<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0168317_20311710.jpg
肌寒くなってきましたね。
我が家も、インフルエンザの予防接種にいってきました。
家族全員となると、結構な金額がかかることに気付いたヒナ。
そもそも注射は嫌い。
そこで一言!

 「こんなにお金がかかるなんて、もったいないから止めようよ!」

いやいやいや、そういう問題じゃないんだよ。

 「だって、私は一度もかかってないよ!」

確かに、予防接種していない時も、インフルエンザにかかった私の近くにいたのに、うつらなかったのは事実。
家族で1人だけインフルエンザ未経験者!!!
でもでも、やっぱり家族で1人だけ打たないのはおかしいよ(-_-;)
まぁ、注射は避けたい気持ちは分かるよ・・・


さてさて、今日はハロウィン??
ハロウィン前に、既に色々ハロウィンレシピを楽しんだ我が家ですが、今日はパイシチューです♪

ヒナのリクエストで、毎年坊ちゃんかぼちゃは欠かせませんが、今年はパイシートを使ってみました。
サクサクしたパイ生地を崩しながら食べるパイシチューは、サプライズ感もあって大好きです♥

市販のスープやシチューを使うと、もっと手軽にできますので、是非是非お試しくださいね(^_-)-☆
かぼちゃの実を崩しながら食べると、味わいも変わっておいしいですよ。

レンジ加熱は、機種にもよってご自身で調節してください。
やりすぎてしまうと身が崩れやすく、器として使いにくくなりますので、様子を見ながら加熱してください。
途中上下を返した方が、部分的に柔らかくなってしまうのを防げます。


 ◆かぼちゃのパイシチュー◆

  (4人分)
  坊ちゃんかぼちゃ   4個
  玉ねぎ   1/2個
  マッシュルーム   4個
  ブロックベーコン   30g
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  牛乳   300cc
  コンソメ   小さじ1/2
  塩・こしょう   少々
  冷凍パイシート(18×10cm)   2枚
  溶き卵   適量

①かぼちゃは洗って丸ごとラップで包み、500~600wのレンジで約5分加熱する。
 ※途中上下をひっくり返すと均等に加熱できます。

②玉ねぎ・マッシュルーム・ブロックベーコンは薄くスライスし、鍋にバターを熱して弱火でじっくり炒める。

③しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を少しずつ加えてなじませたら、コンソメを加えて、塩・こしょうで味を調える。

④かぼちゃはヘタ側を数cmを切りおとし、種とワタを取り除いて③を詰める。

⑤冷凍パイシートを半分に切ってかぼちゃの大きさに合わせ、ナイフで顔をくり抜いてかぼちゃに乗せ、周りをしっかりくっつける。
 ※かぼちゃが大きい場合は少し伸ばす。小さい場合は切る。
f0168317_173653.jpg
顔は適当にナイフでくり抜いています。
焼いてしまえばそれなりにジャックらしくなるので、あまりこだわらずザクザク切っちゃってください!
パーツを大きく切りすぎるとはみ出したり沈んでしまうので、器の大きさに合わせてやや控えめに。

⑥表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで約15分、焼き色がつくまで焼く。

f0168317_17385793.jpg
昨日は保育園のハロウィンパーティでした。
保育園の仮装が気にいったのか、家でも何度もハロウィン仮装中(笑)
ただ、ハロウィン分かってないだろうな~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-31 17:41 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

白くまちゃんのキャラ弁

f0168317_1436591.jpg
昨晩、激しい雨が降って心配しましたが、朝はお天気もよくてホッ。
というのも、今日はコウの遠足なんです。

今回は親子遠足ではないので、お母さんが一緒に行かないことを知った昨晩。

 「でも、コウちゃん、迷子になっちゃうよ?」(コウ)

ちょっと心配そう。
「先生がいるから大丈夫だよ。」と伝えると、嬉しそうにしていました。
「お弁当持って~、お菓子持って~」準備内容を復唱しながら、リュックを持ってはウロウロ。
遠足って、ワクワクするんですよね!
「お母さん大好きっ!!!」と突然叫んでみたり、テンションすごいです( *´艸`)



そうそう。
私がお化粧をしていると、まだ途中なのに、コウが何度も何度も褒めるんです。
しつこいくらいに。

 「かわいい~」

 「それ塗ると、かわいいね~♪」

まだメイクしてませんよ。
クリームとか、化粧下地の段階です(-_-;)
それ塗っても、可愛くはならないよ・・・

とにかく、お母さんをカワイイカワイイ褒めまくって去っていきました。
何だったんでしょうね~
「カワイイ」も、言うタイミング間違えるとこうなります(笑)
でも、息子に褒められると嬉しい母デシタ(*‘∀‘)


さて、コウの遠足のお弁当です。
早朝から、5分に1回、お弁当ができたかチェックしまくり(笑)
とにかくギリギリに起きてしまったので、期待に応えられるかどうか・・・
心配です(´・ω・`)

何も考えていないこともあり、無難なところで、子どもたちの好きなくまちゃんにしました。
ただ、あまりカワイイ系じゃなかったかも(*´Д`)
中を見ないで出かけたので、コウは気にいってくれるかな?

ヒナと違い、まだまだ好きなおかずが確立していないので、何を入れていいのか迷う迷う!
その迷いが見事にお弁当に現れていて、全体的に何かが足りてない感じが。
おかずも詰め方も今一つパッとしないな~
まだまだこれから。
反省反省!!!


ちなみに。
ドラえもんのピックは、ヒナがおこづかいで買ってきたもの。
コウへの誕生日プレゼントだそうで、先日使うのを忘れたら、とっても残念そうでした(>_<)
いじわるもしちゃうけど、やっぱり弟は可愛いのかな。
いいお姉ちゃんだね。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-28 14:57 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_22201315.jpg
お天気にも恵まれ、過ごしやすい日が続いています。

このポカポカ陽気の影響か、スケジュールにゆとりがあるからなのか、とってもとっても眠たいっ!
ちょっとだけ、ちょっとだけうたた寝をさせて・・・のつもりが、2時間経ってた('◇')ゞ

居眠りで時間の無駄遣いをしてしまいましたが、やり残していた手芸を完成させたり、洋服を手直ししたり、普段なかなか手が回らないことが片付き、ちょっとスッキリしました~(´▽`)



さてさて、今日は秋しゃけを使った簡単シチューをご紹介します。
先日のテレビ用に作ったレシピですが、時間の都合でこちらのレシピが全カットになってしまったんです(´・ω・`)
スタッフさんの評判もよかったので、とっても残念ですが、改めてブログに載せておきます。


秋しゃけの旨みが存分に味わえる1品です。
創味シャンタンDELUXEを使うことで、シンプルな味付けの中にもコクが出て、秋しゃけの臭みも抑えてくれますよ。

白菜やきのこなど、火通りのいい食材をチョイスすることで、煮込み時間も短時間でOK!
あっという間にできちゃいます( `ー´)ノ

食材をバターで炒めて小麦粉を加えるだけの簡単レシピですが、優しいとろみがついて、とってもとってもおいしいです。
是非、お試しくださいね♪


 ◆秋しゃけのシチュー◆

  (4人分)
  秋しゃけ   1切れ
  塩   少々
  しめじ   1パック
  白菜   1/8カット
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  水   200ml
  牛乳   200ml
  創味シャンタンDELUXE   小さじ1
  塩・こしょう   適量

①秋しゃけは塩をふって10分おき、キッチンペーパーで水分をしっかりふきとる。しめじは石突を除いて小房にわけ、白菜は1cm幅のザク切りにする。

②鍋にバター10gを熱して秋しゃけを焼き、皮と骨を除いて一口大にする。

③バターを10g足してしめじ・白菜をさっと炒め、薄力粉をくわえて混ぜる。

④水を加えてひと煮立ちしたら、牛乳を加えて5分程煮込み、創味シャンタンDELUXEを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-22 22:37 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_11264890.jpg
名古屋栄三越でのスイスダイヤモンドのフライパンデモを終え、今週は少しのんびりと過ごしています。

ちょうどCBCテレビ「ゴゴスマ」の放送後だったこともあり、私の顔を見た瞬間、驚いたように「あ!テレビに・・・」という方もいらして、ちょっと恥ずかしかったです(;^ω^)
広告を見て来てくださった方も、ありがとうございました!



さて、ハロウィンが近づくと、頑張ってハロウィンものを・・・と思いますが、行動が遅いのでなかなかたくさん紹介できず、「これは、また来年・・・」と気の長いことを言っていると、結構すぐに来年がきますよ(笑)
今年ももうきました!!!

今回は、子供たちの行事弁当もあり、それなりにご紹介できそうな予感!?


これは、ウインナーを使ったミイラ男さん。
クルクル巻くだけなので、キャラ弁は作れないという方にもお勧めです。
お弁当の隙間おかずとしても優秀なので、秋の遠足に是非♪
子供たちのテンションも↑↑↑です。

冷蔵庫に餃子の皮が残っていたら、というか、買ってきても作りたくなる可愛さですよ(^_-)-☆
今回は、たまたま家にあったロングウインナーを使ったので、半分に切っています。

以前、ウインナーにパン生地を巻いてミイラ男パンというのを作ったんですけど、パン生地が不細工に膨らんでしまい、相当ぽっちゃりしたほのぼの系の仕上がりに・・・
こっちのほうがミイラ男感はありますね。
隙間からにょろ~ん、と顔を出すといい感じです。


 ◆ミイラ男ウインナー◆

  ウインナー   1本
  餃子の皮   1枚
  スライスチーズ・のり   適量
  マヨネーズ   少々
  サラダ油   少々

①ウインナーは軽く切り込みを入れておく。餃子の皮は、5mm幅くらいを目安にはさみで細長く切る。
 ※外側からリンゴの皮をむくように・・・

f0168317_11301284.jpg
②ウインナーに餃子の皮を巻き付け、サラダ油を熱したフライパンで転がしながら全体を焼く。
 ※皮に軽く水をつけるときれいに巻けます。

③のりパンチで目を作ってスライスチーズにのせて一回り大きく切り取り、②にマヨネーズでくっつける。

f0168317_11353096.jpg
東海地方のスーパー「アピタ」で毎月無料配布されるレシピカードに、私のレシピが掲載されています。
ウインナーつながりで(笑)
子供に人気のレシピです。
店舗にお立ち寄りの際は、是非、探してみてくださいね♪



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-20 11:52 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_2244776.jpg
1日仕事が何日も続くと、コウと過ごす時間があまりないこともあり、甘え方がすごいです。
べったりくっつくし、抱っこ抱っこと足にまとわりついて大変(*´Д`)

おばあちゃんの送り迎えは嬉しいし、保育園のお残りさんも楽しいけど、ちょっと寂しくて、コウなりに我慢している部分もあるんですよね。
ヒナも、帰るとくっついてくることはありますが、身体がデカいので、なんだか圧迫感が。
潰れそう・・・(笑)


さて、今日はみりん干しをご紹介します。
ヒナはみりん干しが大好きなので、我が家ではよく登場するレシピなんですよ♪

ご贔屓の干物屋さんで購入することも多いですが、意外や意外、簡単に作れちゃいます!
魚をたくさんいただいた時など、保存用にいかがですか?

今回も、旦那さんのお友達の釣り土産・・・
新鮮なお魚をいただけるのは、とってもありがたいですよね~

ただし、天然モノって、市販品より脂が少なく、若干身がパサつくことも・・・
私の経験上、塩焼きなどには向かないかも?
竜田揚げにしたり、こうしてみりん干しにすると、よりおいしくいただけます(^_-)-☆

市販品に比べて乾燥が甘いので、冷蔵庫で3日くらいを目安に、早めにお召し上がりくださいませ。
漬け込む時間は、身の厚みなどによりますが、厚みがあると一晩では味のしみ込みがいまいちです。
色は濃い目ですが、市販のみりん干しよりあっさりしているので、是非お試しくださいませ。


 ◆みりん干し◆

  (4人分)
  イナダ(ハマチ)   2尾
  A みりん   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ2
  A ハチミツ   大さじ1
  白ごま   大さじ1

①鱗を取って頭を切り落とし、内臓をかき出す。きれいに洗って水気をキッチンペーパーでふき取り、3枚におろして腹骨をそぎ、中骨を抜く。

②バットにAを入れてよく混ぜ、①を一晩~丸1日漬ける。
 ※途中、裏表をひっくり返す。
f0168317_0263166.jpg
③キッチンペーパーで水気をよくふき取り、身に白ごまをたっぷりふる。
f0168317_0262497.jpg
④ザルにのせて風通しのいい日陰に干す。
 ※干し網がない場合、洗濯用の目の細かいネットでOKです。
f0168317_0325555.jpg
⑤フライパンかグリルで、焦がさないように焼く。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-19 00:44 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_21571989.jpg
雨の予報がお天気に恵まれ、日中はとても暑かったです。
明日も暑くなりそうですね・・・

ほぼ百貨店の中なので、あまり影響のない私ですが、名古屋まつりにお出かけの方は、日差しが強いと思いますので、暑さ対策をお忘れなく!


明日も1日名古屋三越栄店6階でのイベントです。
12時と15時にクッキングデモを行いますので、お立ち寄りくださいませ。
あ、それ以外の時間もなんか作っていることもあります。



さて、今日は、ハロウィンを盛り上げてくれる、ジャック・オ・ランタンのかぼちゃコロッケをご紹介したいと思います。
顔や形が1つ1つ違うのもご愛敬(笑)

かぼちゃの種類によって、若干柔らかくて扱いにくい場合もあるようです。
ほくほくしたタイプは結構扱いやすいです。
でも、かぼちゃを買って作ってみないと分からないかも(´・ω・`)

かなりゆるくても、とりあえず衣をつけてしまえば、パン粉を付けた後からでも形を整えることは可能です。
頑張れ~~~!(^^)!

私はちょっと大きめ(手のひらサイズより若干小さいくらい?)に作りましたが、サイズはお好みでOKです。


 ◆かぼちゃコロッケ◆


  (約6個分)
  かぼちゃ   1/4個
  ジャガイモ   2個
  マヨネーズ   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1
  塩・コショウ   少々

  小麦粉・卵・パン粉   適量
  プリッツ   1本
  海苔・マヨネーズ   適量


①ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。かぼちゃは種を取りのぞいて皮をむき、じゃがいもと同じくらいの大きさに切る。

②①をさっと洗って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして500wのレンジで6~7分加熱し、熱いうちに潰す。
 ※すぐに潰れるくらいまで、ご自身で調整して加熱してください。
 ※加熱しすぎるとかたくなるので気をつけて!

③②にマヨネーズ・しょうゆ・塩・コショウを加えてよく混ぜ、6等分して半円型に形をととのえ、小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶす。

④つまようじ又はフォークで3~4本縦に筋を付け、短く折ったプリッツをさして170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。
 ※形が崩れるので、あまり触らないこと!

⑤海苔をはさみで切って裏にマヨネーズをつけ、目と口をつけて出来上がり!




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-17 22:34 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_0455957.jpg
今日から3日間、名古屋三越栄店でお仕事です。
6階リビングコーナーにて、スイスダイヤモンドのフライパンを使ったクッキングイベントを行っています。
12時に「煮込みハンバーグ」を、15時に「秋しゃけのチャーハン」を実演します。

明日明後日は、名古屋まつりも開催されますので、栄は大混雑でしょうね・・・
名古屋まつりにお越しの方も、そうでない方も、是非是非お立ち寄りくださいませ。



さて、レシピブログさん連載更新のお知らせです。
早いもので、もう5回目!
様々な水をご提供いただける環境のなか、快適水生活が続いています(笑)


今月は、秋のスイーツ!
大好きなおやつ( *´艸`)

秋のおやつとして、真っ先にご紹介したいと思ったのは、柿のコンポートです。
そのまま切っていただくのも大好きな柿ですが、甘く煮込んだ柿のおいしさは格別です。
まるで桃のような、その食感と味わいはクセになること間違いなし!
是非お試しくださいませ。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-16 23:15 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_14191080.jpg
今朝は、長袖を着ていても、風が冷たかったです。
急に気温が下がってきた影響か、コウが微熱さん・・・
運動会の疲れも出たのかもしれません。

小さい子はよく体調を崩すものですが、なぜか仕事が忙しいときに熱を出すのは、本当に気のせいなの?(*´Д`)???


さて、今日は寝坊してしまい、ヒナに起こされてのお弁当作り(笑)
私も疲れているみたいで、ここ数日ヤバいです。
目覚ましにも気づかず・・・
怖すぎる(>_<)


今日のお弁当は、ヒナのリクエストでひつじちゃん♪
ずいぶん前に横顔のひつじを作って、いまいち何だか分からなかったので、今回は教訓を生かして真正面にしてみました。

ごはんの粒々感をそのまま生かして、もこもこの毛を表現・・・できてるかな、たぶん・・・
身体部分のごはんは、ふんわりシリコンカップにのせただけ。
スライスチーズを丸くつまようじで切り取って、のりパンチで抜いた目鼻をのせ、ケチャップでほっぺを描きました。
その上からさらにごはんをのせ、もこもこひつじちゃんの完成です。
あ、ちくわを輪切りにしたものを顔の横に乗せるのを忘れていて、慌てて追加!!!
見えるかな?
ヒナは「かわいい~~♡」ってご機嫌だったので、合格◎

ピーマンの肉詰め、なすとピーマンの和えもの、ひじきの煮物、卵焼きなどなど、ヒナの好きなおかずを入れています。

お弁当箱に入らなかった焼きそばプラス残り物おかずは、ヒナが学校に行く前に食べていきました。
相変わらず、よく食べるな!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-15 14:59 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_20563022.jpg
今週は、仕事だけでなく、子供行事から役員仕事まで重なって、なかなかヘビーな1週間です( ;∀;)
お疲れなのか、コウが先に起きているのに気づかず、ちょっと焦りました(>_<)


PTAのプリントも、会合のある2日前に、やっと!やっと!配布できました。
間に合ってよかったよ~~~
全てがギリギリすぎる・・・

プリントも、作るのは1週間前に作ったんです。
ただ、学校に行く暇がなかった(;´Д`)
将来的には、データ転送すればOKとかになると、役員仕事も楽なんですけどね。



さて、今日は、先日のCBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介ししたレシピ「シンガポールチキンライス」です。
スタッフさんにも大評判で、男性女性関係なくウケのいい1品です♪
シンガポールに行ったときの味を思い出しつつ、簡単に再現してみました。

本来は鶏肉をゆでて、ゆで汁でごはんを炊くのですが、炊飯器を使うと簡単においしく仕上がります。
下味をつけた鶏肉をごはんにのせ、炊飯器のスイッチを入れるだけ!
創味シャンタンDELUXEを使うことで、だれでも失敗なく味が決まります。


しっとり柔らかい鶏肉と、しっかりおだしの染みたごはんが絶品です♪
簡単ジンジャーソースを添えていただきます。
レモンをかけたり、パクチーを添えていただくことで、また違った味わいが楽しめますよ(^_-)-☆

ちなみに、肉が苦手なヒナもお気に入りで、レモンをかけるのが彼女流。
もも肉で作っていますが、もう少しさっぱりいただきたい方は、むね肉でもOKです。


 ◆シンガポールチキンライス◆

  (4人分)
  米   2合
  鶏もも肉(むね肉でも可)   2枚
  酒   小さじ2
  創味シャンタンDELUXE   小さじ2
  塩・こしょう   適量

  【ジンジャーソース】
  生姜   1かけ
  ねぎ   10cm
  ごま油   大さじ2
  レモン汁   小さじ2
  しょうゆ   小さじ1/2
  塩   小さじ1/2
  創味シャンタンDELUXE   小さじ1/2

①米は洗って水を切っておく。鶏肉は余分な脂を取り除き、酒・創味シャンタンDELUXE・塩・こしょうをまぶす。

②炊飯器に米を入れて2合の線まで水を注ぎ、鶏肉をのせて炊く。

③生姜・ねぎはみじん切りにし、ジンジャーソースの材料を合わせておく。

④炊きあがったら鶏肉を取り出して一口大に切り、ごはんと一緒に盛り付けてジンジャーソース・レモン・パクチーなどを添える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-14 21:31 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_1203540.jpg
日中は車に乗っていると暑いくらいでしたが、やはり秋ですね。
朝晩はかなりの肌寒さを感じます。

明日からは、また段階的に寒くなるそうなので、出かけてみたら寒かった・・・ということだけはないように気を付けたいと思います。
 ↑ こういうの多いです(-_-;)


さて、日曜日、コウ初めての運動会を予定していましたが、予想通りの雨で延期。
開催がはっきりしない時、何が困るかって、お弁当です。
作ってしまって延期はツライですよね(;´Д`)

下味をつけたり、肉に野菜を巻いたり、夜の段階で最低限の仕込みだけしておき、朝6時半に一旦起きて、ザーザー振りの雨を確認して眠りにつきました。
これで開催だったら最悪ですが(笑)


翌日は、ほどほどの運動会日和となりましたが、残念ながら旦那さんはお仕事へ。
「毎回一番!」というコウの走りを楽しみにしていたお父さん、残念っ!!!!!!!!!!!

走る前は、帽子のゴムを触ったり、全くやる気が感じられなかったコウも、「よ~い!」の掛け声と同時にスイッチが入るのか、バッチリ構えてダッシュ!
ぶっちぎりの一番でした(^_-)-☆
さすが、やんちゃ坊主です。

遠くから見ていても、普段のやんちゃぶりが垣間見え・・・
なかなかの問題児です。
ただ、きちんとすべき場所ではきちんとできるので、コウの中では、保育園はある意味「きちんとしなくてもいい場所」と認識されているのでしょうか(-_-;)

う~ん。
周りの子に迷惑をかけないかだけが心配です。


さて、時期もあって、運動会のお弁当はハロウィン??
今年は人数が少ないので、普通のお弁当箱に1人分ずつ詰めることに。

ちなみにヒナは、皆の重箱があって、自分は別にお弁当箱があるのが希望らしい。
でも、今回、ヒナとコウは別のお弁当箱。

 「お母さん1人で重箱はおかしいでしょ!?」

・・・と伝えたら、

 「うふふふふ、あ、そっか~。でも、ヒナも食べるからいいよ。」

ですって。
大食いのヒナにとっては、1人で重箱がちょうどいいかも(; ・`д・´)


それにしても、ハロウィンものをたくさん詰め込んだら、普通のおかずがあまり入らず、卵焼きやひじきの煮物を入れるスペースが全くなかったです。
入らなかったおかずは、結局重箱に詰めて、ヒナの思う通り(笑)

こちらのお弁当をぺろりと平らげ、重箱と、コウの残り物まで片付けてしまいました。
恐るべし、大食い!!!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-14 02:07 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき