<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の冷やしおでん oishii

f0168317_17545713.jpg
毎日毎日、暑いなんてレベルじゃなく暑いですね(*_*;
眠たいし、ダルイし、普通に生活することすら億劫になります。
本当に、許されるなら、1日グータラしていたいです。

コウは保育園があるので、比較的規則正しい生活をしていますが、ヒナはもう夏休みに入っているので、私がいてもいなくても、ゴロゴロマイペースに過ごしています。
最低限、朝のうちに起きてきちんと着替え、ごはんを食べるようにとは言ってありますが、あとは自由!
いいな~


それにしても、こんな暑さの中でも、元気いっぱいに走り回る子供たち・・・
保育園はにぎやかです。
元気すぎてついていけません(-_-;)
送り迎えだけでも倒れそうなのに(笑)


それにしても、暑くて食欲もなくなりそうなものですが、どんなに暑くてもだるくても、一応お腹はすくようです。
でも、たくさんは食べられないし、さっぱりしたものが食べたいっ!

そこで、夏におすすめの冷やしおでんを作ってみました。
冷たいおでんは、前菜にもなりそう。
何を入れてもOKなのは冬のおでんと同様ですが、冷やしおでんはトマトを入れるのがポイントです。
中まで味しみしみのトマト、絶品ですよ!!

熟して柔らかいトマトは煮崩れしやすいので、やや硬めの方がきれいに仕上がります。
ただ、個人的には、熟したトマトの甘味と酸味に、だしが染みたのが好きです。


今回、冷蔵庫の残り物を色々入れてみました。
色鮮やかな夏野菜は、見た目にも食欲をそそりますよね。
それに、旬の食材は安くておいしくて栄養も満点♪
やや過熱に時間はかかりますが、かぼちゃや冬瓜もおすすめですよ。


なすは煮汁に入れて加熱してもOKですが、今回はごま油で炒めてみました。
油との相性もいいので、コクが出ておいしいです。
お好みでどうぞ。


冷やしおでんはやや濃いめの味付けをするレシピが多いですが、私はやや薄味に作って、柚子こしょうや和からしをプラスしていただきます。
是非、お試しくださいね~


 ◆冷やしおでん◆

  (2人分)
  トマト   1個
  オクラ   6本
  なす   1/2本
  ちくわ   4本
  卵   2個
  ごま油   小さじ1

  【煮汁】
  だし汁   500cc
  みりん   大さじ1
  しょう油   大さじ1
  塩   ひとつまみ

①トマトは包丁でヘタをくりぬき、ラップに包んでレンジで30秒~40秒加熱し、冷水にとって皮をむく。
 ※10秒ほど熱湯で茹でてもOKです。

②オクラはガクをとり、切り込みを入れる。ちくわは斜めに切る。卵は茹でてむいておく。

③なすは半分または4等分に切って、皮に格子に切り込みを入れる。フライパンにごま油を熱し、全体にしっかり焼き色がつくまで焼く。

④鍋に煮汁を入れてひと煮立ちさせ、オクラ・ちくわ・ゆで卵を加えて弱火で約10分加熱する。

⑤粗熱が取れたらなす・トマトを入れて冷蔵庫で冷やす。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-29 18:22 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_238319.jpg
毎日暑いですが、朝晩は比較的涼しい風がふいて、家の中より外の方が過ごしやすいくらいです。
窓からいい風が入ってきます。

ここ数日、体調が微妙な私ですが、コウが回復に向かっているのがせめてもの救いかな。
仕事も今はゆとりがあるので、休める時間は身体を休めています。

ヒナも、宿題は積極的に片づけているようですが、毎日マイペースに過ごし、既に夏休みに飽きてきた模様(;^ω^)
まだ始まったばかりだよ~~~

編み物はこの季節暑苦しいし、麻ひもはキシキシして好きじゃないみたいだし、ビーズもファンルームもやりつくした感が・・・
ヒナ考案のマスキングテープアートも最近やってなさそうだし。
仕事が忙しくなる前に、2人でお料理でもしようかな?
なんて、言ってるだけでなかなか行動に移せませんけど(-_-;)


さて、今日はオーブンに入れるだけの簡単メインディッシュ、サワラの酒蒸しをご紹介します。
かなり上品なあっさりとした味付けですが、ふっくらとした身がおいしい1品です。
お好みで柚子こしょうを添えても。

野菜はあるものでOKですが、今回は根菜を付け合わせにしてみました。
ねぎを敷くことで、臭みも感じませんよ。
ちょっとごちそう感もでるので、野菜はたっぷりめに。


ポイントは、サワラを買ってきたら、しっかり塩を振って水分を取り除いておくこと!
すぐに使う予定はなくても、すぐに下処理しておくことで、臭みが消えるのはもちろんですが、日持ちします。


 ◆サワラの酒蒸し◆

  (2人分)
  サワラ切り身   2切れ
  塩   小さじ1/2
  白ねぎ   1/2本
  蓮根   5cm
  にんじん   5cm
  しめじ   1/4株
  酒   大さじ4
  しょうゆ   小さじ2

①サワラに塩をふり、10分おいてキッチンペーパーでしっかり水気をふいておく。

②蓮根・にんじんは5mm厚の輪切りにする。しめじは軸を落として小房に分ける。白ねぎはそぎ切りにする。

③アルミを広げて白ねぎを敷き、サワラをのせて蓮根・にんじん・しめじを添える。

④酒・しょうゆを振ってアルミで包み、200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-22 00:10 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_191416.jpg
お久しぶりです。
保育園に行くと、その日のうちにまた熱を出しておやすみ・・・の繰り返しでしたが、先週末は、続けて保育園に行くことができました~~~!(^^)!
今月は飛び飛びで4日くらいしか行けなかったので、連続通園は初めてです!

先生には、何度も熱を測っていただいたりとご迷惑をおかけしましたが、熱があるとは思えないくらい、本人はとっても元気!
とはいえ、いつお迎えの電話がかかってくるか分からないので、気が抜けない毎日でした。

そんなこんなで、ブログからいつも以上に遠ざかっていましたが、そろそろ何とか、回復してくれると嬉しいかな~(;^ω^)


それにしても、本格的に暑くなってきました!
ここ数日は台風の影響で日差しはありませんが、天気のいい日に屋外に出ると、日差しのあたる腕に、やけどのような痛みを感じるほどです。
歳とともに皮膚も弱り、治癒力も落ちているはず。
皮膚がんも怖いですし、今年の夏はしっかり紫外線対策したいと思います。


さて、今日は、実家の父が作ったいんげんをたっぷり使った、なすといんげんのひき肉炒めをご紹介します。
この季節になると必ず作る1品です。
ガツンと食べられるのに、野菜もたっぷりで、ごはんにもお酒にも合うんです。
いんげんの食感も好きなので、結構たくさん入れちゃいます。

片栗粉の量は、お好みで。
私はいつも小さじ1で作っていましたが、ひき肉がもう少しまとまった方が食べやすいかな?という気もして、今回は小さじ2にしてみました。
そのあたりのとろみはご自身で調節してくださいね。


 ◆なすといんげんのひき肉炒め◆

  (4人分)
  合びき肉   200g
  なす   1本
  いんげん   30本
  塩・こしょう   少々
  生姜   1かけ
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1~2

①なすは5cm長さに切って1~1.5cmのくし型切りにし、いんげんは3~4cmに切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油を熱して生姜・にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

③なす・いんげん・塩・こしょうを加えてしんなりするまで更に炒め、Aを加えて煮絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-18 19:55 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_14215944.jpg
今日、コウが無事保育園に向かいました。
平熱に戻って2日経つし、まだまだ不安な部分もありますが、それを言ってしまうと保育園に行けなくなりそうです(-_-;)
集団生活の中で、熱を出したりしながら丈夫になっていくことも大切だと小児科の先生もおっしゃってましたし。

まだまだこんなことが続くのかもしれませんが、私1人では、どうにもこうにも仕事の都合がつけられないこともあるので、おじいちゃんおばあちゃんには、まだまだ元気で頑張ってもらわなくては!
よろしくお願いします!!
そして、母は風邪がうつって体調が悪いです(>_<)


それにしても、これから本格的な夏を迎えるとはいえ、すでに蒸し暑さはきてますね~
イベントなどの仕事で各地の方とご一緒させていただく機会も多いのですが、まずこの蒸し暑さを指摘されることが多いです。
私のせいじゃないけど、すみません、すみません、的な気分になる蒸し暑さです(;^ω^)
でも、本当に、夏来るべきじゃないですよ、名古屋・・・
岐阜県境にある私の実家は、もう少し涼しいのになぁ~


さて、夏といえば、とうもろこし!
畑でとれたとうもろこしをいただく機会も多く、この季節はとろもろこし尽くしです。
茹ででガブリもいいのですが、我が家で一番人気なのは、やっぱりコーンスープ。
他の料理に使えないほどに、コーンスープ希望の子供たちです♪
そういう私も、コーンスープが一番好きです。

砂糖を入れたのか!ってくらい甘くておいしいコーンスープは、味付けもシンプルに。
煮込むときに芯も入れると、いいおだしが出るので捨てる前に是非!

難しくはないけれど、手順が多くて面倒くさいとうもろこしを使ったコーンスープですが、缶詰では出せない甘味とおいしさがあります。
十分甘くてコクもあるので、生クリームではなく、牛乳で十分です。

我が家では、コーンスープににんじんを入れることが多いです。
今回も、展示会で余ったにんじんがたくさんあり、1本まるごと入れちゃいました。
玉ねぎを入れる方は多いと思いますが、にんじんもとっても相性がいいので、是非試してくださいね♪


 ◆にんじんとコーンのスープ◆

  (4人分)
  とうもろこし   4本
  にんじん   1本
  バター   10g
  水   150cc
  コンソメ   小さじ1
  牛乳   350cc
  塩・こしょう   適量

①とうもろこしは皮つきのままレンジで5分ほど加熱し、粗熱が取れたら皮をむいて包丁で実をそぎ落とす。にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。

②鍋にバターを熱してにんじんを炒め、しんなりしたらコーンを加えて更に炒める。

③水・コンソメを加えて10分ほど煮込み、ミキサーにかける。
 ※芯も一緒に入れるといいだしが出ます。

④こしながら鍋に戻し入れ、牛乳を加えて加熱し、塩・こしょうで味を調える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-10 14:51 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_20384063.jpg
今日も蒸し暑い1日でした。
保育園に復帰したものの、すぐにまた発熱を繰り返し、今週もまたお休みのコウです(-_-;)
たまに咳き込むことをのぞけば、元気は元気なんですけどね。
今日も汗だくで暴れまわっていました。
子供に安静は無理な相談ですね。


さて、コウの体調不良で、全く予定が進まない毎日ですが、「水で変わる、毎日の料理」の2回目の連載記事がUPとなりました。
今回は、夏野菜のコンソメジュレです。

野菜は浄水で調理するとビタミンの損失も少なく、色鮮やかに仕上がります。
ただ浄水を使うだけなので、ブラスアルファの手間ではないのが嬉しいですよね♪
夏野菜のカラフルさが、より一層引き立ちます。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理
f0168317_20385693.jpg
昨日は午後からロケがありました。
過酷なロケだった訳でもないのに、今日は朝から身体が重く、だるいんです。
これくらいで疲れるなんて、歳かしら?
そう思いつつ、今日も保育園をお休みしたコウの熱を測り、ほぼ平熱になったことを確認!

「お母さんも測って~」と言うコウに、「お母さんはお熱なんてないよ~」と言いながら体温計を見ると、ビックリ微熱です(; ・`д・´)
全く気が付きませんでしたけど・・・

ここ1か月ほど、熱を出しては保育園を休むコウの看病疲れもあったのかも。
子供の発熱には超敏感に気づくのに、自分の発熱には気づかない。
私も母になったんだな~(笑)

今回のロケは、私の出演はありません。
裏方さんです。
私のようなものにご依頼いただけることに感謝しつつ、楽しくお仕事しつつ、最終的には、私に声をかけて良かった!と思っていただけるように、これからも頑張ります。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-09 21:12 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_1130724.jpg
梅雨真っ只中ですね~
毎日暑くはないものの、ジメジメしているので過ごしやすさとは違うかも(^_^;)

気温差も激しいので、子供が体調を崩しやすく、お母さんたちは戦々恐々の毎日ですよ!
「仕事に行けないのに、保育料だけが引き落とされる」という恐怖を体験中のお母さん、多数です(;O;)
1か月に何日も休み、しかも、やっと行ったと思ったら、お迎えの電話。
小さな子がいると仕方ないとはいえ、働くお母さんたちは大変です。

体調を崩しがちだったコウも、なんとか元気に保育園に復帰しました。
とはいえ、まだまだ咳こむこともあり、相変わらずプールは見学!
かわいそうだけど、このお天気でプールは危険すぎる(>_<)
真夏になったら、もっともっと暑くなって、プールも楽しめるよ~~~

本人も「お熱でちゃうもん。」と、納得済みなのがありがたいです。
「プール入りたい~~~!!」とか、ぐずられちゃったらツライですからね。



さて、今日は、少し前に収録のあった東海テレビ「スイッチ!」のお知らせです。
「これアリっ!」のコーナーでお世話になった清水アナですが、前回のロケで最後となり、今回からは磯部アナが担当されます。

今回のロケが初めましての磯部アナ。
「真面目なお姉さん」的イメージの磯部アナですが、天然な部分やコロコロ変わる素敵な笑顔が魅力かも。
とても気さくで楽しい方なので、現場はとっても楽しい雰囲気ヽ(^。^)ノ
これからよろしくお願いします!

放送は、7/9(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
おなじみ「これアリっ!」のコーナーですので、お見逃しなくっ!
f0168317_11264957.jpg
そして、もうひとつお知らせが。
少し前になってしまいますが、「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」が発売されました!
新しいレシピではありませんが、私のレシピも5品ほど掲載されています。

私はかなりのフライパン愛用者で、結構何でもフライパンで作ってしまいます。
思っている以上に様々なレシピに対応できるのが、フライパンのよさなんです。
興味のある方は、是非書店でチェックしてくださいね。
f0168317_11475657.jpg
フライパンといえば、今回新たにスイスダイヤモンドさんのお仕事をさせていただくことになりました!
「ストレスなく調理ができて、しかもお料理の腕があがる。」そんな素敵なフライパンを販売されています。

ダイヤモンド粒子を使った特許技術のコーティングが施されているので、熱伝導率が非常によくて、焼きむらが見当たりません。
ホットケーキも、ビックリするくらいきれいに均等に焼けて、側面にも同様に火が入っているのは驚きでした。
特に何もしなくても、スルスル動くくらい焦げつきやこびりつきもありませんでした。

先日イベント先で調理実演を見せていただきましたが、イベント用の使い込んだフライパンでも、同様にキレイに焼けて、傷もついていなかったし、劣化している様子はありませんでした。
今まで色々なフライパンを試してきましたが、長く使えるというのは、重要なポイントだと思います。
私も実演レシピを実践し、フライパン機能を堪能させていただきました!

これから、自宅でも色々なレシピを試して、フライパンのよさをお伝えできればと思っています。
今後、イベントなどにも登場する機会も増えると思いますので、こちらで随時ご案内させていただきますね。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-06 11:52 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_145462.jpg
昨晩から高熱を出して保育園をお休みしたコウですが、病人とは思えないくらい元気です。
お薬をもらってきたこともあり、昼過ぎには微熱になり、今はとっても落ち着いています。
絶賛鼻声中ですけどね~

保育園では、プール熱やヘルパンギーナが出ているようですが、タダのお熱でした。
明日から展示会の仕事が入っているので、長引く病気でなかったことに、ちょっとホッ(^_^;)
週末には園行事も控えているので、早く治るといいね~~~
無事参加できますように!!!


さて、今日は、我が家の手作りトマトソースを紹介します。
私のレシピには「トマトソース」が出てくることも多いですが、市販のものだと、デルモンテやカゴメ基本のトマトソースなどを使っています。
ホールトマトなどと違い、既ににんにくや玉ねぎが入っているのが特徴です。

このソース、もちろん自宅で作ることも可能です。
一般的にはトマトホール缶を使用して作るものが多いと思いますが、今日はフレッシュなトマトを使ったレシピをご紹介します。

フレッシュトマトを使う理由は2つ。
私はホール缶を使うことがほとんどなく、自宅に在庫がないこと。
そして、冷蔵庫に熟しすぎてサラダにするには厳しいトマトがあったからです(笑)

少量のにんにく・玉ねぎをオリーブオイルで炒めて加えることで、ほどよい酸味とコクのあるトマトソースに仕上がります。
トマト料理に万能なオレガノを使いましたが、なければバジルやタイムでもOKです。

後々料理として仕上げる段階で、塩・こしょう・コンソメなどで調味していくので、この段階ではかなりシンプルです。
トマト煮込み、パスタソースなど幅広く使えるので、時間があるときに作っておくと便利ですよ♪
オムレツなどにかけるソースとしてもオススメです。
冷蔵庫で1週間くらい保存できます。


 ◆トマトソース◆

  トマト   大4個(700gくらい)
  玉ねぎ   1/2個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ4
  オレガノ(乾燥)   小さじ1

①トマトは半分に切る。玉ねぎ・にんにくは、それぞれみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて弱火~中火で加熱し、きつね色になったら玉ねぎを加えてしんなりするまで更に炒める。

③トマト・オレガノを加えて15分ほど加熱したら、トマトの皮を取り除き、トマトを潰しながら更に15分ほど煮詰める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-02 00:52 | だし・たれ・ソース | Comments(2)
f0168317_23305675.jpg
お天気が不安定なせいもあり、肌寒さも感じます。
コウがここ数日体調を崩しているので、ちょっと心配・・・
これから週末にかけて、仕事や役員行事がギュウギュウ詰めなので、ひどくならないことを祈るばかりです(;O;)

ここ1~2カ月で、もう何度高熱を出しているんだ???
保育園でも、例年にないくらい、ありとあらゆる病気が流行しているようなので、今年はホント、どうしちゃったんだ~~~(>_<)
もう、働くお母さんたち、子供の病気にビクビクですよ・・・


さて、随分前に作って、なかなか紹介もできないまま、気づけば数カ月(笑)
どんだけ放置してるんでしょうね・・・
流行の最先端でご紹介できればよかったのですが、少し出遅れちゃった感が(-_-;)

今話題のダッチベイビーです。
もともとはドイツ発祥のようですが、名前はダッチ・・・
アメリカのパンケーキ屋さんが改良して看板メニューにしたと言われていて、日本でも、最近じわじわブームがきてます!
名前の由来は諸説ありますが、ややこしいので省略します(笑)

まだまだ一部で盛り上がってる感じはありますが、なんと、名古屋にもダッチベイビーが食べられるお店があるんです。
東京に比べてかなりゆったりとブームがやってくるのが名古屋です。
ヘタしたら1年遅れ。
それを思うと、ダッチベイビーは、何となくちょっと早いような?


まだまだ名前を聞いてもピンとこない人も多いのですが、是非一度食べてみてください。

と言いつつ、まだ毎回配合を変えていて、迷いがあるのも、紹介できなかった一因なんですけど。
ただ、先日たまたま友達に出したところ、絶賛してくれたので、気をよくしてこのまま紹介しちゃいます♪


卵の力を使い、高温で一気に膨らませるポップオーバーにも似ていますが、こちらはフライパンを使います。
どちらも、もこっと膨らんだ、一風変わった形が特徴のおやつです。
もこもこと端っこが立ち上がった独特の風貌は、何ともいえず可愛らしいですよね(^_-)-☆

話題のスキレットを使っていますが、実は最初に作ったときは大きな鉄製フライパンでした。
小さなサイズで作るとキュートですが、大きなサイズで作るのもダイナミックでオススメです。

18~20cm径のフライパンで1個分、それより小さいフライパンの場合、2つくらいかな。
すごく小さい型だと、ギリギリ3つ取れそうです。

写真はスキレット6 1/2サイズ。
この分量で2つできますので参考までに・・・

レモンを添えたり、メープルシロップをかけたり、はたまたお好みのフルーツや生クリームをのせていただきます。
またアレンジ例は、近いうちに(ホントかな?)紹介します。


 ◆ダッチベイビー◆

  (2人分)
  卵   2個
  牛乳   100cc
  薄力粉   80g
  砂糖   10g
  塩   ひとつまみ
  バター   10g
  粉糖   適量

①オーブンにフライパンを入れ、230℃に予熱する。

②ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れてホイッパーでグルグル混ぜてダマをなくす。

③別のボウルに卵をほぐし、牛乳を加えてホイッパーでよく混ぜる。
 ※粉で使ったホイッパーを使いまわしてOK!

④②のボウルに③を少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 ※一度に入れると混ぜにくいので、少しずつ混ぜてください。

⑤予熱が終わったら、やけどに気をつけてフライパンを取り出し、バターをのせてとかす。バターがとけたら生地を流し入れ、温度を200℃に落として約15分焼く。
 ※オーブンによって、時間・温度は調節してください。

⑥粗熱が取れたら粉糖をふり、お好みのトッピングをする。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-01 00:09 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき