマンが大きかったんです(-_-;)


ごはんがおいしいからと、最近わっぱ弁当箱を使っているヒナ。
中学生女子には渋すぎるようで、お友達には「飯盒炊爨みたい。」と驚かれるみたい(笑)

でもこれ、高いので。
お気に入りなので。
大切に使ってください!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-30 21:15 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_2125478.jpg
今日は、強風が吹き荒れる中、一宮ハウジングセンターでキャラ弁レッスンを開催しました。
津ハウジングセンター同様お天気には恵まれませんでしたが、前回の台風のような天候に比べれば、十分いいお天気でした。


午前の部は、ちょうどレッスンが終わるころにお昼時!
お弁当が食べごろです!!!

こんな強風の中ですが、先着15名様のところ、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました!
せっかくなので、若干名追加することに・・・
嬉しい悲鳴です♪


午後の部が始まる時間には、更に風が吹き荒れ、ハウジングセンターの人もまばらに。
おやつにも遅いし、晩ごはんには早い微妙な時間だったかも。
お弁当ですし(-_-;)


人数が少ない分、子ども同士仲良く遊びながら一緒に作ったり、和気あいあいとしたレッスンとなりました。


今回のレッスンでは、親ではなく子ども達が率先して作っている姿が印象的でした。
子どもだからこそのアイデアや愛らしさのあるお弁当が次々できあがり、それぞれ全く違うお弁当が仕上がりましたよ(*^-^*)

意外にも、男の子がたくさんチャレンジしてくれたのが嬉しく、これからの成長が楽しみですね♪
f0168317_21172274.jpg
ちなみにこちらは、見本で作ったお弁当です。

出先は何かと準備するのが難しく、また、たくさんの人数に対応するため、比較的単純なキャラ弁を作ることが多いです。
その分、キャラ作りの基本や応用の効くポイントを入れたお弁当作りになっています。

お弁当作りに没頭せず、見せながら、反対向きだったりで作るキャラ弁にも慣れてきましたが、それでも、まだまだ難しいです(。-`ω-)
精進あるのみ、ですね!

あまり遠くへは行けませんが、今後は、また別のハウジングセンターでも開催していけたら嬉しいです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-29 21:21 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_2016151.jpg
昨日は、テレビのロケで視聴者さんのお宅を訪問させていただきました。
同じ中学1年生の子を持つママ友さんたちの集まりです。

撮影も和気あいあいと進み、撮影後は、私も楽しくママ友の輪に加えていただきました(´艸`*)
同じ中学1年生のママ同士。
話も弾んで、楽しい時間を過ごすことができました♪

ママ友に限らず、様々なご縁があって、そのたくさんの出会いの中から気の合う仲間ができることは、とってもとっても嬉しいことですよね。
ちょっと羨ましくなる仲良しグループでした(^_-)-☆

今回は裏方さんなので、出演はありません。



さて、今日は、前回の「ゴゴスマ」の放送で紹介されたレシピです。
味付けは、イチビキ生だしつゆだけでOKの茶碗蒸しです。
最近、蒸し器のないご家庭も多いようですが、実はお鍋やフライパンでも大丈夫なんです!

混ぜて器に入れるだけなので、敷居の高いイメージから敬遠している方は、是非是非、チャレンジしてくださいね。


フライパンやお鍋は、器より多少低くてもOKです。
お水を入れるので多少の深さは必要ですが、器より高さがない場合も、浮いたままでいいので蓋をしてください。

完全に蓋をすると、温度が上がりすぎてすが入ることがあるので、蓋を少しずらしておくか、箸を挟んで浮かせると高温になりすぎるのを防いでくれます。
後は、様子を見ながら加熱してください。


 ◆茶碗蒸し◆

  (4人分)
  卵   2個
  イチビキ生だしつゆ   小さじ2
  水   300ml

  たけのこ(茹でたもの)   60g
  むきえび   8尾
  しいたけ   1個
  三つ葉   4本

①たけのこは飾り用を薄切りにして、残りは一口大に切る。むきえびは3~4等分にし、しいたけはスライスする。卵を静かにといて、水・生だしつゆを加えて泡立てないように混ぜる。

②器に三つ葉以外の具材を入れ、卵液をザルで濾しながら静かに流しいれる。
 ※薄切りたけのこ・むきえび4切れ・三つ葉は飾り用にとっておく。

③深さのあるフライパンまたは鍋にふきん(キッチンペーパー)を敷いて器を並べ、器の半分の高さまで水を入れて蓋をする。
f0168317_20392136.jpg
④中火で加熱し、沸騰したら火を弱めて約10分加熱する。
 ※残り数分で飾り用の具材をのせる。
 ※器の大きさなどで加熱時間は調節してください。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-28 20:39 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_22204312.jpg
GWを前に、すっかり暖かくなりましたね。
先日も、チビを連れて公園に行ったところ、日差しが強くてちょっとクラクラしました(-_-;)
日中はかなり暑い日もあるので、そろそろ熱中症対策も考えなくてはいけませんね。


さて、今日は、鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
かなり前のレシピですが、ブログでも時々登場している人気レシピです。
今回、テレビでご紹介いただいたため、ブログでも久しぶりに取り上げてみました♪

フジテレビ「ノンストップ!」の中で、毎週水曜日にクックパッドのレシピを紹介するコーナーがあり、少し前になりますが、こちらのレシピをご紹介いただきました。


粒マスタードとマヨネーズのソースが絶妙な1品です。
新じゃがの季節にぴったりですが、実は、他の食材でも活用できるソースです。

今回は、スナップえんどうを入れて彩りもUP!
食感もいいアクセントになりました。


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (3~4人分)
  鶏もも肉   1枚
  A しょうゆ   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろしにんにく   少々
  小麦粉   大さじ1
  新じゃがいも   100g(小5個くらい)
  スナップえんどう   5個
  B マヨネーズ   大さじ2
  B 粒マスタード   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、Aを揉みこんで30分ほど漬けておく。
 ※肉は、一晩漬けこんでもOKです。

②じゃがいもはしっかり洗って大きいものは半分またはくし型に切り、レンジで1~2分加熱しておく。スナップえんどうは筋を取り、レンジで約1分加熱しておく。

③鶏肉に小麦粉を塗し、じゃがいもと一緒にフライパンで焼き色をつける。

④フタをして1~2分蒸し焼きにし、スナップえんどうも加えてBを合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
 ※鶏肉の厚みやじゃがいものサイズにより加減してください。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-25 22:44 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_23501559.jpg
4月は、なにかと忙しい季節ですね。
子どもがいると、学校に提出する書類の準備からはじまり、役員決めやクラスミーティングなどなど、本当にバタバタです。

今日も、朝から撮影を片付け、午後は保育園に行って、夜は役員会に参加して・・・
先日もヒナに、「お母さんって、暇な日は1日暇なのに、忙しい日は、用事が全部集まったみたいに忙しいね。」って言われました。
本当にね!!!!!!!!!!!!

同じ日に仕事の依頼が集中したり、役員会議が集中したり。
何でしょうね~
気のせいでは片付けられないくらい、本当にかぶります。
病院が休みになると子供が熱を出す。
あの感じと似てるかも!?
言ってて意味分からなくなってきましたが(-_-;)


さて、今日は、朝ごはんやランチにもぴったりの具だくさんスープです。
栄養たっぷり♪

とろみのあるかぼちゃに食感のいい胡桃を合わせ、カレー風味に仕上げました。
このカレー風味が、かぼちゃと胡桃によ~く合うんです!
きのこを加えることで、より旨みがUPしますよ。

好みによりますが、私は結構長い時間コトコト煮込みます。
かぼちゃがすぐに崩れるくらい。
玉ねぎも、しっかりじっくり炒めた方が甘味が増しておいしいです。
是非是非、お試しくださいね♪


◆かぼちゃと胡桃のカレースープ◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個
  玉ねぎ   1個
  しいたけ   2個
  ベーコン   2枚
  くるみ   30g
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1

  水   400cc
  牛乳   100cc
  コンソメ   1個
  カレーパウダー   小さじ1/4~
  塩・こしょう   適量
  パセリ   適量

①かぼちゃはワタと種を取り、皮をところどころむいて一口大の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しいたけは石突を除いてスライスする。

②鍋にくるみを入れて乾煎りし、取り出して粗みじん切りにする。

③②の鍋にバター・オリーブオイルを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

④かぼちゃ・水・コンソメを加えてふたをし、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで15分ほど煮こむ。

⑤くるみ・牛乳・カレーパウダーを加えて塩・こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリを散らす。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-22 00:51 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_19443213.jpg
春は風が強いですね。
暖かいと思っても、羽織りものやスカーフがないと、風に吹かれてまだまだ肌寒さを感じます。


ヒナの中学生活も早2週間。
集団登校する小学校とは違い、中学校は自由登校。
ヒナは、近所のお友達と待ち合わせをしての登校です。

何があるか分からない世の中ですから、できるだけ1人での登下校は避けたいですからね。
それにしても、小学校の頃、ちょっとした行事の待ち合わせでもすれ違っていて、「なんで???」とお友達ママと話していたものですが、さすがに今は大丈夫みたいですね(笑)


さて。
今日は、ノンフライヤーを使って、肉巻きおにぎりを作りました。

赤身と脂身のバランスのいい牛肉が向いています。
と言っても、高級な霜降り肉じゃなくていいですよ。
切り落とし肉でも、比較的形がしっかり残っているものならOKです。

結構あっという間に加熱できてしまうので、2分で一旦様子を見て、足りないようなら1分追加してください。

コロコロたくさん作っても、一口サイズなので結構大量に食べられちゃいます。
おやつや朝ごはんにピッタリです♪

味つけは焼肉のたれで簡単に!
大葉・白ごまの爽やかさと、絶妙な組み合わせですよ(^_-)-☆
お好みで柚子こしょうを添えても・・・


 ◆肉巻きおにぎり◆

  (5個分)
  ごはん   茶碗1杯
  大葉   1枚
  白ごま   小さじ1

  牛薄切り肉   5枚
  焼肉のたれ   大さじ2

①牛肉に焼肉のたれをかけて下味をつける。大葉はみじん切りにし、白ごまと一緒にごはんに混ぜる。

②ごはんを5等分して丸め、牛肉を巻き付ける。

③予熱したノンフライヤーに並べ、200℃で2~3分加熱する。
 ※途中、残ったたれをまぶしながら焼くとよりおいしいです。




人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-19 20:11 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_2301594.jpg
今日は、「ゴゴスマ」のロケでした。
なんと、4月からは、関東(TBS)に続き、東北地方でも放送が始まるそうです。

色々な地域に進出し、勢いが止まりませんね~
嬉しいことですが、地域限定時代の「よさ」もなくさないで欲しいな~なんて。



さてさて。
今回のロケは、村田さんの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。

村田さん、どんどんキレイになっていきます。
キレイな人は更にキレイに。
なんでしょう、この差は・・・


今日のテーマは、難しそうな料理を簡単に!
いつもそうだろうって感じですが(-_-;)

相変わらずの適当レシピですが、ちゃんとおいしいです(笑)
是非是非、ご覧くださいませ。

放送は、4/26(火)13:55~です。
このコーナーはかなり後半だったかな?
たぶん、3:50とか終了間際ギリギリギリタイム???
f0168317_2303081.jpg
かなり前に発売されていますが、「クックパッドmagazine! Vol5」にレシピを1つ掲載していただきました。

自分のレシピでも、別の方が作ってスタイリングされると、全く別の料理のように見えて、結構新鮮。
自分の料理だと気づかないこともあるくらいなので(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-18 23:29 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_1612669.jpg
熊本で大きな地震が続いていますね。
被災地の皆さんは、まだまだ続く余震に不安な日々が続いていると思います。
東日本の復興もなかなか進まない中ではありますが、1日1日、少しでも前に進めますように・・・

そして、大きな被害が発生するといつも思うことですが、そんな中で日常生活を続けることに申し訳なさを感じます。
それでも、普段通りの生活ができる方は普段通りの生活をし、その中でできることをしていくことが大切なのかな、とも思います。

とにかく、これ以上の被害がでないことを願っています。



それにしても、日本は地震の多い国だという認識はありましたが、なんというか、ここ近年のあまりの地震の多さに、自然災害の恐ろしさと、いつ来るか分からない恐怖を感じています。


いつ大きな地震が来てもおかしくないと言われている地域だけに、毎年比較的大きな防災訓練が行われていますが、実際に来たとき、どこまで訓練のように動けるのか。
家族で話し合ったように、学校に向かおうにも行けなかったら?


今この瞬間に来るかもしれない、でも何十年も来ないかもしれない。
天気予報のように、自然災害はなかなか予測できないだけに、本当に恐ろしいです。



さて。
ヒナも中学に入学し、基本的にはスクールランチがあるので、メニューの中から好きなものを選ぶのですが、どうしても食べたいものがない日だけ、お弁当を持っていきます。
「贅沢を言わず、できるだけ何でも食べる努力をしなさい。」とは言ってありますが、毎月数日はお弁当生活になりそうです。

スクールランチは、プリペイド式のカードを使って子ども達が注文するため、例えばランチを頼み忘れ、お弁当も持って行かないと、その日は何も食べるものがない訳です。
絶対誰か忘れそうですが、どうやらお友達から少しずつもらって食べることになるんだとか(-_-)


私も高校のとき、朝の注文を忘れてランチに食べるものがなく、慌てて購買に走ったことが。
1回ではなく。
おばちゃんと顔見知りになる程度にはありました。
中学は購買もないので、友達頼みになるんですね。
かえっておかずが多くなりそうです。


まずは、ヒナの好きなチーズ入り肉団子がメインのお弁当。
副菜に、なすとピーマンのめんつゆ和え。(全然写ってませんね。)
ちくわのしそチーズ焼きと、ウインナーの卵巻き。
ブロッコリーもスナップえんどうも、ヒナの大好物です。
お弁当って、確かに好きなものを入れてもらえるから嬉しいですよね。
f0168317_16574995.jpg
こちらは、豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
肉嫌いのヒナも喜んで食べてくれる肉レシピ。
冷めても食べやすいように、普段よりちょっとだけ濃い目の味付けにしています。

副菜は、ヒナの大好きなひじきの煮物。
これは、1人でどんぶりいっぱい食べるほど好きなので、きっと毎日入れてもOKだと思います。
たくさん作って、小分け冷凍してあるお弁当おかずの1つです。

ふわふわのだし巻き卵(お弁当なのでだし控えめ)を入れて、できた隙間はブロッコリーとウインナー。
プチトマトは、「嫌いだから入れないで!」と言われていますが、ついつい彩りに入れてしまいます。
プチトマトが入ると、何だかかわいい気がしませんか?


それにしても、中学のお弁当を作り始めて思うことが1つ。
キャラ弁を卒業したので、とにかく楽です!
すごく早く作れます!

今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ヒナのリクエストで作り続けたキャラ弁ですが、中学ではさすがに少し恥ずかしくなったようです。
「皆、普通のお弁当だから・・・」

それでも、お弁当を覗きに来るお友達もいるようで、「あれ?キャラ弁じゃない!」と(笑)
まだまだ作ってほしい気持ちもあるようなので、時々リクエストが入るかも!?

とにかくヒナのお願い攻撃から始まったキャラ弁なので、これからは普通のお弁当ばかりになるのかも。
あ、でも、コウもお願いはありそうですから、まだ完全卒業はできなさそうかな。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-16 17:04 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_1728997.jpg
かなり春らしくなりましたが、ポカポカ陽気の日もあれば、風がビュービューふいて肌寒い日もあり、まだまだ気温が安定しませんね。

入学式はあいにくの雨でしたが、昨日は家族で入学祝いの食事会に出かけました。
セーラー服を着ると、何だか大人っぽくなって成長を感じる反面、食事会でのサプライズに喜んだり、普段のヒナはまだまだ子ども(笑)
これから子どもっぽい部分がなくなって、少しずつ大人になっていくんですね。


それにしても、春休み前後から周りのお友達が塾に通いだしたり、小学校時代のままのんびりしている我が家は、ちょっと取り残されている感じ・・・

どちらにしても、我が家は勉強するのに適した環境とは言いがたく(-_-;)
塾にも行かず、家には怪獣がいる。
ヒナさん、どうするんでしょう!?
コウは元気に遊ぶのが仕事だし、共存は難しいですね(。-`ω-)
まぁ、頑張れ!!!!!!!!!!!



さてさて、今日はさつまいもの天ぷらをおいしく仕上げる方法をご紹介します。
天ぷら屋さんなど専門店で作られている方法を元に、少し手間を省いていますが、家庭ではこれくらいで十分だと思います。

外はサクサクしているのに、中はしっとりねっとりとした口当たりで、焼きいもを食べているようです。

低温でじっくり揚げることがポイントです(^_-)-☆
若干厚みがあるので時間はかかりますが、私は他のおかずを食べている間に、タイマーを使って揚げています。
ある程度厚みがあった方が食感がいいので、薄くても4~5cm(1本を4等分したくらい)を目安にしてくださいね。


さつまいもの太さにもよりますが、端っこや細いものなら10分前後で揚がります。
真ん中の太い部分は最低15分必要です。
かなり太いものは、もっと時間がかかると思いますので、途中つまようじなどでさしてみて、スッと通って中まで柔らかくなっていればOKです。


 ◆さつまいもの天ぷら◆

  (4人分)
  さつまいも   1本
  A 薄力粉   大さじ2と1/2
  A 水   大さじ3

①さつまいもは皮つきのまま5cm長さに切り、きれいに洗って水気をとる。

②Aをさっと混ぜて①をくぐらせ、140℃に予熱した油で約15分じっくり揚げる。
 ※油はギリギリさつまいもがかぶるくらい。
 ※途中上下をかえす。

f0168317_1805631.jpg

●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-11 18:01 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_2104346.jpg
今日はお天気もよく、入学式日和でしたね。
着物の方にとっては、逆に暑かったのでは?

でも、こんなにいいお天気なのに、明日は雨予報・・・

ちなみに、ヒナの入学式は明日です。
しかも、明日だけが雨。
後は晴れ。

誰か呪われているのか!?と思ってしまいました(:_;)
ちなみに、旦那さんも中学の入学式はどしゃぶりだったそうです。
親子揃って・・・

とりあえず、明日着る予定だった着物は片付け、洋服で出かけることにしました。


さて、今日は、話題のノンフライヤーを使ったポテたまサンドフライをご紹介します。
生姜焼き用の豚肉の間にポテトサラダとゆで卵を挟んで、揚げないカツに。
意外と食べ応えのある1品で、おなか一杯になりますよ(^_-)-☆
f0168317_21575045.jpg
揚げていないのに、衣はザックザク!
しっかり焼き色もついています。

揚げたものとは見た目や食感は違いますが、かなりあっさり目の口当たりに仕上がるので、油ものは重たい方、ヘルシー志向の方におススメです♪


 ◆ポテたまサンドフライ◆

  (2人分)
  豚ロース薄切り肉(生姜焼き用)   4枚
  塩・こしょう   少々
  じゃがいも   1個
  牛乳   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  カレー粉   少々
  ミックスベジタブル   15g
  ゆで卵   1個

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは洗ってラップで包み、レンジで約2分加熱して皮をむく。温かいうちに潰したら、牛乳・マヨネーズ・ミックスベジタブルを加えて混ぜる。ゆで卵は縦半分に切る。
 ※じゃがいもの加熱時間はご自身で調節してください。

②豚肉を広げて塩・こしょうをふり、2枚に①をのせてもう1枚を重ねて形を整える。
f0168317_2111713.jpg
③小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、予熱したノンフライヤーに並べて200℃で約10分加熱する。

f0168317_21113231.jpg
ただいま、レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニターに参加中です。

こちら、予想通りのビッグサイズ!
どこに設置するのかをよ~く考えてから購入した方がよさそうです。

そして、コードが短いので、コンセントの位置も重要です。
ちなみに我が家は延長コードを使用しています。

口コミでは煙が出るというコメントもありましたが、私は確認できませんでした。
音も許容範囲、匂いも特に気になりませんでした。


容量ですが、1段にカツならギリギリ2枚、から揚げなら1/2枚程度入りました。
ダブルレイヤーを使うとほぼ倍量作ることができますが、若干むらができるので、入れ替えたり、加熱時間を長くしたり、コツが必要です。
また、ダブルレイヤーはくっつきやすいので、食材によっては油をぬった方がよさそうです。


私の周りでも、ご年配の方に所有率が高く、かなり活用されているご様子。
うちの義母も欲しくて欲しくて購入をかんがえていたところで、今回のモニター企画をとても喜んでいました(´艸`*)

まだまだ使い始めたばかりなので、色々勉強してコツをつかみ、おいしいノンオイル料理を楽しみたいと思います♪


人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-06 21:07 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき