<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0168317_20561729.jpg
早いもので、夏休みも、もう終わりですね。
そろそろ宿題に焦っているご家庭も多いかも(笑)

ヒナは、宿題は勝手に片づけてくれるしっかり者ですが、実験は手伝いが必要で、しかもギリギリに言ってくるんですよね。
何日かかかるのに・・・
久々に理科の実験なんてしましたよ(-_-;)
懐かしいなぁ~


コウは宿題がない分、ほぼ毎日保育園です。
お姉ちゃんが学校がないのに、自分だけ保育園に行くことに、なんとなく疑問が出てきたお年頃です。

そう言えば、まだまだ言葉がつたないコウですが、難しい単語も覚え、発音もはっきりしてきました。

実は、担任の先生のお名前が発音しづらいのか、正直、コウはまともに呼べませんでした。
私はなんとか聞き取れるけど、お父さんやおばあちゃんには分からないレベル。

ちなみにお父さん、ずーーーーーっと、息子の担任の先生は「かわい先生」だと思っていました。
苗字じゃなくて名前呼びしてるんですけど(-_-;)
最近やっと、発音がよくなって、全く違う名前だということに気付いたようです。
本当に、違いすぎでびっくりですが、確かにかわい先生って聞こえてました(笑)


さて、今日は先日の親子教室レシピから、ちょっとパスタっぽいこの1品。
もちろんパスタでもおいしいですが、今回はうどん向けにアレンジしてみました。
和洋折衷的な味わいなので、お子さん受けもよかったです。
にんにくの入れすぎに注意!
ほんのちょっとでOKです。


今回、レタスをちぎったり、トマトとレタスを混ぜる工程をお手伝いしてもらいました。
ビニール袋に食材と調味料を入れてモミモミ・・・
小さなお子さんでもできるので、是非お手伝いさせてあげてくださいね。

ツナはゆで卵でもおいしいですよ♪
ずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑かったりするので、冷製うどん、作ってみてください。
残ったそうめんでもお勧めです。

うどんは、教室では流水で洗うだけの簡単麺を使用しました。
設備がないので、全く火を使わないレシピです。
ちょっとお値段は高めですが、パパっと作れるのでありがたいです。


 ◆ツナとトマトの冷製うどん◆

  (1人分)
  うどん   1玉
  めんつゆ   大さじ1

  トマト   大1/2個
  レタス   1枚
  塩   ひとつまみ
  レモン汁   小さじ1
  おろしにんにく   少々
  オリーブオイル   小さじ1

  ツナ缶   小1/4缶
  マヨネーズ   大さじ1

①トマトは1cm角に切って種を取り除き、レタスは手で適当な大きさにちぎる。ツナは汁気をきってマヨネーズで和える。うどんは茹でて冷水にとり、水気を切っておく。

②トマト・レタス・塩・レモン汁・おろしにんにくをよく混ぜ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

③器にうどんを盛り付けてめんつゆを回しかけ、②をのせてツナマヨを添える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-31 00:18 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)
f0168317_21495131.jpg
昨日の親子教室に続き、今日からは岐阜でお仕事です!
基本1人きりでインドアなお仕事ですから、こうして外出が続くと新鮮です。
いろいろな人とお話するのも楽しいです♪
明日も1日頑張るぞ~~~


さて、今日はゴゴスマで評判の良かったスイカとチーズのサラダをご紹介します。
コメンテーターのLiLiCoさん、すごく気になったようですが、試食がなくてごめんなさい・・・

毎日毎日スイカで飽きてきたら、サラダにしてみましょう。
そんなに毎日食べませんか?
うちはコウの大好物なのでよく買いますが、コウが1人で食べてしまうので、他の家族は実はあまり食べていないかも・・・
飽きてなかったかもしれませんね(;^ω^)


でもでも、スイカの甘味とジューシーさに、チーズの塩気が合うんです♪
今回は子供も食べるということで、クセのないモッツァレラチーズを使いましたが、塩気の強いクセのあるチーズもおすすめ!
是非是非お試しください。


今回可愛く飾ってみましたが、別に普通に盛り付けるだけでもOKです。
私もコウも、今年の夏はスイカ三昧なので、冷蔵庫にはいつもカットすいか(すぐ食べられるようにキューブ状にカットしてあります!)が・・・
そのままでもパクパク、サラダや前菜っぽく仕上げてパクパク(笑)
ホント、全く飽きてないかも~~~

ちなみに、ドレッシングも爽やかで夏らしいですよ。
バルサミコ酢を加えると、深みのある大人っぽい味わいになるので、こちらもあれば是非♪


 ◆スイカとチーズのサラダ◆

  (4人分)
  スイカ   2カット
  モッツァレラチーズ   100g
  きゅうり   1/2本
  バジル   4本

  【ドレッシング】
  オリーブオイル   小さじ2
  レモン汁   小さじ2
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   少々
  (お好みで)バルサミコ酢   適量

①スイカ・モッツァレラチーズは一口大に切る。きゅうりはスライサーで薄くスライスする。ドレッシングの材料を合わせておく。

②きゅうりを2枚重ねて小さな輪っかをつくり、中にスイカ・モッツァレラチーズ・バジルをバランスよく配置してドレッシングを回しかける。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-23 22:38 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_20205157.jpg
今日は、親子料理教室でした。
小さな子どもたちが一生懸命お手伝いする姿は可愛らしいですよね♪
そして、お手伝いして作ったご飯は、間違いなくおいしいっ(^_-)-☆
皆、たくさん食べてくれました~~~


今日は、うどんの簡単アレンジレシピをいくつか紹介し、各自お好きなものを作っていただきました。
ベースはすべて、どこのご家庭にもありそうな「めんつゆ」です。


こちらは、大人向けタイ風うどんです。
タイ料理大好き!!!
独身の頃はよく食べに行っていましたが、結婚して子供が生まれると、なかなか外食でタイ料理という選択はない・・・
やっぱり女子会かな。
もう女子じゃないけど(笑)

最近作っていないココナッツミルクレシピもまた食べたくなってきました。
じわじわタイ気分、キテマス!
夏だね!!!


レモン汁の絶妙な酸味と、唐辛子の程よい辛味、ナッツの食感がポイントです。
タイの麺料理にはチャーシューが入っていることが多いので、自家製チャーシューを使用しましたが、冷しゃぶやエビも合いますよ。

私は大好きなので、麺が隠れるほどのパクチーを散らしましたが、このパクチーの香味がたまらない~( *´艸`)

パプリカは彩りとしてプラスしていますので、細かくみじん切りに。
安くなっているとつい買ってしまうパプリカですが、ちょっとだけ残ったりするので、こういう彩りによく使います。


めんつゆは、かけつゆの濃度で仕上げています。
今回は、4倍濃縮タイプで、大さじ1のめんつゆに対して7倍のお水を加えました。
裏面の表示を見て確認してくださいね。

ナンプラーをプラスすると、よりタイっぽい味になりますが、私は入れない方がさっぱりいただけて好きです♡
途中までそのまま食べて、最後にナンプラーもおすすめです。
お好みでどうぞ!



 ◆タイ風うどん◆

  (1人分)
  うどん   1玉
  めんつゆ   大さじ1~2  ※かけつゆの濃度で水を足す
  刻みナッツ   小さじ1
  レモン汁   小さじ1
  七味唐辛子   小さじ1
  (お好みで)ナンプラー   適宜

  チャーシュー   1~2枚
  パクチー   ひとつかみ
  パプリカ   適宜

①チャーシューは5~7mm幅くらいに切る。パクチーはザク切りにする。うどんは茹でて冷水で冷まし、水気をきる。

②器にうどんを盛り付け、かけつゆの濃度に薄めためんつゆを注ぐ。

③チャーシューをのせて、レモン汁・唐辛子・ナッツ・パクチー・パプリカを散らす。

f0168317_23285236.jpg
最近は、レンジ加熱できる冷凍うどんや、茹でなくてもいい流水麺などもありますが、自宅で麺を茹でるとき、ふきこぼれるとユウウツな気分になります(-_-;)
そこでありがたいのが、ルクエのノンスピル!

我が家のパスタポットでは大活躍ですが、実家の鍋は浅くて広いタイプなので、ふきこぼれちゃうみたい。
サイズが合っていないと役に立たないのは当たり前ですね・・・
なにかと愛用している麺料理の相棒です♪
f0168317_217042.jpg
夏休みということで、いつもは忙しいヒナが、コウに手作りおもちゃを作っていました。
魚釣りゲーム!
これが、なかなか完成度が高いんです。

いろいろな種類のおさかなの中に、長靴とかあるんですよ( *´艸`)
遊び心満載!
コウのお気に入りのおもちゃの1つとなりました。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-22 21:13 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)
f0168317_22232049.jpg
皆さん、テレビなどで話題の怪味ソース、ご存じですか?
最近では、スーパーで市販品も売られていて、じわじわと知名度を上げています。

でもこれ、新しい調味料ではなく、中国四川省生まれの万能調味料なんです。
甘味・辛味・酸味など、いろいろな味を一度に味わえるという点が、とってもおもしろい!!
「怪味」は、もちろん怪しい味のするソース・・・ではなく、「複雑な味」という意味なんですって。

ベースは芝麻醤ですが、日本では白練りごまのレシピが多いようです。
レシピの配合は様々ですが、酸味の酢、甘味の砂糖、辛みの豆板醤、しびれの花椒などが入っているのが特徴です。


独特の味で好き嫌いが分かれそうですが、辛みが苦手なら豆板醤を控えたり、自分の好みで調整することができるのが手作りのいいところ。
我が家は、辛みをちょっと控えめにしてみました。
マヨネーズを混ぜてからあげにかけたり、アレンジすることで幅が広がるソースです。


加熱せず混ぜるだけのレシピも多いですが、私は香味野菜を炒めて作りました。
炒めない場合は、サラダ油なしですべての材料を混ぜてください。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、これからアレンジ法も含め、少しずつ楽しみたいと思います♪


 ◆怪味ソース◆

  サラダ油   大さじ3
  にんにく   1かけ
  しょうが   1かけ
  白ねぎ   1/4本
  豆板醤   小さじ1/2
  白練りごま   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2
  酢   大さじ1
  はちみつ   小さじ1 ※砂糖大さじ1でも可
  花椒   小さじ1/2
  ラー油   少々

①にんにく・しょうが・白ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して弱火で香りを出し、豆板醤を加えてサッと炒める。
f0168317_23154531.jpg
③他の調味料も加えてよく混ぜる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 23:16 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_1254248.jpg
徐々に気温が下がってきましたが、相変わらずジメ~ッとした名古屋、蒸し暑いです(-_-;)
でも、暑い暑いと文句言いつつ、本格的な猛暑は超えたんじゃないでしょうか?
月日が経つのは早いわ~


そういえば。
最近、またまた看病の日々でした。
先週末、なんと!40℃を記録してしまったコウですが、ここ数日は元気に保育園に通い、ホッとしています。
38℃台では、ほぼ普段通りで病人に見えないコウも、さすがに39.5~40℃になると、ぐったりして苦しそう・・・

なんで子供って、病院がおやすみの日や夜間に高熱出すんでしょうねぇ(;^ω^)
今回は座薬で持ちこたえましたが、夜間診療にかかるべきか、様子を見てもいいのか、毎回、本当にギリギリのところで迷います。

それにしても、夏休み期間中、半分くらいしか登園できてないかも。
先月もおやすみ&早退続きだったし、なんとかスケジュール調整できていますが、これ、普通の会社員やパートさんだったらクビじゃないの!?と思うくらいです。
まだまだ年少さん、しばらくはこんな日々が続きそうです。


そして、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回ヒナも一緒に出演していたのですが、なんというか、料理よりそちらに気を取られて落ち着きませんね(;^ω^)
こういう時の放送を見ると、いつもより母の顔をしている私です。
こんな放任親でも、ちゃんと母なんですね・・・(笑)

ちなみに、放送を見たコウ。
「コウちゃんはどこ?一緒に作りたかったのに~」と残念そう。
だって、暴れん坊だし・・・
またいつかね(^_-)-☆


今回は「子供と一緒に作る簡単で豪華な夏休みランチ」として3品紹介しました。
メインは今話題のフルーツオープンサンドです。
見た目にも可愛らしいし、おもてなしやパーティにも使えるレシピです♪


パンのみみはそのままでもOKですが、見た目と食べやすさなどを考慮し、今回は両端を切り落としています。
切り落としたパンのみみは、別のレシピで使用していますので、また後日紹介します。


それにしても、このレシピ。
すべて自由!!!
自由すぎ!!!
好きなものを好きなようにのせるので、子供も大喜びで作りますよ♪

ヒナも、集中しすぎて無言でした。
ロケだよ~~~!
もう少しカメラ見て~~~!!


 ◆フルーツオープンサンド◆

  (4人分)
  食パン(6枚切り)   4枚
  生クリーム・クリームチーズ・マスカルポーネチーズなど   適量
  いちご・バナナ・ブルーベリー・キーウィ・みかんなど   適量

  シナモン・チョコシロップなど   適量
  ハーブ   適量

①食パンは両端のみみを切り落として3等分し、トースターで焼く。
 ※みみは左右のみ切り落とし、上下は残った状態です。

②フルーツは一口大に切っておく。
 ※パンにのせることを前提の大きさに・・・

③クリーム・フルーツなどをお好みで盛り付ける。

f0168317_1255082.jpg
とにかく自由ですが、食べにくいので盛りすぎないこと。
皆でワイワイ作ると楽しいし、個性が出るので会話もすすみますよ(^^)/

個人的にはマスカルポーネチーズ+バナナ+ココアパウダーや、クリームチーズ+ブルーベリーがお気に入りです♪

クリームもフルーツもあるものでOKなので、生のフルーツが準備できなければ缶詰でも十分です。

今回はフルーツメインですが、サラダや野菜メインのオープンサンドも人気なので、また紹介できれば。
と言いつつ、いつもない(笑)



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 01:59 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_23264576.jpg
今週は仕事も落ち着いて、コウも保育園がお休みなので、お子様サービスに全力で取り組んでいます!

とはいえ、我が家は旦那さんがお仕事なので、旅行や遠くに行く予定はなく、近くの大型公園へアスレチック&水遊びに連れて行ったり、デパートの催し物に連れて行ったり、なかなかどうして、お母さん、頑張っています(笑)

ヒナは1か月以上の夏休みを自由気ままに過ごしていますが、コウはこの1週間だけ!
できる範囲で遊ばせてあげたいです。

ちなみにヒナは、いつ起きて、どうしているのか・・・(-_-;)
テキトーに起きて、テキトーに食べて、テレビやゲームをしているようで、気まますぎない!?
ま、宿題はしているようなので、口は出さず、すべて本人に任せるのが私流。
というか、面倒くさいので放置しているだけのダメ親です(; ・`д・´)

娘がしっかり者で通っているのは、私が放置しすぎなだけかもしれません。
うん。
でも、子供の自立にはいい環境かな( ;∀;)
コウもすでに色々お手伝いしてくれるし、いい感じに自立してるぞ~~~



さて、今日は、レシピブログさんで連載中の「水で変わる、毎日の料理」の3回目の記事がUPとなりました。
今回は、なすとパプリカを使った上品な煮びたしです。

あと1品はもちろんですが、食欲のない日にも、すっきりとした和食は食べやすいもの。
たくさん作って冷蔵庫にいれておくと、忙しい日のおひとりさまランチにも大助かりです♪


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理
f0168317_2355790.jpg
今回使用したのは、クリンスイさんの超軟水ペットボトル!
不純物を徹底的に除去した硬度0.000000を実現したお水です。

お腹にもやさしく、雑味がないので、赤ちゃんのミルクはもちろん、コーヒーやお出汁にもピッタリの商品です。
今回もまた、浄水との違いなど実験していますので、是非是非チェックしてくださいね~

お水がかわるだけで、こんなに違うものなのか・・・と、毎回驚きの連続で、メンバーそれぞれが連載を楽しんでいるのが分かります。
来月もお楽しみに♪



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-12 23:59 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_2147480.jpg
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

今週から夏休みに入られる方も多いと思いますが、私の周りでは、仕事の人も多そうですよ。
ちなみに、旦那さんも仕事っぽいです。

私は、今日いくつかの仕事を片付け、とりあえず、夏休みかな~
コウも今週は夏休みなので、頑張ってお子様サービスしなくては!


さて、今日は、三越さんの「こだわりのキッチン&家電フェア」のクッキングデモでご紹介したレシピです。

今回、スイスダイヤモンドの18cmフライパンを使用しました。
餃子の皮を使用しているので、とっても手軽♪
パリパリサクサクの食感もおいしいですよ。
熱効率がいいので、餃子の皮もしっかり焼き色がついて、端までパリッと仕上がります。


短時間でできるように、キッシュというより、ピザのようなペラペラさ(笑)
でも、これがおやつ感覚でいいんです!
夏休みの子供のおやつにもお勧めです(^^)/

具材は何でもOKですが、夏らしくズッキーニとプチトマトを使用しました。
マッシュルーム・ベーコン・コーンなどなど、お好みの具材でお試しください。


 ◆ズッキーニとトマトのキッシュ風◆

  (材料/18cmフライパン使用)
  卵 1個
  牛乳 大さじ1
  塩・こしょう 少々
  ズッキーニ 30g
  プチトマト 3個
  オリーブオイル 小さじ1
  餃子の皮 6~7枚

  ピザ用チーズ   適量
  マヨネーズ   適量

①ズッキーニは薄い半月切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱して中火でさっと炒める。プチトマトは半分に切る。

②ボウルに卵をほぐして塩・こしょう・牛乳を加え、ズッキーニを加えてさらに混ぜる。

③フライパンに餃子の皮を並べ、②を流しいれてトマトを散らし、お好みでチーズを散らしてマヨネーズを絞り、蓋をして弱火で加熱する。
 ※卵が固まればOKです。

f0168317_25750.jpg
こんな感じで並べます。
18cmフライパンでこれくらいのサイズ感です。
20cm以上のフライパンを使う場合、餃子の皮など材料が1.5~2倍くらい必要になってくるかな?
18~20cmくらいが、一番食べやすいし扱いやすいとは思います。

こちらの18cmパンは「トライミー」といって、カタログには載っていないお試しサイズ。
お値段も手ごろなので、最初の1枚として買われる方が多いそうですよ。
かなり小さいですが、朝ごはん&おやつ作り用におすすめです。
f0168317_8583021.jpg
ご案内が遅れましたが、先日、「クックパッド 簡単&絶品!ワンポットパスタ」が発売されました。
私のレシピも1品だけですが、掲載されています。

まるごと全部ワンポットパスタ!
ルールは、フライパンやお鍋1つで作ることだけ。
たくさんのレシピが厳選されていて、圧巻です。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-10 22:10 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_22455885.jpg
今日も暑い1日でした。
まだまだ猛暑が続きそうですね。
普段は飲み物を持ち歩かない私ですが、今だけは、熱中症対策に水分が欠かせません!
皆さんも、予防第一でひと夏乗り切りましょうね~

さて、今日は、お盆前のひと仕事。
久しぶりのCBC「ゴゴスマ」のロケがありました。

今回は、ヒナも一緒の収録です♪
ちなみにコウは、まだ小さくてテレビ出演は何かと大変なので、今回は保育園です。
それに比べて、ヒナは洗い物やお片付けも手伝ってくれて、しっかり戦力になっていました(^_-)-☆
「疲れた~~!でも、楽しかった~~~!!」
・・・らしいです(笑)
夏休みのいい思い出ができました。
f0168317_22555015.jpg
今回は、JOYさんと、青木アナとご一緒させていただきました。
青木アナ、久しぶりでしたが、相変わらずお綺麗でしたよ(^^)/
大人の女性の美しさのある方です。

そして、アナウンサーの方々のコメント力にはいつも脱帽です!
テレビでは、「おいしい。」だけではない説明が必要なことは分かっていても、なかなか「おいしい。」以外の言葉って出てこないんですよね。

私なんて。
たぶん必要なことも言えてない・・・(*_*;
緊張はしませんが、頭がよくないうえに年を重ねて、引き出しからすぐに言葉が出てこないです。
ヤバいです!!!

そういえば、いつも「おいしい。」とか「楽しい。」しか言えないヒナですが、なんと今回、JOYさんの後押しのおかげで(?)ちょっとだけコメントを絞り出していました(笑)
放送で使われるかは別ですが、とりあえず頑張ったぞ!


放送は、少し先ですが、8/20(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」日刊スマイルのコーナーです。
東海地方および関東でも放送されますので、是非ご覧下さいませ。



そして、1つお知らせです。
明日から2日間、名古屋栄三越6階特設会場で開催中の「こだわりのキッチン&家電フェア」に参加してきます。

ちょっと奥まった目立たない場所ですが・・・
8/8(土)15時~、スイスダイヤモンドのフライパンクッキングを行います。
お近くの方は、是非是非ご来場くださいませ。
お待ちしております。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-06 23:13 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_23561459.jpg
あまりの暑さに体調を崩される方もいらっしゃるようです。
とにかく無理をしないことが第一なので、「おかいしな?」と思ったら身体を休めてくださいね。

そういえば、コウがまだ抱っこだったころ、一度熱中症にかかっていますが、本当に、突然ぐったりして熱が高くなり、全く水分をとろうとしなくなりました。
熱中症は本当に怖いです。


私も、とりあえず水分をとったり、可能なら横になったり、無理をしないように心がけています。
何しろ、もう若くないので、無理はダメ(笑)
身体が無理をしてもついてこなくなりましたから~~~

この暑さで、間違いなく仕事&家事の効率は大幅ダウンしています。
これから忙しくなってくるので、少しベースアップしつつ、ぼちぼち頑張りたいと思います。


さて、夏といえば、やはり夏野菜!!
鮮やかな色と瑞々しさから、見ているだけでも元気になれそうな気がしてくるから不思議です(笑)

そして、夏野菜の代表ともいえるのが、ズッキーニです。
一昔前は、まだまだマイナーで手に入りにくい食材の1つでしたが、今ではどこのスーパーでも入手可能な野菜になり、すっかり日本の食卓にも定着した感が・・・
女性受けのいい食材で、あまり癖がないので他の食材とも合わせやすいです。
油と相性がいいので、炒めものにお勧めですよ♪


今回は、肉詰めにして照り焼き風味に仕上げてみました。
以前ご紹介したときと、ちょっとだけ味付けを変えていますが、あとはお好みで!

豚挽き肉で作るのが私のお気に入りですが、合挽き肉でもOKです。
合挽き肉は少し脂っぽくなるので、焼いた後にキッチンペーパーで脂をとりのぞいてあげると、たれのなじみがよくなりますよ。

ズッキーニの太さや長さで出来上がり量も変わってくるので、あとはご自身で調節してください。
あまり詰めすぎると焼きにくいので、詰めすぎにも気を付けてくださいね。


 ◆ズッキーニの肉詰め◆

  (4人分)
  ズッキーニ   3~4本
  豚挽き肉   200g
  白ねぎ   1/2本
  A 片栗粉   大さじ1
  A 酒   小さじ1
  A しょう油   小さじ1/2
  A ごま油   小さじ1/2
  B しょう油   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B 酒   大さじ2
  B はちみつ   小さじ1
  B 片栗粉   小さじ1/2

①ズッキーニは1.5~2cm厚にスライスし、スプーンで中をくり貫く。ねぎはみじん切りにする。

②挽き肉にねぎとAを加えてよくこね、ズッキーニに詰める。

③フライパンで両面にしっかり焼き色をつけたら、蓋をして中まで火を通し、Bを加えて煮絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-01 01:12 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき