<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソーセージの白菜ロール

f0168317_0393984.jpg
もうすぐ12月、月日が経つのは早いですね。
最近、久々に会った知人が、コウを見てビックリしていました。

 「え?この子、あの赤ちゃんだよね!?こんなに大きくなったの?」

確かに、他所の子の成長は早く感じるものです。
知らないうちに育っちゃいますからね~


まだまだ甘えっこで、いつまでたっても抱っこちゃんなコウですが、それでも確かに大きくなりました!
いつまで抱っこ&ちゅ~を求めてくれるかと思うと、ちょっと寂しさすら感じます。
もう少し、今だけの特別な愛らしさを感じていたいです。

なんか、小さい子って、ちょっといい匂いするし、ぷにぷに可愛くて、思わずぎゅ~~~ってして、ほっぺにちゅ~~~って、したくなっちゃうんですよね。

ヒナには、いつまでちゅ~してたかな・・・
今はもう、全くしたくならないですけど(=_=)
逆に、甘えてくっついてこられると、150cmもありますから、圧迫感すら感じます。
月日が経つのは、本当に本当に早いです。


ま、そんなカワイイお坊ちゃまも、かなりの暴れん坊になったので、先日もテレビが落ちるし、気が抜けませんけどね(;^ω^)



さて、今日は少し前になりますが、東海テレビ「スイッチ!」でご紹介したジョンソンヴィルの高級ソーセージを使ったレシピです。
食べ応えのあるソーセージを白菜で巻いた1品は、見た目にも華やかです。
トマト風味に仕上げましたが、そのままコンソメで煮込んでもおいしいですよ♪

一口サイズに切って盛りつけると可愛らしく、小さなお子さんにも食べやすいと思います。
また、ピンチョスとしておもてなしに加えてもおススメです(^^)/


 ◆ソーセージの白菜ロール◆

  (4人分)
  ソーセージ   4本
   ※ジョンソンヴィル(スモークブラッツ又はグリルブラッツ)使用
  白菜   4枚
  A 市販のトマトソース   100g
  A 水   100cc
  A コンソメ   小さじ1/2
  A 乾燥バジル   小さじ1/2
  A 塩   少々
  A あらびき黒こしょう   少々

①白菜は、軸を薄く削ぐか細かい切り込みを入れてラップに包み、レンジで約2分加熱して冷ましておく。

②白菜にソーセージをのせてクルクル巻き、巻き終わりを下にして鍋に並べる。

③Aを加えて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて落し蓋をし、約10分加熱する。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-30 00:43 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)

太刀魚の揚げ浸し

f0168317_20172574.jpg
あまりの寒さに、リビングの片隅にあるパソコンコーナーで震えています(((((((( ;゚Д゚))))))))
毎日、寒いしか言うことがないです。
急にやってきた冬に、身体が対応しきれていません(>_<)

外出用のパーカーをフードまでかぶり、チビの昼寝用毛布を足に巻き、手袋まではめて防寒対策バッチリです!
家の中なのに・・・
やっぱり夜間の冷え込みは恐ろしいですね~~~~~



先日、旦那さんが太刀魚を釣ってきました。
ややミニサイズということもあり、とりあえず、定番の揚げ浸しにすることに。
だし汁に漬け込み、大根おろしを添えています。


太刀魚は淡泊な味で、どんな料理にも合わせやすいです。
ふわふわ柔らかい身はおいしいのですが、とにかく骨が多い!!!
背びれを取り除くときに、背骨と、それにくっついている小骨をきれいに取ってしまいましょう!

魚屋さんで処理してもらうと楽ですが、釣ってきたらそうはいかない(-_-;)
背びれの付け根部分から、斜めに両面、骨に沿うように包丁を入れ、静かに引っ張ると、背びれと一緒に背骨が取れてきます。
気持ちいいくらいプチプチ取れますので、これはこれで楽しいです♪
うまくできれば、小骨もきれいについてきますよ。

それでも骨は残りますので、小さなお子さんには、身をきれいに取ってあげてくださいね。
コウも大好きなのですが、食べるスピードに、こちらの処理速度が追いつきません~~~
ああ、大変・・・


 ◆太刀魚の揚げ浸し◆

  (4人分)
  太刀魚   3尾
  片栗粉   適量
  A だし汁   100cc
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A 赤唐辛子   2本
  大根   5cmくらい

①太刀魚は、頭を斜めに落としてハラワタを引っ張り出し、背びれの両側から骨に沿って切り込みを入れて背びれと背骨を取り除く。適当な大きさに切り、尾は切り落とす。

②洗って水気をしっかりとふき取り、片栗粉をまぶして170℃の油で揚げる。

③Aを鍋に入れてひと煮立ちさせ、揚げたての太刀魚を漬け込む。

④大根をおろし、添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-28 20:59 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_23484459.jpg
本当に、急に肌寒くなりましたね(>_<)
特に夜の寒さはピカイチです。
皆様、急な寒さで体調を崩されませんように、十分お気を付けくださいませ。


さて、今日は、私の大好きな軟骨入りハンバーグをご紹介します。
コリコリとした食感が病みつきになるおいしさ!
そしてそして、軟骨入りハンバーグには、何といっても甘辛い照焼きソースが合う~~~(≧◇≦)
と、勝手に思っています(笑)


軟骨は硬いので、包丁でみじん切りにする場合、手を切らないように気を付けてくださいね。
切れの悪い包丁だと、本当に危ないです(-_-;)

1パック購入すると結構入っていますので、フープロでまとめてみじん切りにし、小分け冷凍しておくと便利ですよ。

今回、レシピでは2~3等分となっていますが、写真は半分のサイズで作ったものです。
2つで1人分くらいの大きさなので、ワンプレートランチやお弁当にもおすすめです。
小さなお子様にも、この方が食べやすいかな?


 ◆軟骨入り照焼きハンバーグ◆

  (2~3人分)
  合びき肉   300g
  軟骨   50g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   5g
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1/2
  ナツメグ   少々
  塩・こしょう   少々

  B しょうゆ   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B 砂糖   小さじ1
  B 片栗粉   小さじ1/4

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせたらレンジで約5分加熱して冷ましておく。軟骨はみじん切りにする。Aを混ぜる。Bを混ぜて照焼きソースを作る。

②合びき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてこね、粘りが出たらA・玉ねぎ・卵・軟骨を加えてよく混ぜる。

③2~3等分して丸め、キャッチボールするようにしっかり空気抜きをして形を整える。

④真ん中をくぼませて熱したフライパンに並べ、両面に焼き色をつけたら、水大さじ1を加えて7~8分蒸し焼きにし、Bを加えて煮絡める。

f0168317_2349296.jpg
そして、今日はCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
相変わらずお美しい遼河はるひさんと。

放送は12/11(金)、CBC「ゴゴスマ」です。
遼河さんの「イチオシ!」というコーナーで、今のトレンドをご紹介します♪

寒くなったこの季節はずせないメニューを、シンプルにおいしくいただくレシピです。
中部地方の皆さまも、関東の皆様も、是非是非、ご覧下さいませ~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-27 23:47 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_1251920.jpg
急に冬がやってきたようで、昨日から寒いですね~
これから益々出不精になりそうです(;´Д`)


最近、ヒナがお父さんに手厳しいです。
「ドアが閉めてない!」「電気がつけっぱなし!」「マナーが悪い!」などなど、容赦なく突っ込みます。
大人の身勝手というべきか、お父さん、ヒナには厳しく注意するので、ヒナからしたら「お前もできてないだろ!」ってなるのは、当然ですけどね(;^ω^)

まぁ、全く口を利かなくなるような時期には達してないのが、お父さんには救いかな?
でも、女子は多からず少なからず、お父さんを嫌う時期ってありますよね。
私も記憶にありますもの。


そして、これを見ているコウまでも、お父さんには大変厳しいです(-_-;)
「お父さん、ダメだね。」と、4歳にもなると口が達者です。

お姉ちゃんと決定的に違うのは、「電気つけったましだったよ!」と、言えてないところ。
まぁ、私的にはかなりツボですけど(笑)
「あの~、トイレ開いてますけど~」「あの~、片付けてほしいんですけど~」と、たまに丁寧なのも、とてつもなく面白いです。

なんだかんだ言って、お前ら仲良しだな!と思う傍観者の母デシタ。


さて、今日はカフェで出てくるみたいな厚焼きキッシュをご紹介します。
キッシュって、見た目の豪華さはもちろんですが、色々な食材が一度に食べられるし、なかなか優秀なレシピだと思いませんか?

今回は、たくさんいただいたさつまいもが、まだまだ新聞紙に包まれて待機しているので、豪快に1本使ってみました。
入れる具材は自由なので、冷蔵庫と相談したり、彩りやバランスを考えたり。
私はブロッコリーやチーズ、ベーコンの組み合わせがテッパンなので、また入れてるよ・・・って思われそうですが。
はずせません!


生クリームも使っていないし、味付けはシンプルですが、チーズの旨みやさつまいもの甘味、ベーコンの風味で十分おいしくいただけます(^_-)-☆
物足りない方は、少しだけケチャップなどを添えていただくといいかも?


焼きたては多少膨らんでいますが、少し置いておくと落ち着きます。
型から出してカットし、食べる直前にトースターで温めなおすとおいしくいただけますよ♪
残ったら、しっかりラップで包んで密閉袋に入れ、冷凍しておくことも可能です。

高さのある型を使用しているので、普通のタルト型で作りたい場合は、卵と牛乳を半量にして、具材を少し減らしてくださいね。


 ◆さつまいもとベーコンのキッシュ◆

  (18×4.3cmタルト型)
  さつまいも   100g
  ブロッコリー   1/3株
  モッツァレラチーズ   100g
  ブロックベーコン   50g

  A 卵   2個
  A 牛乳   200cc
  A 塩   小さじ1/3
  A こしょう   少々

  冷凍パイシート18×18cm   1枚

①さつまいもはよく洗って汚れた部分の皮をむき、1cm角に切って水にさらす。ブロッコリーは小さめの小房にわける。耐熱容器に入れて500wのレンジで2分ほど加熱して冷ましておく。

②チーズ・ベーコンは1cm角に切る。Aを混ぜる。

③型に合わせて伸ばしたパイシートを敷きつめ、さつまいも・ブロッコリー・ベーコン・チーズを散らす。

④Aを流しいれて180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-26 13:14 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_129662.jpg
せっかくの3連休ですが、お天気が微妙ですね⛅
我が家は仕事のため、子どもたちはお留守番です。

私は、明日から3日間、岐阜髙島屋さんでフライパン実演をさせていただきます。
どこにも出かける予定がない岐阜在住の皆様、是非お立ち寄りくださいませ~
お待ちしております(^_-)-☆


さて、すっかり忘れていましたが、先日のヒナのお弁当です。
デコおにぎらずに挑戦してみるも、惨敗(;´Д`)
なかなか思うように仕上がりませんでした。

早朝から仕事に出かけるうえ、仕込みもあってバタバタの中で作ったとはいえ、やはり設計図もなく作り始めてのがいけなかったのかも?
次回は、きちんと図面を起こして作りたいと思います!


葉っぱ(レタス)に乗ったいもむし君は、普通サイズのウインナーと、細くて小さいウインナーで作りました。
触覚は揚げパスタです。
のりパンチで作った目・口をつけ、ケチャップでほっぺを描きました。
・・・地味です(笑)


おかずは、メインのえびフリッターと、さつまいもの甘煮、かぼちゃのチーズソテー、ブロッコリー、枝豆、プチトマト。

お弁当箱が深~いので、小ぶりのえびフリッターをかなりたくさん入れたのですが、「下からどんどんエビが出てくる・・・」って、ヒナがビビっていました(-_-;)
食べても食べても、エビが出てきたらしいです(笑)
マジックのようです。
見たところ3~4尾っぽいですが、6~7尾は入ってますよ!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-21 01:52 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_20441476.jpg
お鍋がおいしい季節ですね。
お鍋といっても、スタンダードなものから変わり種まで、その種類は無限大∞
毎日食べても飽きないレパートリーです。


先日、CBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介したミツカン鍋つゆを使ったレシピにも、反響をいただいています。
野菜の切り方を含めて、お鍋をおいしく作るポイントなどお話させていただきました。

同じ鍋つゆを使ったお鍋でも、入れる具材や〆を工夫するだけで、全く違う味わいが楽しめますよ。


今回は、ミツカン地鶏塩ちゃんこ鍋つゆを使用しました。
軟骨入りの鶏つくねがポイント♪
ふわふわのお団子にコリコリとした食感が絶品です(≧◇≦)
たくさんあるので、〆の餃子用に、少し残しておきましょう。

そして、鍋つゆの味を引き締めてくれるのは、散らした千切りしょうが!!!
しょうが好きにはたまらないです。

お餅と一緒につくねで作った水餃子を加えて、お好みで最後に黒こしょうを少々・・・
この組み合わせ、クセになりますよ(^_-)-☆
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆軟骨入り鶏だんご鍋◆

  (4人分)
  ミツカン地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ   1袋
  白菜   1/4個
  春菊   1袋
  長ねぎ   1本
  にんじん   1/3本
  えのき   1/2株
  しいたけ   2枚
  しょうが   1かけ

  【鶏団子】
  鶏ひき肉   300g
  軟骨   50g
  長ねぎ   1/2本
  しょうが   1かけ
  卵   1個
  片栗粉   大さじ2
  塩   少々4

  【〆】
  餅   4個
  水餃子の皮   4枚
  あらびき黒こしょう   適宜

①白菜はそぎ切りに、春菊はザク切りに、長ねぎは斜め切りにする。にんじんは輪切りにして飾り切りにする。えのきは軸を落として、しいたけは飾り切りにする。しょうがは千切りにする。

②軟骨・しょうが・長ねぎはみじん切りにし、鶏団子の材料をよく混ぜて一口大に丸める。

③鍋つゆをよく振って鍋に入れ、ひと煮立ちしたら鶏団子を入れ、残りの材料も加えて煮込む。

④〆に、残った鶏団子(煮込む前のもの)を餃子の皮に包み、餅と一緒に煮込む。あらびき黒こしょうで味を調える。

f0168317_2058440.jpg
写真が悪くて、何が何だかよく分かりませんが・・・
〆はこんな感じ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-19 20:59 | | Comments(0)
f0168317_194786.jpg
三重県でのイベントに出かけていた14日、ヒナは学芸会でした。
お父さんも仕事だったため、おじいちゃん&おばあちゃんにお願いしましたが、小学校最後の学芸会、見に行けなくてごめんね~
というか、前回も仕事で見に行けなかったような気がします(;´Д`)


その代わり(?)月曜日がお休みだったこともあり、家族で大阪に出かけました!
久しぶりのユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。


前回はハリポタエリアができていなかったので、初ハリポタ!!!
妖怪ウォッチのイベントもやっているし、クリスマスのイベントも始まったし、タイミング的には良かったかも(´艸`*)

しかも、ほぼ毎日雨続きのなか、この日だけはお天気に恵まれ、暑いくらいでした。
なんて運がいいんだ~~~~~
f0168317_2056426.jpg
ハリポタエリアは、アトラクションは勿論、エリアにも自由に行き来できない特殊な場所。
アトラクションも100~200分待ちが常なので、エリア入場確約券付きのエクスプレスパスを購入したり、ツアーを申し込むなど、事前に準備しておくと確実です。

せめてエリアだけでも自由入場になってくれるといいですよね~
もう少し人気が落ち着かないと無理かな?



我が家は今回、JTBのプレミアムパッケージを申し込みました。
8つの人気アトラクションの待ち時間を短縮できるエクスプレスパス7+1付きのパートナーホテル宿泊プランです。
JTBのツアーは、一般開園の15~30分前に入場できるアーリーチェックイン特典があるので、スタートダッシュが大きく影響する人気アトラクションやイベントにはかなり有効です!


「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のこども整理券も、早々にGETできました。
その後、人気アトラクションを待ち時間なしで楽しんだ頃、やっと一般入場が始まる・・・というくらい違います。
遠方から行くなら、やはり1日で効率よく遊びたいので、十分検討の価値はあるかな。
お金はかかりますが、時間を購入すると考えれば安いです。


どちらにしても、開園からの1~2時間をいかに効率よく使うかがポイント!
開園1~2時間くらいは、人気アトラクションもあまり並ばずに乗れますからね。
午後になって、長い待ち時間が発生しだしたら、やっとパスの出番ですよ~~~
f0168317_23573096.jpg
話題のバタービールも飲んでみました。
使い捨てカップなら、1杯500~600円です。

微炭酸でちょっと甘いけど、それほどクセはないので、思ったより飲みやすかったです。
でも、1人1杯はいらないかな・・・
家族で1つだけ購入しました。

あ、おひげはできました(笑)
どうでしょう!?
もっとつけるべきだったかな。


それにしても、ハリポタエリアはアトラクション以外にも楽しい仕掛けがあるので、エリアを回るだけでも楽しいですよ♪
ショーウインドーもじっくり見たいところ。
休憩場所の天井にいるフクロウが動いていたり、ディズニーに例えるなら、隠れミッキーを探す感覚に近いかも(笑)


ヒナは、途中、オリバンダーの店で杖選びに夢中!
どれも価格は3800円。
それなら、凝った細工のものを・・・と思うのはケチな大人だけでした。
結局、比較的シンプルなハーマイオニーの杖を選んでいましたもの。
魔法のホウキを買っている人もいましたが、持ち運びが大変そう(;^ω^)
ていうか、杖もホウキも、家に帰ったらどうなるんだろう?


ちなみに、大人気の「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は、最長220分待ち。
パスがないと、これだけで1日終わっちゃうよ(*´Д`)

CMはちょっと盛りすぎの印象ですが、映像とライドの動きがリンクするので、臨場感があってなかなか楽しめると思います。
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」と近いような感じですが、ハリーポッターの世界観が出ていて、私はこちらの方が好きです♡

「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」は最長130分待ちでした。
よくある普通のジェットコースターなので、身長制限もゆるく、コウも一緒に乗れましたよ。
ただ、130分も待って乗るものじゃないかも・・・
f0168317_012845.jpg
それにしても、こういうテーマパークは食べ物が高いですよね~

今回、朝ごはんはホテルバイキング、夜はショッピングモールのレストランを利用したので、USJではレストランに入る機会がなくて、ほぼ食べ歩きで終了しました。

かわいいミニオンまんは、1個500円。
お父さんと子供たちがポップコーンの長蛇の列に並ぶ間にGETしました( `ー´)ノ
ホップコーンもケースつきは高いですが、ミニオンの容器はやっぱりカワイイ♪

角煮と書かれていましたが、塊ではなくほぐし身なので、チビでも食べやすかったのかペロリ。
味はごくごく普通ですが、見た目がとにかくキュート♪
こういうのって、ついつい買ってしまいます(-_-)
f0168317_132088.jpg
妖怪ウォッチの予約時間までは、いくつかアトラクションに乗った後、チビちゃん向けのユニバーサルワンダーランドで時間つぶし。
朝は人もまばらで、子どももゆったりと遊べます。


コウは、3~5歳向けの「リトル・ドライブ」に挑戦するも、全く進んでいない・・・
どうやら足でアクセルを踏むと前に進むしくみのようですが、本当に進まない(笑)

ずーーーーーーーーーーーーーっと相手をしてくれたお兄さん、最初は声をかけつつアクセルを踏ませていましたが、最後はお兄さんがカートを押してくれました( ;∀;)
ダメじゃん!!!


乗り物以外にも、滑り台やブロック、風船で遊べるコーナーなどもあり、小さいお子さんにピッタリのエリアです。
コウも夢中になって遊んでいましたが、予約時間がきてしまいました。
「妖怪ウォッチに行くぞ!」の一言に、嫌がることなく元気にバイバイできました(@^^)/~~~


妖怪ウォッチやハリポタの予約時間もあるし、今回あれもこれもと欲張ったので、結構いっぱいいっぱいです(;^ω^)


「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、子ども連れに限り整理券が配布されます。
全員が揃っていないとダメなようで、必ず全員で並ぶようにとのアナウンスがありました。

整理券1枚につき1つ、妖怪ウォッチとパッドが貸与されるので、子どもが2人なら、パパチームママチームに分かれて別行動です。

アーリーチェックインで一番に向かったのに、もうそれなりに並んでいて、妖怪ウォッチの人気はすごいんですね~
後から見ていたら、どんどん列が長くなっていました。
比較的早い時間に受付が終了してしまうようなので、最優先で並ぶレベルです!
ハリポタをとるか、妖怪ウォッチをとるか、みたいな(笑)

妖怪ウォッチと妖怪パッドを手に、リアルな街を歩いて友だち妖怪をGETし、最後に全員で力を合わせて敵を退治します。
あっという間に終わっちゃいますが、登録した子どもの名前が画面に出てくるので、それだけでも喜びますよ。



ちなみに今回、アトラクションはほぼ制覇しました。
気に入って2回乗ったものもありますが、パスがあっても夜までかかったので、まともに並んでいては、1日で満喫するのは難しいかもしれませんね。


「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、ヒナの要望でバックドロップではなく前乗りバージョンで。
1回目は後ろの方でしたが、2回目は最前列!
ヒナはかなりビビっていましたが、怖い怖い言いながらも2回目にチャレンジしていたので、楽しかったみたい。

USJの中では、一番ぶっちぎりの絶叫系なのは確かです。
垂直にやや長く落ちるので、苦手な人は苦手かも(-_-;)

こういうアトラクションは、力を入れて踏ん張ると余計怖かったり気持ち悪かったりするので、私は脱力系を提案しています。
とにかく力を入れず、身を任せてしまうことで、落ちた時ふわふわ浮いている感じになり、怖くないんです。
無重力みたいな感じで。

 「そんなん言われてもできないよ~~~ああぁぁぁぁ~」(by.ヒナ)


夜景がとてもきれいに見えるので、ライトアップされてから乗るのがおススメです。
が、夜には受付が終了していたので、パスがないとなかなかタイミングを合わせるのは難しいかも(;^ω^)


「ターミネーター」は、専用メガネをかけて座席に座るショータイプのアトラクションで、案内役のお姉さんのキレギレの演技がとってもとっても面白くて、どっちかと言うとそれがメインなんじゃないかというくらい(笑)
これだけでも、見る価値はあるってくらい、ホントにキレッキレです!

真っ暗になったり、爆風とともに部屋中に煙が充満したりします。
ここまでやるか!?ってくらい充満しすぎ!
コウは意外と平気でしたが、小さい子は注意が必要かもしれません。


前回からお気に入りの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」なんて、ヒナ4回も乗りましたよ(笑)
チャイルドスイッチを利用しているので、コウが乗れないものは、ヒナがすべて2回乗っています。
音楽を聴きながら、ジェットコースターにしてはゆるやかな動きですが、結構揺さぶられはします。
揺さぶられながらボタンを押したり、映像に手を伸ばしたり、他のコースターとは楽しみ方が微妙に違うライドです。


「アニメ・セレブレーション」は、座席に座ってみるタイプのショーで、ほぼ並ばず入れます。
ただ、1日に数回上映されるだけなので、次回の上映時間をチェックしておかないと、結局待つことに・・・

必見というほどのショーではありませんが、小さな子どもも楽しめます(^^)/
時間がピタリと合えば、ふらりと入ってみてもいいかも。

そういえば、前回お尻が残念なくらい濡れてしまった「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」。
今回は、思ったより濡れませんでした。
髪の毛はかなりしっとりしましたが、お尻は大丈夫!!!
「ジョーズ」もそうですが、濡れる系アトラクションは、夕方以降は寒いので要注意です。
f0168317_147259.jpg
宿泊したのは、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
一番新しく、USJゲートのすぐ前にできたホテルです。
新しいだけに、お部屋もキレイで設備も良かったです。


とにかくゲートが近いっ!
パークビューのお部屋だったこともあり、目の前を「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が走り、ツリーのライトアップもキレイに見えました。
子どもたちも窓に張り付いて、部屋に戻ってからもUSJの雰囲気が楽しめたようです。

お部屋の備品にコーヒーやお茶はよくありますが、スープがあったのにはビックリ(≧◇≦)
ヒナが喜んで飲んでいました。

お風呂もトイレと別になっているし、子どもと一緒に入っても十分な広さがあって良かったですよ。
f0168317_2474595.jpg
大阪に来たので、久しぶりに海遊館にも行ってきました。
久しぶりというか、もう全く記憶にないくらい昔ですけどね。

前のグループの人たちが、次々にこうして写真を撮っていたので、すぐにマネをするコウ。
ダメだったらゴメンナサイ・・・
サメに食べられて謝ります。


やっぱり、動物園や水族館には興味の薄いコウでした。
気になるところはじーーーーーっと見ていますが、そうでもないと、お父さんに勧められてもツレナイ返事。

 「もう見たから。」

お父さん、ちょっと寂しそうです(´・ω・`)
f0168317_2545014.jpg
単純なので、マンボウやエイ、サメなど大きなものには興味を惹かれるようです。

触れ合えるコーナーでは、相当積極的に攻めていました。
もう、服がずぶ濡れになる程度には!

ほとんどおネンネ状態でここに到着したというのに、お目目パッチリ??
疲れも忘れるほど夢中になっていましたよ~


夜はホテル周辺のお店を見て回ったくらい。
雑貨屋さんなども数店あるので、ヒナはそれなりに楽しく散策していましたよ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-17 23:44 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_2124272.jpg
今日は、三重県でイベントのお仕事でした。
激しい雨の中、車で1時間少々・・・
とにかく風が強くて、荷物搬入の時には飛ばされそうに!!!
台風みたいでビックリです。

こんな雨風の中、イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
本当に、感謝感謝です♪


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
月1回の連載も6回目。
早いものですね。


それにしても、野菜のアク抜きやおだしを取るのはもちろんですが、我が家の生活の隅々にまで影響を及ぼしたこの連載。
水1つでこんなに違うんだと、本当に色々な勉強をさせていただきました。
本当に、水ってすごいなぁ~(≧◇≦)


今回は、冬といえばコレ!?
野菜たっぷりのポトフです。
ゴロゴロ野菜がたっぷり入って、食べ応えも十分ですよ。


そして、お知らせが。
残念ですが、リニューアルのため少しの間お休みをさせていただきます。
また、こちらの連載でお会いできる日を楽しみにしております。
皆様も、引き続き応援よろしくお願いします。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-14 21:43 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_1453336.jpg
お天気も崩れ、私の体調も崩れ気味です(;^ω^)
疲れてます・・・
今日はサクサク仕事を片付け、早く寝ます。

明日は、三重県にある津ハウジングセンターにて、親子キャラ弁セミナーを開催します。
お近くの皆様、お天気はよくなさそうですが、是非足を運んでくださいませ。
小学生以下のお子様と無料でご参加いただけます。

そんな訳で、今から30名分のお弁当の仕込みです!
お弁当屋さんみたいですね(笑)
こんなときに限って、明日は娘もお弁当持ちです(*´Д`)
頑張れ、わたし~~~


今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」で放送されたジョンソンヴィルのちょっぴり高級なソーセージを使ったレシピをご紹介します。

切って、のせて、トースターに入れるだけなのに、スタッフさんに大評判のおいしさですよ♪
パッと取って食べられるのもピンチョスの良さですが、見た目の可愛らしさも目を引きます。

きのことチーズはそれぞれ2種類使っていますが、お好みのものでどうぞ(^^)/
ソーセージの味がしっかりしているので、ちょっとクセのあるチーズとも相性がいいですよ。
ちなみに私は、しいたけ×モッツァレラ派です( `ー´)ノ


 ◆ソーセージピンチョス◆

  (2人分/8個分)
  ソーセージ   1~2本
   ※ジョンソンヴィル(スモークブラッツ又はグリルブラッツ)使用
  マッシュルーム   4個
  しいたけ   4個
  プロセスチーズ   20g
  モッツァレラチーズ   30g

  A オリーブオイル   小さじ1
  A しょう油   少々

①ソーセージは1~1.5cmの輪切りにする。マッシュルーム・しいたけは軸をとる。チーズは一口大に切る。

②きのこにソーセージ・チーズをのせてつまようじで止め、Aを回しかける。

③トースターに並べ、5~8分ほど加熱する。

f0168317_14544753.jpg
そしてそして、昨日はCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした!

いつもお世話になっているディレクターさんのチームなので、撮影も和やかです。
村田さんは、相変わらずスタイルが抜群によくて、顔がちっちゃくて、やっぱりとってもとっても素敵です♪
ちょっぴり猫舌なところも、またまた可愛らしいです(笑)


放送は、11/17(火)のCBCテレビ「ゴゴスマ」です。
「主婦の私が生きる道」というコーナーで、多分番組の後半になります。
この季節、皆さん食べられるメニューなので、是非ご覧下さいませ~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-13 15:11 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_19201690.jpg
急に肌寒くなったからでしょうか。
明け方、ふと目が覚めると、コウが起き上がってベッドに座っていました。
声をかけると、「気もち悪い・・・」と一言(>_<)
ここで目が覚めるなんて、母の勘はまだ健在なんですね!!!

朝まで何度かそんなことが続き、目が覚めてからも調子が悪そう・・・
身体も熱いし、ちょっとヤバいかも。
ぐずぐず言いながら、またウトウト寝てしまいました。
とりあえず起きるまで待っていたところ、目覚めたコウは、なんと、超元気です(-_-;)

 「コウちゃん、汗だくだよ。お熱でちゃった。病院行こうか!」

と言ったのは、私ではなくコウです。
さっきまでのグダグダはどこへやら、饒舌になっていますけど・・・

しかも、ダッシュで玄関に駆け下り、おばあちゃんに元気に「いってきます!」をして病院に向かいました。
いつも思いますが、この子、病人と思えないくらい元気です(; ・`д・´)

結局「う~ん、胃腸風邪かな。」と言われましたが、食欲もあり、先生の言うような吐き気も下痢もないです。
本当に胃腸風邪なのかな~と思いつつも、まぁ熱も下がったし、いいか(笑)

今日明日は仕事の都合がつくので、ある意味良かったです(;^ω^)
週末にかけて絶対休めない仕事や旅行を控えているので、早く回復してくれますように!!!


さて、今日はグレープフルーツを使った、ちょっと変わり種の焼き菓子をご紹介します。
グレープフルーツが苦手な人にも食べやすく、ほのかな酸味や食感が楽しいケーキです。

ずいぶん前にブログにも登場しているレシピですが、今回はピンクグレープフルーツをいただいたので、久しぶりに作ってみました。
やっぱり色がピンクっぽくなるというか、普通のグレープフルーツより色鮮やかに仕上がります。
これはこれで、いいかも♡


◆グレープフルーツとシナモンのパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  グレープフルーツ   1個
  グラニュー糖   100g
  シナモン   適量

①バターは室温に戻して柔らかくする。卵は室温に戻す。型に敷紙を敷く。オーブンは170℃に予熱する。

②グレープフルーツは皮をむいて実を取り出し、グラニュー糖を加えて弱火で約20分加熱してとろみをつけ、シナモンをふりかけて冷ましておく。
 ※煮詰めすぎに注意!

③バターを撹拌してしっかり空気を含ませ、卵を数回に分けて少しずつ加えてその都度混ぜる。
 ※混ざりにくいので、加えたら毎回しっかり撹拌してください。

④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れてゴムべらで切り混ぜ、粉っぽさが残るくらいで②を加えて混ぜる。
 ※粉が多く混ざりにくいので、2回に分けても。

⑤型に流しいれて空気抜きし、170℃のオーブンで約45分焼く。
 ※しっかり焼き色がつき、竹串に生っぽい生地がついてこなければOK。

f0168317_19202784.jpg
ちょっとかっこ可愛くラッピングしてみました。
麻ひもをクルッと巻いてシールでとめ、ミニフォークを挟んでいます。
なかなかいい感じにできたかも?
木のボックスにぴったり収まり、これまたいい感じです♪


ママ友の集まりなどに持っていけば、1人ずつ取り分けやすく、フォークもついているのでその場で食べてもらえます!(^^)!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-09 19:42 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき