<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0168317_0523792.jpg
今日は少しだけ暖かくなり、保育園送迎の辛さが半減しました(;^ω^)
これからまた暖かい日が続きそうですが、こう寒暖差が激しいのも困りますね。
身体がいっぱいいっぱいです!


そういえば、遂に、保育園でも、小学校でも、クラスメイトにインフルエンザが発生中です!!!
手洗いうがいを徹底しようにも、保育園児は自由過ぎて難しいものです。
大人と違って、すぐに口に手を入れたりしますし。
そして、なぜか手を洗うことに反抗してみたり(=_=)
とにかく、気をつけなくては!

そろそろ受験シーズンなので、受験生を抱えるご家庭は、インフルエンザなんて流行したらハラハラですよ。
もう、なんでインフルエンザ流行の季節に受験なんてあるんだーーーー
雪の心配もあるし、季節的には最悪なんじゃないかと常々思っている私です。
もっといい季節あるのにね~



さてさて、今日は、ハッセルバックポテトをご紹介します。
聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが・・・
別名アコーディオンポテトとも呼ばれるスウェーデンのお料理で、そのビジュアルの可愛らしさから、近年日本でも話題になっています。

細かい切り込みを入れているため、オーブンで焼くとアコーディオンのように広がり、かなりインパクトのある仕上がりです。

今回は、私の大好きなベーコン&チーズの組み合わせで。
ガーリックバターとあらびき黒こしょうの風味とも絶妙なコンビネーションです♪

結構しっかり味なので、塩・こしょうはお好みで調節してください。
とにかく、是非一度お試しくださいませ~


 ◆ハッセルバックポテト◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  A バター   40g
  A にんにく   2かけ
  A パセリ   適量
  ベーコン   1枚
  スライスチーズ   2枚
  オリーブオイル   小さじ2
  塩   適量
  あらびき黒こしょう   適量

①じゃがいもはよく洗って芽を取りのぞき、5mm幅くらいの細かい切り込みを全体に入れたら、もう一度洗って水気を取り除く。
 ※下まで切ってしまわないように気を付けて。
 ※割りばしなどを置くと、切り落としを防止できます。
f0168317_154670.jpg
②バターを室温に戻して柔らかくし、にんにく・パセリを加えてよく混ぜる。ベーコンは1~1.5cm幅に切り、チーズも同じくらいの大きさに切る。

③じゃがいもの切り込みの1つ1つにAを塗り、お好みでベーコン・チーズを挟みこむ。
f0168317_127212.jpg
④塩・黒こしょうをふり、オリーブオイルを回しかけて220℃に予熱したオーブンで約40分焼く。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-28 01:27 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_0235323.jpg
暖冬暖冬と言われていましたが、一気に押し寄せた寒波に、世界中が大荒れのようですね。
名古屋も、今年2回目の雪景色となりました。

とにかく気温が低いので、足元が冷えるんです。
リビングのエアコンは、私のパソコン机から一番遠いところにあるので、足元用のデロンギを出し、毛布をかけて暖をとっています。
足元が暖かいだけで、寒さもかなり和らぐような気もします。


さて、先週末は両親の誕生日。
ヒナと一緒にケーキを作りました。

せっかくなので、一見地味そうに見えて、カットしたら「おお~~っ!!」と歓声が上がるサンセバスチャンを作りましたよ~

スペインバスク地方にあるサンセバスチャンの美しい石畳をイメージして作られたバターケーキです。

ケーキ作りに興味のない方は、どうやって作っているのかすら分からないかもしれませんが、意外と単純!
ヒナも、最初はチンプンカンプンでしたが、途中で「あ、これってもしかして・・・」と、突然閃いたみたいです( *´艸`)

本来は2色のバターケーキを組み合わせて作るのですが、バターケーキ×チョコを食べるには年齢層が高いので(笑)、あっさり食べやすいスポンジケーキで代用しています。
食感が軽いので、年配の方でも食べやすいですよ。

ただし、組み立てたり、カットしたりは、しっかりとしたバターケーキの方が扱いやすいかもしれません。
ヒナが頑張って均等に切ってくれたので、市松模様が美しく仕上がりました。
とにかく均等にカットしていくことがポイントです。

生地を作って、ガナッシュを作って、組み立てて・・・と工程はそれなりに多いので、市販のスポンジを使うと簡単です。

あと、必ず確認しながら白黒交互に組みます。
これ、間違えると悲惨というか、切ったとき「あっ!!!」ってなりますので(=_=)


 ◆サンセバスチャン◆

  (15cm1台分)
  【プレーン】
  卵   2個
  砂糖   70g
  薄力粉   70g
  無塩バター   30g
  バニラエッセンス   少々

  【ココア】
  卵   2個
  砂糖   70g
  薄力粉   65g
  ココアパウダー   5g
  無塩バター   30g
  バニラエッセンス   少々

  【ガナッシュ】
  チョコレート(ブラック)   200g
  生クリーム   150cc
  無塩バター   5g

  A オレンジリキュール   大さじ1
  A シロップ   大さじ2

①卵は室温に戻しておく。バターを溶かしておく。チョコレートは手で細かく割るか刻んでおく。15cm丸型に敷紙を敷く。オーブンを180℃に予熱する。
 ※バターはレンジで1分ほど加熱すれば簡単に溶けます。

②卵をほぐして砂糖を加え、たらした生地が滑らかに流れ落ち、その跡がすぐに消えずにやや残る状態まで泡立てる。

③薄力粉を振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくって表に返すようにして切り混ぜ、やや粉っぽい状態で溶かしバター・バニラエッセンスを加えてつやが出るまで切り混ぜる。

④型に流して軽く空気抜きし、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。同様にココア生地(ココアパウダーは薄力粉と同時に加える。)も焼く。

⑤型から出して敷紙を取り、粗熱が取れたらラップをして乾燥を防ぐ。冷めたら定規できちんと測り、2cm厚2枚にスライスする。
 ※きちんと2cm測り、余分は切り捨てる。
f0168317_0561789.jpg
⑥2cm間隔の抜型を3つ用意し、等間隔で抜く。
 ※型がない場合は、コンパスを使って紙型を作り、ナイフで切る。
f0168317_0584244.jpg
⑦それぞれ白黒交互になるようにスポンジを組み換える。
f0168317_0593732.jpg
⑧鍋に生クリームを熱し、ふちが軽く沸々するくらいで火を止めてチョコレートを加え、クリームをかぶせて余熱で溶かす。溶けたらバターを入れてよく混ぜる。

⑨⑦を白黒交互に積み上げていく。Aを合わせたシロップを全体にうち、⑧を塗ったら次のスポンジをのせ、Aをうって⑧を塗り、更にのせる・・・を繰り返す。
f0168317_1141461.jpg
⑩4段全て積み終わったら、⑧をスパチュラで全体に薄く塗り広げ、下塗りをする。
 ※下塗りで凸凹をきれいに整えます。

⑪残りの⑧を上からたっぷりかけ、スパチュラで整えて冷蔵庫で休ませる。
 ※まずサイドにかけ、残りを上からかけると均一に。
 ※あまり触りすぎると汚くなるので、さっと整える程度でOK!




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-26 01:14 | チョコレートケーキ | Comments(0)
f0168317_19214226.jpg
寒い・・・
あまりの寒さに、ただ寒くないことが優先になり、タートルネックと裏起毛デニムの毎日です(;´Д`)

おしゃれしようとは思うけど、去年までより全然我慢できていないのはなぜでしょうか?
どんどん着込んで、着ぶくれています。
急に年老いたのかもしれませんね(笑)



さて、今日は、家族の大好きなお餅を洋風アレンジでいただきます。
ついに、ロールキャベツにまでお餅を入れちゃいました。
このサプライズ感が楽しいのか、子ども受けもよかったです(≧◇≦)

コンソメスープやトマトソースで煮込むのもアリですが、今日はクリーム煮で。
あっさりいただくならコンソメやトマトがおススメですが、クリーム煮もなかなかGOO♪


普通のロールキャベツより短時間で火が通るのも嬉しいポイントです。
アツアツをいただくので、お餅でやけどしないように気を付けてくださいね!

お鍋は、ロールキャベツを並べたときに、あまり隙間がないものが煮崩れにくいです。
深さのあるフライパンでもOKですよ。


◆餅入りロールキャベツのクリーム煮◆

  (4人分)
  【ロールキャベツ】
  合びき肉   300g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   5g
  卵   1個
  パン粉   大さじ3
  キャベツ   8枚
  角餅   4個

  【クリームソース】
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  ベーコン   2枚
  バター   20g
  小麦粉   大さじ3
  水   200cc
  牛乳   300cc
  コンソメ   1個
  塩・こしょう   適量
  パセリ   適宜

①ロールキャベツ用の玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせ、ふわっとラップをしてレンジで約5分加熱して冷ましておく。キャベツは軸を削いでラップをしてレンジで2~3分加熱し、冷ましておく。角餅は縦半分に切る。

②ソース用の玉ねぎはスライスし、にんじんは半月切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

③合びき肉に玉ねぎ・卵・パン粉を加えてよく混ぜ、8等分してキャベツにのせる。角餅をのせて手前を巻き、左右を折り込んでくるくると巻く。
f0168317_19432871.jpg
④バターを熱してベーコン・玉ねぎを弱火でじっくり炒め、しんなりしたらにんじんを加えて更に炒める。小麦粉を加えて加熱しながらよく混ぜる。

⑤水を少しずつ加えながら加熱し、滑らかになったら次を加えて・・・を繰り返し、牛乳・コンソメも加える。

⑥ロールキャベツを並べてふたをして15~20分加熱し、塩・こしょうで調味して刻んだパセリを散らす。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-23 20:01 | 餅料理 | Comments(0)

冬に食べたい!ぶり大根

f0168317_0315687.jpg
ここ数日の激しい冷え込みに、突然冬がやってきたようですね。
名古屋も、ついに初雪です⛄
寒さが違います!


子供たちは、学校や保育園で雪遊びを楽しんだようですが、大人はただ寒いだけ・・・
外出も勘弁してほしいところですが、昨晩は地域の役員会。
コウが寝ている間にこっそり出かけるつもりが、「一緒に行く~~~!」と、突然パッチリお目覚めです(-_-;)

「寒いからお父さんとお留守番しててね。」と言っても聞かないし、車で行くと路上駐車になってしまうし・・・
仕方なく、毛布でグルグル巻きにして自転車に乗せました??
自転車の後ろに、毛布を積んでるみたいでした(笑)



さて、冬といえば、寒ブリ!
先日、またまた旦那さんのお友達が大きなぶりを釣ってきて、おすそ分けをいただきました( *´艸`)
立派でおいしいぶりぶりぶり~~~
かなり大きいので、いろいろ楽しめそうです♪

煮つけ系が苦手な旦那さん向けの料理も作りつつ、せっかくなので、一部は私の好きなぶり大根にしちゃいました。

ちょっと面倒くさそうなぶり大根ですが、ささっと下処理さえしてしまえば、後は煮るだけ、鍋まかせでOKです。
この下処理が大事なので、ここはしっかり頑張ってくださいね。

トロットロに味がしみた大根も絶品!
是非是非、この季節に作っていただきたい1品です。


 ◆ぶり大根◆

  (3人分)
  ぶり   3切れ
  塩   適量
  大根   1/2本
  しょうが   1かけ
  A だし汁   200cc
  A 酒   100cc
  A みりん   大さじ3
  A しょうゆ   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2

①大根は2cmの輪切りにし、皮をむいて半分に切る。ひたひたに水を加えて火にかけ、大根が柔らかくなるまで10分ほど加熱する。生姜はスライスする。
 ※大根に透明感か出て竹串がスッと通ればOKです。
 ※今回、飾り用に千切りしょうがも準備しました。

②ぶりは2~3等分に切って塩をふり、10分ほどおいて熱湯を回しかける。
 ※表面がさっと白くなればOKです。

③鍋にAを煮立たせ、ぶり・しょうがを加えてさっと加熱し、大根を加えてクッキングシートなどで落しぶたをしたら、中火~弱火で30分ほど加熱する。
 ※煮汁が少なくなったら、火加減に注意!




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-21 01:16 | 魚介類 | Comments(0)

白菜の塩昆布漬け

f0168317_3243610.jpg
そろそろ本格的に冷え込みそうですね~
寒いのが苦手なので、考えるだけで辛いです(-_-;)

ありとあらゆる「あったか肌着」を購入してみましたが、どれもやっぱり寒いよ・・・
確かに、肌着1枚でどうにかしようという考え自体、無理があるのかも(=_=)
もこもこアウターが一番頼りになりますね!


さて、先日の買い物中、塩昆布を持ってきた旦那さん。
「これで白菜漬けてくれ。」と、リクエストが入りました。
最近、こういうの好きだね~
年とった証拠だね~

早速食卓に出したところ、「もやしが入ってない・・・」「もやしが入れば完璧なのに・・・」と、もやしもやしウルサイ( `ー´)ノ
それなら、塩昆布と一緒にもやしも持ってきてください。
以上!!!


ちなみに、漬物の塩分量は、全体量の2%と言われています。
今回は10gくらいかな?
塩小さじ1が大雑把に5gくらいなので、塩だけなら小さじ2。
塩昆布も入るので、ちょっと単純計算はできませんが・・・
大体の目安と、あとはやはり好みもあるので、ご自身で漬けてみて調整するのが一番いいかなと思います。

数時間漬けるといい感じに仕上がりますが、時間がないときは、10分くらい漬けるだけでも食べられますよ。
漬け込み時間も好みがあると思いますので、色々試してベストバランスを見つけてください。


 ◆白菜の塩昆布漬け◆

  (4人分)
  白菜   1/4個(450gくらい)
  にんじん   1/2本
  塩   小さじ1と1/2
  塩昆布   15g
  ごま油   小さじ1

①白菜は縦半分に切り、細切りにする。にんじんは4~5cm長さの細切りにする。

②密閉袋に①と塩・塩昆布を加えてよく揉み、一晩冷蔵庫で寝かせる。

③②の水気を絞り、ごま油を加えてよく和える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-16 03:49 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

意外と簡単!チキン南蛮

f0168317_1732494.jpg
暖冬と言われていても、徐々に寒くなり、やはり冬ですね。
コウもおばあちゃんも風邪気味のようで、周りにも風邪をひく人が増えてきたかも?

今後少しずつ寒さが厳しくなると思います。
皆様も体調には十分お気を付けくださいませね。



さて、今日は、今や全国区となった宮崎名物チキン南蛮をご紹介します。
甘酸っぱいたれと、タルタルソースの絶妙なコラボレーション♪
男性人気高いですよね~

鶏肉を揚げて、甘酢を作って、タルタルソースまで作るとなると、かなり面倒くさそうで敬遠されている方もいらっしゃるかも。
確かに作るものは多いですが、甘酢やタルタルソースは混ぜるだけですし、鶏肉も密閉袋にどんどん調味料を入れて揉みこむだけ。
揚げるのも、フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。


チキン南蛮は、スピードが大事!
揚げ終わったのに甘酢ができていなかったり、甘酢に漬けたまま放置してタルタルソースを作ったりするのはNGです。
手際よく進めるためにも、準備をしっかりして作り始めましょう(^_-)-☆


ややこってりとしたイメージがありますが、むね肉を使うことで、意外とあっさりといただけますよ。
お肉がかたい、パサパサすると思われがちですが、しっとり柔らかく仕上がりますので、コスパもいい鶏むね肉を是非活用してください!


ちなみにコウは、から揚げと呼びます。
似たような鶏肉料理は、全部から揚げ(笑)
料理の仕分けが相当大雑把なお坊ちゃんです(;´Д`)


 ◆チキン南蛮◆

  (4人分)
  鶏むね肉   2枚(600gくらい)
  A 酒   小さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A おろし生姜(チューブ)   1~2cmくらい
  薄力粉   大さじ3
  卵   1個

  【甘酢】
  酢   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2
  はちみつ   小さじ1

  【タルタルソース】
  ゆで卵   1個
  玉ねぎ   1/4個
  パセリ   1房
  マヨネーズ   大さじ3
  レモン汁   大さじ1
  はちみつ   小さじ1/4
  塩・こしょう   少々

①鶏肉は叩いて厚みをそろえ、5等分のそぎ切りにする。Aと一緒に密閉袋に入れ、よく揉みこむ。

②甘酢を作る。ゆで卵・玉ねぎ・パセリはみじん切りにし、タルタルソースの材料を混ぜる。

③①に薄力粉を入れて混ぜ、卵を加えて更によく混ぜる。160℃に熱した油で3分ほど揚げ、油を軽くきって甘酢につける。
 ※密閉袋を使えば、手も汚れず簡単です。
f0168317_1742284.jpg
④皿に盛り付け、タルタルソースを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-12 18:42 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_1440381.jpg
保育園に続いて小学校でも給食が始まり、日常が戻ってきました。

小学校は始業も遅めですが、始業式とかめっちゃ早く帰ってくるんですよね(;´Д`)
いつものことですが、保育園って会社とほぼ同じようなスケジュールで動いてくれるので、本当にありがたいです。

冬休みで甘えっこ病にかかってしまったコウは、毎朝晩、自宅⇔保育園を抱っこで往復。
朝もすぐには行きたがらず、毎日遅刻ギリギリ(=_=)
行けば楽しくて仕方ないようですが、「お残りはしないよ。」と延長保育も嫌がるし、早く気持ちも日常に戻ってほしいところです。


さてさて、今日も雑煮をご紹介します。
我が家では、春先ギリギリまでお餅を楽しむので、まだまだこれからです♪

こちらは、しょうがのピリッとした味わいが特徴です。
先に香味野菜と味噌を炒めることで、深い味わいと独特の風味が楽しめますよ。
ちょっと大人っぽい味わいなので、子どものいない時間にいただきます(笑)

以前は白味噌でお雑煮を作っていましたが、名古屋人の旦那さんに受け入れられず、普通のお味噌で作ったところ、ただ味噌汁にお餅を入れたみたいな仕上がりに・・・
なんか違うなぁ~と、香味野菜をプラスして味噌を炒めてみたら、とってもいい感じに( `ー´)ノ


今回、冷蔵庫の残り物の関係で豚肉を使っていますが、鶏肉でもおいしいです♪
豚のかたまり肉に焼き色をつけたものも、相性がいいです。
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆焼き味噌雑煮◆

  (2人分)
  角餅   2個
  豚薄切り肉   2枚
  大根   4cmくらい
  にんじん   1/2本
  しめじ   1/4株
  長ねぎ   1/2本
  しょうが   1かけ
  ごま油   大さじ1
  味噌   30g
  だし汁   400cc

①豚肉は5cm幅に切る。大根はいちょう切りに、にんじんは1cm輪切りを2枚型で抜いて飾り切りにし、残りは半月切りにする。しめじは石突きを落として小房に分ける。長ねぎは斜めスライスし、一部はみじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。

②ごま油・しょうが・ねぎのみじん切りを弱火でじっくり加熱して香りを出し、味噌を加えて混ぜながら加熱する。

③だし汁を少量ずつ加えて味噌を溶きのばし、具材を入れて火が通るまで弱火~中火で加熱する。

④餅を焼き、器に盛って③をかける。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-08 15:09 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_21153923.jpg
毎年、毎年、ヒナが楽しみにしている七草粥の季節がやってきました!
春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を加え、塩味でいただくシンプルなお粥です。

ヒナは年中、七草粥が食べたいそうです(; ・`д・´)
なぜ、そんなに七草粥好きなのか・・・
お粥、好きじゃないのにね(笑)


でも、七草粥は1月7日の朝に食べる行事食。
その一年の無病息災を願って食べられるもので、お正月の暴飲暴食で弱った胃腸を休める為とも言われています。
そんな訳で、また来年食べましょう!(笑)



さて、今年の七草粥は、炊飯器で簡単に。
毎年土鍋でコトコト煮込みますが、どうしても30分以上かかってしまうんです。
以前は夜ごはんに食べていましたが、ここ数年は、慣例に倣って朝ごはんでいただくことに。
我が家は旦那さんの出勤時間が早く、これが意外と大変で(;´Д`)


高性能な炊飯器も購入したことですし、時間設定しておくだけなので、本当に簡単!
しかも、なかなかおいしいお粥ができました~~~

水加減は、炊飯器の線まで。
夜セットしておけば、朝は七草を茹でて下味をつけるだけですよ。


 ◆七草粥◆

  (4人分)
  米   1合
  鶏むね肉(名古屋コーチン)   1枚(200gくらい)
  塩   小さじ1/4

  七草   1パック
  しょうゆ   小さじ1/4
  ごま油   少々
  白ごま   少々

①鶏肉は細かく切る。米は洗って炊飯器に入れ、おかゆ1合の線まで水を加えて鶏肉を入れて炊く。
 ※鶏肉を入れたら混ぜなくてOKです。

②七草はさっと洗い、耐熱容器に入れてふわっとラップをしてレンジで1~2分加熱する。水気を絞ってみじん切りにし、しょうゆ・ごま油・白ごまを加えてよく混ぜる。
 ※大根・かぶは薄くスライスしてレンジ加熱してください。

③①を塩で調味し、②を添えていただく。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-07 21:43 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

我が家のお雑煮

f0168317_1304368.jpg
そろそろ仕事初めの方も多いと思います。
お正月気分が抜けませんが、我が家もそろそろ日常に戻らなくては!

と言いつつ、まだお雑煮を食べています(笑)
いやでも、多分春先まで食べていそうです(-_-;)

とにかくお餅大好き一家なので、一冬に食べる量も半端ないんです。
まだまだ餅料理は続きますよ~


今日のお雑煮は、基本のタイプに、焼きねぎや飾りかまぼこをプラスして、ちょっとだけお正月気分をUPしたものです。

焼きねぎの香ばしい香りが漂って、作っている最中から既においしそう♪
面倒なら、野菜はすべて一緒に煮込んでもOKです。


飾りかまぼこは、結構手のかかるもの(;´Д`)
ヒナは挫折しました(笑)
切り込みの深さが甘かったり、太すぎたりで、なかなか上手くできなかったようです。

5mm以下の細かい切り込みをくしのように入れて1つ1つ折り曲げていくので、慣れないと難しいのかな。
慣れるとさささーーーーっと、意外と手早くできますよ。


 ◆お雑煮◆

  (4人分)
  角餅   4個
  鶏もも肉   40g
  小松菜   1/2束
  にんじん   1/4本
  ねぎ   1/4本
  しいたけ   4個
  かまぼこ   4枚
  A だし汁   800cc
  A みりん   小さじ4
  A 酒   小さじ4
  A 醤油   小さじ2

①鶏肉は一口大に切る。小松菜は水洗いしてラップで包み、レンジで2分加熱して冷まし、水気を絞って5cm長さに切る。ねぎは4cm長さに切ってトースター・フライパンで焼き色をつける。にんじんは輪切りにして抜き型で抜き、飾り切りをする。しいたけは石突きを落として飾り切りする。かまぼこはお好みで飾り切りにする。

②餅はトースターまたはフライパンで焼き、器に盛る。

③鍋にAを入れて火にかけ、鶏肉・にんじん・しいたけを加えて煮込み、火が通ったら器につゆをかけて鶏肉・野菜・かまぼこを盛る。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-05 01:45 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_23312297.jpg
ご挨拶が遅れましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、マイペースすぎてつまらないブログにお付き合いよろしくお願いします。


さてさて。
年末年始を、かなりグータラ過ごしている我が家です。

朝?
目が覚めるまで、起きません!

お出かけ?
実家だけです!

こんなに長々とだらけた生活を送るのは久しぶりで、社会復帰できるのか、親子そろって不安です(-_-;)



さて、今年のおせち料理です。
おせち料理とは名ばかりで、あまりおせちっぽくないのは毎年のことですが(笑)

私の場合、年末は食材を購入するだけで、下準備も何もしません。
元旦、遅めのお昼ご飯を食べてから、ゆっくりおせち作りを開始します。
今年も開始は2時3時?
そんなに時間のかかるものや手の込んだものはないので、これで十分間に合います。

2日、実家に持っていく分を残して、元旦の夜は家族でおせちをいただきました。
思った以上に作りすぎてしまい、お腹一杯です(;´Д`)


ヒナには、かまぼこの飾り切りに挑戦してもらいましたが、思った以上に難しかったのか、なかなか不細工な仕上がりになり、難しいものは何が何だか分からなくなって途中放棄(; ・`д・´)
「お母さんが作ったきれいなの食~べよ。」と、ちゃっかり仕上がりのいいものをGETしていました。
細かい細工は得意だと思ったのに・・・



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-04 00:32 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき